アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月01日

一体なに? イージスアショアとは?




 防空システム「イージスアショア」の特徴は?

 
 導入で日本が得られる大きなメリットとは?


 日本政府が導入を目指す「イージスアショア」について連日報道がなされていますが、そもそもどの様なもので、導入することによりどの様なメリットがあるのかを解説します。


 楽しいアクアリウムの世界

 


 そもそも「イージスアショア」とは

     10-1-3.jpg

 「イージスアショア」は文字通り「陸上のイージスシステム」で、弾道ミサイルなどに対抗する防空システムを備えた地上設備である(画像:ロッキード・マーチン)

 2018年7月末、連日の報道で話題と為った「イージスアショア」ですが、しかし取り上げられるのはその価格が中心で「イージスアショア」自体の説明については余り見受けられません。そこで、今回はこの「イージスアショア」とは一体どの様なもので、導入すればどんなメリットが期待されるのかなどについて概説したいと思います。

 イージスアショアについて見て行く前に、先ずはこの「イージスアショア」と云う言葉の意味から見て行きたいと思います。そもそも「イージスアショア」と云う言葉は「イージス」と「アショア」と云う二つの単語がくっ付いて出来ています。
 前半分の「イージス」は、敵の航空機やミサイルを遠距離から捉えるレーダーやそこで捕捉した敵を撃ち落とす迎撃ミサイルなど様々なシステムが組み合わさってひとつの強力な防空システムを構成する「イージスシステム」のことで、ニュースなどで好く耳にする「イージス艦」のイージスと同じ意味です。
 一方後ろ半分の「アショア」は、英語で「陸上」を意味する言葉です。詰まり「イージスアショア」とは、「陸上にあるイージスシステム」と云う事に為ります。これは、実際にイージス艦とイージスアショアの画像を見比べてみれば一目瞭然です。イージスアショアは、イージス艦の艦橋周辺部分を陸上にスッポリと移設したものだと云う事がお分かりになるかと思います。

 

JUN アクアキュートクリア250H 60Hz 《新発想2段式小型水槽》【水槽 アクアリウム 25cm水槽】

価格:14,998円
(2018/10/1 15:39時点)
感想(0件)




 実は世界で足った3基

 では、イージスアショアについてもう少し細かく見て行きましょう。イージスアショアは、敵が発射したミサイルをレーダーによって探知、追尾し、迎撃ミサイルを発射してこれを撃破する為の地上設置型防空システムです。
 イージスアショアは、大きく分けて二つの建物によって構成されています。ひとつは、壁面にレーダーを張り付け、更に通信用のアンテナなどを組み込んだ建物、そしてもうひとつが迎撃ミサイルを発射する為の垂直発射装置(VLS)を組み込んだ建物です。

     10-1-5.jpg

 2015年当時 ルーマニアに建設中だった「イージスアショア」(画像:アメリカ海軍)

 現在、イージスアショアはアメリカ軍のみで採用されていて、ヨーロッパをミサイルの脅威から守る為にルーマニアとポーランドに実戦用のイージスアショアが夫々1基ずつ配備されている他、ハワイのカウアイ島に実験用のイージスアショアが1基、合計3基のイージスアショアが今現在この地球上に存在しています。
 又、地上設置型の防空システムと云う事で物凄くガッシリとした建物を想像される方もいらっしゃるかも知れませんが、実際にはイージスアショアは「移動する」ことも可能です。勿論、建物にタイヤが着いている訳では無く、イージスアショアを構成する建物を一度解体し、それを別の場所に運んで組み立て直すことによって設置場所を移動する事が出来ると云う訳です。

 では、そのようなイージスアショアを導入することによって、一体日本にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

※個人宅配送不可(企業宛て配送可)または佐川営業所引き取り限定FRP製 RA-1200×1200 FRP水槽 黒色【同梱不可】【送料要問い合わせ】【メーカー直送】【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:51,840円
(2018/10/1 15:39時点)
感想(0件)




 イージスアショアのメリット

 先ず挙げられるのが、24時間365日の連続した弾道ミサイル防衛(BMD)体制の確立です。現在、日本の弾道ミサイル防衛体制は海上自衛隊のイージス艦4隻航空自衛隊の地対空ミサイルPAC-3によって構成されています。しかし、この内海上自衛隊のイージス艦は365日連続して海に浮かんで居られる訳ではありません。
 例えば、船体のメンテナンスの為に定期的にドックに入る必要があったり、乗員の休養や物資補給の為に港に停泊したりする必要もあります。その点、イージスアショアは地上に設置されている為定期的な修繕などを必要とする訳ではありませんし、運用する人員を交代制にしてローテーションを組めば、24時間365日何時でも弾道ミサイル防衛に従事することが出来ます。

    10-1-6.jpg

 横須賀のアメリカ海軍のイージス艦「カーティス・ウィルバー」(画像:アメリカ海軍)

 更に、イージスアショアの導入で得られる最も大きなメリットとして「イージス艦の弾道ミサイル防衛からの解放」が挙げられます。そもそもイージス艦は、弾道ミサイル防衛のみを行う為の存在ではありません。本来の任務は味方の艦隊を敵の航空攻撃から守る艦隊防空であって、弾道ミサイル防衛は後々付け加えられた任務です。
 しかし、昨今の北朝鮮情勢の影響で、海上自衛隊のイージス艦は日本海での長期間の弾道ミサイル警戒任務を強いられ続けて来ました。これにより、本来イージス艦が行うべき艦隊防空に当のイージス艦が加わることが出来なかったり、或いは日常の細々とした訓練を行ったりすることも難しく為ってしまいました。

 これは、イージス艦の運用能力低下に繋がりかね無い深刻な事態です。実際に、アメリカ軍でも弾道ミサイル防衛がイージス艦に及ぼすこうした悪影響を念頭に置き、地上を守る為の弾道ミサイル防衛は地上にあるシステムで行うべきではないかと云う意見も出始めています。
 そこで、常日頃から行う弾道ミサイル防衛はイージスアショアに任せ、イザと云う時にはイージス艦も加わって弾道ミサイル防衛を行うようにすれば、イージス艦の運用能力を維持向上することが出来るでしょうし、イージス艦の運用に余裕が出て来れば、現在尖閣諸島をめぐって日本と対立がある中国の海洋進出に対応させることも出来ます。これこそが、筆者(稲葉義泰:軍事ライター)が考えるイージスアショア導入で日本が得る最も大きなメリットです。

    10-1-7.jpg

        「イージスアショア」建屋内の様子
 2017年3月ルーマニアの「イージスアショア」を視察するNATO各国代表(画像:アメリカ海軍)

 

信楽焼き 水槽 和風 白金彩丸(大) 幅31 高さ33 信楽焼 金魚鉢 水草アクアリウム 陶器製水槽 しがらき おしゃれ 陶器 インテリア 和雑貨 新生活

価格:18,880円
(2018/10/1 15:40時点)
感想(0件)




 
 【図解】3段構えのミサイル防衛の仕組み(2016年2月)
    


      10-1-8.gif


 ◎イージス艦やSM3能力向上へ=THAAD調査も−迎撃態勢強化急ぐ・防衛省


 北朝鮮の弾道ミサイル発射では、前回の2012年12月の発射同様、2000キロ以上を飛行したことが確認され、防衛省はミサイルの脅威に一段と警戒を強めている。同省はミサイル防衛(MD)の要となるイージス艦を増やし、搭載する迎撃ミサイルSM3の能力向上型の開発を急ぐ。米軍の地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入の可否を判断する調査研究も進めている。
 防衛省は、現在イージス艦6隻を保有しているが、内4隻にSM3を搭載。18年度までに更に2隻を搭載型に改修する。又、2隻新造することで、弾道ミサイルを追尾や迎撃可能なイージス艦を20年度に8隻体制にする。

 SM3はブロック「1A」と呼ばれるタイプを搭載しているが、迎撃範囲を拡大させる能力向上型「2A」の日米共同開発を進めている。現状のMDではイージス艦3隻で日本全体を防護しているが、2Aを搭載すれば1〜2隻の配備で済む。
 日本のMDは現在、イージス艦による大気圏外(高度100キロ以上)での迎撃と、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)により下層(同十数キロ前後)で撃ち落とす2段構え。日本を射程に入れる北朝鮮のノドン(射程約1300キロ)のような中距離弾道ミサイルの場合、大気圏再突入時の速度は秒速3〜7キロとされ、下層でPAC3だけで迎撃するのは限界がある。

 

コトブキ デラックスフィルター【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育/生体/通販/販売/アクアリウム】

価格:39,312円
(2018/10/1 15:41時点)
感想(0件)



 今回の北朝鮮のミサイル1段目は公開された噴射口の画像などから、1段目はノドンを4本束ねたものとみられ「ノドンの推進装置やミサイル姿勢制御技術が安定化している可能性がある」(政府関係者)
 防衛省はPAC3を補完する為に大気圏再突入の段階で撃ち落とすTHAAD導入による3段構えの迎撃を検討。維持コストや能力などについて調査・研究中だ。THAADは車載式の発射装置や移動式のXバンドレーダーなどで構成するが、ミサイルを追尾するXバンドレーダーは1000キロ先の野球ボール大の物体も識別出来るとされる。只、強力な電波を発する為展開場所は沿岸部などに限られる。
 米国防総省は過去に、THAAD2個部隊(レーダーや迎撃弾150発など)を日本円にして5000億円以上でカタールに売却することを検討した。


 楽しいアクアリウムの世界

 今回は水槽ご紹介です

 

◎信楽焼 陶水槽 白金彩丸水槽(大) 541-02[金魚やアクアリウムを楽しむ おしゃれな水槽(ガラスと陶器) オブジェや観葉植物を飾って和風のインテリアにおすすめ]

価格:23,980円
(2018/10/1 15:42時点)
感想(0件)



 

JUN V2ポンプ付き スレンダー300 OFセット 50Hz 《W300×D135×H150》 【取寄商品】 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:15,120円
(2018/10/1 15:43時点)
感想(0件)



 

コトブキ レグラスフラットF-450EX 【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム/あくありうむ】

価格:17,064円
(2018/10/1 15:43時点)
感想(0件)




 


 



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。