アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年08月23日

サタデー 思いがけず優しいドライバー( ´艸`)

●一昨日は・・・遠乗り

土曜日・・・久しぶりに遠乗りしました

えっ? こんなコロナ緊急事態宣言が延長されるような時期にって?

申し訳ありません。
でも、3月に予約していたコンサートなんです。
20210330141540-0001.jpg
僕が追っかけしそうな(半分していますが)バイオリニストの高木凛々子さんのリサイタルでした。
●いろんなところでいろいろなドライバー

時間的な制約から、新幹線で行くか、車で行くかのどちらかしかありません。
費用があまりかからない高速バスも選べたら・・・って思ったんですが、時間がかかりすぎて・・・

なので、我が愛車 Note e-Power を駆って名古屋まで往復することに。

名古屋まで1時間40分かけて、2時間のコンサート、そのあととんぼ返り・・・
結構、疲れました

でも、高木凛々子さんのバイオリン演奏は素晴らしいですよ。
Youtubeでも多数の動画で演奏や裏話を公開して貼りますので是非是非!
木凜々子 Violin RIRIKO TAKAGI Channel
●名古屋のドライバーは思ってたより

今まで、名古屋に何度か車で行ったことがありますが、あまりいい思いをした記憶はありませんでした。
今回も、気を付けなければ・・・と思い、運転しましたが、名古屋市内に入ったら

思っていたのと違う!
なんか優しいドライバーに多く会えた気がします

名古屋走りって言葉があるほど、名古屋のドライバーは荒っぽいらしいって・・・
前の車が止まらない限り赤信号でも行くとか・・・いう噂

単なる噂・・・ガセネタでした
●リタイアしたら、ドライブ旅行がしたいなぁ

でも、やっぱりいつも運転している近所とは、雰囲気が違いますよね。
まだ、あと一年・・・定年まで時間がありますが、リタイアしたらゆっくりドライブ旅行に行きたいものです。
来年3月に初めての車検がありますが、定年は8月末・・・
車検を受けてからの初のロングドライブはどこに行こうかなーにこにこ


自動車(日産)ランキング



2021年05月31日

やっちまったー! SDカードがぁぁぁぁ(>o<)

日曜日………昨日ね!
教会に通う日(^_^)ノ

行きも帰りもいてと違うところで取り締まりが有りました!

往きの取り締まりはスピード違反、帰りは一時不停止!

もちろん私は検挙されていません。
でも、今後のために研究しなきゃなりませんo(^-^)o

しかし……

研究はドラレコの動画をみて行おうと、ドラレコからマイクロSDカードを取り出そうとしたんですが………

取り出すときは1ミリぐらい押し込んで、二ミリぐらい出っ張ったら、取り出せるんですが、今回は押し込んだ後そこで、指を離してしまったんで、バネの力でピョーンと飛び出しちゃった

前も一回やってたんですが、今回はあろうことか、飛び出して落ちた先が、メーターパネルと枠の間の一ミリぐらいの隙間から奥に………

取り出そうとしてあの手この手……でも、断念!

ディーラーの担当者にヘルプを求めると、今日、車を持って行ってみてもらうことに(^0^)

あーもー!恥ずかしいな〜!
続きを読む...取り出せたSDカード

2021年03月25日

専用のフォーマッター?!?!

にこにこ.jpg

●MicroSDカードリーダー故障

こないだ、ドラレコ動画をパソコンに取り込もうとして、MicroSDをカードリーダーを使いました。
でも、Windows10からMicroSD内のファイルにアクセスできないばかりか・・・どんどん壊れていったんです。
そんなー! 保証書なんて取ってないよーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先日のブログでは、ドラレコのフォーマッターでフォーマットしたらキチンと使えるようになるって書きました。
しかし、これはリアの分だけでした。
フロントのドラレコの方は、『SDカードの初期化が必要です。』って何度もアナウンスしてくれます
●新しいカードリーダー

フロントのドラレコは、純正のモニタがないと操作画面が表示できません(すなわち動画の録画のみ)
よって、パソコンでフォーマットするしかありません。

そこで、近所のEDIONで少し高めのカードリーダーを購入しました。
安物の役2倍のお値段のやつ
●フォーマットできた

ちなみに、新しいカードリーダーではキチンと、MicroSDのアクセスやフォーマットもできました

こんなので喜べるなんて、僕ってなんと幸せ者ー

でも、これで、やっとドラレコの『フォーマットしろ』から解放されるかなって
●フォーマットしろ

喜び勇んで、我が愛車 Note e-Powerへ行き、ドラレコに MicroSDをセット!
スタートボタンをオン

すると、『フォーマットが必要です。』って無残なお言葉
なんでやねーん

Windows10でちゃんと物理フォーマットまでしたのに・・・・
●専用フォーマッター

最後の手段・・・久しぶりにドラレコの説明書を愛車のメンテナンスブックから引っ張り出し、確認

すると、特定のサイトに専用フォーマッターがある・・・

えーっ!
びっくりしましたー(笑)

早速、それをインストールし、フォーマット!
夜中にも関わらず、愛車のドラレコにセットすると・・・・

『フォーマットが必要です。』を言わなくなりました

そーなんだー!
説明書はよく読まないとね

2020年11月25日

左のドアミラーの傷・・・

先々週でしたか・・・・

仮免許練習をしていて、その時は息子、すごく左に寄せるなぁ・・・と思いつつも、普段、車体感覚が鋭いから、大丈夫かなって思っていました。

すると、ウキャ!やばい! って思った瞬間、左のドアミラーが電柱に少しかすったような音がしました。

ありゃりゃ・・・・と思い、家についてから確認すると、うっすらとですが擦り傷ができていました。
(写真に撮っては見たんですが、光の反射の具合か、写真では傷が見えなくて・・・)

あーららら! どーしよー?

以前は、当てられた方だったから、直してもらえたけど、今回は・・・

TikTokで
なんだか、怪しげな傷修復剤なるものが出てたので、購入してみました。
昨日、さっそく試してみました。

塗った食後は目立たなくなって・・・というよりか完全に治ったように見えました。
数日たってどうなっているか楽しみです。

木曜日に横浜から帰る予定なので、金曜日、明るいときに確認して、ご報告いたします(笑)
すみません.jpg


2020年09月26日

届いてたー(*´▽`*)

先日、アルミホイールっていくら? Part.2に書きましたが、ホルツの補修用品が届きましたー(笑)

20200926_042214.JPG

土曜日、試してみようと思います

仕上がり具合を報告させていただくつもりです。
あまり期待しないでくださいね
私は不器用なので、この手の用品が素晴らしくても、仕上がりがよろしくない場合があるからです

逆に、仕上がりが素晴らしければこの用品がとてつもなく素晴らしいことを表す・・・
と思ってくださいませ。

2020年09月02日

誰か知らないけど・・・(:_;)

先週土曜日のこと・・・(ふと思い出した

友達が家に来て、少し立ち話ししていた(暑いのに何してんだろ)
そして、話が弾んできておつむも熱くなってきた
ちょっと喫茶店でも行って涼みながら話そうということに

んで、友達が我が愛車を見て『ぴかぴかやなぁ』って言ってくれた
嬉しかったんだけど、ボンネットをみると円形の汚れが
なんだろう?と思いつつ、友達の車で喫茶店に

で、午前はそれだけで終わり・・・夕方、やっぱり気になったので専用のカーシャンプーで専用スポンジで優しく擦ってみた・・・15分か20分ぐらい根気よく優しく擦っていたらすっかり目立たなくなった。

しかしながら、誰がこんな不快な事をしたんだろう・・・

こんな汚れでも(多分、皮脂系だと思う)簡単に落とせるようなのは無いかな―って思い、探してみるとこれ





ほんとかな?
また試してみよう

2020年08月17日

おーー!

おはようございます。

朝七時半に家を出て、愛車で出勤!
さすがに、この時間はまだ暑くなっていなくて車に乗り込んだ時も普通
涼しい.jpg

エンジンを掛けて8kmほど離れた会社へ

道はほどほどに込んでて、立った8kmの道のりを20分もかけて到着

でも、燃費は20km/L

おー! 上々やん

やっぱ、真昼間の太陽の熱で、エアコンがガンガンに回って電気を食いつくして燃費悪化

なんとかならんかな―?

遮光フィルム・・・

ニッサンノート(E12)(NE12)車種別カット済フィルム(断熱タイプ各色)【カーフィルム カット済み】【カー用品】【冬対策!UVカット!燃費向上!エアコン効率UP!飛散防止!災害対策!暖房効率UP!カーフイルム!スモーク!】CARFILMS1U

価格:15,180円
(2020/8/17 08:20時点)
感想(0件)



もあるけれど・・・

ボディーに断熱塗装したいなあ

もし、あれば(笑)

2020年08月12日

指紋がべっとり・・・

月曜日の祝日、息子の仮免許練習を八時間もしたものだから・・・

ドアノブの横に指紋がべったり

やっぱ、若いから指から脂肪がにゅるにゅると出てるのかしら

綺麗にするには・・・って今まで洗車してもらってたから、家にはクロスが無い
探してみると・・・

(6枚入)洗車マイクロファイバークロス,極厚洗車タオル,厚手超吸水速幹,フチ無し加工,車内ふき取り 家事用掃除兼用する (ブルー)

新品価格
¥1,690から
(2020/8/12 09:27時点)




これかな?

試してみようっと!
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド