アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年12月12日

土曜日・・・仮免許練習が懐かしい(笑)

免許試験・・・

8日(木曜日)の免許試験に不合格になった息子・・・
仮免許が失効してしまった。

免許失効

仮免許が失効したら、当然のことながら、最初から取り直し・・・
このコロナ騒動のせいで免許試験も受験可能人数が減っている・・・

再受験までは

いつになるのだろうか・・・
息子は大学の課題もかなり多く、休みも土日しか取れない
土日には免許試験は行われていない

いつになることやら
免許証.jpg
はてな2.jpg

2020年12月09日

二回目の・・・・

期限切れの仮免許

昨日の本免許技能試験で不合格となった息子・・・
6月に仮免許を取ったので、6か月間の有効期間が超過・・・失効
半年かけて

仮免許の技能試験は10回以上、コロナのせいでなかなか予約が取れず、時には電車で二時間もかけて遠方の大阪府免許試験場まで通った
その間、仮免許練習は数知れず・・・
1598141581220.jpg

次回に期待

息子・・・【もうどうでもよくなった】・・・とか【教習所で金で買うか】・・・とか投げやりな言葉が
結構、凹んどるな・・・
四回目の本免許技能試験ではかなり自信があったのに・・・

しかし、このまま諦めるのはもったいない・・・四回目の試験官の判断基準にも問題がありそうな気がする

と、言うことで、【試験官に負けるなー】と発破をかけ、

【冬休みにリベンジや】
って言葉が息子から
良かった良かった

次回、乞うご期待!

2020年12月08日

あ~~~~

免許試験

今日は息子が普通自動車運転免許の本免許技能試験を受ける日でした
四回目

今回で四回目。
前回、惜しくも安全確認不足で不合格となったので、その部分だけ気を付ければ合格だって思ってたのに・・・
今回は大丈夫!

絶対の自信で臨んで、交差点に青信号で進入するときも左右確認を欠かさなかった・・・
落ちた・・・

しかし、落ちた・・・
試験官曰く、安全確認不足だと・・・
どういうこっちゃ?
私から見て(当然親ばかバイアスは差っ引いて評価)申し分ないレベルなのに・・・
それよりか、仮免許練習中に出会うほかの車の運転の雑なこと
もちろん、交通ルールを守るどころかとても親切なドライバーもいましたよ
仮免許からやり直し

結局、今回合格しなければ仮免許の有効期限が満了し、また一からやり直し
息子、最初は、『もうどうでもよくなった』って意気消沈していたけれど
私の説得の甲斐あってか、冬休みにリベンジやーって
頑張れ! 息子
天使.jpg
君には神様がついている!

2020年11月20日

私でも不合格やろなー!

明日は仮免許練習かな?


昨日の、普通自動車本免許技能試験 三回目で不合格になった、息子・・・

凄く前向きで、次回は必ず合格するっていう感触がー!って言ってた

試験官は、三回目と言うこともあって、どこが不合格になったところか教えてくれたそうです

青信号でも、交差点では左右の安全確認が必要


試験官が言うには、『交差点に差し掛かって、進行方向の信号が青でも、左右の安全確認はしなければならない。』ですって。

えーーーーっ!


皆さん、車を運転していて、交差点を通過しようとするときに青信号なら左右の安全確認をしていますか?
確かに、しないよりはした方が良いんでしょうが・・・

自分の運転を振り返ると、そんなことほとんどしていません。
なので、私が今運転免許試験を受けると、不合格でしょうね

不合格.jpg

と、言うことで、息子の一言

親父は安全に運転できる方法はきちんと教えてくれたけど、免許試験に合格できるような教え方じゃ無かったよね・・・って

2020年10月29日

悲しいことが・・・

我が息子、本日、普通自動車免許 本免許の技能試験 (いわゆる飛込での最終試験)でした。

今日も落ちたという連絡が・・・

次回は11月19日

またまた、三週間ほど仮免許練習の日々かー

再挑戦.jpg

2020年09月30日

本免許まであとわずか・・・

みなさん、おはようございます

先日(9月28日[月])には、息子が普通自動車運転免許(本)の学科試験に合格しました

おめでとうございますーではなくて、技能試験が残っています

運転免許試験場に直接受験する場合は、教習所と違って、本免許の技能試験に合格すれば、晴れて運転免許証を手にすることができます

時間はかかりましたが、約16万円で取得できる見込みです

でも、合宿免許もそこそこ安いのがありそうです。20万円台ですって

時間とお金の折り合いをつけて急いで免許を手にしたい方は、こちらの方法もありかなって



2020年09月28日

今日は・・・本免許学科試験

皆さん、親バカです

今日は、息子が普通自動車運転免許の本免許の学科試験を受けに行くというので、会社を休んで送り迎えをしました。

何故かというと、前にもこのブログでお話ししましたが、大阪府に住民票があるというだけで、大阪府の運転免許試験場に行かなければならないという何とも理不尽と思われる理由で、遠い遠い免許試験場に行かなければならないからです。

どれだけ遠いかと言うと、
最寄りの免許試験場    : 京都府羽束師運転免許試験場 = 車で10分 
最寄りの大阪府免許試験場 : 門真運転免許試験場     = 車で高速道路40分 約40km
                               電車等で1時間10分
遠い大阪府免許試験場   : 光明池運転免許試験場    = 車で高速道路1時間20分 約60km
                               電車等で2時間20分
どおですかー

都道府県の垣根を越えてどこでも受けられるなら、皆さんならどこに行きますか
何も好き好んで門真とか光明池とかに行きませんよね

しかし、住民票のある管轄地の免許試験場でなければ受けられないので、仮免許の学科と技能試験は門真に行ってはりました

そして、仮免許練習をいっぱーいやって、本免許の学科を受けようとし、予約しようと思ったら
門真は予約がいっぱい  待ってたら仮免許が失効しちゃいます

なので、一番遠い、光明池でようやく予約を入れ、本日光明池に行こうとしていました

先にも言いましだが、電車では2時間以上かかります。
そして、受付時間は8時45分から9時15分
もちろん、遅れたらアウトです

なので、息子は五時台に起きて、6時には家を出ようとしていました。
さすがに不憫なので、車で送ってやることにしました

まあ、すると家を7時半に出ればよいので、普通の生活ですね。

あっ、ちなみに、私が横浜のオフィスに9時までに行こうとすると、6時には家を出なければなりません。
光明池に試験を受けに行くのと、横浜に仕事に行くのと、家を出る時間が同じとはこれいかに

まぁ、制度なのだから仕方がないとか思いつつも、今の世のかなこれだけネットワークが進化して、警察のネットワークもとてもすごい(んだろうなあ)ので、早く最寄りの免許試験場で受験できるようにしてください
おはようございます.jpg

2020年09月09日

またまた、合宿免許の・・・・

合宿免許って・・・安いのか高いのか・・・





ここは・・・20万円ぐらいから・・・

自炊&お食事フリーコースなら17万円からですって。
自分の腕に自信がある方は・・・もしかしたらお安く免許をゲットできるかも

2020年09月08日

飛込か教習所か・・・・

私は、かなり昔になりますが普通自動車運転免許を大阪府門真運転免許試験場で取りましたー

当時は、試験を一回受けるのに2000円ぐらいだったと思います。
今は4900円(大阪で)

まあ、試験代も安かったし、総合計で4万円ぐらいで免許を手にしました

ただね、時間はたーっぷりかかりましたよ4か月か5カ月ぐらいかかりましたー

まぁ、暇な大学生だったんでそれでも良かったんですがね

でも、今の大学生の方々はそんなに暇ではないんでしょうか。私の息子はしょっちゅう忙しそうにしていますね。
工学部だからかもしれませんが。

そんな息子に、免許取得を飛込でって勧めたのは私です

だって安く済むから・・・
前にもお話ししましたが、およそ16万円弱で取れそうです。

ただし、もうすでに半年が経過していますが

で、知人に話すと、合宿免許はそれほど高くないってことを聞きました。
調べてみると、24万円ぐらい・・・
16万円に比べると高いけど、2〜3週間で取れそうですね。

どちらの方がいいのかしら?


春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!


とか

最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円〜


とか

2020年09月02日

どうにかならないか・・・都道府県の境界

我が息子・・・仮免許練習も十分すぎるほどして、最後は本免許の試験をうけるのみ

ただ、問題が、運転免許試験場の所在地

住所が大阪府の為、仮免許試験は、1時間かけて門真運転免許試験場まで通った(息子が)

そして、本免許の試験は・・・・門真が予約がいっぱいで、予約明けに受けたらもしかしたら・・・
落ちたら次の試験では仮免許の期限が切れているかも

なので、大阪府にもう一個ある光明池運転免許試験場まで行くらしい

二時間かけて・・・受付開始時間の事を考えると、朝6時台に出なけりゃならんらしい

かわいそうに・・・・

ちなみに、京都府の羽束師運転免許試験場には、車で10分で行けるのに・・・
まぁ、息子は電車とバスで一時間かけて行くけどね
しかし、羽束師試験場なら、車で送り迎えしても痛くも痒くも無い道のり

なんとかならんものか・・・
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド