アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月25日

米軍のRC-135U偵察機が中国沿岸に最接近 あと47キロまで



 米軍のRC-135U偵察機が中国沿岸に最接近 あと47キロまで


         3-25-1.gif 3/24(水) 17:17配信


  <日本や東南アジア諸国の領土・領海を脅かす中国に「最大限の圧力」作戦を展開するアメリカ>


 3-24-20.jpg   3-24-20

    中国沿岸に最接近した米軍の「RC-135Uコンバット・セント」偵察機 U.S. AIR FORCE


 3月22日、米軍の偵察機が中国沿岸の防衛線にこれ迄に無く接近し、約47キロメートルまで近付いた後で引き返したことを、北京の研究者らが明らかにした。
 北京大学のシンクタンクである「南海戦略態勢感知計画 SCSPI」がツイッターで述べた処によれば、この米空軍の偵察機「RC-135Uコンバット・セント」は、南シナ海で活動する米軍偵察機3機のうちの1機だと云う。
 同機のルートを示す現地時間22日午前の飛行追跡データでは、台湾南部とフィリピンのルソン島を隔てるバシー海峡を一直線に飛行した事が判って居る。レーダーシステムで情報を収集するRC-135Uはその後、中国南東部の福建省から広東省に掛けての海岸線に接近してから引き返した。

 この飛行により、同機は中国から約47キロメートル内に侵入したとSCSPIは述べ、公開情報に基づけば、米軍偵察機が中国の海岸線に接近した例としては「最も近接した」と表現した。
 とは云え、沿岸部から航空機迄の距離の測定に関して、公開されて居る飛行追跡データがどれだけ正確なのかは不明だ。

 中国本土周辺における米軍の活動を追跡して居るSCSPIによれば、コンバット・セントは「AE01D5」と云うトランスポンダー・コードを使用して居たと云う。同機は、22日に南シナ海で活動していた3機の偵察機の1機で、他の2機は「P8(ポセイドン)」と「EP-3」だったとSCSPIは述べている。

 <来年は米豪に加え英独も参加>

 米空軍のRC-135Uは、2021年に為ってから、既に何度か中国メディアに登場して居る。3月には、国営ネットワークの「中国中央電視台・CCTV」も、沖縄の嘉手納空軍基地から飛び立った同機の、黄海と東シナ海での偵察任務を追跡して居た。
 SCSPIは3月12日、南シナ海における2020年の米海軍及び米空軍の活動に関する年次報告書を公開した。同報告書のまとめによれば、米軍の偵察機は2020年、1,000回近くにわたって紛争海域に飛来したと云う。

 米軍の重爆撃機と戦艦は、中国が領有権を有する島々の周辺で、記録的な数の任務を実施し、その過程で中国に「最大限の圧力」を掛けたとSCSPIは述べて居る。
 SCSPIは2020年10月本誌に対し、米軍は2009年以降「この海域での活動頻度を大幅に上げている。水上艦艇の出現頻度は60%以上増加し、年間およそ1,000シップデイ(延べ展開日数)に達している」と述べて居た。

「空に関しては、1日あたり平均3〜5機の戦闘機を南シナ海に送り込んで居り、年間の接近回数は合計1,500回を越える。これは、2009年と比べてホボ2倍だ。その殆どは偵察機だ」

 とSCSPIは続けた。米軍が中国周辺海域で存在感を強めている背景には、中国軍が戦闘能力を強化し、日本や台湾の近海でホボ毎日の様に偵察飛行を実施している状況がある。アメリカの主要同盟国も、南シナ海での「航行の自由」作戦に参加している。
 2020年にはオーストラリア海軍の戦艦が参加した。2021年には、ドイツとイギリスの戦艦が同海域を航行する予定に為って居る。 (翻訳 ガリレオ)

 記事 ジョン・フェン




 尖閣問題への米軍介入で中国軍との戦闘は不可避 仮想「東シナ海戦争」の結末

 SLAUGHTER IN THE EAST CHINA SEA

 Newsweek.com 2020年9月23日(水)20時15分 マイケル・ペック(防衛ライター)


    3-24-21.jpg 3-24-21

   ジェット戦闘機を搭載した中国初の空母「遼寧」(17年7月) Bobby Yip-REUTERS

    <米シンクタンクの机上演習が示す日米共闘のシナリオと米中対立の血みどろの惨劇>

 2030年 東シナ海にある日本の島を中国軍部隊が占領した。日本は両用戦タスクフォースを派遣し、直ちに到着した米軍の軍艦や航空機が同行する。日本を支援せよ、但し、中国軍部隊との戦闘は回避せよ・・・それが米軍側の指令だった。
 その目論見は忽ち崩れる。ワシントンのシンクタンク、新アメリカ安全保障センター・CNASが実施した机上演習によると〔米軍が介入すれば、中国軍部隊との交戦を避ける事は不可能〕だ。

 《危険なゲーム・・・2030年 東シナ海危機》と題した演習が実施されたのは今年7月22日。このシミュレーションには一風変わった工夫が盛り込まれて居た。テレビ会議アプリのズーム・Zoomを使って、CNASが提示する選択肢の中から、中国と日米夫々の戦略を一般参加者に多数決で選んで貰ったのだ。

 アメリカやカナダから集まった一般参加者約400人の選択の「結果は重大だ」と、CNASのスザナ・ブルーム防衛計画担当責任者は言う。

 「ドチラであれ、この対立の勝者が今後10年間のアジア太平洋地域の行方を決める可能性がある」

 サイバー攻撃から航空戦へ

 演習のシナリオは、トム・クランシーの軍事スリラー小説さながらだ。2030年、東シナ海の尖閣諸島の魚釣島に中国軍兵士50人が上陸。中国政府は周囲約80キロ範囲内を自国の排他的経済水域・EEZに設定すると宣言し、本土の弾道ミサイルの傘の下、水上艦や潜水艦・戦闘機・ドローン(無人機)の一団を配置する。

 日本の「防衛軍」(中国から見れば「侵略軍」)を構成するのは、沖縄に配備された航空機の援護を受ける強襲揚陸艦・護衛艦・潜水艦・特殊部隊や海兵隊だ。側には米軍の空母打撃群2つ及び潜水艦やステルス戦闘機・爆撃機が控えて居る。

 演習開始当初の交戦規定は息苦しい位に厳密だ。日本を支援する一方で、中国軍部隊との戦闘は避けるのがアメリカ側のルール。中国軍司令官等は、日本の部隊がEEZに入った場合は《米軍に着弾させずに攻撃せよ》との指令を受けて居る。

 両チームが用心深く動く中、戦場マップの上では一連の応酬が展開された。レッドチーム(中国)ブルーチーム(日米)も主張を譲らず、レッドが「引き下がれ」と強硬なメッセージを発信する一方、ブルーは敵を撤退に追い込もうとする。だが、相反するとも云える目標と交戦規定を両立出来るのか

 ブルーに最初に問われたのは、日本の艦隊がEEZに入った場合に想定される、中国の対艦ミサイル一斉射撃への対策だ。イージス防空システムを搭載した米軍イージス艦が日本艦隊を護衛すべきか、それとも米軍はサイバー戦を展開して中国側の指揮命令系統を妨害するべきか・・・一般参加者のうち6割の賛成を得たのが後者だ。

 中国側も呼応する。日本艦隊へのミサイル攻撃か、サイバー戦による日本の命令系統妨害かとの問いに・・・一般参加者の54%が後者を選択。日米の多国籍チームは、連絡網への依存度がより大きい為、サイバー攻撃合戦でより大きな被害を受けるのは日米だとの裁定が下された。

 歴史でお馴染みのパターン通り、後はエスカレートする一方だ。EEZに入った日本の駆逐艦の多くを、中国戦艦が巡航ミサイル攻撃で沈める。報復として、日本の駆逐艦は中国の潜水艦1隻を破壊する。ブルーは海上戦で終わりにせず空軍力も動員する。日本側と共に、米軍のステルス戦闘機が尖閣諸島付近を飛行する中国の航空機を破壊。ターゲットの1つが「空母キラー・ASBM」(対艦弾道ミサイル)に標的データを送るドローンだ。

 大損害を被った中国は米軍空母2隻をミサイル攻撃し1隻を大破させる。決定的行動に出たのは終盤だ。ゲーム開始時から沖縄には日米の航空機が多数配備されて居た。誘惑に負けた中国はミサイル攻撃で沖縄の基地の滑走路を壊滅させ、敵の航空戦力に深刻なダメージを与えた・・・この時点で、シミュレーションは時間切れに為った。
 演習が終了する頃には、対立は膠着状態に陥った様に見えた。中国は手痛い損害を負ったものの、魚釣島の占領を維持して居た。最も、この手の防衛計画ゲームの主要な目的は勝者の見極めでは無い。

 「地の利」があるのは中国

 こうしたシミュレーションには主観的、又は任意の要素が多過ぎる為、X国がY戦略によって勝利すると単純に断言する事は出来ない。
 CNASの演習では、兵站や情報活動・世論形成・中国指導部や日米の同盟関係における政治的緊張が度外視されて居た。中国で進む空母建造やF35ステルス戦闘機搭載に向けた日本の護衛艦空母化も考慮していない。更に、現実世界の指導者は勿論核使用の可能性を強く意識する筈だ。

 この手のシミュレーションの価値は、寧ろプロセスと洞察にある。或る出来事がどう展開し、或る決断がどんな理由で下され、どんな弱点と能力が浮かび上がるか・・・
 地の利を得ているのは中国だ。大量のミサイルを一斉射撃出来、都合の好い位置にある中国本土の基地から爆撃機や地上配備ミサイル発射装置に再装塡する事も出来る。

 一方、米軍航空機は約2,500キロ離れたグアムの基地か、航空機がヒシメキ攻撃に晒され易い沖縄の基地拠点だ。ミサイルを発射した後、基地に戻って再装塡し作戦地帯に戻る迄には何時間も掛かる。
 戦争行為は着実にエスカレートする。これこそ、今回のシミュレーションの最も重要な点だ。

 《対立が始まった時点で、米中に互いを攻撃する意図は無かった。だがゲームが終わる頃には、両軍は艦船や航空機を破壊し合って居た》

 双方とも領有権争いを地域限定の対立に留める積りだったのに、中国が沖縄にミサイルを発射する事態に発展した。そこから浮かび上がるのは、ホワイトハウスの主に取って厄介な問いだ。
 トランプ政権は尖閣諸島の領有権問題で日本を支持すると言明しており、新たな米政権も同じ道を選ぶ筈だ。CNASの戦争ゲームが示す様に、日中対立において日本の肩を持てば米中の武力衝突と云うリスクが付き纏う。米中間で戦争行為が始まれば歯止めが掛けられ無いかも知れない。

 From Foreign Policy Magazine <2020年9月22日号掲載>  

                 以上



 〜管理人のひとこと〜

 私達の国のお茶の間では日常的な会話の中に「中国の脅威」「尖閣諸島海域に中国・海警が我が物顔に航行し日本漁船を追い掛け回している・・・ 」「海警は武器使用を国内法で認められた・・・」との話で持ち切りだ。中国は、我が国の領土に勝手に自由に移動している。これは国際法違反で、アメリカも我々の味方をして呉れる・・・今は海上保安庁で対処しているが、各自衛隊も後方支援を考えている・・・

 詰り、我が国の領土に関わる直接的な危機を憂いている訳だ。領土問題の解決は、昔は戦争でしか解決出来なかった。中には互いの利益の為に領土の交換等の話し合いも無い事は無かったが、ホボ領土拡張の為には大小の武力紛争が伴われたものだった。
 紛争国同士は、互いに歴史的な史実を持ち出すが、それは手前に都合の良い歴史を選んで相手に突き付けるだけであり、国際的な裁判でも解決は困難だろう。例え裁判で白黒着けてもそれを守る筈も無く、国際的な武力組織(国連軍)が領土問題で動くのは、多くの国の承認を得られ無いだろう。

 遥か彼方にある竹島や尖閣諸島と異なり、北海道の島続きの北方領土は、地理的にみると目に見える直ぐ側の近さだ。樺太や北海道沿岸への領土的野心は、ロシア帝国が古くから持つ「海への出口」への欲求であり、歴史的・民族的欲求の一つだろう。我が国の北海道の開拓は歴史的にも遅く、江戸幕府の幕末から明治に入ってからであり、それも残念ながら遠大な目標が有ってでも無く片手間に過ぎなかった。
 増してや、北方領土への開拓欲求は、ソ連・ロシア時代も含め日本より遥かに積極的で人的にも投資を繰り返している。果たして我が国の領土に為っても、北海道の少子化・過疎化にも対処出来ない政府に取っては、持て余すだけだろう。政治の貧困・政治の三等国日本では成す術も無かろう。

 日本の領土と為って得られるものは、豊富な漁業利権の獲得なのだろう。近年、破壊的な漁獲量の低下を操業範囲・領海の拡大でしか対処出来無いから、その為に他国と武力衝突しても利益が得られるか・・・単に利益のみを考えると全く馬鹿気ている、国民の犠牲を考えるとそんな利益が出る筈も無い。
 それでは、昔から我が国領土だとしている(管理もせず投資もせず単に口で言っているに過ぎない)ものを、自分たちの内閣で失う訳も行かなくて、只口だけで騒ぐ政府の口車に乗せられて「領土を守れ」「戦え!愛国心」と騒ぐのは笑止である。

 自分の領土だと死守したいなら、それ為りの政策が必要だ。例えば、近海域の整備や施設への投資、資源探索や実質的調査・人員の配置・・・防衛を含む多方面の人的配置だ。少子高齢化に何の手も打てない政府にとって、何か出来るものがあるだろうか。真に恥ずかしい思いをするのは、こんな政府を選び従う国民なのである。


                 以上












 

 


 
 

2021年03月24日

憚りながら、第二次世界大戦時代の米軍ヴィークルに魅せられて



 憚りながら 第二次世界大戦時代の米軍ヴィークルに魅せられて・・・



     3-24-19.png 3/23(火) 20:40配信
 


3-24-1.jpg

          『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 3-24-1

 ガレージを埋め尽くす軍用車の数々。勿論全てが本物で第二次世界大戦で使用された実働車ばかり。映画好きが高じてライフスタイルの全てをミリタリーに魅せられた男の珠玉のコレクションを紹介する。


       3-24-2.jpg
    
            「KTアーツ」代表・塚田恭平さん 3-24-2

 「KTアーツ」代表・塚田恭平さん 鉄製品製作と造形モルタルやデザインコンクリートの技術を駆使した建物の外構や内装の設計・施工を手掛けるKTアーツの代表。その技術をクルマのレストアにも活かしている。小学生の頃から遊びで作っていたジオラマの延長の様な感覚なのだとか

 米軍ヴィークルが揃い踏み 圧巻のガレージがここに!


 3-24-3.jpg

          どこから眺めても圧巻のガレージ内 3-24-3

 ガレージ・・・乗り物を初め、自分の好きなモノを詰め込んだ趣味空間。現実から離れ好きなモノに没頭出来る隠れ家の様な場所だろうか。群馬県藤岡市にあるこのガレージは、見ての通りアメリカ軍の軍用車が所狭しと詰め込まれた秘密の格納庫だ。オーナーは「KTアーツ」と云う建築会社を経営する塚田恭平さん。




     3-24-4.jpg 3-24-4

 ガレージの隅には第二次世界大戦において米軍で使用された本物の大砲が・・・勿論先端をカットしているので実際の使用は出来ないが、第二次世界大戦に対する恐るべき情熱


 小学生の頃に軍用車のフィギュアに興味を抱き、最初はドイツ軍からスタートしたが後にアメリカ軍の奥深さに気付いたのだと云う。そして、21歳で初めてのウィリス・ジープを手に入れ、今や第二次世界大戦中のアメリカの軍用車を6台所有。更に、全てがバッテリー充電などの簡単な準備で走れる状態にあるから驚きだ。

 「実際普段から乗るのは二台位ですが、イベントで使うこともあるので何時でも動く様にしています。軍用車は丈夫なので、一度確り整備すればそんなに壊れ無いんですよ。長いクルマはもう20年以上乗り続けていますね」


 3-24-5.jpg
    
 「KTアーツ」の事務所は、一階は鉄の加工やモルタル製作の作業場だが、外から見れば怪しい洋館、二階に上がれば「KTアーツ」の仕事の技術を駆使した様々なコンセプトルームが用意されている 3-24-5

 第二次世界大戦中のモデルなので、ここにある殆どのクルマはサイドバルブエンジンを積んでいる。サイドバルブはフォードが1908年からモデルTに搭載した機構で、’50年代にはOHVが主流と為り、現代のエンジンに比べれば極めてアナログな機構なのだ。アップデートしているクルマもあるが、オリジナルに忠実にレストアしているクルマもある。
 それをホボ自分の手で整備しながら乗り続けている情熱こそ趣味人の鏡と言えるだろう。塚田さんがそこ迄熱中する軍用車の魅力とは?

 「クルマだけで無くミリタリー全てに言える事ですが、何より機能美だと思います。デザインされた美しさでは無く、機能から生まれた美しさ。それは流行で変わらないし、色褪せ無いですよね」

 塚田さんのミリタリー愛はクルマだけでは収まら無い。ガレージに続いて事務所を見せて頂くと、そこには不稼働の実銃や制服、ヘルメットやキャンプ道具などありとあらゆる米軍グッズが並んでいる。仕事で造形モルタルやデザインコンクリートを駆使した内装を手掛けるだけに、その全ての部屋がコンセプト毎に分けられた空間として作り込まれていて、映画の特殊な撮影スタジオのような部屋が幾つも続いている。


 3-24-6.jpg
    
       「これ全部実銃ベースの不稼働銃です(笑)」3-24-6

 今でこそサバゲーブームでエアガンに興味を持つ人は増えたが、塚田さんの銃コレクションはホボ全て実銃ベースの不稼働銃。様々なシチュエーションに合わせられる様に豊富に種類を揃えている。


 3-24-7.jpg

 事務所の一角にある衣装ルーム 制服やアイクジャケットなどが数多く並べられている 仲間と時代背景を考えながら衣装を選ぶのが楽しいのだとか ヘルメットや寝袋などの道具も全て本物で揃えるのが塚田さん流   3-24-7

 「サバゲーもやりましたが、撃つより当時の銃の本物の重さや感触を知りたい気持ちの方が強いですね。音もこだわっていて自分でガスプロップを作った銃はかなり本物の音に近いと思いますよ(笑)」


 3-24-8.jpg
   
 旧い写真かと思いきや実はコレ、塚田さんのミリタリー仲間の結婚式の集合写真。ジープやH-DのWLAなども用意して、当時の結婚式を再現 3-24-8

 また、イベントにも積極的に参加し、ミリタリー仲間と世界観を共有する塚田さんだが、ミリタリーに興味を持つ切っ掛けは子供の頃に見た映画『コンバット』から受けた影響が大きいと云う。

 「原点はまさに『コンバット』だから私のコレクションは殆ど第二次世界大戦のアメリカ軍のモノです。イベントは仲間内で相談して制服を着る人間の背景まで考えて装備を用意します。小学生の頃にプラモデルやジオラマを作るのが好きで『コンバット』を見て米軍の世界観にハマって、クルマや道具、装備も子供の頃から趣味が全然変わってないですね(笑)」

 塚田さんの米軍ヴィークルコレクションを拝見!


 3-24-9.jpg
  
         『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 3-24-9

 《1942 Willys MB》 写真中央が1942 Willys MB 米国陸軍の発注に対して開発された初めてのジープだ。悪路を平然と走り抜ける4WDで、砂漠の長距離パトロール、除雪、電話線敷設、製材用車両、消防ポンプ車、戦場救急車、トラクターなど様々な役割を果たした。 
 写真左に映る幌付きのジープは’58年式の三菱エンジンを搭載するウィリスで、塚田さんが20代の頃から街乗りで走り続けている車両。


     3-24-10.jpg
    
        『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 3-24-10

 《1944 FORD GPW》 ウィリス MBの設計をベースにフォードが生産した軍用車。基本的な装備やデザインはMBと共通だが、ラジエターグリルのデザインやボディのプレスなど、フォードの量産技術の高さが見受けられる。
 各部のパーツに“ f ” の刻印が入っているのも特徴だ。現代のジープにまで受け継がれるグリルデザインは実はGPWが元に為っているのだ。


      3-24-11.jpg

      3-24-11 『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 

 〈1944 FORD GPW〉


 3-24-12.jpg
   
          『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 3-24-12

 《1945 WHITE HALF-TRACK》 ボロボロの不動車で手に入れて、塚田さん自らレストアした米軍のハーフトラック。装甲板をアルミで製作し、キャタピラーはリプロパーツ、エンジンは日産の4Lガソリンエンジンをスワップし、ミリタリーイベントなどに自走で参戦している。


 3-24-13.jpg
   
          『Lightning 2020年12月号 Vol.320』より 3-24-13

 《1942 DODGE WC57》 第二次世界大戦時ダッジで開発されたコマンドカー。WC57は後部座席を有するソフトトップの乗用車型で、指揮車両や偵察車として使用された。奥に見えるのは’45年式WC52で、オープントップのウェポンキャリアと呼ばれるモデル。
          (出典「Lightning 2020年12月号 Vol.320」)


  CREDIT  Text/Y.Kinpara 金原悠太 Photo/S.Ise 伊勢悟 撮影協力/ KT アーツ http://www.ktarts.jp










2021年03月23日

ベトナム戦争映画から受けた衝撃 古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)  



 ベトナム戦争映画から受けた衝撃


 3-23-1.png 3/22(月) 23:01配信

 古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

         
    3-23-2.jpg 3-23-2

         ベトナム戦争 出典 Bettmann /GettyImages

 【まとめ】

  ベトナム戦争映画「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」が上映された
  米空軍空輸救助隊の兵士ウィリアム・H・ピッツェンバーガーの物語
  映画の主題は、戦場で発揮される人間の強さや弱さ

 久し振りでベトナム戦争を主題とするアメリカ映画を観た。私自身の記者体験では、戦時のベトナムでの報道活動が矢張り最大の重みを持って来たから、この映画にも遂引き込まれてしまった。この2021年3月の現在、コロナ禍の東京でのことである。
 この映画は日本でのタイトルが「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」とされて居た。英語の原題は「The Last Full Measure」直訳すれば「最後の完全な行動」とも為ろうか。


           3-23-3.jpg 3-23-3

 米空軍空輸救助隊 ウィリアム・H・ピッツェンバーガー氏 出典 Wright-Patterson Air Force Base Public Affairs / US Air Force Photo

 アメリカ第16代大統領のエイブラハム・リンカンが、1863年に南北戦争で北軍を率いてゲティスバーグの大戦闘で勝利を得た際に、そこでの死者達の霊を「最後の完全な行動による献身」として讃えた言葉に由来すると云う。この映画のストーリーは事実に基づくと云う。
 旧南ベトナムを北ベトナムの軍事侵攻から守る為に、1965年から介入したアメリカ軍の陸軍部隊が翌1966年に、当時の南ベトナムの首都サイゴン(現在のホーチミン市)に近いジャングルで北ベトナム軍の精鋭に攻撃され、展開した激戦が主題である。

 この戦闘で窮地に陥った米軍陸軍中隊の負傷者救出に向かった米空軍空輸救助隊の兵士ウィリアム・H・ピッツェンバーガーの英雄的な行動に対して、何故か当然与えられるべき名誉勲章が授与され無かった事が物語の核心と為る。
 その戦闘で空軍兵士のピッツェンバーガーが、救援のヘリから地上に降りて、陸軍将兵と共に戦って何人をも救い自分は戦死してしまう。この出来事を33年後の1999年に空軍省の気鋭の中堅幹部ハフマンが再調査に掛かる事で物語が前進する。
 その過程では当時のその戦闘が生々しく再現される。ハフマンは当時の戦闘に参加していた退役軍人達やピッツエンバーガーの両親らに会って真実を探る。やがて意外な実態が浮かび上がる。

            3-23-4.jpg 3-23-4

  「ベトナム報道1300日 ある社会の終焉」(著:古森義久) 出典:講談社Book倶楽部
 
 私に取っては例え映画であるにせよ、ベトナム戦争と云う出来事の再現は迫真の衝撃を感じさせられる。何しろその戦争の中で4年近い年月を過ごしたからだ。勿論戦闘に加わった訳では無い。だがその間、米軍や南ベトナム政府軍に同行して戦場の取材に当たったことも数え切れ無い程あった。
 逆にその敵側の北ベトナム政府軍や南ベトナム解放戦線軍に同行した体験もあった。そして何よりもその戦火の下で生きるベトナムの人達と同じ社会で暮らしたのだった。

 こうした経験は全て現地から毎日新聞の記事として報じた他に、単行本でも『ベトナム報道1300日』(筑摩書房1978年刊、後に講談社文庫)や『ベトナムの記憶』(PHP研究所1995年刊)にまとめた。

 私がベトナムに赴任したのは1972年4月だったから、この映画の主舞台の戦闘は既にその6年も前に起きて居た。だが戦争自体は72年には過つて無い規模の地上での大規模衝突と為って居た。
 その頃私自身も映画「ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実」に登場する様なアメリカ軍の陸軍、空軍の部隊について戦況を報道する事も珍しく無かった。丁度映画に登場する米軍の小さなヘリコプターに同乗して、地上の敵に向かって機上の機関銃を構える兵士達の背後に座って居た事もあった。


        3-23-5.jpg 3-23-5

    「ベトナムの記憶-戦争と革命とそして人間」(著:古森義久) 出典:PHP研究所

 私がこの映画にスッカリ引き込まれた理由のひとつはアメリカに取ってのベトナム戦争が1975年4月に終わった後、その翌年からワシントンに赴任して、アメリカでのベトナム後遺症を多様な形で目撃したことでもあった。
 大きな挫折、大きな失敗に終わったベトナムへの軍事介入を、アメリカの国家として社会として、そして人間個人として、どう受け止めるかを巡る苦悩がアメリカ全体を暗い雲の様に覆って居たのだ。

 そして、敗北し国家を失った南ベトナムからの何十万と云うベトナム難民達がアメリカに逃れて、新しい生活を始めて来た。個人的にも交流のあった多数のそのベトナム人達の心情の一端も直接に知る事とも為った。
 アメリカでは、ベトナム戦争を主題とした映画も多数制作された。だがその戦争の終結から既に45年もが過ぎた2021年と云う時点で封切られるベトナム戦争映画は珍しかった。最もこの映画がアメリカで完成したのは2年近く前の2019年だった。 日本での封切りが遅れたのだ。

 私はここ数年、ワシントンでの報道活動を尚続けながらも、東京で仕事をすることもあり、日米両国間を数ヵ月単位で往来する生活だった。だが今回だけはアメリカでの新型コロナウイルスの大感染の為の制約により、日本での滞在が長く為った。その間にこの映画を東京の新宿の映画館で観る事と為ったのだ。
 久し振りのベトナム戦争映画とあって、2度も観賞してしまった。私に取ってのこの映画の魅力のひとつはベトナム戦争自体の政治的な善悪は問わず、もっぱら戦場で発揮される人間の強さや弱さを主題として居る点だった。

 特に主人公の若者の自己を犠牲にして戦友達を救う行為、戦場でのヒューマニズムと云う概念自体が矛盾なのかも知れ無いが、無私や献身と云う精神に魅せられた。この物語の根幹は既に述べた様に、現実に起きた出来事だったのだ。
 ベトナム戦争を実際に体験した数少ない日本人としての最新のベトナム戦争映画の報告である。


        3-23-6.jpg

 古森義久(ジャーナリスト・麗澤大学特別教授)

 毎日新聞社において、南ベトナムサイゴン特派員・サイゴン支局長・ワシントン特派員・東京本社政治部編集委員などを歴任した後、産経新聞においてロンドン支局長・ワシントン支局長・中国総局長・ワシントン駐在編集特別委員・論説委員など、ジャーナリズムの立場で各国を回り、現在も産経新聞ワシントン駐在客員特派員としてご活躍されている本学特別教授の古森義久先生の初回授業が9月24日に開講されました。
 「グローバル化と日本」と題し、主権国家としての国益を守るのか。市場経済制度と民主主義統治の下でのグローバル化に対し民族や宗教、領有権の衝突は何故起きるか。日本はそうした世界で今どの様な機会や危機に直面しているのか。古森先生の30年以上にわたる世界各地での国際報道体験を踏まえ、判り易い実例やエピソードから「世界と日本」の構造分析を講義して頂きます。初回授業では、学生への質問から始まり、近年の国際情勢についての講義が展開されました。 麗澤大学

              以上





















2021年03月20日

松本まりか「あざとい」CMは殆どアドリブだった! “歌ヘタ”酷評には傷心



  松本まりか「あざとい」CMは殆どアドリブだった!

  “歌ヘタ” 酷評には傷心



     3-20-1.gif 3/20(土) 5:15配信


   3-20-2.jpg

                CMが話題の松本まりか

 夜景をバックに、女優・松本まりか(36)が「♪はじめて〜の〜チュウ〜きみとチュウ〜」と歌う「鏡月焼酎ハイ」CMが、ネット上で物議をかもしている。
 2日から全国放送されている同CM「可愛い」「色っポイ」との声が上がる一方で「あざとい」「歌下手すぎ」と好き派と嫌い派が激突する論争に。ユーチューブのサントリー公式チャンネルのCM動画(15秒篇)は、40万回以上も再生され、高評価と低評価が500台と拮抗。良くも悪くも注目を浴びて居る。  

 松本と云えば、デビュー20周年を迎えた昨年あざとかわいい女優として大ブレーク。現在放送中のテレビ朝日系「あざとくて何が悪いの?」では「松本まりかはあざといのか?」と云うテーマで、完全密着される企画がスタートするなど勢いが止まらない。
 「飲料系のCM出演自体が初めてで大感激だった松本さんですが歌ヘタ酷評には『やっぱり…』と意気消沈して居る。撮影前から歌ヘタを自虐気味に明かしながら『凄く恥ずかしい』『音を外してしまう』等と零していた。実際、何度も何度もテイクを重ねてアノ歌なので、不安は的中したのですが(笑い)」(制作関係者)加えて演技についてもあざとい批判が…。

 ネット上では「台本通りに遣っているだけなのに、可哀想」と云う擁護論も多いが、松本はこの点に関しては全く意に介して居ないと云う。

 「監督から撮影で『悪戯っポク演じて』など指示は飛んで居たが、松本さんのアドリブ部分が殆ど。自身がアザと可愛い女優としてオファーされて居る事を理解して、制作サイドの期待以上のあざとさを演じて居た」(前同)  

 詰り女優としては狙い通りだったと云う訳だ。これからも松本から目が離せそうに無い。

 東京スポーツ  以上



  〜管理人のひとこと〜

 芸能界の事情にはトンと疎い私でさえ、残念ながら松本まりか氏の名前と顔を覚えてしまった。最初は元AKB初代センター女子と結婚した男性(俳優で現在、離婚協議中)の元カノとして・・・今でも彼女を忘れられ無いと嘆く、その相手として知らされた。この男性のファンだった管理人がこの記事で知ったのだ。
 あざとさ・・・の意味が好く理解できないが、このCMで歌う彼女の歌い方は・・・下手なアニメ声の音痴が酔って歌う・・・変な意味で・悪い印象のままで記憶に残ってしまった。しかし、可笑しなもので何度も聞き慣れるとソレ為りに我慢出来そうな感じへと変化している。
 「私ゃ、男性から上から目線で見られても全然平気・・・ありのママの自分で勝負できる」大人の女性なのだろう「音痴でも構わない、飲んで気分に任せて唄ってるだけだから・・・好きにさせて」なのだ。二枚目半的なチャーミングな女性でもある。ご活躍を・・・以上






2021年03月19日

快進撃の清原果耶 「視野を広く柔軟に」を課題にさらに前進



 管理人の押すスター 清原果耶(きよはら・かな)さん

 快進撃の清原果耶 「視野を広く柔軟に」を課題にさらに前進

 クランクイン! 2021/03/19 06:30

 3-19-1.jpg

        コピーライトマーク クランクイン! 清原果耶 写真 松林満美
 

 2021年、最も注目度の高い女優と言っても過言では無い清原果耶。5月スタートのNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でのヒロインを初め、出演映画も続々と公開。中でも『まともじゃないのは君も一緒』で演じたヒロイン・香住は、これまで見た事が無い様な弾けた清原が堪能出来る。充実一途の印象を受ける清原だが「変わらなければ・・・」と確り課題に向き合って居る姿も垣間見える。


 640 (1).jpg

            映画『まともじゃないのは君も一緒』

 ここ迄暴言を吐く様な役を遣った事が無かった
 
 映画『まともじゃないのは君も一緒』で清原が演じた香住は、見た目は良いが数学一筋でコミュニケーション能力がゼロの予備校教師・大野(成田凌)に、上から目線で恋愛上級者を気取る予備校生。
 台本を読んだ清原は香住に付いて「結構毒っ気が強く自分勝手さが目立つ女の子」と云う印象を抱くと共に「此処迄毒舌で何でも言っちゃう役を遣った事が無かったので、どうしたら好いのだろう…と云う不安がありました」と胸の内を明かす。同時に「確り遣り切れたら、キッと楽しいのだろうな」と云う期待も大きかったと云う。
 
 劇中、香住が多くのシーンで対峙(たいじ)する事に為った大野を演じる成田。どちらも可成り個性的な役だが、基本的には、清原・成田共に、互いが持ち寄ったキャラクター像を現場でブツケ合いながら関係性を調整して行った。
 その意味で、成田の吸収力は大きな助けに為った様で「大声を出すシーン等は、何処迄遣って大丈夫なのか…と冷や冷やして居たのですが、凄くバランスを取って頂けました」と感謝を述べる。

  640.jpg

               主演の二人・・・成田凌と

 此処迄遣っても好いんだ

 「遣り切れたら楽しいのだろうな」と云う清原の言葉。実際、これ迄経験した事ない様なテンションでの芝居を「自分の中では最大限やり尽くした積りです」と言う一方で「見て下さる方が香住をどう受け取って頂けるのかが一番大事なので、未だ不安はあります」と苦笑い。
 それでも「作品の色合いや監督によって違うと思いますが『此処迄遣っても好いんだな』と云うラインが一つ出来た気がします。その意味で、凄く良い経験が出来た撮影でした」と、本作は実りが多い現場だったようだ。

 また、人を好きに為る事にも確りと理由を求める香住と云う女性については「『そこ迄する?』と云う部分はありましたが、チャンと相手の事を調べる処は好感が持てました。チョット斜め上を走って居る様な疾走感が彼女の魅力なのかなと思って居たので、その部分は大事にしました」と役作りのポイントを挙げる。

 頑固な自分からの脱却「視野を広く」

 劇中大野は「普通に結婚がしたい」と思い、自ら「変わりたい」と香住から恋愛指南を受ける。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続けて居る清原に「変わりたい、変わらなきゃ」と云う思いはあるのだろうか・・・

 「ここ数年考えて居るのは・・・」と話し出すと「私は凄く頑固なので『これだ!』と云う直感に目覚めると、そこに進みたく為ってしまうんです。でも自分の考えだけではダメだなと。もっとチャンと人の話を聞いて、視野を広く柔軟性を持った方が好いなと思って居るんです」と課題を挙げる。
 そこには「作品の為に」と云う思いが強く為って行ったからだと云う「ヤッパリ好い作品を作る事が一番大切。そこに向かって行く為に、確り相手の話を聞く事は大事だと云う思いはドンドン強く為って居ます」

 鳥居歌集『キリンの子』は心に沁みた

 連続テレビ小説『おかえりモネ』の撮影も始まり、更なる飛躍が期待される2021年。高いパフォーマンスを維持する為に「兎に角健康で居る事」と強く意識して居る事を挙げた清原。
 更に、撮影が続きアウトプットする日々が続く中、確りインプットする作業も忘れ無い。「詩集や本は好く読みます」と語ると「以前は、一度読み出したら最後迄読み切ら無いと気が済まなかったのですが、今は少しずつ読める様に為ったので、効率好くインプット出来る様に為って居ます」と笑う。

 最近は歌人・鳥居の歌集『キリンの子』が心に沁(し)みたと云う。「内容を説明するのは難しいのですが、痛く深い感じの本なんです」感受性を豊かに突き進む清原は、今後ドンな表現で我々を楽しませて呉れるのだろうかめめめ先ずは本作で新たな清原の一面を堪能したい。映画『まともじゃないのは君も一緒』は全国公開中。

 (取材・文 磯部正和 写真 松林満美)



 女優・清原果耶(きよはら・かな)チャンとは・・・

 彼女を知ら無い人も居るだろう・・・彼女は、まるでNHKの専属俳優の様な感じなのでNHK人物録から紹介しようと思います・・・

 主な出演作品

  連続テレビ小説 あさが来た 
  NHK放送90年大河ファンタジー 精霊の守り人   
  ドラマ10 透明なゆりかご 
  連続テレビ小説 なつぞら 
  BS時代劇 螢草 菜々の剣

 プロフィール 女優 清原果耶 きよはらかや

 3-19-2.jpg

 2002年生まれ 大阪府出身  2014年「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリを獲得  2015年 連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビュー  以来NHKでは大河ファンタジー『精霊の守り人』シリーズ 連続テレビ小説『なつぞら』 存在感を発揮
 2018年『透明なゆりかご』でドラマ初主演を務め 2019年は夏の特集ドラマ『マンゴーの樹の下で』の熱演にも注目が集まる 『螢草 菜々の剣』は初の本格時代劇ながら主人公・菜々役を好演する

 これまでの主な出演番組の写真

3-19-3.jpg

              ドラマ10 透明なゆりかご 3-19-3

3-19-4.jpg

       特集ドラマ マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜 3-19-4

 3-19-5.jpg

              BS時代劇 螢草 菜々の剣 3-19-5

 そこで、管理人が彼女を初めて観、そして強く印象に残ったのが2018年のドラマ10 透明なゆりかご での青田アオイ役だった。それをご紹介しよう・・・

3-19-7.jpg

 ドラマ10 透明なゆりかご(2018)青田アオイ役 インタビュー

 この撮影に入る前から、私自身が人としての生き方や命と云う事がテーマに為る作品に携わる機会が増えて居たんです。そうした中で、初主演としてこの青田アオイ役を頂けた事は運命的にも感じました。でも、毎日必死でしたね。どうしたらアオイの気持ちが理解出来るんだろう。どうしたらアオイの気持ちに寄り添えるんだろうと、模索を続けた日々でもありました。

 3-19-8.jpg

 アオイは不器用でコミュニケーション下手な高校生・・・そんな風に悩み、戸惑う私に、監督、スタッフ、キャストの皆さんが暖かな声を掛けて見守って下さいました。その心強さを今も忘れる事は出来ません。また、原作の漫画家・沖田×華さんも何度か現場に来て下さり、色々な事を話して下さったことも演じる上でとても為に為りました。
 アルバイトの看護助手として町の産婦人科医院で働き始め・・・とある町の小さな産婦人科医院を巡る命の物語ですが、アオイと云うコミュニケーション下手なキャラクターが主人公だからこそ、純粋に伝わるものも多かったと思います。
 “解決はされ無くても明るい方に向かって欲しい”そんな願いを込めながらアオイと一心同体に為って、毎回患者さんの人生の物語に向き合って居た気がします。この作品を通して私自身も救われたと云うか、誰かに取って意味のある作品を創り出す尊さを学ばせて頂いた気がしています。放送後にも大きな反響を頂き、皆さんの心にこの作品が確り届いて居たと云う事が何よりの喜びです。

  以上

 管理人のひとこと

 透明な揺りかご・・・この題名の意味する処は、妊娠された母体の中で透明な膜にくるまれて育って行く・・・それはまるで優しい愛情にくるまれた揺り籠の様なもの・・・と表現したものでしょう。私には主演された清原さん自身の心・・・何事にも過敏に反応してしまう、穢れの無い無垢な透明な心・心情を形容して居る様に受け止めて居ました。
 実の母親とも心からコミニュケーションを取れ無い・・・と悩む彼女は、余りに純粋ゆえに社会の矛盾と正面からブツカリ対峙し悩むのです。そしてそれとは別に、赤ちゃんを妊娠し生育され出産し子育てする・・・この全てが医学的にもマダマダ不明な範囲にある、或る種の奇跡の中のストーリーだ・・・との、生理的な科学で分析不能な未解明な分類に入る。そんな生命の奇跡を、若い少女が受け取れる筈も無く、また大人の産婦人科のドクターも看護師も不明な分野を日々勉強し開拓する日々なのだ・・・現在日々葛藤する、産婦人科の尊い物語でもあったのです。
 仕事の範囲を、予算的に恵まれ過ぎた環境にあるNHKに偏り過ぎず、活躍の場を全方向に広げ、広い海原へ巣立って欲しいと思います・・・

  以上

















2021年03月18日

「多くが苦しんだ言葉」日テレのアイヌ発言 地元で大きな反響



「多くが苦しんだ言葉」 日テレのアイヌ発言 地元で大きな反響


        3-18-5.gif   3/18(木) 7:30配信

3-18-6.jpg

   北海道白老町でカフェを営む田村直美さん=白老町で2021年3月16日午後12時半、山下智恵撮影

 日本テレビの情報番組「スッキリ」で、アイヌ民族を傷つける表現が放映され、地元の北海道を中心に波紋が広がって居る。ネット交流サービス(SNS)では、発言したお笑い芸人への“攻撃”にも発展。発言に便乗し分断を煽る様な発言も出て来た。テレビ局側の認識の甘さを指摘する意見に加え、アイヌの側からは抗議や憤りだけで無く「歴史を学ぶ切っ掛けに」と願う声も出ている。

 発端は、今月12日午前に放送された「スッキリ」でのお笑い芸人・脳みそ夫さんの表現。アイヌの女性をテーマにしたドキュメンタリー作品の紹介を受け「この作品とかけまして動物を見付けたと解く。その心は、あ、犬」と発言した。内容は事前収録だった。  
 放送直後からSNSで問題視する声が相次ぎ、日本テレビは放送当日の午後に「担当者にこの表現が差別に当たると云う認識が不足して居り、放送前の確認も不十分だった。アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまった」とのコメントを出した。

 脳みそ夫さんも14日に「勉強不足を痛感」とSNSに直筆文書を公開し謝罪した。インターネットでは事態が沈静化せず、脳みそ夫さんを「差別主義」等と指弾する書き込み等が相次ぐ一方、発言に乗じて「アイヌ民族なんていない」「何が悪いのか」と分断を煽る発言もあった。 多くのアイヌが暮らす北海道では反響が大きく、市民団体や政党からも抗議や申し入れが相次いだ。

 道アイヌ協会は13日、日本テレビに放送前に問題視しなかった経緯などの説明を求め、16日には大川勝理事長が首相官邸を訪れ政府に対応を申し入れた。  
 アイヌや研究者で作る「アイヌ政策検討市民会議」は15日「ネット上の差別する側にどの様な影響を与えたのか等を調査し、メディアとして今後のあるべき姿を再構築すべきだ」と日本テレビを厳しく非難。
 政府も加藤勝信官房長官が同日の記者会見で「アイヌの人々を傷つける極めて不適切なもの。放送局に厳重な抗議をした」と述べた。  

 「小学生の頃、まさにその言葉で後ろ指をさされ笑われた。まさか全国放送で流れるとは。怒りで体が震えた。差別の芽は常にある」

 道内でアイヌの権利回復に取り組む「コタンの会」代表の清水裕二さん(80)は怒りを露わにする。
 
 「差別的意味に気づか無かったとの日本テレビのコメントはより深刻。個人や放送局レベルの問題では無く、日本社会で、何故先住民の権利・文化の復興が必要かが理解し共有されて居ない」

 と北海道大アイヌ・先住民研究センター長の加藤博文教授は問題の根深さを指摘する。2020年7月には国立アイヌ民族博物館を中心とした民族共生象徴空間(愛称ウポポイ)がオープンする等アイヌへの関心や理解が深まり、内閣官房による同12月の世論調査では、アイヌ民族が先住民と云う認知度が初めて9割を超えた。  
 だが、加藤教授は「先住民族の認知と差別禁止など施策の必要性が結びついて居ない」と指摘。「諸外国では国の政策が先住民族をどう傷つけて来たか、国のトップが和解の為の表現を公に行い、全体に周知を図りケジメを着けて来た」と、日本との温度差を問い掛ける。  

 北海道白老町でカフェ「ミナパチセ(アイヌ語で『みんなで笑う家』)」を営む田村直美さん(49)は中学生の頃から、今回問題と為ったのと同じフレーズで虐められ「あ」「いぬ」と云う発音にすら反応する程嫌だったと云う。彫りの深い自分の顔が好きに為れず、子供に遺伝し無い様願ったこともある。

 「多くのアイヌが苦しんだ言葉。放送で傷ついた人は多い」と話す。只、憤りや失望だけで無くとも生への期待も持ち、今回の問題に付いて「発言は教育の問題等、様々な要因がある。若い世代のアイヌはアイヌを誇りに発信をして居る。更なる分断の切っ掛けにするのでは無く、アイヌの歴史を学んで知る契機にして欲しい」と訴えた。【山下智恵】  

 ◇ことば「アイヌ民族」  北海道を中心に、樺太(サハリン)や千島列島などで暮らして来た先住民族。明治時代以後、政府による言語の制限や狩猟の禁止等の同化政策に晒された。
 2007年には日本も賛成し国連先住民族の権利宣言を採択。翌08年にアイヌを先住民族と認めた。19年にはアイヌ施策推進法(正式名「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現する為の施策の推進に関する法律」)が施行され、アイヌを理由とした差別の禁止を明記した。  

 ◇アイヌ差別表現を巡る経過

 12日午前 日本テレビの情報番組「スッキリ」内でお笑い芸人がアイヌ民族への差別表現を使い発言。直後からSNSで批判相次ぐ
 12日午後 日テレが「不適切な表現で放送」と謝罪するコメント発表
 13日 北海道アイヌ協会が日テレに事情説明を申し入れ
 14日 発言した芸人が謝罪の直筆文書をSNSに掲載
 15日 加藤勝信官房長官が記者会見で「放送局に厳重注意した」と明らかにした
 16日 道アイヌ協会の大川勝理事長が官邸を訪れ、政府に対応を要望。加藤官房長官が再発防止策を関係省庁で検討する方針を示す




    3-18-5.gif 2021/3/12 21:06(最終更新 3/12 23:07)


 日テレ「スッキリ」の放送内容で謝罪「アイヌの方を傷つけた」
 
 日本テレビは12日、情報番組「スッキリ」で、アイヌ民族を傷つける不適切な表現があったとして、同日夕方のニュース番組でお詫びした。
 日本テレビによると、同日午前放送の「スッキリ」内で、アイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介。これを受けて、お笑い芸人の脳みそ夫さんが「この作品とかけまして動物を見つけたととく。その心は、あ、犬」と謎かけを披露した。番組終了後、視聴者から「アイヌ民族を犬とかけるのは不適切だ」等と批判が寄せられたと云う。


 脳みそ夫「アイヌ民族差別発言」で問われる 加藤浩二の立ち位置 水卜アナが率先して謝罪に疑問

 文 和田靜香(わだ・しずか)2021/03/17 18:00

 スッキリ! アイヌ民族 差別的発言     

 日本テレビ「スッキリ!」公式サイトより
 
 12日金曜日の放送で、アイヌ民族への差別的な発言があって夕方のニュースで謝罪を行う事に為った「スッキリ!」(日本テレビ)が、15日月曜日、朝の放送の冒頭で陳謝した。謝罪は「先ずは番組からお詫びをさせて頂きます」と、水ト麻美アナウンサーが行った。謝罪は以下の通り。

 「先週金曜日のスッキリで、アイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。それを受けての放送の内容に付いて、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現がありました。
 制作に関わった者に、この表現が差別に当たると云う認識が不足して居て、番組として放送に際しての確認が不十分でした。その結果、十分な、正しい判断が行われ無いママ、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送をしてしまいました。
 日本テレビとして、アイヌの皆さま、並びに関係者の皆様に深くお詫びを申し上げると共に、今後の再発防止に努めて参ります。そして、アイヌ民族の方々の歴史や文化を深く理解して、広く伝えて行く為の取組を進めて参ります。なお、スッキリの当該コーナーに関しましては、当面の間休止とさせて頂きます。改めまして申し訳ありませんでした」


 これに続いて、MCの加藤浩二が、

 「更に、僕自身もですね、北海道出身と云う立場にありながら、オンエアの時即座に僕自身が対応出来なかったこと、深くお詫びしたいと思います。スタッフ共々、こう云ったことを確り理解して、若いスタッフも居ます、全員でこう云った問題に取り組んで行く、理解を深めて行く。そう云う事を我々はして好きたいと思います。今回はアイヌ民族の方々、本当に申し訳ありませんでした」

 と述べた。その後、コメンテーターで読売新聞特別編集委員の橋本五郎が「アイヌ民族に付いて、先住民とは何かを学んで居ない」として「大地よ!アイヌの母神、宇梶静江自伝」と云う、アイヌの女性が書いた自伝を紹介した。
 既に当該コーナーを担当して居たお笑い芸人の脳みそ夫は書面で謝罪して居る。金曜日の時点では彼への批判が集中して居たが、その後は番組中、犬のイラストやテロップ迄出して居た事が判り、元々番組の構成がそうした差別的表現をして居た事が分かって、日本テレビの差別教育やチェック機能への疑問が大きく投げ掛けられ居た。

 当該コーナーは暫くの間休止すると云うが、逆に番組は脳みそ夫さんがアイヌについてを学びに行く特集を放送してはどうだろう?
 勿論若いスタッフも同行すべきだ。何も北海道まで行って取材等しなくても、橋本氏が紹介して居た様なアイヌ民族に関する本を読んで、皆で意見を交換する会を開いたって好い。
 都内のアイヌ料理店などを訪れて、料理を紹介して貰っても好い。差別的な言葉を発してしまう事はある、間違いはある、でも、そこから学んで知って変えて行くことが大事なんだと率先して示して行く、それが社会から差別的なものを減らして行く事に繋がるんじゃないだろうか?

 ちなみに番組としての謝罪は、水トアナは「日本テレビ社員として、社を代表して」行ったんであろうが、番組のMCは飽く迄も加藤浩二なのだから、最初から加藤さん自らが遣っても好かったんじゃないか?とも感じた。
 又、差別的な表現に対して、不適切な表現と言葉を変えるのもソロソロ止めて欲しい。差別は差別。ハッキリ言って認識し、自分達の中に、確り刻み込んで欲しい。それが伝える者としての責任じゃないだろうか?

 和田靜香(わだ・しずか)3-18-4.jpg

 1965年生まれ 静岡県出身 主に音楽と相撲のライターで貧困問題やフェミニズムにも関心が高い 著書に『スー女のみかた〜相撲ってなんて面白い』(シンコーミュージック)『音楽に恋をして♪評伝・湯川れい子』(朝日新聞出版)『おでんの汁にウツを沈めて〜44歳恐る恐るコンビニ店員デビュー』(幻冬舎文庫)などがある

 最終更新:2021/03/17 18:00



 〜管理人のひとこと〜

 アイヌを「ア!犬!」とシャレた様に表現・・・これが差別に当たる。私も加藤浩次氏と同じ北海道育ちなので、彼と並んでお詫びしたい。北海道でもアイヌの人達の人数は極端に少なく、私は子供の頃から・・・高校卒業まで、実際にアイヌの人とは個人的に会った事は無かった。アイヌの伝統的祭り・何かの行事の時、民族衣装を着た彼等の姿を遠くから眺めただけ・・・それは旭川郊外の神居古潭での事だったと記憶する。
 だから、普通に朝鮮人・台湾人・中国人・・・所謂、西洋人以外の三国人が日常的に街中に生活して居る現実の日本と比較すると、アイヌの人達の存在は、例え北海道と云えど極端に少ない事だと理解して頂きたい。

 それ程人数が少ないのは、明治政府の「旧土人法」によるアイヌ民族虐待の歴史なのだ。明治政府の都合による、アイヌの人達の土地からの追放・強制労働で、村の若者の殆どが全滅した事もある・・・と云う程の過酷な政策を続けた。政府は、彼等民族に存分な補償をしたのか・・・遂最近まで「旧土人法」と云う表現迄存在したのです。
 今の私達には想像も出来ない程の「過酷な政策」を続け、アイヌ民族をほぼ絶滅させたのが、明治以降の我が国の歴史なのです。アメリカもオーストラリア・カナダ等の諸外国も現在は「先住民族」として手厚い保護政策を続けていますが、それ迄は「民族絶滅政策」を続けたのには日本と全く同じです。西部劇では、インド人でも無いのに先住民族を「インディアン」と呼び、無分別に西部開拓民を襲う悪者に仕立てたのです。

 過去の不幸な出来事を決して忘れずに、その歴史を正確に学び・反省することで、残った少数民族を尊敬し手厚く保護する。これは当たり前のことなのです。中国には物凄い数の少数民族が居ることは知られていますが・・・日本にも居ることを改めて知ることも必要です。

                  以上

















 
 




勝地涼、前田敦子との離婚協議で思い出す “元カノ”松本まりか「あのころに戻りたい」



 3-18-4.png   3/17(水) 21:01配信


 勝地涼、前田敦子との離婚協議で思い出す“元カノ”松本まりか「あのころに戻りたい」



3-18-1.jpg 

 3-18-3勝地涼・前田敦子     
                

 勝地涼と前田敦子の離婚が、避けられ無い状況に為って居る。

 「離婚協議に入って居る事を今年1月に一部スポーツ紙が報じました。2人が結婚したのは'18年7月。翌年3月に長男が生まれて居ますから、所謂“デキ婚”ですね。暫くは順調な結婚生活を送って居ましたが、'20年の春頃から関係に日々が入ったと言われています」(スポーツ紙記者)

 img_cd181791eee4681238ce7836ba72a6771653255.jpg

        【写真】勝地涼、元カノ・戸田恵梨香と堂々腕組みデート一部始終       

 前田の仕事が忙しく為ると、育児を巡って意見がスレ違う様に。 「サポートを受け易い様、2人は前田さんの両親が住むマンションで暮らして居ました。勝地さんも育児を手伝って居ましたが、夜遅く迄飲み歩くこともあり、'20年6月に別居が発覚。勝地さんがマンションを出て、別宅で暮らす様に為りました。飽く迄冷却期間だと云う事でしたが、関係修復は不可能と判断し、離婚協議に入った様です」(同・スポーツ紙記者)  

 結婚生活が上手く行か無かった事で、勝地は自責の念に駆られて居るらしい。と云うのも、彼にはもうひとり特別な存在の女性が居たからだ。

 「正直、あの頃に戻りたい」

 「前田さんとの結婚は意外でしたね。テッキリ、まりかちゃんと結婚すると思って居ましたから。最近の様子を見ていると“彼女と一緒に為って置けば好かったのに・・・”と同情してしまいます。昨年の夏頃からは、勝地くん本人が“正直、あの頃に戻りたい・・・”なんて漏らすことも。楽しかった思い出を振り返って、後悔しているみたいです」(勝地の知人)

    img_959362931c1acaa64b3a730a2162fee8907680.jpg 

              3-18-2 売り出す前の松本まりか 右

 “まりかちゃん”とは、女優の松本まりかのこと。「松本さんは'18年のテレ朝系ドラマ『ホリデイラブ』で一躍ブレイク。“あざとかわいい”キャラが注目を浴び、当時インスタグラムのフォロワー数が5倍に跳ね上がりました。
 その後も活躍を続け、最近では酎ハイのCMで『はじめてのチュウ』を歌い、持ち前の“あざとかわいさ”に磨きが掛かっていますね」(テレビ誌ライター)  

 2人が出会ったのは'00年のこと。ドラマ『六番目の小夜子』(NHK)で共演している。当時、勝地は中学2年生の14歳、松本は高校1年生の16歳だった。
 「可愛らしい見た目に反して芯が確りしているまりかちゃんに勝地くんが惚れて、猛アタック。当時は公園で好くデートして居ましたね。只、人気者で女友達も多かった彼にまりかちゃんが嫉妬してケンカに為った様で、3か月位で別れてしまいました。
 勝地くんは彼女のことが忘れられず、彼の方から連絡して又交際が復活したそうです。そこから、付き合ったり別れたりを繰り返して居ましたよ」(前出・勝地の知人)  

 その言葉通り、勝地は過去の雑誌のインタビューで、当時のことを語っていた。

 《中学から高校に掛けて、何度も付き合ったり別れたりした彼女が居ました。(中略)渋谷のカラオケボックスで友達皆で一緒に遊んだ時、見た目は凄い女の子らしい感じの人なんだけど、しゃべってみたらサバサバしてて、その時点で僕はもう好きに為って居ましたね》(『JUNON』'07年5月号)  

 昨年10月には、松本も自身のインスタグラムに『六番目の小夜子』で同じく共演した山田孝之の誕生日を祝う文章を投稿。撮影当時についてこう振り返っている。

 《好く皆で渋谷のNHK迄通ったね。公園通り。センター街。PARCO。宮下公園。青春時代。未だ、そのママの姿で撮れる初期型プリクラ撮ったりして。落書きして。カラオケ行ったりして》

 勝地の母を訪ねてみると・・・

 輝かしい青春の思い出を共に過ごして居た2人には、こんな甘酸っぱいエピソードまで。

 《彼女とは全てが自然に回って行って、何時の間にか付き合ってる様な状態だったんですよ。でも、最終的には自分から告白しました。中2の終わりだったかな。何時もの公園で「好きなんだけど、つきあわない?」って感じで。彼女はその言葉を待ってたみたいで、驚いた様子も無く「そうだね」って》(『JUNON』'07年5月号)  

 当時は人間関係が広がって行く時期で、度々離れることもあったと云う。それでも、お互いに特別な存在だと考えて居た様だ。

 「勝地くんが高校に入ってからは、学校終わりに2人で一緒に帰ったりもしていましたね。お花屋さんを営む彼のお母さんにも紹介していたみたいです。まりかちゃんは、好くお店に遊びに行っていましたよ」(前出・勝地の知人)  

 親も認める仲だったのだ。仕事仲間にも、交際をオープンにして居たらしい。

 「'13年に松本さんが演劇集団『城山羊の会』の公演に出演したのですが、客席には勝地さんが見に来て居ましたよ。松本さんは周囲に彼との交際について話していて、芝居仲間は皆付き合って居る事を知っていました」(舞台関係者)  

 関係は途切れながらも10年以上に渉って続いて居たが、勝地は他にも多くの熱愛を報じられて来た。

 「'08年には池脇千鶴さんと西麻布の隠れ家風レストランでのデートがキャッチされています。同時期に14歳年上の高岡早紀さんとの関係も噂されました。池脇さんとはTBS系のドラマ『少しは、恩返しができたかな』高岡さんとは舞台『蜉蝣峠』の共演から交際が始まったようです」(前出・スポーツ紙記者)  

 '13年には週刊女性がドラマ『サマーヌード』(フジテレビ系)で共演した戸田恵梨香との手つなぎデートを報じている。2人で戸田の両親に会いに行ったこともあり結婚間近と思われたが、'16年に破局した。多くの恋を経験しながらも、松本のことが忘れられ無かったのだろうか。2人の関係について聞く為、3月上旬に勝地の母を訪ねた。

 ・・・松本まりかさんについてお聞きしたいのですが。 「…………」
 ・・・お店にも遊びに来ていたそうですね。 「…………」  

 質問を重ねたが、無表情のママひと言も答えず、自転車に乗って去って行った。前出の『JUNON』のインタビューでは、松本と復縁した時のことも語って居た。

 《どうしても忘れられ無くて、暫くしてメールを送ったんですよ。そしたら直ぐに返事が来て、又自然にメールの遣り取りが始まって。(中略)自分の気持ちを再確認して、もう一度付き合うことに為ったんです》  

 離れ難い絆で結ばれていた2人。未練を断ち切れて居ない勝地は、CMで松本が歌う『はじめてのチュウ』を聴いて、何を思うのだろうか。

                       以上



3-18-4.png 


 前田敦子 スピード別居を余儀無くさせた夫・勝地涼の「ドライすぎる男女観」

  3-18-3.jpg

                3-18-1 勝地涼

 ‘18年に交際4ヶ月のスピード婚をし、翌年の3月に第一子が誕生した前田敦子・勝地涼夫婦に危険信号が灯った。『女性セブン』(7月9日号)が報じたのは二人の《フライング別居》報道。

 結婚の時も懐妊の時も各週刊誌は何かとAKB48の楽曲“フライングゲット”に賭けて報じて来た訳だが(他にも曲あるやろ)今回は何とも切ない“フラゲ”案件。今年の冬頃から勝地が「家出した」と云う噂が出回り、現在は車で20分の距離にある別のマンションで生活して居ると云う。
 詰り、あっちゃんは現在ワンオペ育児中。大変だ。記事中には、感情の起伏が激しく、時にヒステリックに為る彼女から“逃げた”との記述もある。妊娠中には勝地が外で飲んで居ると、何度も携帯を鳴らしたり、ドアチェーンを掛けて部屋に入れ無くすると云った行動にも出たらしい。

 AKB時代の長所は今や……

 彼女が国民的のアイドルグループの「絶対的エース」「不動のセンター」だった頃、“感情の振れ幅が大きい”その性格は、AKB48と云うグループの物語を大きく支えて来た。ドキュメンタリー映画(『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女達は傷つきながら、夢を見る』)でも『選抜総選挙』の重圧から解放されて号泣したり、過呼吸になりながらも舞台に立つ姿が観た者全てに感動と熱狂を呼んだ。

 しかし、この長所であった筈の「感情の起伏」がAKB卒業後はネガティブに報じられることも多かった。一番記憶に残っているのは矢張り佐藤健との合コンを撮られ、泥酔・号泣した末「お姫様抱っこ」で運ばれたアレであろう。報じた『週刊文春』('12年9月20日号)によると、テキーラを飲んだりと現場は大荒れだったと云う。
 卒業し恋愛解禁されて間も無く、いきなり遣らかした訳だ。この報道と同時期に掲載された『AERA』(9月3日号)のインタビューでは、今後の人生についてこう答えていた。

 《私には人生経験が必要だと思うから、遣りたいことは沢山あります。車の運転免許も取りますし、色んな人の話を聞きたいから友だちと外でご飯を食べる様にもします。もう21歳に為ったのでお酒を飲むと云う事も》

 字面だけみると、彼女はグループを卒業する21歳に為る迄お酒を飲んだ事が無かったのではないか?とも読み取れる。大学生等は18歳位から居酒屋の年齢確認を潜り抜けてコッソリ飲んで居ると云うのに。アイドルの鑑だ。
 そんな彼女が、国宝級イケメンの佐藤健と高級ホテルの様な内装(何とガラス張りの風呂付きの部屋もあるとか!)のカラオケバーでテキーラ一気なんて・・・ギャップが激し過ぎるて。芸能界の洗礼が過ぎて溺れてしまうて。
 「人生経験不足」を自称する彼女のエピソードの中で最も凄まじかったのは、'13年に『アサヒ芸能』(5月2・9日号)でテリー伊藤と対談した時の発言。

 元々大の映画好きだと云う彼女だったが、卒業後は時間にも余裕が出来、映画館で1日4~5本の映画を鑑賞して居ると豪語。5作も観たら最初の2本の記憶飛んでるだろ、ってくらいハードスケジュールな訳だが、真に凄いのはここから。上映中、彼女が食べて居たものはと云うと・・・《持ち込みOKな処では持って行きますね。偶に、お刺身とか……》
 ・・・あの暗闇の中、刺身て!手元を照らし続ける爆破シーンの連続でも無い限り、終映後には醤油塗れに為るんじゃないだろうか。テリー伊藤も《エッ、》と驚きに包まれつつも《お刺身だったら、食べてても音がしないもんなぁ》と苦しいフォロー。
 対し、あっちゃんは《そうなんです。ポップコーンとかよりも全然しませんよ(笑)》と陽気に返して居るが、一緒に鑑賞した人は、生臭さに包まれながら作品を楽しむ事が出来たのだろうか・・・マナーの是非が問われる処だ。

 中学生の時からアイドルとして注目されて来た彼女は、映画館にスラ普通に通えて居なかったのか、と思いを馳せてしまう。経験不足は恋愛面でもそう。初カレとして報じられた尾上松也と上手く行か無い時は、親友の柄本時生に“手紙を代筆”させたり、又別の男性の家には深夜にタクシーでパジャマ姿のママ押し掛けたり、と云った様に数々の悲哀が報じられて来た。

 勝地「男って面倒くさがりなんですよ」

 この様に、AKBのセンターに抜擢されてからプラスに捉えられ続けて来た「ちょっと変わっている」処や「感情の起伏が激しい」性格が、ズッと修正されずにそのママで居た事が、良くも悪くも今の彼女を形成して居るのではないか。今回の勝地涼との別居に世間がそこ迄衝撃を受けていなさそうだったのも、そう居う側面を知っての事かも知れない。
 そして、一方の勝地涼。'14年にインタビューで恋愛観を語り「男友達と私、どっちが大事なの?」と云う“恋愛あるある”について、こう明言している。

 《もし僕がそういう立場に立たされたら。もう速攻、謝ります(笑) モメる前に謝る。そう云う部分で面倒を起こしたり、ムダな時間を使いたく無い。男って面倒くさがりなんですよ》
 《「何してるの?」「会いたい」って何時も訴えて來る様な女の子には、ウソでも「忙しいって」答えてしまう事もあるんじゃないですかね。自分も偶に言いますけど(笑)それはヤッパリ「忙しい」って答えて置いた方が話が早いですからですよ》(『JUNON』5月号)

 なかなかドライだ。“前髪クネ男”が何をスカして居る。しかし、そんな彼だからこそ、恋愛におけるあっちゃんの火の玉ストレートな猪突猛進振りとマッチしたのかも知れない。相性の好い凸と凹である。但し、それは飽く迄恋愛の話。同居の伴う結婚や子育てが重なって來ると、なかなか一筋縄ではいかなく為ったと云う事か・・・
 真相は本人たちのみぞ知る訳だが、我々の身にも起こり勝ちなゴタゴタ劇に親近感を覚える。これぞ「会いに行けるアイドル」の距離感。復縁を願う。

 〈皿乃まる美・コラムニスト〉 以上


 〜管理人のひとこと〜

 勝地涼君のことを又も取り上げてしまった。何のことは無い、管理人は彼の飄々(ひょうひょう)としアッケラカンとしたアノ風貌が好きなのだ。変に二枚目ブラず、サリとてワザとらしく今流行りの三枚目風にも振る舞わず、そのママの姿が好感を呼ぶ・・・興味深く面白い雰囲気を身に着けた「好漢」なのだ。
 彼がどの様な性格の役を遣っても、例えば軽薄な二枚目・調子の好い詐欺師・クソ真面目な青年・・・何を遣っても「勝地涼」に変わりは無く、その意味では確りとした性格を持つ俳優・・・何を演じても同じ・・・高倉健や渥美清・石原裕次郎と並ぶ名優の一人なのだろう。
 最近、変にアニメ声で「・・・初めてのチュウ・・・」と不自然に歌う女性のCMが目に留まるが、彼女が勝地涼君の元カノらしい・・・なる程と思う。

                 以上










2021年03月17日

「夢のよう」「国が変わる第一歩に」同性婚訴訟・・・裁判長涙の違憲判断に喜びの声




 「夢のよう」「国が変わる第一歩に」

 同性婚訴訟・・・裁判長涙の違憲判断に喜びの声


 3-17-2.png 3/17(水) 12:12配信


       3-17-1.jpg 3-17-1

             裁判後の原告団(札幌地裁、2021年3月17日)


 同性同士の結婚が認められ無いのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は3月17日、原告の賠償請求を退けた上で「法の下の平等」を規定した憲法に反するとしました。
 武部知子裁判長が、涙ながらに「差別的だ」として、14条への違憲性を認めた事に原告団からは喜びの声が上がりました。国は民法や戸籍法の「夫婦」を「男である夫」「女である妻」とし、同姓カップルの結婚を認めて居ません。  
 争点と為っていた憲法24条の「婚姻は両性の同意のみに基づく」とする条文を原告は「2人の自由で平等な意思で婚姻が成立するとしたもので、同性同士の結婚を禁止したものでは無い」と主張して居ました。  

 一方国側は「両性とは男女の事を表して居て、同性間の結婚は想定して居ない」として訴えを退ける様求めて居ました。札幌地裁の武部知子裁判長は、北海道内3組の同性カップルの国への賠償請求は退け、憲法24条には違反し無いとした一方で「法の下の平等」を定めた憲法14条には違反するとして違憲性を認めました。同性婚を巡る裁判で、全国で初めての司法判断に原告からは喜びの声が上がりました。  

 原告団・国見 亮佑さん(仮名)「違反するとハッキリ言って呉れて涙が出た。本当に好い判決を出して呉れた。明日結婚出来る訳では無いので頑張って行きたい」
 原告団 たかしさん(仮名)「この2年間、裁判官に話した事、心を込めて判決文を読んで呉れた。一生忘れ無い」  
 原告団 ななさん(仮名)「夢の様です。国が真摯に捉えて、検討して欲しい」
 原告団 かほさん(仮名)「感動しました。日本が変わる第一歩に為って欲しい」

                 UHB 北海道文化放送



 裁判長涙ながらに「差別的だ」

 札幌地裁 法の下の平等に反して違憲 全国初の同性婚訴訟


 UHB 北海道文化放送 事件・事故社会 2021年3月17日11:02

 同性同士の結婚が認められ無いのは婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の3組6人の同姓カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は3月17日、原告の賠償請求を退けた上で「法の下の平等」を規定した憲法に反するとしました。
 武部知子裁判長は、涙ながらに「差別的だ」として、14条への違憲性を認めました。国は民法や戸籍法の「夫婦」を「男である夫」「女である妻」とし、同姓カップルの結婚を認めて居ません。

 争点と為って居た憲法24条の「婚姻は両性の同意のみに基づく」とする条文を原告は「2人の自由で平等な意思で婚姻が成立するとしたもので、同性同士の結婚を禁止したものでは無い」と主張して居ました。一方国側は「両性とは男女のことを表していて、同性間の結婚は想定して居ない」として訴えを退ける様求めて居ました。

 同性婚を巡る訴訟は2019年2月、全国の同性カップルが札幌、東京、大阪、名古屋の4か所で一斉提訴。その後に福岡地裁への提訴分が加わり、現在28人が争って居ます。札幌の原告は、男性カップル2組と女性カップル1組で、原告等は、憲法24条に加え14条の「法の下の平等」にも違反すると主張して居ました。
 札幌地裁の武部知子裁判長は、北海道内3組の同性カップルの請求は退け、憲法24条には違反し無いとした一方で「法の下の平等」を定めた憲法14条には違反するとして、違憲性を認めました。同性婚を巡る裁判で、全国で初めての司法判断と為りました。

                     以上




 「孤独死が思い浮かぶ」同性婚訴訟 全国初の判決を前に・・・原告達の切実な思いとは

 社会 2021年3月16日20:00

 同性同士による結婚・・・日本ではこれ迄認められて居ませんが、同性婚を認め無いのは「婚姻の自由を保障した憲法に反する」として、北海道内に住む3組の同性カップルが国に損害賠償を求めて居る裁判の判決が、3月17日札幌地裁で言い渡されます。全国初と為る注目の判決を前に原告達の思いを取材しました。
 原告の1人「日本だったら結婚出来ない。将来孤独死って云うのが真っ先に思い浮かんだ」同性のカップルにも家族として生きる権利を認めて欲しい。

 原告の1人「結婚制度が出来る事で好きな人と一生添い遂げられる。そう云う事が選べる社会に為って欲しい」

 3月17日示される全国初と為る司法判断。判決に賭ける切実な思いとは…。

 社会 2021年3月16日20:00
 
   3-17-3.jpg 3-17-3

         一緒に暮らして7年目 ななさん と かほさん


 今回の判決に期待を寄せている別の原告も居ます。札幌に住むななさん(仮名)とかほさん(仮名)です。2人での暮らしは7年目に為ります。ななさんがレズビアンだと自覚したのは中学生の頃。将来結婚が出来無い事に不安や絶望を感じたと云います。

 ななさん「日本だったら結婚出来無いと云うのを真っ先に思って。将来"孤独死"と云うのが真っ先に思い浮かんだ」

 2人は現在、NPO団体でセクシュアル・マイノリティの人達を支援する活動を続けています。自分達と同じ様な悩みを抱え希望を失い欠けて居る若者が沢山居ると感じて居ます。

 ななさん「今生きて居る高校生や中学生の中にも全く同じ事を思っている人が居る。結婚制度が同性カップルに与えられて居ないのは、明らかな国の差別だと思う」

  3-17-4.jpg 3-17-4

 裁判では"差別"や"生活上の悩み"を訴えた
 
 若い人にも希望を持って欲しい・・・裁判では2人を含め6人の原告がこれ迄の差別や生活の悩み等について証言して来ました。
 ななさん「同性カップルは結婚が出来ないから異性のカップルより劣って居るとされて来たが(裁判で同性婚が認められれば)人々の意識も変わって行くのでは」
 たかしさん「私達が遣って来た事は雪の上に足跡を付けて居る様なもの。同性婚訴訟と云うのはすごく重要な位置を占めて居ると思う」

 結婚の自由を全ての人達に…原告達は3月17日の判決に大きな期待を寄せて居ます。

     3-17-5.jpg 3-17-5

            一緒に暮らして17年目 国見亮佑さんとたかしさん
 
 北海道・帯広市で教師として働く国見亮佑さん(仮名)とパートナーのたかしさん(仮名)です。一緒に暮らし始めて17年目。たかしさんが料理を担当し、洗濯、掃除は2人で分担しています。
 
 国見 亮佑さん「お互い温泉とか旅行とかが凄く好きなので、一緒に行く。それこそ海外や国内旅行に2人で行ったり」

 2人は2年前、国を相手取り同性婚を求める裁判を起こしました。同性同士の結婚が認められ無いのは「憲法が保障する婚姻の自由や平等原則に反する」として訴えたのです。一方の国は「憲法の条文にある"両性"とは"男女"を意味しており同性婚は想定されて居ない」と主張。「結婚は伝統的に子供を産み育てる事が目的で、男女間に限定される」として居ます。結婚が認められ無い中、国見さんには気掛かりな事が・・・

       3-17-6.jpg 3-17-6

 入院時等に面会出来ない可能性も・・・


 国見 亮佑さん「将来的にパートナーが入院した時、面会謝絶と為った場合、親族以外の貴方は関係性が無いから、法的なものが何も無いから"赤の他人"だから入れませんよ、と言われてしまう」

 2人は法律上の「家族」では無い為パートナーが入院しても親族として面会出来ない可能性があるのです。コロナ禍で、面会者を制限する病院も多く不安が募ります。判決を切っ掛けに、好きな人と添い遂げる事の出来る世の中に為って欲しいと願って居ます。




同性婚認め無いのは「違憲」 札幌地裁が初の司法判断・・・原告の賠償請求は棄却

   3-17-9.png 3/17(水) 11:29配信

 同性婚を認め無いのは憲法に反するとして、北海道内の同性カップル3組が国に1人当たり100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、札幌地裁であった。武部知子裁判長は「同性愛者間の婚姻を認めないのは差別にあたり、憲法14条に違反する」等と判断したが「国が直ちに憲法違反を認識するのは容易では無かった」として賠償請求は棄却した。
 同種の訴訟は東京・名古屋・大阪・福岡の4地裁でも進んでおり、札幌地裁が初の司法判断と為る。

 原告は札幌市と帯広市の同性カップル3組で、男性2組、女性1組。争点は
 
 @ 同性婚を認めて居ない現行の民法や戸籍法が憲法違反かどうか 
 A 国が同性婚を認める立法措置を講じ無かった事が違法かどうか・・・の2点だった。 
 訴状によると、原告側は、男女のカップルと同性カップルを異なる扱いをすることに合理的な理由が無く「法の下の平等」を定めた憲法14条に違反すると主張。又、同24条が定める「婚姻の自由」も侵害して居るとした。
 裁判では、同性カップルは子供の共同親権を持てず、法定相続人に為る事も出来ないと云った不利益があると訴えた。

 国側は「婚姻制度は、子を産み育てる為の共同生活を送る関係に法的保護を与えるのが目的」として、同性婚を認め無い事について憲法14条に違反しないと反論。同24条は、婚姻は「両性の合意」に基づくと規定して居り「両性が男女を表して居る事は明らかで、同性間を想定して居ない」等と主張した。
 又、国が立法措置を講じ無かった事に付いて、原告側は、同性カップルを公的に認める「パートナーシップ制度」が自治体レベルでは普及して居る事から「国の立法不作為があった」と指摘した。国側は「民法と戸籍法が憲法に違反して居ない以上、違法と為る余地は無い」と反論して居た。





 ニュースワード「同性婚」

  3-17-10.png 3/17(水) 5:01配信

 同性婚 男性と男性 女性と女性が結婚すること。2001年4月にオランダで初めて認められて以降、欧米諸国を中心に拡大。19年5月には台湾で、アジアでは初の同性婚法が施行された。
 日本では、憲法24条が「婚姻は、両性の合意のみに基づく」と定めており「両性」とは男女を指すとして、同性婚を認めて 。原告側は違憲性を問い、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5地裁で国を相手に訴訟を起こした。

                  以上




各地の新聞から 自衛隊関係の記事を・・・


 各地の新聞から 自衛隊関係の記事を・・・


 空自F4ファントム ラスト飛行 岐阜基地 日本の空守り半世紀

 a5.png  3/17(水) 9:19配信

    a1.jpg a1

      航空自衛隊岐阜基地でラスト飛行するF4戦闘機=17日午前、岐阜県各務原市


 「ファントム」の愛称で親しまれて来たF4戦闘機が17日、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)でラスト飛行した。1970年代に導入されたF4は、主力戦闘機として日本の空を守って来た。老朽化から後継機への代替が進み、半世紀の運用を終え、全機が退役する事に為った。
 午前8時55分頃「ゴー」と云うエンジン音と共に3機のF4が離陸。並んだり別々に為ったりしながら、基地上空を旋回する等約40分にわたり飛行した。着陸後は放水車による水のアーチを潜り、隊員らに拍手で迎えられた。

 「ファントム」(幻、お化け)の愛称で親しまれて来た航空自衛隊のF4戦闘機が12月、退役した。日本の領空に近づく外国軍機や国籍不明機への警戒に当たる戦闘機部隊のうち、唯一のF4部隊と為って居た「第301飛行隊」が百里基地(茨城県)から三沢基地(青森県)へ移転するのに伴ってF4の運用を終えた為だ。

 F4を運用する部隊として最後の第301飛行隊長を務めた岩木三四郎2等空佐は「最後の飛行隊を率いた事を光栄に思って居ます」と書面で感想を寄せた。空自の戦闘機の中で、通信ネットワークや電子装備が充実して居るF15やF2が「第4世代」と分類されるのに対し、F4は米国開発の「第3世代」の戦闘機だ。
各国の空軍で採用され、生産総数は約5,200機にのぼる。米軍はベトナム戦争にもF4を投入した。日本では1968年に機種選定され、空自は140機を導入。三菱重工業がライセンス生産を担当した。

 空自トップで自身もF4パイロットの井筒俊司・航空幕僚長は記者会見で「(空自の戦闘機として)単一機種で最も長い期間(運用されたの)ではないか。防空能力、対艦・対地能力を発揮してきた機体」と話した。
第301飛行隊はF4を運用する最初の飛行隊として、73年に百里基地で編成された。85年に新田原基地(宮崎県)に移動したが、2016年に百里基地へ戻った。12月15日、F4の 運用を終えて三沢基地に移転。新たに、最新鋭ステルス戦闘機F35Aを運用する飛行隊として改編された。

 岩木2佐は、F4の総飛行時間約3千時間で、生粋の「F4ライダー」だ。書面を通じた朝日新聞の取材に対し「多くの先輩方のしんがりとして飛行隊長に就任し、無事にF35Aへとバトンを繋ぐ重い使命を常に感じながら勤務して来た。F4は空自における私のパイロット人生の全て。ファイターパイロット人生をF4だけで歩み、最後の飛行隊を率いたことを光栄に思っています」と答えた。

 緊急発進(スクランブル)の任務を担当する全てのF4が退役した一方、空自の装備品の試験を担当する飛行開発実験団(岐阜基地)に配備されて居るF4の飛行は21年3月迄続けられると云う。
同基地周辺には、退役を惜しむ「F4ファン」がカメラを手に訪れて居ると云う。(土居貴輝)

 F4とはどんな戦闘機だったのか。記事の後半では、F4と共に歩んで来た自衛官が、その魅力を語ります。

 ベトナム戦争の教訓生かした戦闘機

 導入から半世紀にわたって日本の空を守って来たF4戦闘機。元F4パイロットで元空自航空支援集団司令官(空将)の織田邦男氏(68)に、F4の導入が空自の運用や米軍との連携、その後の戦闘機の整備に与えた影響について聞いた。
 
 ・・・織田さんに取って、F4戦闘機と共に歩んだ自衛官人生と伺いました。

 「国防会議で空自へのF4の導入が決まったのが1969年。翌70年に防衛大学校に入った。(卒業後、航空自衛官として任官する予定の)航空要員に為り、74年に卒業した時にはF4の飛行隊が編成されて居た。その後、F4のパイロットと為り、長くスクランブル任務に就き、飛行隊長も経験した。
2009年に退官する時もF4は現役。戦闘機の一般的な運用期間から考えれば、パイロットは戦闘機の生まれと終わりを看取るものだが、逆にF4に看取られて退官した」




   a6.png Follow us on2021/3/12 19:04 (JST)

米軍F22ラプター6機、岩国基地に飛来 コピーライトマーク 株式会社中国新聞社

 広島を中心に中国地方や国内外の最新ニュース、カープやサンフレッチェの情報をお届けします。新型コロナウイルスの最新情報も掲載中。


     a2.jpg a2

        12日、米軍岩国基地に飛来した米空軍のステルス戦闘機F22

      a3.jpg a3

       12日、米軍岩国基地に駐機する米空軍のステルス戦闘機F22

 米空軍のステルス戦闘機F22ラプター6機が12日、岩国市の米軍岩国基地に飛来した。基地報道部は「周辺地域での演習を数週間にわたって実施する為」としている。6機は午後1時頃、同基地所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Bに先導される様に相次いで飛来した。何れも米ハワイ州パールハーバー・ヒッカム統合基地に所属して居ると云う。
 基地報道部は演習の目的を「瞬時に地球規模に展開する事で自由で開かれた太平洋地域に貢献する為」と説明し、米海兵隊と連携して実施することも明らかにした。
 
 市基地政策課もこの日、6機のF22飛来を目視で確認。同型機の飛来は昨年11月18日にも確認している。(永山啓一)



  a7.png Follow us on 2018/8/24 08:08

 女性初戦闘機パイロット 新田原基地所属・松島美紗さん

コピーライトマーク株式会社宮崎日日新聞社 (JST)12/11 11:56 (JST)updated

   a4.jpg a4

 航空自衛隊で女性初の戦闘機パイロットに為った松島美紗2等空尉=23日午前、新富町・航空自衛隊新田原基地

 新富町の新田原基地飛行教育航空隊に所属する2等空尉・松島美紗さん(26)が23日、F15戦闘機の操縦課程を修了し航空自衛隊初の女性戦闘機パイロットが誕生した。同日、同基地で課程修了式があり、松島さんは「小さい頃からの憧れだった。早く一人前に為れる様に努力したい」と抱負を語った。24日付で同基地の第5航空団に配属され、対領空侵犯措置などに向けて更に訓練を積む。



   a9.png  Follow us on 2019/12/3 08:00

 海自 初の女性イージス艦長着任「苦労も楽しみも共に、新たな航海へ」

 (JST)2020/6/19 17:11 (JST)updated コピーライトマーク株式会社京都新聞社

 
    a8.jpg a8

   女性初のイージス艦艦長に就任し、隊員を見回る大谷一等海佐(舞鶴市北吸・海上自衛隊北吸桟橋)

 舞鶴を母港とする海上自衛隊のイージス護衛艦「みょうこう」の艦長に大谷三穂1等海佐(48)が2日就任し、着任行事が京都府舞鶴市北吸の海自北吸桟橋に停泊する「みょうこう」で催された。イージス艦の艦長に女性が就任するのは初めてで、約300人が乗り込む艦艇の指揮を執る。
 大谷艦長は大阪府吹田市出身。龍谷大を中退し、1992年に女子学生の入学を始めた防衛大学校の女子1期生として入学。卒業後は、舞鶴を母港とする護衛艦「あさぎり」の副長や護衛艦「やまぎり」の艦長等を歴任した。

 「みょうこう」は、高性能レーダーで複数の標的を同時攻撃出来る「イージスシステム」を搭載して居る。着任行事には、同艦の乗組員約150人が出席。小型船で「みょうこう」に到着した大谷艦長は「家族を初め、日本国民が安心して眠れると云う事を胸に、苦労も楽しみも共にし、今日から新たな航海に向けて出港しよう」と訓示し、隊員達を激励した。

                     以上






2021年03月16日

加藤浩次は契約終了 明石家さんまが明かす エージェント契約の限界



 加藤浩次は契約終了 明石家さんまが明かす エージェント契約の限界



 3-16-3.png 3/15(月) 16:02配信


      3-16-1.jpg 3-16-1

     ラジオで「エージェント契約」の今と未来に付いて語った明石家さんま(‘18年)

 「(加藤は今後)遣り難いと思うわ」 「今後はエージェントの人はもう吉本が要ら無いって言うのか…」

 3月13日、明石家さんまがパーソナリティを務める『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)に出演。3月末で吉本と専属エージェント契約終了する「極楽とんぼ」の加藤浩次に付いて見解を話した。
 さんまは加藤が吉本から契約を切られた事に付いて「本人は寂しいと思うわ」と言い、エージェント契約を続けたかったと云う加藤に同情した。一方で専属エージェント契約を結ぶ芸人や、所属する事務所を退社する芸人に付いて“うらやましい”と云う表現を使った。
 さんまの時代は“事務所を辞める=芸能界から干される”だったと云い、売れて来たからと云って事務所を辞めると云う感覚は無かったと云う。

 過去には太平サブロー・シローや爆笑問題も独立を機に一定期間干された事を明かした。 太平サブローが当時を振り返り明かした内容によると「吉本から独立したって付き合うよ」と言って居た関係者が、独立した日からオセロゲームで白が黒に変わる様に見事に裏返り、レギュラーが3本無く為ったと云う。
 更に5か月後にはテレビのレギュラーが全て無く為りコンビは解散。サブローはその後、吉本に文字通り“土下座”して復帰させて貰ったと云う。
 さんまが言うには、昔は「吉本から退社した」と云うFAXがテレビ局に流されたと云う。それを受け取った番組サイドは『その芸人を取るか、吉本興業を取るか』と云う選択を迫られたも同然で、結果、その芸人を全く使わ無く為ると云う。

 「昔話の様に思えますが、それは今も未だ残って居る。公正取引委員会が所属事務所によるテレビ局への圧力を問題視して居るので、直接的な圧力はありませんが、加藤さんの場合“吉本が更新し無かった”と云う物別れ感を演出する事によって“吉本は加藤を嫌った”と云う事がハッキリ判る。
 それを間接的に受け取ったテレビ局は忖度し、レギュラーが激減する事に為る筈。サブローさんみたいに頭を下げて復帰する以外、テレビへの復帰は厳しいのでは…」(テレビ局関係者)


 先日、さんまは岡本社長と食事したそうだが、極楽とんぼの様に一人だけが退社してもコンビの活動等は制限せず舞台等も出来ると云う。矢張り公正取引委員会の目が厳しいらしく、圧力が在ると判断されると罰せられる可能性があると云うのだ。しかし一方で気に為る発言も…

  「ラジオでさんまさんが“これからエージェントの人はもう吉本(が)要ら無いって言うのか…”と言ったんです。言葉が途中で切れたので、吉本が今後、エージェント契約を結ぶ事は無いと言って居るのか、或いは特定の誰かを指して居るのか真意は定かでは無いですが、今現在エージェント契約を結んで居る芸人を指して居る可能性もある。そうであれば、岡本社長と話した後と云う事もあり、信憑性が増しますよね」(芸能レポーター)

 ちなみに、他にエージェント契約を結んで居る芸人と云えば、近藤春菜、友近、たむらけんじ、天竺鼠の川原らが浮かぶ。さんまは、加藤然りキングコングの西野亮廣やオリエンタルラジオ等の名前を挙げ

  「これだけ稼ぎの有るタレントさんを『要ら無い』って云う会社凄いやろ?勿論宮迫も。アレだけ番組やって『要ら無い』って言える凄さ」

 と話したが、一方で「でも(そんな売れっ子が)辞めても、代わりが幾らでも居る」と吉本芸人の層の厚さを褒めた。30歳の頃吉本を退社しようと画策するも“看板として残って呉れ”と慰留され今日に至ると云うさんま。これ迄“吉本が自分の仕事を取って来た事は無く、全てプロデューサーから直接仕事を依頼されている”と云うさんまでさえ、吉本への義理を重んじて居る。
 簡単に独立が可能に為り、時代は変わった様に思える現代。だが、さんまの明かした芸能界の現状を見てみると、矢張り本質はマダマダ変わって居ないのではないだろうか・・・

 FRIDAYデジタル



 加藤浩次クビで恐怖・・たむけん・友近ら エージェント契約芸人の命運

 芸能ニュース 2021年03月15日NEW

 3月一杯で吉本興業とのエージェント契約が切れる加藤浩次 他の「エージェント契約」芸人も戦々恐々として居るとか・・・3月11日「極楽とんぼ」がパーソナリティーを務める『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)に出演した加藤浩次が、吉本とエージェント契約を終了した経緯を説明した。

 “延長しないんで”って言われて“どひゃー”って為った。(中略)NOって云うのも違う。番組の中でそう云う発言したのも僕なんで”分かりました”と」

 3-16-2.jpg 3-16-2 写真 Pasya/アフロ

 加藤は会社に行くと、3月末で専属エージェント契約を更新し無い事を告げられ、双方の合意が出来ない事から受け入れたと云う。‘19年の闇営業騒動を発端に会社の幹部に噛み突いた加藤は、エージェント契約と云う落とし処で“良い距離を取って居る”積りでレギュラー番組を淡々と熟して来た。そんな中、急転直下の契約終了だった。

 「矢張り円満に“エージェント契約”を結ぶと云うのは難しいんです。加藤さん以外にも自らエージェント契約を選択した人は居ますが、売れて来た芸人からしたら“自分は一人前に為ったからもっと取り分が欲しい”と思って契約を変更する。しかし吉本からしたら“会社のサポートのお陰でここ迄来られたのが分から無いのか”と云う苛立ちは少なからず有る様です。とは云え契約の際、芸人に対してそんな顔は微塵も見せず淡々と交渉して居るそうですけどね」(芸能プロ関係者)

 エージェント契約した吉本芸人と云えば、たむらけんじや友近、近藤春菜等が居る。たむらに関しては、交渉中の際には《(エージェント契約の)ギャラの配分が納得いか無い》として自身のSNSに考えを投稿。契約後は《エージェント契約はプラスだらけ》《他の芸人の見本になりたい》と言って居た。
 しかし今回、加藤が有無も言わさずに契約終了と為った経緯を目の当たりにしたたむらは、ツイッターで一般ユーザーと加藤の話題に為ると《僕も正直ビックリしてます。少し怖いです》と率直な心中を吐露した。

 「友近もエージェント契約ですが、これも半分吉本側からの願いだったとも云える。何と云っても友近は、10年間でマネージャーを20人程辞めさせてしまった・・・との報道もあった程マネージャーらへの当りが強かったと言われて居る。実際、当時から幹部はカンカンに怒って居た。
 矢張り陰で支えている社員のメンタルと云うのは会社に取って大切なんですよ。そんな態度なら自分で遣って行けと放り出した様なものです」(芸能レポーター)


 そして現状で加藤と同じ道を辿る可能性が一番高いのが近藤だ。生放送で加藤が大ア会長と岡本社長に牙を剥いた時、近藤も追随して批判した。近藤も相方の箕輪はるかを吉本に残したママエージェント契約と為ったのだ。
 何時契約終了の“肩たたき”があるのか、エージェント契約の人間はビクビクしながら芸能活動をしなければ為ら無い状態だ。

 「ハッキリ言って加藤さんは見せしめでしょう。今後は怖くてエージェント契約を選択したいと云う芸人は激減すると思いますよ。そもそも闇営業騒動ナンて無ければ、プロダクションがタレントをマネジメント契約すると云う当然のスタイルだった。それが加藤さんを発端に新たな関係が生まれたんです」(ワイドショー関係者)

 4月から会社を設立して心機一転、一から活動することをラジオで表明した加藤。レギュラー番組などを含め、今後の活動に注目したい。

写真 Pasya/アフロ





 加藤浩次に直撃! 吉本“スッキリ退社”をアピールも・・・テレビ業界の「忖度と圧力」に戦々恐々

 FLASH  3/16(火) 6:04配信


       3-16-4.jpg 3-16-4

        終始笑顔の加藤だが「僕はわからない」と何度も繰り返した

 「そっか、そうナッタか」 3月9日、吉本興業とのエージェント契約が3月末で終了すると発表された加藤浩次(51)は、3月10日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、納得のいか無い様子で語った。だが、それから2日後、3月12日の早朝に本誌が直撃すると、笑顔で次の に応じたのだ。

 ・・・契約終了は、吉本の “粛清” と云う見方もあるが?
 「今の時代、そう云うのって出来るんですかね。逆に、調べて貰っても好いですか」
 ・・・加藤さんとしては納得して、こう云う形に為った?
 「うん、それはもう契約の中で決まってる事ですから。そこに関しては納得と云うか」
 ・・・ご自身的には“スッキリ” した結末であると?
 「アッハッハッハッハ! まあ、スッキリと云うか、受け入れると云う事ですよね」  

 冒頭の写真の様に、実に晴れやかな表情の加藤。僅か2日間のうちに心境にどの様な変化があったのか・・・吉本興業の或る関係者は、今回の契約終了の背景を、こう解説する。

 「吉本としては、以前から加藤との契約を終了させようと思って居ました。エージェント契約では、加藤が自分で取って来た仕事は、吉本の収入に為ら無いのです。最近は、吉本経由の仕事は殆ど無く、契約を終了させても吉本は痛手を被ることはありません」  

 一部報道によれば『スッキリ』のギャラの配分は、加藤が8に対して吉本が2。他の仕事のギャラは、吉本には入ら無い仕組みだったと云う。(加藤は自身のラジオ番組で否定)為らば加藤にトッテモ、契約終了による不都合は無さそうだが・・・或るテレビ関係者は、次のように話す。

 「加藤さんが契約終了に為った理由は、2019年の闇営業問題の時に『スッキリ』で『今の社長・会長体制が続くなら俺は辞める』と発言したからです。 『スッキリ』では、吉本所属の近藤春菜さん(38)が3月末で降板しますが、我々は吉本の『自社所属の芸人を加藤と共演させたく無い』と云う意向だと受け止めて居ます。番組のキャスティング担当者は、吉本に忖度せざるを得ません」  

 一方、当の近藤も、吉本とはエージェント契約中の身。加藤同様、地位は安泰では無い。別の吉本関係者は声を潜める。

 「エージェント契約によって、会社と芸人との風通しが好く為ると思って居たのでショックです。或る芸人も『2020年の秋に、“吉本は芸人が独立や移籍をしても圧力を掛け無い” と云う書面を交わした。それなのに、結局はそれに近いことを遣るんだなと、芸人達の間に落胆の声が出ている』と言って居ます。近藤以外にも友近(47)や、たむらけんじ(47)にも退社の噂が絶えません」

 退社と為れば、一層険しい茨の道を歩む事に為る。

 「加藤に先駆けて独立した、藤森慎吾(37)や西野亮廣(40)は、クドイ位に “円満退社” を強調して居ます。それは、吉本と “喧嘩別れ” したと云うイメージが着く事を避けたいから。テレビ局や企業も“面倒臭い芸人” には仕事を頼むのを嫌がります」(お笑いライター)  

 と為ると、冒頭の加藤の反応も、円満退社をアピールした方が “トク” だと考えての、変心の表われだったのか・・・冒頭のシーンに話を戻そう。

 ・・・加藤さんに続いて、吉本を辞める方をご存じでしょうか。
 「あ〜、どうなんですかね、全然判んないです」
 ・・・近藤春菜さんも心配です。
 「う〜ん。現状、判んないとしか言いようが無いですねえ」
 ・・・相方の山本圭壱さん(53)は吉本に残留しますが「極楽とんぼ」は継続されますか?
 「ええ、それは当然、当然!」

  “大樹” を失った、“狂犬” 加藤の明日は――。

 (週刊FLASH 2021年3月30日・4月6日合併号)












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。