アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月23日

何故、杉田水脈議員は過激発言を繰り返し出世したのか 女性が女性を叩く構図は誰が作ったか



 何故、杉田水脈議員は過激発言を繰り返し出世したのか 

 女性が女性を叩く構図は誰が作ったか


          〜ビジネスインサイダー 竹下郁子 Aug. 01, 2018, 06:00 PM〜

         1-23-20.jpg

               ビジネスインサイダー 竹下郁子氏




          1-23-19.jpg

 LGBTには「生産性が無い」

 自由民主党の杉田水脈(みお)衆議院議員(51)の主張が、連日大きな批判を集めている。しかし、杉田氏の差別発言はこれだけでは無い。これ迄公に為っている発言を見ても、慰安婦問題や性暴力、#MeToo運動等、杉田氏が女性やマイノリティを過激な言葉で攻撃すればする程、政治家としての地位を得て来たと云う事実だ。

  新潮45 『新潮45』の杉田議員の寄稿 同性婚を認めると「ペット婚」や「機械婚」に発展する事を懸念して居る。LGBT支援、女性支援を弱者ビジネスと揶揄

 問題に為っているのは、『新潮45』8月号に杉田氏が寄稿した「『LGBT』支援の度が過ぎる」の内容だ。

 「LGBTだからと云って、実際そんなに差別されて居るものでしょうか」 「LGBTのカップルの為に税金を使う事に賛同が得られるものでしょうか。彼等彼女等は子供を作ら無い、詰まり『生産性』が無いのです」  

 LGBT当事者が日常生活で差別を感じて居ることは様々な統計が示して居り、例えば、内閣府の「人権擁護に関する世論調査」(2017年10月)によると、49%の人が性的指向に関して「差別的な言動をされる」と回答している。更に、子供を産むか産ま無いかを「生産性」に置き換えるのは、優生思想*に繋がる危険な考え方だ。
 優生思想とは、人の命に優劣があると云う考え方。日本では「旧優生保護法」(1948〜96年)の下、精神障害や知的障害の有る人に不妊手術を強制して居り、当時者が国に損害賠償を求めて提訴して居る。実は、杉田氏は同誌の2016年11月号にも「『LGBT』支援なんか要らない」と云うタイトルで寄稿して居る。

 「国や自治体が少子化対策や子育て支援に予算を着けるのは、『生産性』を重視して居るからです。生産性の有るものと無いものを同列に扱うのは無理があります。これも差別では無く区別です」
  「日本では基本的人権が保障されて居ます。(中略)この上で『女性の権利を』とか『LGBTの人達の権利が』とか云うのは、夫々『女性の特権』『LGBTの特権』を認めろ!と云う主張に為ります」
  「このママ行くと日本は『被害者(弱者)ビジネス』に骨の髄ま出しゃぶられてしまいます」


 同様の主張は、2015年3月にも本人のブログに投稿されて居る。詰まり、主張は数年前から一貫して居るのだ。

 #MeTooは魔女狩り、個人への中傷も 杉田水脈 出典:杉田水脈議員ホームページ

 杉田氏がLGBT同様、攻撃の対象にして来たのが女性達だ。セクハラに付いてこんな事を述べて居る。

 「兎に角女性が『セクハラだ!』と声を上げると男性が否定しようが、嘘であろうが職を追われる。疑惑の段階で。これって『現代の魔女狩り』じゃないかと思ってしまう。本当に恐ろしい(本人Twitter、2018年4月)
 「セクハラやモラハラ等によって社会が萎縮すると国益を失う事に繋がります」 (『新潮45』2017年4月号「『セクハラ』で社会は可笑しく為った」)

 中でも深刻なのは、元TBSワシントン支局長を告発した伊藤詩織さんへの中傷だ。杉田氏はTwitterにこう書いている。

             1-23-18.jpg

 「伊藤詩織氏の事件が、それ等の理不尽な、被害者に全く落ち度が無い強姦事件と同列に並べられて居る事に女性として怒りを感じます」
 「もし私が『仕事が欲しいと云う目的で妻子ある男性と2人で食事に行き、大酒を飲んで意識を無くし、介抱して呉れた男性のベッドに半裸で潜り込む様な事をする女性』の母親だったなら叱り飛ばします。『そんな女性に育てた覚えは無い。恥ずかしい。情け無い。もっと自分を大事にしなさい。』と」


 6月に放送されたBBCの番組内でも「明らかに女としての落ち度がありますよね」と発言する等、セカンドレイプを繰り返して来た。伊藤さんの著書『ブラックボックス』によると、伊藤さんはお酒に何らかの薬物を入れられた事を疑って居る。更に言えば、ソモソモ2人で食事をする事と性的関係の合意は全く別の話だ。

 私は性犯罪は許せ無い!無理矢理薬を飲まされたり、車に連れ込まれて強姦される様な事件は有っては為らないし、犯人の刑罰はもっと重くするべきと考えています。が、伊藤詩織氏の事件が、それ等の理不尽な、被害者に全く落ち度が無い強姦事件と同列に並べられて居ることに女性として怒りを感じます
  https://t.co/JgxR4IcmW5 − 杉田 水脈 (@miosugita) June 29, 2018 「男女平等は反道徳の妄想」と国会質問

 杉田氏は国会でも、女性差別ナンて無い、男女平等は悪と云う主張の元「女子差別撤廃条約」「男女共同参画社会基本法」の撤廃、廃止を繰り返し訴えて来た。

 「私は、女性差別と云うのは存在して居ないと思うんです。女子差別撤廃条約には、日本の文化とか伝統を壊してでも男女平等にしましょうと云う様な事が書いてあって、これは本当に受け入れるべき条約なのか 」 (2014年10月15日、内閣委員会)
 「日本は、男女の役割分担をキチンとした上で女性が大切にされ、世界で一番女性が輝いて居た国です。女性が輝け無く為ったのは、冷戦後、男女共同参画の名の元、伝統や慣習を破壊するナンセンスな男女平等を目指して来た事に起因します。男女平等は、絶対に実現し得ない反道徳の妄想です。 男女共同参画基本法と云う悪法を廃止し、それに係る役職・部署を全廃する事が、女性が輝く日本を取り戻す第一歩だと考えます」
 (2014年10月31日、日本会議)

 待機児童、シングルマザー支援、選択的夫婦別姓に付いても、問題を解消する気は無さそうだ。

 「世の中に『待機児童』ナンて一人も居ない。子供は皆お母さんと居たいもの。保育所ナンか待って無い。待機してるのは預けたい親でしょ」 (本人Twitter、2018年1月)
 「実際シングルマザーはそんなに苦しい境遇にあるのでしょうか?(中略)離別の場合、シングルマザーに為ると云うのは或る程度は自己責任であると思うのです。前述の様にDVナンて場合もあるかも知れませんが、厳しい事を言うと『そんな男性を選んだのは貴女でしょ!』と云う事に終始します」 (『新潮45』2017年9月号「シングルマザーをウリにするな」)
 「選択的夫婦別姓は正しく夫婦解体に繋がる」
 (2014年10月15日、内閣委員会)

 今回の杉田氏の「生産性」発言を受けて、立憲民主党等謝罪と撤回を求める野党議員は多い。7月27日、東京・永田町の自民党本部前等には、杉田氏の記事に抗議する約5000人が集まった。(朝日新聞より)しかし、前述の通り、杉田氏のこうした差別発言は今回が初めてでは無い。何故これ迄見過ごされて来たのか。

 野党はスルー、首相はラブコール

 井戸まさえ氏(立憲民主党・東京都第4区総支部長・元衆議院議員)は言う。 「余りにも荒唐無稽な発言が多いので、相手にするのも無駄だと野党側もそう問題視せずスルーして来たのだと思います。右翼の票集めの為のガス抜き要員位の認識で、或る意味上から目線で見て居たのかも知れません。正か発言が政策決定と直結する与党の衆院議員に為るとは、想像もして居なかったですから」

             1-23-17.jpg

 杉田氏は、兵庫県西宮市役所職員を経て、2012年に日本維新の会・衆院議員として初当選。その後、分党に伴い次世代の党(現・日本のこころ)に参加するも、2014年12月の衆院議員選挙で落選した。浪人中は保守派の論客として講演や執筆を熟し、2017年10月の衆院選で自民党の公認を得て再び議員の座へ。比例中国ブロックで比例単独候補の最上位と云う厚遇だった。
 朝日新聞によると、ジャーナリストの桜井よしこ氏は、公示前の2017年9月末、自身のインターネット番組で「安倍さんが杉田さんって素晴らしいと云うので、萩生田(光一・現党幹事長代行)さんとかが一生懸命に為ってお誘いして」と公認を一早く公表したと云う。

 保守派の動きに詳しいモンタナ州立大学准教授(社会学・人類学部)の山口智美さんによると、杉田氏の躍進を支えたのは「慰安婦問題」への取り組みだったと云う。
 2013年12月、当時、日本維新の会に所属して居た杉田氏は、アメリカ・カリフォルニア州グレンデール市を訪れ、慰安婦像を撤去する様要請。この事がメディアで報じられ、保守派の間で徐々にその名前が広がって行ったと云う。大きな話題を集めたのが、保守派の間で「神質問」と言われる、2014年2月の国会質問だ。

 「今、私達が対峙しないといけ無いのは、嘘も百回叫べば真実に為ると言って居る中国や韓国の報道活動、政治宣伝なんですよ 」
  「最も問題なのは、日本の中に存在する反日の勢力です。発言力の大きなマスコミの中にも存在します。残念ながら、国会議員の中にも存在します 」
  「女性の人権問題に擦り替わりつつある、こう云う事態を踏まえましたら、男性はナカナカ指摘し辛い面があると思います。女性が冷静に論理的に取り組む事で解決への糸口を開こうと云う事で、国と地方の女性議員が呼び掛け人に為って、河野洋平元官房長官の証人喚問を求める国民運動に取り組もうと考えて居ります 」

 「慰安婦問題は女性が遣るべき」と白羽の矢が立った/span>

 2014年8月に入ると、朝日新聞が過去の慰安婦報道を検証する特集記事を掲載。2015年からは杉田氏も報道を巡る集団訴訟に参加した。慰安婦報道を巡る集団訴訟とは:朝日新聞の報道により日本国民としての名誉を傷つけられたとして「朝日新聞を糺す国民会議」等3つのグループが集団訴訟を起こした。これ迄に、全て請求棄却の判決が確定して居る。
 落選中もスイス・ジュネーブの国連欧州本部を訪問する等、計6回、国連に足を運び、慰安婦の強制連行等を否定して来たと云う。 (『新潮45』2018年4月号「いまも続く『慰安婦』誤報の弊害」)

 杉田氏は「新しい歴史教科書をつくる会」の会員向け機関誌での鼎談で、先の国会質問をこう振り返っている。

           1-23-16.jpg

 「予てから先輩の先生方が『この問題(慰安婦問題)は女性が遣った方が好い』と仰って居て、そこで私に白羽の矢が立った訳です。その質問を遣らせて頂いたら、動画サイトYouTube等の再生回数が、アレヨアレヨと云う間に急上昇。何だか急に忙しく為りました」

 前出の山口さんは言う。

 「最初は右派の中でも傍流だったのに、国会や国連で慰安婦問題等に取り組む内に歴史戦を戦うジャンヌ・ダルクの様な存在に。慰安婦を支援する側は女性が多かったので『対抗するには女性を』と云う戦略が、政界にも右派論壇にも在ったと思います。
 こうした役割を女性に担わせる男性達が居て、彼女もそれを進んで引き受けたと云う事でしょう。そして、杉田氏が過激な事を言えば言う程出世して行ったと云う事実を、私達は深刻に受け止め無ければいけないと思います」


 丁度その頃から右派も女性推しに。日本会議は、改憲に向けて女性同士で勉強する「憲法おしゃべりカフェ」を活性化させた。一方、第2次安倍政権下では「女性活躍」「女性が輝く社会」等が打ち出され始めた。杉田氏はこうした流れの中で、議員として知名度を上げて行ったのだ。同誌面で、杉田氏はこんな事も述べている。

 「ジェンダーフリーやLGBT、フェミニズム、ポリティカル・コレクトネス等もそうですし、それに対し女性の立場で反論して行く事の必要性を強く感じています」

 「ポスト杉田」は要ら無い

 山口さんは一方で、過激に思える杉田発言も、自民党の中には同様の思想の議員が根強く存在すると指摘する。

  「『子どもを3人以上産むよう呼びかけて居る』『赤ちゃんはママが好いに決まって居る』『4人以上産んだ女性には厚労省で表彰を』等、自民党議員の過去の発言には、出産や子育てと云う極めて個人的な事に介入するものも多い。
 自民党の24条改憲草案、地方自治体で行われている婚活事業、LGBTへの配慮が為され無いことが多い中高生向けのライフプラン教育等を見ても、杉田氏の主張に有る様な子供を作る事への執着や、『生産性』と云う名の元で国民を切り捨てる様な懸念を感じる政策が多いです」


 杉田氏の今回の発言に関しても、自民党の二階俊博幹事長は「人夫々政治的立場、色んな人生観もある」と述べ、問題視しない考えを示して居る。 (朝日新聞より)
 前出の井戸まさえ氏は「ポスト杉田水脈」を生ま無い為にも、差別に「NO」と言い続ける事、そして政界の構造的な問題も批判して行く必要があると言う。


  「杉田議員は結局、男性議員が言い辛いことを代弁して来たんだと思います。マダマダ男性社会の政界で後ろ盾の無い女性が生き残って行く為に、男性の考えを代弁し更に過激な発言に走ってしまう。彼女の発言には憤りを感じますが、それが生まれて来るプロセスは凄く分かります。
 有権者がこう云う言論は絶対に許さ無いんだと云う強い意思を議員にも党にも示す事で、現状を変えて行かなければいけません」


          1-23-21.jpg

               文・竹下郁子    以上









 【管理人のひとこと】

 全く詰まら無いヤジを飛ばし、色々な人の反感を買うのが好きな人だ。堪え性が無いと云うか余りにも単純な頭脳回路により、後先の辻褄の合せ様の無い妄言が口から出るのを止められ無い・・・これは、彼女が所属するリーダーも同じで「上手くヤジった」とホクソ笑んでドヤ顔で発したものが、多くの人から顰蹙を買ってしまう。責任者がそうなのだから、党内から批判のしようも無く「無視され問題視」もされ無い。
 自民党の中でコレと云う才能も無く、目立た無い女性議員が「男以上に女性を蔑視し批判する」言葉を挙げたり「既に忘れられた八紘一宇・・・とか愛国心」とかの右翼的発言をして注目を浴び、それからチヤホヤされ役職を貰ったりする。女性の右翼的発言は、それだけ女性議員が周りから軽視され疎んぜられて居る裏返しの表れなのだ。普通に常識的な事を言っても誰も注目しないが、男の議員さえ言いたくても云え無い「禁句に近い言葉」を吐くとミルミル注目され上から引き揚げられる。上手く男性陣に利用されているのも知らず、次々とエスカレートし・・・最後には破滅する道を歩む。女性の敵は男性では無く、同じ女性だと云う古来からの諺を思い返すと好い。女性を敵に回すと明日は無い。







━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電気は持ち運ぶ時代へ!

キャンプや車中泊といったアウトドアの時に電気が使えたら…?

"あれば助かる"を解決します。ポータブル電源「エナーボックス」は
安全性の高い電池を内蔵し、コンパクトかつ大容量に加えて、
変換効率最大95%という業界の中でもトップの給電効率を誇ります。

防災用品としても法人、個人問わずに注目されているポータブル電源は
「エナーボックス」

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+CGBFAQ+4D7Q+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆━







蓮舫氏「古い古い古い価値観」 夫婦別姓のヤジに




 蓮舫氏 「古い古い古い価値観」 夫婦別姓のヤジに

            〜朝日新聞デジタル 1/23(木) 11:08配信〜


          1-23-8.jpg
  
              立憲民主党の蓮舫・参院幹事長


 立憲民主党・蓮舫参院幹事長(発言録)

 22日の衆院本会議で驚くべきヤジがあった。選択的夫婦別姓は、今の時代に求められている新しい制度設計だ。その事に言及した質問・意見に対して、自民党の女性議員から「だったら結婚し無くて好い」と云うヤジが飛んだ。
 時代に合わせて、多様な結婚の形の有り方、色々な生き方を保障しなければいけ無いのに、憲法で保障されている「結婚の自由」を否定する、時代にさかのぼる発言だ。こう云う可笑しいことに対して、今の少子化が進んで居ることに対して目をソラして、古い古い古い価値観に縛られて居る人達は正しく無いんだと言える国会にしていか無ければ為らない。
 (23日、国会内で)

           朝日新聞社    以上



 





 国会でのヤジ 「喋ってる人は結構聞こえる」 誰が言ったかも「分かります」と岡田氏談

            〜J-CASTニュース 1/23(木) 16:32配信〜


      1-23-7.jpg

 民進党代表等を歴任した野党統一会派の岡田克也衆院議員(2016年撮影)ヤジを受けた際の体験談を披露した

 民進党代表等を歴任した野党統一会派の岡田克也衆院議員が2020年1月23日、演説でのヤジに付いて「マア、喋ってる人は結構聞こえるものなんですね」等と自らの経験を記者団に明かした。
 国民民主党の玉木雄一郎代表が、1月22日の代表質問で選択的夫婦別姓に言及した際に「自民党席の女性議員」(玉木氏)「それなら結婚しなくて好い」と云った趣旨のヤジを飛ばしたとされる問題を巡る質問に対する答えだ。
 玉木氏へのヤジに付いて直接論評した訳では無いが、誰がヤジを飛ばしたかに付いて「結構分かります」とも話した。一旦打ち切られる事に為った立憲民主党と国民民主党の合流協議に付いては「残念の一言に尽きる」候補者調整を初めとした選挙に向けた対応を急ぐように求めた。

 女性の声は「好く通るしね」

 玉木氏へのヤジを巡っては、野党は自民党の杉田水脈衆院議員が「発信源」だと見て居り、1月23日の衆院議院運営委員会で自民に確認を求めて居る。このヤジに付いては、岡田氏は「自分で確認出来てませんから。演説そのものも聞こえ無い様な状態ですよ、ヤジが多くて...」等として直接のコメントを避けたが、代わりに自らの経験談を明かしたのが「マア、喋ってる人は結構聞こえるものなんですね。壇上で喋ってると。僕なんか、無所属の会とか(民進党)代表時代に演説してると・・・女性の声、好く通るしね」
 
 その上で、ヤジを受けた時には「そう云う時は、見詰め直す事にしてるんですけど(笑)睨むんじゃ無くて、見つめ直す」「誰が言ったかも、結構分かるんですか?」と云う質問には「分かります。結構分かります」玉木氏も、ヤジを発言したのが誰かを把握している可能性が高そうだ。

 「もう、十分に遅れて居る。参議院の失敗を又繰り返すのか」

 打ち切られた合流協議に付いては「残念の一言に尽きるんですが、今回で終わりでは無く、当面は国会対応に集中しつつ、何処かでもう一度、両代表には協議して貰いたいと思っている」等として、一旦仕切り直した上で、改めて合流に向けた協議を行う様に求めた。選挙の際は、野党間で共同の選挙対策本部を設けるべきだ、と云うのが岡田氏の持論だ。

 「一旦『破談』に為ってしまったことを受けて...」と云う質問を遮って「棚上げ」と言い直しながら、この「棚上げ」による選挙への影響は「あります」とも。共同選対を立ち上げて調整を進め無ければ「非常に立憲も国民も厳しいと云うことは認識しなきゃいけ無い」と指摘した。更に、19年夏の参院選の複数区で、大阪選挙区のように野党候補同士が競合して共倒れしたケースを念頭に「もう、十分に遅れて居る。参議院の失敗を又繰り返すのか、と思いますよ」等として調整を急ぐ様に求めた。


      J-CASTニュース編集部 工藤博司       以上









 選択的夫婦別姓ヤジ、自民の杉田氏か 野党が確認求める

            〜朝日新聞デジタル 1/23(木) 12:32配信〜


      1−23-11.jpg

          自民党の杉田水脈衆院議員(中央)2018年10月


 22日の衆院代表質問で国民民主党の玉木雄一郎代表が選択的夫婦別姓に関する質問をした際「それなら結婚しなくて好い」と云う趣旨のヤジが飛んだとされる問題で、野党は23日の衆院議院運営委員会で自民党の杉田水脈衆院議員の発言ではないかとして自民に確認を求めた。

 同委の高木毅委員長によると、野党側は

 ▽杉田氏と認識して居るのか
 ▽杉田氏だとすれば本人が撤回、謝罪をするか
 ▽自民としての考えはどうか


 ・・・と問題提起した。同委の手塚仁雄・野党筆頭理事(立憲民主党)は記者団に「前列に座って居る(野党の)若手議員から杉田氏だとの話も在った。事実確認して貰いたい」と説明。自民に対して事実確認を求めたと明らかにした。

 朝日新聞は22日、杉田氏の事務所に確認を求めたが、同日深夜「現時点で本人と連絡が付いて居ない。明日改めてご連絡する」との回答があった。23日午前には記者団が杉田氏に発言の意図を尋ねたが、答え無かった。杉田氏は2012年、旧日本維新の会公認で初当選。次世代の党を経て2017年衆院選で自民公認で再選された。2018年には同性カップルに付いて「生産性が無い」と主張し批判を浴びた。


            朝日新聞社      以上




 夫婦別姓ヤジ 杉田議員は取材拒否 自民は特定に応じず

            〜朝日新聞デジタル 1/23(木) 19:53配信〜


       1-23-12.jpg

 23日朝、自民党本部を出る杉田水脈衆院議員(中央)ヤジに関する記者団からの問いには答え無かった 鬼原民幸 撮影


 衆院代表質問で選択的夫婦別姓に関する質問の際に自民党議員から「それなら結婚しなくて好い」と云うヤジがあったとされる問題で、野党は23日の衆院議院運営委員会の理事会で事実関係の確認を求めた。自民党側は「ヤジは確認して居ない」とし、党に持ち帰り報告すると回答した。
 野党はヤジを飛ばしたのは、杉田水脈(みお)衆院議員と見られると指摘して居る。杉田氏は同日、自民党本部や国会内で記者団から事実関係を問われたが、取材に応じ無かった。

 ヤジは22日の衆院代表質問で、国民民主党の玉木雄一郎代表が「速やかに選択的夫婦別姓を実現させるべきだ」と述べた際に飛んだ。23日の議運委理事会で立憲民主党が「杉田さんのヤジだったのか確認して欲しい」と要求。
 又、立憲の安住淳国会対策委員長は23日の自民党の森山裕国対委員長との会談で「国会議員の品位を傷着ける。看過出来ない」と伝えた。只、森山氏は会談後、記者団に「今の処(杉田氏に)問い合わせる予定は国対としては無い」と語った。

 杉田氏は同日午前から、記者団に「杉田さんのヤジなのですか」「意図はナンですか」等と度々事実関係を問われたが、携帯電話で話し続ける等して質問に答え無かった。


            朝日新聞社     以上





  ヤジ疑惑と高額資金に批判 杉田水脈議員と河井案里議員を直撃

           〜FNNプライム  2020年1月23日 木曜 午後5:21〜

         1-23-14.jpg

      ヤジ疑惑が浮上したものの、発言を認めようとし無い杉田水脈(みお)議員
          1-23-15.jpg

        新たな事実が浮上し、野党から追及されて居る河井案里議員

 渦中の2人を追った。国会で「結婚しなければ好い」と云うヤジを飛ばした疑惑の女性議員。自民党本部の階段を駆け下り、記者を振り切った杉田水脈議員だ。杉田議員が注目される事に為ったのは22日のこと。国会で、国民民主党の玉木代表が、選択的夫婦別姓に付いて質問する際、若い男性が交際中の女性から「姓を変え無いといけ無いから結婚出来ない」と言われたとのエピソードを紹介した処「だったらし無ければ好いやん」と云うヤジが。
 近くに居た自民党議員によると、このヤジを飛ばしたのが杉田議員だと云う。記者からの「だったら結婚し無ければ好いと云う発言、杉田さんのでしょうか?」「否定はされ無いんですね?」等の質問に、一言も答え無かった。

 それも、その筈。自民党関係者から「答えるな」と指示があったと云う。そして、河井案里議員には、衝撃の新事実が。河井案里議員「1億5,000万円貰いましたか?」「貰いましたが、違法ではありません」案里議員が初当選した、2019年の参院選前。河井夫妻夫々の政党支部に、自民党本部から、僅か3カ月で合計1億5,000万円が振り込まれて居た事を認めた。
 河井案里議員「2カ月半の間に、街頭演説を約2,500カ所、多い時には1日70カ所行いました。短い期間の間に、資金が集中したものと考えて居ます」 野党は「考えられ無い額だ」と批判して居る。








わたしだけのかわいい1枚
UCSマイメロディカード!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+CWZK8I+3L3S+6DC6B






女優・杏さんの別居報道・・・



 女優・杏さん夫婦の別居報道

 【管理人】芸能界のスキャンダル・・・特に異性関係の話題を取り上げるのはこのブログの本意では無いのだが・・・女優「杏氏」の事と為れば話は違って来る。何故ならば、管理人は彼女の昔からのファンなのだ。
 彼女が恐らくデビュー以来、最も多く彼女の出演するドラマ等を視聴して居る人達の中の一人だろう。彼女の個性として挙げられるが「中性的魅力」では無かろうか。変にベタベタした女らしさを避け、元気で溌剌として健気に努力する女の子・・・そんな感じのドラマが多かったし、彼女はそれを素敵に演じて居た。

 彼女が、年下で背は高いが、一見ナヨナヨした野菜食風の優男と結婚したと聞き、彼女の男勝りの性格故かと・・・誠に残念な気がしたものだ。年下の彼は、変にNHKに出て落語の番組を持ったり、押しの弱く線の細いヒナ弱さが明らかに目立って居た。
 恐らく、先輩であり売れっ子女優の杏には、全ての事で頭の上がら無い卑屈な生活を強いられたで有ろう事は想像出来る。それでも、初めに双子の赤ちゃんに恵まれ周囲から祝福され、直ぐに次の子を授かる・・・この上無い幸せな夫婦関係が報じられて居た。
 しかし、彼も矢張り健気な男の子である。妻が妊娠・出産で、その事に集中し夫の事にカマケて居るのは好くある事で、それ為らと他所で気を紛らわそうと考えるのが男の常。男は未成年で子供ポイ新進の女優と共演し、何時の間にか男女の関係に・・・そして、杏の怒りを買い別居へと進んだと報じられた。年下のひ弱い男が、遊びの相手に選ぶのは決まってこの様な・・・人生経験の足り無い精神的に未熟な女性で「お兄ちゃんが教えてあげる・・・」と。

 多分にこの傾向は、大昔から定番のものであり、多くの人達が男でも女でも経験した事でもあろう。バレ無ければ幸せな家庭が保たれのかと云えば、それは判ら無い。男は妻に隠れ何度もその様な冒険に挑戦し続けるし、妻も夫の不貞に気が付かず、その原因が自分の所為も有るのだとも気が付かず・・・何時かは公に為る。
 妻が健気に夫の浮気を公認するかは、二人共公に知られた芸能人であるので難しいだろう。芸能界とは、仕事の環境が狭いのだ。管理人としては、何とか修復を願うが・・・それでは、この話題に関連した記事を取り上げてみよう。









 その1 韓国にもファンの多い唐田えりか不倫事実を認める 当時未成年で更なる論争に

               〜中央日報 2020年1月23日 10時2分〜


              1-23-4.jpg

             俳優の東出昌大(左)と女優の唐田えりか(右)


 韓国ドラマ『アスダル年代記』にも出演して居た日本女優の唐田えりか(22)が不倫の事実を認めた。唐田の日本所属事務所FLaMmeは今月22日深夜に配布したコメントを通じて、俳優の東出昌大(31)との不倫報道に対する立場を明らかにした。
 所属事務所は「今回の報道を受け、本人は軽率な行動を深く反省して居ります」とし「事務所と致しましては、2度とこの様な事が無い様、皆様の信用取り戻せる様、厳しく指導して参ります」伝えた。又、唐田は所属事務所を通じて「自身の弱さ、愚かさ、甘さを深く受け止め、向き合いたいと思って居ます」と綴った。

 この日、日本メディアの週刊文春は唐田と東出が不倫関係であり、これによって東出が妻である女優の杏と別居中であると報じた。これに対して杏側は「別居に関しては事実だが、夫婦間の事はプライベートな問題」とし、東出側は「東出本人としては家族との関係を修復したいと云う思いで努力して居ります」と伝えた。
 週刊文春は唐田と東出が一緒に撮った写真も公開した。特に2人の不倫関係は映画『寝ても覚めても』で共演した事から始まり、当時唐田が未成年だった事実が明らかに為って大きなショックを与えて居る。

 唐田は韓国でも少なく無いファンを持つ女優だ。『寝ても覚めても』で2018年カンヌ映画祭のレッドカーペットを踏み『アスダル年代記』でモモ族の首長カリカ役で出演して一気に視線を集めた。携帯電話の広告にも出演し、清純でピュアなイメージで愛された。東出とは2018年第23回釜山(プサン)国際映画祭に共に出席して居た。
 韓国ではBHエンターテインメントの所属で活動中だ。今回の事件に対してBHエンターテインメントは「日本の所属事務所と連絡を取り合いながら状況を把握して居る」と云う立場を明らかにしている。


             中央日報    以上








  その2 井上公造氏 杏が東出昌大を許せ無い3つの要素を指摘

 「妻からすると許せ無い要素が山積み」


             〜スポーツ報知 2020年1月23日 14時28分〜

             1-23-5.jpg

 23日の日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金曜・後1時55分)で、俳優の東出昌大(31)が22日の「週刊文春デジタル」に、妻で女優の杏(33)との別居が報じられた事を特集した。

 「週刊文春デジタル」では、1月上旬から東出が都内の一軒家を出て、単身マンションで暮らして居ると報じて居る。東出の所属事務所が報道各社に宛てたコメントでは「今回の記事に関して本人に確認致しました処書かれて居る事柄はホボ事実と判明しました」と説明。「これ等の事は東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄だと思います。どの様に非難されても弁解の余地はありません」と綴った。不倫相手は女優・唐田えりか(22)と報じられ、唐田の所属事務所も認めて居る。

 番組には芸能リポーターの井上公造氏が生出演。今回の別居に至った原因を「2人が親しく為って行く過程が杏さんの妊娠中であったと云う事。同じ共演者で年下で当時10代であったと云う事。もう連絡は取ら無いと言って居るのに、又連絡を取ってしまった。妻からすると許せ無い要素が山積みなんです」と指摘した。


                   以上







 その3 井上公造氏 不倫報道の東出は 「毎回毎回、杏さんに浮気の証拠は全部押さえられた 我慢の限界」
 
           〜2020年1月23日 8時28分 スポーツ報知〜



             1-23-6.jpg

                    東出昌大氏

 23日放送の日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜・前8時)で、俳優の東出昌大(31)が22日の「週刊文春デジタル」に、妻で女優の杏(33)との別居が報じられた事を特集した。

 「週刊文春デジタル」では、1月上旬から東出が都内の一軒家を出て、単身マンションで暮らして居ると報じて居る。東出の所属事務所が報道各社に当てたコメントでは「今回の記事に関して本人に確認いたしましたところ書かれている事柄はほぼ事実と判明しました」と説明。 「これ等の事は東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄だと思います。どの様に非難されても弁解の余地はありません」と綴った。
 更に所属事務所は「現在、本人はこの様な事態に為った事に対して責任の重さ、失ったものの大きさを実感し只管後悔に苛まれ苦しんで居ります」とコメント。「しかしながら失われた信頼を回復するには気の遠く為る様な時間と努力が必要だと思います」とした。

 その上で「只今回の別居は離婚へ向かうものでは無く、何とか修復へのステップを踏む為の冷却期間と聞いて居ります」と説明。「厳しい道とは思いますが、東出が夫として、父としてもう一度家族を再生する為に自らの生き方、姿勢を含めてその証を示して行くしか無いと思います。弊社としてはその道程を厳しく見守って行く所存です。どうかご理解を賜ります様お願い申し上げます」と締め括った。

 又、不倫相手と報じられた女優・唐田えりか(22)の所属事務所が22日深夜、ファクスでコメントを発表した。同事務所は「今回の報道を受け、本人は軽率な行動を深く反省して居ります」と説明。「自身の弱さ、愚かさ、甘さを深く受け止め、向き合いたいと思って居ます」と綴った。
 「事務所と致しましては、2度とこの様な事が無い様、皆様の信用取り戻せる様、厳しく指導して参ります」と猛省を促す方針。「今後ともご指導ご鞭撻(べんたつ)の程、よろしくお願い致します。誠に申し訳ございませんでした」とした。

 今回の報道にスタジオで井上公造リポーターが解説。現在の東出と杏の関係は「取材した感じで云うと別居していて話し合いはして居ると云う状況で」とした上で「話し合いを杏さんが受け入れ無い状況です」と指摘した。
 さらに東出の事務所が「ただ今回の別居は離婚へ向かうものではなく、なんとか修復へのステップを踏むための冷却期間と聞いております」として居たが、井上氏は「それは東出さんの本音であると思いますが杏さんは、そうは考えて居ないと僕の取材ではそう思います」とコメントした。

 続けて井上氏は東出と唐田に付いて「浮気騒動は2度や3度では無い」と指摘し「毎回毎回、東出さんは杏さんに浮気の証拠は全部押さえられたそうなんです。結局、問答無用の状態で、もう連絡取ら無い、別れると。その約束を数回反故にされてしまうと我慢の限界と云うか。この別居は我慢の限界に居たっての別居」と解説した。



 その4 三浦瑠麗氏 東出の不倫報道に 「俳優さんが身を律して、妻としかセックスはしてはいけ無いと云うスタンダードを私達は置きたいんですか?」

            〜2020年1月23日 9時7分スポーツ報知〜









            1-23-9.jpg

 (前文略) 今回の報道に国際政治学者の三浦瑠麗氏は、東出の事務所のコメントに「最近の風潮として気持ちが悪いのは、誰に向けての言葉なんだろうかと云う事で」とし「杏さんに向けてだったら、個人で言えば好い、我々が言われたとしても関係ありませんからと云うのが私の見方だし」と明かした。
 更に「それに、俳優さんと云うものがソコ迄身を律して、兎に角妻としかセックスはしてはいけ無いと云うスタンダードを私達は置きたいんですか?俳優さんに限らずですね、そう云うのは一寸考えた方が好いかなと思います」と提言して居た。










 その5 東出昌大のCM動画をサンスターが削除 

     他社も「適切な対応を検討したい」 


             〜デイリースポーツ 1/23(木) 16:27配信〜

 女優・唐田えりか(22)との不倫が明らかに為った、俳優・東出昌大(31)をイメージキャラクターに起用して居た各企業は、報道から一夜明けた23日対応に追われた。昨年8月から「G・U・Mデンタルブラシ」のCMを放送して居るサンスターは、公式ホームページにアップして居たCM動画をこの日削除。CMは未だ放映期間内だと言い「対応を検討中で、今後に付いては未定です」と説明した。

           1-23-10.jpg

 サンスターのCMではアンジャッシュ児嶋との共演。東出は青と白夫々の色に染まり、歯ブラシの毛に扮してコミカルなCMと為った。
 ミニバン「FREED」のCMが放送中のHONDAも「未だ決まったものはございませんが、適切な対応を検討したい」と状況を明かした。23日のフジテレビ系情報番組「バイキング」では東出の不倫問題を特集し、直後に「FREED」のCMが流れた。
 アパレルブランド・オンワード樫山は既にCM放映は終了して居るが、CM動画がホームページに残って居り「所属事務所を含めて事実関係を確認中です」とコメント。東出は妻で女優の杏(33)との別居も発覚し、イクメンパパのイメージが崩壊した事もあり、各社共に今後、契約解除や違約金等に付いて協議して行く事に為りそうだ。


                  以上



 杏が自ら制裁に乗り出した夫・東出昌大の知られざる「裏の顔」

             〜芸能Facebook  2020年01月23日NEW〜


 女優の杏と俳優・東出昌大が離婚危機に直面して居ると、1月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた。発売前日の22日には記事の一部が「文春オンライン」に掲載され、業界は騒然と為った。

 杏と東出は2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』での共演を機に交際に発展し、2015年元日に結婚。翌2016年に双子の女児、2017年には第3子と為る男児をもうけた。協力しながらの育児等仲良しエピソードも多く、芸能界切ってのおしどり夫婦と見られていたが・・・
 文春によれば、杏は予てから東出の浮気に悩まされ、体調を崩す事も有ったとか。中でも映画『寝ても覚めても』(2018年公開)で共演した新進女優の唐田えりかとの不倫関係は杏が第3子を妊娠して居る時から続いて居たと云う。

 堪忍袋の緒が切れた杏は、今年に入り東出を自宅マンションから追放。それを文春にキャッチされた訳だが、舞台裏を知る芸能プロ関係者が話す。

 「記事の中身が余りにも詳細な為、杏さん本人、若しくは彼女に極めて近しい人物がリークしたと言われている」

 東出の所属事務所は文春報道を「ほぼ事実」と認めた上で「東出の愚かさ、未熟さ、責任感の欠如が引き起こした事柄。どのように非難されても弁解の余地はありません」と謝罪した。お相手の唐田も所属事務所を通じて「今回の報道を受け、本人は軽率な行動を深く反省して居ります。自身の弱さ、愚かさ、甘さを深く受け止め、向き合いたいと思っています」とのコメントを発表した。

 全面降伏・・・東出の事務所は「別居は離婚へ向かうものでは無く、修復へのステップを踏む為の冷却期間と聞いて居ります」とし、東出本人は復縁を目指す積りであると強調して居るが前途は多難だ。先に触れた様に、文春記事が杏サイドのリーク為らば、その時点で離婚は覚悟の上、もっと言えば夫に対する制裁の意味も兼ねて居るからだ。

 「だから、東出も不倫相手の唐田も許しを請う様に全てを認めて平謝りするしか無いのです。CMやドラマの仕事もあるのに、ここ迄のコメントを出すのは、余程の事が有ったと解釈するべき」(同・芸能プロ関係者)それにしても、好印象だった東出にこんな裏の顔が有ったとは驚き。一緒に仕事をしたことがある映画関係者は、次の様に話す。

 「杏さんのことを『うちの妻』と呼び、夫婦生活に付いても嫌がる事無く話して居ました。ともに歴史好きと云う事で『家でもあの武将は…』と云う会話で盛り上がる、と。円満な家庭と思って居たので、今回の報道はショックです」

 だが、東出を古くから知る舞台関係者からは、異なるエピソードも飛び出す。「杏さんと結婚して、割と真面に為ったけど、それ迄は『でくのぼう』と云う言葉がピッタリの男だった」
 文春でも、女好きの東出が現場で一緒に為った本田翼や真木よう子と云った女優を口説居ていたと報じられたが、そのチャラさは生来のものだったと云う。

 「独身時代に好くバーベキューに行ったが、彼の会話の9割は女性のこと。しかも空気が読め無いのか、こちらが知ら無い女性の名前を平然と出して『アノ子は〇〇なんですよねぇ』とか『アノ子は〇〇がかわいい』と話を進めて行く。聞いて居るこっちとしては何の話をして居るのかサッパリ判らない。その癖、俳優を目指して居るのに業界用語や有名作品の知識はゼロ。だから会話が噛み合わず話は続か無かった」(前出・舞台関係者)

 現在、東出は連ドラ『ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜』(テレビ朝日系)に主演中。映画『コンフィデンスマンJP−プリンセス編−』の公開も5月に控える。CM契約は複数あるが、今回の醜聞で全て吹き飛ぶ可能性も出て来た。全ては自分が蒔いた種だ。





 【管理人のひとこと】

 東出氏は現在秋のドラマの主演として出演している。検事の役だが、何ともバツの悪い思いで仕事していると想像するが、何とか遣り通して欲しい。男のケジメとしてこれは只ただ謝るしか無いのだ。相手の女優にしても単なる火遊びなのかは知らないが、大きな傷を負ったのは致し方ない。
 子供の事を思い杏さんが許す事を願うが・・・「我慢の限界」であるならそれは無理なのかも知れない。杏さんも「男を見る目が無かった」と深く反省することだ。子育てと芸能界でドチラも頑張るしかない。彼女はそれを立派に遣って行ける人だ。東出氏もこれを教訓に人生を考え直したら、より深見の出る役者には為るだろう。それにしても、三浦氏の言葉は、今までの定番を引っくり返した新たな観点の表現だ。不貞罪は、既に過去のもので、女でも男でも「世に不倫は無く為ら無いのが常」と割り切って考えるのが現代なのだろう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

美容業界で話題のニュートロックスサンを2カプセル当たり250mg配合【BE-MAX the SUN】

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQM+CAYIUQ+3Q38+BXB8Z
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□










「絶対に選挙に落ちない男」は何故野党共闘に奔走するのか?『無敗の男 中村喜四郎 全告白』著者、常井健一氏に聞く




  「絶対に選挙に落ちない男」は何故野党共闘に奔走するのか?
 
  『無敗の男 中村喜四郎 全告白』著者、常井健一氏に聞く


            〜HARBOR BUSINESS Online 1/23(木) 8:32配信〜


             1-23-1.jpg

               『無敗の男 中村喜四郎 全告白』


 「選挙の鬼」と呼ばれた男

 「日本一選挙に強い男」と呼ばれる中村喜四郎氏が再び注目を集めている。1月14日には共産党の党大会にゲストとして出席し、野党共闘を訴え話題に為った。
 自民党を離党して無所属と為り、更には有罪判決を受けても選挙で負けず。初当選から現在まで14戦無敗と云う恐るべき強さだ。マスコミ嫌いとしても知られる中村氏を追い、その言葉を聞き出したノンフィクション『無敗の男 中村喜四郎 全告白』(文藝春秋)も、政治をテーマにしたノンフィクションとして非常に好調な売れ行きを見せている。
 『月刊日本 2020年2月号』では、そんな『無敗の男 中村喜四郎 全告白』の著者、常井健一氏自身を直撃して居る。今回はそのインタビューを転載・紹介したい。


            1-23-2.jpg

                   常井健一氏

 何故中村喜四郎に注目するのか

 ・・・常井さんの新著『無敗の男 中村喜四郎 全告白』は、中村喜四郎衆議院議員を題材としたノンフィクションです。中村議員は長らく沈黙を守って来た為、中村さんの事を知ら無い人も多いと思いますが、何故中村さんに注目したのですか。

 中村さんは1980年代後半に「自民党のプリンス」として将来を嘱望され、43歳迄に2度も大臣に為りましたが、その直後の1994年にゼネコン汚職で逮捕され、天国から地獄へと一気に転落します。この事件は、当時中学生だった私の政治家に対する考え方にも影響を与えましたが、中村さん自身は「過去」を一切語って来なかった。その為、ズッと描きたいと思って居たのです。
 もう一つは、私は中村さんと同じく「自民党のプリンス」である小泉進次郎さんを10年に渉って追って来ました。小泉さんは当初は被災地や農村・過疎地等を隈無く回り、庶民に目線を合わせる心掛けを意識して来ましたが、段々傲岸不遜(こうがんふそん)に為り、今では国民の信頼を失い始めて居ます。何故「自民党のプリンス」と呼ばれる人達は必ず躓(つまづ)くのか、その敗因を知る為にも中村さんを読み解く必要があると考えたのです。

 ・・・中村さんは有罪判決を受けた後も、無所属で選挙に勝ち続けています。その強さの秘密は何処にあると考えていますか。

 選挙では普通、地元企業の社長や地元の名士を味方に着ければ、その下に居る人達の票も取り込めると考えられて居ます。これに対して、中村さんは企業のトップでは無く、社員一人ひとりに頭を下げて居ます。こうすれば、例えトップにソッポを向かれたとしても、大衆の支持が一度に離れる事は無い訳です。
 実際、中村さんの後援会「喜友会」には大物支援者は居ません。田中角栄の弟子でありながら、地元の建設会社が丸抱えする様な「企業ぐるみ選挙」も排除して居ます。支援者達自身、喜友会の事を「偉い人が居ない組織」と言って居ます。

 中村さんがどれ程真剣に一般有権者と向き合って居るかは、例えば弔辞にも現れて居ます。中村さんはお葬式に呼ばれると、1時間近くも弔事を読むそうです。故人の生い立ちや仕事振り等を調べ上げ、弔辞に盛り込む。参列した人達は故人の回顧録を聞かされて居る様な心地に為ると言って居ました。こうした積み重ねが中村さんへの根強い信頼に繋がっているのだと思います。

 ・・・中村さんの選挙の戦い方に、最近注目されている「れいわ新選組」と似て居る処はありますか。

 「れいわ新選組」が熱心に取り組んで居るのはポスター貼りです。山本太郎さんに話を聞くと「自民党や共産党の様な古い政党がポスター貼りを重視して居るのは、効果があると云う証拠だから、自分達もポスターを隈なく貼る」と言って居ました。
 他方、中村さんは無所属ですので、政党掲示板を設置出来ません。故に茨城7区で中村さんのポスターを見掛けることはありません。それでも「無敗」なのですから、衆院小選挙区で勝つ上でポスター貼りがどれ程役に立つかは疑問です。

 また「れいわ新選組」は全国遊説を行い、街頭演説の会場まで人々に足を運んで貰って居ますが、中村さんは自ら有権者の生活の場に足を運び、一人ひとりと繋がる事を重視して居ます。「誰も居ない場所で演説を続けられたら政治家として一人前だ」とも説く。人々に集まって貰うか、自ら足を運ぶかと云う点でも、中村さんと「れいわ新選組」は対照的です。

 今こそ「竹下派の政治」を見直す

 ・・・中村さんは野党共闘の枠組み作りの為に積極的に動いて居ます。その原動力は何ですか。

 それは安倍一強政治に対する反発です。中村さんは司法権力の暴走によって逮捕されたと云う意識を持って居るので、安倍政権が権力を非抑制的に行使して居る事に対しても批判的です。その為、安保法制や共謀罪に賛成せず、野党の側に回ったのです。
 処が、野党と関わる様に為ると、野党が余りにも子供染みた政治を行って居ることが分かり、虚しさを感じたと言って居ました。彼等は口を開けば以前同じ政党に居た仲間達を罵り、一緒の席に着きたく無いと意地の張り合いを繰り返して居る。これは政治家では無い。安倍政権に対抗出来る勢力には為り得無い。そこで、「昔の政治」を知って居る自分が「保守の知恵」を伝授する必要があると考えたそうです。

 ここで言う「昔の政治」とは「竹下派の政治」と言い換えても好いでしょう。戦後政治を振り返ると、自民党政権が改革を強引に進めたり、党内がゴタ付いたりすると、それに対する安定装置として竹下派、過つての田中派の党人派達が水面下で動いた。彼等には「一致結束・箱弁当」「汗は自分で、手柄は人へ」の精神がありました。
 現在の安倍政権で言えば、二階俊博さんが安倍総理と違ったカラーを出す事で党内融和を図り、参議院ではこの間亡く為った吉田博美さんが安倍総理に苦言を呈して居ました。二階さんは元々竹下派ですし、吉田さんは金丸信の秘書を務めて居ました。

 今中村さんの存在感が浮上して居るのは、野党の中に安定装置が無いからです。過つて民主党が政権を取った過程でさえ、剛腕・小沢一郎だけで無く、渡部恒三さんや石井一さん等竹下派出身のベテランが存在し、その役割を老獪に果たした。その意味で、これ迄古いと見られて来た「竹下派の政治」を見直す時期に来ていると言えます。

 野党の若手が中村氏の手法をどう捉えるか

 ・・・しかし、野党共闘がそれ程上手く行って居る様には見えません。中村さんは元々自民党に属して居たのだから、野党を立て直すよりも、自民党を立て直す事に注力した方が好いのではないですか。

 自民党には中村さんの様な役割を果たせるプレーヤーが未だそれ為りに居ますので、それ程重宝され無いでしょう。中村さん自身、野党共闘がそう簡単に行くとは考えて居ません。常に「最短距離」で結果を急ぐ小沢さんの手法とは対照的で、本格的な政権政党が出来上がる迄には10年は掛かると見て居ます。
 その時に問題に為るのが、矢張り野党の若い議員達が中村さんの遣り方を「古い政治」と考え、拒絶する可能性があることです。実際、中村さんが野党の若手議員が集まる勉強会で熱弁を奮っても、皆キョトンとして居る。
 令和の政治家達が「中村喜四郎」を時代遅れと捉えるか、それとも古今東西に通じる政治の美徳として学ぶのかによって、野党結集の行く先は大きく左右されると思います。


 12月24日 聞き手・構成 中村友哉


              1-23-3.jpg

 常井健一(とこい・けんいち)1979年生まれ ライブドア・朝日新聞出版・オーストラリア国立大学客員研究員を経て2012年に独立 著書に『決断のとき トモダチ作戦と涙の基金』(小泉純一郎氏との共著)『小泉純一郎独白』など多数

【月刊日本】げっかんにっぽん●Twitter ID=@GekkanNippon。「日本の自立と再生を目指す、闘う言論誌」を標榜する保守系オピニオン誌。「左右」という偏狭な枠組みに囚われない硬派な論調とスタンスで知られる。


     ハーバー・ビジネス・オンライン   以上









 【管理人のひとこと】

 本を出版すると云う作業は、並大抵の努力や根気・やる気が無ければ簡単には済まない、相当のエネルギーを必要とするものだろう。対象に近付き観察し調べトコトン話し合い調べ尽くす。何度も何度も確認しながら進め、著者が納得した上で発表する・・・一つ一つの文字が一つ一つの言葉と為り、読む人に向かって、或る意識・物語を伝え著者の心を伝え様とする。その著書の出来不出来は、著者の努力の結晶であり「説得」し「共感」を得る読者の心の重さに現れる。

 このブログでは、何度か中村喜四郎氏に関わるものを取り上げた。旧自民党の本流を駆け上り活躍した政治家・・・しかし、検察の力で一度は捻じ伏せられたが、不死鳥の如く政治の場に蘇り、無所属として孤塁を守り続け、後援者と共に政治を正そうと努力する。
 保守・革新を問わず「泥臭い」政治理念を通し続けるのは、矢張り「根っからの政治家」だからなのだろう。直ぐに結果を期待する若手の政治家には、到底無し得無い格別な思いだろう。中村氏や小沢氏が野党合同を後押ししたが、残念ながら今回は見送り・・・中村氏に言わせると何度も何度も遣ることが大切なのだろう・・・10年掛かるとも。そう、一度や二度の失敗でサジを投げたら何事も為さ無い。どの様な方法を持ってしてでも新たな政権を作らねば、日本の未来は・・・安倍氏には任せられ無い。












年間100万円以上ご利用されている方へ
コスパで選ぶならUCSゴールドカード!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+CWZK8I+3L3S+6D4GJ






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。