アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月06日

今更何故、在日が問題なのか?




 特異な俳優 新井浩文容疑者の婦女暴行事件 逮捕とネットの騒動



 2-6-101.jpg


 新井浩文(あらい・ひろふみ)容疑者(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)が、派遣型マッサージ店の婦女子を強制性行したと逮捕された事件を巡り、ネット上で色々な騒動が起きている。


 新井容疑者は、昨今売り出し中の特異なキャラクターを持つ俳優だ。映画やテレビで彼の顔を見る機会が多かった。役柄の多くがそうなのだが《何を考えて居るのか》《どの様な性格なのか?》と思わせる程興味深いキャラクターであり、印象の強い俳優だった事は誰もが頷けるだろう。

 “派遣型マッサージ店”とは、恐らくお客の居る自宅かホテルに店を介してマッサージ嬢を呼び出し、何等かのサービスを受けるものだろうと推測できる。その様なサービスが合法的に行われていること、そして、店に顔を出すことをタメラウお客(顔の売れた芸能人や有名人)に取っては、誠に好都合なサービスでもあろう・・・と初めて知った。
 マッサージ嬢が客の部屋に来たら、単に全身をマッサージする事だけで料金を支払い彼女を帰す・・・だけでは終わら無いだろうと普通に想像出来る。男女二人っ切りの部屋で身体をアンマするだけ為らばマッサージ店へマスクして帽子を被って行くが好い。サービス嬢にしても、客からマッサージ以上の過剰なサービスを要求されたら「店に禁止されているからダメ」と拒否し易い。しかも、マッサージ店の中であれば客も諦められる。通報されたら直ぐに店の関係者が飛んで来るだろうから。

 しかしこの派遣型システムでは、客の部屋へ訪問することで主導権は客側に強く為ろうと、これも安易に想像できる。自分好みの肉感的で可愛らしい女性が来たら「折角だから・・・00出来ない?」と誘うのが男としての礼儀でもあろう。
 恐らくマッサージ嬢がそれを拒否したら客は「チェンジ!」と別の婦人を呼ぶことも店とは暗黙の内に了解済みでもあろう。客にだって選ぶ権利もあり、勿論、マッサージ嬢にもだ。だから互いに納得したら、客の要求するサービスをし、納得した客は料金を支払う。これが自由恋愛だとする業界の定義でもあろう。
 
 それが正解だとすると、この事件で「強制性行」と呼ばれるのは、肉体的やその他の言動が異常に暴力的だったのでは無かろうか?と想像できる訳だ。マッサージ嬢が性行為を嫌悪する程暴力的であったり我慢出来ぬ程の屈辱を味わったから警察に訴えたのだろうと想像出来る。
 客との契約で「セックスOK」と為ったのだろうが、それ以外の精神的屈辱まで契約には入ら無い・・・と彼女は憤慨(ふんがい)して訴えたのだろう。詰まり、余程マッサージ嬢の受けた屈辱度が高かったのだ。

 敢えて言えば、初めからセックスを受け入れる積りの女性が彼に対しては拒否したのだ。それでも彼は暴力的に強制的にセックスを強要した。そして、その他の事でも異常な屈辱を受けた・・・その後彼女は我慢できずに警察へ訴えた。
 細かな内容は不明だが、公に伝えられることから考えるとその様な内容なのである。更に彼が在日朝鮮人であることが判明し複雑な問題へと繋がる訳だ。

 芸能人の中からも色々な言葉が発せられている様だ。例えば、漫才師の村本氏(ウーマン・ラッシュアワー)は「彼(新井容疑者)が在日だと判り、彼への非難が何倍に膨れ上がった。これは、在日を差別することに繋がらないか?」と問題を取り上げた。
 以前に共演したであろう俳優のムロツヨシ氏は「残念だ、戻って来るのを待っている」とコメントしたばっかりに「犯罪者を擁護する発言だ!」とネットで叩かれ謝罪する羽目に為ったそうだ。ここに高須クリニックの高須院長が登場し村本氏を非難。その非難に「ナチだ!」と村本氏が反論し騒動に・・・



   2-6-103.jpg テレビ東京 ドラマ24「フルーツ宅急便」


 最近のテレビ番組に、テレビ東京 ドラマ24「フルーツ宅急便」と云う連続ドラマがある。派遣型マッサージ店に勤める店長候補(主演・濱田岳氏)を主人公にした物語だ。この店のサービスは、本番(セックス)以外のサービスを行うのを規則とし、それは客も承知している。詰まり、その様な触れ込みで営業している訳なのだ。
 が、中には無理に本番を要求する客も無いでは無い。別に料金を支払うからと条件を出す訳だろう。建前上サービス嬢は拒否するのだが「本番禁止」を建前にしているとは言え、彼女と客の間の二人っ切りの交渉であり、その時間の間で行われる中味は二人以外は関知しない。
 物語では、本番をしていると直ぐに評判と為るので何れは店に知られてしまう。客の間でその様な情報が流れるそうだ。(私には納得出来ないが)そうすると本番をする女性は店から解雇される仕組みに為って居る様なのだ。

 私も若い頃は、ピンクサロンに何度か足を延ばした。店では勿論本番禁止、手と口のみでサービスするのであるが、何度か通ううちに「どうしても・・・」とお願いすると「店に判ら無い様に・・・余り大きく動かないで?」とささやきコンドームを口で装着し、初めは女性が上に為って跨(またが)り挿入し、次には下に為って・・・その様な経験が何度かある。
 又、サービス嬢から「00する?」と誘われることもある。別料金を要求するでも無く(彼女の好意で?)パッと全裸になって挿入されたことも・・・00禁止は建前なのだろうか?それとも女性の意思のみで決まるのだろうか?
 その様な風俗産業の女性が、行為の後で警察に届けるのは如何なる状況だったのか?知る由も無いが、私が考えるには、通常警察に「強制性行だ!」と届けて単純に怒りをブツケルか、又は、スマホで写真でも撮ってマスコミに流すぞと脅かして金銭を要求して復讐するか?

 今回の被害者の女性は前者を選んだのである。この様な状況を考えると、彼の暴力と屈辱的行為に対しての怒りが如何に凄まじかったのかが連想出来る。但し、加害者の言い訳を一切聞いてないので何とも言え無いのだが、逆に彼女が何がしかの侮辱や暴言を吐いたので彼が怒ったのだろうか・・・?
 無論、この問題と彼が在日国籍だとは一切無関係なのであることは誰にも理解出来る筈だ。俳優・新井浩文容疑者(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)と公表するのは、事実を正確に報道する建前では正しいのだが、現在の状況(日韓関係のコジレ)では、余計な物議を醸し出す「要らぬお世話」なのだ。




 才能や素晴らしい特技を持つ立派な人が数多くいる


 在日の有名人は沢山存在する。ネットで調べると簡単に本名まで判ってしまう。例えば【本名が判明している著名人】としてこの様に記されている。

 ・都はるみ(李春美)・和田アキ子(金現子)・沢田研二(李研二)・安田成美(鄭成美)・マッハ文朱(李文朱)・つかこうへい(金峰雄)・岡本夏生(李夏 生)・大山倍達(尹泰植)・力道山(金信洛)・岩城滉一(李光一)・西城秀樹(李龍雄)・ジョニー大倉(李雲煥)・立原正秋(金胤奎) ・新井将敬(朴景在)・宮下順子(金英姫)・新浦(金日融)・田中麗奈(鄭麗奈)・池田大作(池大作)・土井たか子(李高順)・筑紫哲也(朴三寿)・本多勝一(崔 泰英)・佐高信(韓吉竜)・福島瑞穂(趙春花)・香山リカ(金梨花・通名:中塚尚子)信ぴょう性は判りません


 何れにせよ、芸能界では名を挙げたそうそうたる人達だ。日本人と韓国・朝鮮・中国人(南方系)の顔の見比べは非常に難しく、本人が主張する国がそれであり、特に現在は出身や生まれをトヤカク言うのは実にナンセンスなのである。それを今更問題にする方が異常だと切り捨てる以外に無い。
 美空ひばりは中国系で小林旭は朝鮮系、更につかこうへい氏等は実に我が国の文化に立派な業績を残した偉大な芸能人である。尊敬すべき人は数多(あまた)居る訳で問題にする方が問題なのだ。次の文章を参照にしよう・・・


 「南牛」こと安部桂司先生、豊川悦司を語る

(南牛 北朝鮮問題家を斬る:86 – 俳優・豊川悦司 )

 俳優・豊川悦司は大阪府八尾出身である。豊川悦司はある機関誌で以下のように語っている。

 民族教育を受ける事も無く、日本の学校で日本人の子供達と共に育った。家の中に点在していた韓国人であることのキーワード達・・・キムチ・チョゴリ・チャンゴと言ったアイテム。ハラボジ・ハルモニ・アボジ・オモニと云う言葉。視覚と聴覚を掠(かす)めるキーワードは、他の子供達とは違うのだと云う認識を、私にもたらすまでには至ら無かった。
 二十歳を過ぎて初めて日本を離れた時、私は当然のごとく韓国のパスポートを渡され、訪れた彼の地で韓国人として扱われた。笑い話かも知れないが、日本を離れることで初めて私は「在日」である自分と向き合ったのである。


 この豊川悦司の言葉は、何回読み直しても心地が良い。一言の差別も語られて無いからかも知れない。尚、南牛はこの文章を読むまで豊川悦司が在日朝鮮人三世だとは知ら無かった。

 2008年7月27日 南牛 安部桂司


 以上



 新たな報道があるので参照したい・・・


 新井浩文容疑者 夏帆への裏切り…結婚秒読みの噂も

  
 東スポWeb  2/6(水) 11:07配信



   2-6-102.jpg

    新井容疑者と交際が続いていた夏帆


 切れていなかった! 派遣型マッサージ店の女性従業員に対する強制性交容疑で逮捕された俳優の新井浩文容疑者(40=本名・朴慶培=パク・キョンベ)が、昨年7月の事件後も女優の夏帆(27)と何食わぬ顔で交際していたことが3日、本紙取材でわかった。そればかりか2人は結婚秒読みで、一緒にハリウッド進出まで計画していたと云う。関係者は「一体どのツラ下げて(夏帆と)付き合っていたのか!?」と猛非難している――。

「あれだけのことをやって置きながら、平然と(夏帆と)交際しているんだから、飛んでも無い男ですよ。彼女からすれば裏切られた思いで一杯でしょう!」

 そう語るのは芸能関係者だ。時間の経過と共に新井容疑者の蛮行の計画性が次々と明らかになっている。事件が起きたのは昨年7月1日の午前4時頃。新井容疑者は派遣型マッサージ店の30代女性を“写真指名”して、東京・世田谷区の自宅マンションに呼び込んだ。女性が入ると部屋は真っ暗で、同容疑者は「下半身の施術」を執拗に要求。女性が「それ以上やったらダメです」と拒否すると、力ずくで乱暴を働いたと云う。
 警察の調べに新井容疑者は、当時「酒を飲んでいて記憶がアイマイ」と云う趣旨の供述をする一方「(頭などは)押さえつけていない」と、容疑の一部を否認。記憶がアイマイなのに“暴行”の詳細は覚えているのだから、違和感しかない。

「部屋を真っ暗にしたのは“顔バレ”を防ぐ為。その時点で計画性がうかがえる。容疑者が同店を利用したのはこれが4回目。捜査陣はその前の3回についても調べを進めている」

 とは警察関係者。同容疑者は2日午後に送検された。実力派俳優が一夜にしてレイプ犯に――。芸能界では大きな衝撃が走ったが、一番ショックを受けているのは同容疑者の“最後の恋人”夏帆だろう。
 2人の熱愛は2016年5月に発覚。以来、オープン交際を続けており、夏帆は母親に同容疑者を紹介し、一緒に食事する仲だと云う。一部では「結婚秒読み」とも噂されていた。事件を起こした昨年7月1日前後にも仲むつまじい姿が目撃されている。昨年5月末に世田谷区のカフェで目撃した30代男性の証言。

「2人はこのカフェの常連。夏帆さんはそこで外国人教師を着けて英語を勉強していました。終わる頃になると、新井さんが笑顔で迎えに来て、その後自宅へ。彼女が英語を勉強しているのはハリウッドを目指しているからで、新井さんも『俺も行こうかな』と乗っかっていました。はたから見てもラブラブでしたね」

 事件後はどうか。8月某日の夜には、新井容疑者の自宅近くを歩く夏帆の姿が目撃されている。

「その時は彼女1人でしたが、あの辺りは高級マンションが立ち並ぶエリアで、飲食店は殆どない。『何でこんなとこに夏帆が?』と思いましたが、新井さんの家が近くにあると聞いて納得しました」

 とは映画関係者。昨秋には目黒区の庶民的な居酒屋に新井容疑者が夏帆を伴って来店している。業界関係者によると、

「そこは芸能人御用達の店で、2人も何度か来ています。その時は新井さんに変わった様子は感じられなかったそうです」
 
 と云う。年末年始の動向はわからないが、少なくとも7月1日の事件以後も2人が付き合っていたことは間違いない。前出芸能関係者は、

「どのツラ下げて付き合っていたのか。バレないとタカをくくっていたのか。レイプと云うのが、とにかく最悪。二階堂ふみや坂本美雨、池脇千鶴ら歴代彼女のイメージにも傷がついてしまった」

 と憤る。夏帆に至っては、

 「新井容疑者はパチンコ、麻雀好きのギャンブラー。元カレの俳優Tもバクチが大好きでしたし、そう云う危険な香りのする男性にひかれやすいのかも」(芸能マネジャー)

 と云う意見もある。新井容疑者との交際について、夏帆の所属事務所に問い合わせた処、締め切りまでに回答は無かった。

 一体どれだけの女性を不幸にすれば気が済むのか――

 以上



 一度、この問題を取り上げたのが失敗でした。次々と新たな情報が出されるので、追加のコメントが必要に為ってきます。本日2/7のニュースを参照します。



 強かった結婚願望…新井浩文容疑者が抱えていた苦悩と裏の顔


 日刊ゲンダイDIGITAL  2/7(木) 17:00配信


 自宅に呼んだ30代派遣型マッサージ店の女性従業員に乱暴をしたとして2月1日に強制性交の疑いで逮捕された俳優・新井浩文容疑者(40)。親友のムロツヨシだけで無く、綾野剛や高良健吾・松田龍平・瑛太も新井容疑者を慕っていたと云う。

「新井容疑者は“飲む・打つ・買う”の三拍子を公言する昭和の男。プライベートでもありのままをさらけ出し、男気のある俳優として知られていました。その一方で、SNSを活用してファンとも直接つながり、地方在住のファンを大切にする。トークイベントで来場者全員と握手したり、気取らない一面もありました」(芸能ライター・弘世一紀氏)

 新井容疑者は兎に角女性にもモテた。2008年には池脇千鶴(37)との交際が発覚。13年には16歳年下の二階堂ふみ(24)との交際も明るみとなった。こんな話がある。

「売り出し中だった二階堂は超多忙の毎日を送っていた。事務所の車に送られて自宅に戻り、車がいなくなるのを見届けると直ぐにタクシーに乗って新井の自宅に向かっていた。当時はそれほど新井に夢中でした」(知人)
   
 16年には、女優・夏帆(27)との熱愛が発覚。5月の母の日に、夏帆の母親と3人で食事する姿が撮られ、親公認の熱愛と報じられた。

「その後も夏帆との交際は続きました。2人は今回の事件現場となった新井の世田谷区の自宅で半同棲生活を送り、1年位前までは新井の愛車ジャガーで出かける姿を何度も目撃されています。でも、結婚間近という報道もありましたが、半年位前から夏帆の姿は全く見かけ無くなった様です」(週刊誌記者)


 「年が若くて中身が大人」

 どうやらモテ男の新井容疑者にも悩みがあった様だ。トッポイ外見とは裏腹に結婚願望が強く、いざ本気になって結婚に踏み切ろうとすると交際相手に逃げられてしまうのだ。二階堂との破局の切っ掛けは、結婚を強く迫る新井容疑者を二階堂が敬遠した為だと言われているし、夏帆も結婚話が出た頃から姿を見かけなくなったと云う。

「彼は女性の好みのタイプについて『年は若くて中身が大人』と語っていましたが、要は、若い女性が好きで、熱し易く飽きっポイのです。池脇さんとの破局についても、映画の舞台挨拶で『とっくに別れました』と暴露した。
 事実だとしても、交際していた女性に対するリスペクトと云うか配慮が無さ過ぎます。今回の事件も、そうした女性に対する姿勢が露に為っただけのような気がします」(新井容疑者の知人)


 己をさらけ出す俳優として持て囃された男は、フタを開けてみれば、女性に対して本能をムキ出しにしていただけだったのかも知れない。そうだとすれば、“男気”処か“人間味”すら感じられ無い。
 
 以上



 【管理人のひとこと】


 只、誠に残念な事件だと溜息が出る。有能で特異なキャラクターであり、将来は海外へ飛躍する素質を持った人材だったであろう新井容疑者。何故?と思わずには居られ無い・・・しかし、40歳にも為って性の衝撃的欲求に逆らえずに起こした事件であり、男として情け無い話でもある。無論、今後の社会的復帰には幾多の障害と為る事件だった。
 例えば、行為の後、直ぐに反省して心から謝罪したら、誠意をもって心から謝罪しそれなりの弁済を提案したらどうであったろう?と今更ながら考えてしまう。詰まり、誠意ある示談交渉が為されずに公表され、挙句に逮捕されてしまった。加害者と被害者の意思の疎通に大きな隔(へだ)たりが在ったのだろう。

 一時の欲望で大切な将来を失ってしまった・・・実に人間の弱さを表す悲劇である。被害者の早期な肉体的・精神的回復を祈るばかりであり、飽く迄も、この事件と在日国籍とは何ら関係は無く、詰まらぬ騒ぎへと広がらないことを思うばかりである。


私達はどの様に消費増税に対処するのか? その2



 消費増税 軽減率とは? 易しく解説する その2


 2-6-1.jpg  2-6-1


 軽減税率とは、2019年10月1日から実施される予定の消費増税における経過措置です。今回の消費増税では殆どの商品の消費税率を10%に引き上げますが、飲食料品や新聞は例外的に8%に据え置きます。
 この軽減税率によって、消費者に何が起こるのか、又小売店はどの様な対応が必要に為るのか、図を使って判り易く解説します。


 消費税の軽減税率制度とは?

 軽減税率とは、特定の商品の消費税率を一般的な消費税率より低く設定するルールです。例えばスーパーマーケットの場合、消費税率8%のままの商品と10%の商品が並ぶことに為ります。その為軽減税率は複数税率とも呼ばれます。

 軽減税率の導入は「低所得者へ経済的な配慮をする」と云う目的のもとで進められています。具体的には、所得に関係無く一律の割合で納める必要のある消費税について、生活する上で必須と為る食料品などの税率を低くすると云うものです。
 しかし、実際に低所得者対策として有効なのかと云う点においては一部懐疑的な意見もあり、議論の対象となっているのも事実です。


 何時から施行され、何時まで?


 2-6-2.png 2-6-2


 国税庁は軽減税率を、消費増税と同時(2019年10月1日)に導入すると公表しています。軽減税率は例外(経過措置)と云う位置付けですが、国税庁は「何時まで行うのか」「社会情勢がどのように為ったら終了するのか」については言及していません。

 軽減税率が導入されると、消費者や小売店などに影響が出ます。消費者は買い物の時に、税率の計算が一律で無くなる事によって「結局、幾ら支払わなければならないのか」と混乱するかも知れませんし、物品を購入する時の予算立てが複雑に為ります。
 小売店や飲食店は更に大きな影響を受けるでしょう。先ず軽減税率に対応したレジに変更しなければ為りません。又、店員やスタッフなどに十分な教育をしておかないと、客から受け取る消費税額の過剰や不足が起こりかねません。又経理事務も軽減税率の導入に伴って変更が必要です。


 対象品目と消費者への影響

 国税庁は軽減税率の対象になる品目を公表しています。それによると、酒類を除く食品表示法に規定されている飲食料品と週2回以上発行されている新聞は軽減税率の対象に為り消費税8%に据え置かれます
 一方で、酒類・外食・ケータリングの食事などについては軽減税率の対象と為らず、消費税率10%が適用されます。その為、普段から自宅で好くお酒を飲む人や外食の頻度が高い人は消費増税による影響を受け易いと云えます。


   2-6-3.png 2-6-3


 それでは次に、8%なのか10%なのか混乱しそうな商品やサービス、又適用有無の線引きがやや判り辛いものについてQ&A形式でみて行きます。


 Q:ハンバーガーショップ等はイートインとテイクアウトで税率が変わるの?

 ハンバーガーショップや牛丼チェーンでは、外食として店の中で食べる(イートインする)事も、商品を買って帰る(テイクアウトする)ことも出来ます。外食の定義は「飲食の設備を設置した場所で行う食事の提供」です。
 その為、イートインの場合は外食として扱われるので消費税率は10%ですが、テイクアウトの場合は飲食料品を買った事になリ8%で済みます。又、宅配ピザやソバの出前等は外食に該当しない為、軽減税率が適用され消費税率は8%据え置きとなります。


 Q:テイクアウトの料理とアルコールのセット商品はどう為るの?

 飲食店が料理とアルコールのセットをテイクアウトとして販売した場合の消費税率は、料理については8%ですが、アルコールについては10%と為ります。アルコールは軽減税率の対象外である為、スーパーマーケットで買っても、外食(イートイン)で飲んでも消費税率は10%です。但しノンアルコールビールは軽減税率が適用される飲料に該当します。
 その為、テイクアウト料理とセットにした場合は、料理もノンアルコールビールも消費税率は8%に為りますが、レストランなどで飲めば「外食、イートイン」に該当するので10%になります。


 Q:なぜ新聞に軽減税率が適用されるの?

 新聞は軽減税率の対象となり、消費税率は8%に据え置かれます。但し軽減税率の対象に為るには
「週2回以上発行して、政治・経済・社会・文化等の一般社会的事実を掲載していること」
「定期購読契約に基づくもの」

 の2条件に合致していなければなりません。詰まり、自宅に配達される日本経済新聞などの全国紙や都道府県毎に発行されている地方紙・スポーツ新聞などは「新聞」に該当するので、消費税率は8%に据え置かれます。
 一方で、駅のキオスクやコンビニで売られている新聞の購入は、定期購読契約に基づいていないので、消費税は10%になります。又、企業が自社製品のPR目的で「新聞」と名付けて不定期に発行するものやインターネット回線を利用する新聞の電子版は「新聞」に該当しないので、これらの消費税率も10%になります。
 新聞が軽減税率の対象に為るのは、消費税を減額することで国民がニュースや知識を得る為のコストや負担を減らす為です。消費税は文字通り「消費行動」に課す税ですが、新聞の購入は単なる消費行動では無いと考えられています。生きる為に必要な情報を入手したり、知的好奇心を満たしたり、活字文化を楽しんだりする行動であるとされる為、軽減税率の対象に為ったのです。


 Q:イチゴ狩り園で食べるイチゴと持ち帰るイチゴは税率が違うの?

 イチゴ狩りやリンゴ狩りは、入園料を支払った果樹園内で飲食が提供されることに為るので、消費税率は複雑に為ります。
 例えばある果樹園でイチゴ狩りをする時、果樹園への入園料の消費税率は10%です。この果樹園の料金設定が「園内で収穫してその場で食べるイチゴは無料(入園料に含まれている)」と為って居る場合、イチゴは食料品でありながら、果樹園への入園料に掛かる10%の消費税を支払うことに為ります。
 又「園内で食べるイチゴは有料」と為って居る場合でも、園内でイチゴを食べることは「外食」とみなすことも出来るので、この場合もイチゴに掛かる消費税率は10%となります。しかし「果樹園内で収穫したイチゴの持ち帰り料金が入園料と別料金」と設定されている場合、消費税率は8%になります。軽減税率の対象と為る食品を買ったことに為るからです。


 Q:学校給食は外食ではないの?

 学校や老人ホームなど介護関連施設で出される「給食」は、軽減税率の対象と為り消費税率は8%据え置きです。対象と為る学校給食は、全児童・生徒に対して提供されるものであり、学生食堂の様に利用が児童・生徒の選択制の場合は軽減税率の対象外と為ります。
 老人ホームなどの場合は、一定の入居者に対して行われる食事の提供で、食事代が1食あたり640円以下、1日の合計が1920円までであれば軽減税率の対象となります。

 以上の様に、軽減税率の導入は、普段の生活の中の様々なシーンに影響があり、導入から暫くは混乱してしまうことも多いかも知れません。


 小売店の対応

 軽減税率導入による影響は、当然のことながら消費者だけで無く、商品・サービスを提供する企業側にも及びます。
 実店舗の小売店を保有する会社はレジやPOSシステムの改修が必要に為るでしょう。又ネット小売(EC)を展開している企業でも、軽減税率の対象商品を販売していればシステム変更が必要になります。小売店が軽減税率の対応を円滑に進めるポイントと、対策費の軽減を図ることが出来る補助金制度についてご紹介します。

 円滑に対応する為のポイント

軽減税率の導入を円滑に進める為に、ここでは
「商品の税率の確認と価格表示の変更」
「帳簿や請求書の記載方式の変更」
「軽減税率対応レジ・新システムの導入」
「従業員教育」

 の4つのポイントについて解説します。


 商品の税率の確認と価格表示の変更

 先ず小売店の経営者や店長は、自店で取り扱っている全ての商品について税率を確認して置いた方が良いでしょう。
 消費税率が8%に据え置かれるのは「酒や外食以外の飲食料品と週2回以上発行されている定期購読の新聞」だけですが、例外が沢山あります。その例外を正確に捉え、価格表示を変更して行く必要があります。又価格表示の変更にあたっては、2019年9月30日の夜に一斉に行うことも考えられる為、スタッフの確保が必要に成かも知れません。


 帳簿や請求書の記載方式の変更

 軽減税率が導入される2019年10月1日以降、小売店などは帳簿づけや請求書の発行などの経理事務を大幅に変更する必要があります。
 軽減税率に対応する請求書のことを「区分記載請求書」と言い、軽減税率(8%)対象のものと標準税率(10%)対象のものを別々に記載し無ければなりません。又軽減税率に対応する新たな経理事務のことを「区分経理」と言い、これまでの記載事項@課税仕入れの相手方の名称A取引月日B取引内容C税込取引額に加えて「D軽減税率の対象品目であることの明記」が必要に為ります。


 軽減税率対応レジ・新システムの導入

 軽減税率が導入されると、消費税率8%と10%に対応していないレジやPOSシステムは小売店などで使うことが出来ません。又受発注システムを導入している場合も、複数の税率に対応しているのかどうか確認する必要があります。小売店の経営者などは、レジ、POSシステム、受発注システムのメーカーに問い合わせて、
 • 既に軽減税率に対応しているタイプなのかどうか?
 • 非対応タイプの場合、改修出来るのかどうか?
 • その場合の費用は幾らになるのか?
 • 改修期間はどれくらいに為るか?

と言ったことを確認して置いた方が良いでしょう。2019年10月1日が近づくと、レジメーカーやシステム会社が混雑することが予想されますので、早めの対応をおすすめします。


 従業員教育

 小売店の場合、客が軽減税率を理解していないことが想定出来ます。その為従業員やスタッフを教育して、客の質問や苦情に対応出来る様にして置いた方が良いでしょう。研修を開いたり、Q&Aマニュアルを作成したりするなどの対策を取ってはいかがでしょうか。


 新システムの導入には補助金がある

 軽減税率に対応する為、受発注システムを改修したり、新たなレジを購入したりする場合、公的な補助金(軽減税率対策補助金)を受けることが出来ます。軽減税率対策補助金にはA型とB型の2つのタイプがあり、最大で費用の3分の2が補助されます。
 A型は新しいレジを購入したりレジのシステムを改修したりする場合を、B型は受発注システムの入れ替えや改修する場合を対象にしています。国は軽減税率対策補助金事務局を設置しているので、詳しく知りたい場合など問い合わせすることをおすすめします。

【軽減税率対策補助金】URL:http://kzt-hojo.jp


 ここまでご紹介して来た通り、軽減税率は対象品目の線引きが難しく、誰もが正しく理解するには時間がかかるものと思われます。が、2019年10月の開始に向けて社会の仕組みはドンドン変わって行きます。
 特に消費税を支払う消費者は、社会の変化に取り残されて困ることが無い様に、今後も新しい情報を敏感に察知し理解するようにしましょう。又軽減税率の導入直後から暫くは、小売店や飲食店などで混乱が生じることが考えられる為、特に小売業に関わる方は、軽減税率の対象に為る商品の把握の他、システムや経理業務への対応、補助金の手続き、従業員や店員への教育など事前の準備が欠かせません。本記事も参考にスケジュールを組んで進めていくことをお勧めします。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。