アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

地方・中央問わず競馬を楽しんでいる(当たらない)予想屋 主にダートが好きで、予想はパドック返し馬といった当日の競走馬の状態を基本線に、展開予想、AI数値をミックスして予想しています。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年06月05日

#002 共に学ぼう競馬で勝つ方法(単勝編)

昨日は欲について書かせていただきました。
今日は馬券種について書きたいと思います。
競馬をはじめたばかりの人は、単勝や3連単などは知っていても、ワイドや枠連等馴染みのない言葉に「?」になる方も多いと聞きます。

今日はそこで券種についてわたくしなりに説明させていただきます。

単勝・・・そのレースで1着になる馬を当てる券種。1.1倍の飛びぬけた人気の馬もいれば、5.3倍が1番人気の明らかに荒れそうな(飛びぬけた存在がいない)レースの中で1着を当てることになります。

ここではっきりとさせておきたいのは、1人気の馬が1番実力があるというわけではないのです。
とはいえ、そのレースで一番単勝にお金を投じられた馬という事で、何かしらの原因があるものです。
印(◉や◎)が多く並べられた馬や、このレースに出るの?という朝一に超人気騎手が乗る場合、またはみんな買ってるから自分も買おうという心理が働いてあれよあれよと1番人気になる場合(ばんえい競馬などによくある)等です。

初心者に対してお勧めする馬券として「複勝」があります。
この券種は1着から3着(2着までのことも)までの馬を当てる券種(レースで走る馬が少なければ複勝という券種がない場合も・・)なのですが、個人的にはまず「単勝」を考えてみることを私はオススメしています。というのも単勝を当てる事はそう簡単ではないからです。1.4倍位の超人気の馬が勝つ場合もあれば、120倍位の馬が勝つこともあり(1.4倍なら100円投入したら140円が配当、120倍なら100円投入したら12000円が配当)本当に難しいです。その難しさを理解したうえで、「複勝」に移行してみると、思いのほか「複勝」が簡単に当たるような気がします

でもそうですね、17頭走るレースで1着になる馬を当てるって正直難しいですよね・・。

なので、自分は1着になる馬を1頭だけ賭ける買い方ではなくて、「多点買い」をお勧めします。
ようはAという馬が1着になりそう・・・でもBの馬も1着になるかも・・・。

こういう考えになったレースがあれば、単勝馬券をAとB買ってみるという考え方。もちろん3頭以上でもいいのですが・・・

馬連や馬単、枠連、ワイド等の券種に移行するという事ももちろん考えられますが、最初は1頭になる馬を当てる事に注力したほうが、慣れてくると他の券種にもすんなりと移行しやすいと思うからです。


ここまで読んでくれた初心者さんにデータを

1.0倍ー1.4倍の馬の勝率って何%だと思いますか?


80%くらいだと思った方、甘いです


勝率約63%


100レースあったとして1.0−1.4倍の飛びぬけた人気の馬が走っても37回は1着にならないのです。


1.5-1.9倍の馬の勝率はだいたい48%




1.0-1.9倍の馬の半分くらいが1着にならないと考えるか、半分も1着になる!と考えるかは人それぞれです。
とりあえず競馬をはじめたばかりの方は人気馬に注目して当てやすいか当てにくいかを実感してみるのもいいと思います。


そのうち、この人気馬は危険な人気馬で危険な人気馬以外の単勝を買えば儲かる!とか、このレースは荒れる!とかが理解できて、競馬を見る景色がぐーんとひろがるとおもいます。



とりあえず始めたばかり、という方はお金をかける必要もないので、とりあえず「この馬が来そう!」「この馬目がかわいいから」という視点でレースをみてみてください。


競馬は中央・地方あわせると毎日やっています。


あまり硬くなりすぎず、まずはかるーい気持ちで応援してみましょう

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9903860

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。