アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年06月30日

日本の「野党」が絶望的な程情け無い根本理由




 



 
 日本の「野党」が絶望的な程情け無い根本理由



  〜東洋経済オンライン 6/30(日) 15:00配信より引用します〜


 ・・・野党の連戦連敗の敗因とは、一体何なのでしょうか?


      6-30-4.jpg

               専修大学の岡田憲治教授


 




 〜特定秘密保護法成立、解釈改憲、森友・加計学園問題、自衛隊日報隠蔽……。国家よりも個人を重視し、多様性と経済的再分配をよしとする野党・リベラル陣営は連戦連敗だ。国政からPTA活動まで、行動する政治学徒が自戒から著した提言の書。『なぜリベラルは敗け続けるのか』を書いた専修大学の岡田憲治教授に詳しく聞いた〜


 野党の論理は赤軍と同じ


 ・・・何故必敗なのでしょうか。


 岡田 与党が圧倒的な議席数を持ってますから。与野党伯仲なら、審議拒否で定足数未達、開会できずという戦術を採れますが、今は委員会開催の与野党交渉すらできない。与党のやりたい放題で、逆に予算委員会100連休です。

 ・・・状況を変えるには「大人に為ら無ければ行けない」? 

 岡田  「チャンと大人の政治を遣ろうよ」です。リベラル陣営の多くは、正しい事がゴール。例えば「多様なライフスタイルに寛容に為れ」と非寛容に主張する。政治とは、自分の信条の純度を上げる事でピューリタン化しちゃう。究極は「純度の下がった」メンバーを粛清した連合赤軍です。

 ・・・連赤まで行きますか。

 岡田 論理は同じ。膨大な資金と労働を継ぎ込んだ原発の即時撤廃ナンて、大人が乗れる話じゃ無い。処が、現実的な話をした途端「脱原発って言って居たのに、原発ムラに取り込まれたな」(苦笑)。多くの人が、会社何かでは大人として振る舞って居るのに、政治ではそれが出来無い。政治的成熟と云う言葉を聞くと口をポカンと開けて居る。過つての自分です。

 ・・・自分の気持ちが大事。

 岡田 大事にする余り、選挙で棄権する人も居ますね。棄権は黙認と同じと云う事が判って居ない。「マジで安倍とか応援したく無いし〜」「だな」「でも立民(立憲民主党)もネエ。自分に正直に今回は棄権するわ」と為ると与党は大喜び。敵の嫌がる事を遣ると云う発想が無い。仮に共産党が大嫌いだとしても、与党候補を落選させる可能性があるなら共産党に投票すべき。鼻を摘まんでよりマシな地獄に投票です。
 
 ・・・参議院選挙が目前です。

 岡田 立民の枝野代表はパリテ(編集部注 候補者数等政治における男女均等)が争点だと言う。子供の学校のPTA会長を遣って居て驚くのが、ママ達の能力の高さ。女性が政治の半分を占めれば、世の中劇的に変わります。その意味で全く正しい。
 只「パリテ!」とか「脱原発!安倍政治を許さ無い!」と叫んで、参院選の32ある1人区で25勝出来るかと云うと、出来ませんよ。パリテが響く人は、それが無くても立民に投票する人です。仕事上の取材で最近好く地方に行きますが、そこで長年自民党に投票して居る人に話を聞くと、彼等の関心は「正しさ」には無い、不安です。


 




 立場が違っても信頼し合う関係が無い

 ・・・不安? 

 岡田 1人区は殆どが田舎。東京の大学出て大企業に勤め、親の事もあって帰郷した40代。ズッと自民支持、気が付けば商店街は寂れ、このママじゃ地域がダメに為るのでは、と云う不安。
 ここで「大丈夫ですよ」と語り掛けるのが政治です。正しい事を幾ら言われても安心は出来無い。もっと銭金の話をして、こうした人の7〜8%に野党統一候補に賭けてみようと思わせ無いと行けない。

 ・・・「経済は社会の下部構造」と唱えた人に近い割に経済を語ら無い。

 岡田 戦後、自民党が所得倍増だ何だと言って、企業を通じた所得再分配に成功し、更に持ち家政策や断続的所得減税で豊かさの底上げが為された。
 野党も貢献して居るが、経済政策での成功体験を記憶して居ないのでしょう。だから「消費増税反対、法人増税を」ナンて言う。法人税率が上がると為ったら大企業は租税回避に動きます。少子化は教育充実のチャンス、消費増税分は国債償還では無く特定財源にして教育に継ぎ込む、位言わ無きゃ。田中角栄が日陰の人達に日を当てた様に。

 ・・・経験も含めて人材の問題? 

 岡田 政策・即戦力「看板」が幅を利かす様に為って、人材は与野党問わず多様性が無く為って来た。懐かしい社会党の幹部の久保亘は、苦労人で県教組から参議院議員に為り、誠実な人柄ゆえ自民党から共産党迄「くぼたん」と呼んで慕う人が多かった。立場は違っても信頼し合う関係。今は、全体的にガキに為って居る。

 ・・・首相の大人気無い言動も、つとに指摘される処です。

 岡田 カミソリ後藤田が残した本が『情と理』情、です。彼が一番警戒したのは、人の気持ちに寄り添え無い人間。今、安倍さんに警告を発して居るのは小泉、山拓、亀井静香など自民党の爺さんバカリ。政党が大人の集団じゃ無く為り、広告代理店と無教養で人の気持ちが判ら無い学校秀才による政治に見えて居るのでしょう。
 それでも、組織としては自民党の方が大人。大臣の失言が続いても「バカな連中は放置」とせずに、失言防止マニュアルを作っチャウ。不倫騒動の今井絵理子も、統一地方選の「ドサ回り」応援演説に敢えて行かせて鍛える。これで安倍さんが引退して、もっとソフトなリーダーが「脱原発」ナンて言ったら、もう永久政権ですよ。


 




 野党は仲間を減らし続けて居る


 ・・・自民党は仲間を切り捨て無い。

 岡田 小異を捨てて大同に着き仲間を増やし、政策を実現するのが政治。我がリベラル陣営は、政党も支持者もピューリタン化で仲間を減らし続けて居る。
 選挙の際に、野党の党首が他人事みたいに「皆さんの関心が高まら無い」そうじゃ無い、ガチンコの戦いなら皆投票に行きますよ。有権者の選択肢を奪う事は万死に値します。前回の衆院選で得票数では与党を上回って居たのに、野党は候補者乱立を繰り返して居る。自民公認・公明推薦の候補に対し野党候補が複数居たら最初から勝負あり。有権者は、勝つ気があるのかと心が折れます。

 ・・・ずっと子供のママですか。

 岡田 自治体の首長経験者には、大人に為る必要性を感じて居る人は居るが、それに費やされる膨大なコストにタジロイで居る。希望があるとすれば、私が住む東京の世田谷区の様なケース。
 社民党出身の保坂展人が直近の区長選挙で自民党支持層の3割をまとめ当選した。スローガンは「せたがやYES!」とポジティブで、彼は人の話を好く聞く様に為った。世田谷区議選は自公が6人も減らして居ますよ。地方自治は民主主義の学校。こんな処にヒントがあるのではないだろうか。

           筒井 幹雄 東洋経済 記者  以上



 【管理人のひとこと】


 恐らく、岡田憲治教授は長年に渉り革新・野党系を熱心に応援されて居たのだろう。が、余りにもお些末な野党に対して堪忍袋の緒が切れてしまった様だ。バラバラの弱小野党がまとまって政権を撮ったにも関わらず直ぐに内部分裂を起こし、骨肉の批判合戦を続けヤガテ自壊する。
 多少の意見の違いを乗り越えて、まとまって何かを成し遂げようとは為らず、何かに拘り異なる意見に耳を貸さず排除する行動に出てしまい、挙句、政権を放り出す無責任さを露呈させる。この繰り返しを続け、さざれ石の如く砕け散ったのが現状だ。

 方や与党は、まるでイワバミの如くイデオロギーに加担せず何でも呑み込み、ブクブクと肥えて行くかの様だ。許容性が大きく無定見な程奥も深い。方や切り捨てて身を削る野党との差が開くのは当たり前。批判し排除する気骨を与党に仕向けるのが大儀なのに、それに向かう前に身内を攻撃してしまう。
 野党の一人一人が異なる政治信条を持つのは構わ無いのだが、異なる意見を飲み込む度量が狭過ぎるのだろう。もう少し大人の政治家にナレと発破を駆けて居るのだ。




 



 GQ誌も掲載!イギリス大人気、最高品質オーダー傘【Lockwood Umbrellas】
耐久性抜群で長年愛用できるように品質にこだわっています。
好みのデザインでカスタマイズして、身長にあった傘を今すぐ購入!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35975D+DFFZZM+45XI+5YZ77







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8933283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。