アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月16日

ホルムズ海峡有志連合構想 日本は派遣せず!


 

 防衛相「自衛隊派遣考えず」 ホルムズ海峡の有志連合構想



  〜共同通信 7/16(火) 12:02配信より引用します〜


 




           7-16-2.jpg

               防衛相「自衛隊派遣考えず」


            7-16-3.jpg

            ホルムズ海峡の衛星写真(ゲッティ=共同)


 岩屋毅防衛相は16日の記者会見で、中東・ホルムズ海峡の安全確保に向けた米国の有志連合構想に付いて「現段階で自衛隊を派遣する事は考えていない」との認識を示した。有志連合参加を巡る米国からの打診の有無に関しては「米側とは日頃から緊密に遣り取りして居る。個別具体の中身は控えたい」と述べるに留めた。

 岩屋氏は、6月に日本の海運会社が運航するタンカーが攻撃されて以降、同様の事案は起きていないと指摘した。ホルムズ海峡周辺での日本への脅威に関して「目下の処は小康状態だと認識して居る」と述べた。その上で「外交努力を継続する事が大事だ」と語った。



 




 【関連記事】


 その1 「対イラン問題」自衛隊出動の事態回避を


 【寄稿】 「対イラン問題」 自衛隊出動の事態回避を



            7-16-4.jpg

 〜山口響氏 2019/6/24 09:50 (JST)6/29 18:16 (JST)updated  コピーライトマーク株式会社長崎新聞社〜


 6月13日、日本の企業が運航するタンカー等2隻がオマーン湾で攻撃を受けた。石油供給を中東に大きく依存する日本に取って重大な事態である。今後懸念されるのは、同種の事件が続発する可能性と共に、中東を日本の「生命線」と位置付け、日本の権益を守る為に自衛隊を出動させるべしとの意見が強く為って来はしまいかと云う事だ。
 最も心配されるケースは、米国が個別的自衛権を発動してイランに対する攻撃を仕掛け、日本がそれに集団的自衛権の行使と云う形で加担する場合である。

 トランプ米大統領はイランとの戦争は望んでいないとされて居り、戦争の可能性等杞憂(きゆう)だとの見方もあるかも知れない。しかし、米軍の増派やイランによる米軍無人偵察機の撃墜等、細かい事件が重なって偶発的な戦闘が起こり、大規模な戦争に発展する可能性が無いとは言い切れ無い。
 そう為れば、安全保障関連法を手にして居る日本政府が、この事態を同法の絶好の「使い時」と見為すかも知れ無い。しかし、それは日本に取って何のプラスにも為ら無い。今回のタンカー攻撃が日本を狙ったものかどうか定かでは無いが、対イラン戦争に関われば、日本そのものが「敵」だと見為されかね無い。自衛隊員に死者が出るリスクもある。

 もう一つ付け加えると、この間「石油が無く為ったら困る」式の、日本の都合を訴える論調が目立つ点は気に掛かる。一度中東で戦火が広がれば、最大の犠牲者と為るのは中東の名も無き民衆だが、その事をスッカリ忘れて居る様に見えるのだ。2003年に勃発したイラク戦争と、それが生み出したその後の国内の混乱が、数十万人単位の人々を死に追い遣った事実があると云うのに。
 取り分け日本は、政府として米国の対イラク侵攻を支持したにも関わらず、イラク戦争への関与を巡る真面な検証作業を政府レベルでは未だに行えていない国である。過去の検証を欠いたママ、米国に追随して戦争に参加して行く様な事に為れば、その帰結は、日本に取っても中東の人々にトッテモ好ましいものに為ら無い事は、火を見るよりも明らかだ。

 幸い、今の処未だ、中東情勢に自衛隊を積極的に絡ませようと云う論調はほぼ聞かれ無い。しかし、その様な論のウネリが一旦強まってしまえば、反転させることはナカナカ難しく為る。無謀な事を言い出す人達が増える前に、敢えてこの問題を提起する所以である。



 



 
  *「ホルムズ海峡」7/12(金) 14:51配信  時事通信

 ホルムズ海峡とは、イランとアラビア半島に挟まれ、ペルシャ湾とオマーン湾の間にある海峡を指す。世界の原油の3割超が通過する海上原油輸送の大動脈。最も狭い場所の幅は30キロ超しか無い。経済産業省の石油統計(2019年5月分)によると、日本が輸入する原油の中東依存度は約87%。その殆どがホルムズ海峡を経由して運ばれ、日本にトッテモ極めて重要な航路と為って居る。(時事)


 【略歴】やまぐち・ひびき  1976年長与町出身。「長崎の証言の会」で被爆証言誌の編集長。「長崎原爆の戦後史をのこす会」事務局も務める。長崎大学等非常勤講師。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了

                  以上 



 





 その2 有志連合、米への忠誠試す ハイリスク・護衛艦・哨戒機派遣


  〜時事通信 7/12(金) 0:08配信〜


      7-16-5.jpg

         EU海上部隊と海賊対処共同訓練を実施する海上自衛隊
       護衛艦「さみだれ」(手前)=2019年3月 アデン湾 防衛省提供



 米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が参加を呼び掛けたタンカー護衛の有志連合。自衛隊によるタンカー護衛の可能性は? 事態悪化なら現実味 米動向注視する防衛省


 中東ホルムズ海峡の緊張が高まったのは、米がイランとの核合意から一方的に離脱した事が一因だけに、身勝手な発想だが、対イランで忠誠を試す米国流「踏み絵」とも言える。米国はイラク戦争等でも支持する国々から派兵を募り、有志連合を組んだ。
 政府関係者は「米側の具体的な要望や枠組み、安全を確保出来るか等を精査し、自衛隊を派遣するかどうか総合的に判断する」と話す。

 ホルムズ海峡は日本の原油輸送ルートの大動脈であり、6月に日本の海運会社が運航するタンカーが襲撃されて居る。トランプ米大統領との親密関係を自負する安倍晋三首相に取ってゼロ回答は難しい。


 ◇自衛隊制服組、打診の有無コメントせず

 自衛隊は、脅威見積もりを含め様々な選択肢を検討して居る筈だが対応は慎重だ。制服組トップの山崎幸二統合幕僚長は11日の記者会見で、ダンフォード氏の発言について「コメントする立場に無い。ホルムズ海峡は我が国のエネルギー安全保障上極めて重要な地域であり、関係国と確り情報を交換しつつ情勢を注視して居る」と述べるに留めた。有志連合参加打診の有無についても「コメントを控える」とした。
 防衛省では11日午後、米太平洋艦隊司令官のアクイリノ大将が岩屋毅防衛相を表敬。有志連合の話が話題に為った可能性もあるが、会談内容は不明だ。アクイリノ氏は次期米海軍制服組トップの作戦部長の有力候補の1人だ。



 




 ◇段階的に参加国拡大も

 米メディアやロイター通信によると、ダンフォード氏は米軍艦船が情報提供や警戒監視等を行い、参加した各国が自国のタンカーの護衛や海域をパトロールするとして居る。「Scalable」の表現を使い、参加国が少数でも、段階的に規模が大きく為る事に期待した。
 海自関係者は「中東を管轄する米海軍第5艦隊や中央軍が中心と為り統制し、有志連合に参加する艦船に脅威情報の提供や不測の事態に支援する事が考えられる」と話す。
 ダンフォード氏はポンペオ米国務長官とエスパー国防長官代行と会談後、有志連合の呼び掛けに言及しており、米政府の外交・安全保障上の確固たる方針を示す狙いもあったとみられる。


 ◇隊員安全確保と武器使用

 海自派遣には様々な法的制約がある。護衛艦とP3C哨戒機をソマリア沖・アデン湾に派遣している海賊対処法は、船舶から財物を強奪する海賊行為の阻止が主たる目的で、立法趣旨上適用には無理がある。自衛隊法の海上警備行動が選択肢に為るが、隊員の安全を確保出来るかどうかだ。

 海賊対処法は、船舶の停止等の為に任務遂行上武器を使用する事が可能だが、海上警備行動の場合、人に危害を与える射撃は警察官職務執行法に基づく正当防衛や緊急避難等に限定される。
 防衛省関係者は「ホルムズ海峡の様な携行ミサイルや対艦ミサイルの脅威がある緊迫した海域で、警察権の行使で対処するには無理がある」と話す。正当防衛で危害射撃した場合、相手が国や国に準ずる組織であれば、海外での武力行使を禁じた交戦状態に陥る恐れもある。

 P3Cをホルムズ海峡の警戒監視に投入する選択肢もあるが、同海峡では米軍の無人機が撃墜されて居り、自衛隊OBは「海域の武装勢力は精度が高い対空レーダーと対空ミサイルを保有して居るとみられ、これ迄の任務と危険度の次元が異なる」と指摘する。
 派遣する場合、海賊対処で使用して居るジブチからは距離がある為、カタールのアルウデイド空軍基地を使用する事も考えられる。
 

 ◇英軍、バーレーンに6隻派遣

 英BBC放送(電子版)によると、ホルムズ海峡近くのイランが支配するアブムサ島付近を航行して居た英タンカーが、イランの精鋭部隊「革命防衛隊」と見られる3隻のボートに航行を妨害され、護衛に付いて居た英海軍フリゲート艦が排除した。
 英軍はバーレーンにフリゲート艦1隻と4隻の機雷掃海艇、1隻の補助艦艇を配備して居るが、BBC記者は、「この態勢では英国に関係する全ての商業船を保護する事は出来無い。しかし、更に軍艦を派遣すると、政府が避けたいイランとの緊張がエスカレートするだけだ」と指摘している。

 英紙ガーディアン(電子版)によると、フリゲート艦は銃口をボートに向け無線で警告。ボートは向きを変え立ち去ったと云う。米CNNテレビ(電子版)によると、米軍の航空機が妨害行為を録画。ボートはタンカーの針路を国際水域からイラン領海に変更させ様としたと見られる。
 ちなみに、護衛に付いていたフリゲート艦は「モントローズ」今年3月に東京・晴海に寄港し、海上自衛隊の護衛艦「むらさめ」と防衛交流後、バーレーンに向かった。日本とも縁がある艦船だ。トランプ大統領に取って、有志連合の構築は外交的には国際的な対イラン圧力に為り、内政的には「シーレーン防衛で只乗りさせ無かった」と次期大統領選に向け有権者へのアピールに為る。

 一方、日本は護衛艦を派遣すれば、隊員を危険に晒すリスクと共に、これ迄独自の外交で築いて来たイランとの友好関係にヒビが入る。更に「米側寄り」と見做されれば、逆に航行の危険度が増す可能性も十分ある。有志連合に入るのか否か。この政治判断は重い。(時事通信社編集委員 元ワシントン特派員 不動尚史)


                 以上


 



 数年以上、安心オトクにクルマに乗るなら、ネット割でサポート充実のマイカー賃貸カルモ








  




山本太郎氏に異例の寄付金  ナケナシのお金を託す理由とは



 山本太郎氏に異例の寄付金 

 ナケナシのお金を託す理由とは?



           7-16-1.jpg

     〜牧内 昇平氏 Shohei Makiuchi 2019年6月29日12時00分より引用します〜


 



 
 参議院議員の山本太郎氏が立ち上げた政治団体「れいわ新選組」が4月の設立以来、2カ月余りで2億円超の寄付を集めたとして居ます。
 山本氏はドチラかと云うと好き嫌いが大きく分かれる政治家であり「れいわ」の政策の実現性を疑問視する見方もありますが「短期間でこれ程の個人献金が集まるのは異例」(政治資金に詳しい日本大の岩井奉信教授)と言います。
 彼等は個人としてドンナ思いで「政治」にお金を託したのでしょうか。実際に寄付した人達にSNSで連絡を取り会ってみました。(牧内昇平)




 通帳残高は数万円


 切っ掛けは、インターネットで見た街頭演説だった。

 《アナタの生活が苦しいのは、アナタの所為にされて居ませんか。アナタが役に立た無いからとか、アナタが勉強して来なかったからだとか。冗談じゃ無い!》

 山本氏の言葉を聞く内、名古屋市に住む50代男性は涙が溢れて来た。4月末の事だった。電子部品工場で3時間程の残業を頼まれ、自宅に帰り着いたのは夜9時過ぎだった。数カ月前に念願の正社員に為ったのは好いがこの処残業続きだ。
 家賃3万8千円の1Kアパートには「おかえり」と声を掛けて呉れる家族は居無い。朝8時15分の始業から殆ど休憩無しの仕事。疲れ過ぎて食事を作る気がしない。もやしときゅうりを摘まみに缶酎ハイを1本開けた。「明日も6時半に起きて出勤しないとな・・・」「一体何の為に生きて居るのだろうか・・・」


 街頭演説の動画に出会ったのはそんな時だった。正直言って、これ迄は山本氏の事が大嫌いだった。「脱原発」を繰り返すだけのタレント政治家。単なる目立ちたがり。そんな風に思っていた。でも……通帳の残高は5万円程しか無かったが、その中から1万円を寄付した。


 時給1050円

 20年近く、非正規の仕事を転々として来た。派遣会社から最初に紹介されたのは自動車の組み立て工場。ラインを流れて来る乗用車の座席にシートを固定する。60秒に1台熟すのがノルマ。左手の握力が弱い男性には辛かった。
 後ろに居た派遣先の社員が「此奴ダメだ」と言った。一日で仕事が無く為り寮で待機を命じられた。その後も愛知県内で製造業派遣の仕事を渡り歩いた。要求通りに働け無いと直ぐ契約を切られ、長く仕事が無ければ寮からも追い出された。

 今の部品工場で働き始めたのは昨春の事だった。時給は1050円。一生懸命働いたら「正社員に為ら無いか」と声を掛けて貰えた。だが、正社員に為ったら以前よりも仕事がキツイ。毎日2、3時間の残業。不慣れな事務仕事も加わり神経をスリ減らす。
 「不安定な非正規か、過労でブラックな正社員か」こんな二者択一がある事は聞いて居たが、その通りだった。


 「20年間、本当に辛かったけど、政治は一度も助けて呉れませんでした。ハケンの時はモノ扱いされ、最低賃金スレスレの給料です。でも、全て『自己責任』で済まされて来ました」


 《自信を奪われてるじゃ無いですか、皆》《自己責任? 違う。国が遣るべき投資を遣って来無かったから》

 山本氏は演説でそう語って居た。男性は6月、新たに8千円を寄付した。


 




 脱原発から格差解消へ

 芸能人だった山本氏は東日本大震災を切っ掛けに政治に関心を持ち、脱原発を掲げて2013年の参院選で初当選した。原発への問題意識が出発点だったが、現在の軸足は貧困や格差の解消に移って居る。注目を集めて居るのは街頭演説である。名古屋・大阪・神戸・東京・・・全国各地の繁華街で長時間に渉る演説を行って来た。インターネットで配信された動画は数万回再生されて居るものも多い。


 《1年間で2万人位人死んでるんですよ、自殺で。命を落とさ無きゃいけ無い位追い込まれた人達が居るんですよ。働き方にもっと余裕あったとしたら、こんな事に為る? 自分が存在して好いんだって云う世界に為ってたらこんな事に為る?》

 山本氏の言葉は時に過激だが、生活苦を抱える人々から一定の支持を得て居る。東海地方の30代女性は、小学生の娘と2人暮らしのシングルマザー。飲食業で正社員として働く。月収は手取りで15万円に満た無い。忙しい時は6日連続、7日連続の勤務が当たり前。時々娘は「さみしい」と泣くが、暮らす為には働くしか無い。「働いても、働いても、苦しい。それだけです」

 養育費も拒まれて

 結婚した男性は全く育児をせず、仕事から帰るとパソコンでゲームをした。離婚したが、養育費の支払いを拒まれた。子供が小さい頃は育児で残業が出来ず、パートの仕事しか選択肢は無かった。カフェや社員食堂、学校の給食室・・・調理の仕事を転々としたが、何処も月収は13万円位。止むを得ずクレジットカードで借金した事もある。子供が寝静まってから、一人泣いた日を数え上げたらキリが無い。
 「死にたいと思った事は何度もあります。その度に、子供の為にと思い留まりました。取り敢えず今日一日、息をしよう。お先真っ暗だから先の事は考え無い様にしよう。そう自分に言い聞かせて何とか生きて来ました」

 女性が「れいわ」に1千円を寄付したのはゴールデンウィークの頃だ。切り詰めてばかりで鬱状態に為って居た。自分にご褒美を一つだけ許そうと思い、数カ月前に携帯電話をスマホに変えた。インターネットを見る機会が増え、山本氏の演説を知った。


 《生きてて呉れよ! 死にたく為る様な世の中、辞めたいんですよ》

 その言葉に触れ寄付を思い立った。これ迄政治には関心が無かった。投票にすら行か無かった事もあるが、今は生活の苦しさを何とか「政治」で変えたいと思って居る。


 




 月収16万円

 東京都在住の40代女性も、2人の娘を自力で育てて来た。21歳で結婚。35歳の時に離婚してからは、当時小学生だった娘2人を養う為に保険業界で必死に働いた。これ迄の人生で、選挙には1回しか行ったことが無かった。
 「アノ頃どう生きて来たか。今と為っては全然思い出せ無い。それ位余裕が無くて貧乏でした。世の中がどうのとか政治がどうのとか、考える余裕は全くありませんでした」
 現在は飲料会社で正社員として働いて居るが、収入は手取りで16万円。昇給の見通しは無い。子供達は無事に成人を迎えたが、現時点で貯金はゼロ。年を取ってからの生活が不安で為ら無い。


 《生活が苦しいのをアナタの所為にされるなんて、ムチャクチャな話だと思いません?》

 動画上の山本氏から「選挙に行こう」と促され「足った一票で何が変わるの?」と思って居た自分を後ろめたく感じた。5月6月と2千円ずつ「れいわ」に寄付した。週末だけ飲む「第三のビール」の本数を減らす事に為るだろう。


 日々の生活に追われ

 筆者は5月以降、ツイッターで「『れいわ』に寄付した」と云う人に連絡を取った。返答を呉れたのは30人程だが、生活苦を抱える人ヤ格差解消や貧困対策を切実に求めて居る人が多かった。日々の生活に精一杯で、これ迄は投票に行か無かった人も居た。


 ⊡「毎月1千円ずつ、合計3千円寄付しました。10年以上前に個人で会社を立ち上げましたが、倒産するかも知れません。本業とは別に夜は食品仕分けのアルバイトをして居ます。生活に直結する消費増税が一番の問題です」(九州地方・50代男性)

 ⊡「月5千円をメドに寄付して居ます。清掃工場で働いて居ますが、徹夜勤務もあるのに月収は手取りで17万円程。給料が少ないのに困って居ます。これ迄選挙には余り行きませんでしたが、自分も何かし無きゃと思って居ます」(中国地方・40代男性)

 ⊡「合計3万円寄付しました。認知症グループホームと訪問介護ヘルパーの掛け持ちです。休みは週に1日もありません。それでも月収は手取りで20万円位。一人暮らしの若い人達も同じ条件で働いて居て、更に苦しそうです」(大阪府・60代女性)



 




 山本氏は「れいわ」を立ち上げた4月以降、選挙を戦う為の寄付を市民から募って居る。2カ月余りで集まった寄付金は2億円を超えたとして居り、6月上旬の時点では1千円や5千円等少額の寄付が6〜7割を占めると云う。(7/15のお話では3億円を超えたそうだ)
 政治資金に詳しい日本大の岩井奉信教授は「政治に対して寄付する文化が日本に根付いて居ない中で、短期間でこれ程の金額が集まるのは異例だ」と指摘する。神戸学院大の上脇博之教授は「一昨年に結成した立憲民主党もそれ為りに個人からの寄付を集めたが、今回の山本太郎氏への寄付も注目すべきお金の集まり方だ」と話す。



 半信半疑の声も


 「れいわ」がホームページで掲げる政策は「消費税廃止」「最低賃金1500円」「奨学金徳政令(返済を免除)」等、低所得者の耳に心地好い政策が並ぶ。財源に付いては、デフレ期には積極的に国債を発行して、工面したお金を減税や社会保障の財源にすると云う「反緊縮」の考え方を鮮明に打ち出して居り、国の借金が野放図に増える心配も付き纏う。
 低所得者が全て山本氏を支持して居る訳でも無い。東北地方に住む月収10万円台の40代女性は「コロコロと党を変えて重みが感じられず、信用するのは難しい」と云う。或る政治学者は「国会で力を持つには、最終的には野党で結集するしか無い。仲間作りの努力をし無ければ、山本氏は何時まで経っても影響力の無いインディーズ(独立系)候補に過ぎ無い」と指摘する。山本氏の率いる「れいわ」が参院選後にどれ程の政治勢力に為るかは未知数である。



 待った無しの貧困・格差問題


 それでも、財布の底を叩いて山本氏を後押ししようと云う人々が居る事は事実だ。生活苦に寄り添おうとする山本氏の立ち居振る舞いに、彼等は共感を覚えて居るのではないか。「生きてて呉れよ」と云う彼の叫びが共感を得るのは、裏を返せば「自分は生きていて好いのか」と思い巡らしながら暮らして居る人が沢山居ると云う事だろう。
 厚生労働省の調査によると、日本の貧困率は15.7%(2015年)国民の7人に1人が貧困状態で暮らして居る。一人親世帯に限ればこの数字は50%を超える。全世帯の15%、母子世帯に限れば38%が「貯蓄ゼロ」の状態だ。選挙戦でも各党はこの現状から目を背ける事は出来無い。

   

 今夏の参院選では「貧困・格差」が論点として浮上して居る。主要政党は格差是正でどんな政策を掲げているのか。

 【自民党】幼児教育・保育の無償化・雇用形態に関わら無い公正な待遇の確保
 【公明党】最低賃金を時給1千円超に引き上げ・非正規労働者の賃金を欧州並みに引き上げ
 【立憲民主党】非正規雇用を出来る限り正規雇用化・最低賃金を時給1300円に引き上げ
 【国民民主党】児童手当の支給対象を18歳まで延長・低所得者向けの家賃補助制度を創設
 【日本共産党】最低賃金を時給1500円に引き上げ・少子高齢化に合わせて年金を減らす「マクロ経済スライド」の廃止
 【日本維新の会】幼稚園や保育園を初め、全ての教育を無償化・公的職業訓練の見直し
 【れいわ新選組】 


【関連報道】



  れいわ旋風で読めぬ 「ステルス票」与野党は戦々恐々



  〜日刊スポーツ 7/16(火) 6:18配信〜


 参院選も終盤戦。山本太郎氏(44)が率いる「れいわ新選組」が何処まで勢力を伸ばすのか、各党は戦々恐々だ。街頭演説は満員の聴衆だが、支持の実態が見え辛い「ステルス票」だからだ。一方、山本氏は15日、結党時からの寄付が3カ月で3億円を突破した事を明かし、更に1億円の増額を目指すと表明。
 刺激的な言葉を交え、政治の現状打破を訴える山本氏への共感は、どんな形で票に表れるのか。れいわ「ステルス票」の行方は、永田町の常識も変える可能性がある。

 参院選も残り1週間を切り、与野党は終盤の戦略を練る。そこで、れいわ新選組の議席獲得への関心が出ている。東京選挙区と比例代表に山本氏ら9人の計10人を擁立。公示前は懐疑的な見方が多かったものの、政界関係者によると、最近の情勢調査では議席獲得の可能性を指摘するものが出て居ると云う。
 れいわの街頭演説には、連日多くの聴衆が詰め掛ける。動員は無く、口コミやネットの情報が中心だ。ラストホリデーの15日、東京・JR中野駅前の街頭演説も同様。駅前のロータリーや、歩行者デッキにつながる階段も人で埋まった。

 山本氏は「現場が盛り上がっても、必ずしも票に結びつく事に為ら無いと経験で分かって居る。メッセージを受け取った方がどう動いて下さるかです」と冷静だ。
 一方、05年郵政選挙では、小泉純一郎首相の遊説に集まる聴衆が目に見える形で増え続け自民党は圧勝した。れいわが有権者の関心を集めて居るのは間違い無く、或る政党の関係者は「票の出方は読め無い。まさにステルス票だ」と警戒を強める。

 れいわは、活動費を寄付で賄う。演説会場には寄付を募るブースがあり、この日も列が出来た。陣営によると寄付する人の数は増えて居り、性別や年代も幅広いと云う。
 山本氏はこの日、結党した4月10日からの寄付が「3億円を超えた」と明かした。「1週間、夕食のおかずを1品抜いて1000円寄付した」人も居たと云う。今後、更に1億円の上積みを目指す。「これ迄は草の根やインターネットの枠から出られ無かった。より多くの人の目に触れたい」と、新聞広告の掲載等新たな広報戦略も視野に入れる。

 法人税への累進制導入等財源を示し、消費税廃止を前面に押し出す。山本氏は「(安倍政権が10月からの消費税率)増税を宣言して選挙をするのは、野党に勝てると思って居るからだ。こんな悔しい事は無い」と憤り「この国のオーナーは国民の皆さんだ。力を合わせ、政治を大きく変えよう」と結集を促した。
「少数派でも、喧嘩の仕方はある。永田町の論理に一切従わ無いヤヤコシイ人を、1人でも国会に送りたい」山本氏の訴えは、永田町の景色を変えられるのか。【中山知子】




 



 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  テレビCM放送中!霧島天然水のむシリカ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

世界トップクラスのミネラル含有量を誇る霧島の天然水です!
100冊以上書籍を書いている東京医科歯科大学の名誉教授藤田紘一郎先生もオススメ!

のむシリカは、霧島連山の天然水に添加物を一切加えていない奇跡の天然水で、
口コミが続々届いている本物の天然水です!

詳しくはこちら
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ1HH+8C2HO2+3XBS+5YZ77










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。