アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

トクゾー
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2017年03月09日
其の1 固定費を下げる 通信費編
今日は、(其の1 固定費を下げる。)をとりあげます。
まず、一番大きく削減できるのが通信費。スマホを使っているなら、大手から格安simの会社へ変更すると携帯電話代が毎月6000円以上は安くできます。私は、iPhoneユーザーで、大手のソフトバンクを使ってました。そのときの通信費は、毎月7000円台でした。そこで、iPhoneSEをネットのアップルで購入し、価格.comからIIJmioの格安simを購入しました。iPhoneの通信費は、毎月900円代で、ソフトバンクの時と比べても、遜色なく使えてます。
なぜ、iPhoneSEを公式のアップルで購入かというと、当時に、私が調べたかぎりでは、iPhoneSEがSIMフリーで、最も費用対効果が高いiPhoneであり、アマゾンなどよりも正規のアップルで、購入した方が安かったからです。また、中古で購入した場合のセキュリティリスクの心配もあったことも理由です。
それから、価格.comからIIJmioの格安simを購入した理由は、価格.com特典で、購入翌月からの通信容量が3GB増量してくれるキャンペーンをやっており、また、IIJmioは、契約者数が増えても繋がりやすく、スピードが出ていたという実績があり、なおかつ料金が安くて翌月に残った通信量を繰り返しできるからです。そして、ミオクーポンスイッチオフで、通信量の消費を抑え、繋がる最初だけスピードがでるということができるので、文字ニュースのサイトなどでは、通信量を消費しなくてもサクサク読むことが可能になるのも理由です。といっても、最近は、コンビニや駅、飲食店などで無料Wi-Fiスポットがたくさんあるので、通信量を減らす機会もだいぶ限定されます。なお、楽天証券でも株取引を問題なく行なえました。

格安simへの変更を考えているかたに注意すべきことがあります。それは、2年間のうちに決められた2ヶ月間以外は、解約料で1万円近く払わなければいけなくなることです。消費者にとって非常に不合理な仕組みで、消費者契約法にも違反していると、私は、思っておりますが、現状は、そのような状態です。私は、解約料をはらいましたが、窓口担当とサービスセンターにかなりクレームを入れさせていただきました。

かなり長くなってしまいましたので、 固定費の電気料金を下げるところから、取り上げてみたいと思います。

2017年03月06日
お金がたまらない人がやるべき5つのこと
其の1 固定費を下げる。
固定費、たとえば、電気料金、通信費、ガス料金、水道料金など毎月必ずかかる費用を下げます。

其の2 制度を利用する。
ふるさと納税、iDeco(個人型確定拠出年金)、NISAなどとてもお得な制度を利用しよう。

其の3 検索する癖をつける。
購入する際や、飲食店に入った時などに、できる限り安く購入できるところを検索したり、お店のクーポンがないかなどを検索するようにすると、支出が抑えられる。

其の4 給与から、天引きして、自動的に貯金される仕組みを作る
強制的に天引きして貯金を作って、残りのお金で生活するようにする。

其の5 投資をする。
貯金でできたお金で、株などを購入し、配当や、株主優待をもらって生活費を下げます。

とりあえず、5つの概要をお話ししましたが、具体的にどのようにするかを一項目ずつ、後日説明していきます。




2017年03月06日
【公務員必見】確定拠出年金をする際に知らないと損すること
確定拠出年金が今年の1月から、加入できる人の範囲が広がり、公務員も加入できるようになった。
2017年2月22日現在で、公務員の人は、どこの金融機関もしくは、証券会社で、確定拠出年金を始めたらよいか?
最も賢くお得な選択肢は、楽天証券。
理由は、手数料の安さと商品の質が他と比較して良いから。でも、絶対に、楽天グループは嫌だという人は、SBI証券をオススメする。他の金融機関や、証券会社を選んでしまった人は、情弱な可能性が高いです。

そして、どのように儲けたらよいかは、まず、配分変更で手数料が安く基準価格が安くなっている状態の商品をを選び、その商品の基準価格が高くなったら、スイッチングで利益確定を行って、また新たな基準価格が安くなっている状態のものを組み入れる。注意すべきは、配分変更だけを繰り返し行っていっても、これから買い増すものの比率や商品が変わるだけで、これまで買ったものの利益確定には、なっていないという点。こういった基本的なことが書かれている本や、ネット上の記述が皆無に近い。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。