アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

happysmile
総合病院の歯科口腔外科で歯科医師をしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年07月17日
歯磨きのタイミング
食べてすぐ歯磨きをする人いませんか
食後30分は歯磨きを控えてください










Posted by happysmile at 10:01 | 歯科 | この記事のURL
2015年04月04日
スマイル 豆知識
「顔面フィードバック」

口角をあげるだけで、脳内に快楽ホルモンがでて、幸せな気持ちになるんだって。
それがまた、顔に伝わって自然な笑顔に。
ハッピーなサイクルだね!









にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村




2015年02月25日
コンタクトレンズ 激安価格情報
ビックリしました。ここは本当に安いです。
      ↓   ↓   ↓




他のネット通販価格の3〜4割は安いと思います。
AIR OPTIXを愛用しています。






Posted by happysmile at 04:19 | その他 | この記事のURL
2015年01月06日
今年もよろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)新年明けましておめでとうございますリボン

今年は皆様の健康や美容の参考になる情報を発信していければと思いまするんるん

少しでもお役に立てるように頑張りますぴかぴか(新しい)

今年も宜しくお願い致します
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







2014年12月31日
今年もありがとうございました
2014年
今年もあとわずかとなりました。

諸事情により今年はブログをお休みさせていただきました。
2015年は頑張りたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

どうぞ 皆さま
よい新年をお迎えください
ぴかぴか(新しい)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Posted by happysmile at 16:37 | その他 | この記事のURL
2013年10月31日
亜鉛含有料の多い食品一覧
参考にしてみて下さいびっくり

穀物:アマランサス、焼きふ、玄米、そば粉

豆類:凍み豆腐(乾)えんどう豆(塩豆)きな粉、乾燥みそ、赤色辛みそ、あずき、いんげん豆、納豆

種実類:松の実、ごま(いり)、カシューナッツ、アーモンド(いり)、栗(茹)

魚介類:かき煮干したたみいわしするめたらば蟹(茹)、さざえ、干したら、くるまえび(干し)

肉類:ビーフジャーキー豚牛レバー、ウインナーソーセージ

卵類:卵黄

乳類:パルメザンチーズ脱脂粉乳

野菜類:切干大根、乾しいたけ、かぶ菜、小松菜、らっきょう、パセリ、ゆうがお干ぴょう

海藻類:あまのり、ひじき、てんぐさ寒天、わかめ

嗜好飲料水:抹茶、緑茶せん茶、玄米茶、カカオココア

調味料:ドライイーストカレー粉、マスタード

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村






2013年10月31日
味覚障害の治療とアンチエイジング
みなさん大変お久しぶりですすいません
すっかり涼しく、寒くなり、もう明日から11月ですびっくり

味覚障害の治療は、亜鉛欠乏性や特発性味覚障害は亜鉛内服治療を行います。昨年9月に保険適応され、亜鉛を含む消化性潰瘍薬のポラプレジン(プロマック)を通常用量150mg/日で服用することが行われています。
薬剤性味覚障害は支障がなければ薬剤を変更、減量または中止し、亜鉛内服療法を行う。また、亜鉛を多く含む食品を積極的に摂取することも有用です。
口腔乾燥に対しては口腔ケア用品や麦門冬湯などの漢方薬、また塩酸セビメリン水和物(エボザック・サリグレン)などの唾液分泌作用のある薬を使用する。また食事に酸味のあるものを積極的に使用して唾液分泌を促進するようにして下さい。亜鉛内服療法の治療成績は報告によっても異なるが60〜70%とされています。
加齢変化の予防の工夫については、まず1日20本以上の喫煙は味覚障害のリスクを有意に上昇させると報告されており、嗅覚と同じ味覚についても禁煙が勧められています。また、健全な有歯顎者の硬口蓋を義歯床で被覆した結果味覚閾値の上昇を認めたという報告もあり、可能な限り自分の歯を残し義歯を使わないで済むようにすることも有用と思われます。そのため口腔内の衛生に留意することが重要です。

一方、味覚の低下を補って食事を楽しむための工夫として、料理の温度や食感、盛り付けを工夫したり唐辛子やワサビなどの三叉神経刺激を取り入れることも有用です。また味覚障害では感覚の疲労現象が顕著となり、同じ味を食べていると感覚が弱ってしまうのでいくつかの味を組み合わせること、特に薄味のあとに濃い味を組み合わせると有用と思われます。また味覚が傷害されるとどうしても味を濃くするために塩分や糖分を多く摂取してしまいがちになりますが、これは高血圧や糖尿病など生活習慣病のリスクとなります。この場合は人工甘味料やうま味調味料などを利用して過剰摂取を避けるように心がけて下さい。










にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

2013年09月17日
マラソン10km A
こんばんは月
かなりお久しぶりですねびっくり

10月20日のマラソン大会にエントリーしました笑顔
9月から5〜10km走っています汗汗

目標 10kmを50分びっくりびっくり
結構キツいですが・・・あと1か月頑張ります笑顔






2013年08月31日
マラソン10km
お久しぶりです笑顔
3ヶ月もマラソン サボってました困った
まだまだ暑いですね太陽

10月のマラソン大会にエントリーしました!〓

明日から9月!
頑張ります!キラキラ

走る汗走る汗走る汗走る汗走る汗走る汗








2013年08月31日
顎関節症セルフチェック
「あごが痛い」

「口が開かない」

「カクカク音がして痛い」

こんな症状はありませんか?

あなたの顎(がく)関節の自己チェック法

1〜4の合計点数が8.6以上では顎関節症の危険があります!

1.口を大きく開いたとき,人差し指から薬指を並べた3本指を縦にして入りますか?
 (1.すっと入る 2.ほぼ問題ない 3.どちらともいえない 4.やや困難 5.全く入らない)

2.口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?
 (1.全くない 2.たまにある 3.どちらともいえない 4.しばしばある 5.いつもある)

3.口を大きく開いたとき,まっすぐに開きますか?
 (1.いつもまっすぐ 2.たまに曲がる 3.どちらともいえない 4.しばしば曲がる 5.いつも曲がる)

4.干し肉,するめ,タコなど硬いものを食べるとあごや顔が痛みますか?
 (1.痛まない 2.たまに痛む 3.どちらともいえない 4.しばしば痛む 5.いつも痛む)

あるいは設問2の「口を大きく開け閉めした時,あごの痛みがありますか?」に「はい」と回答した方も顎関節症である可能性がありますので,専門医を受診することをお勧めします。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。