アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月31日

土曜日はサタデー(笑)

●昨日、土曜日・・・・

昨日は、土曜日でした。

久しぶりに東大阪市まで行ってきました。
車で片道一時間ちょいの距離です。

で、問題は・・・そう・・・昨日は土曜日だったことです。

今まで、何度も記事に挙げてきましたが
サタデードライバーのこと

昨日もたっぷりいました。

もしかしたらコロナのせいで増えてる?

金曜日、故あって京都から新横浜まで新幹線に乗りました。
緊急事態宣言が出た直後、新幹線がガラガラになっているニュースをみました。

しかし、金曜日はこの通り
IMG_20210129_085426_691.jpg
僕の乗っている車両に乗っているのは僕一人
VIPのような感覚でした
●わかっちゃいるけど

つまり、何が言いたいかっていうと・・・
コロナのせいで電車に乗るのを控えている

移動はしなければならない

車での移動に切り替えている

交通量が増えている

普段乗らない人が増えている
●さて、今日は?

今日は日曜日・・・
私たちクリスチャンは教会に行き、神様に礼拝をささげます
日曜日は、サンデードライバーと言う言葉があるように
日曜日しか運転しないドライバーが多く
このような方は、毎日運転している方に比べて平均てきに、運転に慣れていない

よって・・・これ以上は言えません
●土曜日>日曜日 な 気がする

しかし、私の感覚とすれば
土曜日:サタデードライバー

サタデードライバー>サンデードライバー
って感じで、わけわからない運転をされる方の割合が多いような気がします。

なので、昨日よりは今日の方がまし

かな?

2021年01月28日

ゾクゾク

●ポカポカ

昨日、昼休憩は会社の外に出て、コンビニで菓子パンを買って・・・
と思いきや、ぽかぽかしていたので、車を停めて少し仮眠
●エアコン要らず

エアコンを切って、窓を少し開けて・・・
外の音を聞きながらスヤスヤと

とても気持ちいいですねー!
残りの時間で、昼食をしようと発進!

●燃費抜群

エアコンを切っていると、Note e-Powerの燃費はすこぶるいいです。
早く春にならないかなー!
でも、春を過ぎるとまたまたエアコンが・・・必要

●夜

さて、会社での仕事が終わり、退勤することに
一時間半ほど残業となりました。
車に乗るとそんなに冷えていない・・・気がしました。
まぁ、エアコンが効いてくると・・・と思っていました。

しかし、いつまでたっても暖かくならない・・・
ふと、パネルを見ると燃費がすこぶる良い
エアコンつけてて、こんなに良いわけがない
って、エアコンのパネルを見ると、オフになっています。

あーーーっ! 昼休みにエアコン切って、そのまま
そりゃ、暖かくならないですよね。

逆にゾクゾクしてきました
ゾクゾク.jpg

2021年01月27日

慣れって・・・

●アクセルワーク

車の運転に欠かせないのは?
いろいろありますが

アクセルワーク

も重要ですよね。
●感覚

まぁ、アクセルペダルを踏み込めば加速してスピードが上がります。
そして、どれだけ踏めばどのくらいの加速度か・・・

もう、それは足が覚えちゃってますよね。

感覚的なもんで、どのくらい踏めばどのくらい加速してとか考えながら運転する人なんていませんよね
●慣れ

まぁ、その感覚的に、どのくらい踏めばどんだけ加速するかってのを覚えちゃってます。

そして、複数の車を乗ってると、足はその車に合わせた感覚で踏み込んでくれますよね
人間の身体ってよくできていますよね。

●Note e-Powerのドライブモード

ところが、Note e-Power の電気自動車たる機能・・・ドライブモードの設定ができます。
  • ノーマルモード
    ガソリン車のアクセルレスポンスをシミュレートするモードです。
    アクセルを踏むと加速しますが、アクセルを離すと車は慣性に従って前進しますが、エンジンブレーキがかかったように緩やかに減速します。
  • ECOモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしSモードに比べると緩やかな加速です。
     ノーマルモードより緩やかですね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エコを重要視しているので、エアコンへの電流流入量は制限されている・・・そうです。
  • Sモード
    アクセルを踏むと加速します。ただしECOモードに比べるとキビキビな加速です。
     ノーマルモードよりもキビキビ走りますね。
    アクセルを離すと減速します。離したままでは車は停止します。
    そして、エアコンへの電流流入量の制限はない・・・そうです。
     つまり、エアコンはよく効きますね

●順応性

Note e-Powerを購入した時・・・ディーラーの担当者は、当初はノーマルモードで運転されたほうがいいですよ
そして、少しずつSモードとかECOモードで運転して慣れられたほうがいいですよって勧められました
でも、アマノジャクな私は、最初っからSモードで運転し始めました。
しかし、10分かそこらで・・・慣れました
前は、Skyline 2000GT を乗っていたので、微妙なアクセルワークには自信がありましたので、Note e-PowerのSモードでも余裕です
Skyline 2000GT.jpg

ところが・・・ですよー!
ECOモードにしても、踏めば十分な加速が得られるので、燃費重視のためにECOモードで運転し始めました。

そうすると、燃費が結構向上しました
時には
20201112_164607.JPG
えーーーっ!
これは何かの間違いです。
大体
20201112_171358.JPG
こんなものか、もう少しいいこともあります。

さて、SモードからECOモードに切り替えた時
驚く.jpg
なんと! 同じくるま?って混乱するほどアクセルフィールが違う
まるで・・・スポーツカーから軽自動車に乗り換えたような感じ
言い過ぎかな?

でも、本当に緩やかな運転が出来るので、運転中も穏やかな気持ちになれます
そして、切り替えた時はなれませんが、10分も運転していると足が慣れて来ます

ただ、ECOモードでずーーっと乗ってて、Sモードに切り替えた時は、さすがに戸惑いました。
2〜3日?
何故かと言うと、微妙なアクセルワークが出来なくなっていたんです。
足に本の少し力をいれてもグイッと進むので、ぎくしゃくした運転になっちゃいます。
特に面白いのは、でこぼこしたところを通ると車が揺れて、それにつれて足にも振動が伝わり、アクセルペダルを踏む力が微妙に揺れて、車も揺れる
これには困りましたね

でも、さっきも言いましたが2〜3日で、アクセルペダルが足の一部となったかのようなフィーリングを得られるようになっているので、今は快適ですね。
エアコンも良く利きますし!

ただ、燃費は 20km/L を割る事が多いです

まぁ、一言で言うと、乗り始めて1年半・・・でも、まだまだ面白い車ですねー

2021年01月26日

気持ちのいい朝

朝.jpg

●今朝も寒い

おはようございます。
昨日は日中ポカポカしていて、昼休憩のときにも、ついサボってどっかへ行きたい衝動に駆られましたね

(大学生ならいざ知らず、社会人では・・・

今朝、少しばかり暖かいかなと思っていましたが、車に乗り込んだ時はやはり・・・・
●プチ寝坊

今日は、目標より15分だけ寝坊しちゃいました
なので、朝食抜きで大急ぎで出勤の支度をしました
●出勤

さて、出勤!
玄関を出て車に乗ろうとしたら、
フロントガラスが透明だぁぁぁぁ
●気持ち良い朝

もぉ、それだけで寒い朝が気持ちのいい朝になりました。
おまけに、少し余裕を持って出発したので、優しい運転が出来ました

2021年01月25日

あーーー! ドライブいきてー!

●最近は近場ばっかり

あーもー! 仕事とか忙しくて、愛車を駆って遠乗りとかしていません

●決まった経路

家と職場
家と教会
近所のラーメン屋(数か所
決まった経路しか運転していませんね
●今日は暖かくて

今日のお昼、会社から出て、コンビニで菓子パンを買って、近くの交通量がほとんどない道路に車を停めてパクパク
1611550322091.jpg
うーんポカポカして気持ちいい
●サボりはまずいよなぁ

学生の時を思い出しました
大学に通う道のり
五月の暖かな日
大阪の中央環状をバイクで南下
大学に近づいてきて

そのまま南下を続行!
潮岬に到着

学生ならそれも良いけど、
社会人の今、それはアカンよなぁ
にひひ.jpg

お昼(●^o^●)

●生産性の無い仕事

最近、生産性の無い仕事に従事しています
意味はあるだろう仕事なんですが・・・
●昼休憩

朝からそれにどっぷりつかってて、やっと昼休憩時間到来〜
息の詰まる事務室には居たくないので外出
●ほのぼのとした気候

コンビニで菓子パンを買ってきて、通行量のかなり少ない田んぼの際の道に車を停めて・・・
1611550322091.jpg
今日は、外に出ても暖かいですね
先週は、昼間の車の中はポカポカと暖かいけれど、窓を開けたら冷たい空気が
でも、今日は窓を開けたら気持ちのいい空気が
●ついつい

そうこうしているうちに・・・
眠くなってきてしまいましたー(笑)

2021年01月24日

やーっぱり 日曜日だ

京都福音自由教会.jpg

●日曜日は教会へ

私はクリスチャンです。
私たちクリスチャンは、毎日曜日に教会に行って、神様に礼拝をささげます。

ただ、コロナの影響で、自宅で礼拝をささげる方もおられます。
そのため、教会ではLINEライブで礼拝を配信することもしています。
●今日は寝坊してしまった・・・・

で、日曜日は遅くとも朝8時半には起きて、朝食頂いて、9時ごろには家を出発!
の予定なんです。

しかし!
今日、目が覚めたら8時!

ここで、よくある『あっ!もう少し寝られる!』って思って
再び寝ました

しかし、目的の8時半にもきちんと目が覚めました

でも、睡魔は強力で、『もう少し寝られるかなぁ・・・』って思ったが最後

気が付いたら9時37分

●所要時間は45分


げっ!
礼拝は10時半から始まるので、急いで支度しても家を出られるのは9時45分
所要時間は45分しかない・・・

朝8時に出発したら、所要時間が40分なんだけど、
8時半ごろ以降交通量が増えるから・・・
しかも、雨が降ってる・・・

とりあえず、教会に連絡して、
寝坊しましたー!少し遅れるかも知れません!
って連絡しました!

焦って事故ると嫌だから・・・

●その結果は・・・・

と、言いつつ、家を出た時は、9時47分!
少し遅れてる・・・

で・・・・日曜日は・・・・
恐怖のサンデードライバーが居る

絶対に10時半までには行けないぞーって思って、ゆっくり行こうと・・・

ただ、様々な障害物にもめげず、もう何百回も通っている道。
一つ一つの交差点・道路でどこのレーンを走れば早くいけるか・・・熟知

結果、10時29分に教会に到着
所要時間42分

まずまず

2021年01月23日

いじわる車(;O;)

●昨日の朝

みなさん、おはようございます
今日は、仕事が休みなのでゆっくりかけます
昨日の事ですが・・・朝、出勤途上で・・・
●いつもより5分早く出発

昨日は、割と早く目覚めたので、いつもよりは5分は早く家を出発できました
皆さん、たった5分と思うなかれ!
通勤時間は大体15分なので、5分と言うと、約3割強にあたります
この5分がいかに大きいかお判りになるでしょう
●5分の余裕が心の余裕

やっぱり、5分も余裕があると、運転している私の心の余裕もかなり大きくなります。
なので、いつも以上に歩行者や自転車の通行の邪魔をしない!ですみます。
●コロナのせいか、車が少ない

と、心に決め出発しましたが、コロナのせいかいつもより通行している車が少ないように感じました。
●この交差点はいつもより

そして、会社に到着する2つ前の交差点に差し掛かりました。
●しっかりと進路を塞がれた

交差する道路では、右から左に向かって渋滞しています。
左に200mほど行くと国道171号線と交差している道路だからですね
まぁ、仕方ないですよね

私は右折したいので、車列が途切れるのを待っていましたが、左向けにいった軽自動車が停車し、次の車が・・・
いじわる車.jpg
えっ?
何で?
そこに?
停まるんじゃー
ドライバーは40代ぐらいの女性でした。
次の車(右手の軽自動車)が隙間を開けてくれていたので、その間隙を縫って右折しましたが、
この配置で出ていくのって怖いです。

ってなことで、一台のKY車に心の平静を乱されました

2021年01月22日

雨の物語

雨の道路.jpg
●今日は少し早めに・・・・

おはようございます。
今日は、少し早めに家を出ました。

それは・・・・・
たまたま、早く起きたからです
●でも、それが正解

家の玄関を出ると・・・雨
雨の日は心なしか渋滞しますよね

なので、早く出て正解でした。
●雨の寒い日は特に

それから、雨の寒い日は特に・・・
・レインコートを着て自転車に乗ってる人
・傘をさして歩いている人
どちらも、いつも以上に寒そうですよね。

なので、かなり余裕目に停車します。

●今日は鳴らされずに

すると、後の車にクラクションを鳴らされる事もあります。
統計では、横断歩道に歩行者がいる時に停車して歩行者の通行を優先するドライバーは
たった 21%
すなわち、5人に1人

裏を返せば、5人に4人は歩行者不保護 (違反点数2点 反則金9,000円[普通自動車])をしていると言う事ですね。

私は、できる限り、歩行者(自転車も)を優先します。
綺麗事では無くて、自分がされたら嫌だからです

日本人は、小さいころから『自分がされて嫌な事は、他の人にしてはダメだよ』って教えられて育ってきているはずです。

なのに、歩行者の立場で横断歩道で渡りたそうにしていても、停まってくれる車がいたら、思わず感謝のお時儀をしてしまいますよね

●しかし

今日は、余裕目に停車し、
歩行者や自転車が腰が引けてなかなか渡れなさそうにしていても、
私の車は停車しているけど、対向車がなかなか停まってくれないときでも、
歩行者が渡れるまで待っていました。

車に乗っていて寒風に肌を切られそうになることも、雨に濡れる事もないのに、
肌を曝している歩行者や自転車より、その優先権を無視して先に行くことなど
人として出来ませんものね!

でも、今日は嬉しかったんです。
そんな風に、一見「こいつ、何してんだよー」ってクラクションを鳴らされることが一回も無かったんです。

みんな同じ気持ちでいるのかなーって思いたいですね


ドライブ日記ランキング

2021年01月21日

緩急自在

高速道路.jpg

●昨日、100キロほど高速で

昨日、大阪から兵庫県西宮まで遠出(?)をしました。
早起きして、ゆったり下道で行こうかなって思っていましたが、少し(30分ほど)寝坊しちゃっいました。
その為に、約束の時間に間に合わせるためには高速で行かなければ
と、言う事になりました。
●燃費はまぁまぁ・・・かな

燃費の悪化の原因、冬のエアコンを使っている状態で、電気自動車の燃費を悪化させる高速走行・・・
でも、大体1718km/Lぐらいは出ていました
証拠写真はありません
高速走行中に撮れませんからね〜
●行きはすいすい、帰りはゆったり

行きは高速使いましたが、帰りは時間的制約が無かったので下道で帰りました。
行きも使っていましたが、帰りも使っていたクルーズコントロール
やっぱ、楽ですねー!
下道では使わないで下さいと言われているんですが、癖を知ると使いやすい追従型クルーズコントロール
手放せませんね

まぁ、おかげで急ぐ時に高速道路でクルーズコントロールを使うのは凄く便利ですし、下道を走行する時でもクルーズコントロールを使うとこれまた便利です。
自分でアクセルコントロールをするときと同じ様に前方に注意、周囲に注意は必要ですが、これは当たり前


自動車(日産)ランキング
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド