アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月02日

2018ノーベル医学生理学賞 京都大 本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授(70)に決定!



 ノーベル賞に!  本庶さん、がん治療「第4の道」導く 衝撃の新薬に結実

 2018年10月1日21時03分

   10-2-1.jpg 

    京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76)


 スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授(70)の両氏に授与すると発表した。本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD−1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」を実現した。

 本庶氏は同日、京都大(京都市)で記者会見し「大変幸運な人間だ。これまで以上に多くの患者を救えるよう、もう少し研究を続けたい」と語った。 両氏への授賞理由は「免疫抑制の阻害によるがん治療法の発見」
 カロリンスカ研究所は「がんは何百万人もの命を奪っており、克服は人間社会にとって重要だ。本庶氏の発見に基づく治療法は、がんとの闘いに著しく効果的であると判明した」と評価した。
 日本からの受賞は2年振り26人目。授賞式は12月10日にストックホルムであり、賞金900万スウェーデン・クローナ(約1億1500万円)は両氏で等分する。

 細菌やウイルスなどの異物が生体内に侵入したり、がん細胞が体内で生じたりすると、免疫細胞のリンパ球が異物と見なして攻撃する。逆に、免疫が暴走すると正常な組織を破壊することに為る。がん治療の分野では、免疫の攻撃能力を高めてがん細胞を退治する「がん免疫療法」が考案されていたが、十分な効果を上げられずにいた。
 本庶氏らの研究グループは1992年、免疫の司令塔を担うリンパ球「T細胞」で働く「PD−1」遺伝子を発見。PD−1が免疫反応のブレーキに相当することが分かり、ブレーキを外せば免疫力が高まってがん治療に応用出来るのではないかと考えた。
 その後の研究で、PD−1はT細胞の表面にあり、がん細胞の別のたんぱく質が結合してT細胞に攻撃を中止させていることが分かった。従来のがん免疫療法の効果が限定的だったのは、がん細胞がPD−1の仕組みを悪用し、免疫にブレーキを掛けていたからだった。

 本庶氏の発見を切っ掛けに、PD−1をブロックするがん治療薬の開発が進み、小野薬品工業(大阪市)が14年9月、PD−1の抗体を利用した抗がん剤「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)を発売した。世界各地の製薬会社が好く似たメカニズムのがん治療薬の開発に乗り出しており、新たな治療法としての普及が期待される。

 一方、アリソン氏も免疫のブレーキ役のたんぱく質「CTLA−4」を発見した。 日本の医学生理学賞受賞は、山中伸弥・京都大教授(12年)や大隅良典・東京工業大栄誉教授(16年)らに続き5人目。【鳥井真平、渡辺諒】

 
 【楽しいアクアリウムの世界】

 

 【素敵な「自転車と家庭水族館」管理人】

  https://fanblogs.jp/yorionet5000/

 何はともあれ、この話題を置いては置けない。誠におめでとうございます。人間の生命を脅かすがんに対する新たな治療法を開発した・・・世界の医学界が期待した新発見を、具体的な新薬まで研究開発したのは並大抵の努力では為されなかったものと、驚きと共に大いなる賞賛に対するものとお祝いと感謝を申し上げます。
 連日この話題が取り上げられるでしょうが、取り敢えずは又しても京都大学の関係者だったことに注目されます。日本の大学の評価が年々後退し、今や中国の大学が脚光を浴びているのが現状です。その中で医学に関する基礎研究は、何かのひらめきを追い続ける地道な努力と飽くなき探求心のたまものでしよう。この様な方々が報われるのはうれしいことです・・・



 オプジーボとは・・・免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる薬。通常、がん細胞が体の中にできるとキラーT細胞という免疫細胞が、がんを攻撃する。しかし、がん細胞は攻撃されないように、免疫細胞にブレーキをかけるPD-L1という物質を作り出すことができる。オプジーボはその免疫機能のブレーキを外して、人間の身体が本来持っている、がん細胞を叩く力を発揮させる薬。

 帰りの湘南電車の中で思いついた大発見 本庶佑さん
 
 スウェーデンのカロリンスカ医科大は1日、ノーベル医学生理学賞を京都大の本庶(ほんじょ)佑(たすく)特別教授(76)と米テキサス大MDアンダーソンがんセンターのジェームズ・アリソン教授(70)に贈ると発表した。2人は、免疫をがんの治療に生かす手がかりを見つけた。新しいタイプの治療薬の開発につながりがん治療に革命をもたらした。本庶さんの成果は「オプジーボ」などの免疫チェックポイント阻害剤と呼ばれる薬に結びついた。

 「小さい頃は、天文学者に為りたかった」 

 体内では通常、免疫が働いてがん細胞を異物とみなして排除する。しかし、免疫細胞には自身の働きを抑えるブレーキ役の分子がある為、がん細胞はこれを使って攻撃を避けがんは進行してしまう。2人は夫々ブレーキ役の分子の役割を発見し、この働きを抑えてがんへの攻撃を続けさせる新しい治療を提案した。
 がん治療は従来、外科手術、放射線、抗がん剤が中心だったが「免疫でがんを治す」と云う第4の道を拓いた。1日の会見で本庶さんは、「回復して『あなたのお陰だ』と(患者から)言われると、自分の研究が意味があったと嬉しく思う。これからも多くの患者を救えるよう研究を続けたい」などと話した。

 本庶さんのグループが見つけたブレーキは「PDー1」という分子。京都大医学部教授だった1992年、マウスの細胞を使った実験で新しい分子として発表した。更に、PDー1を作れないマウスの体内ではがんの増殖が抑えられることを確認。この分子の働きを妨げる抗体をマウスに注射し、がんを治療する効果があることを2002年に報告した。
 PDー1の働きを抑える薬は、本庶さんと特許を共同出願した小野薬品工業と米製薬大手ブリストル・マイヤーズスクイブが開発。末期のがん患者でも進行をほぼ抑え生存できることがあり世界中に衝撃を与えた。薬は「オプジーボ」と名付けられて14年、世界に先駆けて日本で皮膚がんの悪性黒色腫(メラノーマ)の治療薬として承認された。肺がんや胃がん等でも効果が確認され、現在は60カ国以上で承認されている。

 ジェームズ・アリソン教授は90年代半ば、PDー1とは別の病原体を攻撃する免疫細胞の表面にある「CTLAー4」という分子が免疫のブレーキ役を果たしていることを解明。この分子の働きを妨げることで免疫を活性化しがん細胞を攻撃出来ると発案。マウスの実験で証明した。
 CTLAー4については「ヤーボイ」というメラノーマの治療薬として60カ国以上で承認されている。
 日本のノーベル賞受賞は、16年の医学生理学賞の大隅良典・東京工業大栄誉教授に続き26人目。医学生理学賞は87年の利根川進・米マサチューセッツ工科大教授、12年の山中伸弥・京都大教授、15年の大村智・北里大特別栄誉教授、16年の大隅氏に続いて5人目。授賞式は12月10日にストックホルムである。賞金の900万スウェーデンクローナ(約1億1500万円)は受賞者で分ける。


 お祝いの言葉

 

コトブキ デラックスフィルター【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:39,312円
(2018/10/2 12:11時点)
感想(0件)




 <ノーベル賞>本庶さん がんで友失い、道究め

 10月01日  22:02毎日新聞


 画期的な発見から四半世紀あまり。今年のノーベル医学生理学賞に1日、京都大高等研究院特別教授の本庶佑(ほんじょ・たすく)さん(76)が選ばれた。1992年に未知の遺伝子を見つけ、抗がん剤「オプジーボ」の開発に繋げた。新たな治療薬が世界各地で患者の命を救い始める中、本庶さんは世界最高の栄誉を喜び、各地から祝福の声が相次いだ。

 「『元気に為った。貴方のお陰だ』と言われる時があると、自分の研究に意味があったと実感し、何よりうれしい」

 京都大(京都市左京区)の百周年時計台記念館で記者会見した本庶さんは、喜びを噛み締める様に静かに語った。研究の原点には、若くしてがんで亡くなった医学部の同級生の存在があるという。「少しでも貢献出来ればと、当時微かに思った」
 本庶さんは午後7時頃、会見場にタクシーで到着した。約20分後、紺色のジャケットとストライプのシャツ姿で記者会見に臨んだ。
 冒頭、京大の山極寿一学長が業績を紹介。続いて本庶さんが、身ぶり手ぶりを交え研究の内容などを説明した。「ノーベル賞は大変名誉なこと。ひとえに長いこと苦労して来た共同研究者、学生諸君、応援してくださった方々、長い間支えて呉れた家族、言い尽くせ無い多くの人に感謝している」周囲への感謝の言葉を重ねた。

 

コトブキ レグラスフラットF-4050【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:15,444円
(2018/10/2 12:12時点)
感想(0件)



 又、子供達に向けて「一番重要なのは、知りたい、不思議と思うこと。自分の目でものを見る、そして納得する。そこまで諦めない。そう云う小中学生に研究の道を志して欲しい」とエールを送った。
 一方、永年ノーベル賞候補として期待されて居た事を問われると「僕はメディアと違って、遣る事が一杯あるので、自分で意識することは殆どなかった」と独特のユーモアでかわした。更に、受賞が決定し多忙な中で最も遣りたい事として、趣味のゴルフで年齢以下のスコアで上がる「エージシュート」と答え、その為に「筋トレを欠かさず、家でパターの練習をする」と話して会場を和ませた。
 会見中には、本庶さんに安倍晋三首相から電話があった。安倍首相が「日本人として誇りに思う。研究の成果で多くのがん患者に希望や光を与えられた」と祝意を伝えると、本庶さんは「ありがとうございます」とお礼を述べた。

 約1時間に及んだ会見の最後に、本庶さんはこう語った。「(研究では)間違いでは無いかどうかを、厳しく問う。何が真実かを問う。研究では世界の人と常に闘って来た積りです。闘う時は、厳しくないと闘えないです」【菅沼舞、岡崎英遠、野口由紀】

 

アクアテイラーズ メタルキャビネットCU300 スノーホワイト(受注発注品) 熱帯魚・アクアリウム 水槽 幅(30cm〜44cm) アクアテイラーズ

価格:49,800円
(2018/10/2 12:13時点)
感想(0件)



 ◇「古武士のような人」

 東日本でも本庶佑さんとゆかりのある人々が祝福した

 本庶さんは昨年4月まで静岡県公立大学法人の理事長を務め、現在も同法人顧問。静岡県立大の鬼頭宏学長は1日夜、大学内で毎日新聞などの取材に「毎年有力候補に挙がっていたが、やっと受賞すべき人が受賞した。心からお祝いしたい」と祝福。「『古武士』の様な人だ。研究分野だけで無く広い視野があり、自由な発想もある」と称賛した。
 川勝平太・静岡県知事も「県の医療政策や学術振興への取り組みに尽力頂いた。世界の医学、免疫学の発展をけん引していかれるようご期待申し上げる」とコメントした。
 本庶さんは1989年から98年まで弘前大(青森県弘前市)医学部で教授を務めた。同大によると、脳神経疾患研究施設の遺伝子工学部門で、遺伝子研究や実験への助言指導などを行った。佐藤敬学長は「本学の研究の発展に多大な貢献を頂いた。心からお祝い申し上げる」とのコメントを出した。【島田信幸、松岡大地、岩崎歩】

 

コトブキ レグラスポニックス 600セット【水槽セット】【飼育セット】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/セット水槽/オブジェ】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:11,880円
(2018/10/2 12:13時点)
感想(0件)



 ◇「研究を発展させて行きたい」

 本庶さんと研究で関わりがある名古屋大大学院医学系研究科の西川博嘉教授(48)は「がんという人類の大きな問題に画期的な新しい治療法を提供されたことが評価されたのだと思います。がん免疫研究分野がさらなる発展をするように、私どもも研究を発展させて行きたい」などと大学を通じてコメントした。【山口朋辰】

 以上


 

コトブキ レグラスF-90S/Bフィルターセット【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/セット水槽/オブジェ】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:17,604円
(2018/10/2 12:14時点)
感想(0件)



 

アクアテイラーズ メタルキャビネットCU300 CRSレッド(受注発注品) 熱帯魚・アクアリウム 水槽 幅(30cm〜44cm) アクアテイラーズ

価格:49,800円
(2018/10/2 12:15時点)
感想(0件)



 

ゼンスイ moku×moku Garden  6045 モクモクガーデン 【取り寄せ商品】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:24,279円
(2018/10/2 12:15時点)
感想(0件)



 

◎信楽焼 陶水槽 黒釉丸水槽(大) 541-04[金魚やアクアリウムを楽しむ おしゃれな水槽(ガラスと陶器) オブジェや観葉植物を飾って和風のインテリアにおすすめ]

価格:23,980円
(2018/10/2 12:15時点)
感想(0件)



 

JUN V2ポンプ付き スレンダー450 OFセット 50Hz【取寄商品】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:16,200円
(2018/10/2 12:16時点)
感想(1件)




 【楽しいアクアリウムの世界】

 


 








































 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。