アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年04月30日

帰宅後に用事があったのに・・・土曜日の運転後は・・・

待ちくたびれた歩行者−動画タイトル.jpg

●サタデードライバー満載

今日は、自宅の外壁塗装工事の終了日で、作業者が自宅駐車場に止まります。
なので明け渡すために・・・どっかいこーって朝に言いましたが・・・
実は、教会に行く用事があったのを忘れていました

教会への道中で、やっぱりサタデードライバーは抱負でしたねー
●印象深かったこと

やっぱり歩行者不保護でしょうかねー!
なんで、そこまで無視できるのか、理解に苦しみます。
自分らは歩いたことが無いのでしょうか?

これがその写真です。
待ちくたびれた歩行者−1.jpg
私が停車し、他の車が通過し終わって対向車が途切れた時にやっと渡れました。
みなさん、軽く会釈をしてくださいました。
下の写真は、無視して通り過ぎていく車やバイクです。
待ちくたびれた歩行者−2.jpg
次の写真のこの方〇って⇒は、左折して行かはったので歩行者不保護とは無関係です
待ちくたびれた歩行者−3.jpg

横断歩道を渡ろうとしてるのに、来る車が停まらなくても車の方が優先だとでも思っているのでしょうか?
それとも単に自分勝手なだけ?
いずれにせよ、道路交通法を完全に無視している様はいただけませんね。

●速度違反取締用無人カメラ

みたいな、歩行者不保護取締用無人カメラを開発したら
警察に売れるかな?




自動車(日産)ランキング



今日は・・・駐車場に停められない(笑)

どこに行こうかなー?.jpg

 会社は休みだから、家の駐車場を開けるためにどこかにお出かけしなければ・・・

でも、会社に行く予定だったので、どこかに行く予定がないよー(笑)
まぁ、ぶらぶらとドライブしに行きましょうか(笑)

その結果は・・・今晩に報告しまーす(*^▽^*)



自動車(日産)ランキング



続きを読む...
タグ:ドライブ

2022年04月29日

コミュニケーションは大事だよねー

●人・自転車用の橋

おはようございます。
私の通勤路に、左側から接続する[人・自転車]用の橋があります。
JRの駅と、大きな企業との間に有るので、結構通行量が有ります。
●可愛い横断歩道

なので、その橋の接続箇所に
道路を横断する横断歩道があります。

そして、ここの道幅が狭く
(軽自動車通しでも離合できないぐらい)
横断歩道の長さも短くて
短い横断歩道.jpg

可愛い横断歩道
です。

●停まったら

横断歩道を渡ろうとする人たち−1.jpg
その橋を渡って来る男性3人が見えました!
ドライバーとしては、当然停止するべきです。
私も当然、停止しました。

でも、私の車が停止するか通過するか、彼らには分かりません。
なので、3人ともこちらを向いて、動きに気を付けていました。
私が停止する意思を示したので、彼らは横断歩道を渡り初めました。

また、少し遅れて右側から来た1人の男性も横断し始めました。
横断歩道を渡ろうとする人たち−2.jpg

●コミュニケーション

この男性たち、
みんな一様に
頭を軽く下げて会釈をしてくれました。

気持ちいいですよねー!

ちなみに、動画です  コミュニケーションで気持ちよく



自動車(日産)ランキング



2022年04月28日

危うく人身事故

危うく接触事故 タイトル.jpg
●駐車場から

駐車場から出ようとした時、
危うく人身事故を起こすところでした。
●右から来た歩行者

それは、右手から左手方向へ歩いている歩行者を見落とし
歩道を横切ろうとした時
直前で停止しました。

でも、その歩行者に気付いて停止したためで、
気付いていなかったら
徐行はしていたものの

そのまま接触していたでしょう
●ヘッドライトで照らされて

画像では、ヘッドライトで照らされている部分と照らされていない部分
見えやすさは違いますが、どちらも見えています。
危うく接触事故.jpg

でも

人間の目では、カメラによる画像とは異なった見え方をします。
ヘッドライトで照らされていない部分は殆ど見えません。
●原因分析

今回の事故未遂がなぜ起こったか
その原因を分析します。

まず、接触しかけた時に思ったこと
びっくりした! 何で急に現れるんだ? と

でも、動画で見ると
最初からちゃんと見えています。

この違いはと言うと、先ほども述べた通り、
ヘッドライトで照らされていない部分は殆ど見えていなかった・・・と言うのが有ります。

でも、人間の目には見えにくい・・・
すると、見えないところを歩いている歩行者に気付くことは困難だ
この事故は今回は未遂だったが、それはラッキーで

このようにタイミングが合うと、大抵は事故る!

本当にそうでしょうか?

駐車場の出口は広いんですが、
ヘッドライトが照射しているエリアが狭いのであれば
間口が狭い駐車場から出る時と同じ運転をすればいい

つまり
一時停止して左右の安全確認
これに尽きますね



自動車(日産)ランキング



2022年04月27日

あぁぁぁぁ

20220427_073600.JPG

●今日も休めない・・・

平日は、家の駐車場に車を置いておけないので
今日も仕事に行かなきゃ・・・
なぜって?

我が家の外壁塗装工事中なので、平日(土曜日も)の午前8時半から夕方までは
塗装屋さんの作業者を駐車しなければならないので・・・
まぁ、それも今週限りの予定だけどね
●疲れてきたなぁ

でも、日曜日は教会に集ってるから
土曜日だけがリラックスデイ(しかも半日だけだけど)なのに
土曜日も働きに行っているから・・・

疲れが溜まるー
●昨日と打って変わって

今日は、午前に休んで、クリニックに行かなきゃって思ったけど
会社に接続して、メールで午前中休みますって送ったけど

さっき、打ち消しましたー
でも、天気がいいから
気分も晴れ晴れ

まっいっかー!
●今日も頑張ろう!

気を取り直して今日も頑張ろう
さぁて、支度をして、余裕をもって出勤だー!
歩行者保護をするために
特に子供たちを守るために



自動車(日産)ランキング



タグ:休みたい

2022年04月26日

10分早く出たのに・・・

怒る.jpg

●2回

今朝、出勤しようと車に乗り込み
いつもより10分早く家を出ました
まぁ、火曜日は、息子を駅まで送ってあげたいこともありますけどね。

で、息子を降ろした後、会社に向かうんですが
ゆったりできるはずなんですが
何故か、2回も怒鳴ってしまいました
●でも

今、この記事を書いているんですが
怒鳴った時は、もう、ブログに投稿してやるーって思ってたんですが
今、なぜか、覚えてません

結構、腹がたってたのは覚えているのに
何故、腹が立ったのかは思い出せません
●つまり

人間の心理として、
感情的な爆発は、それをしたことは割と覚えていますが
その原因については覚えていることもあることはありますが
忘れていることも多いみたいですね。

また、慣れた状況で腹立ったとしたら
その慣れた状況については脳はわざわざ覚えるようなことをしない
って言うこともあるみたいですね。
●いいのか悪いのか?

後の方の理由だと・・・
精神衛生上は良いんでしょうが
そのような状況が頻繁に起こるということは
事故のリスクが多いってことですよね

気を付けないと・・・
そして、怒った直後に正常に判断ができにくくなることもあるので
常に冷静に運転しないと


自動車(日産)ランキング



2022年04月25日

やっぱり・・・日曜日は疲れる

海の上の36.jpg
●昨日は日曜日

おはようございまーす
月曜日がやってきましたー!
そうです、昨日は日曜日だったのです。

魔の日曜日
●なぜ魔の日曜日なのか?

日曜日は休日でゆったりできる日じゃ?
何故、魔の日曜日なの?
って思われたかも知れません

私のようなクリスチャンは・・・日曜日には教会に集います。
そう、礼拝を捧げるために
でも、教会に集うためには、車を運転しなければなりません。

えっ? 電車で行けばいーじゃん?
って声が聞こえてきますが・・・
交通費が・・・

電車なら2000円ほどかかりますが、
車なら、ガソリン代で恐らく400円ほど
昼食代が浮きますよね

なので、車で行くんですが・・・
日曜日には、サンデードライバーさんたちが多いんです
まぁ、サンデードライバーって言うぐらいですからね

そのサンデードライバーさんたちの運転には・・・
自分独自の交通ルールを持っているみたいで
お邪魔な運転をしはります
そして、彼らの独自ルールに従わないような私には

怒りの視線を向けてきたりします
まぁ、お邪魔運転ドライバーが多いんですけどね
●帰宅後爆睡

そのお邪魔運転ドライバーさんの車をよけながら
教会にたどり着くんですが
よけるにも(大抵は追い越しですが)かなり神経を使います
だって、事故ったらダメだし、他の車に迷惑をかけてもいけないし、
特にサンデードライバーさんたちがビビらないように車線変更とかしなければならないし

なので、昨日は帰宅(お昼の1時ごろ)後、やることがいっぱいあったんですが
何もやる気が起きなくて・・・ぼーっとしていました。
そして、気が付いたら・・・朝でした
多分、知らない間に疲労の極致で寝込んでしまっていたんですね。

そこで、昨日のドラレコ動画を確認したところ
36回も車線変更をしていました。
これは、最高不倒記録の39回にはわずかに及びませんでしたが、かなりの回数です。

道路交通法にはみだりに車線変更を行ってはならない・・・って規定されていますが
これに従っていたら、倍ほども時間がかかりそうです。
●どうしたものかな?

どうしたものかな?
疲れ果てて丸一日寝ているより
少し早く家を出て、ゆったり左車線を運転したら
帰宅後、用事や仕事が出来るかな?

30分早く出れば、7時台だから、それほど交通量も多くないだろうし

などと考えてみたりしています。
でも、そのために家族も同じように早起きさせなければならないのは
どうしたものか?


自動車(日産)ランキング



やっぱり、見逃していたのがあった・・・

土曜日の事でした。
ドラレコ動画を再確認していたら・・・



●道の真ん中で左折待ち

ど真ん中で待つなー.jpg

割と狭い交差点で右折しようとしたら、右側に左折しようとする車が待っていました。
待っていてくれるのは良いんですが、写真のように真ん中で堂々と
曲がってもその車の左側と道路の端との間隔では軽自動車でも通れない・・・
しかも、その車の右側と道路の端の間の間隔も同じぐらい空いています。
カーブミラーがキチンと設置されているんだから・・・
●歩行者不保護

こちらは、もう言うまでも無く、歩行者不保護ですね。
しかも、最初の一枚に写っているシルバーのバンとバイクは、渡り始めているご主人の前を通過していく強者です。
ご婦人は多分怖くて・・・進んでいなかったのでしょうか。
少し退いて待っていました。

すると右側から来た軽トラがご婦人を無視して左折していきました。

こんなのが日常的に見られます。 おかしくないですか?
歩行者不保護・・・・完全にアウト.jpg
歩行者不保護・・・・完全にアウト2.jpg

こちらは Youtube に投稿した動画 ⇒ 歩行者を無視する車とバイク


自動車(日産)ランキング



やっぱり、見逃していたのがあった・・・

土曜日の事でした。
ドラレコ動画を再確認していたら・・・



●道の真ん中で左折待ち

ど真ん中で待つなー.jpg

●歩行者不保護

歩行者不保護・・・・完全にアウト.jpg
歩行者不保護・・・・完全にアウト2.jpg


自動車(日産)ランキング



2022年04月23日

土曜日は歩行者不保護が蔓延

●昼休み

今日は土曜日だけど仕事です。
朝、出勤した時は、のろのろドライバー2人に悩まされ、
昼、休憩時に外出した時には、歩行者を保護しない車が目立ちました。
●大型車のドライバー

やっぱり、優しい人が多いんでしょうかね。
口調は悪いけど、優しさがこもっていたりとか

あと、狭いところでも曲がっていけるテクニックとかすごいなぁって
●軽トラ

普段から仕事で使ってはるのか、土曜日に見る軽トラのドライバーは
少しイライラ?
発信する時もエンジン音をとどろかせながら・・・私の気のせい?
●土曜日は

穏やかに走らなければ
イライラが募りますねー!
●少し強引

今日はちょっと強引に右折したところがありました。
いつもはずっと待ってるんですが、ちょっと急いでいたのもあるし
先に行かせてもらっても、右側の車の待ち時間はホンの数秒なので

それは左側に踏切がある交差点なんで、
右折は結構しんどい・・・
しかも、右側にはずらーーーーっと車列

踏切がなるまで待ってなきゃならないかもって思ったらねー

●追伸

後ほどドラレコ動画を確認して、
面白いものがあれば掲載しますね


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド