アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月25日

4度の特攻から生還した男が「刑事」として生きた激動の戦後




 4度の特攻から生還した男が「刑事」として生きた激動の戦後
 
 失業した3.906人の戦闘機搭乗員たち


           〜神立 尚紀 カメラマン・ノンフィクション作家〜


 〜太平洋戦争の最中、十代半ばで海軍の搭乗員養成機関である予科練を志願した一人の若者が居た。飛行機の操縦を覚え、イザ敵機を戦わんと戦場に出た途端、特攻隊員に指名され、4度出撃するが、一度も敵艦に遭遇する事無く敗戦を迎える。
 未だ19歳の、飛行機の事しか知ら無い若者は、身一つで焦土と化して大混乱の社会に放り出されてしまう。ゼロからの人生のリスタートに、彼は刑事として犯罪捜査に生涯を懸ける道を選んだ。アレから73年、92歳と為った男は、この平成の世に何を思うのか〜


 
 多くの下士官兵達が警察官への道へ

 旧日本海軍の主力戦闘機として、今なお語り継がれる「零戦」(零式艦上戦闘機)が、海軍に制式採用されたのは、日中戦争(当時の呼称は支那事変)が泥沼化して居た昭和15(1940)年7月24日。今から78年前のことである。
 零戦は、それから5年後の昭和20(1945)年、日本が連合国に降伏し太平洋戦争(大東亜戦争)が終わる迄第一線の戦闘機で在り続けた。総生産機数は1万機を超え、これは日本製の飛行機として、今後も破られる事は無いであろう最多記録だ。

 海軍の戦闘機搭乗員の戦没者は4.330名、内4000名近くが零戦によるものである。終戦時、日本海軍には零戦1.166機を初め、1.709機の戦闘機(旧式機は除く)と3.906名の戦闘機搭乗員が残存して居たが、搭乗員の多くは実戦経験が無く「歴戦の」と枕詞の着くベテランはホンのひと握りに過ぎ無かった。
 拙著『証言 零戦』シリーズ(講談社+α文庫)は、そんな生き残り搭乗員の内、実戦経験の有る人を中心に23年に渉って数百名を訪ね歩き、彼等が潜り抜けて来た激動の戦中・戦後の体験にスポットを当てた証言集である。登場人物は、日本初の敵機撃墜を果たした搭乗員、日本初の編隊アクロバット飛行チームの一員、そして、零戦が「向かう処敵無し」だったデビュー当時から、南太平洋やオーストラリア上空での激闘を経験した搭乗員、大戦末期、特攻隊員として出撃した搭乗員迄多岐にわたる。

 戦後の歩みも人夫々で、人間、全てを失った処からの再スタートで、ここ迄逞しく立ち上がれるものかと、インタビューの都度、私自身も目を開かされる思いがした。戦中、アメリカ軍の戦闘機乗りが全員、少尉以上の士官だったのに対し、日本海軍では養成コースの仕組み上、下士官や兵の搭乗員が大半を占める。 その殆どが、高等小学校卒か旧制中学中退で海軍を志願した少年で、頭脳明晰・身体頑健ではあるものの、職業経験が無いので飛行機に乗る以外に潰しは効か無い。だが、GHQの方針出一切の航空活動を禁じられた日本人が再び空を飛べる様に為るかどうか、当時は誰も知る由が無い。

 生きて行く為に、或る者は家業を継ぎ或る者は農地を開拓し、或る者は空襲の焼け跡に職を求め、又或る者は囁(ささや)かな事業を興し夫々に第二の人生を歩み始めるが、彼等の進路を辿って行くと、警察官に為った者が少なく無い事に気付く。
 軍隊で厳しい訓練に耐え、戦闘を潜り抜けた旧軍の下士官兵に取って、公務員として定収入の見込める警察官は、軍人としての経験が生かせる、まさに打って付けの職業だった。これは、明治初期、警察制度が発足した当時の邏卒・捕亡吏(後の巡査)に、過つての下級武士が多かったと云う事情に通じるものがあるのかも知れ無い。





 一度も志願して居ないのに指名された特攻出撃

 シリーズ最新刊『証言零戦 搭乗員がくぐり抜けた地獄の戦場と激動の戦後』の登場人物中、最年少の長田利平さん(92)も、戦後、警察官に為った一人である。
 長田さんは、大正14(1925)年、山梨県忍野村生まれ。昭和18(1943)年4月、予科練に入隊、凄まじい速成教育を経て戦闘機搭乗員に為る。昭和19(1944)年12月、大戦末期のフィリピンで零戦に搭乗して米軍戦闘機と空戦を交え、初陣。
 翌昭和20(1945)年1月、米軍の侵攻から逃れ、命カラガラ脱出した台湾で「一度も志願して居ないのにも関わらず」特攻専門部隊である第二〇五海軍航空隊(二〇五空)に編入、3月9日、正式に神風特別攻撃隊「大義隊」(隊員103名)の一員と為った。

 昭和18年3月30日、岩国海軍航空隊に入隊するため、故郷・忍野村を発つ。当時17歳

 短躯でガッチリした体形の長田さんは、飛行服を着、ライフジャケットを着けた姿が当時の人気漫画「タンクタンクロー」のキャラクターに似て居る事から、ここでは「タンク」のニックネームで呼ばれて居た。長田さんの回想。

 「空戦で、コチラの技倆が劣って居て撃墜されるのなら仕方が無い。しかし、爆弾を抱いて体当りでは、何の為に今まで努力して来たのか判ら無い。待って居るのが同じ『死』であるにしても、それとコレとは全く別だと思い、私は特攻を志願しませんでした。にも関わらず、否応無しに選ばれたんです。
 特攻に指名されたその日から、死んだらどう為るんだろう、死後の世界はあるのかと考える反面、体当たりすれば木っ端みじんに砕けて全てが無に帰する、等と思ってみたり・・・19歳の少年に哲学や仏教の知識はありませんし、観念的に、故郷の山河や父母兄弟姉妹、延いては祖国日本を救う為の礎に為ろう、と考えるのが精一杯でした」


 昭和20年4月1日、沖縄に来襲した米艦隊を迎え撃つ為、石垣島・台湾の新竹・台南の3つの基地から計20機の「第一大義隊」が出撃したのを皮切りに、二〇五空は二十三次に渉って特攻出撃を重ねた。
 長田さんの特攻機としての初出撃は、4月13日の事である。この日、石垣島から4機、台湾の台中から30機、計34機が「第九大義隊」として出撃。長田さんは250キロ爆弾を搭載した零戦に搭乗し台中基地を発進した。

 「ニッコリ笑って出て行く、と云うのは、要するに開き直りですよ。人間ですから、死を目前にして色々思い悩む事はありましたが、整列したらもう割り切れました。よし、どうせ突っ込むならデカいのにブツかろう、どうせ死ぬんだから、責めてニッコリ出て行こう、と気持ちが吹っ切れるんです」

 離陸して編隊を組むと、互いに手信号で確認し合って、機内からワイヤーで繋がって居る爆弾の安全栓を左手で抜く。信管に直結する発火装置の風車が回り出し、零戦の腹に抱いて居る爆弾は即発状態に為る。だが、目標の位置に付いては数時間前の索敵機の情報が元に為るので、予定地点に着いても敵艦隊は既に移動して居り、姿が見え無い事の方が多かった。

 「予定地点に敵を見ず、付近を旋回しながら敵を探したけど見つから無い。それで、石垣島に着陸しました。ホッとしました……」

 長田さんは以後、4月29日・5月4日・6月22日と特攻出撃を重ねるも、敵艦と遭遇すること無く生還、台湾北東部の宜蘭基地で終戦を迎えた。「大義隊」の特攻戦死者は35名だった。





 大学の法科出も高等小学校卒も横一線の警察学校

 昭和21(1946)年1月、郷里・忍野村に帰った長田さんは、同じ村の女性と結婚、暫く家業の農業を手伝うが、偶然、富士吉田警察署前に掲示されて居た横浜市警察の警察官募集ポスターを見た事から、人生が急展開する。

 「農業は好きだけど現金収入が不安定だから……毎月、決まった収入のある仕事に就こうと、女房には内緒で、義兄を誘って一緒に警察の試験を受けました。昭和23(1948)年秋、試験会場は大月市役所の講堂です。試験官は横浜市警の警部補と巡査部長の二人で受験者は30名程。
 一つの机に二人が座り、隣の受験者の答案を見ながら書いても何も言われ無い、今思えば大らかな試験でした。二人とも採用通知が来て、昭和24(1949)年に横浜市警に入りました。この頃はGHQの施策で、日本の警察の弱体化を図ると共に、アメリカ流に市や町の自治体に警察を持たせ、村や郡部は国家地方警察としての県警察の管轄としたんです」


 長田さんは初め、淵野辺(現・相模原市)の警察学校で、神奈川県警・横浜・川崎・横須賀の各市警に採用された55名と共に訓練を受けた。

 「憲法、法律、警務、交通、逮捕術から一般教養まで、全く未知の領域で、それが返って好奇心を刺激して勉強に熱が入りました。警察学校の同期には、大学の法科を出た者が一人、元学校教員、海軍兵学校卒が各一人居ましたが、残りは全員、中学か高等小学校卒でしたね。
 警察の勉強のスタートは一緒だから、努力すれば高等小学校卒の自分でも一番に為れるんじゃないかと思い頑張りましたよ」


 半年の教育を終え、警察学校を5番の成績で卒業した長田さんは、昭和24(1949)年12月末、鶴見警察署に配属された。
 最初の仕事は、警察署の周囲を受け持つ署在派出所勤務で、犯罪を犯して送検される被疑者の身柄を検察庁に移すのが主な任務である。当時は現在の様な護送車は無く、被疑者一人に警察官一人が付いて、手錠、腰縄を掛けた被疑者を電車に乗せて護送して居たと云う。

 「乗客がジロジロ見るので、好い気分はしなかったですね。電車が混んで居る時は、逃走され無い様特に緊張したものです」

 昭和25(1950)年の正月、鶴見署の『武道始式』の柔道大会で優勝、これに自信を着けた長田さんは、職務質問から窃盗犯を検挙したり、警邏中に花札賭博の現場を発見、一人で10人を検挙、警察署に連行した事もあった。
 昭和28(1953)年2月、巡査部長に昇任。戸部警察署外勤係主任として、管内の派出所を監督する仕事に就いた。

 「その内に捜査係が三部制に為り、主任を務める巡査部長が三人必要に為って、署内異動で捜査第一係(殺人、放火、強盗等の強行犯を担当)の主任に移りました。ここで刑事に為った訳です」

 職務上知り得た事は、公務員の守秘義務上、詳しくは話せ無いと云う長田さんが、戸部署時代に捜査に携わった事件で特に印象に残って居るのは、昭和29(1954)年、同僚が不審者に職務質問した処、鈍器で頭を殴られ殉職した事件と、34(1959)年、野毛山公園でデート中のカップルが何者かに襲われ、男性が刺殺された殺人事件で、犯人の少年5人を検挙した事だと云う。

 その間の昭和29(1954)年、新警察法の公布に伴い、新たに都道府県警察として神奈川県警察本部が発足、翌30(1955)年7月、横浜市警察は神奈川県警に吸収される。昭和35(1960)年4月、長田さんは、神奈川県警察本部刑事部捜査第一課に転勤した。

 「捜査一課は殺人、放火等の凶悪犯、二課は詐欺・横領等の知能犯、三課は泥棒、四課は暴力団を担当し、後に機動捜査隊と云う、初動捜査を担当する部署が出来て、私は二課以外は全部ヤリました」

 刑事の仕事は多忙で過酷だった。長田さんが県警本部に赴任して直ぐ、三崎警察署管内で放火強盗殺人事件が発生、捜査本部が置かれ、長田さんも捜査に当たった。捜査の結果、容疑者はマグロ漁船の船員であることが判明し、遠洋漁業に向けまさに出港する日の早朝、長田さんは同僚刑事と共に船で横付けして漁船に乗り込み、船内に居た容疑者を任意同行、取り調べの結果、容疑を認めた為逮捕。
 同年12月上旬には、大和警察署管内で青果商の老人が死亡、病死として扱われ、まさに葬儀が行われ様として居る処を「殺されたのでは」との地元紙記者の通報で駆け着け、検視の結果、絞殺と判明。男女関係のモツレで殺害したとして、女性容疑者を逮捕。36年8月中旬、三渓園近くの一家3人刺殺事件を捜査・・・

 海軍では「タンク」と呼ばれて居た長田さんは、刑事時代は「オーサン」と云うニックネームで呼ばれて居た。

 「『証を得て人を求める』不起訴の検挙者を出さ無いのが私のモットーでした。例え黙秘してても起訴出来るだけの証拠を揃える。取り調べの時も、威圧的な態度を執るのでは無く、親や妻子の為にも遣った事は早く清算した方が好いぞ、と云う具合でした。頑なに否認するのは暴力団員位でしたね」





 犯罪発生率県下一の署で栄養剤注射を打ちながら勤務

 昭和36(1961)年10月10日、警部補に昇任、川崎署に転勤。外勤係長を経て、37年1月1日から刑事第一課の捜査係長に為る。

 「川崎署は大変でしたよ。未だ幸署が出来る前で、現在の川崎署・幸署、両方の管内が一緒に為って居ました。管轄する範囲が広い上に、夜は酔っ払いの喧嘩が絶え無い。警察署の東に堀ノ内歓楽街、西には南町の歓楽街があって夫々暴力団が跋扈し、犯罪発生も県下一でした。
 客に色付きのソーダ水を飲ませて法外な料金を請求、支払いに応じ無いと袋叩きにして身ぐるみ剥ぐ暴力バーが暗躍、届出を受けて現場に行っても既に店は閉まって居て、次の夜には経営者が変わって居る様な有様でした。
 夜中の内に留置場が一杯に為って、当直すると、48時間以内の送検手続きの為に夕方迄帰れ無い。捜査一課には係長が二人居て、私が4個班、もう一人が3個班を受け持って居ましたが、彼が過労でブッ倒れちゃった。それで私が7個班を受け持つ事に為ったんですが、その内に私も、調書を取って居て頭を上げるとフラフラする様に為った。
 医者に行くと低血圧との事で、毎日、昼に栄養剤の注射を打ちながらの勤務でした。ヤガテ医者が私の健康状態の事を署長に報告し、署長が課長を呼び着けて『お前、長田を殺す気か!お前も仕事しろ!』と、そう云う事もありましたよ」
 

 昭和38(1963)年10月、横浜中華街に在る加賀町署に異動。川崎署では夜間当直の職員が40〜50人居ても、尚激務だったのに、加賀町署では当直が7〜8人しか居なかった。

 「こんなので大丈夫かな、と初めて当直主任を遣った時には不安に思いましたが、アノ辺りは住宅が少なくて、夜は人が少ない。川崎署に比べると静かなものでした」

 それでも、馬車道の洋品店での強盗殺人事件、広域窃盗事件等を捜査、被疑者を検挙、北海道千歳警察署から指名手配されて居る被疑者を逮捕、同僚刑事と二人で列車と青函連絡船を乗り継いで護送する等「オーサン」刑事の活躍の場には事欠か無かった。
 更に長田さんは、昭和39(1964)年から2年間、警察庁に出向、関東管区警察局の刑事課強行犯係として、関東管区の殺人、強盗、放火等の事件の取りマトメを担当する。

 「職場は警視庁の4階でしたが、警視庁人事二課に、予科練同期で二〇五空大義隊でも一緒だった大舘和夫君(一飛曹)が居て、好く一緒に食事をしながら昔話をしたものです。二〇五空の零戦搭乗員だけで、私と大舘君・荒井敏雄さん(上飛曹)・今泉利光さん(上飛曹)・愛知正繁君(一飛曹)の5人が警察官に為って居ました」

 昭和41(1966)年、神奈川県警に復帰後は捜査一課、四課、機動捜査隊を渡り歩いた。捜査四課では、暴力団犯罪の捜査に当たる一方、昭和43(1968)年6月16日に発生した国鉄横須賀線列車爆破事件(1名死亡、14名負傷)の捜査にも一班を率いて派遣され、犯人検挙に貢献。
 機動捜査隊では、監禁事件の被疑者が逃走中、バス停で偶々居合わせた女性にナイフを突き着け人質にしたのを、一瞬の隙を付いて被疑者に飛び掛かり、人質を無事救出すると共に、被疑者を逮捕したりもして居る。

 「捜査一課で、殺人事件の捜査の時、警部に盾付いて四課に出され、機動捜査隊の司令班長だった55歳の時、警部に推薦すると云う話がありましたが、試験も受けずに昇進するのは嫌だお情けは要ら無いと断りました。本来為らば、零戦に乗って19歳で終わって居る筈の人生ですから、誰に媚びる事も無かったですね。最後は神奈川署に2年間いて司法係長を務め、昭和59(1984)年3月、58歳で定年退職しました。退職と同時に任警部。これが34年9ヵ月勤めた警察官人生の総決算でした」

 二〇五空大義隊の元特攻隊員は、戦後、進んだ道は夫々違っても、生死を共にする事を誓った者同士として、戦後も固い絆で結ばれて居た。長田さんは、戦友会や慰霊祭には可能な限り出席し、近年では「NPO法人零戦の会」理事として、若い世代とも気さくに交わり、戦争体験を伝えている。

 



 「戦争は、総てのものを破壊し、無にしてしまう。戦争は絶対に遣ってはいけ無い。永久に平和である事を願うばかりです」

 ・・・17歳で海軍に身を投じ、19歳で特攻隊員として幾度も生死の境に直面した「零戦刑事」長田さんの、実体験に裏打ちされた心からの述懐である。


                以上


 【管理人のひとこと】

 読み物等で特攻隊の若き隊員達の苦悩や心の葛藤・心境を描いたものは沢山ある。そして無念にも大空で青春の火を惨禍し、又は、色々な事情でこの世に戻って来て戦後の荒波を掻い潜って来られた方達も居られ様。その中で、戦後の人生を刑事として勤めて来られた方のお話である。
 戦後生まれの私達には想像も着か無い苦労を重ね・・・現在の私達が存在し現在の日本がある。この禄でも無い戦争を巻き起こしたのも、又その後の苦難の道を切り開いたのも同じ人間だと云う事。

 人間は自ら苦難の道を選択し好んで苦労を背負うのでは無いのだが、何故か人間の遣る事には、通り一遍の損得勘定だけでは無い何かの宿命みたいのものが有る様だ。
 アメリカの戦後処理の一大成功例に挙げられる日本支配だが、我が国は戦後からの急激な民主化をどの様に心の中で咀嚼し自分のものと為したのか。又は、他人から与えられた民主化の中で、どの様に自らを改革したのか・・・果たして自ら勝ち取った民主化では無く、お上からボタモチ的に命令された民主化であり自ら反省し旧弊に抗ったものだったのだろうか・・・
  


 



オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」
 



特攻機の盾と為った戦闘機乗りが、目の当たりにした「司令部の無策」




 特攻機の盾と為った戦闘機乗りが、目の当たりにした「司令部の無策」


            〜現代ビジネス 10/25(金) 9:01配信〜

 75年前の今日、1944年10月25日、最初の特攻隊である「敷島隊」が米海軍機動部隊に突入した。この爆弾を抱いた航空機で敵艦に体当たりする搭乗員必死の戦法は、戦局が圧倒的に不利に為ってから採用された作戦である。
 だが、実はこの2年前、日本艦隊が最後に米艦隊と互角に渡り合った「南太平洋海戦」では、生還不能としか思われ無い戦場へ搭乗員達が死を決して出撃して行くと云う状況に為って居たと云う。

 この海戦で艦上爆撃機搭乗員だった兄を失い、自らも戦闘機隊の飛行隊長として何度も特攻機の護衛に出撃した岩下邦雄さんは、特攻と云う作戦に非があるとすれば、作戦を運用した司令部の余りの無策振りにあると云う。

      10-25-10.jpg

 〜昭和19年10月20日 特攻隊編成の日。バンバン川の河原で敷島隊・大和隊の別杯。
 手前の後ろ姿は大西瀧治郎中将 向かって左から、門司親徳主計大尉・玉井浅一中佐(何れも後ろ姿)・関行男大尉・中野盤雄一飛曹・山下憲行一飛曹・谷暢夫一飛曹・塩田寛一飛曹〜


 「兄貴の出撃は、特攻に近かった」

 昭和19(1944)年10月25日、フィリピン・レイテ島沖で「神風特別攻撃隊(特攻隊)」が、初めて米護衛空母に突入。250キロ爆弾を搭載した延べ10機の零戦による体当り攻撃で、護衛空母1隻を撃沈・5隻に損傷を与えた。今から丁度75年前の事である。
 これ等特攻隊の目的は、レイテ湾に押し寄せる敵上陸部隊を粉砕する為、総力を挙げて出撃した戦艦「大和」以下の主力艦隊が無事に目的地に辿り着ける様、脅威と為る敵空母の飛行甲板を破壊し、暫くの間、使用不能にする事だった。

 この日、突入に成功した特攻隊は、満23歳の関行男大尉を指揮官とする「敷島隊」「大和隊」「菊水隊」「朝日隊」の四隊で、爆弾を搭載した爆装機と、爆装機の突入を自ら盾に為って掩護し戦果を見届ける直掩(ちょくえん)機、夫々数機で一隊を編成して居た。
 「比島沖海戦」と呼ばれるこの戦いで、日本艦隊によるレイテ湾突入は、結局、失敗に終わり、壊滅に近い惨敗を喫する。だが、戦法としての「特攻」は、その後も終戦迄続けられ、空に海に多くの若い命が失われた。

 戦後、10月25日には幾つもの慰霊祭や慰霊法要が執り行われ、関大尉(戦死後、二階級進級で中佐)の故郷・愛媛県西条市の楢本神社に昭和50(1975)年に建てられた慰霊碑の前では、今も盛大な慰霊祭が挙行されて居る。
 一切公開される事無く、当事者だけでヒッソリと営まれた慰霊行事もあった。東京・芝の寺に過つての軍令部総長や司令長官、司令部職員や元特攻隊員が集った「神風忌・しんぷうき」と称する慰霊法要も、その一つである。

 「神風忌」の法要は昭和21(1946)年から平成17(2005)年迄、60回に渉って続けられた。参列者名簿には、及川古志郎大将・福留繁中将・寺岡謹平中将・猪口力平大佐を初め、特攻に関わった指揮官達の名前が、夫々生を終える直前まで残されて居て「命じる側」の良心の呵責を垣間見る事が出来る。私は許しを得て、この慰霊法要に最後の4年間、参列する事が出来た。
 「神風忌」に欠かさず参列して居た人の中に、フィリピンや沖縄の戦いで特攻機を護衛し、激戦を潜り抜けた戦闘機乗り・岩下邦雄(大尉 1921-2013 戦後 会社経営)が居た。

 岩下は、昭和13(1938)年、海軍兵学校(海兵)に六十九期生として入校、卒業後は巡洋艦「羽黒」「青葉」を経て飛行学生と為り、戦闘機搭乗員と為った。兄・豊も同じく海兵(六十六期)卒業後、艦上爆撃機(艦爆 急降下爆撃機)のパイロットに為って居る。兄弟共に飛行学生を一番の成績で修了、恩賜の銀時計を授与された。
 兄弟で飛行学生トップと云うのは日本海軍でも唯一の例だが、邦雄に取っては豊と云う目標があればコソの事だった。

 兄・豊は昭和17(1942)年5月27日、結婚して姓が石丸と変わるが、同年10月26日、空母「瑞鶴」艦爆隊分隊長として日米機動部隊が激突した「南太平洋海戦」に参加。米空母「ホーネット」に爆弾を命中させたものの、自らも被弾し重傷を負う。
 辛うじて味方艦隊上空へ辿り着いたが、力尽きて不時着水、救助された駆逐艦の艦上で「ズイカク……」と一言発してこと切れたと伝えられて居る。新婚僅か5ヵ月の出来事だった。

 「神風忌」の慰霊法要の時、岩下は「今日は海兵で一期後輩の関君達の命日。明日は兄貴の命日。尊敬出来る自慢の兄でした。この両日は、私に取っては特別な日です」と、挨拶するのが常だった。 「兄貴の出撃も、或る意味、特攻に近かったと思うんですよ」
 「十死零生」の特攻隊と、生きて再び戦う余地が残された他の部隊とで、隊員の精神状態を比較する事は難しい。だが、今から77年前の昭和17(1942)年10月26日に戦われた「南太平洋海戦」は、その2年後に始まった「特攻」と比較して、岩下がそう回想しても可笑しく無い程に凄絶な戦いだった。

 



 足った一度の攻撃で戦力の8割を失う
 
 南太平洋海戦の経過を、生還者へのインタビューから振り返ってみる。

      10-25-11.jpg

      空母「瑞鳳」零戦隊を率いた日高盛康大尉(右写真撮影 神立尚紀)
 
 昭和17(1942)年10月26日、日米機動部隊がホボ同時に相手を発見し、双方共、直ちに攻撃隊を発進させた。空母「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」の第一航空戦隊から出た第一次攻撃隊は零戦21機・九九式艦上爆撃機21機・九七式艦上攻撃機(艦攻・雷撃・水平爆撃兼用)20機の計62機
 攻撃隊が発艦した直後「瑞鳳」は、索敵に飛来した敵艦上爆撃機・ダグラスSBDドーントレスの投下した爆弾を飛行甲板に受けた。

 第一次攻撃隊が高度3000メートルで米機動部隊に向け進撃する途中、米空母「ホーネット」より発進したSBD艦爆15機とスレ違った。敵は右前方、高度2000メートル。発艦してから間も無いと見えて、未だ編隊も組めずにバラバラに飛んで居た。
 高度差1000メートル、日頃の射撃訓練の形をそのママ持って来た様な絶好の条件である。が「瑞鳳」零戦隊9機を率いる日高盛康大尉(後少佐 1917-2010 戦後、航空自衛隊〜富士重工テストパイロット)は「任務は攻撃隊の直掩」と、その敵機をヤリ過ごした。

 更に10分後、今度は「エンタープライズ」から発艦したグラマンF4F戦闘機・グラマンTBFアベンジャー艦攻各8機・SBD艦爆3機と遭遇した。敵機は右前方からコチラに向かって来る。先程と全く同じ条件である。日高隊は丁度太陽を背にして優位な態勢にあった。日高の脳裏を、4ヵ月前のミッドウェー海戦の悲劇が過ぎった。「今ならこの敵をヤッツケても攻撃隊に追い付ける」
 そう思った次の瞬間には、日高は攻撃開始のバンクを振って、訓練通り、敵機が自機の右主翼前縁、先端から3分の1に見える位置に差し掛かった処で切り返し、敵編隊に突入して行った。

 「太陽の方向から奇襲を受けた敵機は、次々と火を噴いて墜ちて行く。敵戦闘機は、クルクルと旋回するばかりで何故か反撃して来ませんでした。一撃の後、高度を取って全体を見渡すと、墜落した敵機が、海面にピシャン、ピシャンと水飛沫を上げるのが幾つも見えました」  

 と、日高は回想する。米側記録には、この空戦でF4F 3機が撃墜され1機が損傷、TBF 4機も撃墜されたとある。F4Fの戦意の無さに比べて、TBFの後部旋回機銃は意外に命中精度が好く侮れ無いものだった。零戦2機が旋回機銃に撃墜され、もう1機も被弾し大破した。しかも思いの他空戦に時間を盗られ、一段落した時には味方攻撃隊の姿は最早視界からは消えて居た。
 日高が上空で列機を集合させると、日高機は増槽(落下式燃料タンク)を着けたママだったが、列機のうち5機は増槽を落として居て、しかも殆どの機が機銃弾を撃ち尽くして居た。日高は、味方攻撃隊を追う事を諦めざるを得無かった。

 この時の日高隊には、更に追い打ちを掛ける様な、隠れた出撃時の不手際があった。通常、空母から発進する際には、艦の現在位置と予定針路をプロットしたチャート(航空図)を、航海士が指揮官に渡すものだが、急な出撃にチャートが間に合わず、日高はチャートが受け取れ無いまま発艦して居たのである。「瑞鳳」の艦橋は飛行甲板の下にあり、飛行甲板上との連携が執り辛い欠点があった。
 空戦には勝利したが、戻るべき母艦の位置が判ら無い。クルシー(無線帰投装置)のスイッチを入れてみたが、空戦時に掛かった荷重の所為か、故障して居て何も聞こえ無い。無線も通じず、進退窮まった日高は、列機を小隊毎に解散させ、各々の小隊長の航法に任せて母艦に帰投を試みる事にしたが、2機が機位を失して行方不明に為った。

 日高隊の空戦で、味方空母に向かう敵攻撃隊を蹴散らし、それによる損害を未然に防ぐ事が出来たが、この為に、只でさえ少ない攻撃隊掩護の零戦が12機とホボ半減し、敵空母上空に待ち構えて居た38機のグラマンF4Fとの交戦で苦戦を強いられた。
 艦攻・艦爆隊はグラマンからの攻撃と敵艦隊の撃ち上げる対空砲火を掻い潜って、空母「ホーネット」に魚雷と爆弾を命中させたが、艦攻16機・艦爆17機・零戦4機を失った。生還した艦攻、艦爆は夫々4機のみである。8割を超える艦爆・艦攻を、足った一度の攻撃で、搭乗員と共に失ったのだ。

 「瑞鶴」九九艦爆隊を率いた岩下邦雄の兄・石丸豊大尉が、偵察員(2人乗りの後席)・東藤一飛曹長と共に戦死したのはこの時の事だった。

 ・・・日高大尉が率いる「瑞鳳」零戦隊が命令通り、攻撃隊の護衛に付いて居れば味方攻撃隊の犠牲を少なく出来たかも知れない。しかし、そうするとミスミス敵機による味方機動部隊への攻撃を許す事に為り、ミッドウェー海戦の二の舞に為った可能性もゼロでは無い。
 今日の目で日高の判断の是非を論じるのは難しい。だが、現場指揮官が遭遇し瞬時の判断を求められた究極の局面として、戦後、航空自衛隊でも「自分が日高大尉の立場ならどの様に行動するか」を考えさせる、幹部教育の教材に使われた程の教訓をこの戦いは残した。

 



 戦死した皆とのチームプレー

 機動部隊は第一次攻撃隊を発進させた後、直ちに第二次攻撃隊の準備に掛かり「翔鶴」から零戦5機・九九艦爆19機、「瑞鶴」から零戦4機・艦攻16機を発進させた。
 第二次攻撃隊もグラマンF4F 10数機の邀撃を受け、更に対空砲火を浴びて、艦爆12機・艦攻10機・零戦2機を失った。米空母「エンタープライズ」と戦艦「サウスダコタ」に新たに装備された新型のエリコン20ミリ、ボフォース40ミリ対空機銃の威力には凄まじいものがあった。

      10-25-12.jpg

       空母「翔鶴」零戦隊・佐々木原正夫二飛曹(右写真撮影 神立尚紀)

 そんな中、第二次攻撃隊に参加した「翔鶴」零戦隊の佐々木原正夫二飛曹(後少尉 1921-2005 戦後、森永製菓勤務)は、被弾し、気息奄々として居る敵空母「ホーネット」を上空から見て、機上でバンザイを叫んだと云う。佐々木原は、日記に次の様に記して居る。

 ・・・クルシーを入れてみると、味方の母艦群より連続信号を発信して来るのが受信された。然し未だ母艦は見えず、又その位置も判ら無ければ測定も出来ぬ。クルシーが破壊されてゐるのだ。諦めて電話に切り換えたが感度無く、電信にダイヤルを切り換えると間も無く感度あり、総戦闘機(サクラ)及び制空隊(ツバメ)に呼び掛けて居るのが聞こえた。
 シメタ!と受信に掛る。右手の操縦桿を左手に持ち、レシーバーを完全に装着して、ダイヤルを調節して聞こえるのを右膝の上の記録板に書き留める。『サクラサクラ我の位置、出発点よりの方位二十八度 九十五浬 速力三十ノット、針路三十三度。一三三五(注:午後1時35分)』次いでサクラサクラと連送して来る。直ちに母艦の位置を計算、会合点時間を計測する・・・

 
 「翔鶴」より索敵に発進して居た吉野治男一飛曹(後少尉 1920-2011 戦後 東京電力勤務)は、途中、敵艦上機と遭遇した他は敵影を見ず、午前9時頃、母艦上空に帰って来た。吉野は語る「着艦セヨの信号で着艦コースに入り、艦尾近くに達してまさに着艦寸前、母艦の着艦用誘導灯が消え、飛行甲板が大きく左に傾きました」
 上空では、敵急降下爆撃機が、まさに攻撃態勢に入って居た。「翔鶴」はそれを回避する為に右に転舵したのである。吉野の目前で「翔鶴」は忽ち夥しい水柱と煙に覆われた。

 「翔鶴」には爆弾3発が命中、幸い、攻撃隊を出した後でミッドウェーの時の様な誘爆は起さずに済んだが「瑞鳳」に続いて発着艦が不可能に為った。吉野機を初め、攻撃や上空直衛から生還した飛行機は、全て「瑞鶴」に着艦せざるを得無く為る。同じ頃、艦隊前衛の重巡「筑摩」も敵の爆弾4発を受けた。
 一方、機動部隊本隊の西方に居た前進部隊の空母「隼鷹」は、敵との距離280浬(約520キロ)の位置から、志賀淑雄大尉(後少佐 1914-2005 戦後、会社経営)が指揮する零戦12機・九九艦爆17機の第一次攻撃隊を発進させて居る。

 志賀の回想「断雲の間から、行き成り1隻の空母が現われ、飛行甲板からグラマンが2機、発艦するのが見えました。『ア、好いぞ、アレに行くんだな』と、艦爆が単縦陣に為って降下して行く上を、戦闘機の方がスピードが速いのでツンノメラ無い様にエンジンを絞って蛇行運動しながら付いて行きました。
 兎に角、艦爆はドッチに行く?敵戦闘機は?と考えながら、対空砲火なんか全然目に入りませんでしたね。そして、幾つかの断雲を抜けて、アッと思ったら戦艦の真上に出てしまったんです。『アレ、戦艦だ』と思う間も無く高度70メートル位にまで下がったと思います。
 大きな煙突が目の前に現われて、天辺に金網が張ってあるのがハッキリと見えましたよ。艦爆の三浦尚彦大尉機に付いて行った筈だったんですが、雲の中で逸れたんでしょう、三浦機が何時火を噴いたのかも判りませんでした」

 
 志賀は意識しなかったが敵の防御砲火は此処でも衰えを見せず、艦爆隊17機の内9機が撃墜されて居る。

 「隼鷹」では更に、第二次攻撃隊として、臨時に着艦して居た「瑞鶴」の九七艦攻7機に魚雷を積んで、零戦8機と共に発進させる。雷撃隊は、敵空母に魚雷3本・巡洋艦に1本を命中させたと報告したが、2機が撃墜され、艦攻隊の全機が被弾した。
 空母「飛龍」雷撃隊の一員として真珠湾攻撃で戦艦「オクラホマ」、ミッドウェー海戦で空母「ヨークタウン」に魚雷を命中させた「隼鷹」艦攻隊の丸山泰輔一飛曹(後少尉 1922-2010 戦後、木材会社勤務)は、この攻撃でも「ホーネット」に魚雷を命中させて居る。

 「雷撃と云うのは、サッカーと同じで、チームプレーです。アッチから攻めコッチから攻めして初めてゴール出来る。私の魚雷が命中したと言っても、単機で攻撃したのでは上手く行く筈がありません。これは、敵戦闘機や対空砲火を引き付けて呉れて戦死した皆の力なんですよ」

 と、丸山は回想して居る。

 



 戦死者数が日米逆転した海戦

 「瑞鳳」と「翔鶴」が被弾し、空母が「瑞鶴」だけに為った第一航空戦隊は残存機を描き集め、零戦5機・九九艦爆2機・九七艦攻6機の第三次攻撃隊を発進させる。ここまで来ると、最早敵の反撃も疎らに為って居た。
 「隼鷹」も、帰って来たばかりの第一次攻撃隊の生き残りの中から使用可能な飛行機を集め、零戦6機・九九艦爆4機から為る第三次攻撃隊を編成した。零戦隊指揮官は志賀大尉、艦爆隊は、第一次攻撃で分隊長クラスが戦死したので、初陣の加藤瞬孝中尉が指揮を執る事に為った。

       10-25-13.jpg

      岩下邦雄(左)と日高盛康(右)平成14年9月靖国神社にて(撮影 神立尚紀)

 初めての戦闘で、凄まじい防御砲火を潜り抜けてヤット生還した加藤中尉は、報告の声もシドロモドロで、未だショックから立ち直って居なかった。搭乗員待機室で参謀・奥宮正武中佐から「加藤中尉、もう一度願います。今度は君が指揮官を遣って貰いたい」と伝えられた加藤中尉は「エッ!又行くんですか」と、驚いた顔をして立ち上がった。

 志賀は語る「加藤中尉はトンちゃんの愛称で親しまれて居る可愛い男でした。蒼ざめて居る彼に『トンちゃん、戦争だぞ。敵を最後までヤッツケ無いと勝ったとは言え無いぞ。俺が付いてるから、攻撃が済んだら戦闘機を誘導せずに真っ直ぐに帰れば好いから』と励まして出撃したんです」

 「隼鷹」第三次攻撃隊は「ホーネット」に全弾を命中させ、艦爆隊は志賀に言われた通り一目散に母艦へ帰って行った。既に夕闇が迫って居た。
 志賀は列機を取り纏め、クルシーのスイッチを入れた。すると、母艦からの電波が入り、クルシーの航路計の針がピクンと動いた。発艦前、志賀は海軍兵学校で一期先輩の「隼鷹」通信長・佐伯洋大尉に「もし、無線封止だナンて言って電波を出さ無かったら、帰って来たらブッ飛ばすぞ」と言い置いて出て来たが、通信長の律儀さが有難かった。故障し易いクルシーが生きて居たのも幸運だった。

 翼端の編隊灯を点け、逸れ無い様ガッチリと編隊は組んだママ、針が指し示す方向に飛ぶ事1時間余り、周囲は既に暗闇に包まれて居る。突然、針がパタッと倒れた。志賀が下を見ると、真暗な海面に、パッと母艦の中心線のランプが縦一線に灯った。「隼鷹」であった。

 この海戦で、日本側は米空母「ホーネット」と駆逐艦1隻を撃沈「エンタープライズ」に損傷を与え、飛行機74機を失わせたが、空母「翔鶴」と「瑞鳳」他2隻が被弾。空母の喪失は無かったものの、飛行機92機と搭乗員148名に艦船乗組員約300名を失った。
 これは結果的に、日本海軍機動部隊が米機動部隊に対し、互角以上に戦った最後の機会と為ったが、搭乗員の戦死者数で見ると、空母4隻を失い大敗したミッドウェー海戦(同年6月5日〜6日)の121名をも上回る。特に、真珠湾攻撃以来、実戦の経験を積んで来た艦上爆撃機・艦上攻撃機の主要指揮官の大部分と練達の搭乗員を失った事は、以後の作戦にも大きく影響する、取り返しの着か無い痛手だった。

 米軍パイロットの戦死者は、ミッドウェー海戦では日本側の倍近い210名だったのに対し、南太平洋海戦では遥かに少ない26名(別に艦船乗組員約240名)だったとされて居る。艦船の得失では日本側の勝利とも取れるが、人的損失とそれによって受けたダメージは、日本側の方が遥かに大きかったのだ。
 岩下邦雄は、この海戦で兄・石丸豊大尉が戦死したのは、日高大尉が率いる「瑞鳳」零戦隊が、進撃途中で編隊を離れ、味方の攻撃に向かう敵機と戦った為に、艦爆・艦攻隊の護衛が手薄に為った一面は否定出来無いが、自身の経験と照らせば責められ無いと言う。

 「自分が後にフィリピンや沖縄で、艦爆隊や特攻機の護衛をした経験から言えば、どう遣ったら効果的な掩護が出来たのか、どうすればベストだったのか、最後迄答えが出無いママでした。今も時々自問自答しますが、本当に判ら無い。
 攻撃隊を護衛した事のある戦闘機乗りなら皆そうだったと思います。だから、兄貴が戦死した事で、日高さんの判断をトヤカク言う気は全く無い。兄貴と日高さんは海兵同期なんですよ。クラスメートを護衛出来無かった日高さんも、可なり辛い思いをされたんじゃないでしょうか」


 



 1度は却下された「生還不能の新兵器」

 南太平洋での日本軍の敗勢が明らかに為った昭和18(1943)年6月末頃から、海軍部内では飛行機に爆弾を搭載したママ敵艦に突入すると云う、捨て身の作戦が議論に上って居る。

 昭和18年6月29日、侍従武官・城英一郎大佐は、艦攻・艦爆に爆弾を積み、志願した操縦員1名のみを乗せて体当り攻撃をさせる特殊部隊を編成し、自身をその指揮官とする様、当時、航空本部総務部長だった大西瀧治郎中将に意見具申した。大西は「搭乗員が100パーセント死亡する様な攻撃方法は未だ採用すべき時期では無い」としてこの意見を却下した。
 同年10月には、黒木博司大尉・仁科関夫中尉が共同研究した「人間魚雷」の設計図と意見書を軍令部に提出したがこれも却下された。

 だが、昭和19(1944)年2月17日、中部太平洋における日本海軍の一大拠点・トラック島が大空襲を受け、壊滅的な打撃を受けた事で潮目が変わった。
 2月26日、先の「人間魚雷」の着想が見直される事に為り、呉海軍工廠魚雷実験部で極秘裏に試作が始められる。これは後に「回天」と名付けられる水中特攻兵器で、魚雷に操縦装置を着け、人間の操縦で敵艦に体当りするものだった。

 昭和19年4月4日、軍令部第二部長(軍備)・黒島亀人少将は、第一部長(作戦)・中澤佑少将に「体当り戦闘機」「装甲爆破艇」を初めとする新兵器を開発する事を提案し、その案を元に軍令部は、9種類の特殊兵器の緊急実験を行なう様海軍省に要望した。
 昭和19年5月には、一〇八一空の大田正一少尉が、大型爆弾に翼と操縦席を取り着け、操縦可能にした「人間爆弾」を着想、同隊司令・菅原英雄中佐を通じて空技廠長和田操中将に進言、航空本部と軍令部で研究を重ねる事に為った。

 6月19日には第三四一海軍航空隊司令・岡村基春大佐が、第二航空艦隊司令長官・福留繁中将に「体当り機300機を以て特殊部隊を編成し、その指揮官として私を任命されたい」と意見具申。岡村は更に、軍需省航空兵器総務局長に為って居た大西瀧治郎中将の元へも赴き、体当り戦法に適した航空機の開発を要望して居る。
 昭和19年8月に入ると、航空本部は大田少尉の「人間爆弾」案を元に、空技廠に試作を命じた。後の「桜花」である。

 特攻兵器の試作が決まったのを受け、昭和19年8月上旬から下旬に掛け、第一線部隊を除く日本全国の航空隊で「生還不能の新兵器」の搭乗員希望者を募集した。但し、その「新兵器」がどんなものであるか、その時点では明らかにされて居ない。
 昭和19年9月13日付で、海軍省に「海軍特攻部」が新設され、大森仙太郎中将が特攻部長に就任した。「特攻」は、既に海軍の既定路線だった。

 体当たり攻撃隊の編成開始と並行して、海軍軍令部は、来るべき日米決戦で敵機動部隊を撃滅する為の新たな作戦を練って居た。全海軍から選抜した精鋭部隊と、臨時に海軍の指揮下に入る陸軍重爆撃機隊で編成された「T攻撃部隊」による航空総攻撃である。
 「T」はTyphoonの頭文字を採ったもので、敵戦闘機の発着艦が困難な悪天候を利用して、敵機動部隊を攻撃すると云うものである。只、精鋭部隊と言っても、南太平洋海戦の頃とは状況が違う。飛行機の性能・機数が敵より劣り、実戦経験の無い搭乗員が多くを占める現状から、真面に考えれば敵機が飛べ無い程の荒天下で有効な攻撃が出来る筈が無い。

 コチラの都合のみを好い様に考えたこの作戦を発案したのは、軍令部第一部第一課の部員・源田實中佐、採択したのは軍令部第一部長・中澤佑少将である。案の定、と云うべきか、台湾沖に出現した敵機動部隊を攻撃に向かった日本の航空部隊は、昭和19年10月12日から16日に掛けて戦われた「台湾沖航空戦」で、敵空母を一隻も沈める事が出来ずに約400機を失い惨敗した。
 敵機動部隊は、ホボ無傷のままフィリピンに向かい、10月17日には米上陸部隊がレイテ湾沖に浮かぶスルアン島への上陸を開始して居る。処が、フィリピンに展開する日本海軍の基地航空部隊(第一航空艦隊)も、その戦力は約40機しか無い。

 フィリピンにおける日本海軍の航空兵力がこれ程弱体だったのは、台湾沖航空戦での損失と共に、前月に起きた二度の不祥事が原因だった。

 9月9日から10日に掛け、第一航空艦隊(一航艦)が司令部を置いて居たダバオが、米機動部隊艦上機による大空襲を受けた。10日早朝、見張所から「敵水陸両用戦車200隻陸岸に向かう」との報告が入り、浮き足立った根拠地隊司令部が「ダバオに敵上陸」を報じ、玉砕戦に備えて通信設備を破壊、重要書類を焼却し自ら司令部機能を失ってしまう。
 飛行機は空襲被害を避ける為、フィリピン各地に分散して居て、ダバオには飛べる飛行機が1機も無く、報告の真偽を確かめられ無かったのだ。

 夕方に為って、美濃部正少佐が、修理した零戦で現地上空を偵察飛行して見た処、敵上陸は全くの誤報である事が判った。見張員が、暁闇の海面の白波を、敵の水陸両用戦車と見間違えたのだ。これは、昔、平氏の軍勢が水鳥の羽ばたく音を源氏の軍勢と間違えて壊走した「富士川の合戦」を思わせる事から「ダバオ水鳥事件」と呼ばれる。
 敵機動部隊は9月12日、今度はセブ基地を急襲する。ダバオに敵上陸の誤報を受け、敵攻略部隊に備えてセブ基地に集められたママに為って居た第二〇一海軍航空隊(二〇一空)の零戦隊は、この空襲で壊滅的な損害を被った。基地指揮官・中島正少佐の発進命令が遅れ、離陸直後の不利な態勢で敵戦闘機に襲われたのだ。フィリピンでの決戦に向けて用意されて居た虎の子の零戦は、こうして戦力を失った「セブ事件」と呼ばれる。

 この一連の不祥事で、一航艦司令長官・寺岡謹平中将は在任僅か2ヵ月で更迭され、後任の長官には大西瀧治郎中将が親補された。この司令長官交代劇は、周到に準備されて居たものでは無く、飽く迄寺岡長官が責任を取らされた偶発的なものである。

        10-25-14.jpg

      大西瀧治郎中将の副官を務めた門司親徳主計大尉(右写真撮影 神立尚紀)

 大西中将の副官を務めた門司親徳主計大尉(後主計少佐 1917-2008 戦後、丸三証券社長)によると、米軍のスルアン島上陸を受け、大西は門司を伴って10月17日午後、第一航空艦隊司令部のあるマニラに到着する。その日の内に、前任の寺岡中将と大西との間で、実質的な引継ぎが行われた。辞令上は、大西の長官就任は20日付だが、この時点で指揮権は大西に移ったと考えて差し支え無い。

 



 「惰性で人の命を奪ってはいけ無い」
 
 聯合艦隊司令部は、敵のスルアン島上陸を米軍による本格的なフィリピン侵攻の前ブレと捉えて、それを迎え撃つべく、10月18日夕刻「捷一号作戦」を発動する。
 これは、栗田健男中将率いる戦艦「大和」以下の大口径砲による砲撃で敵上陸部隊を殲滅する事を柱とし、それを成功させる為、敵機動部隊を引き着ける陽動の空母部隊や、レイテ湾を南北から挟み撃ちにする別働隊等を配する、日本海軍の総力を注ぎ込んだ大作戦だった。

 新たに着任した大西中将は、配下に有る足った40機の飛行機で、主力艦隊のレイテ湾突入を支援し無ければ為ら無かった。門司は「海軍では『特攻』は既定路線だったんでしょうが、大西中将がフィリピンで、本当に特攻隊を出す決心をしたのは18日の夕刻、即ち『捷一号作戦』発動の時だったと思います」と語って居る。

 大西は、翌10月19日朝、現地航空隊の司令・飛行長に、マニラの司令部への参集を命じた。処が、戦闘機隊の二〇一空本部の在るマバラカット基地はこの日、間断の無い空襲を受け、司令・山本栄大佐と飛行長・中島正少佐は午後に為っても到着しなかった。業を煮やした大西は、門司副官を伴い車でマバラカットへ向かった。その道中、右前方にアラヤット山を望む辺りで、門司は「決死隊を作りに行くのだ」と云う、大西の呟きを聞いて居る。
 二〇一空に特攻隊の編成を指示したのはその夜の事だった。少数の航空兵力で、栗田艦隊のレイテ湾突入を成功させる為に出来る事は、例え沈め無いまでも、敵空母の飛行甲板を一時的に使え無くする事しか無い。それと共に、大西が特攻隊編成を決意したのは「敵に本土上陸を許せば、未来永劫日本は滅びる。特攻は、フィリピンを最後の戦場にし、天皇陛下に戦争終結のご聖断を仰ぎ、講和を結ぶ為の最後の手段である」と云う思いがあったからだった。

 この事は、昭和天皇の弟宮として大きな影響力を持つ海軍大佐・高松宮宣仁親王、米内光政海軍大臣の内諾を得て居たと云う。詰まりこれは、表に出さざる「海軍の総意」だったと見て差し支得無い。

 大西の要請を受けて、二〇一空副長・玉井浅一中佐が人選し「敷島隊」「大和隊」「朝日隊」「山桜隊」と名付けられた最初の特攻隊が編成されたのは10月20日、第1回の出撃は21日の事である。22日に若桜隊、23日に菊水隊が新たに編成される。
 特攻隊は、味方索敵機が報告する敵情に従って出撃するが、予定海面に達した時には既に敵艦隊が移動して居て見当たらず、帰投する事を繰り返した。その間、突入が確認され無いまま未帰還に為った隊員も居る。10月25日、関大尉が突入したのは4度めの出撃の時だった。

 だが、特攻隊の、文字通り命を爆弾に代えた犠牲も空しく、栗田中将はレイテ湾突入を断念「決戦」は又も日本側の大敗に終わる。それでも、米軍の更なる侵攻を食い止めようと、特攻隊は次々と編成され飛び立って行った。
 栗田艦隊の失敗で敵の勢いを止められ無く為った今「敵空母の飛行甲板を一時的に使用不能にする」と云う当初の限定的な目的が、変容せざるを得無く為ったのだ。

 南太平洋海戦で兄を失った岩下邦雄大尉は、局地戦闘機「紫電」で編成された第三四一海軍航空隊戦闘第四〇一飛行隊長として、フィリピンで、連日の様に出撃を重ねて居た。

 「12月16日、ミンドロ島の米攻略部隊攻撃に、艦爆隊を護衛して出撃した時の事です。ボツボツ予定地点かな、と思った時、断雲の下に敵攻略部隊を発見しました。驚いたのは上陸用舟艇の数です。マルでバケツ一杯の羽根を撒き散らした様に無数の船が航行して居て、私は、コレは味方が全弾命中させてもカスリ傷にも為るまいと、力が抜ける様な気がしました」
 
 岩下はその後、主戦場が沖縄に移ってからは、横須賀海軍航空隊笠之原派遣隊指揮官として、九州から沖縄方面への出撃を繰り返す事に為るが、その間、戦場で感じた「特攻」の意味の変化に付いて、次の様に語って居る。

 「フィリピンでの最初の特攻は、それ迄通常攻撃でさえ、出撃した飛行機の殆どが未帰還に為り、しかも戦果を挙げられ無い様な場面が多かったから、搭乗員の側にも仕方が無いと云う空気はありました。我々皆、遅かれ早かれこの戦争で死ぬものだと思ってましたからね。関君達が、足った10機で栗田艦隊を上回る戦果を挙げた事も大きかった。
 しかし、フィリピンを取られ沖縄も占領され、もうどうにも為ら無く為っても続けた事に付いては、大いに疑問に感じて居ます。死を覚悟した軍人であっても、惰性で人の命を奪ってはいけ無い。海軍の身内を悪く言いたくはありませんが、司令部の怠慢と取られても仕方が無い様に思います」
 

 特攻隊に付いては、これまで様々な論考が為されて居るが、先ず否定ありきの偏った考察によるものが少なく無い。それらに対する反証は、昨年(2018)4月15日に寄稿した拙稿「日本人なら知っておくべき特攻の真実〜右でもなく、左でもなく…」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55270で述べた。
 中でも「海軍兵学校出身者が温存され、予備士官や下士官兵ばかりが特攻に出された」とか、結果論で「特攻は、1隻沈めるのに〇人の命が失われた非効率な作戦」と言った、俗耳に入り易い言説には、そうでは無い具体的な根拠を挙げた積りである。敵艦1隻を沈めるのに失われた搭乗員の数は「南太平洋海戦」も「特攻」も大差無い。

 失われた人命に比しての戦果と云う見方をすれば、3.948名の犠牲で8.064名の敵の命を奪い、10.000名以上に傷を負わせた「特攻」は、大戦中期、ガダルカナル戦以降のどの航空作戦よりも効果的に戦果を挙げた。だから特攻は優れた戦法だった、と肯定する気は無い。問題はそこでは無いのだ。

 折しも、特攻戦没者を愚弄する様なオブジェが「芸術作品」と称して展示され話題を呼んだ。特攻隊員を初め戦没者の死を「無駄死に」で在ったとする声も一定の割合で必ず聞こえて来る。だが、歴史は大きな流れの中で段階を踏んで進んで居る。
 好むと好まざるとに関わらず、現在は、アノ忌まわしい戦争をも含めた歴史の上に成り立って居る。どんな時代であれ、自分の生きた世界を懸命に生き、そして死んだ人達の事を、嘲る資格等誰にも無い筈だ。取り分け、戦没者を侮辱する事は、世界の何処でも許される事では無い。

 今の時代が、例えば70数年後、どの様に評価される事に為るのかは判ら無いが、先のオブジェが優れた美術作品と評価されるとは考え難い。現代を生きる我々は、過去を嘲るのでは無く、そこから何事かを虚心に学ぶべきだろう。
 特攻に付いても、今後、更に事実が解明され、幅広い考察が為される事を期待したい。只一点、危惧するとすれば、これからの世代は当事者の声を生で聞け無く為る事だ。

 本稿執筆中、特攻隊員として4度の出撃を重ねて生還し、戦後は神奈川県警刑事と為った長田利平氏(「4度の特攻から生還した男が『刑事』として生きた激動の戦後」https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56662参照)が、93歳で亡く為ったとの知らせが届いた。砂時計の砂は、無情に落ち続けて居る。


        ecf1408171402006-p1.jpg

              神立 尚紀   以上


 




 新興和製薬のNMN配合サプリは
================================================

最高純度99.5%。のNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)を高配合し、
変色せず、長期のヒト安全性試験の臨床試験も受けているため安全です。

経済界、芸能界、医師その他、多くの著名人が飲まれています。
我々はその期待に応えるべく日々研究をしています。
================================================

NMNは新興和製薬のミライラボ
詳しくはこちらからお申し込み下さい。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35DAFE+1I6GTU+4A38+5YZ77










【パックンコラム】裏切られ続けるクルド人の苦境に思うこと




 【パックンコラム】裏切られ続けるクルド人の苦境に思うこと


           〜ニューズウィーク日本版 10/24(木) 18:24配信〜


       10-25-1.jpg

 トルコ軍の攻撃を逃れてシェルターに避難したクルド人の母子 Muhammad Hamed-REUTERS


 〜アメリカがクルド人を利用しては見捨てる・・・と云う歴史の繰り返しの中でも、今回のトランプ大統領の裏切りは特に酷い〜


  
    

       packn01-240x300.jpg パックン(パトリック・ハーラン)

 「日本人に生まれて好かったナ〜」と思う瞬間はありますか? 温泉に浸かってアニメを観ながら、豚骨ラーメンを召し上がる時とか?では、逆に「〇〇人に生まれ無くて好かったナ〜」と思う瞬間は? 
 僕は、ニュースを見てそう思う事は多い。特に最近だと「クルド人に生まれ無くて、本当に好かった」とばかり思って居る。
 
 多少失礼な言い方だが、貶(けな)す積りは全く無い。主にイラン・イラク・トルコ・シリアの国境地帯に住む山岳民族のクルド人は、独自の文化・立派な伝統芸能や音楽・文学を持って居る。ノーベル平和賞受賞者や世界一の水切りヨーグルトのメーカーの創立者等、世界に貢献して居る著名なクルド人も居る。勿論、クルド人に生まれた為らば、それを「好かったナ〜」とキット思う筈だ。
 でも、苦境に置かれて居るのは間違い無い。ナンせ、世界一のSTATELESS NATION詰まり、国を持た無い民族だからだ。

 勿論、クルド人は自分の国が欲しいと思って居る。その名も「クルディスタン」今のシリア・トルコ・イラン・イラクの4カ国に跨ったエリアの理想の国に為るなら、その面積は39万平方キロでクルディスタンは日本より大きい。世界に拡散して居るクルド人を国民として集められれば、その人数は3500万人
 クルド人はマレーシア人より多い。更に、食べた事は無いが断言させて貰えれば、クルド料理はイギリス料理より美味しい。

 ナンで国が無いのか?理由は複数あるが、大国の裏切りが大きな要因と為る。19世紀から自国創立を求める運動を起こしたクルド人は、第一次大戦でイギリス軍やロシア軍と共に、その地域を支配して居たオスマン帝国対戦に参加した。
 そのご褒美も含め、イギリスは終戦後のセーブル条約(オスマン帝国の分割案が定められた)で、将来クルディスタンを建国させる約束をした。ナノに裏切った。

 分断されたママのクルド人は、それからも、主にアメリカに利用されては見捨てられる。例えばアメリカは、イラク政府と敵対するとクルド人の民兵を武装して、政府への抵抗を勧める。しかし、自分達の目的が達成出来ると、イラク政府から反撃を受けたクルド人が虐殺されてもアメリカは動か無い。
 この悲劇はジョンソン政権の時にも、ニクソン政権の時にも、レーガン政権の時にも、ブッシュ・パパ政権の時にも起きて居る。
 クリントン政権の時は、トルコ政府がトルコ国内のクルド人を、ブッシュ・ジュニア政権の時は、矢張りトルコ政府がイラク国内のクルド人を攻撃して大勢殺しても止め無かった。

 アメリカの民主党と共和党はドンな課題においても対立する、両党の支持者が居ると夜ご飯を喧嘩せずに食べる事すら出来無いのに「クルド人を守ら無い」と云う点においてだけ仲良く一致して居るね。
 
 アメリカ人に生まれ無くて好かった?

 そんな悲惨な歴史の中でも、今回の裏切りは特に酷い。2014年にアメリカは、テロ組織ISIS(自称イスラム国)の支配圏拡大を止めるべく、又もクルド人の協力を要求。武器と金を渡し訓練と後方支援を行ったが、戦闘自体は殆どクルド人が担当し、犠牲もクルド人が負った。
 ISIS対戦で亡く為ったアメリカ兵は200人以下の処、命を落としたクルド人は1万1000人にも上る。そして、高く点いたが、勝利は出来た。全ての領土を奪還した後、ドナルド・トランプ米大統領が2018年12月に「僕等はISISに勝った」と宣言したが、その時の「僕等」と云うのはクルド人を差して居る筈だ。

 そして、そんなトランプが、そんな「僕等」を又裏切った。10月6日に、トルコのエルドアン大統領と電話会談した後、シリアからの米軍撤退を発表し、側近や専門家の反対を押し切って実施。すると、誰もが予測した事・・・最悪の展開が起きた。
 トルコ軍がシリア北部のクルド自治区に侵攻した。トルコ系の民兵がクルド人の市民を殺した。クルド難民が大勢逃げた。クルド人の女性政治家が車から引き降ろされ射殺された。収容所からISIS戦闘員や関係者が逃走した。

 この5年間で大量の血を流して勝ち取った自由・自治・領土・安全・平和が一瞬にして取り消された。失礼ながら、このニュースを見て、マタマタ「クルド人に生まれ無くて好かったナ〜」と思った。

 多大な代償を払いながら戦って呉れた仲間を裏切った大統領。対立国のシリア・イラン・ロシア、そして反米テロ組織のISISを利する決断を衝動的にした大統領。その後の残酷な結果を見ても、トルコの侵略を認める形の作戦一時停止に合意して「クルド人は大喜びだ」「文明に取って最高の日だ」と豪語した大統領。
 そんな、非道徳的で無知なトランプ大統領を見た時も、マタマタ「アメリカ人に生まれ無くて好かったナ〜」とも思った。アァー・・・!


      patrick_harlan2.jpg パックン(パトリック・ハーラン)








 【関連報道】クルド人を見捨てたのはアメリカだけでは無い

      〜ニューズウィーク日本版 六辻彰二 2019年10月17日(木)15時20分〜

            profile-1566608406.jpg

 〜アメリカが裏切ったと言われるが、シリアもロシアもイランもトルコも、クルド人は「消滅」した前提でシリア内戦後の未来図を描いて居る〜

・トルコは、シリアのクルド人の独立運動がトルコのクルド人を触発する事を恐れシリアに軍事侵攻した
・これに対して、シリア政府やこれを支援するロシアも、トルコを批判し衝突の危機も指摘されて居る
・しかし、トルコによる攻撃でクルド人がシリア政府やロシアの保護下に入った事は、これ等各国に取っても利益と為る

 
 いよいよトルコ軍がシリア領内に入り、クルド人と衝突し始めたが、クルド人を殲滅させる程徹底的な攻撃は想定出来無い。寧ろ、トルコの攻撃を恐れてクルド人がシリア軍やロシアに接近した事で、トルコの最優先の目標は既に達成されて居り、適当な処で矛を収める公算が高い。

 予期されて居たクルド攻撃

 日本のメディアでは、10月10日からのトルコ軍による攻撃がマルで突然始まったかの様に報じられ易いが、筆者がこれ迄度々取り上げて来た様に、クルド攻撃は予て予期されて居た事だ。
 シリアの少数民族クルド人の組織「人民防衛部隊」(YPG)は、2011年からのシリア内戦で勢力を伸ばし「イスラーム国(IS)からの防衛」を大義名分にシリア北部を制圧した。元々クルド人はシリアからの分離独立を目指して居り、言わば内戦の混乱の中で本来の目標に近い状態を作り出したのだ。

 しかしこれは、シリア政府だけで無くトルコ政府に取っても無視出来無い。クルド人はトルコ国内にも居り、矢張り分離独立を目指して居る。シリアのクルド人が半ば独立する事は、トルコのクルド人を触発し兼ねない。
 この危機感の元、トルコ軍はこれ迄も屡々シリアに侵入し、ISだけで無くYPGとも衝突。一方、NATO同盟国のアメリカはIS対策としてだけで無く、元々関係の悪かったアサド大統領率いるシリア政府を封じ込める為にYPGを支援し(シリア政府の許可の無いまま)アメリカ軍をシリアに駐留させて来たが、トルコ政府はこれを繰り返し批判して来た。

 シリアから引き揚げたいアメリカ

 そのトルコのクルド攻撃を後押ししたのは、トランプ大統領だった。シリア撤退を大統領選の公約にして居たトランプ氏は、以前から度々撤退を示唆して来た。マティス国防長官やボルトン大統領補佐官など、これに抵抗する高官は相次いで政権を去った。
 こうして反対派を排除したトランプ政権は、トルコ軍の進撃に合わせ、13日にシリアから1000人のアメリカ兵を撤退させる方針を発表。シリア内戦で利用して来たクルド人を見限ったと云う悪評を避ける為「同盟国(トルコ)と戦争は出来無い」「トルコには制裁を加える」と息巻いて居るが、トランプ氏とトルコのエルドアン大統領に利害の一致があった事は確かだろう。


        以下 略   以上


 



NMN最高純度99.5%、NMN配合食品・化粧品は新興和製薬【ミライラボ公式ストア】




2019年10月24日

ユニクロ柳井氏「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」









 ユニクロ柳井氏 「日本は公務員を半減せよ」発言の「大きな間違い」


             〜現代ビジネス 10/24(木) 7:01配信〜


     AS20181124002613_commL.jpg 柳井正 ファーストリテーリング代表取締役


 日本は「公務員の多い国」か

 日本経済の未来について、経済団体(経営者団体)や有名企業経営者がその予想・改革への提言を行う事は何ら珍しい事では無い。様々な競争を勝ち残って来た経済人の示す経済問題への洞察から学ぶべき事も少なく無いだろう。
 しかし「経済人の経済問題への提言」がマクロの経済環境に及ぶと、その妥当性が急速に下がると云う例は少なく無い。過日リリースされた『日経ビジネス電子版』における柳井正(ファーストリテーリング代表取締役)氏へのインタビュー「目覚めるニッポン〜柳井正氏の怒り「このままでは日本は滅びる」」においても、経営者がマクロ経済を語る際に陥り勝ちな誤解が典型的に表れて居る。

 組織論や精神論が中心の日本論ではあるが、その中で示されるマクロ経済に関する特徴的な提言が「先ずは国の歳出を半分にして、公務員等の人員数も半分にする。それを2年間で実行する位の荒療治をしないと」である。しかし、氏が憂慮する日本国は海外に比べてそんなに歳出が大きく、公務員の多い国なのだろうか。





 日本の政府支出は、先進国の中でも少ない方

 OECDの中で比較が容易な30か国内で、日本の中央政府・地方政府合わせた政府総支出の対GDP比は24位(39%)と下位に位置する*1
 因みに米国は25位(37.8%)と日本よりも財政規模は小さいものの大きな差は無い。比較範囲で政府支出対GDP比が最も低いアイルランドにおいても28.8%と日本の半分迄はいか無い様だ。財政規模が大きい事が経済停滞の原因である為らば、日本よりも財政規模の大きい殆どの国はどう為ってしまうのだろう。

 日本の財政支出には無駄遣いが多いからだ――と思われるかも知れないが、これも事実とは異なる。日本の財政支出の内、最大の項目は社会保障支出である。社会保障支出を「無駄遣い」と捉える事は一般的では無いだろう。社会保障費以外の政府支出の対GDP比では、29位(15.4%)と30位のアイルランド(13.2%)並である。現時点で日本の財政規模が大きいと主張するのは困難である。

 公務員削減についても、極簡単なデータから否定出来る。雇用者全体に占める一般政府雇用者比率は5.9%とOECD諸国の中で最も低い値である。ちなみにOECD諸国の同比率の平均は18.1%であり、日本は突出して公務員比率の低い国である事が判る*2
 これ等に付いては、防衛関連職員の少なさや郵政民営化に伴う郵便局員の非公務員化が影響して居ると云う見方、更には政府関連企業の雇用を含めれば日本はマダマダ公務員が多い国だとの反論もあるだろう。

 『世界価値観調査』では勤務先に関する質問が含まれて居る。その中で、自分が「公的機関(Government or public institution)で働いて居る」と答えた人の割合――制度上の定義では無く自己認識によるデータを見ると、日本は10.7%と調査対象58国中57番目と為って居る。日本よりその割合が低いのはモロッコ(10.4%)のみだ*3





 何故、経済人のマクロ経済への提言は誤るのか

 余りにも事実を無視した見解であるにも関わらず「政府支出が大き過ぎる」「公務員の数が多過ぎる」と云う主張は人々の感情に訴え掛ける力がある。国際比較上日本がいかに小さな政府で公務員数が少なかったとしても、節約する事・費用を抑える事は、好い事に違い無いと云う素朴な直感の影響も小さく無いだろう。
 しかし、この直感が何時でも正しいとは限ら無い。この直感的な理解の問題点を探ると、経済人のマクロ経済への提言が何故誤るのかを理解する事が出来る。

 経済に関する問題を考える際には、今直面している問題がオープン・システム問題であるのか、クローズド・システム問題であるのかに注意し無ければ為ら無い*4
 オープン・システム問題とは、課題と為って居る対象に「外部」がある問題だ。例えば、企業が成績の振るわ無い従業員を解雇し不要不急の費用を節約すると――少なくとも短期的には利益は増加するだろう。企業は業績を圧迫して居る要因を「企業の外に出す」事が可能である。企業に関する問題は、それが如何に大きな企業であれオープン・システムの問題なのである。

 一方で、この様なリストラ策は日本経済の為の施策として妥当なものだろうか。或る企業を解雇されたとしても、その当事者が日本国民で無く為る訳では無い。彼等が生活をする費用は、本人による貯蓄の取り崩しであれ政府による社会保障であれ、日本国内の誰かが何等かの形で負担する事に為る。小野善康氏(大阪大学名誉教授)の言葉を借りる為らば「日本国民をリストラする事は出来無い」のだ。
 この様に「外部」が無い為に「特定要因を組織の外に出す」事が出来無い(少なくとも困難)な問題をクローズド・システム問題と云う。

 例にも挙げた様に、企業経営は典型的なオープン・システム問題である。その意味で、著名な経営者はオープン・システム問題に関するスペシャリストと言っても好い。しかし、それを以てクローズド・システム問題に付いても有益な提言を行い得ると考える事は難しいだろう。
 オープン・システム問題とクローズド・システム問題は全く性質が異なる。寧ろ対極的と云う事さえ出来る問題である。現在の日本で財政支出の額を減じた為らば、それによる需要低下によって景気は大幅に悪化する。景気の悪化は税収減を通じて、寧ろ財政収支を悪化させる可能性さえある。加えて、公務員数の削減によって雇用が失われ、賃金に低下圧力が加わった場合も又同様である。ボクシングのチャンピオンにカーリングの必勝法を指南して貰う事は、面白いかも知れ無いが、有益とは言い難いのではないか。

 「民間万歳」な考え方に甘く為る

 経営者が問題解決の提言を行うと云う時、自身の経験に根差した発言を行おうとすればする程、問題をオープン・システムとして捉える傾向がある。人は誰しも自身の経験から影響されずに思考する事は出来無い。
 最も、経営者が財政規模の縮小や公務員の削減と言った所謂「小さな政府」志向に向かい勝ちな理由はこれだけでは無いかも知れない。人の思考は自身の利害から絶えず影響を受けて居る。企業の経営者が、税負担が小さく為る「小さな政府」に魅力を覚えるのもその意味では当然なのかも知れない。加えて、自身のこれ迄の活動を高く評価する言説には点が甘く為るのも人情だろう。

 有名な例であるが「高所得者に為る為に必要なものは何か」と問われた時、高所得者は「才能」「努力」低所得者は「運」と答える傾向がある*5 。税負担を最小化し公的支出を減らし民間の活動の重要性を説く主張は、経営者に取って直接的な利害に関わる以上に、その活動・人生を称揚する意味でも惹かれ勝ちに為る。
 経済人のマクロ経済学への提言は、その人のこれ迄の活躍や実績とは切り離して吟味する必要がある。今の日本に足り無いのは、自身の経験・利害・感情に左右される事無く、有益な社会提言を行う事の出来る経済人なのかも知れない。


 *1 以下『日本の財政関係資料』(令和元年6月財務省)による。国際比較データは2015年度(一部2014年度)のもの。
 *2  ガベージ・ニュース(2019.2.14)「公務員数の多い少ないの実情をグラフ化してみる(最新)」
 *3 舞田敏彦「日本の公務員は先進国で最も少なく、収入レベルは突出して高い」,Newsweek Japan
 *4 詳しくは『クルーグマンの視座「ハーバード・ビジネス・レビュー」論考集』(ポール・クルーグマン著・北村行伸訳ダイヤモンド社)参照
 *5 ちなみに、Pluchino A., A. E. Biondo and A. Rapisarda, "Talent vs Luck:the role of randomness in success and failure" では、シミュレーションモデルによって「運」の重要性が指摘されている。同論文では、研究等における運の持つ重要さから、均等割りの研究費支給が効率的であることが示されており「全国民必読!政府による「集中と選択」はこんなにも不合理だ」の理論的根拠にも為るだろう。

         飯田 泰之      以上






 【管理人のひとこと】

 経団連のお偉方や有名大企業の経営者の中には、時には世界に通じない話を、サモ自慢気に話す人が居るのはご存知の通り。確かに自分のそれまでの経営の実績や過去の功績を背景に、現状を把握せず過去の実情も知らずに、通り一遍の知識のみで何等かを語るのだ。
 その内容が全く的を得ず単なる上辺の噂に近いものでも、それをそのママ信じ、瞬間的に感じた言葉を発してしまう。或る意味責任ある彼等の言葉が、何等かの悪い影響を与える事も思慮せず、その様な無責任な言葉は、彼自身の立場も軽んじられ、更にその企業への信頼度や愛着心をも軽減させてしまう。
 確かに一企業への経営努力やその実績は尊敬されるのだが、それがそのママ、広く日本の為・世界の為に為るかどうかは、その発した話の中味次第だろう。










25分129円〜のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」


ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話





遂に自衛隊を中東派遣「苦渋の決断」の危険性 一触即発の事態に巻き込まれる可能性も 




 遂に自衛隊を中東派遣「苦渋の決断」の危険性
 
 一触即発の事態に巻き込まれる可能性も


    〜池滝 和秀  中東ジャーナリスト 中東料理研究家 著者フォロー 2019/10/22 5:00〜

 〜核開発問題を巡るイランとアメリカの対立で不安定化する中東の混乱に、日本が巻き込まれ兼ね無い事態と為った。日本は中東の石油に大きく依存して居り、アメリカの圧力を受ける形で、政府は航行の安全を確保する為、中東地域に自衛隊を独自派遣する事に為った。
 アメリカの同盟国である日本は、歴史的にイランとも友好関係を維持して居り「中東への自衛隊の派遣決定は板挟みの中での苦渋の選択だった」(政府関係者)と言える〜



      map_middleeast.gif


 一触即発の状況に直面する恐れも

 タンカーへの攻撃が相次いでホルムズ海峡周辺の治安が極度に悪化する中、イラン政府は「ホルムズ海峡とペルシャ湾の安全を守る責務は、イランと周辺諸国に在り、他国は介入すべきで無い」との立場を取り、日本を初めとした国際社会を牽制して居た。
 一方、アメリカは日本政府に対し、アメリカが主導する有志連合に参加するかどうかの踏み絵を迫って居た。政府は、イランとの軍事的な衝突の可能性を排除する為、オマーン湾やアラビア海北部、ジブチとイエメンの間にあるバベルマンデブ海峡等ホルムズ海峡を除いた海域を中心に、自衛隊の活動範囲を検討する妙案を打ち出した形だ。

 だが、バベルマンデブ海峡に近いサウジアラビア西部ジッダの沖合約100キロでは10月11日未明、イランのタンカーが何者かに攻撃を受けて損傷したとされる事件が起きて居る。イランとアメリカを中心とした対立の舞台は、ホルムズ海峡周辺に留まらず、紅海にも広がって居るのが実態だ。自衛隊が展開する海域も対立の最前線と為る可能性があり、一触即発の状況に直面する恐れもある。

 簡単に経緯を振り返って置こう。イランの核兵器開発疑惑を発端とする緊張を緩和する為、アメリカやロシア等の主要6カ国とイランの間で2015年に核合意がマトメられた。処が、ドナルド・トランプ大統領は、イランの「テロ活動」等への対応が不十分だとして、2018年に一方的に合意から離脱し、2019年5月にはイラン産原油の全面禁輸に踏み切り、経済制裁を大幅に強化した。





 これを機に、ホルムズ海峡周辺等の中東地域では、アメリカとイランの対立に関連したと見られる不穏な動きが相次ぐ事に為る。
 5月には、ホルムズ海峡に近いアラブ首長国連邦(UAE)沖で、サウジアラビア船籍のタンカー等4隻が攻撃を受けた他、6月にもホルムズ海峡に近い海域で日本の海運会社が所有するタンカーを含む2隻が吸着式地雷を使ったと見られる攻撃を受けて炎上。
 9月にはサウジの石油関連施設2カ所が攻撃を受け、一時的にサウジの原油生産量が半減した他、10月に入って前述の様にイランのタンカーが攻撃されたとする事件が起きる等緊張の舞台は紅海にも本格的に拡大した。

           Imam_Khomeini_-_has_exiled.jpg  ホメイニ師

 イランが始めた「危険なゲーム」

 特徴的なのは、何れの事件も「攻撃主体」が明確に為って居ない事である。部隊を中東に相次いで増派してイランへの軍事圧力を強めるアメリカに対し、イランは、ゲリラ戦術や代理人の使用・攻撃の否認性と言った非対称戦争で挑んで居る様だ。
 イスラム教シーア派の大国イランは、思想的に近いイエメンのシーア派系フーシ派を支援し、対立するサウジへの圧力を強めて居る他、タンカー攻撃にフーシ派等の代理人を使って居る疑いがある。

 原油輸出が国庫収入の大半を占めて来たイランは、アメリカの締め付けで原油輸出が2018年のピーク時の約20分の1の水準に迄低下して居り、経済的に窮地に陥って居る。この為イランは、軍隊による正面対決は避けながらも、傀儡(かいらい)勢力を使う等してホルムズ海峡封鎖の可能性を示したり、サウジの原油輸出に大きな打撃を与えて原油相場を人質に取れる能力を示したりする事で、アメリカや国際社会の譲歩を引き出そうと試みて居る。

 イスラム研究で名高いイギリス・ダーラム大のイラン研究者ジェイコブ・シィタ氏「イランは危険なゲームを演じて居る」と述べ、一連の事件の背後にイランが存在すると分析して居る。
 だが、確定的な情報が無い中、イランとの戦争を望むとされるアメリカの一部勢力やイスラエルによる陰謀論も囁(ささや)かれて居る。





 9月のサウジ石油関連施設への攻撃では、イエメンのフーシ派が犯行声明を出したが、攻撃対象への距離や作戦の規模を根拠に信憑性に疑義が呈され、アメリカはイランが直接的に関与したと主張。一方、アメリカによるイラン攻撃の糸口を作る為のサウジによる自作自演との説も飛び出して居り、確定的な情報が乏しいのが実情だ。
 10月11日の紅海での「イラン・タンカー攻撃」も謎に包まれたママだ。サウジによる石油関連施設への報復との見方も出たが、サウジのジュベイル外務担当国務相は13日「全く関与して居ない」と否定。
 サウジは、国営石油会社サウジアラムコの新規株式公開(IPO)に向けて動いて居る他、地域の軍事強国イランと戦火を交えるメリットは無いとの見方が一般的だ。とすれば、イランのタンカーを攻撃したのは誰なのか。

 互いを批判し合うアメリカとイラン

 この事件を巡っては、イランメディアによるタンカーの船名が錯綜したり、船体の損傷を示す写真の公表が遅れたりして、イランによる自作自演説も流れた。アメリカの政治専門紙ザ・ヒルは「被害者だと見せ掛けるイランの自作自演説も可能性が残る」と指摘。
 これに対し、イランのファルス通信は、アラブ・メディアの報道を引用し、強力な制裁にも関わらず、イランが石油を輸出し続ける事に苛立つアメリカが、イランの石油輸出を停止させる最終手段に打って出たと報じて居る。

 アメリカ説も単純では無い。トランプ大統領は、イランとの戦争には及び腰で、飽く迄も圧力によって交渉に持ち込み、2020年11月の大統領選に向けた外交成果にしたい考えと見られて居る。

 これに対し、アメリカ内には、軍需産業関係者や新保守主義(ネオコン)派等イランとの軍事的な衝突を望む勢力が居るとの見方は根強い。解任されたボルトン国家安全保障担当補佐官やポンペオ国務長官は、イランへの武力行使を推進する様な言動を繰り返して居り、アメリカでは対イラン政策を巡る綱引きが繰り広げられて居る。
 トランプ大統領の弾劾に向けた動きも、イランへの軍事力行使に否定的なトランプ氏と対イラン強硬派との暗闘と云う見立てで語る向きもある。

 イスラエルの暗躍を疑う声もある。世界最大の政治リスク専門コンサルティング会社ユーラシア・グループは「在り得る仮説は、イスラエルによる妨害工作だ。目的はスエズ運河に向けたイラン・タンカーの活動を混乱に陥れる事だろう」との分析を公表した。
 7月にはシリア向けの原油を積んで居たとされるイランのタンカーが、大西洋から地中海への入り口のイギリス領ジブラルタル沖で拿捕(だほ)されて居り、イランに取って、紅海のシリアに向けた原油輸送の航路の重要性が増して居る。





 イランとイスラエルの軍事的な衝突は、シリア内戦を機にイランが足場を築いた事で激化。イスラエル政府は8月、イランがイスラエル領内へのドローンによる自爆攻撃を計画して居たとして、シリア領内のイラン関連施設を先制攻撃した。イラン・タンカーへの攻撃は、イランとイスラエルの対立が紅海にも実際に広がって来た証しと考えても不自然では無い状況だ。
 イスラエルは、核兵器開発疑惑を理由にイランを直接的に叩きたいが、自ら手を下さ無いでイランの弱体化に繋がるアメリカやサウジとイランの戦争を誘発する攻撃を仕組む動機があるとの見方もある。或る中東専門家は「多くの利害関係者に動機があり、一連の事件の犯行主体を断定するのは困難だ」と事態の複雑さに頭を悩ませて居る。

 日米安保絡み軍事貢献止む無しか

 核問題を巡る中東の危機は、トランプ大統領が一方的に合意から離脱した事に端を発して居る。だが、歴史を遡(さかのぼ)れば、イランとアメリカやイスラエルとの対立関係は、アメリカのイランに対する工作や、イランの国内事情が要因の1つに為って居る。

 1979年にイラン革命を成功させたホメイニ師ら指導者は、シーア派国家建設に際して「アメリカに死を、イスラエルに死を」をスローガンとした。
 イスラエルに在るテルアビブ大学のイラン研究者ドロン・イツハコフ博士は論考で「ホメイニ師はイスラエルに対する憎悪を、政権を強化する為に使える『道具』と見なした。そして、イランの体制に取って、こうした憎悪が中核に位置付けられ、イランのアイデンティティーを形成する事に為った」と解説する。

 日本の自衛隊中東派遣と云う苦渋の決断も、日米関係における政治事情が深く関係して居る事は言う間でも無い。トランプ大統領が責任の不公平さを理由に日米安全保障条約を破棄する可能性を示したと6月に報じられ、在日アメリカ軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の増額と云う話も浮上した。
 こうしたタイミングで日本のタンカーが多数航行する中東の原油輸送の大動脈が脅かされ、日本政府内では、何等かの形で自衛隊を中東に派遣する軍事的な貢献は避けられ無いとの雰囲気が広がって居た。イランとアメリカの双方の顔を立て無ければ為らず、イランを刺激し無い海域への派遣は、外交的には止むを得ない選択だったと言え様。

 だが、両国を中心とした緊張状態はホルムズ海峡に留まら無い。日本政府が派遣を検討するイエメン沖やバベルマンデブ海峡周辺にも広がって居るのは前述した通りだ。日本は、国家のみ為らず武装勢力の思惑が渦巻く複雑な中東政治に巻き込まれる事態も想定して置くべきだろう。それは中東の石油に大きく依存する代償でもある。


                 以上







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    犬好き・猫好き・動物好き・ペット好き男女専門の
   結婚相談所・お見合い・婚活応援サービスは【ペット婚】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ペット婚は、初期費用0円で本格婚活をはじめる事ができるオンライン結婚相談所です!
累計紹介数10万件以上の専門婚活グループが運営する安心・安全のサービスです。

☆☆☆☆☆ペット婚の5つの魅力☆☆☆☆☆

その1. 初期費用オール0円
通常数十万円もする結婚相談所の初期費用がペット婚ではオール0円で始める事が出来ます。

その2. 共有の価値観を持つ人とだけ出会える
   専門婚活サービスのため、動物が大好きという共通の価値観を持った異性とのみ出会う事が出来ます。

その3. 担当仲人制度の導入
   婚活アドバイザーがお相手の提案→お見合い調整→成婚退会まで貴方の婚活を完全サポート致します。

その4. 成婚祝い金が貰える!
   通常の結婚相談所で発生する平均20万円の成婚退会料を撤廃!更に成婚カップルに祝い金として金5万円を贈呈

その5. 人気芸人司会のお見合いイベントも開催
   ロンドンブーツ1号2号の田村 淳さん主催の婚活イベント『マスクdeお見合い』とのコラボイベントを不定期開催


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくはこちら→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B9KK+1WGVCI+3LOM+ZQNG3



「中小企業を守る」目先の利益が日本を滅ぼす デービッド・アトキンソン氏



 「中小企業を守る」目先の利益が日本を滅ぼす


           〜東洋経済オンライン 10/23(水) 5:30配信〜


      10-24-2.jpg

 デービッド・アトキンソン氏「中小企業を守る」は、一見「庶民に優しい」政策に見えますが・・・(撮影:梅谷秀司)


 〜オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名を馳せたデービッド・アトキンソン氏。退職後も日本経済の研究を続け、日本を救う数々の提言を行って来た彼は、日本に必要なのは「生産性の向上」だとした上で『日本人の勝算』(東洋経済新報社)や『国運の分岐点』(講談社+α新書)で「最低賃金の引き上げ」「中小企業の合併統合」を主張して居る。
 何故生産性を高め無ければ為ら無いのか。何故これ等の政策が生産性向上に必要なのか。改めて解説して貰った〜







 日本には「大局的な視点」が欠けて居る

 今年OECDが発表した「Fiscal challenges and inclusive growth in ageing societies」では、今のママでは高齢化によって、G20の先進国の借金比率はGDPに対して現状より180%ポイント高まるとあります。政策を変え無いと、格差が更に拡大して、貧困率も大きく上昇するリスクがあるとあります。
 日本は人口減少と高齢化の影響を最も受ける国です。生産性を上げていか無いと、既にアメリカに次いで高い日本人の貧困率は更に上昇します。

 生産性を上げても、今迄の様に労働分配率が下がる一方では貧困率は上がる一方です。だからコソ私は、政府が最低賃金を段階的に引き上げるべきだと論じて来ました。この様な状況の下、日本の最低賃金を巡る議論が、少しずつではありますが活発に為って来ている印象を受けます。
 人口減少社会において、遅かれ早かれ全ての日本国民が向き合わ無くてはいけ無いこのテーマに関心が集まって居るのは大変喜ばしい事です。だからコソ、最低賃金の引き上げに反対する一部の方達から、余りに冷静さを欠いた主張が為されて居る事が残念で為りません。この様な主張への反論を本記事の最後にまとめて掲載しましたので、是非最後までご覧ください。

 一方で、この現象のお蔭で、日本の経済学の構造的な問題も見えて来ました。「大局的な視点の欠如」です。日本の人口が減少して行く以上、賃金が上がら無いと個人消費総額が激減すると云うのは中学生でも判る理屈です。では、この減少を食い止めるにはどうすれば好いかと云う事、生産性を高めて一人ひとりの所得水準を増やす事です。
 不思議な事に、人口減少は始まって居るものの日本程では無い欧州の方が、何故かこの生産性向上に対する理解が深いのです。

 此処で議論が分かれます。企業の生産性が高く為る環境作りが大事だと云う考え方があります。生産性向上の為の技術導入や研究開発、社員研修に補助金を出したり、成功事例を示したりする事で、経営者は生産性を向上させると云う考え方です。輸出促進政策等もこの種の政策の1つです。

 産業振興策は、これ迄効果が極めて限定的だった

 しかし、この様な産業振興策は、今まで遣って来なかった訳ではありません。事実として、こう云った政策が実行されて居るにも関わらず、中小企業の生産性は高く為って居らず、従業員の賃金も先進国最低レベルです。
 政府は1990年以降、こう云った性善説的な考え方に基づき、ゼロ金利政策、企業への補助金、保護政策、景気を刺激する為の公共工事等を散々遣って来ました。その結果、国の財政の健全性が世界最悪の状態に為ってしまいました。

 にも関わらず、景気が好く為って居ないのは間違い無い事実です。詰まり、中小企業経営者の自主性に任せて居るだけでは何も変わら無いと云う事は歴史が証明して居るのです。私が「生産性が向上しない原因」を分析した結果、2つの事がわかりました。
 1つは非効率な産業構造が低生産性の根因なので、幾ら生産性向上を訴えてもソモソモ構造的に無理が在ると云う事。もう1つは経営者には生産性向上をするインセンティブが働いて居ない事です。

 例えるなら、運動が嫌いな体重60キロの人に「こうすれば100キロのベンチプレスが出来るよ」と言っても、出来る筈も無いのと同じです。技術の問題だけでは無いのです。その技術を生かす為の体に為ら無いとその技術を生かせません。別の例えをするなら、文字を読め無い人にスピード読書法を教えても無駄なのと一緒です。
 では、生産性向上の為にどうすれば好いかと云うと『この法律が日本を「生産性が低すぎる国」にした』でも申し上げた通り「小さな企業が異常な程多い」と云う「1964年体制」から脱却して、小さな企業の規模を大きくして行く事です。

 企業の規模が大きく為れば為る程生産性が上がる。企業の規模が小さく為れば為る程生産性が下がる。これは経済学の大原則です。確かに、中小企業の中にも大企業より生産性が高いケースはありますが、それ等は給与水準や輸出比率が高い、統計上珍しいケースです。
 規模の大きな企業が多いアメリカ等の国は生産性が高く、小さな企業の割合が高い日本や韓国の生産性が相対的に低い事も、この大原則を証明して居ます。

 人口減少が進行する日本において、中小企業の規模を大きくすると云う事は、合併や統合を意味します。しかし経営者側からすると、面倒な生産性向上策を実行し、他人の為に賃上げをするインセンティブはありません。経営者を生産性向上に駆り立てる刺激もありません。
 日本はインフレも起きて居ませんし、ズッと超低金利が続いて居ます。海外との激しい競争もありません。更に、合併する事は「社長の席」の数が減る事を意味します。経営者に取っては、現状維持が最も快適なのです。勿論、経営者の中には、賃上げの為に生産性向上を目指す人も居るでしょう。しかし大部分は自分の目先の利益だけを考え、今の経済政策が変わる全ての提言に反対するでしょう。その気持ちは理解出来ます。

 この様に、人口減少のインプリケーションが判ら無いか、或は興味が無い経営者の良心に期待出来無い以上、国が企業の規模を大きくせざるを得ない方向に持って行くしかありません。その効果が大きく期待出来る政策の1つが「最低賃金の引き上げ」です。
 これには様々な国のエビデンスがあります。経済史で学ぶ「賃上げインフレ」の再来です。世界的に、外部からの刺激が無いと中小企業の経営者は動か無いと云うのは共通です。賃上げインフレは外部からのショックです。

 倒産・廃業したいと思う経営者は居ません。社長本人も失業するからです。だからコソ、最低賃金が上がったら、何とかしようと頑張るのです。詰まり最低賃金の引き上げは、日本経済の低迷と云う「病気」の根治治療薬なのです。





 「最低賃金引き上げ反対」は、自己中心的な主張だ

 実は更に大局的な視点に立って頂けば、最低賃金の引き上げに反対すると云う事が、国益を損ねる極めて「自己中心的な主張」だと云う事が判ります。「人口減少・高齢化の下で社会保障費をどう負担するか」と云う全ての日本人に関わる問題を、全く無視して居るからです。

 社会保障負担総額を日本人全員の総労働時間で割ると「日本人が1時間働く毎に、社会保障費を幾ら負担し無ければ為ら無いか」を算出出来ます。
 2018年の数字で計算すると824円。最早社会保障の為に働いて居ると言っても好い程深刻な状況ですが、これは今後もっと悪化して行きます。高齢者が減ること無く、生産年齢人口はドンドン減少して行くからです。
 私の試算では、2030年に1137円、2040年は1642円、2060年は2150円。給料を上げて行か無ければいけ無いのは明らかです。

 もし給料を上げ無かった場合、日本政府が取るべき道、そして日本の未来と云うのは、究極的には以下の3つしかありません。

 1 税率を高めて、労働者を更に貧困にさせる
 2 社会保障を減らして、高齢者を貧困にさせる
 3 両方しないで、国の借金を更に増やして国が貧困に為る

 
 給料を上げ無いと云うのは、日本の中の一部の「企業」や「経営者」を喜ばせるだけであって、日本国民全体に取っては百害あって一利無しの選択肢なのです。更に付け加えるなら、目先の利益では無く長い目で見れば、企業や経営者にも害が及びます。

 日本と云う国や日本人が貧しく為って行くのですから、日本で経済活動をする企業も更に貧しく為って行くのは当然です。今の政策では、先に貧乏に為るのは社員かも知れませんが、社長も行く行くは必ず貧乏に為ります。詰まり、人口減少社会の中で、給料を継続的に上げ無いと云う事は、この国で誰も得をしない「愚策」なのです。
 しかし、残念ながら、日本にはこの様な大局的な視点を欠いて居る方達が財界やアカデミックの世界にも多くいらっしゃいます。

 給料を上げる事無く、人口減少・高齢化の問題にどう対応するべきか「代案」を示して頂きたいと思います。しかも、その代案は、2060年までの人口減少に対応出来ると云うエビデンスを、数字をもって示すべきです。「イノベーション」「頑張りましょう」「日本には日本の価値観がある」等と云う根性論だけでは、とても人口減少に対応出来ません。

 何時か必ず大地震に見舞われる国に必要な事
 
 それだけでは無く、日本特有の事情がある事も忘れてはいけません。それは「自然災害」です。
 ご存じの様に、日本は首都直下型地震と南海トラフ地震と云う2つの危機が迫って居ます。東日本大震災の震源地である三陸沖で、定期的に巨大地震が繰り返して居るのと同様に、この2つの巨大地震も遠く無い将来、確実に起きる事が判って居ます。しかも、2つが連続して起きる可能性が高いと言われて居ます。
 震災で甚大な人的被害がある事は当然ですが、首都、東海、南海と云う日本経済の中心部が深刻なダメージを受ける事で、経済も急速に悪化する事は容易に想像出来ましょう。

 公益社団法人「土木学会」が阪神・淡路大震災で神戸市が受けた経済被害を参考にして、20年間でどれ程の「間接被害」に為るのかを算出して居ますが、そこには驚きの数字が出て居ます。(2018年6月「『国難』をもたらす巨大災害対策に付いての技術検討報告書」より)
 何と、首都直下型地震で778兆円、南海トラフで1410兆円と云うのです。日本の名目GDPは550兆円ですので、近い将来起きるこの2つの巨大地震が、人命の面は勿論、経済の側面でも「国難レベルの災害」である事は間違いありません。

 日本は1990年までは極めて健全な財政を守って来た国です。しかし、1964年から続く中小企業保護政策によって、経済合理性を無視した感覚的な経営が当たり前と為り、バブルの怠慢経営、そして失われた20年を経て、遂に財政が世界最悪と為ってしまいました。

 生産性が低く財政が貧弱。その状態で自然災害が襲って来た場合、日本は海外調達に頼るしかありません。日本経済の規模と自然災害の規模からすると、その金額を出せる国は多くはありません。出せる国も、無条件で安く出して呉れるとは思えません。既に「日本が売られる」と騒がれて居ますが、現状程度で済むとは、とても考え難いのです。
 巨大地震のリスクが無く、人口が増加して居る様な国為らば「MMTによれば財政赤字は問題では無い」「国債が自国通貨建てだから破綻しない」等と云う理屈は在り得るかも知れません。

 しかし、巨大地震のリスクがそこまで迫って居る上に、人口減少と高齢化も凄まじい勢いで進行して居る今の日本では「現実逃避」をして居るとしか思えません。生産性向上が全てでは無い。中小企業が多い事を日本の強みにするべき・・・ネットに溢れる「反論」の多くは、残念ながら精神論・感情論の域を脱して居りません。『下町ロケット』は大変優れたフィクションです。しかしフィクションはフィクションでしかありません。どんなに美しくても、現実を無視した議論は極めて危険です。

 「日本人は苦しい時にコソ底力を発揮して来た」確かにそうかも知れません。しかし厳しい言い方ですが、そんな事で経済が好く為るなら、日本はトックにデフレから脱却して居ます。経済とはサイエンスであって、「頑張り」や「思い」で乗り切れるものでは無いのです。
 中小企業経営者の目先の利益を優先して日本全体が貧しく為るか。それとも「数字」による合理的判断に基づき、賃金を上げて日本経済を蘇らせるか。

 人口減少、そして巨大地震、この2つの大きな危機に対して、具体的にどう遣って立ち向かって行く事が出来るのか。最低賃金の引き上げに反対して居る方達は、是非とも説明をして頂きたいと思います。今、日本は歴史的な分岐点に直面して居ます。
 国際競争力が5位なのに生産性は28位。先進国の中で最も優秀な労働者なのに最も賃金が低い。この様な可笑しな状況を作った「1964年体制」を続けて行くのか、改めるのかと云う分岐点でもあります。後世の人々に誇れる様な決断をする為にも、精神論や感情論をブツケ合うのでは無く、経済合理性に基づいた議論を期待します。



 頂いた「ご指摘」にお答えします

 「イギリスで最低賃金引き上げが成功したと云うデータは、各国の最新の研究で否定されて居る」と主張される方が居ます。私も頑張ってその論文を探したのですが見つから無かったので、前回の記事(最低賃金引き上げ「好くある誤解」をブッタ斬る)で「ご存じの方は教えて欲しい」と書きました。それに対して幾つかのコメントがありましたので、ここで補足して置きたいと思います。

 例えば、イギリス政府が大学に依頼した最低賃金の検証結果を信用出来無いと主張する方が居ます。イギリスの最低賃金に関して、2008年迄のデータ検証も「否定されて居る」と訴えて居ます。しかし、それは関係ありません。私が用いて居る最新の分析は2019年版のものです。
 恐らく、この最新の分析の存在を知ら無いのか、286ページにも及ぶ低賃金委員会の報告書をお読みになった事が無いのでしょう。

 又、最低賃金引き上げが雇用に悪影響を及ぼす事を示す「最新エビデンス」として、イギリスのエセックス大学の教授の論文(Mike Brewer, May 2019, “What do we really know about the employment effects of the UK’s national minimum wage? ” )を引っ張り出して来た方もいらっしゃいます。

 こちらも原文で読むと「最低賃金の引き上げは失業率の向上に繋がって居ない」と云う事実を否定しては居ません。低賃金委員会が使って居る検証方法が不十分で、高度化した方が好いと提言して居るだけです。統計の技術的な議論が展開されて居ます。
 最低賃金の引き上げが本当に失業率向上に繋がら無い事を証明する為には、今の検証方法では不十分と書かれて居ます。論文としては面白く正しいと思います。しかし、それは私の論点を否定するものではありません。
 それ処か、今現在の失業率向上に繋がって居ないと云う「事実」は、論文執筆者自身も認めて居るのです。にも関わらず、そこには全く言及し無いと云うのは、英語の読解力に深刻な問題があるか、或は全文を読んで居ないとしか思えません。

 ちなみに、エセックス大学はイギリス国内の大学ランキングで29位です。有名大学の研究では無いと指摘して居る訳ではありません。日本国内の大学ランキングで二十数位の大学で実施され、国内で学問的コンセンサスも取れて居ないマイナーな研究を取り上げて「これが日本の最新研究です」と外国人に触れ回るのと同じ位、問題のある主張だと申し上げたいのです。

 論文の「主旨」を確り読むべき

 もう1つ指摘された論文は、カリフォルニア大学アーバイン校のデービッド・ニューマーク教授の論文(David Neumark, December 2018, “Employment effects of minimum wages”)です。

 こちらも原文で確り読めば、ニューマーク教授の論点が「最低賃金の引き上げが貧困対策に為るか否か」だと云う事が判ります。興味深い内容ではありますが、私がこれまで申し上げて来た論点は単なる貧困対策では無く、最低賃金を引き上げる事で生産性を向上させるのが急務だと云う論点ですので、この論文は余り参考に為りません。

 ポイントがズレて居ると云う事で言えば、アメリカのエコノミストの74%が最低賃金の引き上げに反対して居る事実を私が意図的に無視して居るのではないかと云う指摘もありました。

 これも論文(Employment Policies Institute, March 2019, “Survey of US Economists on a $15 Federal Minimum Wage”)を読めば直ぐ判りますが、74%のエコノミストが反対して居るのは、最低賃金を15ドルにまで引き上げる事に付いてです。
 エコノミストの66%は最低賃金の最適なレベルは10ドルと考えて居るとあります(今は7.25ドル)。詰まり、この調査は引き上げの是非に付いてのものでは無く「引き上げ幅」の問題なのです。又、84%のアナリストが、15ドルまで引き上げれば「若い労働者」に悪影響を及ぼすと答えて居ます。日本で反対派の方達が好く言う「最低賃金を上げたら全体の失業者が増える」ウンヌンと云う話では無いのです。

 もっと言ってしまうと、アメリカと日本では「最低賃金」と云うものの現実が大きく掛け離れて居るので、単純比較することは難しいのです。アメリカでは、最低賃金で働く労働者の割合が日本と比較して圧倒的に少ないのです。「最低賃金で働くスキルの無い労働者」もアメリカの場合、文字の読み書きが出来無い、学校に通って居ない等、日本の最低賃金労働者と同列に語れる様な人々ではありません。
 例えば国際学力調査(PISA)ランキングでは、日本は世界3位ですが、アメリカは31位です。(OECD2016年)厚生労働省の調査によると、最低賃金に近い水準で働いて居る殆どの日本人は高卒以上です。一方、アメリカ政府の2016年の分析では、3200万人のアメリカ人は読解力が足り無いと言います。

 この様な複雑な事情には一切言及すること無く「最低賃金は雇用に悪影響を及ぼす」と云う結論へ導く為に、海外論文の一部を恣意的に解釈した意見が氾濫するのは只残念の一言です。
 改めて強調しますが、人口減少・高齢化と云う巨大な問題に対応する為には、中小企業の社長だけでは無く、日本社会全体が大局的な視野に立つ事が求められて居ると思います。

       デービッド・アトキンソン  小西美術工藝社社長   以上


 【管理人のひとこと】

 デービッド・アトキンソン 氏が初めてMMT理論を「現実逃避」と批判しました・・・巨大地震のリスクが無く人口が増加して居る様な国為らば「MMTによれば財政赤字は問題では無い」「国債が自国通貨建てだから破綻しない」等と云う理屈は在り得るかも知れません。
 しかし、巨大地震のリスクがそこ迄迫って居る上に、人口減少と高齢化も凄まじい勢いで進行して居る今の日本では「現実逃避」をして居るとしか思えません。生産性向上が全てでは無い。中小企業が多い事を日本の強みにするべき・・・ネットに溢れる「反論」の多くは、残念ながら精神論・感情論の域を脱して居りません。現実を無視した議論は極めて危険です
・・・と。

 氏は、単なる生産性向上・経済の効率化のみを指摘して居るのでは無く、将来の日本を心配する余りこの様な提言を続けられて居る。人口減少・超高齢化・生産性の低さ・中小零細企業が多過ぎる・・・その上自然災害までを俯瞰して居るのです。
 昨今連続的に襲う自然災害は、人命だけに留まらず破壊的な損失を与え続けます。更に、自然災害に依る休止中の原発の破損が加わると、目に当てられ無い国難が我が国を覆うでしょう。彼の熱心な提言は誠に貴重です・・・
 







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    犬好き・猫好き・動物好き・ペット好き男女専門の
   結婚相談所・お見合い・婚活応援サービスは【ペット婚】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

ペット婚は、初期費用0円で本格婚活をはじめる事ができるオンライン結婚相談所です!
累計紹介数10万件以上の専門婚活グループが運営する安心・安全のサービスです。

☆☆☆☆☆ペット婚の5つの魅力☆☆☆☆☆

その1. 初期費用オール0円
通常数十万円もする結婚相談所の初期費用がペット婚ではオール0円で始める事が出来ます。

その2. 共有の価値観を持つ人とだけ出会える
   専門婚活サービスのため、動物が大好きという共通の価値観を持った異性とのみ出会う事が出来ます。

その3. 担当仲人制度の導入
   婚活アドバイザーがお相手の提案→お見合い調整→成婚退会まで貴方の婚活を完全サポート致します。

その4. 成婚祝い金が貰える!
   通常の結婚相談所で発生する平均20万円の成婚退会料を撤廃!更に成婚カップルに祝い金として金5万円を贈呈

その5. 人気芸人司会のお見合いイベントも開催
   ロンドンブーツ1号2号の田村 淳さん主催の婚活イベント『マスクdeお見合い』とのコラボイベントを不定期開催


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

詳しくはこちら→https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B9KK+1WGVCI+3LOM+ZQNG3












2019年10月23日

新選組の名を轟かせた「池田屋事件」 潜伏浪士捜査の背景




 新選組の名を轟かせた「池田屋事件」 潜伏浪士捜査の背景






 

           〜AERA dot.〈dot.〉 10/23(水) 17:00配信〜


            10-24-1.jpg
 古高俊太郎(ふるたか・しゅんたろう)近江出身 帰農した武士である郷士だった父の転職に従って上洛した後、桝屋の養子に入って商人を装った反幕府勢力工作員と為る。幕府の弱腰外交を批判する儒学者・梅田雲浜の弟子で、雲浜が安政の大獄により獄中死した為反幕府へと・・・
 
 〜週刊朝日ムック『歴史道Vol.6』では、幕末を大特集。剣と誠を貫き、滅び行く幕府に殉じた新選組。時には「壬生浪(みぶろう)」と蔑まれながらも、恐れられたその実力とは如何なるものだったのか。前回紹介した「新鮮組の剣と必勝戦術」が天下にその名を轟かせた、池田屋事件を解き明かす!〜


 池田屋事件前、新選組の解散をも憂慮して居た近藤/span>
 
 文久三年(1863)八月十八日、長州藩は突如、それ迄任じられて居た御所の警備の任務を解かれた。更に支柱として居た親長州系の公家等の参内も停止された。反幕府系の彼等と対立して居た会津、薩摩等の公武合体勢力が起こした政変である。
 程無く長州系の公家等は京都を追われ、不穏と目される長州系の活動家達も京都を離れて行った。だが、その後設立した、公武合体派の諸侯が重要施策の指針を合議する参与会議が、成果を得ぬママ解散してしまった。将軍徳川家茂は元治元年(1864)一月に2年続けて上洛したが、国を挙げた攘夷への道筋すら見出せて居ない。
 
 その頃、京都を追われて居た反幕府勢力が、回帰、潜伏し始めて居る事が公然と不安視される様に為って居た。四月二十四日、町奉行所は町触(まちぶれ)を発し、夜間の木戸門の戸締まりと、不審者への注意の徹底を呼び掛けた。町触には、もし不審者が乱暴し手に余る様なら殺害も認可すると迄示されて居る。

 治安勢力は確かに策動し始めて居た。四月下旬の事とある。河原町付近で起きた火災の折り、新選組は不穏な動きをした長州藩邸の門番を自称する男を捕縛・尋問の結果、250名の長州勢が京都に潜入して居るとの情報を得たと『島田魁日記』は伝えて居る。
 人数情報は相当に過大と思われるが、新選組はこの証言に反応、直ちに、島田、山崎丞、川島勝司等の隊士が確実な情報を求めて市中に潜って行ったと云う。

 だがこの頃、局長近藤勇は憂慮を抱えて居た。家茂の再東帰から4日後の五月二十日、近藤は、将軍帰還後も混沌とした政局が続く為らば、新選組の解散をも許可して欲しいとの上書を幕閣に提出して居た。新選組そのものが、成果も無く歴史の波間に沈んでしまう危機をも内包して居た時期に当たった。  
 更に六月一日頃、新選組は鴨川東岸で中間風の不審者2名を捕縛、彼等の口から不審者の情報等を得たとする同時代の風聞情報が『時勢叢談』(じせいそうだん)に伝えられて居る。島田や山崎等の探索に加え、こうした予期せぬ入手情報も、新選組には役立った事だろう。

 程無く一人の人物に辿り着く。四条寺町で薪炭商を営む桝屋喜右衛門と云う男だった。その実体は近江出身の反幕府活動家の古(ふる)高俊太郎で、商人を装い、潜伏中の反幕府勢力に様々なサポートを行なって居た人物だった。  
 桝屋の一軒隣には具足店が在った。この店を営んで居たのは播磨林田出身の活動家大高又次郎で、古高共々、潜伏者達の便宜を図って居た人物である。

 六月五日早朝、新選組から、組頭の武田観柳斎が率いる数名の隊士が桝屋に出張。喜右衛門こと古高俊太郎の身柄を拘束し壬生屯所へ連行した。併せて桝屋店内の捜索も行なわれた。
 古高連行の報に長州系の活動家達は騒然と為った。在京中だった肥後の宮部鼎蔵や長州の吉田稔麿等リーダー格の者達は、危機回避を優先させる。宮部と吉田は「壬生屯所へ討入り古高脱還を」と叫ぶ者達を長州藩邸に集めて説得し、一先ず動揺を鎮めた。
 古高がこの時点で何処まで自白したのかは判然としない。只、桝屋内の捜索で、火薬等が発見され、更に前年末に認めた活動家等の血盟状等も押収された。2日後の七日は、祇園祭本祭で山鉾巡幸が実施される。こうした時期に、漠然とした危機が提示されたのである。

 市中が混雑する中で、一人でも多くの不審者を捕らえ、不穏な出来事を阻止すべく、新選組は京都守護職に、治安勢力による至急の出動開始を要請した。ここ迄新選組解散を視野に入れて居た近藤勇にトッテモ緊急の状況と為った。当時、新選組の全隊士は約40名だった。
 山崎丞ら少数を、古高脱還に備えて屯所警衛に残したと観られ、総勢34名で出動待機場所の祇園町会所に集結した。オイオイ、治安勢力も出動体制を整える中、新選組は少ない隊士を機動的に動かす為、近藤勇と土方歳三の指揮する二分隊を編成した。

 四条通りを起点に近藤隊は鴨川西岸、土方隊は同東岸を北上しながら、潜伏浪士の捜索を行ない、二条通りから南下する会津兵と、三条通りで合流すると云う順路も決められた。その頃、吉田稔麿は常宿の四条小橋の池田屋を訪れ、急遽書面を認(したた)め、同志等を呼んで居る。未だ池田屋では何も始まって居ない。皮肉にも新選組の捜索開始後、会合は整えられて行ったのだった。


  文 伊東成郎 ※週刊朝日ムック『歴史道Vol.6』より   以上






初めてのホームページ作成なら、ホームページ.com!初期費オール0円キャンペーン実施中






スーパー台風に今の政治が無力である理由 気鋭の学者が語る「弱者への被害の移転」



 




 スーパー台風に今の政治が無力である理由 
 
 気鋭の学者が語る「弱者への被害の移転」

          〜〈dot.〉10/23(水) 7:00配信AERA dot.〜


      10-23-32.jpg

       台風19号で大きな被害を受けた宮城県丸森町(c)朝日新聞社
 

 
 〜新進気鋭の哲学研究者である斎藤幸平・大阪市立大准教授が、資本主義と政治の問題に対し、世界的に知られる哲学者マルクス・ガブリエルと政治哲学者マイケル・ハートらと切り込んだ『未来への大分岐』(集英社新書)が3万部を超えるヒット作と為って居る。
 米国やドイツに留学経験があり、欧米の左派ポピュリズム運動や気候変動の問題に詳しい斎藤氏は、れいわ新選組の山本太郎氏とも親交がある。しかし、夏の参院選で突然巻き起こった「れいわ旋風」には、或る違和感を覚えて居ると云う。世界と日本の違いは何か。日本で相次ぐ災害に対し、今の政治に欠けて居るものとは。斎藤氏に語って貰った〜


              10-23-33.jpg

               斎藤幸平・大阪市立大准教授 


 ・・・世界を見渡すと、移民排斥や差別主義を扇動する「右派ポピュリズム」と、米国のバーニー・サンダース上院議員や英国のジェレミー・コービン労働党党首に代表される「左派ポピュリズム」が活発に為って来て居ます。今何故左派ポピュリズムなのでしょうか。 

 既存の政党がどれも似通った主張をする様に為る中で、自分達の声が反映されて居ないと感じる人々が増えて来て居ます。これは日本だけで無く、世界的な流れです。
 この30年間の新自由主義改革の元で、社会から見捨てられたと感じる人々の苦しみ、怒り、疎外感と云ったものが鬱積して居て、そうした感情が排外主義・ナショナリズムに結び着く傾向があります。欧州での極右政党の躍進等が、その兆候だと言われて居ます。

 しかし、人々の苦しみや怒りを排外主義的な方向では無く、寧ろ、より平等で、民主主義的な連帯社会を作り出す切っ掛けにしようとする人々の動きも生まれて居て、それが左派ポピュリズムです。只、これ迄日本では、海外の左派ポピュリズム運動を「反緊縮財政」と云う一面的な部分だけ切り取って伝える人達が多かった。
 『未来への大分岐』で、海外の左派知識人達と社会運動に付いて繰り返し議論したのは、もっと大きな視点で、左派ポピュリズムを考えたいと思ったからでした。

 実際、欧米の左派ポピュリズムが一番に取り組んでいる課題は「反緊縮」では無く、持続可能な社会をどの様に構想するかなのです。では、何故持続可能性がそれ程まで喫緊の課題に為って居るのか。それは、気候変動と云う危機が、これまでの予想以上に急速に深刻化し、人類の生存を脅かす程に為って居るからに他なりません。
 処が、日本では左派の中ですら、未だ気候変動への懐疑説が横行して居ます。だから、海外の左派ポピュリズムの核心を見落とすのでしょう。

 ・・・日本に甚大な被害を持たらしている昨今のスーパー台風には、海水温度の上昇が関わって居るとも言われて居ますが、気候変動に付いては、科学の領域の様に思えます。
 
 いえ、気候変動は社会そのものを含め全てを変えてしまうのです。例えば、気温上昇を2度に抑えたとしても、海面上昇が進み難民が2.8億人に迄増加すると云う予測があります。これに干ばつや熱波による農作物被害や飲み水不足が加わる。そう為れば、右派による排外主義が益々過激に為り、社会そのものも変えてしまうでしょう。

 問題は勿論左右の分断だけではありません。1%の超富裕層は、寒冷な高地のゲーテッド・コミュニティで今まで通りの生活を維持出来るかも知れませんが、将来の世代、取り分け、途上国の人々は自分達が二酸化炭素を排出して居ないにも関わらず、塗炭の苦しみを味わう。今話題のグレタ・トゥンベリ達が使う「気候正義」と云う言葉には、そう云った含意があります。
 又、もっと身近に日本国内で言えば、台風の被害が東京では最小限に抑えられて居るけれど、他方で、インフラの老朽化した地方程被害は大きく、更には高齢者達に復旧の負担が圧し掛かります。ホームレスの人々が避難所に入れ無いと云う事件もありました。これらは全て気候正義の問題です。
 しかも、こう云った弱者への被害の移転が、将来的にはもっと大規模なスケールで起きる事に為る。それに対抗する為には、人権や平等と云う理念を守る事が必要なのです。

 



 ・・・「正義」の為に、今の生活水準を諦め、エネルギーを使わ無い「脱成長」に向かうべきと云う事でしょうか。
 
 成長を諦めろ、中世社会の様に質素に生きろと言いたいのではありません。一つ参考に為るのが、欧米の左派ポピュリズムが今まさに中身を議論して居るグリーン・ニューディールです。それは、成長と持続可能性をどちらも擁護しながら、新しい社会を作ろうとする計画です。

 具体的には、再生可能エネルギーの導入や、無償の公共交通機関への投資、エネルギー効率の高い公共住宅建設への財政出動。これ等の新しい雇用創出で、石炭・石油産業の労働者達の新しい仕事を補います。貧困層でも車を電気自動車に買い換えられる様にする為のローンを国が提供する等。気候変動への取り組みを、新自由主義が作り出した分断を乗り越える契機にしようとして居ます。

 今の様な生活スタイルは持続不可能であると云う事は認識しつつ、新自由主義とは異なる新しい社会を作るアイデアが生まれて居ます。それも、トップダウンでは無く社会運動の側が積極的に提案して、政治家がそれに動かされて行くと云う方向に為って居る。そうした下からの動きが、欧米では年々、活発に為って来て居るのです。

 ・・・「下からの民主主義」は、未だ日本で根付いて居ないと云う事でしょうか。又、左派ポピュリズムは世界の政治を席巻して居るのに、何故、日本では広がら無いのでしょうか。 

 複雑な制度を熟知して居る専門家やエリート達が、トップダウンで制度を変え様とする傾向が、日本では未だ根強いですね。しかし、現代の様な、複雑な危機が同時多発的に起きて居る時代では、トップダウン型の政治は機能しません。
 欧米の左派ポピュリズムと言えば、前回の米国大統領選で大旋風を起こしたサンダースやコービンの活躍ばかりが注目されますが、好く観察すると、彼等を支えて居るのも社会運動なのです。嫌、寧ろ、社会運動が先にあり、運動が政治家を動かして居ます。
 サンダースの場合、2011年にウォール街を占拠したオキュパイ運動の人々の流れが強い。英国も、労働組合や協同組合の活動が盛んで、コービンを支える草の根の組織「モメンタム」が非常に活発です。

 ・・・その意味で、れいわ新選組が問題の現場に居る当事者達を候補に立て、2議席を得た事は、新しい兆しにも見えます。「れいわ旋風」をどう評価しますか。

 社会運動と繋がりが無く、エリート達だけで政治をして居た旧民主党に比べると、大いに進歩して居ると思います。太郎さんが参議院議員時代の6年間、貧困、労働、障害者問題等の現場に足を運んだ成果です。独自のネットワークから9人の当事者を候補に立て、運動と政治の繋がりを作ろうとした事は素晴らしい。旧民主党の政治家達とはそこが違う。
 但し「れいわ旋風」と呼んで持ち上げ過ぎる傾向には違和感があります。れいわの公約は経済が中心で、気候変動の話は何処にもありません。気候変動の影響を過小評価して居るのではないでしょうか。又「れいわに投票すれば日本の政治が変わる」「選挙に行けば、政治が変わる」と云うのは幻想です。数年に1度の国政選挙だけで盛り上がった処で、下から支える運動が無ければ、誰がリーダーに為っても結局は失望するだけです。

 ・・・山本代表は、「総理大臣に為る」と宣言して居ます。
 
 欧米のポピュリズム運動は、個々のテーマで協力者を少しずつ増やす地道な活動を続けて居ます。裏を返せば、サンダースやコービンが居なく為っても、草の根の組織があるので運動は継続出来る。米国史上最年少の下院議員に為ったアレクサンドリア・オカシオ=コルテスの様な新しいリーダー候補にバトンを渡す事も出来る。

 一方、れいわ新選組は山本太郎さんのカリスマ性への依存が強く、下からの運動が支えて居るとは言い難い。寧ろ太郎さんが、運動を耕し育てて居る段階です。とは言え、社会運動を耕し、政治と繋げ様とした点では物凄く大きな前進です。最早、日本でも左派ポピュリズムの力は否定出来無く為って居ます。

 ・・・では、今後、どう言った事が必要とされるのでしょうか。

 選挙が終われば、賢いリーダーに全てをお任せ、と云う傾向を『未来への大分岐』では「政治主義」と呼びましたが、その政治主義から脱して、自分達の手で社会運動を育て社会を変えて行く必要があります。社会の苦しみの現場にコソ、解決の糸口があるのですから。

 社会運動を育てると云う様な面倒なプロセスよりも「上から」の改革の方が、一見「効率的」に見えますよね。しかし、分断の深まる民主主義の危機や気候変動の問題等、この状況を作るのに最も加担して来たのは、国家や資本に近いエリート達です。
 だとすれば大衆の声を強くして行くしか無い。社会運動と政治の繋がりを欧米の左派達が忍耐強く作って来た点は、まさに見習うべき処なのです。


      聞き手 AERA dot.編集部 西岡千史   以上 


 【管理人のひとこと】

 山本太郎氏は北海道の辻説法を終え次は九州へと向かった・・・と迄は報道で存じて居るが、その後の活動に付いて管理人は承知しない。アノままの活動を続けて居るとすれば、それは選挙資金の獲得と知名度の高揚が目的なのだろう。
 彼が選挙期間中に主張して来たものが、2議員の誕生で終わってしまったのでは無く、次のステージへ移行する為の一つのステップにするべきだ。彼は、多くの野党議員と5%消費税への減税で纏まろうと動いて居るが、どうも上手く行かない様だ。
 社会運動と繋がりが無く、エリート達だけで政治をして居た旧民主党・・・と、斎藤幸平・大阪市立大准教授が一括する如く、社会運動へと拡がら無い政治行動は、単に少数の議員を獲得する為だけの動きに留まってしまいその結果で終わり、その先(政権獲得)へと発展しない。その様にに見えるが過去の歴史だった。
 山本氏の思想・行動理念が大きな社会運動へと繋がるか否かで、彼が総理大臣へと進む道が如何様にも開けて行けるだが・・・



 




┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━《ホームページ.com》┓
┃★初めてのホームページの作成なら!ホームページ.comで決まり!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┨
 ホームページ.comではお得にホームページが作れる!
▼さらに当社限定企画▼
 初期費《オール0円》サービス実施中!
 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
 ◎会社設立、店舗オープン           
 ◎事務所拡大、移転              
 ◎ホームページのリニューアルご検討の方      
                         
        ☆年間制作1,200社の実績☆ 
 
 ⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35D45B+65H9TE+1MWA+4ATCFN
┗━━━━━《納得の価格とこだわりの品質!》━━━━━━┛
お急ぎの方も安心!《完成最短2週間》受付中




「即位の礼」まばたき禁止の一団 陸上自衛隊の花形「特別儀仗隊」を知って居ますか?




 「即位の礼」まばたき禁止の一団 陸上自衛隊の花形 「特別儀仗隊」を知って居ますか?

            
           〜文春オンライン 10/23(水) 11:00配信〜


      10-23-30.jpg

          特別儀仗を行う陸上自衛隊第302保安警務中隊


 〜国賓来日時の羽田空港等でのお出迎え。又は皇居、迎賓館、首相官邸等でのお出迎え。そうした時に、一際規律正しい動きを披露して居る一団を目にした事がないだろうか。
 着剣した銃剣を手にビシッとした制服を身にまとい、号令に一糸乱れぬ動きを見せる・・・この集団は、陸上自衛隊第302保安警務中隊から編成される特別儀仗(ぎじょう)隊。彼等が披露する特別儀仗は、日本ではこの第302保安警務中隊の隊員しか担う事の出来無い唯一無二の任務なのだ。
 一体、この唯一無二の任務を果たす隊員とはどんな人物なのか。そして特別儀仗ならではの厳しさや面白さとは? 陸上自衛隊第302保安警務中隊の飯田博臣2等陸曹に話を聞いた〜



 「国賓の来日」「防衛大臣の離着任」での儀式の様なもの

 ・・・先ず、ソモソモ第302保安警務中隊とはどの様な部隊なのでしょうか。

 「陸上自衛隊には例えば普通科、機甲科等色々な職種があるのですが、その中の警務科職種に当たります。保安警務中隊は各方面警務隊に配属されて居まして、第302保安警務中隊は東部方面警務隊の所属。そして我々だけが特別儀仗を担当する事が出来る事に為って居ます」

 ・・・その特別儀仗と云うのは、どの様なものなのでしょうか。

 「国賓が来日した際や防衛大臣・副大臣・政務官の離着任時に行う儀式の様なもので、我々第302保安警務中隊陸上自衛隊中央音楽隊で行います。
 特別儀仗隊には3個小隊があり、儀仗指導等を行う本部要員を含めて通常約100名で儀仗を実施しますが、状況によっては人員を減らして儀仗を実施する事もあります」

 ・・・それはその特別儀仗の重要性によって変わる、と云う事ですか。

「イヱ、そう云う事ではありません。受礼者や儀仗実施場所の広さ等を鑑みて防衛省や外務省等からの指示により編成が決められて居ます」

 「23年、700回以上」の特別儀仗に参加

 ・・・特別儀仗はどれ位の頻度で行われて居るのですか。

  「国賓の来日時等に行うので定期的ではありません。間が空く事もありますし、サミット等複数の国賓が来日する際には1日に何度も実施する事も。通算では2900回以上(2019年10月9日現在)特別儀仗を実施して居ます」

 ・・・飯田2曹ご自身はどの位参加して居るのですか。

 「私は平成8(1996)年に自衛隊に入隊して新隊員教育を終えてからズッと保安警務中隊に居ますから、もう23年位遣って居ます。だから細かい数字までは覚えて居ないのですが、700回以上には為って居ると思いますよ」

 「9人が横から見て1人に見えるのが理想」

 ・・・700回! と云う事は特別儀仗の通算実施回数の2割以上に飯田2曹が関わって居ると云う事に為るんですね。と為ると大分ベテランに為りますよね。もう特別儀仗も慣れたもの・・・

 「そうですネエ、中隊の中ではベテランの方に為ってしまいますね(笑)。でも、今でも儀仗の度に緊張しますよ。儀仗隊の動きはホンの少しのズレでもダメ。ミリ単位で動きを合わす事が求められます。
 1個小隊で横に9人ずつ3列に別れて並ぶのですが、並んだ9人が横から見て1人に見えると云うのが理想なんです。ですから少しでも気を抜き身体が前ノメリに為ったり、手に持っている銃がホンの僅か前に傾いたり、そう云う事があれば儀仗は台無しです。
 訓練では未だしも、本番では絶対に許され無い事。ですから、700回以上遣っても緊張はするし、緊張感を持って居なければいけ無いと思っています」

 ・・・ミリ単位とは凄いですね・・・訓練の様子を拝見しましたが、我々が見ても何がダメなのか判ら無かったのに厳しい指導の声が飛んだりもして居ました。

 「彼等は皆沢山訓練を積んで来た隊員達ですから、練度は相当に高いんです。だから皆さんが見ても何が良くて何が悪いのかはホンの微々たる差ですから判ら無いと思います。でも、我々が見たら一目瞭然。訓練で確りと合わせて、本番を迎えています」

 つま先は60度、足の開きは25cm

 ・・・相当な厳しさが伝わって来ますね。何でも、足を開く角度とかも決まって居るとか。

 「爪先は60度と決まって居ますね。後、整列休めの時には足を25cm開く。だから誰か1人でも少しズレて居るだけで目立ってしまうんです。これを身に付けるには・・・もう訓練しか無いですね。
 矯正具がありまして、最初は毎回爪先に宛がわれて『違う!』と怒られて。その繰り返し、何回も何回も遣るしか無い。姿勢にしても同じです。人間の身体はどうしたって楽な方に行くんです。何も力を入れずに自然に立つと、殆どの人は前傾します。そこをピシッと真っ直ぐに正して行く」

 ・・・言葉にすれば簡単そうですけど、10秒20秒だけと云う話じゃ無いですもんね。

 「少し気が抜けると、呼吸するだけで身体が前に出たりするんですよ。マア、これもミリ単位だから皆さんには判ら無いと思いますが(笑)。後は瞬(まばた)き。勿論人間なのでまばたきを絶対にし無いと云うのはムリですが、出来るだけし無い様にする。これは・・・訓練と云うよりはタダタダ我慢するしか無いですね」

 「絶対に瞬(まばた)き出来無い時間」

 ・・・飯田2曹程の練達者に為れば、瞬きゼロ何てことも・・・

  「イヤイヤ、流石に(笑)1度だけ、自衛隊音楽まつり祭の儀仗で1回も瞬きしないで遣り抜いた事もありますが、普段はどうしても3〜5回とかしてしまいます。只、目の前を総理や国賓の方が通る、これを巡閲と呼びますが、この巡閲の時だけは絶対瞬き出来ませんからね」

 ・・・注目度の高い国賓でしたら、テレビカメラ等が来て居る事もありますしね。

  「万が一瞬きでもしようものなら、それがバッチリカメラに抜かれてしまう。そんな事は許されませんし、自分も特別儀仗隊としてのプライドがあります。只ですね、瞬きばかりを意識しても身体が前に傾いたり、他の処に影響が出てしまう。身体の動きも含めて、全て無意識の内に意識すると云うのでしょうか・・・そのレベルまで練度を高めて置かなければいけ無いんです」

 雪が降る羽田空港で50分待ち続けた事も・・・

 ・・・詰まり身体で覚える、身体に染み込ませると云う事ですか。それもミリ単位で。肉体的には勿論ですが、精神的にも可なり厳しい任務なのだろうと想像出来ます。それに外で行う事も多いでしょうから、暑さ寒さも影響しそうですし。

 「暑いのはキツイですね・・・羽田空港だと周囲に日差しを遮るものが何も無いからもう暑くて暑くて。そういう処に20分〜30分と立って居ると・・・でも耐えるしか無いですから。
 頑張れ、頑張れ、と自分に言い聞かせて(笑)羽田空港と言えば、自分が未だ陸士だった時に真冬の羽田で儀仗があったんです。その時は雪が降って居たんですよね。で、50分位整列休めの状況で待ち続けて。もう手の感覚なんて完全に麻痺しちゃいましてね。銃を持って居るんですけどその感覚も全く無い。捧げ銃の号令が掛かっても、もう殆ど感覚が無いから上手く出来無かった。それが唯一、捧げ銃が上手く出来なったと云う苦い経験かも知れないです」

 ・・・そうした状況でも完璧な儀仗をしないといけ無い訳ですよね。嫌・・・一寸想像出来無い世界です。

 「今まで100%の儀仗をしたと云う経験は一度もありません。訓練でもそうですね。勿論見て居る人にも判ら無い程度ですけど、それでも僅かに捧げ銃で銃が動いたかなとか。究極は精密機械の様に動く事。
 私達も人間ですから難しいんですが、だからコソ究極を目指して行く。技量を維持するのでは無くて、常に向上ですよね。マア、私ももう40歳を超えましたから肉体的な衰え、反射神経とかも若い頃と比べると劣って来て居るのかナアと。プライドもあるから自分ではそんな筈は無いと思って居るんですけど(笑)」

 「オフの少年野球でもダラダラ出来無い」

 ・・・長年特別儀仗隊として活躍されて居ると、職業病の様なものもあるかと思います。何か思い着くものはありますか。

  「どうしても動きがキビキビしちゃいますよね。オフに少年野球のコーチをして居るのですが、お母さんお父さん方は私が自衛官だと判って居るから、ダラダラした処は見せられ無い。
 街を歩いていてもショーウインドウに映った自分を見て姿勢をチェックしてしまったり(笑)家の中だけですね、本当にリラックスするのは。家の中と家の外で全然違うと思いますよ。だから家族は私が外でどうなのかは判ら無いかも知れない。トランプ大統領が来日した時の儀仗をテレビで遣って居たら、子供に見せて『パパも此処に居るよ』とか言って居るんですけど(笑)」

 「即位の礼」の為に1カ月の集中訓練

 ・・・豊富なご経験をお持ちな飯田2曹ですが、これから楽しみにして居る任務等はありますか。

 「矢張り即位の礼ですね。普段は本番3日前からの訓練ですが、即位の礼では約1カ月程前から集中訓練を行います。それも何時もの市ヶ谷駐屯地では無くて、広い訓練場所のある朝霞訓練場に出向いての訓練。
 通常の任務や儀仗もありますから、それと両立させつつなので大変だとは思いますが一生に一度有るか無いかの機会ですから。私自身は列には入らずに儀仗本部でサポートをする事に為りますが、本当に楽しみですね」(※11月10日の天皇・皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」でも特別儀仗が予定されて居ます)
 
 700回を超える儀仗隊としての豊富な経験を持つ飯田2曹を以てしても、時には過酷な場面も有ると云う特別儀仗。国賓の来日や即位の礼等、決して失敗の許され無い場面で見せる一糸乱れぬその動き。そこには、常人には真似の出来無い特別儀仗隊だけの鍛錬された技があるのだ。

 国賓の来日時のお出迎えや即位の礼等で活躍する陸上自衛隊第302保安警務中隊の特別儀仗隊。僅か数ミリの動きのズレも無く、言葉通りに一糸乱れぬ所作を披露する裏には、想像を絶する訓練の日々があった。特別儀仗隊はいかにして特別儀仗隊に為り得たのか。その裏側を飯田2曹に聞くインタビューの第2弾。


10-23-31.jpg

           特別儀仗服を着た飯田博臣2等陸曹

 「170〜180cm、60〜75kg」特別儀仗隊に入る条件とは?

 ・・・飯田2曹は何故第302保安警務中隊、特別儀仗隊に入ったのでしょうか。

 「平成8年に入隊して横須賀で新隊員教育を受けて居た時に、駐屯地のイベントで儀仗隊が来て居まして、そこで儀仗を見てスゴいカッコ好い、と。鳥肌が立つ位感動したんです。それで自分も入りたいと思い、面接を受けて合格して入隊したのが始まりですね。それ以来ズッと第302保安警務中隊一筋で遣って居ます」

 ・・・国賓や陛下の前での儀仗をする部隊ですから、誰でも入れる訳では無いんですよね。例えば身体的な規定とかも・・・

 「そうですね、動きは勿論見た目の姿もピタリと揃わ無いといけ無いので、身長170cm〜180cm、体重60kg〜75kg以下と云う規定があります。身体が小さ過ぎても大き過ぎてもダメなんです。見た目を揃えると云う事では中隊には3個小隊がありまして、1小隊から3小隊まであるのですがそれは格の違いと云う事では無くて、身長順に為って居ます。
 1小隊が身長が高く、中間位が2小隊、3小隊がヤヤ低め。大きい人と小さい人が並んで居るとどうしてもバランスが悪く為ってしまいますからね」

 「高校生の頃から体型は変わって居ないですから」

 ・・・そしてその体型をズッとキープしていなければいけ無いと。

 「勿論。自分も高校生の頃から体型は変わって居ないですから。私だけで無く隊員は皆体型の維持は意識して居ると思いますよ。身体を鍛えて筋肉量が増えて大きく為り過ぎると云うのもダメですし。後はヘアスタイルも刈り上げは2分刈りが基本なんです。儀仗の本番前には皆散髪に行って揃えますし、ヒゲも朝剃って儀仗の直前に剃る。それ位、身だしなみには気を配っています」

 ・・・ヒゲなんて朝に剃ったらそれっ切りですよ・・・普通の人は。

 「マア朝の9時に儀仗があるならそれで好いんですけどね。でも昼過ぎだったら少し伸びてるじゃないですか。だから直前に剃る様にしないとダメなんです。銃剣や制服の管理も当然、これは儀仗隊と言うよりは自衛隊員に取っての基本中の基本でしょう」

 「即位の礼」 アイロンがけ・靴磨き・・・陸上自衛隊の花形「特別儀仗隊」の想像を絶する訓練とは

 一番厳しいのが「アイロンがけ」と「靴磨き」

 ・・・儀仗服は惚れ惚れする程にピシッとして居ますよね。

 「新隊員が入って来て一番厳しいのがアイロン掛けと靴磨きなんです。訓練服に2本線が入って居たりすると真っ直ぐ立って居ても真っ直ぐ見え無かったりするので、アイロン掛けはとても大事。靴磨きも同様で、普通に磨くのでは無くて我々は鏡の様に為るまでピカピカに磨きます。これは入隊してから一個上の先輩がミッチリ教えて呉れる。これが又大変なんですよね(笑)」

 ・・・では飯田2曹もアイロンがけの達人。

 「お蔭で家では私が子供の服までアイロンがけ担当ですから。偶には妻に遣って呉れと言うんですけど、『パパの方が上手でしょ』って言われちゃって(笑)。マア、実際私が遣った方が早いんですけどね」

 ・・・とは言えそこ迄アイロン掛けに熟達する等、若い男性隊員に取ってはナカナカ大変そうです。

 「新隊員は先ず基本教練を約3カ月位ミッチリ遣ります。毎日毎日姿勢を見られてミリ単位の動きを身体に叩き込む。それを1日中遣るともう疲れてクタクタに為るんですけど、その後部屋に戻ってからアイロン掛けと靴磨き。
 部屋に戻っても先輩と同部屋だから落ち着か無いのに、そこで慣れ無いアイロン掛けと靴磨きを徹底的に遣らされる訳ですからね。これは厳しいですよ。でも、こうした厳しい処で育って来る事によって、新しい後輩質にも教えて行く事が出来て儀仗隊の伝統が継承されて行くのではないかなと思って居ます。儀仗隊員なのは誰が見ても直ぐに判りますから、それで居て靴が汚かったら恥です」

 「3カ月の基本教練と審査」特別儀仗隊に仲間入りするまで

 ・・・今のお話で新隊員の基本教練と云うのがありましたが、儀仗隊に入る為にはそこでの教練が欠かせ無いと云う事ですか。

 「うちの部隊に配属されたら、先ずは約3カ月の基本教練。その後に儀仗審査と云うテストをして、それに合格すれば特別儀仗隊の仲間入りです。最初の基本教練で一番大変なのは・・・そうですね、個癖の矯正でしょうか。人間は誰しも個人個人の癖がありまして、基本教練の段階ではナカナカ直ら無いですね」

 ・・・飯田2曹も苦労されたのですか。

 「私の場合は普通に真っ直ぐ立って居る積りでも左肩が少しだけ上がってしまうんです。でもそれを無理やり真っ直ぐにして居ると、自分の体のバランスが崩れて居る様な気がして凄く遣り辛い。こう云う癖が皆あるんです。横から見たら少しだけお腹が反って居るとか、膝と膝の間が開いて居るとかですね。学生の時に遣って居たスポーツも関係して居るのでしょう」

 「お前は毎回銃口が傾いて居るな」ではダメ

 ・・・その癖の矯正をしつつ、動きも身体に覚えさせて行くと云う作業が新人隊員には待って居ると云う事ですね。ミリ単位の動き等想像もつか無いのですがどう遣って身に着けて居るのでしょうか。

 「最初は簡単には出来無いですよね。訓練して、怒られて注意されて、それを積み重ねて段々段々出来る様に為って来る。数年でマスター出来るとか、そう云うものではありません。儀仗審査をクリアして隊員に為ったからと言ってもマダマダ練度は低いですから。
 1個小隊は9人ずつ3列に分かれて並ぶのですが、練度が高い隊員が最前列に立つ事に為って居ます。だから皆そこを目指して技量を磨く。その為には、訓練の時に同じ様な事を言われて居ては話に為ら無い。『飯田、お前は毎回銃口が傾いて居るな』ではダメなんです。前回の訓練で言われたことを、次の訓練では意識して直していか無いと」

 訓練時間は午前の2時間ほど

 ・・・先輩からの教えもあるのでしょうか。

 「勿論教えて頂きますが、先輩によっても教え方が違うんですよね。自分が出来無い事を先輩に『どうすれば出来る様に為りますか』と聞いて、教えて貰った通りにヤッテも上手く出来無い。だけど他の先輩に聞いたらシックリ来るとか。そう云う経験を繰り返しながら練度を上げて、自分流を作って行くと云う処でしょうか。そして教える時にもそれが役に立って来る」

 「零細時間」で自分をどう磨くか

 ・・・成程。そうした地道な努力の積み重ねがあのピッタリ揃った儀仗に繋がって居る訳ですね。技量を磨く為には自分の時間を使った自主練みたいなこともして居るのですか。

 「訓練の時間以外では武器を勝手に使う事は出来無いので、訓練時間の合間に有る零細時間だけですね。全体での訓練だと他の人と合わせる事に為るので個人の技量を上げる時間は無い。ですから、零細時間を活用して個人練習をする訳です。先輩に見て貰う人も居ますし、大鏡の前で自分の世界に入って黙々と動きを確認して居る人も居る。その零細時間で自分をどう磨くか、そこで大きく変わりますね」

 ・・・訓練の合間の限られた時間での自己鍛錬で個人の癖などを直して行く。そうして練度を上げて行く。集中力も必要そうな印象ですが、そもそも訓練は毎日遣って居るのでしょうか。

 「いえ、基本的には儀仗が決まって本番の3日前からです。1年中儀仗訓練及び本番を遣って居るので皆練度が高い隊員達ばかりですから、3日あれば直ぐに出来る様に為りますよ。
 訓練時間は午前の2時間程。只、最初から全体で訓練するのでは無くて、先ずは小隊の中の班で訓練をして、それが上手く言ったら小隊、その後に中隊長の指揮下で全体の訓練をする。本番の予行は最後です。ですから、先ず大事に為るのは各班の班長。暫く儀仗の間隔が空いて居ると感覚が少しズレて居る事もあるので、そこをポンと引き出して行くのが班長の指導の腕の見せ処なんです」

 訓練では「一番下手」、本番では「一番うまい」と思ってやる


 ・・・矢張り訓練でも本番同様の緊張感を持って、と云う事に為りますよね。

 「勿論緊張感は大事。私も訓練だって緊張しますし、指導する時には緊張感を持った訓練をヤラセる事が必要なんです。余りフレンドリーに優しく遣り過ぎてもピリッと感が無くて上手く為ら無い。班訓練の段階で緊張感を与えて早く動きを揃えて行けるかどうかですね。
 但し、緊張感を作るだけでも指導する立場としてはどうだろう、と。凄い集中して厳しくビシッと遣って、合間にはリラックス。そのメリハリを上手く作って行くと段々全体の士気が挙がって行く。団結が生まれて来る。それを小隊訓練から中隊訓練に持って行く」

 ・・・そう云う指導すると云う立場のお仕事にもナカナカ遣り甲斐を持って居る感じですね。

 「自分が思って居るのは、訓練では一番下手だと思って遣って、本番では一番上手いと思って遣る、と云う事。私は少年野球のコーチもして居るのですが、儀仗隊での指導が役に立っていて『練習では自分が下手だと思って、試合では一番上手いと思って遣ろう』と何時も言って居ます。マア、少年野球では厳しくと云う訳では無くて楽しく、ですけどね(笑)」

 銃を掴んだ時のチャッ!と云う綺麗な音

 ・・・最後に、飯田2曹が儀仗に当たって一番大事にして居る事を教えて下さい。

 「儀仗隊長の号令に確り反応する事ですね。僅かに遅れたり早く行ったりするだけで乱れてしまって儀仗は台無しですから。指導の立場でもそこを一番に見て居ます。
 最初の銃を掴んだ時の音、それがズレるんです。揃うとチャッ!と云う綺麗な音がするんですけど、少しズレたら音の幅が拡がると云うか。前列に立って居ても判りますよ。後ろで少しズレてるナアとか。でもねえ・・・早いですね。遂この間まで列の中に入ってバリバリ遣って居たと思ったら、もう40歳を超えて指導して行く立場ですから。
 即位の礼での儀仗も非常に楽しみにして居るのですが、私は儀仗本部で隊員達をサポートする立場ですから。だからこれからも自分の技量を高めつつ、儀仗隊の伝統を後輩達に伝えて行ければ、と思って居ます」


 即位の礼でも晴れ姿を披露した特別儀仗隊(※11月10日の天皇・皇后両陛下のパレード「祝賀御列の儀」でも特別儀仗が予定されています)毎年恒例の自衛隊音楽まつりでも、彼ら儀仗隊が登場してオープニングを迎える。
 まさしく自衛隊の象徴にして花形とも言えるのが、第302保安警務中隊の特別儀仗隊なのだ。彼等を見た時には、一糸乱れぬ動きの裏にある、受け継がれて来た伝統と隊員達の訓練の積み重ねにも、思いを馳せてみてはどうだろうか。
        

     写真 佐藤亘 文藝春秋   以上

2019年10月22日

日本経済を破壊する「民間議員」竹中平蔵が犯したこれだけの罪




 日本経済を破壊する 「民間議員」竹中平蔵が犯したこれだけの罪
     
          〜HOMEニュース マネーボイス 三橋貴明 2017年6月6日 ニュース 〜

 記事提供「三橋貴明の「新」経世済民新聞』2017年6月3日号より
※本記事のタイトル・リード・本文見出し・太字はMONEY VOICE編集部によるものです


 



 一民間人が自社の利益最大化を狙い、日本の政策を決定する異常性
    
 本日は、ザ・レントシーカー、政商の中の政商、偉大為る竹中平蔵のお話。財務省と云う組織を除くと、竹中程日本のデフレ長期化に「貢献」した人物は居ません。特に、決定的だったのは、竹中氏が小泉政権期に、プライマリーバランス黒字化・平均概念の潜在GDP・発展途上国型マクロ経済モデル(IMFモデル)・・・と、デフレを長期化させざるを得無い三つの「指標変更」を行った事です。

 ソモソモ、財政健全化の定義は「政府の負債対GDP比率の引き下げ」であるにも関わらず、政府の負債対GDP比率の決定要因の一つに過ぎ無いPBを目標に設定。結果我が国は「(国債関係費以外の)歳出を増やす為には、他の予算を削るか増税するしか無い」と云う状況に追い込まれ、デフレ脱却の財政出動が不可能に為ってしまいます。
 更に、高齢化で社会保障支出が増えることを受け、そもそもデフレ化を引き起こした元凶である消費税増税を2014年に再び断行。案の定、2016年以降、日本は再デフレ化の道を辿って居ます。又、最大概念の潜在GDPを平均概念に変えた事で、デフレギャップが「小さく見える」状況に為りました。加えて、インフレギャップが「視える」と云う奇妙な状況に為ります。

 バブル期やリーマンショック前などは、日本の需給ギャップがプラス化して居ます。インフレギャップが数値で測定出来る。詰まりは「日本経済は潜在GDPを超す生産を行い、需要された」と云う話に為ってしまうのです。
 潜在GDPは「日本経済に可能な最大の生産」ですから、インフレギャップが視えると云う事は「生産され無いものが、需要された」事を意味します。生産され無いモノやサービスに、消費や投資として支出がされるとは、これいかに?要するに、平均概念の潜在GDPは、実際には「潜在」GDPでも何でも無いと云う話です。

 潜在GDPの定義が最大概念から平均概念に変えられた事で、需給ギャップのマイナス(デフレギャップ)が小さく見える様に為り、デフレ対策が打たれ難く為りました。序に、完全雇用の失業率も上昇。日銀の定義では、完全雇用失業率は何と3.5%。今は、完全雇用を超える完全雇用と云う話に為ってしまいます。ナンのこっちゃ。

 PB目標、平均概念潜在GDPに加え、マクロ経済モデルを需要牽引型では無く、発展途上国向けのIMFモデルに変更され、我が国のデフレは長期化することに為りました。

 



 政商の中の政商「民間議員」の竹中氏はデフレでビジネスを拡大

 デフレ経済下では、竹中氏の様な政商の「ビジネス」は拡大し易いです。企業の人件費削減需要を掴み、派遣労働の拡大。財政悪化を受け、インフラ整備をコンセッション方式に。デフレでルサンチマンが溜まった国民を煽り「既得権益の農協を潰せ!」等と叫び、農協改革に代表される構造改革を断行。公務員ルサンチマンを煽り行政窓口の派遣社員化。
 結果、竹中氏に代表されるレント・シーカー達のビジネスが拡大し、国民が貧困化する反対側で、彼等は儲かる。

「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画で、実現までに中心的な役割を果たした「国家戦略特区諮問会議」特区の認定に「総理のご意向」があったとされる事から野党は追及を強めている。実は、会議を巡って、特定企業の利益に為る様に議論が誘導されて居るのではないかとの疑惑が以前からあった。

 「昨年7月、神奈川県の特区で規制緩和された家事支援外国人受入事業について、大手人材派遣会社のパソナが事業者として認定された。諮問会議の民間議員の一人である竹中平蔵氏(東洋大教授)はパソナグループの会長。審査する側が仕事を受注した訳だから、審議の公平性が保て無い」(野党議員)

 これだけでは無い。農業分野で特区に指定された兵庫県養父(やぶ)市では、竹中氏が社外取締役を務めるオリックスの子会社「オリックス農業」が参入した。自民党議員からも「学者の肩書を使って特区でビジネスをしている」と批判の声がある。

 農林水産委員会等に所属する宮崎岳志衆院議員(民進党)は、竹中氏が主張する農業分野での外国人労働者の受け入れが、人材派遣業界の利益に繋がりかねないと指摘する。
 「民間議員はインサイダー情報に接する事が出来るのに、資産公開の義務は無く、業界との利害関係が不透明だ」批判が相次いだことで、国会も異例の対応を迫られる事態と為った。<後略> 出典 民間議員・竹中平蔵氏に退場勧告 戦略特区に利益誘導批判   AERA dot.

 5月16日の衆院地方創生特別委員会で採択された国家戦略特区法改正案では、付帯決議として「民間議員等が私的な利益の実現を図って議論を誘導し、又は利益相反行為に当たる発言を行う事を防止する」と明記されました。最も、付帯決議ですのでどれ程効力があるか未定ですが。
 そもそも「民間議員」では無く、単なる民間人です。単なる民間人が、自社の利益最大化を狙い、○○会議に「民間議員で〜す」と言って入り込み、政策を決定し総理に提言。○○会議の提言が閣議決定され、国会を通ると云う、民主主義を無視する連中が暗躍して居るのが(暗躍、では無いかも知れませんが)現在の安倍政権です。

 日本国が真の民主主義国である為らば、竹中氏に代表されるレント・シーカー達を退場させ無ければ為りません。全ての国会議員には「民主主義とは何なのか?」を改めて自らに問い直して欲しいのです。
                

           以上


 



 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┏┫    あなたの火災保険、リスクやニーズに最適ですか?    ┣┓
┃┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛┃
┗━┛                            ┗━┛

火災保険を選ぶ時、不動産会社や銀行から勧められた保険会社以外の保険を
きちんと比較しましたか?

火災保険も比較する時代です。不要な補償の保険料を支払っていたり、
本当に重要な補償が外れていたりするケースが多数あります。

     ▼ ▼ ▼ まずは見積もり依頼 ▼ ▼ ▼
    10社以上の保険会社からあなたに最適なプランをご提案
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35D45B+6S3QSY+36QK+NWZDF







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。