アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月03日

新型ノート試乗(記)

1706452401130.jpg
代車です(笑)

●愛車の修理

年末に追突されて、リアバンパーが少し変形
修理を依頼し、先週土曜日に工場に持ち込んだ

その時に代車を貸してくれたが、それが新型ノート
●代車は新型ノート

またまた、新型ノートに乗せて、乗り換えを目論んでる?
そう、担当の営業マンに冗談ぽく言うと
その営業マンも冗談ぽく『実は、そうなんですよねー』って

いやいや、2年前の車検の時に同じ手で新型ノートを代車にしたでしょ(笑)
って(^_-)

なので、営業マンの方は半分真面目に
『いやいや、たきさんはノートに乗ってはるから、ノートの方が良いかなって思って』

なるほど・・・でも、僕の乗ってる年式のではないんだ・・・
●好き嫌い

まぁ、僕の愛車と、現行の新型ノートでは昨日の差がいろいろありますよね
これは、もう好き嫌いの世界なので、新型ノートが良いとか悪いとかそんな問題ではありません

確かに、新型ノートには愛車より良い所もあります。
むしろ多いかも知れない

でも、唯一愛車に有って新型ノートで削除されている機能
これが、私には譲れないところ
なので、新型ノートにそれがあれば迷わず乗り換えてしまうだろうけど
●ずっと乗り続けよう

でも、営業マンの方によると、日産にその計画はないみたい
ユーザーの声として上げてみるとは言ってくれてたけど・・・

それを実現するためにはコストアップになるだろうし
その機能をうまく使いこなすユーザーがあまり居ないらしく
その機能を搭載するメリットに比べればデメリットの方が高いらしい

と、いうことで、私としては今の愛車を出来るだけ長く乗り続けようと
そう思います顔1(うれしいカオ)

代車に乗っていたところ、動力性能は我が愛車の勝ちだからー(*^▽^*)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年01月29日

今は代車・・・・

●我が愛車は修理中

昨年末、国道171号線を走行中
右側のキリン堂って薬局に入ろうと右折開始
でも、対向車が居るから・・・と停止する直前

コン!

追突された時の記事です。

●代車は最新型ノート

リアバンパーを交換しなければならないほどでした
最初は大したこと無いと思っていたのに、後で見たら
大したことに・・・

でも、部品がなかなか入荷しなくて( ;∀;)
AUTECH仕様だから・・・かも

で、先週やっとディーラーからリアバンパーが入荷したと
なので、昨日(1月28日)、修理のためディーラーに入れてきました

修理は一週間ほどかかるとか
今週の金曜日に仕上がるそうで、約5日間

その間は、代車を用意してくれています
それが、新型ノート(笑)
1706452401130.jpg

●この前は嫌だったけど

車検(2022年3月)の時も新型ノート
この時は、ディーラーの担当員の思惑がアリアリと(笑)

新しい車を代車にし、私に乗らせてあわよくば気に入ったら・・・と
でも、私は私の愛車に備わっている機能が新型ノートから無くなっていたので
代車を返すとき、係員に、『新型はこれこれの理由で嫌だなぁ!』って
●でも今回は

少しは慣れたのか、いやいや度がそれほどでも無くなっていた
僕の愛車より良い所は静かさ・・・かな(笑)

AUTECHも最初は静かだと思ったから、慣れてきたらエンジン音とかが耳に付くのかも
ただ、静かさはそれはそれでいいのだけど
あの機能が無くなってしまったのは・・・どうも耐えられない

なので、我が愛車をトコトン乗るつもりにこにこ






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年08月16日

電気自動車の恩恵

MyCar.jpg
●Note e-Power

台風が過ぎ去りました
大阪に住む私にとって

月曜日はなかなかに緊張しましたね
職場ででもPCで台風情報に注意
15分おきに確認して、仕事どころでは

私の愛車は、Note e-Power なので
水たまりに弱いって聞いています

昨日(15日)には台風7号が近畿を縦断
台風の中心が100km以内を通り過ぎて行きました

もともと、予想は出来ていたので
(便利ですよね 気象庁に感謝です)
リモートワークにしました

と、いうのに、食事の時には愛車で外食
でも、割と強い雨だから濡れないところで食べようと
近くのイオンに行きました(笑)

立体駐車場なら濡れませんからねー
●VISA発給申請

さて、イオンの中のサイゼリヤで・・・
注文を取りに来てくれて、一通り注文を聞いた後
その係の女性が「30分ほどかかりますが」って

なんでも、台風のせいで出勤している従業員が少ないそうで
仕方ないのでOkを

すると、友人のスリランカ人から電話があって
VISA発給申請の事務所に来ているけど
申請書類に不備があるとかで、日本大使館に連絡してくれーって

でも、スマホのバッテリーの残量が10%
海外通話なんかしていて、途中で切れたら勿体なさ過ぎる
30秒当たり65円かかるから・・・・(昔に比べたら安くなったもんだ)

どうしようと考えて、ふと・・・
車に充電ケーブルがあるからそれで
料理も当分来そうもないし
●バッテリー替わり

なので、イオンの大きい店内を歩いて
駐車場で愛車を留めてある場所まで歩いて
乗り込んで、STARTさせ、充電ケーブル接続

今気づいたけど・・・ドラレコで車内音声を録音しているから
なにかあった時に通話記録として使えるかなって(笑)
●発給申請はいかに?

5分ほど会話して、一旦電話を切った
すると、15分ぐらいしてまた友人から
なんでも、発給申請を取り扱う事務所の職員が困ったちゃん

私が大使館と電話していないと言い張っているらしい
なので、もう一度大使館へ電話を
助かるよー! Note e-Power ちゃん

またまた、大使館にかけて、事情を説明し
対応方法をきいた

そして、スリランカ人の友人に10分くらいかけて説明
三度目の正直で申請をしようとするのだが
2回も断られたから3回目も同じだろうと・・・

もう、仕方ねーなーって三回目の大使館への電話
今度は、大使館から事務所に連絡してもらうことに
そして、友人へも大使館から連絡してもらえることに

ここで、日本と違って、VISA発給申請をする事務所は
大使館と別の組織になっていて、場所も離れている
なので、こんなにめんどくさいやり取りをしなければならない

しかも、スリランカは3時間半ほど時差があるので
丁度昼休みが始まったところ・・・
友人への電話は約1時間後になると

まぁ、その旨を友人に伝えると、とりあえず待ってみると
一時間も・・・・かわいそうだけど仕方ないよね

そして、昼食を食べ始めると・・・・
完全に冷めていた
アツアツのチキンステーキも、アツアツのスープも
冷製になっていた
●夜中に連絡

さすがに疲れていたのか、リモートワークが終了したら
疲れて寝てしまっていたみたい
午後8時ごろに友人から連絡があったけど気付かなかった

深夜11時ごろ、電話してみた
向こうはまだ7時半ごろだから、夕食を終えたとこぐらい

すると、友人から「ありがとう。無事申請出来た」って
良かったー!
だって、友人は9月3日に来日する飛行機を予約しちゃってるから
申請出来なかったら困ったことになるもんねー
●ちなみに

日本人が、日本から外国に行くとき
殆どの国ではVISAが不要

でも、その逆は・・・VISAが必要
なのでスリランカ人がスリランカから来日する場合
在スリランカ日本大使館にてVISAを発給してもらわないとならない

日本国のパスポート世界最強らしい(笑)





自動車(日産)ランキング





2023年07月30日

うそやろ〜?!?! こんなんが

●運転中の鈍い音

運転していると、ゴン・ゴンと周期的な鈍い音が………

これは、きっとタイヤに何かが刺さってる

車を道路脇に止めて確認したところ
●タイヤに刺さってる

20230729_043241.JPG

拡大すると・・・・
20230729_043258.JPG
こんなのが刺さっていましたショッキング

●修理

早速ディーラーに持っていき、修理していただきました。
そして、刺さっていたのをもらいましたが、
頭が1センチ以上ある特殊な木ネジで
ネジ部分も太さが3ミリほど、長さが12ミリほど

なんで、こんなんが道路上に落ちてるんだーって



自動車(日産)ランキング





2022年06月10日

たまに乗った人が褒めてくれると嬉しいな!

MyCar.jpg
●会社の人から

会社の駐車場に駐車したら、
たまたま会社で仲の良い人がいて少し立ち話
車の話

なんでも、Note e-Power に試乗する機会があったらしくて
加速性能に驚いたらしい

試乗するまではガソリン小型車ぐらいにしか思っていなかったらしく
試乗して、アクセルをフンって踏んだら―グイーンと加速したので慌てたとか
●褒められると嬉しいな

なんだか、褒められているみたいで嬉しかった
我が子が褒められると嬉しいのと同じきもち
●選択ポイント

まぁ、私が Note e-Power を選んだのも、試乗させてもらって、その加速性能に惹かれたから
それと、ワンペダルドライブも

そーだ!残念なことがありました。
新型 Note e-Power ではワンペダルドライブのモードが削除されていました。
なんでやねーん
●満足

現在、車検を1回通過して、ところどころぶつけたり当てられていたりしていますが
満足して、ドライブしています



自動車(日産)ランキング



タグ:加速性能

2022年03月11日

黄砂がひどい(;O;)

一晩明けたら、愛車が埃まみれ・・・
なんだろーって思っていたら黄砂だとか・・・

なので、ガスステーションで洗車してもらったー
えっ? 自分でしろよって?
すみませーん

いつも行くガスステーションできっちりしてくれているので、どうしても自分でするよりきれいになるなぁって(笑)

昨日の夕方にしてもらったので、今朝出勤する時はルンルン気分でしたー

残念ながらドラレコには映らないのでお見せできませーん20210523_06.JPG
昔のだけど


自動車(日産)ランキング



2022年02月07日

新型Note 試乗記・・・じゃないよ(笑)

20220206_124129.JPG

●新型Note

2月5日(土曜日)に預けて一泊二日の車検
2月6日(日曜日)夕方に引き取りに行きました。
これだけの期間、車なしでは・・・と言う事で代車を貸してくれることになっていました。
(毎度ですがね)

この代車が、新型Noteだったんです。
前の型のNoteオーナーの僕に新型Noteの代車
これはディーラー側の思惑が見え隠れ・・・じゃなくてあからさまじゃーん

●感想

 改良されている点は結構ありました。
 ・車線変更時に両側後方からの接近センサー
  ドアミラーのところに1.5cmぐらいの三角形がうっすらと見えています。
  後方から接近する車が居た場合は、オレンジ色に点滅します。
  そんな時に車線変更しようものなら、赤く点滅します。
 ・高速道路上だけですが、プロパイロット(自動運転)機能が装備されました。
  今回の二日間で試す機会はありませんでしたが(笑)
 ・オートブレーキホールド
  減速し、停止するためブレーキペダルを踏んで、停止したら、約1秒してブレーキがホールドされます。
  つまり、この状態ではブレーキペダルから足を離しても停止したままです。
  しかも、30秒ぐらいかな? そのままで放置するとサイドブレーキが自動的に作動します。
 ・スタート時のサイドブレーキ自動解除
  現在のNoteで良くやるんですが、サイドブレーキを解除しきらないまま、しばらく走行
  (まぁ、パワーがある車ではやりがちみたいですが
  しかし、新型では、サイドブレーキを利かせたまま発進すると、自動的に解除されます。
  これは安心ですね。

 ・ワンペダルドライブの仕様変更
  私の愛車の方では、アクセルから足を離すと、完全停止します。
  しかし、新型では歩く人のスピードまではスピードが落ちますが、その後は
  ブレーキペダルを踏んで停止させなければなりません。
  オートブレーキホールドがあるので、最初は『これは便利だな!』って思いましたが、
  よくよく、考えると、毎回、右足をアクセスからブレーキペダルに移動させなければなりません。
  ワンペダルドライブちゃうやーん!

●結局

 新型Noteは私を乗り換え・・・させるまでの効果はありませんでした。
 また、今回の新型Noteはグレードこそ上の方なんですが、私のはAUTECH Sports Specなので、
 今回、加速感、コーナリングについては不満な部分が残りました。

●今後

 新型Noteの AUTECH バージョンの試乗車があれば試乗させてほしいと担当の営業さんにお願いしました。


自動車(日産)ランキング



タグ:新型Note

2022年02月05日

車検でーす! 代車が・・・・わぉ!

●あれから三年

我が愛車に乗り始めてから早三年!
三年前ほど、日産の購入資金支援キャンペーンとかに冗談で応募したら、なんと当選
みんな、当選するんちゃうのー?とか思いつつも、購入時に25万円を支援してくれるとの事なので
早速ディーラーにGO

で、あれやこれやといろんな条件があって、状況が作用して
なんと、めっちゃお安く買えてしまいましたー
その時のディーラーの担当者さんの采配には、感謝感謝感謝です

日産の支援金が有効なのは、2019年3月末日まで・・・
しかし、私の発注したのが注文生産のため、2019年4月以降の納車になるとか
なので、担当者さんが、私の注文のオプションパーツを全て装着して、しかも
それ以外のオプションパーツ(車両価格が高くなるので断念したもの)も付いているのが
3月中に納車できるので、この車で良いですか?って担当者さんが

私:えーーーっ?発注したので支払いが精一杯なんだけどー!
担当者さん:いえいえ、こちら(ディーラー)側で追加したオプションについては、こちら側の勝手なのでサービスとさせていただきます。
私:びっくり.jpg
担当者さま:はい
私:女神さまやー
●少し早めに車検

てなことで、納車日は、2019年3月26日となりました。
そして、車検日は2022年3月7日です。
これは、登録したのが2019年3月7日・・・なのでしょう。
注文生産じゃなくて、たまたまの予想生産車を押さえるために・・・
そして、AUTECH社で専用パーツの組付け・・・神戸から京都への搬送
で、時間がかかったのでしょう。

はてさて、そして担当者さんから早めの電話が・・・
2月は割と工場が空いているので、早めに車検で車を入れてもらえないかという事でした。
私は、恩義のある担当者さんなので、二つ返事で了承しました。

そして、代車もキチンと用意するからと
●なんとなんと

そして、今日、そこのディーラーに車を持っていき、車検を依頼しました。
で、私に愛車を手配してくれた担当者さんは、カナダへ結婚準備のために移住するとかで
1月末をもって退職されました。
(本音を言えば、私はこの担当者さんが大変好きだったので、非常に残念です。)

後任の担当者さんも人柄の良い人で、今日も一時間ほど話し込んでしまいました。
まぁ、今日はお客さんも少ないみたいで、私も遠慮なくいろいろと話しました。
最後に代車を用意してありますので・・・ってことで、入り口の前に停めてあるのを紹介。

なんとなんと、新型 Note e-Power の新車じゃないですか〜

●理由

これは、きっと、Note e-Power のオーナーである私に
新型 Note e-Power を試乗させて
その魅力で、新型 Note e-Power を買わせようという魂胆か

まぁ、ドライブしてみて、どんなのか違いを知ろう・・・
その違いが、新規購入するために必要な費用を上回ったら、考えてもいいか?
と、思いながら運転しています。

しかし、今日は必要も無いのに、わりと遠めのスーパーとかにお買い物(笑)


自動車(日産)ランキング



2021年12月03日

スーパー価格

20210523_Note_02.JPG

●ふと気が付くと

おはようございます。

昨晩の事です。
ふと気が付くとスーパー価格が目に入りました。
●スーパーから帰ってきて

帰宅までに、豚角煮用の豚バラブロックを買って来いと指示があったので
それをスーパーに買いに行き、ちょうどいい g数のを探して購入。

そして家路に!
●スーパー価格

午後8時頃まで働いていた(2時間残業ですね)ので、疲れていました。
そのため、ゆったり運転して
事故を起こさないように気を付けながら・・・

事故に遭わないようにも気をつけながら・・・
運転し、家の駐車場に車庫入れして
ふーーーーっと一息

Start/Stop ボタンを押す前にメーターを見ると
20211202_202406.JPG
39.8 km/L

ごぞんじ サンキュッパッ
●今朝は

しかし、今朝は一段と寒さが増していて
朝、ゆったり運転していたんですが

割とエンジン回ってて、
会社に到着したときは
21.8 km/L

その差は 18 km/L
すごいですねー この差


自動車(日産)ランキング



2021年12月02日

おニューでルンルン

●今週月曜日に

今週月曜日に行ってきました。
僕の大好きなカーライフアドバイザーのいる日産ディーラーへ

なんだか、11月中のノルマが・・・とか
なので、どうかなー電話をくれたので

『はい』って返事をして、月曜日に車を持っていくことにしました
●なんか、軽くなったみたい

やっぱり、なんだか軽くなったみたいな気がします。
だって、転がり抵抗が小さくなる・・・んですよね。

おニューのタイヤは
●燃費は?

燃費も良くなるはずですよね。
でも、やっぱり目に見えて燃費が良くなっているってこともないし・・・

逆に悪くなっているのかも
●寒くなるからねー

11月が終わり始めるころから、ずいぶんと寒くなってきて
それまで我慢してたエアコンを
よく使うようになりましたー

当然燃費はがた落ちです。
仕方ないですよね。

30 km/L 以上走ることが滅多になくなりました

Tire.jpg


自動車(日産)ランキング



タグ:タイヤ交換
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド