ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

2018年10月26日

日中戦争とは?


 日中戦争を考える・・・


 【宣伝】今からでも大丈夫海外旅行!

   




   11-8-1.jpg

       満州事変 日本は中国各地を攻撃し占領

 日中戦争とは、1937年〜45年に起きた日本と中国による戦争の事です。では、その日中戦争について少し詳しく見てみましょう。少し時代は戻って1931年。中国の満州鉄道で爆発が起きます。この満州鉄道と云うのは、日露戦争によりロシアから日本が権利を譲り受けたもの。それが、何者かによって爆破されてしまうのです。
 当時、満州駐在の日本陸軍(関東軍)は、これを中国軍の仕業であるとし満州全域を占領してしまいます。これを満州事変(まんしゅうじへん)と言います。しかし、この満州鉄道爆破事件、実は日本の陸軍が自作自演で遣ったもの。う〜ん、ズルイ・・・そして、1932年には清の最後の皇帝の溥儀(ふぎ)を担ぎ出し、満州国と云う国家までをも建国させてしまいます。トップが清の皇帝と言っても、その政府は日本の関東軍の命令に従う人達で固められて居たので、この満州国は殆ど日本の操り人形状態です。


     11-8-2.jpg

      国連のリットン調査団が現地を調査


 中国は、これら日本の行動について「侵略行為だ!満州国なんて認め無い!」と国際連盟に訴えます。国際連盟ではリットン調査団を派遣し満州を調査させた結果「中国の言う通りだね。コリャ、日本が悪いね」と云う事に為りますが、日本はそんな事は認めず国際連盟を脱退してしまいます。


   11-8-3.jpg

      松岡洋右外相  国際連盟脱退を宣言


 溝の深まる中国と日本。満州と中国の国境付近では睨み合い状態が続くのです。そんな中、1937年7月、北京郊外の盧溝橋(ろこうきょう)付近にて遂に中国軍からの発砲が・・・これを切っ掛けに日中戦争が始まってしまいます。


    11-8-4.jpg


   



      どちらが仕掛けた? 仕組まれた謎の盧溝橋事件


 尚、この日中戦争ですが、通常戦争とは宣戦布告が行われ争いが始まるものですが、しかし、この日中戦争においては宣戦布告は行われず済し崩しの様な状態で戦火が広がって行った為、日中戦争と云う名称は可笑しいと云う話もあります。
 確かに、こう言った状況の場合は通常「事変」等を使うのが普通です。戦前は日華事変等と言われて居た事もあった様ですが、右翼的に感じる人も居るので宜しく無いと云う事で日中戦争と現在では言われて居ます。


     11-8-5.png 蒋介石


     11-8-6.jpg 毛沢東
  

 話は戻って・・・当時の中国では、蒋介石(しょうかいせき)を中心とする国民党と毛沢東(もうたくとう)率いる共産党が政権争いをして居ました。しかし「それ処じゃ無いんじゃ無い?」と云う事で、2つの派閥は国の一大事に手を組み日本軍に対抗する事と為ります。

 ・・・随分簡単に言ってしまったけど、当時の派閥争いでは国民党が有利だったので蒋介石は手を組むのを凄く嫌がりました。しかし、国民党側の張学良(ちょうがくりょう)と云う人が蒋介石を軟禁してまで説得するんです。日本軍としては、この2つの党の争いに付け込んで居た部分も大きかったので、これは痛かったでしょう・・・


    11-8-7.jpg 張学良


 日本軍は、初め中国の首都の南京(なんきん)を攻撃目標と定め1937年12月10日20万の兵で総攻撃。13日には南京占領。その後は、戦線を拡大。武昌・漢口・広州と中国の主要都市を占領。又、それらを結ぶ鉄道も支配下に置きます。
 しかしながら、中国軍も首都を重慶に移し抗戦。ゲリラ戦を展開し、日本は苦戦を強いられる様になり日中戦争は長期戦へと縺れ込んで行く事に為ります。


     11-8-8.jpg 

      日本軍の南京占領


 




 日中戦争の経緯

 1937年 7月  盧溝橋事件を発端として日中戦争が始まる
 1937年12月  日本は首都の南京を攻撃目標としてこの地を占領
 1937年11月  中国は首都を南京から重慶へと移す

 1938年には、日本では拡大する戦線に対応する為に国家総動員法が制定されます。これは、国民男子を政府が勝手に戦線に送り込めると云うもの。「君、明日から戦争に参加してね」って言われたら行かなきゃならないって事です。
 又、国民が所有する財産も政府が自由に没収・利用が出来ると云う酷い法律です。この法律の為に太平洋戦争では、日本の国民がどれ程苦しんだかは皆さんもご存知でしょう。


      11-8-9.jpg

           第二次世界大戦の勃発

 この日中戦争の最中、1939年にはヨーロッパで第二次世界大戦が始まります。そして1941年には日本もアメリカに宣戦布告し太平洋戦争が始まってしまう。中国と戦争をしつつアメリカにも宣戦布告!日本に取って東の国と西の国との戦争。これって挟み撃ち状態ですよね・・・どう為る日本!


 




 ▼日本は「侵略」したのか?

 戦後を通じ、我々日本国民は、太平洋戦争・第二次世界大戦で「日本は身勝手にアジアの国々を侵略した」「アジアの国々に多大な迷惑を掛けた」と思わされて来ました。その「日本=悪」と云うイメージに最も利用された大本のが、主に東南アジア地方での「日本軍の残虐行為」なるものでした。
 この「アジアの国々に迷惑を掛けた・侵略した」と云うイメージ作りの為に、只管流され続けて来た情報は果たしてどの程度信憑性のあるものなのでしょうか。又「アジアの国々」とは、一体何処の国を指しており、それらの国にどの様な形で影響を与えたのでしょうか。

 日本が行った軍事行動が「侵略」に当たるかどうかは賛否両論ありますが、侵略にあたるにしろ侵略にあたら無いにしろ、その内容が何よりも重要です。詰まり、日本は何処の国に対して何を行ったのか?と云う事です。更に言えば、日本が「侵略」する以前はどの様な状況にあり「侵略」以後、その状況がどの様に変化したのか、と云う事も重要です。

 このページでは、第二次世界大戦・太平洋戦争での日本軍の進攻先である、インドネシア・フィリピン・ミャンマー・マレーシア・シンガポールと云う国毎に、夫々の戦前の状況と、日本の「侵略」時代、そして、日本敗戦後の状況を判り易く簡単に解説して居ます。


     11-8-10.jpg

          日本の最大勢力図


 



 
 ▼日本の「侵略」(植民地化)の実態・真実

 それでは先ず、各国の経緯を見て行く前に前提と為る知識を確認して置きましょう。上記の国々は、日本の統治下に入る以前は当然夫々が異なる事情を抱えて居ました。その相違点については以下に解説しますが、逆にこれらの国に共通して居る点について踏まえて置きましょう。
 それは、夫々の国が全て欧米(イギリス・アメリカ・オランダ)の植民地に属して居たと云う事実であり、その植民地支配からの「独立」をその国為りに模索して居たと云う点です。因みに、日本もこれらの国々と同様に独立国家としての存続を欧米諸国から脅かされて居ました。詰まり、日本も欧米諸国に植民地化(「侵略」)される危機に曝されて居ました。

 しかし、日本の場合にはその危険を一早く察知して、明治維新により「近代化」を成し遂げ、これらのアジア諸国の様に植民地化される前に徹底抗戦の構えを取って居ました。そうして、日清戦争・日露戦争と云う大きな戦争を勝ち抜きました。
 特に日露戦争の勝利は、世界中で欧米諸国の植民地支配に苦しんで居た人々に「独立」への大きな希望を与えましたが、勿論これから見て幾国の人々にも同様に多大な希望を与えました。詰まり、前提として踏まえて置かなければなら無いものは「アジアの国々」に取って「欧米の植民地支配(侵略)から独立する」と云う事が、如何にそれらの人々の自由と平等を回復する事であったかと云う事、そしてそれらの人々がどれ程それ(独立)を希求して居たかと云う事です。

 そして、現在、日本を含めそれ等の植民地支配の危機に曝されて居た国々は全て「独立」を勝ち得て居り、欧米諸国の植民地支配は受けて居ないと云う点も押さえて置きましょう。それでは、夫々の国の「独立」に日本がどう関わって木田のか、その真実を詳しく見て行くことにしましょう。


  




 ▼インドネシア(オランダ領東インド)の場合


    11-8-11.jpg スカルノ大統領とデビ夫人


 戦前の状況 1600年頃より300年間以上オランダの植民地だった。オランダ人は現地住民を農業のみに従事させて置く為、独立心を芽生えさせ無い様に「愚民化政策」を施し、殆どのインドネシア人が文盲だった。
 又、路上で3人以上での立ち話が禁止される等、徹底的に現地人が団結出来ない様に監視されて居た。米の栽培を辞めさせ、オランダ人が売買する為の香辛料等ばかり栽培させられた為、現地人たちは飢えに苦しんで居た。

 独立志向 日露戦争に影響を受け、独立運動家が活動し始めて居たが、オランダの弾圧に遭い、スカルノら主要なリーダーが逮捕監禁される等苦戦を強いられて居た。

 日本占領中  そんな状況であった為日本の占領を非常に歓迎した。日本は、スカルノら独立運動家を解放し義勇軍(後のインドネシア軍)を創設。又、現地に根付いて居たイスラム教を容認。米を増産し飢餓を解消させ、電気、上下水道、道路、橋などのインフラ整備を行い、教育を普及させた。

 日本敗戦後  日本降伏の2日後、スカルノが大統領に就任し独立を宣言するも、再植民地化の為に戻って来たオランダと衝突。1947年から、上記の義勇軍を中心に民衆も武装して国民総動員で独立戦争を戦う。
 オランダ人の虐殺等により80万人超の死者を出す程の苦戦を強いられるが、1950年に要約独立が承認される。因みに、この独立戦争では秘密裏に戦後残留して居た日本軍がインドネシア軍に武器を提供して居た。その他 独立後は、徹底抗戦の甲斐あってオランダの圧力からは完全に解放され戦後も居座り続けたオランダ人を1957年に追放する等、完全に主権を回復した。

 「大東亜戦争が契機と為って、アジアからアフリカ迄独立しました。日本にだけ犠牲を払わせて済まないと思って居ます。そして、大東亜戦争中の日本軍政の特徴は、魂を持って来て呉れた事です。我々と苦楽を共にし、農作業や各種技術の初歩を教えて呉れ、軍事訓練まで施して呉れました」  インドネシア陸軍大佐ズルキリ・ルビス


   ホテル



 ▼フィリピンの場合

 戦前の状況  1500年頃よりスペインの植民地だったが、1898年よりアメリカの植民地に。スペインの植民地時代は独立を目指す動きが激しく、現地住民と衝突を繰り返して居たが、アメリカはそれに学んで衝突を避け合理的な植民地運営を行った。
 その為、現地住民はある程度自由で教育も施され、優秀な人材は役人に登用される等社会活動も認められ、ある程度豊かな生活を送って居た。

 独立志向  アメリカ政府は、時期は未定ながらフィリピンの独立を正式に約束して居た。又、一部の独立運動家がアメリカに依存しない完全な独立を目指し活動して居た。

 日本占領中  以上の様な状況だった為、アメリカからの完全な独立を志して居た一部の勢力以外は日本の占領に困惑する者が多かった。又、インフラも教育もそれ為りに充実して居た事から、それらを無視した日本の軍政は現地の人々に苦痛を与えた。
 又、有名な「バターン死の行進」を初め、アメリカの支援によるゲリラと日本軍との戦いが激化し日本軍の失敗が多数の犠牲者を生んだ。日本はフィリピン人の政権を作り苦し紛れに独立を承認しはしたが、総じて日本の政策は殆ど失敗に終わった。

 日本敗戦後 フィリピン人達は日本の軍政に苦しめられて居た為、再度上陸したアメリカ軍を「解放軍」として歓迎した。そして約束通り1946年に独立を許される。
 しかし、この独立は、独立戦争により勝ち取った「完全な独立」では無く、アメリカの力で実現したものでしか無かった為、独立後は天然資源の開発をアメリカに依存する等、経済全般をアメリカ企業に牛耳られる事と為る。その影響から、独立戦争を戦い抜いて独立した他のアジア諸国と違い、ODA等の経済援助に依存する状態が現在でも続いて居る。

 その他  戦後の日本において「日本=悪」の印象を流布する為に利用され続けて来たのが、このフィリピンでの日本の失敗の数々である。因みに、当時のフィリピン人には多大な苦痛を与えたにも関わらず、現在のフィリピン人は概ね親日的である。それは、自分達に対する仕打ちとは別に、欧米諸国を相手に行った日本の戦争行動に対し根本的な畏敬の念や尊敬の念を抱いている為である。


  




 ▼ミャンマー(ビルマ)の場合


    11-8-12.jpg アウンサン将軍


 戦前の状況  1824年〜85年に掛けて3度の戦争の末にイギリスの植民地に。イギリスは、同じく植民地であった隣国インドとの同化を図った。それによって、ビルマ人の主な産業であった農業をインド人に奪われる事と為り、ビルマ人の多くは職を失って飢餓に苦しむ事と為った。

 独立志向  元々イギリス支配に対する不満が高かった処へ、日露戦争の日本勝利により「民族自決」の意識が高まり、イギリスからの「独立」を志す動きが現れて居た。

 日本占領中  日本は、大東亜戦争開始前に鈴木啓司大佐をビルマへ派遣、アウンサンら活動家との親交を深め、鈴木大佐指導の基ビルマ独立義勇軍を設立して居た。そして、1942年に日本軍と共にイギリスを国内から追い出す事に成功。
 この時点では日本とビルマの関係は非常に良好だった。だが、戦争の旗色が悪く為るに連れ大本営の指示がビルマ人に厳しいものに為り、信頼厚かった鈴木大佐の帰国命令等が重なって次第に関係が悪化。最後はインパール作戦の失敗と、その後のビルマ軍の裏切りにより日本軍が壊滅してしまう。

 日本敗戦後  最終的に日本を裏切る事でイギリスと手を結んでしまったビルマは、その後一度はイギリスの一州に併合され掛けるが、アウンサンがイギリス本国へ赴きアトリー首相に直談判する事で1948年1月4日に「完全な独立」が承認される。
 この要因としては、日本がその設立に深く関与した独立義勇軍の存在が大きく、イギリスは再びビルマを相手に戦争をするよりも植民地一つを放棄する道を選んだものと見られている。

 その他  「真実のビルマの独立宣言は、1948年1月4日では無く、1943年8月1日に行われたのであって、真実のビルマの解放者はアトリー氏とその率いる労働党政府だけでは無く、東條大将と大日本帝国政府であった」 バ・モウ 初代ビルマ首相



  




 ▼マレーシア・シンガポール(イギリス領マラヤ)の場合


 戦前の状況  1800年代初頭からイギリスの植民地。イギリス人が他の植民地から入植させた華僑(中国人)・インド人と現地のマレー人が住んで居たが、イギリス人は華僑を優遇しインド人とマレー人は冷遇され、特に現地人のマレー人はまるで動物の様に扱われて居た。
 又、イギリスの入植させた華僑の数は総人口の70%以上にも上り「華僑の存在」がマレー人達の最大の脅威とも為って居た。マレー半島南端のシンガポールには堅固な要塞が築かれ、イギリス軍のアジアにおける軍事拠点だった。

 独立志向  特別な独立への運動は起きて居なかったが、マレー人も矢張り日露戦争の日本勝利に触発されて居り、日本軍がマレー半島を攻略した「マレー作戦」はマレー人勢力の協力により実現した。
 又、現地在住の日本人移民・谷豊と云うカリスマ的な人物がマレー人を団結させて居り、マレー人は総じて日本に対して友好的だった。

 日本占領中  日本軍は、現地人であるマレー人を優遇し、マレー人の宗教だったイスラム教を容認し、政治団体を結成しマレー人の教育を強化して人材育成機関を創設するなどの方針を取った。
 又、マレー人に取っての最大の問題であった華僑に対しては総じて日本に反抗的で、マレー作戦の際にも日本軍に抵抗し多くの被害を出して居た事から弾圧し5000人程度の虐殺も敢行。又、日本の行った日本語の強要を初めとする日本文化の押し着けは不評で、軍人の暴力も現地の人々の心が離れる要因と為った。日本の占領政策は殆ど失敗に終わったと言える。

 日本敗戦後  日本降伏の3週間後にはイギリス軍が再度上陸し、華僑、インド人を含む現地の人々はこれを歓迎した為、直ぐに独立戦争には為らず再度植民地化された。
 しかし、日本の占領に遭って以降、現地人達は徐々にイギリスの植民地支配に疑問を持ち初め独立運動が活発に為る。そして、1957年にマレー人を中心とした独立国・マレーシアとして独立を成し遂げる。が、その後マレー人と華僑との民族対立から、華僑を中心にした「シンガポール」が離脱する形で独立。マレーシア政府の要人には、日本の設立した人材育成機関出身者が多く居た。

 その他 「戦争は誰だって嫌いです。どんな人にも苦痛を与えます。しかし、戦争によって人々に民族としての政治的な意識が芽生えました。それ迄政治を全く考える事はありませんでしたが、民族意識が高まり、政治的な変革を意識する様に為りました。独立と云う意識に目覚めたのです」 ニック・モハマド マレーシア外務省情報センター所長(日本の設立した人材育成機関の一期生)


 以上が、第二次世界大戦・太平洋戦争で、日本が侵攻した国で行った行動とその時代背景のあらましになります。日本が取った軍事行動や占領政策が「悪」であったかどうかは、ご自身の判断と云う事に為るでしょう。何れにしろ、戦後日本人が行って着た様な、唯々「日本=悪」の図式に当て嵌める為に、過去の日本の失敗を抜き出し、スポットライトを当てる様な卑怯なやり方で歴史を眺める事は、過去の日本人だけでは無く、アジアの人々に対する冒涜以外の何ものでも無いでしょう。 以上



 




 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人

 この文章は、決して「戦前の日本=善」と決めつけて居るのでは無く、文章の内容は、比較的公平・公正に書かれているものだと解釈します。決して戦前の日本・日本軍は全て「悪」だと切り捨てるのでは無く、中には少し位は好い処も見つけるのも一つの歴史の見方ではありましょう。
 だからと言って「日本は東南アジア各国の独立の為に戦った」と云うのは間違いです。確かに日清・日露戦争の勝利で「大国に勝利した小国の日本」と云う評価で、東南アジアの人々が西欧の支配から独立心を芽生えた一つの要因とは為りましたが、日本は飽く迄も我が国の戦争の勝利の為の占領であり、その中での現地軍の利用の範囲を超えてはいないのです。

 各国の独立は各国の人々の努力と血であがなわれた結果であり、日本が積極的に応援した訳でもありません。言わば、副次元として「独立への影響」を与えたのです。ですから「日本のお陰で独立できた」と彼等が表立って云うのは「一つの礼儀であり感謝の心」であり「リップサービス」だと受け止めるべきで、自らの口で言うのは大いに憚(はばか)れるものなのです。
 東南アジア各国への戦後の賠償や支援に対しては、充分では無いにしろ「今後も含めて」末永く彼の国の発展を見守る心からの暖かさが必要です。

 特に日中戦争に従軍した人々は、戦争が終わり帰国しても「ダンマリ」を決める人が多いのは、如何に日本軍が中国の人達に酷(ひど)い仕打ちをしたのか・・・「今でも思い出してうなされる・・・」と云う手記が多いのも頷(うなず)かれます。
 何せ「食料の現地調達」で日本の将兵は中国の人民から食料を調達するのが日常であり「摘発」と称して中国全土を攻略し各地の家々を襲撃し襲うのが仕事だったのですから。中には金(軍票等)で支払った時もあったでしょうが、公然と軍として「食料の現地調達」を続けたのです。中には抵抗する人々を痛めつけたり暴行を加えるのが普通の事として行われていたのです。

 戦後の中国への賠償について「要らない」と拒否した蒋介石は、日本では大恩人ですが、私達は心の中で決して忘れては為らないものだと思います。別に中国人に対して卑屈に為る必要はありませんが、大陸に置いて来た子供達や婦人達(中国残留孤児と婦人)の世話を続けて頂いたのは、中国の中でも貧しい人達の好意であったことは忘れては為りません。
 世界第二位の経済大国と為ったに中国に対して、徒に軽蔑し揶揄するのが最近の通例ですが、胸に手を置いて反省すべきです。

 今回、日中戦争を取り上げたのは、もう一度戦前の日本・日本軍の行動の影響を考える上で詳しい実態を知る事も必要だと考えたのです。私の嫁の父親は既に亡くなりましたが、彼は何年間か中国で戦った経歴を持ちます。彼は、帰国して以来一切戦争の話はせず、問いかけても何も応えませんでした。しかし、奥さんを労り優しく接し続けた優しい人でした。そんな方達の心の奥に「戦前の日本・日本軍」の悪霊が住み続いていたのは実に嘆かわしいものだとツクヅク思うのです・・・



 【宣伝】今からでも間に合う海外旅行!!

 格安航空券_ソウル

  海外人気都市へ<エアトリ>

  きっと見つかるお好みの海外ツアー

 最安値保証!海外ホテル予約





昭和戦争 その責任は?  その4(最終回)


 昭和戦争 その責任は?  その4


 【広告】 年末年始の海外旅行に最適!






 不忠の輩(やから)による洗脳教育

 旧大日本帝国陸軍は神がかりの天皇制崇拝思想(国体思想)と云う詐欺手段を使って、日本の社会から言論の自由を駆逐してしまった。言論の自由を駆逐した上で徹底した洗脳教育を行った。
 昭和天皇の思いを徹底的に無視して置きながら「中国への軍事侵略は国の為である」と云う洗脳教育を行った。更には「大東亜戦争は聖戦である」と云う事まで言い出した。この洗脳教育の影響及び反動が、良し悪しは別にして、現在は少数派の昭和ヒトケタ以前の世代には根強く残って居る。靖国神社の遊就館の展示は洗脳教育の遺産だ。
 昭和天皇に対する真の忠誠心があったとは信じられ無い事実が余りにも多過ぎる。逆に、旧大日本帝国軍部は、畏れおおくも昭和天皇を傀儡として利用して居たと思える。

  




   11-6-1.png 司馬遼太郎氏
     
 司馬遼太郎氏は「昭和6年(1931年)以降の日本は、最早天皇が統治する法治国家では無くて、旧大日本帝国軍部が占領して居た国家であった」(『「昭和」と云う国家』(NHK BOOKS 1999年3月 発行  第16頁〜第17頁、第98頁〜第99頁)と述べて居る。
 筆者が旧大日本帝国陸軍及び海軍の最高指導者達と大本営の高級参謀達を不忠の輩(やから)と非難する所以である。

 太平洋戦争敗戦後、日本に奇跡的な経済繁栄を齎した国際平和主義堅持の通商国家と云う思想は昭和戦争敗北以前には無かったものだ。旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)の最高指導者達は、1945年8月の昭和天皇の降伏の決断まで、末期ガンが体内に広がるのを防げ無いのと全く同様に広大な中国大陸から広大な東南アジア・太平洋の島々へと戦線が果てし無く拡大・拡散するのを防げ無かった。
 旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)の最高指導者達は、誰一人、大義名分を欠く不正不義の中国戦線の拡大・拡散を防ごうともし無かった。

 当時の新聞を見ると、マスコミも「皇軍の赫々たる戦果(戦禍?)」を大きく報道し、日中戦争バンザイであった。中国において、当初はドイツ・チェコの最新武器で、その後はソ連と米国の最新武器で、善良な日本軍の兵士達が続々と戦死して居るにも関わらず、命がけで不正不義の中国戦線の拡大・拡散を阻止しようとした旧大日本帝国軍部の最高指導者は一人も居なかった。増してや戦禍を蒙った中国国民の惨状を考えた旧大日本帝国軍部の最高指導者は一人も居なかった。


     11-6-2.png 

       加藤陽子・東大教授

 加藤陽子・東大教授は、著書『戦争の日本近現代史』(講談社新書) 第283〜4頁で「1940年初頭の数字によれば、この時中国に居た支那派遣軍は85万人の規模に膨れ挙がり、太平洋戦争開戦前、既に20万人もの戦死者を出して居た」と述べている。
 これ等旧大日本帝国陸軍と海軍の最高指導者達と、大本営の高級参謀達は、戦場に出て戦死する事無く、国内でヌクヌクと生き残って、戦後も「指導者責任」を追究される事も無く「加害者」であったにも関わらず、逆に「犠牲者・被害者」であると装い国民を騙し続け、年額500万円〜800万円と云う 信じられ無い様な超高額の軍人恩給を貰い続けた。

   



    
 「全狂乱」だった日本陸海軍の最高指導者達と高級参謀達


  10-26-20.jpg ウィンストン・チャーチル

 1941年4月、英国首相チャーチルは「誠心誠意及び善意をもって日本国民に友誼的メッセージを送る」とし「日本帝国政府及び国民の注意に値すると思われる若干の質問を敢えて示唆したい」と、ソ連訪問中の松岡外相に対し、駐ソ連大使を通じて書簡を手交した。その内工業生産に関する処は次の通りである。

 「1941年のアメリカの鋼鉄生産高は7500万トン、イギリスは1250万トン、合計9000万トンと為る。ドイッが前回におけると同様に敗北する事がある場合、 日本における鋼鉄生産高700万トンは、単独で戦争を行なうのには不十分ではないか」

 チャーチルらしい、誠に人を食った書簡で大本営陸軍部の機密戦争日誌は「内容極めて不遜、憤慨に堪えず」と怒って居る。怒るのは一応最もだが、チャーチルの指摘して居る事は、更に「もっとも」であろう。
アメリカ空軍の重爆撃機B29の爆撃効果を調査する為戦後来日した「戦略爆撃調査団」は国防省に詳細な報告書を提出したが、その結論において次のように述べている。

 「要するに、日本と云う国は、本質的に小国で、輸入原料に依存する産業構造を持てる貧弱な国であって、あらゆる型の近代的攻撃に対し無防備だった。手から口への、全くその日暮しの日本経済には、余力と云うものが無く緊急事態に処する術が無かった。
 原始的な構造の木造都市に密集して居た日本人は、彼等の家を破壊された場合は住む家が無かった。日本の経済的戦争能力は限定された範囲で短期戦を支え得たに過ぎ無かった。蓄積された武器や、石油、船舶を投じて、未だ動員の完了していない敵に対し痛打を浴せる事は出来る。ただそれは1回限り可能だった。
 このユニークな攻撃が平和を齎(もたら)さ無い時、日本の運命は既に決まって居た。日本の経済は、合衆国の半分の強さを持つ敵との長期戦であっても支える事は出来なかったのである」


 このアメリカ戦略爆撃調査団の報告書には、日本がアメリカに対し戦争を始めた事について、次の様に結論を述べて居る。

 「日本の戦争能力を一瞥(いちべつ)しただけでも、日本がアメリカとの戦争を決意したのは、正気の沙汰だったのかと云う疑問が直ぐ浮んで来る」

 公文書に「正気の沙汰では無い」とは随分思い切った叙述だが、調査団のアメリカ人将校達も他に言い様が無かったのであろう。元首相若槻礼次郎は終戦の頃の陸軍は「半狂乱」だったと書いて居るが、終戦時に限らず陸軍は、そして海軍も何時も「半狂乱」処か「全狂乱」即ち正気では無かったのである。
 そう認めるより他、この旧式兵器しか持っていない資源の乏しい貧弱な工業国が、世界を相手に戦争を仕掛ける等と言う有り得べからざる現象を説明しようが無いと思われる。
 出典:若槻泰雄著 『日本の戦争責任(上)』 第41・43・45・63頁原書房1995年7月発行

    




 余りにも無謀な新規徴兵383万人による労働力不足

 日中戦争が泥沼化し、全く解決の目途が無かったのに、余りにも愚かで無知であった旧大日本帝国陸海軍は、無謀にも新たに太平洋戦争を始めた。兵力の大量動員を余儀無くされた。
 1940年(昭和15年)には157万人であった陸海軍現役軍人数は、1944年(昭和19年)には540万人へと急増する。太平洋戦争を始めた為、新たに383万人の徴兵を余儀無くされたのである。無謀としか言い様がない!

   10-26-21.png 

      日本による韓国人強制連行写真

 一方で、軍需物資の増産を迫られた産業界では、383万人新規徴兵による労働力不足が深刻化した。旧大日本帝国陸海軍は「国民徴用令」なる法律を作って、 女性・学生を勤労動員して、産業界の労働力不足を補おうとした。朝鮮人の強制連行は、産業界の労働力不足対策の一環として行われた。
 1942年(昭和17年)の国民動員計画196万人のうち13万人の、1943年(昭和18年度)の国民動員計画239万人の内20万人の朝鮮人強制連行が計画に織り込まれた。
 1944年(昭和19年)には、国民徴用令を朝鮮にも適用し、1945年の敗戦迄には、80万人にも昇る朝鮮人を、日本国内の炭鉱・鉱山・建設現場などに強制連行して労働させた。


    




  志村英盛訳文 ポツダム宣言

 〜日本に要求内容を全部受け入れる降伏 (the Unconditional Surrender)を求める米国、中華民国、英国の声明〜
 ベルリン(ポツダム)時間1945年7月26日午後9時20分発表(日本時間:1945年7月27日午前4時20分発表) 発表と同時にトルーマン大統領は、あらゆる手段を使って、この要求内容(A statement of terms )を日本国民に知らせる様指令した。

  我々−アメリカ合衆国(米国)大統領、中華民国政府主席、及びグレートブリテン国(英国)総理大臣は、我々の数億の国民を代表して協議の上、日本に対してこの戦争を終結する機会を与える事に意見が一致した。
  米国・英国・及び中華民国の巨大なる陸軍軍事力、海軍軍事力、空軍軍事力は、欧米諸国より数度にわたる増強を受け、日本に対して「止めを刺す」態勢を整えた。この軍事力は日本が抵抗を止める迄戦争を遂行すると云う連合国の決意に支えられ、かつ鼓舞されて居る。
 立ち上がった世界の自由諸国の国民の力に対する、ナチス・ドイツの不毛かつ無意味な抵抗の結果は、日本国民に対する極めて明白な先例をに示すものである。現在、日本に対して集結された軍事力は、ナチス・ドイツに対して集結された軍事力より更に測り知れ無い程強大であり、我々の軍事力の最高度の使用は、日本の軍隊の不可避かつ完全なる壊滅、日本国民の国土、産業、及び生活手段等、全ての完全なる破壊を意味する。これは日本の完全なる破滅を意味する。
 日本は、無分別な打算により日本を破滅の淵に陥れた自己中心的な軍国主義指導者が引続き支配するのを認めるのか、或いは理性に叶った進路を選択するのかの、何れかを決定しなければ ならない。
 我々の戦争終結の為の要求内容(terms)は以下の通りである。我々は以下の要求内容(terms)を変える事は無い。以下の要求内容(terms)に代わる要求内容(terms)は無い。我々はこの要求内容(terms)の受諾の遅延を認める事は出来ない。

 :terms =The details, specifications, obligations, requirements, and conditions of an agreement, or contract.

  我々は、無責任な軍国主義が世界より駆逐される迄、平和、安全、及び正義の新秩序は有り得ない事を主張する。それ故に、日本国民を騙して世界征服戦争に駆り立てた軍国主義はこの世界から永久に取り除かれなければならない。
  上記の如き新秩序が建設されかつ日本の戦争遂行能力が破壊された事が確証されるまでは、日本の諸地点は我々の指示する基本的目的の達成を確保する為、連合国が占領する。
  カイロ宣言の条項は履行される。日本の主権は本州、北海道、九州、及び四国並びに、我々の決定する諸小島に限定される。
 9 日本の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の家庭に復帰して平和的かつ生産的な生活を営む機会を与えられる。
 10 我々は、日本人を民族として奴隷化する、又は、国民として滅亡させる意図は無い。しかしながら我々の捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重なる処罰を加える。日本政府は、日本国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障碍を除去し無ければならない。言論、宗教、及び思想の自由、並びに基本的人権の尊重が確立されなければならない。
 11 日本は、その経済を維持し、かつ公正なる実物賠償の取立を可能ならしめる産業を維持する事を許される。但し、日本が再軍備をする事が出来る様な産業はこの限りでは無い。産業維持の為の原料の入手は許される。日本は、将来、世界貿易への参加を許される。
 12  上記諸目的が達成されかつ日本国民の自由に表明せる意思に従い平和的傾向を有しかつ責任ある政府が樹立されたならば、連合国占領軍は直に日本より撤収する。
 13 我々は、日本政府が直に全日本軍の無条件降伏を宣言しかつ、上記行動における日本政府の誠意について、適当かつ、充分なる保障を提供することを日本政府に要求する。

 上記以外の日本の選択肢は迅速かつ完全なる破壊のみである。  以上


   以上


 【今からでも間に合う海外旅行】

   






   



   


  


昭和戦争 その責任は何処に? その3


 昭和戦争 その責任は? その3


 【PR お歳暮・喜ばれる食品】

 

年末早割1,000円OFF!豪華ますよねセット〜海鮮10種類の福袋version〜[送料無料][本ずわい蟹姿/上級いくら/無添加生うに/越前甘エビ/本チャン数の子/特大広島牡蠣/刺身するめいか/刺身サーモン/無着色明太子/活〆とろびんちょう鮪][お歳暮]

価格:12,800円
(2018/11/2 18:02時点)
感想(464件)



 

お歳暮■かどや鯛めし&さつま5食セット■宇和島の郷土料理をセットにしました 愛媛県 宇和島 うわじま 宇和海産 鯛飯 ギフト 贈り物 敬老の日 内祝 ギフト お返し お中元 たいめし【冷凍】

価格:7,128円
(2018/11/2 18:02時点)
感想(1件)




 9 日本の敗戦を決定的にしたマリアナ沖海戦での壊滅的大敗北


    11-2-1.jpg 

     マリアナ沖海戦 崩壊する戦線 絶対国防圏の崩壊


 サイパン島戦が始まった時点の1944年6月19日〜20日のマリアナ沖海戦で日本海軍は完敗した。日本海軍は、戦艦5隻・航空母艦9隻を核に艦艇73隻に航空機473機を投入した。これに対する米国海軍の戦力は航空母艦15隻を含む艦艇112隻と航空機956機であつた。
 米国海軍は当時の日本海軍には無かった最新鋭のレーダーを持って居た。空中の戦闘機に無線電話で作戦指令を行う空中戦闘システムとそれを動かすシステム要員を持って居た。
1943年に完成した米国の最新鋭戦闘機ヘルキャットの性能と防護力は日本のゼロ戦を遥かに超えるものであった。しかもVT信管と呼ばれる対空砲火の威力を飛躍的に高めた機能を備えた防御兵器で、米国戦闘機の攻撃の網を潜り抜けた日本の艦隊攻撃機を撃墜した。

     11-2-2.jpg 

      VT信管(近接信管)

 当時の無知で愚かであった旧日本帝国海軍の最高指導者達と高級参謀達は、誰一人としてこれ等の米国海軍の最新装備に付いての情報を持って居なかった。無知と云うのは情報収集の手段を持って居ないことである。愚かと云うのは情報に基づかず独り善がりで意思決定することである。
 日本海軍は航空機300機を撃墜されパイロットを多数失ない、空母3隻を撃沈され空母4隻を撃破され日本の空母機動艦隊は壊滅した。日露戦争の日本海大海戦のバルチック艦隊に相当するのが日本の空母機動艦隊で、東郷連合艦隊に相当するのが米国の空母機動艦隊と云う図式であつた。
 日露戦争当時のロシア宮廷は無知で愚かであった。彼等は東郷連合艦隊が最新の軍艦で編成され、下瀬火薬と云う最新の爆薬を持っており、しかも戦艦の砲撃手の技術水準は世界最高であったと云う事実を全く知らずバルチック艦隊を日本海に派遣したのである。

 マリアナ沖海戦で日本海軍は完敗した。日本の空母機動艦隊は壊滅したのに対して、米国の空母機動艦隊は無キズであった。マリアナ沖海戦完敗で日本の空軍戦力と海軍戦力は、米国の空軍戦力と海軍戦力に真面に立ち向かう力を失った。
 1945年3月〜6月の沖縄戦の時点では、日本の空軍戦力と海軍戦力は完全に無力で、沖縄を包囲した米空軍と米海軍に手も足も出無かった。沖縄は九州・鹿児島からは約660キロである。台湾・台北からは約630キロである。現在では飛行機で1時間以内で行ける距離である。


     11-2-3.jpg 

      神風特別攻撃隊


 九州南部から発進したカミカゼ特攻隊機は2,571機であった。36機が空母に14機が戦艦に138機が駆逐艦に突入したが、米軍に何らの打撃を与えることは出来なかつた。戦艦・大和は米軍機386機の集中攻撃を受けて空しく九州坊ノ岬沖90海里の地点で撃沈された。

     11-2-4.jpg

         戦艦大和の最後

 1945年8月、昭和天皇の降伏の決断が無ければ旧大日本帝国軍部(陸海軍)の本土決戦=1億総玉砕=無理心中作戦で日本民族は完全に滅亡して居ただろう。

 

お歳暮 ギフト 楽天で一番選ばれる 北海道海鮮8点グルメセット【送料無料】 笑(えみ)2017年 楽天グルメ大賞受賞 ギフト 最高級海鮮セットを贈る楽天うまいもの大会で紹介!プレゼント 誕生日 内祝い 出産祝い 誕生日 食品 贈り物 出産 内祝い お返し お土産

価格:5,940円
(2018/11/2 18:03時点)
感想(1257件)



 

プレゼント お歳暮 ギフトノドグロ白身のトロ のどぐろ干物4枚セット1枚あたり150g前後のお勧めサイズノドグロ干物 ( 開き 一夜干し )送料無料 お誕生日ギフト 内祝い 贈り物 贈答 ギフト お供 お土産

価格:6,180円
(2018/11/2 18:03時点)
感想(38件)




     11-2-5.jpg ポツダム宣言


  10 ポツダム宣言即時受諾反対が原爆投下と日ソ戦争(ソ連の対日参戦)を招いた

 無知で愚かであった旧大日本帝国軍部の最高給指導者達と大本営陸軍部の高給参謀達は、サイパン島戦や沖縄戦で10数万人の住民が日本軍の牢固たる玉砕思想で死亡した事を些かも反省する事無く、
 連日主要都市が米軍機数百機による無差別焼夷弾爆撃で焼き尽くされ
 釜石・室蘭が艦砲射撃を受け青函連絡船4隻が撃沈され都市住民の食糧が尽き果て、戦争を遂行する為の軍需物資も尽き果て
 原爆が投下されソ連が対日参戦して日本国民皆殺しが刻一刻と現実味を増して居ると云うのに
 陸軍省の地下壕の中から「国民義勇隊の創設や原始時代の竹槍による本土決戦=1億総玉砕=無理心中作戦」を叫び続けた。

     11-2-6.jpg 

        公開された旧日本陸軍の地下壕
   
     10-26-11.jpg 国民抗戦必携

 無知で愚かであった旧大日本帝国軍部の最高指導者達は、戦う為の武器を持た無い(大本営陸軍部河辺参謀次長の言葉)大政翼賛会を再編成した国民義勇隊に、原始時代の竹槍による刺し違いの戦法で本土に侵攻する米軍を迎え撃てと叫んで居たのである。『昭和史8 終戦の悲劇』研秀出版 1980年発行
 大本営陸軍部は、挺身身斬込みを実行する為の『国民抗戦必携』と云う小冊子を作った。竹槍で敵兵の腹部を人突きする事から、ナタ・ゲンノウ・出刃包丁・トビ口等の使い方を詳しく図入りで説明したものである。軍需工場で強要労働に従事して居た女子挺身隊員・勤労動員中学生や更には一般主婦にまで竹槍によるゲリラ戦の訓練を強要した。今井清一著『ドキュメント 昭和史5 敗戦前後』 平凡社 昭和50年5月発行 第105頁

   10-26-12.jpg 

 

年末限定豪華海鮮グルメ8点セット 祝 (いわい) 【送料無料】内祝い プレゼントに最適失敗しないギフトはコレ!誕生日プレゼント 誕生日 食品 贈り物 還暦祝い 出産 内祝い お返し お祝い 贈答 お歳暮 昆布 いくら カニ 蟹 鮮魚

価格:7,560円
(2018/11/2 18:04時点)
感想(0件)



 

お歳暮のし対応可 昆布じめ刺し身詰め合わせ 「漁音(いさりね)」 8種(真かじき・ひらめ・真鯛・車鯛・めだい・ほうぼう・ほたるいか・のどぐろ) 【国産】【無添加】【富山の郷土料理】

価格:10,800円
(2018/11/2 18:05時点)
感想(0件)




 昭和戦争の惨禍の責任

 サイパン島戦や沖縄戦で現実に起きた通り、もし本土決戦が行われたならば夥しい数の住民が戦闘中の殺戮や日本軍の玉砕思想で死亡したり重傷を負って日本全土は文字通り地獄と化して居ただろう。
 米軍の死傷者の増大を防ぐ為、米国は本土決戦と云う事態に為れば、ソ連軍と共同で北海道・本土侵攻作戦を行う事に為った思う。 NHK日ソプロジェクト著『これがソ連の対日外交だ 秘録・北方領土交渉』(日本放送出版協会 1991年7月発行)の第6頁及び第16頁は「もし本土決戦においてソ連の対日参戦が無ければ、米軍の犠牲者数は100万人〜150万人に達すると推測されていた」と述べて居る。
 ソ連軍が北海道や本土に侵攻して来た場合、1945年8月以降に満州・北朝鮮で現実に起きた通り、凶暴・凶悪なソ連軍兵士のレイプ(強姦)・殺戮・暴行・略奪・奴隷狩りで日本全土は文字通り地獄と化して居ただろう。日本全土を地獄にして国民全部を道連れにしょうとした旧大日本帝国陸軍の玉砕思想に基づく本土決戦=一億総玉砕を無理心中作戦として筆者が強く非難する理由である。

 
 1 海外諸国に多大の惨禍を引き起こし、日本民族を滅亡の淵に陥れた旧大日本帝国軍部の最高指導者達と大本営の高級参謀達の無知と愚かさは、時代を超えても徹底的に非難され無ければ為らない。
 2 旧大日本帝国軍部の最高指導者達と大本営の高級参謀達は、東京裁判で裁かれる迄も無く加害者として海外・国内において昭和戦争の惨禍を引き起こし拡大させ、戦争終結を遅らせた指導者責任を負わなくては為らない。
 3 旧大日本帝国軍部の最高指導者達と大本営の高級参謀達は、東京裁判で裁かれる迄も無く、ヒロシマ・ナガサキ・シベリアの惨禍を招いた指導者責任を負わなくては為らない。
 4 旧大日本帝国軍部の最高指導者達と大本営の高級参謀達は、東京裁判で裁かれる迄も無く、1億総玉砕=無理心中作戦を最後まで叫び続けた彼等の無知で愚かな命令に従う他に道は無かったレイテ島・硫黄島・沖縄・カミカゼ特攻隊・戦艦大和等の犠牲者たちに対する指導者責任を負わなくてはならない。

 

【送料無料】お歳暮 ギフト【オールスター20選】父 誕生日 プレゼント お礼 おつまみ セット 御歳暮 父の日 食べ物 母の日 酒の肴 酒 つまみ 海鮮 珍味 父親 男性 誕生日プレゼント 晩酌 初任給 焼えいひれ えび鉄板焼 あたりめ等 お中元 敬老の日

価格:5,800円
(2018/11/2 18:05時点)
感想(73件)



 

とらふぐ料理フルコース4-5人前・31cm青磁皿【とらふぐ トラフグ】【鍋 てっちり】【ふぐセット】【ふぐ刺し】【ふぐ鍋】【お歳暮 ギフト】【楽ギフ_包装】(ふぐ・フグ・ふく・河豚)【送料無料】【冷蔵】【RCP】【満関善席】

価格:23,000円
(2018/11/2 18:07時点)
感想(7件)




 良心不在のウソつき組織

    10-26-10.jpg

      放置されたままの大阪造兵廠の焼け跡

 半藤一利編著『歴史探偵団が行く 昭和史が面白い』(文藝春秋97年1月発行)第125頁より引用  高木=高木俊朗氏・作家、著書『インパール』『陸軍特別攻撃隊』など 岩田=岩田正孝氏・元陸軍省軍務局軍事課課員 放置されたままの大阪造兵廠の焼け跡:1947年撮影

 旧大日本帝国海軍は、太平洋戦争中においてすら、昭和天皇や内閣や陸軍に対して発生した事実の正確な報告をし無かった。ミッドウェイ海戦の大敗北やマリアナ沖海戦の壊滅的敗北の事実を徹底的に隠ぺいした。
 国民に発生した事実を正確に知らせる等と言う考えは、旧日本帝国海軍の指導者達の頭の中には一欠けらも存在し無かった。責任ある立場や公的な立場にある者が、事実を隠ぺいする事は犯罪であると云う意識は全く無かったのである。

 読売新聞(朝刊)2006年5月27日第15面、『検証・戦争責任 第2部』は「ミッドウェイ海戦惨敗の実情を、海軍軍令部は首相である東条にさえ隠した」と述べて居る。 新井喜美夫著『転進瀬島龍三の「遺言」』(講談社2008年8月発行)第26頁には「東条元首相は1944年6月のサイパン戦の直前迄ミッドウェイ海戦(1942年6月5日〜7日)で日本海軍が惨敗した実情を知ら無かったと瀬島龍三が語った」と書かれてある。
 ミッドウェイ海戦で日本海軍は、主力航空母艦4隻を撃沈・撃破され失い、その全艦載機と多数の優秀なパイロットを失った。日本海軍が中部太平洋における制空権・制海権を失ったこの大敗北の実情を海軍は徹底的に隠ぺいしたのである。

 

厳選8種の朝市拘り商品の詰め合わせ 海鮮 セット 海鮮セット 北海道 お歳暮 ギフト 豪華グルメセット 送料無料 全8種 市場の人気商品詰め合わせ イクラ カニ 紅鮭 ポイント消化 プレゼント 【楽ギフ_のし宛書】 【楽ギフ_のし】

価格:5,400円
(2018/11/2 18:08時点)
感想(41件)



 

豪華3点セット(アラスカ産ボイルずわいがに脚肩 約1kg(4〜5肩)・ほたて貝柱 300g・白姫えび 500g) [カニ かに ズワイガニ ずわいがに 蟹 ほたて ホタテ 帆立 えび 海老 エビ お歳暮 プレゼント 年末年始 クリスマス お年賀 母の日 父の日 敬老の日 お中元 お盆]

価格:9,940円
(2018/11/2 18:08時点)
感想(0件)




   10-26-13.jpg 瀬島龍三氏

 上記のように岩田正孝・元陸軍省軍務局軍事課課員は「終戦までミッドウェイ海戦惨敗の実情を知ら無かった」と語って居る。当然、山本五十六の責任は不問に付された。米国であれば、ここで山本五十六は連合艦隊司令長官を罷免されて居た筈である。
 総理大臣兼陸軍大臣であり、一時は陸軍参謀総長まで兼任して居た東条英機を初め大本営陸軍部や陸軍省の幹部達がミッドウェイ海戦の大敗北の実情を全く知らずに数々の重要な軍事行動の意思決定を行ったと云う事実に戦慄せざるを得ない。海軍が、ミッドウェイ海戦やマリアナ沖海戦の壊滅的敗北の事実を昭和天皇や首相ら閣僚達や陸軍に正確に報告せず、その為にその後誤った判断・意思決定・軍事作戦で、海外・国内で数百万人が戦争の惨禍で亡くなった。

 艦隊派の海軍の最高指導者達と高級参謀達の罪は万死に値する。紛れも無く彼等は日本と云う国を滅ぼした不忠の輩(やから)であり、国民を騙し(だまし)続けた無知で愚かで無責任な指導者集団であつた。

 

【お歳暮/ギフト】銀だら・紅鱒越後漬・たらこ・筋子詰合せ

価格:5,400円
(2018/11/2 18:09時点)
感想(0件)



 

お歳暮 御歳暮 社長のおすすめセット(帆立玉冷、シマエビ、ズワイ蟹脚、いくら、かにの甲羅揚げ、鮭ほぐし、鮭切り身)/いくら醤油漬け/イクラ/海鮮/ギフト/北国からの贈り物 送料無料

価格:9,980円
(2018/11/2 18:09時点)
感想(1件)




 詐欺師達による洗脳教育と兵士を盲従させる為のリンチの日常化

 旧大日本帝国陸軍と海軍の最高指導者や高級参謀達は、昭和天皇の意思=統帥権を無視して置きながら口先では「天皇陛下バンザイ」と唱え、国民に対しては「お国の為に死ね」「天皇陛下の為に死ね」と云う徹底した洗脳教育を行い続け、国民を騙し数百万の善良な国民を死地に追い遣った。
 旧大日本帝国陸軍と海軍の最高指導者や高級参謀達は、兵士の人命尊重と云う考えは一欠けらも無く、お前達は1銭5厘(徴兵令状の郵便葉書1枚の値段)の消耗品だ(高杉一郎著『シベリアに眠る日本人』第199頁)と言い続けて居た。筆者は、旧大日本帝国陸海軍は徴兵令状1枚で徴兵された新参兵にとっては奴隷収容所そのものであったと思って居る。

   10-26-14.png 金森久雄氏


 日本経済新聞2004年9月8日第40面の『私の履歴書』で、エコノミストの金森久雄氏は1944年陸軍に招集され陸軍二等兵として8ヶ月過ごした体験を「兵隊の思い出は余り語りたく無い。夜は私的制裁が始まる。初年兵を並べて、スリッパでほっぺたを殴る等は日常茶飯事である」と述べて居る。読売新聞2004年9月28日第13面の『時代の証言者』の中で、漫画家の水木しげる氏は「日本の軍隊じゃ、兵隊は何時も殴られてるんですから」と述べている。
 1958年放送された、フランキー堺さん主演の名作テレビドラマ『私は貝になりたい』は、旧日本帝国陸軍の不条理なタテ社会で、上官の不条理な命令に忠実に従った、赤紙で招集された一人の理髪店主が、戦後の戦犯裁判で絞首刑に為ると云う哀れな悲しい物語である。

 日本経済新聞2005年5月4日第28面の『私の履歴書』で、加藤寛千葉商科大学長は「(軍隊では)案の定、苛められっ放しだ。軍人勅諭が暗唱出来ない、糧秣の米俵が担げ無い、アレが出来ないコレが出来ないで、この国賊と殴られる。口から流れる血の赤を見ると興奮して凶暴に為る上官も居て、本当に痛い目を見た」と述べて居る。
 日本経済新聞2006年8月11日第32面の『私の履歴書』で、遠州茶道宗家の小堀宗慶氏は「軍隊の理不尽さ思い知る」との見出しで次の様に述べて居る。

   10-26-15.jpg 小堀宗慶氏

 「最も理不尽に感じたのは靴の紛失事件だった。或る日、風呂から上がると私の靴が片一方しか見あたら無い。片方だけ履いて山田中尉に報告に行ったが、そこからの中尉の対応は想像を絶するものだった。兵舎の二階の長い廊下の端に立たされ行き成りバーンと殴り着けられた。
 バタツと倒れるが、倒れたままに為って居られない。素早く立ち上がり、直立不動の姿勢に戻らなくてはならない。軍隊とはそう云うところである。又、バーンと横殴りに殴られる。立っては殴られ立っては殴られ、長い長い兵舎の廊下を端から端まで移動した。誰が靴を持っていたのかは問題にしない。無くした私に落ち度があると云う可笑しな理屈で罰せられるのだ。挙げ句の果てに『今度はお前が盗って来い』と云う我が耳を疑う命令が下された。生まれてこの方人のものを盗る等考えた事も無い。それを、人に教える立場の教官が命じるのである。軍隊とは、ここ迄人の道と掛け離れた常識が罷り通る世界なのかと、改めて思い知った」


 

大漁 【旬の干物セット 6種9品 送料無料】真あじ えぼだい 又は さんま塩干し 金目鯛ひもの 味噌漬け 煮付け(姿煮) いか一夜干し 厳選ギフト 贈答品にオススメ 製造直売 無添加 海産物 伊豆 山田屋 お中元 お歳暮 敬老の日 父の日 母の日 お礼 お年賀

価格:6,875円
(2018/11/2 18:10時点)
感想(0件)



 

【送料無料】【お歳暮 ギフト】ニッスイ 瓶詰詰合せBA-50B【ニッスイ 瓶詰め 詰め合わせ 鮭 ほぐし たらこ ほたて まぐろ 佃煮】 【ギフト 内祝い お返し】【秋ギフト】 プレゼントにも!

価格:5,184円
(2018/11/2 18:10時点)
感想(0件)




    10-26-16.jpg 山岸章連合初代会長

 読売新聞(朝刊)2006年9月26日第12面で、山岸章連合初代会長は次のように述べている。

 「海軍甲種予科練習生に志願しました。入隊する時に先任下士官が『お前達は第1種消耗品』と言うんだ。第1種消耗品とは3年以内に戦死する兵隊だな。軍隊は、食事は保障するけれども命を保障しない。軍人精神注入棒で毎日の様に殴られる。暴力と権威で押さえ込むだけ。自主的な正義感、団結、闘争心などは無い。死んだ方が増しだと思うまで追い込むんだ」

   10-26-17.jpg 渡邉恒雄読売新聞主筆

 日本経済新聞2006年12月5日第44面の『私の履歴書』で、渡邉恒雄読売新聞主筆は旧日本帝国陸軍での軍隊生活について次の様に述べている。

 「古参兵によるビンタは当たり前。理性的な判断や合理的な思考が存在する余地すら無い。不条理な精神主義と陰湿な制裁が横行して居た。或る時、一等兵の誰かが丸太を並べた上に何時間も正座させられて居た。江戸時代の拷問の様だった。私も毎日、上靴(じようか)と呼ぶ皮のスリッパで頬を張られた」

   10-26-18.jpg 城山三郎氏


 読売新聞(朝刊)2007年3月24日第1面『編集手帳』は「志願して17歳で海軍に入った城山三郎さんは、朝から晩まで殴られ尽くめの絶望を味わった」と述べている。
 日本経済新聞2007年5月16日第40面の『私の履歴書』で、映画監督・脚本家の新藤兼人氏は

   10-26-19.jpg 新藤兼人ご夫婦 

 「苛酷な私的制裁が待って居た。隊の玄関には野球バットをひと回り大きくした『直心棒』が掲げてあった。これで兵隊のケツを殴るのだ。暗闇の営庭で整列し『軍人は忠誠を尽くすを本分とすべし』と股を開いてケツを突き出すと上級水兵(上官)の『直心棒』が唸りを挙げて飛んで来る。踏ん張りが悪いと吹っ飛ぶのである。5回殴られる。殴られたケツは紫色に為る。『直心棒』による私的制裁は毎夜続いた。私達海軍二等水兵は、アメリカと戦争するのでは無く日本帝国海軍と戦争だと思って居た」と述べている。


 その4につづく



 【管理人お勧めのお歳暮】

 

マラソン期間中ポイント2倍!お歳暮 惣菜 ギフト早期 送料無料 北海道小樽加工 煮魚&焼魚セット【総菜 グルメ 食品 セット 詰合せ 詰め合わせ 御歳暮 贈り物 寒中御見舞 御挨拶 内祝 お取り寄せ】【M】[1104早][1104P2]

価格:5,238円
(2018/11/2 18:19時点)
感想(3件)



 

【送料込み★要冷蔵】お歳暮 ギフト からすみ 珍味を極める10品セット【KOBE伍魚福】【 プレゼント 父 誕生日】 【おつまみ セット】酒の肴 つまみ 晩酌 ギフト 小分け 食べきりサイズ 晩酌のお供 おつまみセット おつまみ ギフト お歳暮 歳暮 御歳暮

価格:5,400円
(2018/11/2 18:21時点)
感想(4件)



 

【送料無料】稚内海鮮しゃぶしゃぶ -毛蟹&紅ズワイ&タコ- カニしゃぶ/カニシャブ/たこしゃぶ/タコしゃぶ【 お歳暮 御歳暮 】【楽ギフ_のし宛書】【マラソン201810_送料込み】

価格:11,664円
(2018/11/2 18:22時点)
感想(0件)




 秘訣は、普段口にしないものや懐かしい故郷の名品、そして少しばかり珍しい?ものがお勧め・・・





昭和戦争 真の責任は何処に? その2


 その2 


 【楽しいアクアリウムの世界】




 3 満州事変が日本滅亡の始まり

 1931年、旧大日本帝国陸軍の関東軍(満州に駐留して居た日本軍)の高級参謀と現地部隊指揮官達と大本営の中枢を占めて居た高級参謀達は「満蒙(満州と内蒙古)は日本の生命線だ。満蒙における日本の権益を失えば日本は滅亡する」として満州事変を起こした。満州事変は、旧大日本帝国陸軍の関東軍が、昭和天皇と日本政府の統治権・統帥権を奪ったクーデターでもあった。


    10-30-1.jpg リットン調査団の現場検証


 旧大日本帝国陸軍の最高指導者達及び満州事変を実行した陸軍の高級参謀達に対しては本来、陸軍刑法や立憲君主制法治国家に対する反逆罪が適用され死刑に処されなければなら無かった筈である。しかし旧大日本帝国陸軍の参謀総長や陸軍大臣等の最高指導者達は、満州事変を実行した高級参謀達のクーデター(統治権・統帥権簒奪)を処罰しなかった。
 処罰する処か、逆に彼らの行為を追認し称賛し、これ等の高級参謀達はその後異例の昇進をした。この結果彼等は実質的には日本の政治を乗っとる事に為り、日本国は旧大日本帝国陸軍が実質的に占領する事に為った。彼等の立憲君主制法治国家である日本に対する反逆、即ち昭和天皇と日本政府の統治権・統帥権の簒奪が、昭和戦争の惨禍を引き起こしたのである。


    10-30-2.jpg 

       満州事変を伝える兵士たちの勇姿絵葉書き

100〜400L前後の水槽用濾過槽 蓋無し【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:12,000円
(2018/10/31 16:23時点)
感想(2件)




 満州事変、日中戦争を引き起こした関東軍・支那派遣軍と大本営の高級参謀達は昭和戦争の惨禍を引き起こした指導者責任を免れる事は出来ない。彼等を処罰せず更には太平洋戦争開戦を決断した東条英機等旧大日本帝国陸軍の最高指導者達は、戦争の惨禍を引き起こし拡大させ戦争の終結を遅らせ惨禍を拡大させた指導者責任を免れる事は出来ない。

 ・・・当時と比べて、日本は現在海外領土は一切領有して居ない。しかし日本国民は当時とは比べものに為らない程の経済的な豊かさを享受して居る。戦前とは比較になら無い程国際平和の維持と世界各国の経済発展に貢献して居る。
 「満蒙(満州と内蒙古)は日本の生命線だ。満蒙における日本の権益を失えば日本は滅亡する」とうそぶいていた彼等は何を考えて居たのだろう・・・

 

サンコー(三甲)ジャンボックス#200 キャスター付 色:ライトブルー【代引不可 同梱不可 送料無料 北海道 沖縄 離島別途見積】【♭】

価格:49,358円
(2018/10/31 16:23時点)
感想(0件)




 4.中国侵略の拡大が日米開戦を必然的にした

 旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)の最高指導者達には、中国の主権を尊重すると云う思想が一欠けらも無かった。関東軍や支那派遣軍(中国に侵攻した日本軍)の高級参謀達や指揮官達は、ワシントン体制の核心である「中国の主権を尊重する」と云う事を頭から無視して居た。中国の主権を尊重すると云う事は、彼等の意識の中には全く存在しなかったのだ。
 19世紀の帝国主義の影響で、旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)は中国の領土を武力占領する事に何等の罪悪感も持っていなかつた。増してや満州で中国人の農地を強奪する事に何らの罪悪感も持っていなかつた。

 太平洋戦争の惨禍を目にした敗戦後も、東条英機はこの無知で愚かな意識を変えて居ない。(渡部昇一著『東條英機 歴史の証言−東京裁判宣誓供述書を読みとく』 (祥伝社 2006年8月発行 第56頁〜第66頁、第71頁〜第74頁、第89頁〜第90頁) 中国・韓国が旧大日本帝国陸軍の最高指導者達を目の敵(めのかたき)にする所以である。

  目の敵(めのかたき)=何かにつけて憎く思うこと。

 更には、旧大日本帝国陸軍の高級参謀達は、昭和天皇も日本政府も全く無視していた。増してや国際条約等は全く無視してら顧みる事が無かった。


    10-26-3.jpg 中国に肩入れするドイツ


 世界の主要国は、この様な旧大日本帝国陸海軍の国際条約を無視した思い上がった態度と侵略行動の果てしない拡大に強く反発した。併せて、日本の侵略行動から中国における自国の利益や自国民を守る為にこぞって中国を軍事支援した。ヒトラーが政権掌握する前のドイツは、中国へ大量の武器支援を行って居た。ゼークト元陸軍参謀総長を団長とする強力な軍事顧問団を中国に派遣して中国軍の強化育成に注力した。ヒトラー政権下でも対中武器輸出は継続された。

    10-30-3.jpg

      ハンス・フォン・ゼークト 軍事顧問団団長


 ソ連は1937年8月の中ソ不可侵条約締結を契機に中国に大々的な軍事援助を開始した。輸出・供与合わせて、航空機985機・戦車82両・大砲1300門以上、 機関銃1万4000丁以上を供給した。米国は、大量の武器や軍事物資のみ為らず、操縦士付きの戦闘機部隊から成る中国支援義勇隊を派遣する程、強力に中国を軍事支援した。

   10-30-4.jpg 

      アメリカ義勇部隊 Flying Tigers

     10-26-4.jpg 

          中・アメリカ・イギリス首脳会談

 関東軍や支那派遣軍の高級参謀・指揮官達の行動を放置・追認して、何らの処罰を行わ無かった旧大日本帝国陸軍の最高指導者達の無能・無策・無責任によって、1931年以後日本政府は事実上、国の進路を意思決定する機能を喪失した。


    10-30-5.jpg 2000万人特攻構想

 

松山シート商会 愛鱗キャンバス TD型 本体のみ【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:28,835円
(2018/10/31 16:24時点)
感想(0件)




 5 口(くち)では統帥権(昭和天皇の最高軍司令官としての権限)の独立を唱えながら、昭和天皇の意思は悉く無視した

 1931年以後、旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)の最高指導者達や高級参謀達は、統帥権(天皇の大権)の独立を唱え日本政府の方針を無視したが、肝心要の統帥権の大本(おおもと)である昭和天皇の意思は全く無視していた。彼等は不忠の輩(やから)であった。
 要するに、自分達だけが持って居る武器の力で脅かして、統帥権の独立と称して誰からも掣肘されず自分達の遣りたい事を勝手気ままにやって、 国民に耐え難い苦痛を強いて国を滅亡させたのである。

 彼等が従った唯一の例外が1945年8月の昭和天皇の無条件降伏の決断であった。陸海軍の元帥や大将どもは挙って降伏に強く反対した。しかし、無差別焼夷弾爆撃の惨状と米国海空軍の海上封鎖による食糧輸入の途絶を明確に認識して居た昭和天皇は、都市部の住民の大量餓死が絵空事では無く差し迫った現実に為りつつあり、陸海軍のキチガイ参謀どもが2,000万人カミカゼ特攻を本気で考えて居た事を憂慮して無条件降伏の決断をした。
 因みに、終戦直後マッカーサー元帥と会見した昭和天皇は、冒頭「日本国民に食糧を与えて欲しい」と懇願し「You can hang me」と発言したと言われる。
 読売新聞(朝刊)2005年11月9日第16面&第17面『検証・戦争責任A』より転載 この記事は読売新聞社の許諾を得て転載して居ます。複製、送信、出版、頒布等、著作権を侵害する一切の行為を禁止します。

 昭和天皇は1928年(昭和3年)6月4日の張作霖爆殺事件に対する当時の田中義一内閣の対応に激怒し田中内閣を辞職させた。しかし元老・西園寺公望の強い諫言?によつて、以後自分の意思を通す事が出来なく為った。国際連盟脱退についても、国際友好と憲法遵守を理念とする昭和天皇は終始反対であったが、牧野内大臣に「政府は国際連盟脱退の方針を決定し全権も既に出発して居ます」と言われ、反対の意思を貫く事が出来ない情勢であった。

 

松山シート商会 愛鱗キャンバス SA型 飛出防止ネット付【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:54,811円
(2018/10/31 16:25時点)
感想(1件)




 昭和天皇は「2.26事件・支那事変(日中戦争)・三国同盟等」陸軍の暴走に常に強い嫌悪感を示し、日本の将来を懸念して居た。文藝春秋2008年2月特別号第141頁で半藤一利氏は、
 「昭和天皇は日独伊三国同盟に反対の意向を常々表明して居た」
 「昭和天皇は近衛首相に対して『三国同盟は、もう少し独ソ関係を見極めた上で締結したらどうであるか』と言い、又『この同盟は非常に重大な同盟で、同盟を結べばアメリカは日本に対して直ぐにも石油やクズ鉄の輸出を停止して来るかも知れない。そう為ったら日本はどうなるか。大変な苦境と暗黒のうちに置かれるかも知れない』と質問した」
と述べて居る。第144頁では、
 「当時の陸軍中央部においては、昭和天皇の平和への希求など何処吹く風である。合理的判断を放棄した盛んなる敵愾心のみが軍中央部には充満して居たのである。何と、不忠の臣ばかりであった事か」 と述べている。

 

タカラ セルフクリーン SC2型(2〜3t用)【代引不可 同梱不可 個人宅 送料2700円 沖縄離島は別途見積 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:154,018円
(2018/10/31 16:25時点)
感想(0件)




 6 天皇制崇拝思想(国体思想)という詐欺手段

 昭和戦争(日中戦争・太平洋戦争・日ソ戦争)敗戦以前の日本は、マスコミを含めて官民挙げて軍事最優先の帝国主義国家であった。この国家体制と、旧大日本帝国軍部による徹底した神がかりの天皇制崇拝思想(国体思想)が日本を破滅させたのである。軍部批判や政府批判は不敬罪にすり替えられて徹底的に弾圧された。

  神がかり=科学や真理を無視して、理屈に合わない事がらを信じ行うこと。

 旧大日本帝国陸軍が昭和天皇から実質的な統治権・統帥権を簒奪した1931年以後から1945年の敗戦まで、旧大日本帝国陸軍は神がかりの天皇制崇拝思想(国体思想)と云う詐欺手段を使って日本国民を騙して、日本国民を徴兵して日中戦争・太平洋戦争に駆り立てた。
 旧大日本帝国陸軍は「日独伊三国同盟には反対」「支那事変は遣りたく無かった」と云う昭和天皇の意思=統帥権を無視して、日中戦争拡大を推し進めた。日中戦争の拡大が太平洋戦争に繋がった。旧大日本帝国陸軍は、昭和天皇の意思=統帥権を無視して置きながら国民に対しては、天皇制崇拝思想(国体思想)を強制して大日本帝国陸軍は天皇の軍隊であると唱え続けた。

 

松山シート商会 愛鱗キャンバス TS型 飛出防止ネット付【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:27,515円
(2018/10/31 16:26時点)
感想(0件)




 7 命令無視が引き起こした日中戦争泥沼化

   10-26-5.jpg 日本軍の南京入城

 旧大日本帝国陸軍と海軍の現地軍最高指揮官と高級参謀達と大本営の高級参謀達は口先では「お国の為、天皇陛下の為」と唱え続けながら、昭和天皇の意思や日本政府の「支那事変不拡大方針」や、 陸軍上層部の「上海で停戦、制令線を越えて南京へ進撃してはならない」と云う意思・方針・命令を徹底的に無視して南京へ進撃して大事件(南京事件)を引き起こした。
 2008年4月7日午前0時55分〜 1時50分、日本テレビから『NNNドキュメント'08 兵士達が記録した南京大虐殺』が放送された。余りにもの残忍さに・・・・・・・

    10-30-6.jpg

              南京虐殺シーン


 この現地軍の方針命令徹底無視の南京進撃が日中戦争泥沼化と太平洋戦争開戦に繋がった。人道に反する中国人の大虐殺と合わせて、現地軍の司令官・部隊指揮官達と高級参謀達大本営の高級参謀達の罪は、文字通り万死に値すると思う。彼等を弁護する余地は全く無い残忍極まる歴史事実である。
 この時点における日中戦争の拡大は、昭和天皇の意思に反しA級戦犯の共同謀議も存在しなかった。従って日中戦争に関しては当時の現地軍の司令官・部隊指揮官達・高級参謀達と大本営の高級参謀達が、当時の陸軍刑法によって厳しく軍紀違反の罪を問われるべきであったと思う。

    10-30-7.jpg 

            南京陥落を喜ぶ市民


 しかし、日本中の新聞が「皇軍の赫々(かくかく)たる戦禍(戦争の惨禍)」を報道して居た時代においてはあり得無い事ではあるが。

 

サンコー(三甲)ジャンボックス#200 キャスター付 色:オレンジ【代引不可 同梱不可 送料無料 北海道 沖縄 離島別途見積】【♭】

価格:51,826円
(2018/10/31 16:26時点)
感想(0件)




 8 無知で愚かな若手海軍将校と情報音痴の艦隊派海軍将官の開戦責任

    10-26-6.jpg 

         五・一五事件 檄文

 1932年5月15日の海軍の若手将校達は犬養毅首相を殺害した・・・5・15事件である。軍部の主戦派を追放して、満州事変を中国との話し合いで解決しようとして居た犬養首相を殺害した犯人達は、誰一人死刑に為ること無く数年で釈放された。
 客観的に見れば、5・15事件は、旧大日本帝国軍部が、軍部に反抗する人物は総理大臣と言えども抹殺すると云う事を事実を以て示す為に行わせた軍部公認のテロ事件であったとすら言える。

 5・15事件や2・26事件を実行した若手将校達の動機は純粋な私心の無い愛国心であった。しかし彼等の行動は視野の狭い偏ったものの見方による無知で愚かなテロ行為であった。彼等の無知で愚かなテロ行為は軍部独裁⇒日中戦争・太平洋戦争へと繋がり、彼等が想像もしていなかった国内・海外における数百万人・数千万人・数億人の死亡者とその家族の惨禍・不幸と云う結果を齎した。日本人が忘れては為ら無い悲惨な歴史の教訓である。


    10-30-8.jpg

      二・二六事件(2・26事件) 土橋付近の写真

 

タカラ みかげ調プラ池 L600L【代引不可 同梱不可 個人宅 配送不可 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:73,280円
(2018/10/31 16:27時点)
感想(1件)




 昭和戦争の惨禍の原因の一つとして見逃す事の出来ない事件は、1930年の旧大日本帝国海軍軍令部の統帥権干犯主張と、東郷元帥と伏見宮博恭王による条約派海軍将官の徹底追放人事である。
 1922年のワシントン会議と1930年のロンドン会議で、日本・米国・英国などの主要国は、アジア・太平洋の地域秩序を確立する為に「中国の主権尊重・門戸開放と海軍力制限」等の三つの条約を締結した。ワシントン体制と呼ばれるこの国際協調秩序確立と海軍力制限に、旧大日本帝国海軍軍令部は強く反発した。

    10-30-9.jpg 皇族の軍令部総長 伏見宮 博恭王

 当時の加藤寛治海軍軍令部長はロンドン条約調印に反対する為、直接昭和天皇に抗議して直接昭和天皇に辞表を提出した。しかし昭和天皇は、浜口内閣のロンドン条約調印決定を裁可した。統帥権の大本(物事の根本に為るもの)である昭和天皇が、日本政府と日本帝国議会の方針・議決を全面的に承認した。統帥権を犯して居たのは他為らぬ旧日本帝国海軍軍令部であった。

 1930年のロンドン条約調印後、日露戦争の救国の英雄である東郷元帥が海軍力制限に強く反対し、統帥権干犯主張に同調して、条約に調印した財部彪海軍大臣を名指しで非難した。更に旧大日本帝国海軍最高の実力者で絶大な権勢を誇って居た伏見宮博恭王元帥が統帥権干犯主張に同調して、1932年に軍令部長に就任して海軍の人事権を一手に掌握するや、対米英不戦を主張する条約派海軍将官の徹底的追放を行った。
 その後、艦隊派と言われた国際情勢音痴の最高指導者達が支配した帝国海軍は、太平洋における覇権の確立を目的に、米国を仮想敵国として戦争準備に狂奔し遂には対米開戦を決意して日本を破滅させた。1930年の艦隊派の海軍軍令部が唱え出した統帥権干犯主張と云う邪剣が、立憲君主制法治国家・日本を刺し殺し遂には日本を破滅させたのである。

 旧帝国海軍の最高の実力者と言われ、人事を壟断し対米英開戦を主導した伏見宮博恭王元帥の指導者責任は厳しく非難され無ければ為らない。無知で愚かであった海軍の艦隊派の最高指導者達と高級参謀達は、現存する米国の太平洋艦隊を撃滅すれば 太平洋における制空権と制海権を把握出来る。ヒトラーのドイツがソ連を打ち負かし英国を降伏させれば、日本は東南アジアの石油資源を確保出来ると考えて居たのである。
 山本五十六海軍少将(当時)は、1930年のロンドン海軍軍縮会議には次席随員として参加した。現地で、山口多聞海軍中佐(当時)と共に強硬に対米7割を主張して若槻禮次郎全権を困らせた。大蔵省から参加した賀屋興宣氏が、財政面から多額の軍備拡張負担には堪えられ無いと言うと、山本五十六少将は「黙れ、賀屋!尚言うと鉄拳が飛ぶぞ!」と怒鳴り点けた。青ざめた賀屋興宣氏は慌てて次の言葉を飲み込んだと言われる。

    10-26-8.jpg 山本五十六

 この事件は、当時から、山本五十六少将(当時)は、条約派で無く艦隊派である事を明確に示して居る。以後海軍内で、山本五十六海軍少将(当時)は対米開戦の推進力として重用される事に為った。1934年当時から山本五十六海軍少将(当時)は、真珠湾攻撃を口(くち)にして居た。

 「俺も軍人だからね。どうしても米国と遣れと言われればやってご覧に 入れたいね。真珠湾攻撃は俺の夢なんだからね。空母10隻と航空機800機を準備する。機動艦隊を編成して真珠湾とマニラを奇襲すれば、米国太平洋艦隊と米国アジア艦隊を潰す事は確実に出来るんだよ」

 と同郷の斉藤博駐米日本大使に語ったと伝えられて居る。山本五十六連合艦隊司令長官は、豪語するだけでは無かった。海軍の天皇と言われた彼の強力な主導により空母が次々と建造された。 1941年12月の日米開戦時に於いて、日本が保有して居た艦隊型空母は、赤城・加賀・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・瑞鳳・鳳翔・龍驤の9隻であった。
 米国が当時保有していた艦隊型空母は、レキシントン・サラトガ・レンジャー・ヨークタウン・エンタープライズ・ホーネット・ワスプの7隻であった。この他に日本は4隻、米国は5隻の空母を建造中であった。

     10-26-7.jpg 

         零式艦上戦闘機

 

【送料無料】 コトブキ プロスタイル 900L 木目 【同梱不可】 【北海道・沖縄・離島、別途送料】

価格:15,300円
(2018/10/31 16:28時点)
感想(1件)




 1939年には画期的な性能を誇る零式艦上戦闘機が開発・製造された。1931年以降、日本の航空魚雷は、次々と改良を重ねて行った。平均水深12メートルの真珠湾で使用出来る特殊な魚雷が開発された。その上で、真珠湾の米太平洋艦隊を全滅させると云う目的の パイロットの猛訓練が行われた。

 東京裁判に引き出されたが、判事投票1票差で辛うじて絞首刑を免れた 陸軍省軍務局長であった佐藤賢了陸軍中将によると、大東亜戦争開戦直後に海軍省軍務局長であった岡敬純海軍中将が、本来、御前会議に提出する筈だった対米開戦の可否を検討する資料を佐藤賢了陸軍軍務局長の処へ持ち込んだ事があった。その資料は対米戦争を遂行するのは不可能であると判断せざるを得無いものだった。
 しかし御前会議に提出されたのは、山本五十六連合艦隊司令長官により「対米戦争遂行可」とするものに擦り替えられて居た。

 佐藤賢了陸軍軍務局長は、岡敬純海軍省軍務局長に「どうして、海軍は対米開戦に、強く反対し無かったんだ」と問い質した。
 岡敬純海軍省軍務局長は「海軍の中では、誰も、山本五十六連合艦隊司令長官に楯突く(たてつく)事は出来ない」と答えたと云う。因みに岡敬純海軍中将(海軍省軍務局長)
は、永野修身元帥(海軍軍令部総長) 嶋田繁太郎大将(海軍大臣)と共に海軍側のA級戦犯として東京裁判に引き出された3人の1人で海軍の最高指導者の一人である。この資料すり替え事件以後、佐藤賢了陸軍軍務局長は、生涯、山本五十六長官を信用し無かったと言われる。

    10-26-9.jpg 

      約束された敗戦 〜ミッドウェー

 

タカラ みかげ調プラ池L360L+トリビアRセット【代引不可 同梱不可 個人宅 送料3240円 沖縄離島は別途見積 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:86,980円
(2018/10/31 16:29時点)
感想(0件)




 戦前・戦中を通じて、日本の陸海軍は犬猿の仲であった。1943年4月18日まで、日本海軍は完全に山本五十六連合艦隊司令長官が指揮して居た。従って、対米開戦・ミッドウエィ海戦大敗北・ガダルカナル大敗北を含めて、それまでの日本海軍の勝利と敗北は全て山本五十六連合艦隊司令長官の功績であり責任であった。
 旧日本帝国陸海軍の最高指導者達が対米開戦を決意した最も重要な前提条件は「ヒトラーのドイツはスターリンのソ連を打ち負かし、スターリン政権を崩壊させる」と云う事であった。この最も重要な前提条件が間違って居た事が明瞭に為った以上、対米英開戦準備が100%完了していても日本は対米英開戦を躊躇無く止めるべきであった。

 東条英機・伏見宮博恭王・永野修身・嶋田繁太郎・山本五十六等旧日本帝国陸海軍の最高指導者達の、余りにもの愚かさに改めて呆れざるを得ない。

 その3につづく


 【楽しいアクアリウムの世界】

 

アルティマスキマー 300S [ALTIMA MMC プロテインスキマー DCポンプ スキマー 海水魚 サンゴ][海水用品][プロテインスキマー]

価格:53,784円
(2018/10/31 16:30時点)
感想(0件)



 

タカラ ウォータークリーナー 天竜SFR【代引不可 同梱不可 個人宅 送料1620円(沖縄・離島は別途) 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:71,848円
(2018/10/31 16:30時点)
感想(0件)



 

活魚タンク 500L 50Aバルブ付き FT-500型【smtb-ms】

価格:56,571円
(2018/10/31 16:31時点)
感想(0件)



 

タカラ みかげ調プラ池ベランダ据置型 RC185+渓流Rセット【代引不可 同梱不可 個人宅 送料3240円 沖縄離島は別途見積 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:55,180円
(2018/10/31 16:31時点)
感想(0件)







昭和戦争 真の責任は何処に? その1


 昭和戦争の責任は? 


 【楽しいアクアリウムの世界】

   



 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人

 今更ながらではありますが、未だにこの問題を真正面からとらえそれに簡潔に回答されたものは無かった。それは、一つの回答を出せるほど単純な問題では無く、我が国の歴史や国民性に加え当時の世界情勢も絡んだ多岐にわたる複雑な要因が絡んだものだからです。
 かと言って、東京裁判での判決を持って来て全て完結させる程のものでも無いことは皆さまの認識通りでもあります。戦勝国の行った軍事裁判以外に、我が国独自で検証せずに済まして来たのは重ね重ね歴史的な失敗だったことは言うまでもありません。

 当時は、我が国と国民は敗戦で無条件降伏し戦勝国側に占領された状況であり、我が国の自主的な判断が出来るとは思いも着かぬ事だったからです。全ては当時の支配者である連合国軍最高司令部・JHQの支配下にあり、間接統治とは言え政治の主権は持っていなかった。無条件降伏した国の臨時政府に、戦争責任を質す立場などは認められなかった。それは、戦勝国側の権利であり義務だったのですから。
 しかし、ドイツではドイツ国民の手でナチスの暴虐を世界に暴いたではないかと、今でも我が国は批判されそして自省して来ました。

 そのドイツとの違いは、ドイツはアメリカ側とソ連側の二つの勢力が互いに牽制しあって敗戦後の統治を行っていたのに対し、我が国は連合国軍総司令部と言ってもアメリカ単独の占領統治の状態であったことです。詰まりアメリカに占領されアメリカ単独の統治を受けていた、その違いがあります。
 どちらか好かったのかは色々検証されていますが、ドイツは東西に分割され日本は国土を分割されずに済み(北方領土や沖縄等の南西諸島を除いて)復興も比較的スムーズに行われたのではないかと思います。

 さて「昭和戦争の責任」の回答として、問題の複雑さを自慢しても何も得られ無いので、一つの仮説として次の文章を参照して頂きたいと取り上げました。皆様と一緒に考えて行きたいと存じます・・・


 

GEX マリーナスリム900LEDセット【熱帯魚 アクア用品 ジェックス GEX 水槽】

価格:26,784円
(2018/10/31 16:08時点)
感想(0件)





 昭和戦争 真の責任は何処に?

 2012年7月 Minade Mamoru Nowar


 1 昭和戦争とは

 昭和戦争とは「日中戦争・太平洋戦争・及び日ソ戦争の総称」である。今まで「日ソ戦争」とは一般的には使われてなく「ソ連の対日参戦」が公的で一般的な名称である。 筆者は、日中戦争と太平洋戦争と、ソ連が仕掛けて来た「帝国主義侵略戦争の日ソ戦争」とは戦争の性質が異なる故、区別して歴史事実を明確にする為に敢えて「日ソ戦争」と云う名称を使っている。

 

レグラスF-90SB フィルターセットBig(1コ入)【コトブキ工芸】【送料無料】

価格:11,348円
(2018/10/31 16:09時点)
感想(0件)




2 米B29の無差別焼夷弾爆撃による主要都市の惨状


  10-26-1.png 

         10万人が虐殺された東京大空襲
 
 僕の原点は東京大空襲

 2003年文化功労者に選ばれた田沼武能・日本写真協会会長は、読売新聞(朝刊)2012年 7月11日第10面(時代の証言者)欄で次の様に語って居る。

「人間の生のドラマをテーマに撮り続けて来ました。僕がドキュメンタリーを志した原点は、東京大空襲の時に見た光景です。「ウー、ウー」と空襲警報のサイレンが、静まり返った下町に鳴り響きました。同時に、空から打ち上げ花火の燃えカスの様な火の玉が落ち、ド・ド・ドーンと云う地響きと共に、アチコチで火の手が挙がり、我が家の廻りは火の海に為って居ました。
 1945年(昭和20年)3月10日未明、約300機の米B29爆撃機が木造家屋が密集する東京の下町一帯に大量の高性能焼夷弾を投下した。一夜にして約10万人の命が奪われ100万人以上が焼け出された。父が漕ぐ自転車の後ろに乗って火の中を潜り抜けるんですが熱風で息も出来ません。隅田川脇の狭い広場に逃げ込んだんです。僕の頭上を超低空で飛ぶB29爆撃機の胴体は猛火の反射で赤く染まり、まるで暗黒の空を泳ぐ大きな緋鯉の様でした。
 夜が明け、跡形も無く焼け落ちた自宅に戻ると家の前の防火用水の中に、手を合わせて何かを祈るかの様な真っ黒なお地蔵様が立って居ました。お地蔵様に見えたのは子供の焼死体でした。空襲の戦火に巻き込まれ、母親が熱さに耐え切れず水の中に入れたんでしょうね。
 悲しくて悲しくてやり切れ無い気持ちでした。僕は未だ16歳でした。子供や女性と言った弱い人達が徹底的に痛めつけられるのが戦争です。僕が7歳の時に2・26事件が起き、戦争への歯車が回り始めました。翌年には日中戦争が始まり、太平洋戦争開戦は12歳の時です。辛くて悲しい戦争体験が、僕をドキュメンタリーの道に進む事を決意させたのです」


 

ゼンスイ moku×moku Garden  6030 モクモクガーデン 【取り寄せ商品】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:21,903円
(2018/10/31 16:10時点)
感想(0件)




    10-26-2.jpg 

          1945年3月10日 東京大空襲後の状況


 
 1945年3月10日の午前0時15分から始まった(超空の要塞と呼ばれた)B29が334機の東京大空襲の無差別焼夷弾爆撃による死亡者は8万8,000人罹災者は約100万人全焼家屋は約26万軒と言われて居る。高性能の焼夷弾が19万発以上投下され当時の東京の市街地の約4割が消失した。この被害は第二次大戦における欧州と太平洋地域における空襲被害の中で最大のものである。

 東京以外の都市の無差別焼夷弾爆撃による死亡者数は、 大阪約1万3,000人名古屋約8,000人神戸約8,000人横浜約5,000人など合計して約20万人と推定されている。
 空襲により重傷を負った者は合計して約14万人と推定されて居る。日本全国の死亡者数と重傷者数は合わせて34万人と推定されて居る。 主要都市における無差別焼夷弾爆撃による死亡者数 合計 151,225人

 資料出所 太平洋戦争研究会編著『図説 アメリカ軍の日本焦土作戦』河出書房新社 【ふくろうの本】2003年3月発行

 

【大型商品】OCTO Regal200-S プロテインスキマー 熱帯魚・アクアリウム エサ その他 アクアテイラーズ

価格:101,844円
(2018/10/31 16:11時点)
感想(0件)




 日本を空襲したB29機の機数は延べ約1万7,500機であった。旧大日本帝国軍部(陸軍&海軍)は、甚大な被害を受けた被災地の悲惨な写真の新聞掲載を一切認め無かった。 唯一の例外が、1945年3月19日の昭和天皇の東京被災地視察写真であった。

 その2につづく


 【楽しいアクアリウムの世界】

 

【大型商品】OCTO Regal150-S プロテインスキマー 熱帯魚・アクアリウム エサ その他 アクアテイラーズ

価格:78,840円
(2018/10/31 16:12時点)
感想(0件)



 

【ヤマト便指定】【取り寄せ商品】OCTO Regal300-INT プロテインスキマー 熱帯魚・アクアリウム エサ その他 アクアテイラーズ

価格:144,504円
(2018/10/31 16:12時点)
感想(0件)



 

GEX ジェックス ラピレスRV60DT LEDセット (水槽セット)

価格:11,997円
(2018/10/31 16:13時点)
感想(0件)



 

OFオーバーフロー管セット−Ver.2 沖縄別途送料 関東当日便

価格:12,800円
(2018/10/31 16:13時点)
感想(0件)



 

プログレ450 5点LED(1コ入)【コトブキ工芸】【送料無料】

価格:10,299円
(2018/10/31 16:13時点)
感想(0件)




 楽しいアクアリウムの世界へ

 アクアリウムの各種機器のご紹介です・・・

(大型)アクリル水槽 アクリルクリアタンク 底面・背板黒(90×45×45cm・板厚5×5×5mm)90cm水槽 別途大型手数料・同梱不可・代引不可

価格:36,471円
(2018/10/31 16:16時点)
感想(0件)



 

プレココーポレーション GLASIA BA-600C

価格:10,300円
(2018/10/31 16:16時点)
感想(1件)



 

タカラ ウォータークリーナー のどか【代引不可 同梱不可 個人宅 送料1080円(沖縄・離島は別途) 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:15,166円
(2018/10/31 16:17時点)
感想(2件)





 

2018年10月17日

世界の軍事力ランキング 日本は?


 世界の軍事力ランキング、日本は?








 素敵な「自転車と家庭水族館」http://fanblogs.jp/yorionet5000/ 管理人



 世界の軍事力! と真正面からブツッけてしまいましたが、皆様方にどれ程の興味があるのか殆ど予想も着きません。世界の軍事大国と云えば誰でもが真っ先にアメリカが頭に浮かぶでしょう。そして昔はソ連がライバル関係でした。両国は、軍事力、それも核兵器でも凌ぎを削り、尚且つ宇宙開発競争も抜きつ抜かれつの競争に励んでいました。
 しかしソ連が崩壊し、現在はアメリカが唯一の軍事超大国だと世界の覇権を握りました。現在はソ連の後継国ロシアの経済力が著しく低下し、代わって中国の軍事的脅威が世界の関心を呼んでいます。このレポートでも、アメリカの軍事予算は他国と比べても圧倒的優位を誇って居ます。この莫大な軍事予算の獲得をアメリカはずーっと続け、彼の国が如何に軍事に吐出した国であるかを再認識させてくれます。
 「アメリカは最早、世界の警察官では無い!」と自ら自虐的に語るのですが、「アメリカの力=軍事力」であることは今も基本的には何も変わらないのです。特にアメリカの外交は、軍事力の背景をそのまま映し出すもので、対中国に対して強権的に一方的な牽制を行うのも軍事力があっこそのものです。

 第二座世界大戦以来の朝鮮戦争やベトナム戦争では、アメリカは決定的な勝利を獲得出来ませんでしたが、それでも世界各地への軍事力派遣には熱心です。中国や北朝鮮で何事かが起きそうだとすると、直ぐに空母群を派遣し戦略空軍(核攻撃可能な空軍)を出動させます。世界各地に展開する米国軍事力は、議会によって予算は減退されますが、尚且つ元気な様ですね。
 ソ連との東西冷戦が終わったのも束の間、これからは、中国との東西冷戦?が熱を帯びて来そうです。中国の軍事力はマダマダアメリカには対抗出来ませんが、日一日と力を着けています。今度は、有人衛星で月の裏側に基地を作り資源の開拓を行うとしていますから、アメリカも迂闊には出来ません。さて、本題へと移りましょう・・・



 

 


 BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン



    10-2.png

 シリアにおける「生来の決意作戦(Operation Inherent Resolve)において、M777 155mm榴弾砲射撃を行う米海兵隊第11海兵遠征部隊。2017年3月24日



 2017年1月の就任以来、トランプ大統領はアメリカの強大な軍事力を強調し続けて来た。だが、軍事力拡大を追求しているのはアメリカだけでは無い。2012〜2016年は1990年以降において世界で最も武器調達が行われた5年間となった。
 武器調達額はどの国が軍事力拡大を図っているかを示す目安には為るが、国別の軍事力比較はそれだけでは難しい。グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)の「2017年軍事力ランキング」は、50以上の要素を総合的に評価して世界133カ国の軍事力指数(Power Index)スコアを算出した。
 ランキングは各国が保持する武器の種類を査定した上で、特に兵員数に注目している。又地理、兵站能力、利用可能な天然資源そして産業の状態なども考慮している。

  10-3.jpg

     ロシアの重原子力巡洋艦の船員 演習に向かうロシアの重原子力ミサイル巡洋艦の式典に参加した船員たち。2010年3月30日

 又、核兵器保有は追加スコアとして加算されているが、核兵器保有量はスコアに含まれていない。更に、内陸部にあり海軍を持た無い国はスコアを減らされてはいないものの、海運能力を持た無い点で不利に為って居る。海軍を保有していても、その兵力に多様性が無い場合も同様だ。
 NATO(北大西洋条約機構)加盟国は、理論上は他の加盟国とリソースを分かち合っている為、僅かにボーナス点が加算された。しかし一般的に、現時点での各国の政治的・軍事的指導力の要素は考慮されていない。
 「バランスが重要 −− 陸、海、空に渉る強力な戦闘力と、それを支える経済、効率的なインフラを備えた防衛可能な領土 −− これ等の要素をもとに、各国の総合的な戦闘力を算出した」と同ランキングは記している。

 世界で最も強力な軍事力を持つ25カ国のランキングを見てみよう。


 




 25位 アルジェリア

   10-4.png

         ガスプラントの周りを警戒。2013年1月31日


 軍事力指数 : 0.4366
 人口 : 4026万3711 兵員 : 79万2350 航空戦力 : 502 戦闘機 : 89 戦車 : 2405 主要艦艇 : 85
 軍事予算 : 106億ドル(約1兆1300億円)


 24位 サウジアラビア

    10-5.png

        イエメン南部の港湾都市アデンにて。2015年9月28日


 軍事力指数 : 0.4302 人口 : 2816万273 兵員 : 25万6000 航空戦力 : 790 戦闘機 : 177 戦車 : 1142 
主要艦艇 : 55
 軍事予算 : 567億ドル(約6兆400億円)


ご自身・ご家庭に合ったプランをきっと見つけられる



 23位 北朝鮮

   a1.jpg

 軍事力指数 : 0.4218 人口 : 2511万5311 兵員 : 644万5000 航空戦力 : 944 戦闘機 : 458 戦車 : 5025
主要艦艇 : 967
 軍事予算 : 75億ドル(約8000億円)


 22位 オーストラリア

  a2.png

      リムパック(環太平洋合同演習)に參加。2014年7月29日。ハワイ

 軍事力指数 : 0.4072 人口 :2299万2654 兵員 : 8万1000 航空能力 : 465 戦闘機 : 78 戦車 : 59 主要艦艇 : 47(航空母艦2隻)
 軍事予算 : 241億ドル(約2兆5700億円)


 21位 イラン

    a3.jpg

        駆逐艦上の兵士。2012年10月31日

 軍事力指数 : 0.3933 人口 : 8280万1633 兵員 : 93万4000 航空戦力 : 477 戦闘機 : 137 戦車 : 1616 
主要艦艇 : 398
 軍事予算 : 63億ドル(約6700億円)

 生命保険の無料相談/見直し



 20位 タイ

   a4.png

       多国間共同訓練「コブラ・ゴールド」にて。2017年2月16日

 軍事力指数 : 0.3892 人口 : 6820万824 兵員 : 62万7425 航空戦力 : 555 戦闘機 : 76 戦車 : 737 
主要艦艇 : 81(航空母艦1隻)
 軍事予算 : 54億ドル(約5800億円)


 19位 ポーランド

   a5.jpg

       アメリカ軍との共同演習。2014年11月13日

 軍事力指数 : 0.3831 人口 :3852万3261 兵員 : 18万4650 航空戦力 : 465 戦闘機 : 99 戦車 : 1065 
主要艦艇 : 83
 軍事予算 : 94億ドル(約1兆円)


 18位 台湾

   a6.png

        台湾の潜水艦。2017年3月21日

 軍事力指数 : 0.3765 人口 : 2346万4787 兵員 : 193万2500 航空戦力 : 850 戦闘機 : 286 戦車 : 2005 
主要艦艇 : 87
 軍事予算: 107億ドル(約1兆1400億円)


【保険GATE】




 17位 ブラジル

   a7.png

       麻薬組織との戦いでのパトロール。2011年6月19日


 軍事力指数 : 0.3654 人口 : 2億582万3665 兵員: 198万7000 航空戦力 : 697 戦闘機 : 43 戦車 : 469 
主要艦艇 : 110
 軍事予算: 245億ドル(約2兆6100億円)


 16位 ベトナム

   a8.png

       建国70周年を祝うパレード。2015年9月2日

 軍事力指数 : 0.3587 人口 : 9526万1021 兵員 : 548万8500 航空戦力 : 278 戦闘機 : 76 戦車 : 1545
主要艦艇 : 65
 軍事予算: 34億ドル(約3600億円)


 15位 イスラエル

   a9.jpg

       レバノンとの国境を警備。2015年1月28日

 軍事力指数 : 0.3476 人口 : 817万4527 兵員 : 71万8250 航空戦力 : 652 戦闘機 : 243 戦車 : 2620 
主要艦艇 : 65
 軍事予算 : 155億ドル(1兆6500億円)

 




 14位 インドネシア

   a10.png

       南スマトラの大規模火災の支援に向かう。2015年9月10日


 軍事力指数 : 0.3347 人口 : 2億5831万6051 兵員 : 97万5750 航空戦力 : 441 戦闘機 : 39 戦車 : 418 
主要艦艇 : 221
 軍事予算 : 69億ドル(約7400億円)


 13位 パキスタン

   a11.png

       インドとの国境にて。2011年10月23日

 軍事力指数 : 0.3287 人口 : 2億199万5540 兵員 : 91万9000 航空戦力 : 951 戦闘機 : 301 戦車 : 2924 
主要艦艇 : 197
 軍事予算 : 70億ドル(約7500億円)


 12位 韓国

    a12.png

      南北国境の近くでのアメリカ軍との共同演習。2015年8月28日

 軍事力指数 : 0.2741 人口 : 5092万4172 兵員 : 582万9750 航空戦力 : 1477 戦闘機 : 406 戦車 : 2654 主要艦艇 : 166(航空母艦1隻)
 軍事予算 : 438億ドル(約4兆6700億円)


 11位 イタリア

  a13.png

 国連レバノン暫定駐留軍の一員としてレバノンの海岸をヘリコプターでパトロール。2006年10月1日

 軍事力指数 : 0.2694 人口 : 6200万7540 兵員 : 26万7500 航空戦力 : 822 戦闘機 : 79 戦車 : 200 
主要艦艇 : 143(航空母艦2隻)
 軍事予算 : 340億ドル(3兆6200億円)

 【保険GATE】





 10位 エジプト

   a14.png

      エジプト軍のMP(ミリタリー・ポリス)。2015年1月30日

 軍事力指数 : 0.2676 人口 : 9466万6993 兵員 : 132万9250 航空戦力 : 1132  戦闘機 : 337 戦車 : 4110
主要艦艇 : 319(航空母艦2隻)
 軍事予算 : 44億円(約4700億円)


 9位 ドイツ

   a15.png

         訓練で迫撃砲を射撃。2014年5月20日

 軍事力指数 : 0.2609 人口 : 8072万2792 兵員 : 21万 航空戦力 : 698 戦闘機 : 92 戦車 : 543 主要艦艇 : 81
 軍事予算 : 392億ドル(約4兆1800億円)


 8位 トルコ

   a16.png

       シリアとの国境付近に駐留。2016年8月25日Umit

 軍事力指数 : 0.2491 人口 : 8027万4604 兵員 : 74万3415 航空戦力 : 1018  戦闘機 : 207 戦車 : 2445
主要艦艇 : 194
 軍事予算 : 82億ドル(約8700億円)


 




 7位 日本

   a17.png

        富士総合火力演習。2014年8月19日Yuya

 軍事力指数 : 0.2137 人口 : 1億2670万2133 兵員 : 31万1875 航空戦力 : 1594 戦闘機 : 288 戦車 : 700
主要艦艇 : 131(航空母艦4隻)
 軍事予算 : 438億ドル(約4兆6700億円)


 6位 イギリス

   a18.png

       訓練中の空挺部隊員。2016年8月17日

 軍事力指数 : 0.2131 人口 : 6443万428 兵員 : 23万2675 航空戦力 : 856 戦闘機 : 88 戦車 : 249 主要艦艇 : 76(航空母艦2隻)
 軍事予算 : 457億ドル(約4兆8700億円)


 5位 フランス

   a19.png

      革命記念日にシャンゼリゼ通りをパレード。2017年7月14日
 
 軍事力指数 : 0.1914 人口 : 6683万6154 兵員 : 38万7635 航空戦力 : 1305 戦闘機 : 296 戦車 : 406
主要艦艇 : 118(航空母艦4隻)
 軍事予算 : 350億ドル(約3兆7300億円)


 4位 インド

   a20.png

        共和国記念日のパレード。2009年1月23日。

 軍事力指数 : 0.1593 人口 : 12億6688万3598 兵員 : 420万7250 航空戦力 : 2102 戦闘機 : 676 戦車 : 4426 主要艦艇 : 295(航空母艦3隻)
 軍事予算 : 510億ドル(約5兆4400億円)


 




 3位 中国

   a21.png

          新疆ウイグル自治区にある訓練場にて

 軍事力指数 : 0.0945 人口 : 13億7354万1278 兵員 : 371万2500 航空戦力 : 2955 戦闘機 : 1271 戦車 : 6457 主要艦艇 : 714(航空母艦1隻)
 軍事予算 : 1617億ドル(約17兆3100億円)


 2位 ロシア

   a22.png

      駆逐艦ビツェ・アドミラル・クラコフを視察するプーチン大統領

 軍事力指数 : 0.0929 人口: 1億4235万5415 兵員 : 337万1027 航空戦力 : 3794 戦闘機 : 806 戦車 : 2万216 主要艦艇 : 352(航空母艦1隻)
 軍事予算 : 446億ドル(約4兆7500億円)


 1位 アメリカ

   a23.png

       カリフォルニアで訓練する海兵隊。2015年1月31日

 軍事力指数 : 0.0857 人口 : 3億2399万5528 兵員 : 236万3675 航空戦力 : 1万3762 戦闘機 : 2296 戦車 : 5884 主要艦艇 : 415(航空母艦19隻)
 軍事予算 : 5878億ドル(約62兆6400億円)

[原文:These are the 25 most powerful militaries in the world]

(翻訳:相馬佳、編集:増田隆幸)


 



 



















日本の航空戦力を見直す




 航空自衛隊の保有する航空機一覧まとめ


 
 日本の航空自衛隊が装備する航空機一覧まとめ。戦闘機から攻撃機、輸送機に電子戦機やヘリコプターまで様々な機種をまとめてみました。 更新日: 2018年04月14日




 戦闘機

 
   10-17-2.jpg

 マクダネル・ダグラス F-15J "イーグル" 戦闘機

 初飛行から40年以上経った今も一線級の制空性能を誇る高性能戦闘機。開発は米国のマクダネル・ダグラス(現ボーイング)。強力なエンジンと堅牢な機体設計に拡張性の高さが特徴。高い空戦性能を誇り空戦での被撃墜は未だに0と言われている。高価な機体の為採用国は少なく米国含め4カ国のみである。
 航空自衛隊のF-15Jは米空軍のF-15C/Dを三菱重工業が中心と為りライセンス生産したもの。F-15J(単座)が165機とF-15DJ(複座)が48機の合計213機が製造された。1981年の空自運用開始から30年以上が経過し、後継機の選定も徐々に進んでは居るが、今も日本の空を一線で守る事と為る。


    10-17-3.jpg

 三菱 F-2戦闘機

 米国のF-16を基に、日米共同開発した戦闘機。国産支援戦闘機F-1の後継として開発開始。当初純国産化も検討されたが、結局米国との共同開発とすることに決まった。初飛行は1995年。2000年から部隊配備開始。
 機体の外見は基となったF-16に似ているが、実際は一回り大型化し再設計箇所も多岐に渡っている。対艦攻撃性能が重視され空対艦ミサイルは最大4発搭載可能。その為「戦闘攻撃機」と目されることもある。2005年までは支援戦闘機と云う区分だったが「要撃」「支援」と云う戦闘機区分が廃止された為、現在はF-2戦闘機と呼ばれる。


    10-17-4.jpg

 マクダネル・ダグラスF-4EJ改 "ファントムII" 戦闘機

 海軍の艦上戦闘機ながら、その高性能に着目され空軍にも採用された戦闘機。アメリカ海軍初の全天候型双発艦上戦闘機として開発。ベトナム戦争では他の米軍機が格闘戦の得意なミグ戦闘機に苦戦する中、艦上戦闘機として小回りの効く本機は大活躍を見せた。
 本機は西側各国で採用されたが、航空自衛隊でも1966年にF-4Eを日本向けに改修したF-4EJを選定し、総計154機を調達した。初飛行から60年以上が経過するが、大馬力エンジンと大搭載量の為未だ各国で使用されている。空自でも1989年より90機を「F-4EJ改」として近代化改修を施した。後継のF-35の配備が進めば、徐々に一線から退く予定である。


    10-17-5.jpg

 ロッキード・マーティン F-35AライトニングII 戦闘機

 最新鋭米国製ステルス戦闘機。米国を中心に数カ国参加の共同計画として開発開始。空軍、海軍、海兵隊の複数機種を1機種で担うことを目指した。要望が多岐に渡り開発は難航したが、計画開始20年を経て2015年に運用が始まった。空軍向けA型、垂直離着陸型のB型、空母搭載用のC型が存在する。
 ステルス性能重視の為飛行性能は劣ると言われるが、戦場のあらゆる情報を分析する最新の情報処理技術により、従来機を寄せ付け無い戦闘能力を発揮する。又アフターバーナー無しでの超音速飛行「スーパークルーズ」も可能。空自ではF-4EJ改の後継にA型を選定。42機を導入予定。


 退役済みの機体も含めた歴代の航空自衛隊戦闘機はこちら。


 偵察機


    10-17-6.jpg

 マクダネル・ダグラス RF-4E 偵察機

 F-4E戦闘機を基に偵察機仕様とした機体。開発はアメリカが行ったが自国では採用せず、専らF-4を運用している他国への輸出用機体と位置づけている。
 基のF-4Eとの違いは各種偵察用装備の追加と機首の20mmバルカン砲を撤去していること。航空自衛隊ではF-86セイバー戦闘機の偵察型RF-86Fの後継として導入。F-4E戦闘機は国内でライセンス生産しており、本機も三菱重工でのライセンス生産が計画されたが、機数が少数であることや政治的理由もあり全機アメリカからの輸入と為った。導入開始は1974年12月3日で総計14機を導入した。全機が百里基地偵察航空隊第501飛行隊に配備されている。


    10-17-7.jpg

 マクダネル・ダグラス RF-4EJ 偵察機     

 空自のF-4EJを偵察機仕様とした機体。RF-4Eが事故などで数機を失ったことから、既存のF-4EJの内F-4EJ改への近代化改修を行わなかった15機を偵察機に転用することとした。RF-4EJは機首に偵察機器を装備したが、RF-4EJはセンターラインポッドに機器搭載している。その為機首のM61A1 20mmバルカン砲はそのまま装備されており、有事の際には戦闘機として運用することも可能である。計15機が百里基地第501偵察航空隊で運用されている。


   10-17-8.jpg

 ノースロップ・グラマン RQ-4 グローバルホーク(2019年度末以降配備予定)

 RQ-4グローバルホークは、ノースロップ・グラマン社によって開発された無人航空機。現在、アメリカ空軍・海軍で運用されており他国でも採用が検討されている。
 イラク戦争で実戦配備された他、在日米軍でも北朝鮮の監視や東日本大震災時の原発状況把握に使用した。
強力なレーダーと乗員不要であることを活かした長時間の任務継続が可能な点が特徴。一方で無人機の運用実績は未だ手探りな部分も多く、発展途上の段階である。自衛隊でも3機程度の導入が検討されており、導入後は陸海空自衛隊で共同運用される予定。


 早期警戒機


   10-17-9.jpg

 ボーイング E767 早期警戒管制機 (CCライセンス:表示 - 継承)

 ボーイング社が開発した早期警戒管制機(AWACS)。B767を元にした世界初の軍用機で、運用国は日本のみである。1976年のベレンコ中尉亡命事件でMiG-25の侵入を許した空自は早期警戒管制機の導入を求めた。この時は予算の都合からE-2Cが導入されたが、1991年に改めて早期警戒管制機の導入を決定した。
 当初は米軍のE-3を購入する予定だったが、生産中止が決定していた為、E-3のシステムをB767に載せ替えたE767の新規開発を受け入れ購入した。機体上部にある円盤型の強力なレーダーと指揮管制能力を駆使して、味方の戦闘機に指示を出し、戦闘を優位に進める役目を担っている。


   10-17-10.jpg

 ノースロップ・グラマン E-2C "ホークアイ" 早期警戒機

 アメリカ合衆国のノースロップ・グラマン社が開発した早期警戒機。愛称はホークアイ。初飛行は1960年で米海軍向けの空母用早期警戒機として開発された。機体背面に円盤型レドームを備え、強力なレーダーと電子機器により対空警戒任務を担う。乗員はパイロット2名とレーダー要員3名。
 E767等のAWACS機に比べると管制能力は無いが、価格は格段に安く各国で手頃な早期警戒機として採用されている。航空自衛隊では1979年より調達を開始し、13機が三沢基地と那覇基地に配備されている。電子機器を改良・換装し、2010年代でも各国で運用されている。


   10-17-11.jpg

 ノースラップ・グラマン E-2D "アドバンスドホークアイ" 早期警戒機

 E-2の改良型で、初飛行は2007年。限定的ながら管制能力も有する為AEW&C機と呼ばれることもある。レーダーや各種電子機器が最新化された他、重量増に対応してエンジンも強化された。乗員はE-2Cと同じパイロット2名+レーダー要員3名だが、状況に応じてパイロット1名が4人目のレーダー要員として参加する。これは計器版を17インチカラー液晶PFD(主要飛行ディスプレイ )としたことで、他のレーダー要員と同じ情報・操作が可能と為った事によるもの。
 航空自衛隊では増大する周辺国空軍機の脅威を鑑みて、早期警戒機の増勢を決定。中期防衛力整備計画において増勢分の早期経過機としてE-2Dを4機購入した。


 輸送機


   10-17-12.jpg

 日本航空機製造 YS-11P 輸送機

 YS-11Pは、戦後初の日本メーカーが開発した旅客機であるYS-11を元にした輸送機。製造は日本航空機製造。YS-11は双発のターボプロップ機で、民間機としては堅牢であった為軍用機としての使用にも適していた。
 空自ではそれまでWW2時のレシプロ輸送機C-46を使っていたが老朽化が目立ち、1965年から1971年に掛けて人員輸送機YS-11Pを4機・人員・貨物輸送機YS-11PCを1機・貨物輸送機YS-11Cを7機、飛行点検機YS-11FCを1機夫々購入した。これは戦後初の国産旅客機YS-11の生産支援という政治的意図も含まれていた。2017年に全機が退役予定。


    10-17-13.jpg

 ロッキード C-130H "ハーキュリーズ" 輸送機

 C-130は西側諸国を中心に70ヶ国以上で使用される戦術輸送機である。初飛行から50年が経過した現在も生産が続いている。大きな貨物搭載量と不整地離着陸能力や短距離離着陸性能を有し世界最高の輸送機と呼ばれることもある。
 航空自衛隊ではC-130Hを1984年から1998年までに16機購入。2013年3月末時点の保有数はC-130Hが15機、KC-130Hが1機である。戦術輸送機として愛知県の小牧基地第1輸送航空隊第401飛行隊で運用し、陸上自衛隊第1空挺団の降下訓練・作戦なども支援する。又C-1輸送機の航続距離の問題から、自衛隊の海外派遣時には当機が使用されることも多い。


   10-17-14.jpg

 川崎 C-1 輸送機

 戦後初めて開発された国産の中型輸送機。米軍から供与されていた輸送機の老朽化およびYS-11の性能不足を受け、防衛庁技術研究本部および日本航空機製造が開発を行い川崎重工業が製造を担当した。初飛行は1970年11月12日。試作機を含む31機が製造され、1機あたりのコストは約45億円とされる。
 近年では機体の老朽化および自衛隊海外派遣の開始など運用形態の変化に伴う航続距離不足等の問題から、後継のC-2では大搭載量や大航続距離が求められるように為った。


   10-17-15.jpg

 川崎 C-2 輸送機

 第二次C-XはC-1の後継として2000年に計画され、防衛省技術研究本部と川崎重工業によって開発が進められている、ターボファンエンジン双発の大型戦術輸送機である。航続距離や輸送量に不満のあったC-1の反省から、機体はC-1よりも大型化。最大積載量は36tとC-1の4.5倍を誇る。又航続距離も空虚状態なら9,500kmに達し、C-1では熟せなかった海外での運用にも使用できる。
 更に速度性能も重視され、低速機の多い軍用輸送機の中にあってC-2は民間航空機並みの890km/hでの巡航が可能である。機体強度の問題などが見つかり、開発は遅れたものの2016年から配備が開始された。


 回転翼機(ヘリコプター)


   10-17-16.jpg
 
 ボーイング・バートル CH-47J "チヌーク" 輸送ヘリコプター

 CH-47チヌークは、アメリカのボーイング・バートル社(現ボーイングIDS社ロータークラフト部門)で開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターである。
 配備開始から半世紀が経過した現在でも生産・運用されており、未だに後継機は登場していない。日本ではCH-47Dの日本向けCH-47Jを川崎重工業がライセンス生産し、陸上自衛隊と航空自衛隊が輸送機として採用した。初期に導入された機体から退役が始まっている。2014年3月末時点での保有数は15機


   10-17-17.jpg

 シコルスキー・エアクラフト UH-60J 救難ヘリコプター

 UH-60ブラックホークはアメリカのシコルスキー・エアクラフトが開発した汎用ヘリコプターで、その使い勝手の良さから様々な派生型が開発されている。
 UH-60Jもその派生型の1つで救難活動を目的に三菱重工業が独自改良したタイプ。航空自衛隊と海上自衛隊で採用された他、陸上自衛隊でも本機を元に搭載燃料増などの陸自向け改良を施したUH-60JAを採用している。赤外線暗視装置や気象レーダーを装備し、全天候での救難活動が可能。1988年から取得が始まり、2011年からは更なる改良を施したUH-60JUの取得も始まっている。


 空中給油機


   10-17-18.jpg

 ロッキード KC-130H 空中給油・偵察機

 C-130ハーキュリーズ輸送機に空中給油機機能を付与した空中給油/輸送機。C-130は比較的低速での飛行も安定している為、固定翼機以外にヘリへの空中給油も熟すことが出来る。航空自衛隊では2010年2月25日に既存のC-130にプローブ・アンド・ドローグ方式空中給油ポッドの増設と空中給油受油能力を付与する改修を行った。これによってKC-130Hとなった機体は第401飛行隊に2機配備されている。


   10-17-19.jpg

 ボーイング KC767 空中給油・偵察機

 KC-767は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が開発した空中給油・輸送機。開発母機はボーイング767。航空自衛隊では迅速な作戦遂行の為に12〜15機、少なくとも8〜9機を獲得しようと考えているが、追加購入調達については予算削減を受けた16大綱及び中期防衛力整備計画で、XC-2次期輸送機を同時に8機獲得する予定であった為、又、KC-767は高額な為、既に2007年度予算で計上された4号機で取得を中断し、後は運用結果を踏まえて検討することに為った。2013年3月31日時点で保有数は4機である。
 

 練習機


    10-17-20.jpg

 川崎 T-4 練習機

 T-4は、日本の航空自衛隊で使用している中等練習機で、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが続いて訓練する中等練習の為に製作された亜音速ジェット機。エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bに次いで2機種目である。
 設計段階からコストコントロールに力を入れ、低い開発費と量産価格、経済的な飛行運用コストパフォーマンスを目標とした。3代目「ブルーインパルス」としても採用され、1994年(平成6)より第4航空団第11飛行隊へ引渡され、1995年(平成7)度からT-2に代わって運用を開始、長野オリンピック開会式で展示飛行を行った。


   10-17-21.jpg

 富士 T-7 練習機

 航空自衛隊の初等練習機。パイロットが最初に訓練を受ける為に乗ることを目的とした機体。機体価格低減(1機約2億3000万円)の為、可能な限りT-3との部品の共通化が図られており機体形状はほぼ同一であるが、翼形など細かな部分に改良(特に垂直尾翼は後退角を付けてある)を加え運動性能を向上させてある。
 又、燃料の効率利用の為、前任のT-3よりエンジンが変更され、海上自衛隊のT-5と同じくターボプロップエンジンを採用したことにより、速度向上や副次的ではあるが騒音の低下も果たした。


   10-17-22.jpg

 ホーカー T-400 練習機

 ホーカー400 (Hawker 400) はアメリカ合衆国の航空機メーカー、ホーカー・ビーチクラフト社の双発エンジンの小型ビジネスジェット機。レイセオン傘下と為って居た「ビーチ・エアクラフト社」が三菱MU-300「ダイヤモンド」の販売権(後に製造権も)を買収。
 名称はビーチクラフト・ビーチジェット400 (BEECHJET 400) と、ビーチクラフト自身のモデルとして製造され、1985年5月に連邦航空局 (FAA) の型式証明を取得した。


    10-17-23.jpg

 日本航空機製造 YS-11NT 航法訓練機

 YS-11Cを改造した航空自衛隊の航法訓練機。NTは航法訓練機を意味する Navigation Trainerの略。自衛隊の航法士を育成する機体で、航法/通信アンテナや六分儀が設置されている。保有数は1機。


 救難捜索機


   10-17-24.jpg

 ホーカー・ビーチクラフト U-125A 救難捜索機

 航空自衛隊が運用している救難捜索機である。それまでのMU-2Sに代わって1994年から全国の航空救難団救難隊への配備が進んでいる。
 機体原型は英国デ・ハビランドが開発したビジネスジェット機DH.125である。この機体は、後にホーカー・シドレーのHS.125、BAeのBAe 125やレイセオン社を経て、現在はホーカー・ビーチクラフト社がホーカー 800として製造している。有事に航空救難を行う事を想定しており、視認性が低い青色塗装が施されているのが特徴である。航空救難活動に当たっては、UH-60Jヘリコプターとユニットを形成して行動する。


 飛行点検機


   10-17-25.jpg

 日本航空機製造 YS-11FC 飛行点検機

 航空自衛隊の飛行試験機。FCは飛行点検機を意味する Flight Checkerの略。胴体にはVHF及びTACANアンテナを増設し、機内に航空通信設備、航空交通管制施設を検査する自動点検装置、計器着陸装置、通信装置、グラフィックレコーダー、機上録音機、信号観測用オシロスコープなど等の無線機材が詰め込まれ、補助電力装置 (APU) を搭載して電源としている。保有数は新造1機、YS-11Pの改造2機の計3機


   10-17-26.jpg 

 ホーカー・ビーチクラフト U125 飛行点検機

 英国デ・ハビランドが開発したビジネスジェット機DH.125に自動飛行点検装置を搭載し、飛行点検機(航法施設検査機)とした機体。
 航空航法設備などの動作点検を行うことを目的に、入間基地の飛行点検隊で配備・運用されている。赤と白のカラーリングは飛行点検対の機体を表すもの。飛行点検対ではそれまでMU-2Jを使用していたが、老朽化に伴い、本機を後継機として1990年度より3機が調達された。プロペラ機のMU-2と比べるとより高高度での飛行点検が実施可能と為って居る。


 多用途支援機


   10-17-27.jpg

 ガルフストリーム U-4 多用途支援機

 ガルフストリーム IV(Gulfstream IV)は、ガルフストリーム・エアロスペースが開発・製造していた双発ビジネスジェット機。U-4はこれを航空自衛隊仕様としたもの。指揮連絡、小型軽量貨物の空輸、訓練支援などの多用途機として運用されている。
 首相などの要人が短距離を移動する際(主に国内間、災害発生時の被災地視察などの際が多い)に、要人輸送の任務に就くこともある。


 政府専用機


   10-17-28.jpg

 ボーイング747-400 日本国政府専用機

 日本国政府専用機として運用される機体。ボーイング社のB747-400に政府要人の輸送や必要な職務を行うための設備を配置している。所有者は日本国政府だが、管理・運用は防衛省航空自衛隊が行なっている。首相など政府要人の海外渡航の他、緊急時に海外在留の自国民保護などに使用される場合もある。


   10-17-29.jpg

 ボーイング777-300ER 次期日本国政府専用機(2018年度頃迄に導入予定)


 777-300型機の航続距離延長型であり、747-400型機の後継需要向け機種として設計された。エアバスA380-800型機及びボーイング747型機に続く3番目に大きな商業旅客機である。2018年度末をもって現用政府専用機の2機を退役させる方針が明らかにされている。
 2014年6月25日に各報道機関は新たな政府専用機が「ボーイング777-300ER」と為る事が判明と報道。6月24日の締め切りに新たな政府専用機の納入と機体整備業務の受注を希望する提案を提出出来たのがボーイングだけで、機体整備業務に付いては日本航空と全日本空輸の二社が同型機の整備を提案して来た為。


 番外


  10-17-30.jpg

 三菱 X-2

 X-2は、日本の防衛装備庁(旧・防衛省技術研究本部)が三菱重工業を主契約企業として開発を行っている先進技術実証用の実験航空機
 2016年1月28日に型式が発表されるまでは、先進技術実証機が正式な呼称であった。プロジェクト初期には部内で富士山を意味する「心神(しんしん)」と呼ばれていた。将来の国産戦闘機に適用出来る先進的な要素技術を実証する為に開発されるステルス研究機である。

 (注:X-2は航空自衛隊の装備品では無く、防衛装備庁の管轄である。しかし、機体管理やテストは空自の協力の元で行われる為、番外として掲載した)


   10-17-31.jpg

 ボーイング KC-46A "ペガサス" 空中給油機 (2020年度末配備予定)

 KC-767の改良型で、中期防衛力整備計画(26中期防)において導入される空中給油・輸送機。ベースになったのはKC-767のアメリカ空軍向けモデルで、KC-767AT(Advanced Tanker)と呼ばれていたもの。開発中の767-200LRF(Long Range Freighter:長距離貨物輸送機)に基づいており、主翼は300ER型、翼、ギア、貨物ドア、床は300F、コックピットはボーイング787のグラスコックピットシステムを派生させたものを装備する。



 電子戦機


   10-17-32.jpg

 日本航空機製造 YS-11EA 電子戦訓練機

 YS-11-EはYS-11Cから改造された航空自衛隊の電子戦訓練機。EはECMの略。日本の領空を監視するレーダー網及び、その他レーダーによる防空部隊の機能を確認する為、妨害電波を掛けその対応を訓練する為の機体。YS-11Eを「スーパーYS」化改造したのがYS-11EA。E型で上下7箇所あったレドームを廃し、ブレードアンテナのみと為った。又、冷却機材収容部は右側のみに、機内のECM機材も能力向上型に改められた。2機。


   10-17-33.jpg

 日本航空機製造 YS-11EB 電子情報収集機

 YS-11Cを2機「スーパーYS」化改造した電子測定機(電子情報収集機)。後にEL型2機も同型に改造して計4機。機体上下に二つずつのドームを付けているのが外見上の特徴(冷却機材収容部もEA同様右側のみ)2006年の北朝鮮テポドン・ノドン・スカッドミサイル発射事件の直前にはこの機体が米空軍のRC-135B電子偵察機と共に監視活動を行った。


   10-17-34.jpg

 川崎 EC-1 電子戦訓練機

 C-1にECM装置を搭載した電子戦訓練機。鼻が飛び出たような機首が特徴的な機体。この機首と胴体側面、胴体後部に妨害電波発生用のアンテナフェアリングを設置し、ECM(電波妨害)戦を想定した訓練を行うことが出来る。2011年からはECMを新型のJ/ALQ-5改に換装して運用が開始された。EC-1は総隊司令部飛行隊に1機のみが配備されている。

 以上


「日本の空軍力はアジア最強」は 最早幻想か?




 「日本の空軍力はアジア最強」は 最早幻想か? 

 海外誌が日中の戦闘機性能を比較

 

    10-17-1.jpg

            出典:航空自衛隊ホームページ .



 日本政府は、アメリカから最新鋭ステルス戦闘機F-35Aを20機以上追加購入する方向で調整に入った。ロイターなどの報道によれば、既に調達が決定している42機のF-35Aは、最早博物館級と言われる航空自衛隊のF-4EJ改の後継機として運用され、追加20機超は主力のF-15Jの一部を更新すると見られる。その後は、更にF-35を追加購入することや当面はF-15の追加改修で対応する案も検討されていると云う。

 冷戦終結から30年以上を経て、要約近代化の動きを見せる航空自衛隊の戦力を未だ「アジア最強」とする見方もある。しかし、近年の中国空軍の急速な近代化により、最早性能面でも数の上でも中国優位は決定的で、F-35Aの調達も焼け石に水だと云う論調も見られる。
 何時の間にか野心的な隣国との差がついた平和ボケのツケは、最早清算不可能なのか。海外メディアの分析を紹介する。


 ◆旧式化が目立つ自衛隊機  

 
 2月19日付の米外交誌ナショナル・インタレストは、航空自衛隊の戦力を詳細に分析。同誌は「日本は地域でより予防的な防衛体制を整える為に再軍備計画を進めている。その重要なパズルのピースの一つが航空自衛隊だ」とし、その3大ミッションは「航空防衛」「大災害などへの対応」「安全な環境の確立」だと紹介している。

 約200機が配備されているF-15Jは、米国製のF-15Cの世界唯一のライセンス生産版で三菱重工が国内生産している。未だ世界トップクラスの性能を誇るものの基本設計は1970年代のものだ。
 そして、その約半数はレーダーやミサイル追尾システムを中心に近代化改修されているものの、残り半数の100機ほどに搭載された電子機器は、フロッピーディスクを使った1980年代レベルのままで「初代ファミコン並み」だと揶揄する声もある程だ。

    10-19-1.jpg 

      日本を守れ!F-2戦闘機

 そのF-15Jをサポートする支援戦闘機が国産のF-2だ。ナショナル・インタレストは、同機を米国製のF-16にステルス性能などを加えた”F-16改”に近い機体だと表現。このF-2が100機弱あり、F-15Jの近代改修型(F-15MJ)と合わせた約200機が航空自衛隊の”一軍”だと言える。

   10-19-2.jpg 

      F-15J イーグル “近代化改修機"

 これに未改修F-15J(F-15SJ)約100機とF-4EJファントム約50機を加えたのが航空自衛隊の全戦闘機戦力だ。F-4はベトナム戦争で活躍した最早博物館級の機体。航空自衛隊では改修に改修を重ねて延命を図って来たが、同誌は「その多くが寿命を迎えつつある」と限界説を唱えている。

    10-19-3.jpg 

       主要装備 F-4EJ(改)


 ◆ソビエト崩壊により日中の形勢が逆転
 

 ナショナル・インタレストは、総論として航空自衛隊は今も「アジアで最も強力な空軍の一つ」だとし、今後も優れたエレクトロニクス技術を駆使してF-35などの米国製最新鋭機を改良発展させるポテンシャルを秘めていると評価する。しかし、別の外交誌ディプロマットは、それよりも大分厳しい見方だ。

 ディプロマットは、日本は戦後長らくアメリカや旧ソビエトに次ぐ世界第3位の空軍大国だったが、ソビエト崩壊と冷戦終結により、日本の空の防衛力は「著しく低下した」と記す。ソビエトと云う最大の仮想敵国が消滅したことにより、航空戦力の優位性を保つことを軽んじた結果、装備の近代化を怠ったことがその理由の一つ。
 もう一つの要因は、ソビエトの後を継いだロシアが財政難から戦闘機を含む世界トップレベルの武器を世界中に放出し、他国の装備の性能が相対的に上がったことだと分析する。

   10-19-4.jpg 

       MiG-31新型迎撃機

   10-19-5.jpg 

        ロシア海軍の艦上戦闘機Su-33

 その中でも、近年急速に経済成長を果たし、尖閣問題などで軍事的にも日本の直接的なライバルと為った中国は、ロシア製兵器の恩恵を最も大きく受けた国だと言えよう。ディプロマットは、冷戦時代のF-15は「ソビエトのMiG-31迎撃機と1985年以降のSu-27戦闘機を除く近隣諸国の全ての戦闘機を上回っていた」とするが、ロシアの技術を取り込んだ最新鋭の中国機はF-15を完全に凌駕していると見る。


 ◆現実的な選択は米軍依存の継続か
 

   10-19-6.jpg 

        Su-30戦闘機

 現代の中国機のベースに為って居るのは、1990年代末にロシアから購入したSu-27及びSu-30戦闘機だ。特にSu-30はF-15Jと互角かそれ以上と見られ、中国はこれをベースに国産のJ-11を300機以上生産

    10-19-7.jpg 

        中国J-11戦闘機

 ディプロマットは、これにより日本は「技術的にも数の上でも劣勢に為った」としている。更に中国は、2014年に世界最先端に近い「第4世代」のSu-35と、それを上回る第5世代の国産J-20を導入。これらがF-15を遥かに凌ぐことに「ほぼ反論の余地は無いだろう」と同誌は記す。

   10-19-8.jpg 

         中国ステルス戦闘機J−20

 F-15Jが辛うじて互角に戦える可能性のあるJ-11でも、搭載する空対空ミサイルの射程距離がF-15Jが75kmに対しJ-11は100kmから130kmと凌駕している。パイロットの練度については、ディプロマットは「両軍の訓練時間や実戦経験の乏しさから見てほぼ同等」だと、勝敗を左右するほどの差は無いと分析。
 その為戦闘機同士の直接対決はほぼ機体の性能差で決まるとして、中国の優位は動か無いと見ている。また、航空自衛隊が新たに採用したF-35Aについては、最新鋭の第5世代に分類されるが、空対空戦闘だけで無く対地攻撃能力なども考慮した多目的戦闘機である為、空対空戦闘ではそれに特化したJ-11・J-20には矢張り苦戦するとしている。

 勿論、日本の空の防衛力がライバル国の戦闘機との性能差だけで決まる訳では無い。とは言え、現在のアジア情勢を見れば、中国との直接的な軍事衝突が起きることを想定して装備を準備せざるを得ない状況であることも確かだろう。
 その点で米防衛シンクタンク「センター・フォー・ストラテジック・アンド・バジェタリー・アセスメンツ」は、アメリカが最新鋭の純戦闘機F-22ラプターを日本に供与しなかったことが、中国が戦闘機の性能面で優位に立った決定的な要素に為ったと、2009年の時点で指摘している(ディプロマット)。

    10-19-9.jpg

            純戦闘機F-22ラプター

 同誌は、直接対決で中国に敵わ無い日本は、@今や駐留米軍に強く依存するか A独自に国産戦闘機を開発して、少しでも中国との差を縮めるしか道は無いと分析記事を結んでいる。それは、単純な軍事力競争で空の平和を維持するのは最早無謀だと云う警告とも受け止められる。

 以上


 航空自衛隊の保有機数は

 ・F-15J/DJ戦闘機は201機
 ・F-2A/Bは92機で過去5年間の保有機数は変更ありません
 ・F-4EJは2016年度の54機から52機に減少していますが
 ・F-4EJ改は48機で変更なく
 ・RF-4E/EJ偵察機も13機で変わりありません。又、2017年度版では
 ・F-35Aが4機 新たに記載されています。
 ・輸送機ではC-1が5機減の17機と為って居ますが、美保基地に2016年度末に配備されたC-2は記載なく、2018年度版での記載に為るとみられます



 つづきは≪日本の防空力を見直す≫です 



2018年10月05日

「言ってない!」 教育勅語を国として検討するとは・・・柴山文科相



 柴山文科相、教育勅語を「国として検討とは言ってない!」


 朝日新聞デジタル 10/5(金) 15:19配信


 【楽しいアクアリウム】

 

    10-5-30.jpg 柴山文科相 教育勅語「活用推奨」

 

タカラ セルフクリーン SC1型(1〜2t用)【代引不可 同梱不可 個人宅 送料2160円 沖縄離島は別途見積 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:80,081円
(2018/10/6 00:21時点)
感想(1件)



 柴山昌彦文部科学相は5日の会見で、就任会見で教育勅語に付いて「道徳等に使う事が出来る分野は十分ある」と発言したことに付いて「国として検討するとか、積極的に推奨する準備を進めているとか、そう云う事は微塵も申し上げていない」と釈明した。

 【記者会見の録画】

  

 発言を巡っては野党や教育関係者から「戦前回帰」「憲法違反だ」等と反発が出ていた。柴山氏は5日の会見で教育勅語に付いての認識を問われ「過去に日本人を戦争に駆り立てた部分もあるかも知れない」とした上で「世界中から日本の規律正しさや、お互いを尊重する気持ちが尊敬を集めていると見て取られる部分もある」と発言。「そう云う趣旨から、教育勅語そのものを離れ、友人を大切にすると云う考えは、現在の教育においても通用すると申し上げた」と述べた。

 

ボルクスジャパン VestaWave VW13A 40W 13000L/h 沖縄別途送料 関東当日便

価格:16,078円
(2018/10/6 00:22時点)
感想(0件)



 就任会見で「現代風に解釈され或いはアレンジした形で、道徳等に使う事が出来る」と述べた事に付いては「政府のレベルで教育現場に活用を推奨すると云う事では無い」と説明。
 「我が国の先人達が世界から尊敬され驚嘆される様な道徳を育んで来たと云うのは事実なので、一部の個人・団体がそう云う事を踏まえて教育勅語をアレンジした形で教材として使ったり検討したりは十分理解出来る」と語った。
 一方「教育は日本国憲法や教育基本法の趣旨を踏まえ、現行の学習指導要領に沿うべきだ」と述べ、教育勅語の活用は「教育現場で判断すべきだ」と語った。

 戦前教育の中心と為った教育勅語は、戦後、日本国憲法に相いれ無いとして国会で排除・失効が決議されている。安倍内閣は昨年3月「勅語を我が国の教育の唯一の根本とするような指導」を不適切とし「憲法や教育基本法等に反しない形で教材として用いることまでは否定されることではない」と云う答弁書を閣議決定している。 (矢島大輔)

 

(大型)アクリル水槽 アクリルクリアタンク(90×45×45cm・板厚5×5×4mm)90cm水槽 別途大型手数料・同梱不可・代引不可

価格:31,714円
(2018/10/6 00:23時点)
感想(1件)




 素敵な「自転車と家庭水族館」管理人

 又もやお騒がせ小父さんの登場だ。安倍氏と言い稲田氏と言い、どうしても教育勅語にこだわりを捨てられない人が自民党関係者やその周りの中に少なからず居る様だ。彼等の大方の年代から言って、教育勅語にまつわる直接の記憶も体験も無い筈で、殆どは、他人から聞いたり資料を読んだり又は映像を見たりした記憶なのだろうが「アレは好かった。素晴らしいものだから今でも活用すべきだ」との共通した強い認識を持って居られる様だ。

  10-5-31.jpg 稲田朋美氏


  10-5-29.jpg 森友・籠池氏

 中には、大阪・森本学園の籠池氏の様に、自ら経営する学園の園児に斉唱させる程の熱を入れ尊重するご仁も居られる。その様な言動は、勿論、周りから非難されようがそれは個人の自由な精神の内にある。それを現憲法が保証しているのだから。
 確かに、質問した記者の巧みな誘導で柴山氏の本音を晒(さら)した格好だが、それは記者を褒(ほ)めるべきであり、ウッカリ調子に乗った人が「その様な意味では無い・・・」と訂正する方がミットモ無い。憲法を改正したいとする意志と、その憲法を軽んじることは一線をかくべきなのに、思わず憲法の趣旨を自分勝手に都合好く解釈してしまう人が居る。
 詰まり、現憲法で政治家の身分や言動の自由を得ている身分の人達が、その拠り所とするものを軽んじては為ら無いのではなかろうか・・・「悪い憲法だから改正するのだ」と考えれば、尊重し尊敬する気持ちが薄れる気持ちは判るのだが・・・批判しながら尊重せよとは困難なことだろう。

 

ゼンスイ ZEST Cyclone Slim サイクロンスリム 小型水槽 ウェーブメーカー 沖縄別途送料 関東当日便

価格:27,108円
(2018/10/6 00:23時点)
感想(1件)



 その意味で言うと、現憲法を批判し尊重しない人達が、その憲法で保障された政治家としての身分で、政治を行い更に憲法を改正しようとして居るのが今の姿だ。この意味で言えば、憲法改正の発議を政治家に任せて大丈夫なのだろうか?嫌、国民が発議するとしても代理人の政治家に任せるしか無いから一体どうしたら好いのだろう?
 国会議員の2/3以上の発議で国民投票が行われ、国民の1/2以上の賛成で決めるとあるが、何とも難しいものだろう。国民投票や住民投票は、色々な団体の運動やPRで白熱し熱狂するかも知れない。その際に意見が二分し後にシコリが残らなければ好いのだがと心配する。先に取り上げた兵庫県の篠山市の市名変更問題での住民投票を心配する様に、原発招致問題でも指摘される様な、国民・住民が二派に別れて争う様なことは起きて欲しくないものだ。



 アクアリウム機器のご紹介

 

【送料無料】スイコー 活魚タンク 250L 25A排水バルブ付 [魚 輸送 運搬 水槽 漁業]

価格:36,500円
(2018/10/6 00:25時点)
感想(0件)



 

スイコー 輸送用 活魚タンク 1000L ホース付き(フタ透明 青選択)【smtb-ms】

価格:143,500円
(2018/10/6 00:25時点)
感想(0件)



 

イワキ マグネットポンプ MD-15R-N/MD-15RM-N/MD-15R-200N/MD-15RM-200N [ケミカル 海水用 循環ポンプ 水槽ポンプ 熱帯魚 水耕栽培 水槽ろ過器 水槽セット 生簀]

価格:20,100円
(2018/10/6 00:26時点)
感想(0件)



 

鑑賞池用生物膜式循環濾過機半自動型 スーパーマリンNEW-470 2〜 12t用【代引不可 同梱不可 送料別途見積】【♭】

価格:589,570円
(2018/10/6 00:26時点)
感想(0件)




 【楽しいアクアリウムの世界】

 


 

 




2018年10月04日

〚紙面の片隅から〛6 柴山昌彦文科相発言 「教育勅語」復活は安倍政権の総意!



  〚紙面の片隅から〛7  柴山昌彦文科相発言 「教育勅語」復活は安倍政権の総意!

 政治・政治家に関する話題・・・本と雑誌のニュースサイト/リテラより



 【楽しいアクアリウムの世界】

 


  柴山文科相「教育勅語」発言は政権の総意


 柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力

             2018.10.04.

   10-4-1.jpg


 柴山昌彦文科相「教育勅語」復活は安倍政権の総意! 前川元次官も証言していた「教育勅語を使えるようにしろ」の圧力の

 閣僚が“ほぼ全員ネトウヨ”である第4次安倍改造内閣だが、早速、その極右思想が露見した。文部科学大臣に起用された柴山昌彦衆院議員だ。柴山文科相は2日の就任記者会見で、戦前・戦中の教育勅語についてこう述べたのである。
 「(教育勅語を)アレンジした形でですね、今の例えば道徳等に使うことが出来る分野と云うのは、私は十分にある、と云う意味では普遍性を持っている部分が見て取れる」

 更に柴山文科相は、教育勅語の使える部分として「同胞を大切にするとか」等を挙げ「基本的な記載内容について現代的にアレンジして教えて行こうと検討する動きがあると聞いており、検討に値する」等と明言した。教育行政のトップと為った人間が、それも就任会見で「同胞を大切に」と排外主義を剥き出しにしながら、ここまで具体的に“教育勅語の復活”を唱えるとは、余りにも露骨過ぎるだろう。
 最も、こうした発言は唐突に飛び出した訳では無い。これまでも下村博文元文科相や稲田朋美元防衛相、そして安倍首相自身が教育勅語を肯定する発言をしており、昨年3月31日には教育勅語を学校教育で扱うことに対して「憲法や教育基本法に反し無い様な形で教材として用いることまでは否定され無い」との答弁書を閣議決定している。

 

松山シート商会 愛鱗キャンバス TD型 本体のみ【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:28,835円
(2018/10/4 16:15時点)
感想(0件)



 記憶に新しい処では、森友学園が経営する幼稚園で幼児達に暗唱させて居た事で、近年、再び脚光を浴びている教育勅語。しかし、同時に安倍自民党の政治家やネトウヨ界隈、或いは小籔千豊など一部の芸能人までもが「教育勅語の何が悪い!」「好いことも沢山書いてあるじゃないか!」なる大合唱を展開したこともあって、政権の目論見通りに社会的抵抗感が薄まっていることも又確かだろう。
 であれば本サイトとしては、何度でも、教育勅語の“本質”が危険な軍国主義的イデオロギーそのものであることを確認して置かねばなるまい。

 そもそも教育勅語は、明治時代の1890(明治23)年に発布された。その第一の目的は国民を「臣民」と位置付ける教育の根底とし、皇国史観を植え着ける事だったが、特筆すべきは、明治天皇の名の下に発布されたこの言葉が、天皇の為に命を投げ出すことを子供達に教え込むものだったと云う事実だ。
 冒頭を読めば明らかだろう。教育勅語は〈朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ〉と始まるが、これは「皇室の先祖が国を始めたのは遠い昔のことで、徳を積み上げて来た」と云う意味で、皇室による支配の正当性が謳われている。
 そして、続く〈我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテヘ育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス〉は、「億兆の国民が心を一つにして、代々その美徳を行ってきたこと、これが国体の精華であり、教育の淵源もここにある」と云う意味で、日本は天皇を中心とした国であるとの宣言である。

 この時点で、天照大御神の神話を基とする皇国史観丸出しだが、教育勅語はそこから「12の徳目」等と言われる“教え”を列挙する。「親孝行せよ」とか「夫婦は違いに仲睦まじくせよ」「憲法と法律に従え」等といった内容で、政権周辺の極右政治家達や極右文化人等はこうした部分を切り取って「やっぱり教育勅語は好いことを言ってるじゃないか!」「当たり前のことを言って何が悪い」と主張するのが定番のパターンになっている。
 しかし、そんな詐術に騙されてはいけない。そもそも親孝行とか夫婦仲良くとか「当たり前のこと」を言いたいなら、別に教育勅語を持ち出す必要も無いだろう。連中がわざわざ「教育勅語」を持ち出すのは、そこにハッキリとした目的があるからだ。

 

松山シート商会 愛鱗キャンバス TB型 本体のみ【送料無料 北海道 沖縄 別途2160円 東北324円】【♭】

価格:45,609円
(2018/10/4 16:18時点)
感想(0件)



 教育勅語の中核は「臣民は国家・天皇のために命を投げ出せ」という命令


 その目的は徳目の最後に書いてある。12番目の徳目として〈一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ〉と言う言葉が掲げられ〈以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ〉と続く部分だ。これは「ひとたび皇国に危機が迫った為らば、忠誠心を発揮してその身命を捧げよ」「それによって永遠に続く天皇の勢威を支えよ」と云う意味。すなわち、明確に「臣民は国家・天皇の為に命を投げ出せ」と言っているのである。
 しかも〈以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ〉の「以テ」は、12の徳目全てに掛かって居る。詰まり「親孝行」や「夫婦仲良く」と云う事も全ては「永遠たる天皇の勢威を支える」と云う目的の為にあることを、教育勅語自体が宣言しているのだ。

 これは、大日本帝国憲法(明治憲法)下において、元首たる天皇だけが〈統治権ヲ総攬〉する者であり、臣民の諸権利は天皇から与えられると云う形を取って居る事から当然の帰結だ。
(念の為付記して置くと、帝国憲法を巡っては天皇主権説と天皇機関説の学説が対立したが、1935(昭和10)年に天皇機関説が排撃され、天皇主権説のもとで軍国主義が益々進行して行った)
 しかも、教育勅語はこの後「この様な心構え、行動が天皇の忠実な臣民であることを証明するだけで無く、祖先の伝統を表している」と云う風に続く。このことからも明らかなように「12の徳目」は極右政治家が説明して居る様な「現代にも通じる好い言葉を並べた」ものでは決して無い。徳目を含めた教育勅語全体が、天皇を崇拝させる事で市民を無謀な戦争に駆り立てた軍国主義思想の根幹そのものなのである。

    10-4-2.jpg 山縣有朋

 実際、教育勅語が国民に天皇と国家の為に身を捧げる教育を目的にして居た事は、その発布までの経緯を見ても明らかだ。
 旗振り役は、明治政府の軍事拡大路線を指揮した日本軍閥の祖で、治安警察法などの国民弾圧体制を確立した時の内閣総理大臣・山縣有朋だった。山縣は、自由民権運動を潰し、天皇と国家神道支配の強化、富国強兵と中央集権体制の確立の為、自分の息の掛かった地方長官会議に建議させ、井上毅内閣法制局長官や儒学者の元田永孚らに命じてこの教育勅語を造らせた。

 

JUN 可動式セパレート4560 (D42.8〜45.8×H59cm) 沖縄別途送料 関東当日便

価格:11,900円
(2018/10/4 16:18時点)
感想(0件)



 教育勅語暗唱は子供に暗唱させて体に叩き込む“洗脳教育”

 勿論、徳目の「親孝行」「夫婦仲良く」等も飽く迄、家父長制と男尊女卑の明治憲法下のもの、詰まり女性の人権を認めず、家長である男性に家族全員が従うことを前提としたものだった。そう言った家族や日常生活での道徳を説くことで、その延長線上にある「日本全体をひとつの家族とみなした時の家父長である天皇」に従わせる構造を作り出したのが教育勅語だったのだ。
 繰り返すが、ここで大事にしろと言われている「道徳」や「家族」は、紛れも無く、個人の国家への奉仕を強制する為のツールに他ならなかった訳だ。

 実際にその後教育勅語は、天皇の神格化と国家主義の基盤と為って行った。各学校は天皇の御真影と共に教育勅語の写しを奉納する奉安殿と呼ばれる聖殿の様な建物を建て、生徒には最敬礼を義務付けた。そして、森友学園の幼稚園の園児達と同じ様に全文暗唱を強制した。
 更に言えば、教育勅語は小さい子供に暗唱させて体に叩き込むことを予め意図して作られていた。実際、草案のひとつは内容の問題だけで無く長過ぎて暗唱に向か無いとの理由で廃案にされている。教育勅語が簡潔にして判り易い内容にされたのは、丸覚えと暗唱と云う“洗脳教育”と切り離せるものでは無い。

 先の戦争を引き起こしたのも、教育勅語を神聖なものとして子供達に叩き込み続けたことが大きく影響している。満州事変が起き、あの泥沼の戦争に突入して行くのは、勅語発布の1890年に小学校1年生だった第一世代が40代となり、彼等を親とする第二世代が成人した位の時期。この頃には、教育勅語による洗脳教育が完成され、日露戦争の頃には未だ存在していた反戦の声を挙げる様な者も殆どいなく為って行った。
 そして、日本は無謀な戦争に突入。教育勅語の神格化は更にエスカレートし、軍国主義の支柱と為って、国家総動員法や特攻隊を正当化する神聖な教典の様な存在に為って行った。

 そういう意味では、教育勅語は紛れもなく日本国民とアジアの人々を不幸におとしいれたあの狂気の戦争を生み出した元凶のひとつだった。だからこそ敗戦後、教育勅語はGHQから神聖的な取り扱いを禁止されただけで無く、日本の国会も反省に立ってその排除・失効を自ら決議したのである。

 

サンコー(三甲)ジャンボックス#200 フィッティング1個付 色:ライトブルー【代引不可 同梱不可 送料無料 沖縄 離島別途見積】【♭】

価格:30,250円
(2018/10/4 16:19時点)
感想(0件)



 安倍政権下で復活を遂げた教育勅語、学校教育への使用を解禁


 しかし戦後も教育勅語は、明治憲法の復元や皇室の権復を狙う「右翼」(国家主義者や民族主義者ら狭義の「右翼」のことであって所謂「戦後保守」のことでは無い)や神道関係者、宗教者等を中心に脈々と引き継がれながら今日に至った。一方で、戦後日本政治の文脈において、この教育勅語を最も国粋主義的な支配構造の再現に利用せんとし、表舞台に引きずり出したのは、矢張り安倍政権を置いて無いだろう。
 そもそも、戦後の政権は学校教育における教育勅語の使用を否定して来た。それが様変わりしたのが、第二次安倍政権の2014年4月8日、参院文教科学委員会でのことだ。当時、みんなの党所属の参院議員だった和田政宗がこう質問した。

      10-4-3.png 和田 政宗議員

 「私は、教育勅語について、学校、教育現場で活用すればとても良い道徳教育に為ると思いますが、米国占領下の昭和23年に国会で排除決議や失効確認決議が為されています。こうした決議は関係無く、副読本や学校現場で活用出来ると考えますが、その見解で宜しいでしょうか」

 これに対し、当時の文科省・初等中等教育局長は「教育勅語を我が国の教育の唯一の根本理念であるとするような指導を行うことは不適切である」と従来の見解を維持しながらも、それとは矛盾するこんな答弁を続けた。「教育勅語の中には今日でも通用する様な内容も含まれておりまして、これ等の点に着目して学校で活用すると云う事は考えられると云う風に考えております」
 それ以降、国会では教育勅語について「今日でも通用する様な普遍的な内容も含まれている」「内容に着目して適切な配慮のもとに活用して行く事は差し支え無い」との政府側答弁が踏襲されて行き、前述の通り、昨年3月には「憲法や教育基本法に反し無い様な形で教材として用いることまでは否定され無い」との答弁書が閣議決定された訳だが、実は、この2014年4月8日の答弁をした初等中等教育長と云うのは、あの前川喜平・元文科事務次官だった。

     10-4-4.jpg 前川元文部科学次官

 周知の通り前川氏は現在、様々なメディアで教育勅語を学校教育で使用することに極めて否定的な見解を示している。例えば、本サイトでの室井佑月との対談の中でも、教育勅語に関連してこのように述べていた。
 「親学は“家族が社会の単位”と云う考え方です。個人であることよりも家族の一員、一族の一員であることが大事だと云う。この家族主義的考え方は、実は戦前の国体思想でもある。戦前の教育勅語で示されている考え方です。そして、そのベースには家父長制の家制度があった。
 そこでは親孝行こそ最大の美徳に為る。家族なんだからと云う理屈で全てを吸収してしまう。そして日本国は大きな一つの家族だ。その本家の本家の総本家が天皇家で辿れば天照大御神。全ての国民は天照大御神の子孫であり、天皇家の分家の分家の分家だみたいなね。こうして『孝』と『忠』が一本に繋がる。こう云う家族国家観に基づく教育が安倍さんが進めたい道徳教育なんだろうと思います」

 そんな前川氏が、どうして、条件付きであったとしても教育勅語の学校教育での活用を認めるような国会答弁をしたのか。

 前川元次官が証言!「教育勅語は適切でない」答弁を下村文科相が書き直し命令

    10-4-5.jpg 下村博文元文科相が加計学園から・・・

 背景には、安倍政権の直接的な介入があった。実はこの時、前川氏の局長答弁は下村文科相によって変更を余儀無くされたと云うのだ。前川氏自身が昨年、或る講演会のなかで「加計学園問題よりも私が抵抗出来なかったもっと大きな問題は、教育の右傾化と言いますか国家主義化の動きを十分に止められていない。こっちの方がもっと大きい責任を感じているんです」と告白した上で、一例として“教育勅語答弁”をこう回想している。
 「例えば、こう云う事がありました。教育勅語について明日の委員会で質問がある。どういう質問かと云うと『教育勅語は学校の教材として使うべきだと思うがいかがか』と。それを局長に訊くと云うので──私がその局長なんですけど──私の答弁は従来の文部科学省のラインで、教育勅語は戦後、排除・無効確認の決議が行われていて、これを教育の理念として使うことは出来ません、と。そして、学校の教材として使うことについても適切では無いと(云う答弁を予定していた)。こう云う答弁で(文科省は)ずっと来ている訳です、70年間」処が、委員会当日の朝、直前の大臣へのレクの際、前川氏は下村文科相から直接、教材としての使用を認める様書き直しを命じられたと云う。

 「委員会が在る日は、朝は大臣と一緒に、こう云う質問がありますからこう云う答弁にしましょうと云う“答弁レク”って云うのをするんですね。その朝の答弁のレクの時に大臣がですね──普通は大臣の答弁だけ説明するんですが──この質問についてだけは局長答弁も見せろと言われて。『こう為ってます』と見せたら『これじゃダメだ』と言われた訳です。
 答弁の最後に『教育勅語の中にも普遍的に通用することが書いてあるので、この点に着目して学校の教材として使用することは差し支え無い』と書き直せと言われたんです」

 前川氏は「明らかに違法や違憲で無い限りは、組織の上司である大臣の命令に従わ無い訳には行かなかった
」と振り返るが、それでも、答弁に立った際は躊躇して「『差し支え無い』と云う事はどうしても私の口からは出て来なかった」
 実際、当時の国会では、前川局長答弁が終わると下村文科相自らがわざわざ手を挙げて答弁。局長答弁には無かった「教材として使う」ことについて駄目押しを図る為に「差し支え無い」と明言した。
 「その内容そのもの、教育勅語の中身そのものについては今日でも通用する普遍的なものがある訳でございまして、この点に着目して学校で教材として使う、教育勅語そのものでは無くてその中の中身ですね、それは差し支え無い事であると云う風に思います」(下村文科相、国会議事録より)

 

タカラ ウォータークリーナー 富士SFR【代引不可 同梱不可 個人宅 送料1620円(沖縄・離島は別途) 会社は送料無料(沖縄・離島は別途)】【♭】

価格:54,372円
(2018/10/4 16:20時点)
感想(0件)



 もうお分かりだろう。今回の柴山文科相による「(教育勅語を)道徳等に使うことが出来る分野は十分にある」「現代的にアレンジして教えて行くことは検討に値する」との発言は、安倍政権が主導する極右国家主義教育の政治的な動きの中で出て来たものなのである。
 大体、柴山文科相が言うように「アレンジ」せねば為らないシロモノならば、学校教育で使う正当な理由などハナから存在しない。要は、政権が求めているのは「徳目」の内容では無く、戦前に教育勅語が果たした国民支配の「機能」の方にこそある。そのことを、この新文科大臣は言外に暴露しているのだ。

 いずれにせよ、近い将来、安倍首相が教育勅語的な極右教育の復活のギアを、更に一段階上げて行くのは火を見るより明らかだ。何度でも言う。教育勅語は、天皇を頂点とするイデオロギーの強力な洗脳装置として、無辜の市民を破滅的戦争へと狩り出し、殺し、殺させた。その事実を、ゆめゆめ忘れてはならない。

(編集部)

 

スイコー 輸送用 活魚タンク 1000L ホース付き(フタ透明 青選択)【smtb-ms】

価格:143,500円
(2018/10/4 16:20時点)
感想(0件)




 柴山昌彦  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    10-4-6.jpg 柴山昌彦


  日本の政治家 柴山 昌彦

 生年月日 1965年12月5日(52歳)
 出生地  愛知県名古屋市
 出身校  東京大学法学部第1類
 前職   住友不動産従業員 弁護士
 所属政党 自由民主党(細田派)
 称号   法学士
 日本の旗 第24代 文部科学大臣  第4次安倍改造内閣
 選挙区  埼玉8区→比例北関東ブロック→埼玉8区
 当選回数 6回

 

【送料無料】スイコー 活魚タンク 250L 25A排水バルブ付 [魚 輸送 運搬 水槽 漁業]

価格:36,500円
(2018/10/4 16:21時点)
感想(0件)



 柴山 昌彦(しばやま まさひこ、1965年12月5日 - )は、日本の政治家で弁護士。文部科学大臣(現職、第24代)。自由民主党所属の衆議院議員(6期)
 内閣総理大臣補佐官(第3次安倍第1次改造内閣)総務副大臣(第2次安倍内閣)外務大臣政務官(福田康夫改造内閣・麻生内閣)衆議院内閣委員長 自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長等を歴任した。

 来歴

 愛知県名古屋市生まれ。武蔵中学校・高等学校、東京大学法学部第1類(私法コース)卒業。東大法学部卒業後は住友不動産に入社したが1年半で退職した。1998年司法試験に合格し2000年に司法修習53期を修了。
 2004年3月公職選挙法違反で逮捕された新井正則(自由民主党)の衆議院議員辞職を受け、衆議院埼玉8区の補欠選挙が実施されるにあたり、自民党の公募に合格。同年4月埼玉8区の補欠選挙に立候補。木下厚(民主党)を破り柴山が初当選した。2005年の第44回衆議院議員総選挙でも埼玉8区で木下を破り2選。
 2008年福田康夫改造内閣で外務大臣政務官に任命される。麻生内閣で外務大臣政務官に再任。2009年の第45回衆議院議員総選挙では、民主党の小野塚勝俊に埼玉8区で敗れたが、重複立候補していた比例北関東ブロックで復活当選し3選。
 2012年9月の自由民主党総裁選挙では安倍晋三を支援し推薦人にも名を連ねた。同年12月の第46回衆議院議員総選挙では、埼玉8区で前回敗れた小野塚を比例復活を許さず破り4選。選挙後に発足した第2次安倍内閣で総務副大臣(情報通信、放送、郵政及び内閣官房所掌の郵政民営化等担当に任命された。
 2014年の第47回衆議院議員総選挙では、埼玉8区で再び小野塚を下し5選。
 2015年10月、第3次安倍第1次改造内閣の発足に伴い、内閣総理大臣補佐官(国家安全保障及び選挙制度担当)に任命された。
 2017年8月、自民党筆頭副幹事長兼総裁特別補佐に就任。第48回衆議院議員総選挙で小野塚が希望の党公認候補となったがそれを退け6選。
 2018年10月2日、第4次安倍第2次改造内閣において文部科学大臣に就任。

 

鑑賞池用生物膜式循環濾過機半自動型 スーパーマリンNEW-470 2〜 12t用【代引不可 同梱不可 送料別途見積】【♭】

価格:589,570円
(2018/10/4 16:21時点)
感想(0件)



 政策・主張

 ・マンガ・アニメ・ゲームの表現を規制する児童ポルノ禁止法改正案(自民・公明党案)が国会に提出された際には、提出者の1人に名を連ねた。
 ・婚外子の相続差別解消の為の民法改正について、最高裁判所の決定を尊重しつつ実務の混乱防止と法律婚の尊重を図るべきと主張する。なお最高裁判所は、2013年9月4日に相続において婚外子を差別する民法の規定が違憲であるとの判断を下している。
 ・選択的夫婦別姓制度導入には、家族のあり方に鑑み慎重な意見を持つ。
 ・「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立を目指す」とした2012年総選挙における自民党の公約を大切にするよう主張している。
 ・道路特定財源の一般化を主張。
 ・女性宮家について、そのような政策がまず最初に出て来るのは可笑しいとして反対している。
 ・2018年10月2日安倍内閣で文科相に就任した直後、過つての教育勅語について一部分には十分に現在の教育現場で使える普遍的な内容が含まれていると記者会見で述べた。

 人物

「国会議員(三ツ星)データブック 2012総選挙版 質問王ランキング」(東京プレスクラブ出版)において、民主党政権時代の議員立法提出回数は10回で全体の2位、自民党では第1位にランキングされている。

 不祥事

 2012年6月、柴山が支部長を務める自民党所沢支部が2010年・2011年の2年連続で政治資金収支報告書を提出していなかった為、5月9日付で一旦解散していたことが報道された。担当者は「多忙な為、提出し忘れた単純ミス」と主張。さいたま地検は2014年1月22日、柴山と会計担当者を犯意を認めるに足りる十分な証拠がないとして不起訴処分とした。

 政治資金

 日本共産党の機関紙しんぶん赤旗によると、消費者金融・貸金業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)から政治献金を受け取っていた。また、2004年には政党助成金で掃除機、自転車、テレビを合計約18万円分購入していた。

 所属団体・議員連盟

 日本会議国会議員懇談会
 神道政治連盟国会議員懇談会
 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
 創生「日本」
 国際観光産業振興議員連盟(カジノ議連)

 

【大型商品】OCTO Regal200-S プロテインスキマー 熱帯魚・アクアリウム エサ その他 アクアテイラーズ

価格:101,844円
(2018/10/4 16:22時点)
感想(0件)



 

マーフィード オーバーフローセット(深さ45cm)

価格:12,450円
(2018/10/4 16:22時点)
感想(1件)



 

プログレ600 5点LED(1コ入)【コトブキ工芸】【送料無料】

価格:13,206円
(2018/10/4 16:23時点)
感想(1件)




 【楽しいアクアリウム】