アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月15日

エアバスが太っちょ旅客機「MAVERIC」のミニチュア試作機を飛ばす




  エアバスが太っちょ旅客機

 「MAVERIC」のミニチュア試作機を飛ばす


            〜ギズモード・ジャパン 2/15(土) 19:00配信〜


       2-15-11.jpg

         未来のジャンボジェットは、皆こう為るんだろうか?

  航空機メーカーのAIRBUS(エアバス)社が、翼と胴体を混合した太っちょ旅客機「MAVERIC」プロジェクトに取り組んで居ます。そしてこれを、全長2m全幅3.2mのラジコンで飛ばすデモ機として、検証を行ないました。  

 100年前のコンセプトが実現しつつある

 AIRBUSいわく、この機体は「blended wing body」詰まり翼胴融合と呼ばれて居るとあります。そしてNEW ATLASによれば、実はこのコンセプト自体は100年前からあるそうな。
 胴体と翼が一体型である利点は、空気抵抗が減る為燃費が最大20%削減で切る事。又この形状だと機内に乗客と貨物を積めるスペースが広く確保出来るので、大型機のライバルに為り得るそうですね。 

 未来のラウンジみたいな機内

 動画は2019年6月に、フランスで行なった飛行実験の様子が映って居ます。又、コンセプト・デザインであるものの内装も構想されて居り、座席から天井迄未来的なラウンジの様な高級感が漂って居ます。ザっと見た処、機内の前半分はファーストクラスの様に為って居り、横に6席縦に6席ある様です。窓際には一人掛けのシートが並び、壁はタッチパネルを兼ねたディスプレイに為って居る様子。
 そして後ろ半分はビジネスとエコノミークラスでしょうか? 機内の半分には3人掛けのベンチシートが2列、奥に向かって10列。もう半分は二人掛けと一人掛けが並びます。序にズッと後ろにも、ビジネスクラス風の座席がある様に見えます。

 極秘の社内チームが開発

 SLASH GEARいわく「MAVERIC」「Model Aircraft for Validation and Experimentation of Robust Innovative Controls」と云う長〜い名前の頭文字を取ったものなのだとか。
 その意味は「強固で革新的な制御方法の検証と実験の為のモデル航空機」と云う難しいものです。開発チームは、エアバス社内のスタートアップ企業的な位置付けで作業をして居ます。ですが遂最近まで、これは極秘計画だったんですって。

 横から見ると普通の旅客機の様ですが、上から見るとマルで打ち上げられたマンボウ。実際ステルス戦闘機もこんな形なので、実用性は可成り高そうですよね。早く1/1スケールの実機が飛ぶ姿を見たい、そして実際に搭乗してみたいものです。

 Source  AIRBUS (1, 2), YouTube via SLASH GEAR, NEW ATLAS 岡本玄介  以上








 未来の旅客機は姿が激変?

 エアバスの実験機 「マヴェリック」現る翼と胴体が一体


             〜乗りものニュース 2/13(木) 17:07配信〜


       2-15-13.jpg

         エアバスの小型実験機「マヴェリック」(画像 エアバス)

 客室設計にも新たな可能性
 
 エアバスが2020年2月11日(火)シンガポール航空ショーで、翼と胴体が一体と為って居る機体形状「ブレンデッドウィングボディ」の小型実験機「マヴェリック」を披露しました。
 マヴェリックは長さ2m・幅3.2m・表面積約2.25平方メートルの小型試作機です。エアバスによると、この翼と一体化した機体設計で期待されるのは燃費削減との事。既存の単通路型機(ナローボディ)と比べ、最大20%の燃費をカットする可能性を備えて居ると云います。又、客室の設計においても新しい可能性が開かれるとして居ます。

 このマヴェリックは2017(平成29)年にプロジェクトが始まり、2019(令和元)年6月に初飛行を行いました。今後は2020年第2四半期末迄飛行試験キャンペーンが実施されます。この他エアバスでは、研究プログラム「Airbus UpNext」の名の下、ハイブリッド電気飛行機「E-FAN X」V字編隊飛行「fello’fly」自動離着陸プロジェクト「ATTOL」等の実験プロジェクトを行って居ます。


             乗りものニュース編集部  以上







   ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      高齢の家族を見守る新しい形!「遠くても安心プラン」
       カメラではなく、毎日の電気使用状況から暮らしぶりを確認
   
   ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

       他社にあるカメラを使った監視のような見守りではなく
    ご家族の電気の使用状況で見守るので、見守る側も見守られる側も
     気兼ねなく見守ることができる「見守り」の新しいサービスです。

          サービス内容だけでもご確認ください!
         今なら10,000円還元キャンペーンを実施中です。

⇒ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+QSJ02+39FI+15OZHV




山口組顧問弁護士が明かす「暴力団平成史」 私が渡った危ない橋




 山口組顧問弁護士が明かす 「暴力団平成史」
 
 私が渡った危ない橋


             〜デイリー新潮 2/15(土) 8:00配信〜


      2-15-10.jpg

 左から1人置いて映画プロデューサーの俊藤浩滋氏、5代目山口組・渡辺芳則組長1人置いて5代目山口組・宅見勝若頭と山之内幸夫氏

 「山口組顧問弁護士」耳慣れぬ肩書だが、三十数年もの間その職掌を全うした人物が居る・・・山之内幸夫氏(73)だ。目下、分裂騒動に揺れる日本最大の暴力団の傍らに立ち続けた山之内氏だけに、さぞや世間の常識の及ばぬ「危ない橋」を渡って来られたに違いない・・・
 鉄のベールに包まれた組織の内幕を綴った異色の回顧録『山口組の平成史』(ちくま新書)を世に問うたばかりの山之内幸夫氏に、先ず「元山口組顧問弁護士」と云う立場に付いて問うと「恐らく私が最初で最後の絶滅危惧職種でしょう」と破顔一笑する。

 山之内氏は1981年に、3代目山口組本部長で金融ヤクザの走りでもある小田秀臣・小田秀組組長の会社の顧問弁護士と為り、1984年から山口組本体の顧問弁護士を2015年迄務めた。詰まり、中興の祖・田岡一雄3代目組長から現在の6代目迄山口組4代の変遷を内側から目撃して来た「教科書に載ら無い歴史」の生き証人と云う事に為る。
 裏社会の星霜を40年近くも中からウォッチして来た山之内氏に、山口組絶頂期のエピソードを一つ挙げて貰おう。

 「私は公私共に親しかった宅見勝さん(5代目山口組ナンバー2である若頭)の招待で1991年に、宅見組が主催する忘年会に出席した事があるんです。その頃は日本中がバブル景気の高揚に酔い痴れて居た時代で、宅見さんは名実共に裏社会の覇者として君臨、経済ヤクザの名を欲しいママにして居ました。
 地上げや不動産取引の案件を相談に来る事業家が、宅見さんのオフィスに門前市を為すと云った光景を、誰も不思議に思わ無い頃の事です」

 
 景勝地・南紀の名門ホテルの大広間を借りて開かれた忘年会は、端から端迄が見渡せ無い程広い会場に土建・不動産から金融に至る事業家・経営者が多数招待されて居た。夫々組織や組幹部と縁故のある社長連である。

 「誰かが挨拶で喋っても地鳴りの様な騒ぎに掻き消される様な盛況でした。忘年会がお開きと為った後、本職の博徒も混じる賭場が立ち、オイチョカブの深夜博打が開かれましたが、兎に角社長連が張る金が半端ではありません。
 忘年会の心付けに各自1千万単位の現金を持参した上に、博打に張った金の1割は胴元(宅見組)の懐に『寺銭』として入るのです。金を持って居ない弁護士の私は、現ナマが行き来する迫力に唯々興奮して居ました。宅見さんに信用されて居た為か寺銭の徴収係を仰せ使った私は、50リットルのビニール袋を寺箱にして1万円札を放り込んで居たら、何時しかそれも一杯に為って居たので往生しました」


 山口組ナンバー2の宴会で徹夜賭博の寺主をして居た訳である。弁護士会に知れたら確実に懲戒処分は免れ無い。期せずして、暴力団社会の絶頂期の一コマを垣間見た氏。「稼業」に足を踏み入れる切っ掛けも宅見若頭との縁だった。

 「小田さんの金融業の顧問を始めて間も無く、田岡親分の若い衆だった宅見さんの要請で山口組のヒットマンの弁護も受ける様に為りました。処が、その宅見さん自身が1982年、配下に命じた9年前の抗争事件の首謀者として逮捕されてしまうのです。
 逮捕の翌日に面会に行くと、サッパリした顔で『先生、認めましたわ』と。宅見さんは、竹中4代目政権作りで多数派工作に奔走した張本人で、ソコで罪を認めればヤクザ人生が終わるだけで無く、山口組の後継者争いも大混乱と為るのは必至でした」

 
 ヤクザの人生を左右するのはホンの些細な運である事が多い。この時天は宅見若頭に味方した。山之内氏が面会した時、彼は口頭で自白しただけで、未だ調書にサインして居なかったのだ。

 「私は『親分、必ず殺人(容疑)は潰してみせます、天地神明に誓っても好い。認めるのは絶対ダメです。認めたら、宅見は根性の無い情け無いヤクザでした、云うて天下に言い降らしますよ!』と、懸命に翻意を促しました。その甲斐在って否認に転じた宅見さんは軽い罪で済み、再び山口組の中枢に復帰して、竹中4代目・渡辺5代目政権のキングメーカーとして実権を握って行きます」

 この機縁から宅見若頭の絶大な信頼を得た山之内氏は、ヒットマンの弁護に留まらず、最高幹部と公私の別無く交流し、山口組の奥座敷を垣間見る立場に為る。

 映画の仕切り役

 時は1985年のプラザ合意により、日本経済が空前のバブル景気へと向かう時代。山口組では、竹中4代目政権に異を唱えて結成された一和会との史上最悪の「山一抗争」が繰り広げられたが、山口組が持てる武力を遺憾無く発揮して一和会を解散させえたのも、司令塔・宅見若頭の豊富な資金力(戦費)あっての事に他為ら無い。

 この山一抗争の実話を基に、その裏側でマグマの様に燃え滾(たぎ)る人間ドラマを山之内氏が小説化した『悲しきヒットマン』はベストセラーに為り、三浦友和主演で映画に為った。1989年に抗争は終結。その翌年には、志茂田景樹の原作を中井貴一主演で映画化した「激動の1750日」が封切られこれもヒットする。
 旬の危ないネタの映画化に当たり、東映の岡田茂社長や大物プロデューサーの俊藤浩滋氏から実質的な仕切り役を任されたのが、顧問弁護士の山之内氏だった。

 「東映は田岡3代目役を高倉健が演じた実録物『山口組三代目』を大ヒットさせた縁もあり、当時は窓口として私に白羽の矢が立っただけです。敵も味方も関係者が全員健在と云う状況で実録ドラマが成立したのは、宅見さんの度量による処が大きかった。
 主人公のモデルと為った渡辺5代目本人に気に為る点に付いて相談しようとしたら、宅見さんに『辞めて置きなはれ』と止められました。それでは纏まる話も纏まら無いと案じた宅見さんが、最終的にケツを持って呉れたんですね」


 若い世代が守旧派に取って代わり、暴力社会の覇者として駆け上がって行く過程を描いた映画がヒットした事で、裏社会は元より世間一般にも「強い山口組」の武闘派イメージが浸透して行った面は否め無い。その暴力至上主義的イメージあってコソ「事業の揉め事、特にヤクザ絡みのトラブルは相談すれば何とか為る」と云う、経済界からの妙な信頼を手中に収める事に繋がるのだ。前述の宅見組忘年会の狂態は、表経済に山口組が浸透して行った蜜月時代の一コマに過ぎ無い。

 山口組「顧問弁護士」が明かす 暴力団平成史 私が渡った危ない橋(2/2)

 1989年に終結した山一抗争。その実話を基にした山之内氏のベストセラー『悲しきヒットマン』は映画化もされ、又中井貴一主演の映画「激動の1750日」もヒットを記録する。これを切っ掛けに「強い山口組」のイメージは世間に浸透し、トラブルを抱えた経済界からの信頼も集める様に為る。

 「(山口組)5代目が誕生した平成元年からバブル終焉後の1〜2年が、ヤクザが史上最も金を持った時代です。債権回収や高利金融と云った伝統的シノギから不動産の占有・競売、倒産整理、地上げに至る迄、表経済を侵食した暴力団による『民事介入暴力』が全盛を極めたこの時代程、暴力が金を生んだ事はありません。
 特に土地開発での莫大な利益に目が眩んだ大銀行から資金が流れた『地上げ』に参入したヤクザには、巨万の富を手にした成功者も少なからず居ました。中でも、宅見さんは『西の宅見、東の石井(進・稲川会2代目会長)』と言われた経済ヤクザの頭目の一人でした」(山之内氏)


 1989年当時のヤクザ全体の年間収入は1兆3千億円と言われ(溝口敦『暴力団』新潮新書)当時のヤクザ人口8万6千人で割ると1人の年収が約1500万円に為ると推計された。山口組に付いて言えば、警察庁が同じ年の収入を年間8千億円と発表して居る。「金の無いヤクザは首が無いのと同じ」と迄言われた金満ヤクザの台頭である。

 「大阪には北新地と云う歓楽街がありますが、1992年頃まで私も好く宅見さんの秘書の方とご一緒しました。暴力団入店歓迎のクラブでは、着飾った民暴ヤクザの親分衆で賑わって居り、皆さん体中に高価な装飾品を纏い、それを高級ホステス達が褒め千切るんです。殆どがブランドの話で私等とても付いて行けません。
 同行の宅見組秘書も、個人のシノギで地上げに関わって居て羽振りが好かった。ロールス・ロイスで店に乗り着け、時計、ブレスレット、ネックレス他身に着けたものを合わせると1人で上代価格3億円分位は纏って居ました。
 香水の匂いをさせ、現金をバラ撒くのだから、下手なバブル紳士よりモテるのも当然です。クラブ通いが日課で月に数百万円も金を落とす御仁も居て、圧倒的に金の力が幅を利かせて居たんです」


 戦後最大の経済事件に

 組長の秘書ですらかくも金満振りを見せ付けた当時、経済ヤクザの雄たる宅見若頭の名前も様々な経済事件の陰で見え隠れする様に為る。

 「宅見さんがバブル経済にドップリ嵌って行く切っ掛けは、親友だった岸本才三本部長率いる岸本組の組員の池田保次です。北浜の風雲児と呼ばれた仕手筋で、コスモポリタングループを束ねて居り、後に世間を騒がす許永中もそこで修業して居ました。
 私も何度か池田氏に会いましたが、兎に角如才が無く調子の好い物言いをする。彼の手掛ける銘柄に乗れば、簡単に大金が手に入る気にさせられるんです。池田氏は金の有りそうな人間を誰彼無しに仕手戦に引き込み、その一人に宅見さんも居ました。幾らか儲けさせて貰ったのでしょうが、最終的には莫大な資金を継ぎ込んだと推察して居ます」


 池田は、1987年のブラックマンデーで資金繰りを悪化させ転落の一途を辿るが、その時手元に残ったのが売り抜けに失敗した「雅叙園観光」の株だ。池田は同社会長として会社名義で260億円相当の融通手形を発行し、許永中氏と共に手形をカネに換える。闇紳士のエースと呼ばれた伊藤寿永光氏も雅叙園観光の仕手戦に投資して200億円を焦げ付かせて居る。
 融通手形を乱発された雅叙園観光はその後、許永中氏から伊藤氏を経由し大阪の中堅商社イトマンが引き受けるが、これが「戦後最大の経済事件」「闇の勢力に数千億円が流れる」と言われ、日本中を揺るがす経済スキャンダル・・・イトマン事件に発展するのである。

 「闇の勢力とは宅見さんの事で、確かに伊藤さんは大きな地上げやゴルフ場開発を手掛けて居り、2人が親密な関係にあった事は事実です。私も1985年には宅見さんの紹介で東京・八重洲にあった伊藤さんの事務所でお会いし、或る用事を頼んで居ます。
 業界では有名な『ハワイ囮捜査事件』で、山口組の最高幹部等が米当局に逮捕された為、弁護士として急遽ビザが必要に為った私に、伊藤さんが政治家と官庁を動かして『ハワイ在住知人の病気見舞い』と云う名目でビザが発給される様尽力して呉れたんです。
 米国に入国した際『ビザの不正申告』と多額の現金を所持して居た事を当局に咎められ、危うく拘束される処でしたが、国会議員の神通力が効いたのか、危難を脱する事が出来ました」


 山之内氏は先頃、伊藤氏の出所後に電話で連絡を取ったと云うが、日本経済の屋台骨を揺るがした昔日の勢いは無かった。コスモポリタン破産後、池田はプッツリと姿を晦ました為、損失を被った裏社会に消されたと云う噂が暫らく絶え無かった。周知の通り、宅見若頭は1997年に中野会系ヒットマンに射殺される。

 「天国と地獄」

 「元々伊藤さんは歌手の西城秀樹を応援して居た縁で、宅見さんとの親交が始まった」(山之内氏)とも言うが、伊藤氏と宅見若頭を結び付けた接点と為った西城も既に天上の人と為って居る。栄華を極めた日々の面影は既に無く、バブルの焼け野原に夢の痕跡だけが残された。

 「余談ですが、後年のバブル終焉期に私も株取引にノメリ込んだ時期があるのは、全盛期の仕手株のダイナミックな値動きを肌で知って居た事が一因して居ます。幸か不幸か私自身は仕手筋の誘いには乗らずに済みましたが。
 仕手戦に一度でも乗ってしまったら脳髄が痺れて真人間では居られ無く為ります。私の場合は自分為りに株価チャートを分析、これはと睨んだ仕手株を空売りして、4カ月間で税引後の純利益が一時的に3億円を超えました。その利益で事務所ビルと立体駐車場を買うのですが、流石にこれは世の中間違って居ると思いました。
 但し、その後の株価暴落で数億円の赤字を出し、キッパリと足を洗いました。池田氏の様なプロですら人生を狂わされる魔力が株の世界にはありますね」


      2-16-5.jpg

               山口組司忍・6代目組長

 時は流れて、山口組は今、大分裂と云う未曾有の騒動の渦中にある。仕事柄、6代目と神戸山口組双方の首領と親交のある山之内氏の胸中も穏やかでは無い様だ。

  「私は本人から聞きましたが、司忍6代目の稼業名は『耐え忍んで司る』と云う意味で、司さんが渡世入りした時の先代親分が名付け親だそうです。その先代があの山一抗争で山口組を離脱する動きを見せると、司さんは迷わず親分に諫言・翻意させます。
 忠誠を誓った親分でも、山菱の代紋に傷を着ける様な下手打ちはさせ無かったんです。その代わり生涯に渉って先代を敬い・献身を尽くした。そんな司さんに取って、山菱の代紋に泥を塗る様な今回の分裂劇はサゾや痛恨の極みだったのでは無いでしょうか」


 2014年に、ロックアウトされた工場の入り口をコジ開ける様依頼者に助言したと云う「山口組顧問弁護士」で無ければ立件すら覚束無い筈の微罪(建造物損壊教唆罪)で在宅起訴、翌年に執行猶予付きの刑が確定し、弁護士資格を剥奪された氏は現在、事務所ビルも土地も売り払い公団団地で侘び住まいの身だ。
 平成の30年間に山口組を見舞った「天国と地獄」を見守り、自身も「暴排」の大波に浚われた男の老身に、蕭条たる風が吹き着ける・・・

 「現在は、山口組と云うより暴力団全体が警察から『虐めて好い人種』と名指しされ、世の中からも忌み嫌われると云う、ヤクザ史上最悪の時代です。山口組は今以て分裂問題を解決出来て居ませんが、身内で争って居る状況ではありません。一日も早い終息を祈りつつ、双方から相談があれば何時でも仲介のお膳立てに手を尽くしたい。それが私の出来る最後のご奉公だと思って居ます」

 山口組4代の盛衰に立ち会って来た元弁護士に「最後のお務め」の回り舞台は巡って来るのか。


     「週刊新潮」2020年2月13日号 掲載 新潮社   以上









  『山口組』抗争激化 篠田組長出身の弘道会がある名古屋が舞台の恐れ
 
 「ヒットマン何回も名古屋に」の見方も


             〜FNN.jpプライムオンライン 2/16(日) 18:02配信〜

 日本最大の暴力団・山口組の抗争が激しく為って居る。抗争では、住宅街でマシンガンが乱射される等、一般の市民も危険に晒され、名古屋も抗争の舞台と為る恐れが増して居る。

 山口組の年末恒例行事「餅つき」に異変

 年の瀬の12月8日、名古屋市南区に在る山口組の傘下組織・「高山組」の事務所。 行われて居たのは、年末の恒例行事「餅つき」だ。全国から山口組の最高幹部等が集結した。この餅つき、例年と決定的に違う点があった。山口組の最高幹部が集まるこの行事、これ迄は総本部を構える神戸市で開かれて居た。
 しかし「抗争状態」であるとして、警察から総本部等の使用を禁止する命令が出されて居た為、名古屋にその舞台が移された。

      2-16-40.jpg

 山口組のトップ・司忍こと篠田建市組長。名古屋市中村区に在る「弘道会」の出身である事から、名古屋が実質的な本拠地と為って居る。

 激化する山口組の対立抗争 引き金は「弘道会」

 2015年の山口組分裂も、引き金と為ったのは「弘道会」だった。篠田組長が、ナンバー2に弘道会出身の高山清司若頭を就任させる等人事を掌握。この「弘道会体制」に不満を持った神戸市が拠点の「山健組」等が分裂し「神戸山口組」を結成した。

 止まぬ銃声 繰り返される報復

 分裂以降、衝突を繰り返して来た2つの組織。この数ヶ月で抗争の激しさ、そして頻度が増して居る。2019年4月、神戸市で神戸山口組「山健組」の最高幹部が包丁で刺され大怪我をし、山口組系の組員2人が逮捕された。
 そして、その4か月後の8月には、神戸市内で山口組傘下の組員(51)が拳銃で撃たれ、一時意識不明の重体に。殺人未遂の疑いで山健組の組長が逮捕された。更にその2ヵ月後の10月には、山口組側が報復。神戸山口組系の組員を銃撃。2人を殺害したとして逮捕者が出た事件も起きた。

 ジャーナリストが語る抗争激化の背景は「高山若頭=六代目山口組」

 山口組を長年取材して来た、ジャーナリストの鈴木智彦さん。抗争激化の背景には「1人の男の存在」が大きく影響して居ると云う。

 鈴木智彦さん: 高山若頭がイコール山口組ナンだと云う、六代目山口組ですよね。山口組のナンバー2・高山清司若頭(72)2019年10月、6年の刑期を終え、東京の刑務所を出所した。暴力団関係者によると、高山若頭は分裂抗争に付いて、予てから「山口組を一本化する」と話して居たと云う。
 高山若頭は出所後、中核組織である「弘道会」のナンバー2に、武闘派として知られる傘下組織の野内正博組長を昇進させる等、神戸山口組に対して強い姿勢で臨む様指示して居ると云う。

 そして、出所から1か月後の2019年11月、兵庫県尼崎市で、神戸山口組の幹部が銃撃され即死。犯行に使用されたのはアメリカ軍で使われて居る自動小銃で、30発近くも発射されたと見られて居る。現場は住宅街にある中華料理店の目の前で、市民が多く行き交う夕方の犯行だった。

 暴力団の抗争に巻き込まれる市民 過去には死者も

 山口組の抗争を巡っては1997年、神戸市で当時の若頭が射殺された事件で、流れ弾が当たり一般市民の男性が犠牲に為った。過つては名古屋でも対立抗争があった。1985年、守山区のゴルフ場で組員2人が銃撃。翌1986年には、千種区のファミリーレストランが抗争の舞台と為る等事件が相次ぎ街は不安に包まれた。市民が巻き添えと為った対立抗争の舞台が名古屋と為る恐れがあるのは、今回も例外では無い。

 「餅つき」から3日後にも名古屋に集まった山口組幹部 愛知県警も取り締まりを強化

 12月11日にも、名古屋市内の組事務所に集結した高山若頭を初め山口組の幹部。神戸山口組側は幹部が訪れる名古屋に偵察部隊を送り、チャンスを伺って居ると云う。

 鈴木智彦さん:ヒットマンは、偵察だったら何回も名古屋に来て居る筈です。名古屋を舞台にしたいんですよ。ヒットマンは走って回ってターゲットを探して、必ずココだと云う場所を決める。そう為ると住宅街に在る愛人宅ですよね。若しくは他団体の抗争で多かったのが病院ですね。彼等の独善的な論理では、流れ弾が当たり難いと云う事だと思いますね

 市民への影響が懸念される対立抗争は1月7日、新たな局面を迎えた。愛知県公安委員会等が「山口組」と「神戸山口組」を暴力団の活動に強い制約を課す事が出来る「特定抗争指定暴力団」に指定。決められた警戒区域内で組員が5人以上で集まったり、組事務所を使ったりする事も禁止され、違反した場合には逮捕される。特定抗争指定区域と為ったのは、兵庫県神戸市や名古屋市等関西から東海地方に掛けての8か所。

 愛知県警 後藤和宏本部長: 弘道会等の取り締まりを一層強化し、暴力団の活動基盤に大打撃を与える

 警察の威信を掛けた対策「特定抗争指定」は、対立抗争を終結に導く事は出来るのだろうか。

 鈴木智彦さん: 特定抗争指定されたらコンなに大変で、だったら(組が)潰れるよりは好いよねと云う事で、何処かで折衷案を出して来るのだと思うんですよね。(山口組側は)特定抗争に為ってからが勝負と思って居る筈。特定抗争だろうが最後迄戦うと云う事に為れば、これはもう新しいステージに入ったと云う事で、どう為るか分から無いです。


                   以上






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  高齢の家族を見守る新しい形!「遠くても安心プラン」
  カメラではなく、毎日の電気使用状況から暮らしぶりを確認
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 他社にあるカメラを使った監視のような見守りではなく ご家族の電気の使用状況で見守るので、見守る側も見守られる側も気兼ねなく見守ることができる「見守り」の新しいサービスです。          
            サービス内容だけでもご確認ください!
   今なら10,000円還元キャンペーンを実施中です。

         https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+QSJ02+39FI+15OZHV








 



噴出するIR汚職疑惑は構造上の問題





 




 噴出するIR汚職疑惑は 構造上の問題

         〜木曽崇 国際カジノ研究所・所長 2/15(土) 18:22〜

           2-15-8.jpg

 サテ、500ドットコムから不正な資金の提供を受けた疑惑で逮捕されて居た秋元司議員が保釈をされました。以下、NHKからの転載。

 秋元議員>(私は)内閣府副大臣と云う立場でIRを担当し、その中で国内外のIR施設やリゾート施設の現場を視察する様な事を行って来たのは事実だ。しかし、私が特定の事業者の為に何かの便宜を働く事は断じて無いし、今回、贈賄側とされて居る事業者に対しても、非難される様な癒着や、賄賂を受け取った事は一切無い。従って私は、裁判では起訴された事実全てを否認し無罪を主張して行く。

 上記の様に秋元議員自身は数々の疑惑の一切を否定して居る訳ですが、本件のみ為らずIR絡みでは他の利益供与疑惑で未だ燻って居る案件も有り、正直、マダマダ予断を許さ無い状況であると言えます。只、個別の事案やその具体的な犯罪の成否に関してはさて置き、この様にIR誘致に関して様々なスキャンダルが出て来て居るのは実は構造上の問題であり、この様な事が起こる事を私は2017年の時点から予見して居ました。以下は少し長いですが当時私が書いたエントリからの転載。

 【以下引用】

 IR整備法の起案に当たって、特に大きな方針の変更が有るのが、統合型リゾートの開発地域とそれを担当する事業者の選定の順番でありまして、これ迄IR議連においては「国が地域を先に選び、後に事業者を選定するのが良かろう」との大方の方針があった訳ですが、それを行政側が完全に引っ繰り返して「事業者を地域が選び、それをセットで国が審査する」との方針が示されました。
 只、私の目から見ると完全に「地獄の坂道」を転がり落ち始めてるんですが大丈夫なんでしょうか、コレ。 このシナリオ下で起こることは以下のとおり。

 1 全国で同時多発的に起こる事業者入札

 現在示されて居る要点を前提とした場合、2018年末から2019年辺りに掛けてカジノ導入を希望する都道府県や政令市が一斉に自地域での施設開発を希望する業者に対して企画入札を始めます。現在、カジノの導入計画を持っている全国自治体は主要なものだけを数えても7つ程、中小迄数えるとこの数は更に増えます。
 勿論、これ等候補地の全てが最終的な入札実施段階迄辿り着くワケでは無いですが、少なくとも全国の少なからぬ地域で企画入札が行われ、各業者が各々独自の開発案をもって駆けずり回る事に為るのは必至であります。

 2 業者と地域が一対一で結び着く

 その様な各自治体による企画入札が行われた結果、各事業者と各自治体が一対一で結び着く訳ですが、ここから各事業者による「血みどろ」の競争が始まります。何しろ国内の統合型リゾート開発は導入当初「全国で2箇所程度」とされて居る訳で、その限られた権益を巡って兎に角相手を「蹴落とす」競争が始まる事と為ります。
 この競争が自治体だけによる競争為らば一定の自制心も働くのでしょうが、地域と事業者がセットと為って居る場合にはそうは行きません。背後に居る夫々の業者に取っては「選ばれるか・選ばれ無いか」のイチかゼロかの勝負ですから、己の強みをアピールする事は元より、競争相手をアラユル手段で妨害しようとする力が働くのは当然の理であると云えます。

 3 「あぶれ」てしまった業者は必ずアンチに廻る

 一方で、実は国に向かって申請を行う前の自治体による選定から「あぶれ」てしまう業者も必ず出て来ます。例えば、国際展開をして居る様な大規模事業者は総じて大都市圏域での施設開発を希望して居り、そう云う事業者は外資系6社に合わせて、国内資本も数社程居ます。
 対して、大都市圏で現在具体的なカジノの導入構想を持って居る地域は千葉・神奈川・大阪の3つ(東京は舛添時代に一時停止して居るので除外)各自治体による企画選定の段階でも完全にポジション数が足りず、必ずソコには自治体の選定から「あぶれ」てしまう業者が出て来ます。
 そして実は2でご紹介した業者よりも、こう云う「あぶれて」しまった業者の方がタチが悪い。カジノ事業者と云うのは自らが「選ばれる側」で有る限りにおいては、行政に対して非常に従順な生き物です。一方で自らがその候補から外れ、選ばれる可能性が無く為った時点から急に牙を剥き始めます・・・中略・・・

 4 そして起こる醜聞合戦

 そして、その先に起こる事は壮大な醜聞合戦です。自治体と事業者の組み合わせが決定し、国に向かってカジノ開発を申請する段階に為ると、競争相手を蹴落とす為、若しくは日本のカジノ導入そのものをご破算にする為と、兎に角様々な人達が様々な思惑で競争相手の醜聞を飛ばす様に為るでしょう。 (出所:大混乱に向かってひた走る日本のカジノ構想)

 【引用ここまで】

 今回の秋元司議員を巡る贈収賄疑惑のそもそも切っ掛けと為ったのは、500ドットコムが中国から日本に無許可で現金を持ち込んだと云う外為法違反から始まったワケですが、常識的に考えて「無許可で黙って現金を持ち込みました」等と云う違法行為の発覚が第三者から起こるワケも無く、十中八九、この捜査の初動は500ドットコムによる自社リークであったハズです。

 では何故、500ドットコム社はこの様な情報を検察に向かってリークしたのか。そのヒントと為るのは、疑惑の500社は本問題で捜査が始まる直前の2019年の夏に日本のIR進出を断念して日本からの事実上の撤退をして居り、現在逮捕されて居るのは彼等の水先案内人として飛び廻って居た現地採用(要は日本採用)のエージェントとの役員だけであると云う事実です。
 要は中国の500ドットコム社本体は、昨年夏に日本へのIR進出を断念するに当たって「置き土産」として当事者以外が到底知り得無い外為法違反の情報を検察にリークし、日本採用の職員のみを残して日本から撤退したと云う事。これコソが、私が2017年時点で予見して居た「自治体による選定からあぶれてしまう業者」が放った「イタチの最後っ屁」であると言えます。

 そして日本では、これから正に全国各地域でIR開発を担当する事業者選定のプロセスが始まるワケで、この構造問題がある限り、これから先、今回の500ドットコムと同様に選定からあぶれた業者が沢山生まれて来る。そして、その先に起こるのは各企業による醜聞合戦であるワケです。
 逆に言うと、その様な混乱の発生を防止する為には「選定からあぶれる事業者が最後の最後まで確定をしない」状況をギリギリまで保つ事が必要で、それ故そもそもIR議連は当初「国が地域を先に選び、後に事業者を選定するのが良かろう」との大方針を国に向かって提案して居た訳ですが、政府はその入札スキームを完全に覆し「最初に自治体が事業者を選び、その後、政府が自治体と事業者をセットで選ぶ」と云う原罪の入札スキームに書き換えてしまった。

 その入札スキームの書き換えを先導したのが、IR推進法の成立後に整備法の起案を担当する事と為った政府・IR推進本部であり、現在の混乱は彼等の行った制度の書き換えから「必然的に」産まれて居る構造上の問題であるとも言えます。
 この辺の詳細に関しては、如何に示す私のYouTubeチャンネル側でもより詳しく解説を行って居ますのでご興味のある方は是非ご覧いただければ幸いです。

【専門解説】カジノ汚職の構造問題を専門家が解説します 動画  https://www.youtube.com/watch?v=zmhaGYkXbHs&t=

 と云う事で、今回の秋元議員を巡るスキャンダルは偶発的に起こったものでは無く、IR整備法が持つ構造上の問題によって生み出されて居るものであり、自治体の選定から「あぶれる」業者が続々と確定して来る現在から来年前半の期間に同様のスキャンダラスな醜聞が方々に向かってリークされるであろうと云う事。
 この状況の発生を2017年時点で予見し、又当時、政府に向かって選定スキームの変更を行うべきでは無いと言い続けて来た私としては、この構造問題を生み出したIR推進本部にキチっと責任を取って頂きたいなと思う処であります。


           2-15-9.jpg

 木曽崇 国際カジノ研究所・所長 日本で数少ないカジノの専門研究者。ネバダ大学ラスベガス校ホテル経営学部首席卒業(カジノ経営学専攻)。米国大手カジノ事業者グループでの会計監査職を経て、帰国。2004年、エンタテインメントビジネス総合研究所へ入社し、翌2005年には早稲田大学アミューズメント総合研究所へ一部出向。2011年に国際カジノ研究所を設立し、所長へ就任。9月26日に新刊「日本版カジノのすべて」を発売。美容院takashikisoブティックtakashi.kiso.9







      ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         高齢の家族を見守る新しい形!「遠くても安心プラン」
        カメラではなく、毎日の電気使用状況から暮らしぶりを確認
      ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


  他社にあるカメラを使った監視のような見守りではなく ご家族の電気の使用状況で見守るので、見守る側も見守られる側も気兼ねなく見守ることができる「見守り」の新しいサービスです。
        サービス内容だけでもご確認ください!
      今なら10,000円還元キャンペーンを実施中です

         https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+QSJ02+39FI+15OZHV





「第2の震源地を作った」新型コロナ 日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ




  「第2の震源地を作った」新型コロナ 

   日本政府の対応に米メディアから批判相次ぐ


            〜ハフポスト日本版 2/15(土) 13:11配信〜


      2-15-6.jpg

           ダイヤモンド・プリンセス号(2020年2月14日)

 新型コロナウイルスの集団感染が発生して居る大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号への日本政府の対応に「感染拡大の第二の震源地を作った」等と海外メディアから批判が向けられて居る。
 横浜港に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号は乗員乗客3711人の内、2月15日迄に計218人の感染者が確認された。乗客の内400人以上はアメリカ国籍と言い、アメリカのメディアもこのニュースに注目して居る。

 アメリカのTIMEは「乗員乗客の約6%が感染して居るこのクルーズ船は、世界中の何処よりもコロナウイルスの感染率が高い」と指摘し「現在の検疫手順が船内での感染拡大を防げて居ないばかりか、感染して居ない健康な乗客の感染リスクが高まる可能性も有る」と云う感染症の専門家の言葉を紹介。
 新たな感染を防ぐ為には「検査結果が陰性である人を下船させ、潜伏期間中は感染リスクの低い代替措置の下で経過を観察する事が理想的」として居る。又、ダイヤモンド・プリンセス号の内部で起きて居る事は「私達が何をすべきか、明確で明白な前例が無い」として「不完全な情報で最善を尽くして居る可能性が高い」と懸念を示す公衆衛生の研究者の声も紹介した。

 ABCニュースは「クルーズ船の検疫は、利益よりも害をもたらして居るのでは無いかと疑問視する専門家もいる」と指摘。専門家のコメントを引用し「この様に閉鎖された環境で感染拡大を防ぐ為の対策を続けるには、現在の検疫手順では不十分だ」として「感染者の数が劇的に増加して居る事は、船内でウイルスが拡散し続けて居る事を意味して居る可能性が有ります。日本の港で感染の第2の震源地が作り出されて居る懸念がある」と伝えた。

 又、ニューヨークタイムズは『乗客には多くの疑問がある。日本は殆ど回答が無い』と題し、日本政府が情報発信に消極的だとして「新型コロナウイルスを巡る状況を悪化させて居る」と批判する記事を公開。
 危機管理の専門家の言葉を引用し、日本政府の対応を「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』と云う教科書の見本の様な対応」と評した。
 高齢の乗客の下船に付いても報道が先行した際にも「政府はコメントを拒否した」と等と指摘。「日本の当局は、見通しが無いママ疫学的な課題に当たって居る為、自分達の考えて居る事を十分に説明出来て居ない。日本政府の広報戦略に対する信頼は損なわれ、噂や憶測が広がって居る」と批判する評論家の言葉を紹介して居る。


          中村 かさね Kasane Nakamura    以上









 クルーズ船から米国民退避 チャーター機16日に日本着

               〜時事通信 2/15(土) 16:26配信〜

 米政府は15日、在日大使館を通じ、新型コロナウイルスの集団感染が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から米国人の乗客乗員を退避させる為、チャーター機を日本に派遣すると発表した。大使館によると、チャーター機は16日夜に日本に到着する。
 日米関係筋はチャーター機に付いて、羽田空港から17日未明に出発する方向で最終調整中だと明らかにした。同機はカリフォルニア州の空軍基地に向かい、帰国した米国民らは14日間隔離される。

 関係者は米政府の決定に付いて、プリンセス号での集団感染への対応に苦慮する日本側を支援する意味もあると説明した。大使館も乗船中の米国人に電子メールで送った通知で「米政府は、国民に負って居る責務を果たすと共に、日本の医療システムに掛かる負担を軽減する為、下船して帰国する様米国民に勧める」と述べた。

 通知によると、米国人の乗客乗員はプリンセス号からバスでチャーター機に移動し、ウイルスによる症状が無いか検査を受ける。発症して居て同機に乗れ無い人は、日本で治療する事に為ると云う。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、プリンセス号には約380人の米国民と家族が乗船して居る。同船での集団感染に付いては、米国でも連日報道される等高い関心を集めて居た。


                  以上









 【ダイヤモンド・プリンセス号】アメリカ政府が米国民をチャーター機で救出へ

 新型コロナ集団感染で


 新型コロナウイルスの集団感染が発生して居る大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号を巡り、アメリカ政府がアメリカ国籍を持つ乗客を救出する為にチャーター機を準備して居ると云う。ウォールストリート・ジャーナルが2月15日(日本時間)に報じた。
 ウォールストリート・ジャーナルは、アメリカの疾病対策センター・CDCへの取材内容として、アメリカ政府がダイヤモンド・プリンセス号に乗船して居る約380人のアメリカ人とその家族を避難させる為に2機の航空機を準備して居ると報じた。
 アメリカ疾病対策センターのチームが乗客の健康状態を確認し、発熱や咳等の症状がある場合は、チャーター機への搭乗を認め無いと云う。チャーター機で避難する乗客達は、早ければ16日(現地時間)にもカリフォルニア州のトラビス空軍基地に到着し、再度検疫を受ける予定。
 トラビス空軍基地には、既に中国・武漢市からの帰国者約230人がホテルに収容されて居り、ダイヤモンド・プリンセス号からの帰国者は基地内の別の宿泊施設に滞在する事に為ると云う。


  中村 かさね









 「 #がんばれ ダイヤモンドプリンセス 」 

 新型コロナウイルスに集団感染のクルーズ船に 

 ライバル企業が取った行動が温かい



 2-15-3.jpg

 横浜港のふ頭に着岸したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」 2月4日に横浜に帰港する予定だったダイヤモンド・プリンセス号。乗客への集団感染が確認された為、14日間の船内滞留を強いられた。

 AFP=時事 新型コロナウイルスの感染拡大で横浜港沖に停泊中の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」を励ますハッシュタグがTwitterで広がりつつある。アメリカの客船会社「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」が公式Twitterで2月6日、ライバルでもあるダイヤモンド・プリンセス号に「是非応援メッセージをお送りください!」と呼び掛けたもの。

 「大変な時コソお互い頑張りましょう!」とコメントを付けたダイヤモンド・プリンセス号の写真と共に「#がんばれダイヤモンドプリンセス」を付けて応援コメントや船室内で退屈しないアイデア等を投稿する様呼び掛けている。

 【追記】部屋の中で退屈しないアイディア等も有れば、是非お願いしますおやゆびサイン 【公式】ロイヤル・カリビアン・インターナショナル @がんばれダイヤモンドプリンセス (@rci_jp) February 6, 2020

 これを受け、Twitterには「がんばれダイヤモンドプリンセス」のハッシュタグと共に、次々とエールが投稿されている。

 『想像以上に心身共にキツい状況だと思います。 何の役にも立て無いですが、唯々心から応援して居ります』
 『この騒ぎが収まったら(中略)私は又絶対また乗りに行くよ』
 『超えられ無い嵐は無いと信じます。 祝福あれ』


 2月4日午前に横浜に帰港する予定だったダイヤモンド・プリンセス号は、乗客への集団感染が確認されたため、現在は14日間の船内滞留を強いられた状態にある。Twitterでは、イレギュラーな状況下で乗客を楽しませ様と対応を続けて居るクルー達にも、励ましや感謝の言葉が寄せられた。

 『クルーの皆さま、非常事態とても大変だと思います。どーかどーか無理せずに乗り切って下さい! 何時か将来、船旅をしたいです!』
 『乗客の皆さんを大切に思い、一年の多くを船上で休み無く働くスタッフ、特に客室係の方々はとても献身的です。家族と遠く離れての仕事。彼等の家族も心配して居る事でしょう。何時の日か彼らにも光を』
 『正直な処、もう頑張れ無い所迄遣ってるのがクルーの置かれた状況だろう。だから余り頑張れとは言いたくは無い。でも、彼等彼女等が居るからコソ、今こう遣って居られる筈だ。ありがとう、クルーメンバー』

 ダイヤモンド・プリンセス号で船内ショーを行なって居る「日本橋龍馬会」の三木崇史さんは「日本橋龍馬会のメンバーと本日集まり何か出来ないか等を話し合った。本当は明るい笑顔にする為今直ぐにでも船に向かいショー行いたい」とツイート。
 「お部屋でご覧頂ける少しでも皆様が明るく為れる動画などをアップして行けたらと思って居ります」と、過去のショーの動画を投稿した。

 #がんばれダイヤモンドプリンセス 日本橋龍馬会が大変お世話に為って居るダイヤモンド・プリンセスに元気を!!!お部屋でご覧頂ける少しでも皆様が明るく為れる動画等をアップしていけたらと思っております。今皆で『一つ』に為る時。#クルーズ船pic.twitter.com/EUEnKaqo7j− 三木崇史 (@takafumimiki) February 6, 2020

 日本橋龍馬会による船内ショーの様子は、公式サイトやYouTubeからも見る事が出来る。


                    以上







         ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
           東京・千葉・埼玉・神奈川の老人ホーム探しは

         老後のあんしん【ライフケア相談窓口】にお任せください。

         ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*……*…*…*…*★☆★

 入居を検討されている方の条件に合った老人ホームを施設探しのプロが的確にアドバイス・ご提案。
ご相談・施設見学同行・ご入居・お引越しまで完全無料でトータルサポート!


         ≪介護や施設探しでこんなお悩みありませんか?≫


 ・離れて住む両親が高齢で心配だけど、遠方の施設を探す時間がない…
 ・急に親が倒れ、介護が必要になったけど自宅で介護しきれない…
 ・今の施設に不安があるので、別のホームへ転居を検討している…
 ・父親に介護が必要だが、両親2人で一緒に住める施設を探している。
 ・認知症でも安心して暮らせる施設を探している。
 ・老人ホームの種類が多すぎて、どう選べばよいかわからない…
 ・リハビリや医療が充実した施設を探したい。


 そんなあなたへ【ライフケア相談窓口】がお客様にとって最適な老人ホーム・介護施設を全て無料でご紹介!

      ☆☆☆┏━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆☆☆
      ◆◆◆┃ 今なら入居お祝い金 最大30,000円贈呈 ┃◆◆◆
      ☆☆☆┗━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━┛☆☆☆

  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN

 お客様のお声

 71歳:女性>『老人ホームの紹介だけでなく、見学にも同行していただけました。見る上で気を付けるべきポイントを教えていただいたのも助かりました。』
 52歳:男性『自宅で母親の介護が非常に大変で相談したのがきっかけです。老人ホームはどこも高額なイメージで不安だったのですが、条件に合った施設を紹介してもらえて助かりました。』
 45歳:女性『役所・病院など様々なところに相談に行ったのですが、調べるのが大変で困っていました。施設の紹介だけでなく、介護全般に関わる相談も聞いてもらえて安心しました。』
 

 ※ お客様のお声をそのまま掲載させていただいております。効果には個人差がございます。

              〜ご相談の流れ〜

 1. お問い合わせ ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
 2. ご相談 弊社相談員よりご連絡させていただき、ご希望条件等をお伺いしご相談内容に応じたお住まいを提案いたします。
 3. 見学・体験入居 条件に合った住まいがありましたら、見学していただきます。相談員も同行しますので、ご安心ください。
 4. ご入居手続き ご本人様・ご家族様にご満足いただける施設が見つかりましたら施設とご契約になります。ご入居までサポートさせていただきアフターフォローも万全です。


 老人ホーム無料紹介センター 老後のあんしん【ライフケア相談窓口】
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN

      ☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★








れいわが100人擁立で 自民が漁夫の利ゲット!? 山本太郎氏はどの選挙区から出る? 選挙ドットコムちゃんねるダイジェスト




 れいわが100人擁立  自民が漁夫の利ゲット!?

 山本太郎氏はどの選挙区から出る? 
 

     〜選挙ドットコム 選挙ドットコムちゃんねるダイジェスト 2/14(金) 13:03配信〜


       2-15-5.jpg

      全国キャラバンで街頭演説を続ける「れいわ新選組」党首の山本太郎氏

 その「れいわ新選組」が、次期衆院選に向けて、候補者を擁立する予定の100選挙区を発表! 消費税を5%に引き下げる政策に合意して野党共闘が組め無いなら、れいわ独自で小選挙区にマックスで131人の候補者を立てるとブチ上げた山本氏。
 これがもし現実に為ったら、野党共闘組もれいわも惨敗必須は想定済み、自民は漁夫の利ゲットが確実だと判った上でのチキンレース? 立憲・国民の合流さえ難航中の野党は、れいわが突き付けた要求を呑めるのか?
そもそも「消費税5%減税」は、有権者に望まれて居る政策なの?
 選挙の時期や情勢が益々読め無く為った次期衆院選。選挙ドットコムちゃんねるの3人は、どう見て居るのでしょうか?番組内容をダイジェストでお送りします。


 れいわの候補者擁立 選挙区発表は、煮え切ら無い野党への警告?

 乙武 「今回のテーマはコチラ! 『れいわ新選組 100選挙区 候補者擁立!?』です」
 千葉 「れいわ新選組は1月31日、活動方針を発表しました。次期衆院選で他の野党と消費税 5%への減税を共通政策に出来ない場合、独自で100から131選挙区に候補を擁立する方針だと云う事です。
 そして、候補者擁立と為った場合、どの小選挙区に候補者を立てるかと云うリストも出して居るんですね。ご覧頂きましょう。コチラは2019年参議院議員選挙における「れいわ新選組」の得票数から分析して、上位100選挙区を機械的に集計したものと云う事なんですが」

 乙武 「東京多いね。参議院選の得票率、東京は結構高かったんですね」
 松田 「そうですね」
 乙武 「ホボ全選挙区に為るのかな」
 松田 「ヤッパリ山本太郎さんは、元々東京選出の参議院議員と云う事もあると思います。後は都市部中心の様に見える一方で、意外と四国の愛媛一区や北陸の信越何かも入ってますね」
 乙武 「北海道にも 5個」
 松田 「基本的には大都市部中心ですが、実際、どう為りますかねえ」
 乙武 「これ、本当に立てる積りで居ると云うよりはさ、他の野党に対して『チャンと5%減税を呑んで呉れないと、アンタら損するよ』って云うメッセージなんでしょうかね?」

      2-15-6.jpg

 松田 「そうですネエ。当然、野党共闘の大きな枠で遣って行こうと云う事は山本さんも考えていらっしゃると思うんですけど、衆院選に向けての活動方針もAとBの2つの案を出してますね」 
 千葉 「A案の野党と共闘して選挙に挑む場合は、消費税を5%に減税と云う共通政策を結べた場合に限りますと」

 松田 「で、実際にこの旗が立た無い場合は「れいわ新選組」は『消費税廃止』と云う政策公約の下、独自の闘いを進めると・・・これがB案。100〜131人の候補者擁立を目指すって為ってますけどね。
 乙武さんの質問の、野党に対するメッセージかどうかって処で云いますと、先ずは野党共闘で遣って行きましょうと云うのを積極的に提案して居る。勿論野党とれいわがバラバラで候補者を擁立したら勝て無いって事は、山本さんだって判って居るから。共闘するなら「れいわ新選組」としては本来、消費税廃止のスタンスだけど、これには野党の皆さんは流石に乗れ無いでしょうから、今回は5%減税と云う処を、落とし処でどうですかって云う風に言って居るんですね。
 言ってみれば、山本太郎さんと云うか、れいわ側は共闘の為に譲歩してるんですよ・・・と云うのがA案。そのれいわ側の譲歩に野党が乗れ無いなら、れいわも野党も共倒れ覚悟で単独候補を大量に出して戦うぞ、と云うのがB案」


 乙武 「これ何て云うのかな。目指して居る方向としては真逆だけど、戦法としてはサ、過去に橋下さんが取ったのと似てるのかなと。相手が到底飲め無い様な条件を1回バーンと出しといて、これは流石に無理だよネ、だったらこの位で好いよって言って、自分の遣りたい事を着々と進めて行くって云う遣り方は、結構共通して居る処があるのかなと思うんですけど」

 松田 「そうですね。山本太郎さんの或る種、狂気を感じる位の本気度と云うかですね。今、全国キャラバンされてますけど、凄い活動量と行動力ですよね。だからそれだけ本気で取り組んで居る中で、どれだけどう云う風に野党側を今後、巻き込んで行くのか。それとも何処かで決裂するのかと云うのは、本当に現状では見通しが立無い感じです。
 実際に100人候補者を擁立する事に為ると、共産党と立憲・国民が統一で候補を立てたとしても、⊡れいわ ⊡野党統一候補 ⊡自・公候補の三つ巴の闘いに為る選挙区が凄く増えます。ソコでは安倍政権に対する批判票がれいわと野党統一候補で割れてしまいますから、結果的に漁夫の利で自民党候補が勝利する選挙区が続出すると思います。
 それは当然、れいわ側も判って居るし、野党共闘側も判って居る。或る種チキンレースみたいに為って居て、何処で手打ちする事に為るのかナアって感じですよね」


 乙武 「なるほど」

       2-15-7.jpg

               千葉氏 乙武氏 松田氏

 「消費税を5%に減税」は、どの位現実的なのか?

 乙武 「ソモソモ山本さんが野党との共闘の条件としている『消費税を5%に』って云うのは、どの位現実的な話なんですかね」

 松田 「財政に関しては、これも色んな説がありまして。私もドレが正しいとは自信を持って言えな居んですけども。今は増税によって国民全体の購買意欲が衰えて赤字倒産なんかが増えて居ると云う様な、増税による景気のブレーキが掛かって居ると云う分析もありますから、それに対して減税して国民の財布の紐を緩めて、それによって結果的に税収が上がる、と云う凄く乱暴に言うとこう云う考え方も確かにあるには有るんです。
 只それでは財政が立ち行か無く為ると云う風に今迄言われて来た訳ですよ。現状では国の予算の半分は国債、詰まり借金で賄って居る訳ですし。だから財政を健全化するには消費税を上げるしか無いって云う考えで、今の政府は遣って居て、ドチラの政策を国民が支持するかと云う事に為るんですが・・・経済政策的に、減税でお金が回る様に為り景気が良く為って、景気が良く為った結果、税収も増えると云うのがれいわの主張なんだけども、その辺りがどの程度の説得力を持って受け入れられるかと云うのが微妙な処なんですよね。
 幾ら衆議院選挙で候補者を100人立てた処で、全部の議席は取れませんから、これを旗印にして選挙をして、仮に一定の勢力を取れた場合に、今後どう云う立場で与党と対決して、政策を実現して行くのかって処で、課題は多いですよね」


 乙武 「只半年前迄は消費税を5%に減税って云う案に付いては『何寝言いってんだよ、現実的に無理だろ』って、皆鼻で笑う様な処も有ったとは思うんだけど、実際に消費税が増税に為って景気の冷え込みを表す様な数字がチョコチョコ見え始めた今のタイミングだと『アレ? そう云うのも考え方としてはアリなのかな?』と云う人も結構出て来たんじゃないでしょうか」

 松田 「そうですね。今の状況では、減税で景気回復的な案への理解が広がる土壌は有ると思うんですよ。只一方で「れいわ新選組」の政党支持率自体は未だ2%前後位で、余り伸びて居ない。この辺りはれいわ自身も危機感の有る処だと思います。
 京都市長選挙でも共産党と「れいわ新選組」が共闘して戦いましたけど、れいわの推薦が付いたからと云って大きく得票が伸びたって訳じゃありませんでしたし。そう云う中で、ドンなポジションを今後取って、現状は小さな勢力のれいわが、今後確実に票を取れるだけの支持を得て、それをテコに野党は勿論、与党側共どう交渉して行くのかが山本代表の手腕の見せ処だと思います。
 ・・・で一方の野党側はドウなのって処なんですけど、個人的な今の段階の予想で行くと、結構グチャグチャじゃないかなと。立憲と国民が合流するんじゃナイかと僕は去年の放送とかでも断言しましたし、大方の人もホボホボ合流すると思って居た様ですが結局合流出来なくて。合流失敗の原因に付いては色々な分析の記事も出てますけど、そう云うのを見て居ると立憲・国民間でも合流出来無い現状でれいわとも組んで一緒に遣るって云うのは、ナカナカ難かしいじゃないかナーって思います。
 もう1回位負けないと判ん無いんじゃないかなって(笑)ホンとそう感じますけどね。れいわが実際に100人候補者を立てるかどうかは判ら無いですけど、れいわが或る程度候補を立てて、立憲と国民ももう一度選挙協力をするにはして共産党も協力すれば勝てる選挙区は有るとしてもね、その程度の共闘って云うか協力姿勢だと、結局の処自民党が減らす議席は30から40位で収まっちゃうんじゃないかって今は思ってます」


 乙武 「れいわとしては、飽く迄経済政策として5%に減税した方が日本の経済が良く為ると思って提案して来て居る訳だけど、有権者の多くはそこ迄考えて居る人は少なくて、自分の懐がどれだけ痛まずに済むかって処を優先にするから、単純に『エ、消費税が10%よりも5%に為った方が得じゃん』って上っ面の処で考えるんじゃないかと思うんですよ。
 得をしたいと思う多くの国民が乗って呉れる共通政策の下、野党が確り共闘したら、結構票は伸ばせるんじゃないかなって云うイメージがあるんですけど」

 松田 「その可能性は有ると思います。只一方で、消費税が10%に為るタイミングで、消費税の使い道を政府・与党が一生懸命説明して着たり、財務省がズッと言い続けて来たからか、増税に対しては世論調査等でもそこ迄反発は強く無いんです。マァ仕方が無い事かな、と。
 これから高齢化も少子化も進む中、年金や社会保障は増えて行く一方なんだから、増税止む無しみたいな政府の説明を受け入れて居る層と云うのも半数以上居る訳です。だから本当に野党が固まって、5%に下げますって言っても、それが本当にインパクトを持って受け入れられて票に直結するかと云うと・・・ヤッパリ乙武さんが言ってた様にね、『野党はそんな事言うけど、実現出来るんですか?』って処でね。ヤッパリ野党に対してはマダマダ信頼が無いと云う処も有る訳です。
 仮に消費税を5%に減税しますと云うので野党が大連合を組んでも、そこ迄の爆発力に為るのカナアってのが、僕としては懐疑的な理由ですねえ」


 乙武 「確かに消費税5%に減税の看板を上げて過半数を取って連立政権を組む処まで行けても、組んでから又ぐっちゃぐちゃにモメて、結局政策何か実現出来ないんじゃ無いのって云う見方も有る訳ですよね」

 松田 「根強いですよネ。ヤッパリ民主党政権の失敗、マア民主党自身は好い事も色々遣ったと云うんですが、多くの国民からするとヤッパリ『期待に応えられ無かった政権』と云うマイナスのイメージが強く残って居る上に、今も合流しそうに為ったり揉めて流れたりとか、非常に纏まれ無い野党って云うネガティブな印象が強い。
 そんな環境下で「れいわ新選組」が、野党を大きく纏める中心と為るドライブに為れるのか。野党合流の推進力に為れるのか、それとも分裂のタネに為るのか、その辺りが本当に判らないですね」


 山本太郎さん自身は何処から立候補?新次郎氏や菅氏の選挙区に乗り込む可能性は?

 乙武 「処で東京15区は、秋元さんが逮捕されちゃったから、今空いてるっちゃあ空いてるじゃないですか。この辺りはれいわに取っても狙い目に為って来るかも知れないですね」
 松田 「そうですね、後は好く言われるのが東京12区。足立区・北区の選挙区なんですけど、基本的にズッと公明党の候補者が出て勝ち続けて居るので、ここに参院選でも可成り創価学会や公明党を意識した演説をして居た山本さん自身が立候補して、公明党の候補とガチンコで遣ると云う噂も聞きます。
 一方で12区は共産党も凄く大事にして居る選挙区なので、れいわと共産党の関係を考えると引くんじゃないかとか、色々話は出て居ます。マァ矢張り山本太郎さんご自身が、どの選挙区から出るかと云うのは1番のポイントに為ると思いますね」


 乙武 「松田さんの予想は?」
 千葉 「聞きたいですねえ、是非!」
 松田 「ウーン、悩ましい。只ヤッパリ僕は、山本さんは東京の何処かの選挙区から出るのでは、とは思っています。ヤッパリ東京の選挙区でこれ迄遣って来たから持って居る票もありますし、ヤッパリね党首は勝た無いとダメだと思うんです、選挙で。勝てる選挙区って云うと、先程の12区は可能性が有るんじゃないかなって思うんですよね」乙武 「只、ナカナカ一筋縄では行か無いのが山本太郎さんじゃないですか。行き成り小泉進次郎さんの選挙区にブツケテ来るみたいな。普通に考えたら無いけど、アノ人、普通に考える様な事しないから、有るかも知れないですよね?」

 松田 「新次郎さんの選挙区とか菅さんの選挙区とかネ。イッソ安倍さんの選挙区から出るとか、話としては色々有りますけど、ヤッパリ本人が勝てる見込みがある選挙区を選ぶんじゃないかな。今、れいわは党首が国会議員じゃ無いって処がね、メリットもデメリットも有るけど、僕はデメリットの方が大きいと思うんですよ。もし山本さんが参議院で通ってれば、多分露出もモッと多く為って居ますし、党の支持率も少し違ったんじゃないかなと思うので。
 この辺りはN国がヤッパリ失速してしまった理由とも共通しますが、立花さんが早々に議員を辞めて、色んな選挙に出るって云う選択をされたのも結果的にはマイナスだったかなと思いますし。だから、新次郎さん、菅さん、安倍さんの選挙区でナンて話も面白可笑しく聞こえて来ますが、他の勝てる選挙区でって処じゃないかと思うんですよね」


 乙武 「れいわとは全く関係無いんですけど、東京15区はどう為るんですかね?」
 松田 「どう為るんでしょうかね」
 乙武 「柿沢みとさんが、自民党に行きたがって居ると云う話も耳にしますけど」
 松田 「ヤッパリ皆自民党に行きたがるよね。自民党の小選挙区支部長に為って、その小選挙区から立候補するのって本当にプラチナチケットなので色んな人が欲しがって居る。これは、二階幹事長は選挙に関しては差配する大きな力を持ってますし、選対委員長の下村博文さんの意向とか、当然政権としては総裁の安倍さんの意向もあるので、どんな風に夫々が綱引きして来るのかはチョット予測出来ないですね。
 今まで野党が強くて小選挙区では勝て無くて、比例に回った様な人が、他所の選挙区から移って来ると云う噂もありますし。マアこの15区もそうだし、静岡の補選もありますし、その辺りでも又色々解散に向けつつの流れで、変わって来るかなと」


 衆院選のタイミングは秋と云うのが大方の予想

 松田 「その衆院選ですが、モウ年内の早い段階での解散は無いだろうと云う事で、4月とか7月の都知事選に合わせてと云う説も有るには有りますが、大方の見方としては秋以降の可能性が高いのでは、と言われて居ます」 
 乙武 「ハー」
 松田 「昔、ありましたね。何時解散するかって云う予想キャンペーンが」 
 千葉 「皆さん割りと早い時期の予想でしたよね」
 乙武 「僕何か、キャンペーン開始の翌週でもうアウト」
 松田 「凄く攻めた予測してましたもんね。僕と千葉ちゃんは、秋って予想しましたからね。どう為るか楽しみですよね」
 乙武 「マ、乞うご期待、って処だね。ハイ、今回は此処までと為ります。チャンネル登録と高評価、宜しくお願いします!」


       選挙選挙ドットコムちゃんねるは毎週火・水・木曜日に配信中!

                 以上












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。