アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年05月06日

中国にユダヤ共同体?「開封ユダヤ人」にハマった若きミステリーハンター




 中国にユダヤ共同体?「開封ユダヤ人」に

 ハマった若きミステリーハンター


         〜クーリエ・ジャポン Etan Smallman 5/6(水) 18:00配信〜


        050610.jpg

 清朝の開封ユダヤ人 辮髪等各時代の慣習を取り入れ、中国社会に同化しながら生き残って行った Photo Courtesy of Nicholas Zhang

 〜ユダヤ人が「ディアスポラ・離散」共同体を世界各地に築いて来た事は、世界史の授業で習った、様な・・・だが、中国にもユダヤ共同体が7世紀から有る事は、世界のユダヤ人達の間ですらホボ知られて居ない。
 「開封・かいほうのユダヤ人」と呼ばれるこの共同体に魅了され、その歴史を世界に発信する「非ユダヤ系」で香港出身、英国在住のティーンエイジャーが居る。何者なのか? そして何故? 謎が謎を呼ぶストーリーに、香港メディア「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」が迫る〜


         050611.jpg

    開封ユダヤ人の歴史を世界に伝えるニコラス・チョウ氏 Photo from Chinesejews.com

 南、或いは西からの意外な大使

 ここのユダヤ人達にはラビ(師)が居らず、シナゴーグ(会堂)も無い。最後のラビが亡く為ったのは150年以上も前だ。シナゴーグも同じ頃に洪水で破壊されて以来残って居ない。このユダヤ人共同体は、中国河南省開封市に在る。
 北宋(960〜1127年)の首都だった河南省東部の中心都市だ。共同体の人口は減り続け、現在は1000人程、現役のユダヤ教徒は100人しか居ない。世界のユダヤ教徒の間では、殆ど知られて居ない。事実、開封市民の大半に取ってさえ、この共同体は謎めいた存在だ。

  「青い帽子を被ったイスラム教徒」と思って居る開封市民も居る。帽子とはユダヤ人が頭に被る「キッパ」の事だ。色は必ずしも宗教とは関係無いが、開封では彼等の特徴に為って居る。「腱(けん)を抜く人々」と思って居る市民も居る。これは食肉から坐骨神経を抜くユダヤ教の戒律が由来だろう。
 自前で建てた質素な博物館は在るものの、観光コースからは遠い。観光客は月に1人来れば多い方だ。だが近年、開封ユダヤ人の歴史を保存しようと云う意外な大使が現れた。イギリスの寄宿学校で学ぶ香港出身のティーンエイジャーだ。

 ニコラス・チョウ(18)に、ユダヤ人の先祖は居ない。香港大学の近くで、銀行員の両親の元育った。香港に在るシンガポール・インターナショナルスクール在学中は、中国のユダヤ人の事は何も知ら無かった。5年前、イギリスに来てから「その歴史に時めいてしまった」と云う。
 「香港では余り人文学は重視されません。2つの世界大戦に付いて学んだのもイギリスに来てからです。ホロコーストが、ユダヤ人とユダヤ教の歴史を学ぶ切っ掛けでした。それから、中国のユダヤ教に関心を持ったんです」
 ユダヤ人共同体が開封市に在る事は、夜ネットを眺めて要る時に見付けた。記事を次から次へと読む内に「ハマってしまった」と回想する。やがて「ニューヨーク・タイムズ」サイト上の記事へ辿り着く。 「それは或る古いユダヤ共同体に付いての記事でした」

 同化に依って中国社会に溶け込んだユダヤ人

 開封にユダヤ人が入植したのは、7世紀に遡ると考えられて居る。ペルシャ商人としてシルクロードを経て黄河を渡ったユダヤ人が、大いに栄えて居たこの都市に着いたのが最初だ。ユダヤ人が居た事を証明する最古の文書は、718年にヘブライ文字で書かれたペルシャ語の商用文だ。1605年には、此処にユダヤ人が住んで居る事に衝撃を受けたイエズス会宣教師がバチカンに報告して居る。
 開封ユダヤ人は何世紀にも渉って、代々皇帝からの贈り物を誇らしく飾って居た事から、迫害は受け無かったと見られて居る。纏足(てんそく)や側室と云った中国の慣習と、割礼や豚肉忌避・安息日等のユダヤ教の規範をブレンドする事に成功したのだ。

        050612.jpg

  融合は大い為る成功だった。19世紀半ばには、漢族との婚姻が何代も続き、ユダヤ名も中国化しユダヤ人で有る事が判別出来無い程に為った。エルサレムに向けて建てられたシナゴーグが洪水で倒壊した後は、ヘブライ語原典を読める者が誰も居なかった為、保存して居たトーラー(律法)の巻物は世界中の博物館に送られて行った。倒壊したシナゴーグの材木は、1850年前後に地元のモスクに売られ、跡地は1953年に病院が建つ迄ゴミ捨て場だった。

      050613.jpg

         050614.jpg

「開封ユダヤ人歴史博物館」に展示された開封シナゴーグの絵の前に立つニコラス・チョウ Photo Courtesy of Nicholas Zhang

 ユダヤと儒教の伝統に適応

 16歳のチョウは、ニューヨーク・タイムズを読んでから5ヵ月もしない2017年冬、香港から列車で12時間掛けて開封市を訪れた。彼は事前に、エステルと云うヘブライ名を持つクオ・ヤンとWeChatで連絡を取って居た。ヤンは、自身の祖先の物語を伝える為に自宅に「開封ユダヤ人歴史博物館」を創設し、キュレーターも務めて居る。
 博物館だけでは無い。開封市の「啓典を教える民の道」と呼ばれる通りも、僅かに残るユダヤ人共同体の痕跡だ。チョウはヤンに案内されながら、1週間を開封で過ごした。

  「びっくりでした」とチョウは言う。「ヤンさんの家は、中国とヘブライに関する工芸品や絵画で溢れて居た。外見からヘブライ文化を見て執る事は出来ません。アジアの寺みたいなシナゴーグを描いた巨大な絵画は感動でした。正統派ユダヤ教徒とは言え無い彼等が、長い間、共同体のユダヤ性を保持して来たのは素晴らしい事だと思います」とチョウは言う。
 開封ユダヤ人の系譜がユダヤに連なる事はDNA検査で確かめられて居る。だが父系社会だった為、母系を採用する正統派ユダヤ教の戒律ではユダヤ人とは見做され無い。それでも、集団的な歴史に対する高い意識・祖先への尊敬は、ユダヤ・儒教何れの伝統にも旨く適応するものだった。

 「開封ユダヤ人」を世界に知らしめるティーンエイジャー達

 チョウはイギリスの学校に戻ると、開封ユダヤ人の遺産を伝える為「Chinese Jews」と云うサイトを立ち上げた。アイコンは、青いダビデの星の中央に赤い「中」の漢字をアシラッタデザインだ。「青から赤へのグラデーションは『中国のユダヤ人』と云うアイデンティティは分断出来無い事を表して居ます。彼等は中国人でもユダヤ人でも無く、両方です」とチョウは言う。

 チョウは、自分が通うセントクレアズ・オックスフォード校の同級生に、親善大使に為ら無いかと呼び掛けた。中国、ドイツ、ギリシャ、イスラエル、イタリア、日本、オランダ、フィリピン、ロシアの若者達が集まり、母国語で開封ユダヤ人の歴史を書きネットで広めて居る。
 チョウはイスラエルのオンラインメディア「タイムズ・オブ・イスラエル」のブログに連載して来たが、2019年にそれが纏まって『中国のユダヤ人──苦闘の歴史』(未邦訳)と云う本に為った。その中でチョウは、中国へのユダヤ人移民の4つの波を検証して居る。

  最初は開封入
  第2波は第一次アヘン戦争後に バグダードのユダヤ人が上海に移動した時期
  第3波は ロシアのユダヤ人が生活の安定を求めてハルビンに移動し 中国北東部の天然資源を欧州に売って繁栄した時期
  第4波は ナチスから逃れたドイツとオーストリアのユダヤ人が保護を求めて上海を訪れた時期だ


 「オックスフォード・ヘブライ・ユダヤ研究センター」の助けを得て書かれたこの本は、アメリカのペンシルバニア大学教授に支持された他、世界最古のホロコースト・アーカイブを持つロンドンのウィーナー図書館に所蔵され、ウィキペディアの「開封市のユダヤ人」ページの参考図書にも挙げられて居る。
 チョウは、当惑の眼差しを向けられる事もあるが「ニッチな分野なので」とユーモアで返して居る。学校で、揶揄(からか)われる事も有る。「オタクっポイですからね」とチョウは言う。

 ユダヤ人に助けられた母方の家族史

 チョウはクリスチャンホーム出身だが、彼の家系に重要な役割を果たしたユダヤ人が居ると云う。上海に住んで居たチョウの曾祖母チェン・メイユエは1949年に香港を訪れた。だが共産党革命が起こり、上海に戻れ無く為ったチェンは以後、30年に渉る異郷生活を送る事に為る。
 チェンは香港からアメリカに渡った。だが英語も話せず無一文で在留資格も無かった為、数年間は役人を避けながら暮らした。やがてチェンは「ボルシチ・ベルト」と呼ばれる、ニューヨーク州北部のキャッツキル山地に落ち着く。

 チェンは「コンコルド・リゾートホテル」のメイドとして働ける事に為った。そのホテルのオーナーは、ロバート・パーカーと云うユダヤ人だった。
 パーカーはチェンが市民権を得る為の引受人に為って呉れた。中国が西洋と外交関係を再開させると、パーカーはチェンの子供5人とその配偶者・孫10人の身元保証人と為り、ホテル内にあるコーシャ・レストランや家政婦の職を彼等に提供した。その1人がチョウの母親のリリーだった。「1家族が、20人もの中国人移民の保証人に為る何て革命的ですよね」とチョウは言う。

 「僕は中国の正月が来ると、正月の香料を燃やす母の横で話を聞き、ハヌカが来るとキャンドルを灯しました」過越し祭では、母が小さい時に覚えたヘブライ式の挨拶や料理を子供達に伝えたと云う。「ユダヤ人だと思われる事も有ります」とチョウは言う。「改宗する積りは?」と聞くと、チョウはこう答えた。
 「聞かれた事が無いので判りません。ユダヤ教はトテモ素晴らしいと思います。僕は全然ユダヤ人では無いんですが、共同体の一員の様な気はします。それが続けられたらと思って居ます」

        050616.jpg

 開封の旧ユダヤ人街「南教経胡同」の看板とイスラエルの国旗。開封ユダヤ人歴史博物館にて Photo Courtesy of Nicholas Zhang

 習近平体制の下で強まる監視

 しかし近年、開封ユダヤ人の歴史を広める活動には、或る困難が生じて居る。ユダヤ教は、中国政府に認められた5大宗教(仏教、道教、カトリック、プロテスタント、イスラム)では無いのだ。イスラエルの「エルサレム・ポスト」紙に依ると、2年前から開封ユダヤ人社会への監視が強化された。
 ユダヤ地域センターに家宅捜索が入り、金属製のダビデの星が砕かれ、壁に掛けて在ったヘブライ語文書が床に落とされ、ミクヴェ(身を清める沐浴場)として使われて居る井戸に、泥や石を投げ込まれたと伝えられる。

 「外国人による開封ユダヤ人の支援計画は即時中止に為った」と同紙は報じて居る。「シャーヴェイ・イスラエル」も中国での活動が停止された団体だ。彼等の活動は世界に散らばる「失われた」ユダヤ人を探し出し、ユダヤ教に改宗させイスラエルに移民させる事だ。
 ウェブサイトに依ると、ホロコースト後のポーランドの隠れユダヤ人や、ペルーの「インカのユダヤ人」等と共に、開封ユダヤ人も支援する8つの内の1つに挙げられて居る。「シャーヴェイ・イスラエル」は、開封ユダヤ人20人のアリヤ(イスラエルへの帰還)を手助けしたが、2014年、警察がその地域センターを閉鎖した。
 アメリカを拠点とする「中国ユダヤ研究所」も2015年、開封市から撤退を余儀無くされた。開封市の観光と中国でのユダヤ研究を推進する団体だ。抑圧はこれに留まらず、ユダヤ人は自宅以外で集会する事が禁止された。

 「聖地と中国の交差点に在る、長く忘れられた文明」

 中国では反ユダヤ主義は殆ど知られて居ない為、反ユダヤ主義とは関係の無い抑圧だと云うのが大方の見方だ。中国が、無許可の宗教活動や集団礼拝を警戒し、外国人との交流に危機感を持って居るからだとされて居る。

       050615.jpg

 中国ユダヤ研究所のアンソン・レイトナー所長は言う。

 「私達が開封市で活動を始めた頃は、規制は今より緩かったのですが、習近平国家主席の宗教政策が固まるに連れ、開封ユダヤ人の家系は無認可の宗教を実践して居るとされました。
 シャーヴェイ・イスラエルの学校は閉鎖され、私達のアメリカ系中国人のユダヤ人教師は追放、博物館の展示は閉鎖、歴史を記したプレートは外されました。開封ユダヤ人の何人かとは連絡が取れて居ます。苦難の時代を乗り切ろうと励まして居ます。理想かも知れませんが、中国政府が私達の歴史的な共同体を認め、その長い歴史を祝福し、中国ユダヤ文化の活動や学びを許可する事を望みます」


 一方、チョウは政治に関心が無い事を強調する。「2つの古代文明の見事な共存」や、その苦難の歴史とサバイバル・ストーリーに魅せられただけだと言う。「聖地(パレスチナ)と中国の交差点に在る、長く忘れられた文明」の歴史を研究し、その魅力を広める事が「こだわり」だそうだ。


              Etan Smallman   以上

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9829687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。