アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月09日

「誰も聞か無いなら自分が質問する、それだけ」新聞記者・望月衣塑子さんの政治に立ち向かう勇気




 「誰も聞か無いなら自分が質問する それだけ」
 
 新聞記者・望月衣塑子さんの政治に立ち向かう勇気


              〜ハルメクWEB 4/8(水) 19:00配信〜


       040910.jpg

           望月衣塑子さん 写真 ハルメクWEB


 日本アカデミー賞三冠映画「新聞記者」原案者

       040908.jpg

 〜2020年、日本アカデミー賞最優秀作品賞・最優秀主演男優賞・最優秀主演女優賞の三冠に輝いた映画「新聞記者」原案と為った著書を手掛けたのが新聞記者の望月衣塑子(もちづきいそこ)さんです。批判や圧力を受けても政治家に立ち向かう思いに触れます〜

 小学生の時は演劇の世界に憧れる少女だった

 「キチンとした回答を頂けて居るとは思わ無いので、繰り返し聞いて居ます」菅(すが)官房長官の会見で食い下がって質問をする女性。それが東京新聞記者・望月衣塑子(もちづき・いそこ)さんです。
 想定通りの質問と回答が多く「台本通り」とも評される菅官房長官の会見で、望月さんの厳しい質問は注目を集める一方、昨年末には官邸が記者クラブに対し、記者の質問を制限する様な異例の申し入れを行いました。「政権の中枢に切り込む新聞記者」として賛否両論が絶え無い望月さんですが、意外な事に最初から記者を志して居た訳では無かったそう。

 「小学校の卒業文集には、恥ずかし気も無く『私、女優に為ります!』と書いて有ります(笑)演劇が好きな母が、好く舞台に連れて行って呉れたんです」
 演者も観客も一体に為る空想の世界に美しい歌やダンス。演劇が題材の漫画『ガラスの仮面』のヒットも有り、舞台に魅了された望月さんは女優を志し高校生迄劇団に所属しました。

           040909.jpg

 母が呉れた本が 報道の道へ進む切っ掛けに

 「報道の道に関心を持ったのも母の影響でした。中学生の時『南ア・アパルトヘイト共和国』と云う本を呉れたんです。肌の色に依って水を飲む場所も決められて居る世界は、平和な日本で暮らす私の想像を超えて居ました」

 現実の世界を取材し、困って居る人の声を伝えたいと思った望月さんは、大学卒業後、東京・中日新聞に入社。社会部に配属されて事件を追い、警察幹部が住んで居る官舎を調べて通い詰める等、夜討ち朝駆けの毎日が続きました。

 出産・育児を期に政治部へ 待って居たのは・・・

 生活が変わる転機と為ったのが、2人の子供の出産・育児です。当時は夫が単身赴任。ホボ一人で子育てを行い取材もママ為ら無く為りました。ソコで、日々の取材に拘らずに一つのテーマを深掘りするスタイルに変えて行った矢先、森友学園問題(※1)加計学園問題(※2)が報じられます。
 望月さんが気に為ったのが菅官房長官の会見です。 「菅さんが『ご指摘には当たら無い』と答えれば、納得出来無い様な内容でも誰もその先を追及しない。それなら自分が聞こうと、会見に出席する事を決めました」

 そこで望月さんは、政治取材の問題点に気付きます。「社会部では自分で現場を取材し、相手にシツコク質問をブツけます。一方、政治部の記者は政治家とパイプを築き情報を貰って記事にして行く。政治家との関係を損ねると、話が聞けず記事が書け無く為る。だから余り厳しい質問や追求は正直遣り辛い。アメリカでは、記者は政治家から情報を貰いながらも会見は戦場です。厳しく質問し追求します」

        040911.jpg

 質問を続ける望月さんは、脚光を浴びる半面、誹謗中傷の的にも為りました。同じ頃、突然の別れもありました。
 「母が急激に痩せ細り、すい臓がんだと判明して1か月で亡く為りました。『介護で子供に迷惑を掛けるのは嫌なの』と言って居た母らしい、アッと云う間の最期でした。父が2010年に61歳で死去して居り、その後愛犬も死んで寂しかったんだと思います。でも私が看病に行くと『衣塑子が傍に居て呉れるだけで、ホッとするの』と話し、私の方が励まされました」

  折しも、時は加計学園問題の最中。母を亡くし夫の単身赴任が続く中、望月さんは仕事のストレスと子育てで憩室炎(けいしつえん ※3)を患い倒れます。しかし、可笑しいと思う事は聞か無くてはと、その後も会見に臨み続けました。

 「広報」では無く「報道」で無ければ

 そうした中、官邸は2018年12月「東京新聞記者による質問」を「度重なる問題行為」とし、記者クラブに対応を求める文書を出しました。「確かに最初は質問が長かったと思います。でも、幾ら短くしても10秒程で『簡潔にお願いします』と注意され、真面に質問が出来無い状況でした」 文書は追い風と為ります。新聞労連(※4)は「記者の質問を制限する事は出来無い」と抗議し、一般の人々や他のメディアからも声援や官邸への批判が続きました。

 それでも望月さんに対するバッシングは今も止みません。「最近は政府に批判的な事を言うと反日と呼ばれる風潮が有りますよね。でも、政府に都合が好い様に報じ続けた結果が戦時中の大本営発表です。言われるがママに記事にするのは、報道では無く広報です」
 望月さんはこう続けました。

 「昨年7歳の娘と途上国のドキュメンタリーを見て居たら『お風呂でお祈りする』と部屋を出て行ったんです。サンタさんにクリスマスのプレゼントでも頼んだのかと思いきや『戦争の無い世界に為る様にお願いしたの』と言うので驚いて。自分と同じ子供が命を落として居るのがショックだった様です。私は今43歳、次の世代を意識する様に為りました。少しでも好い社会にして子供達にバトンを渡したいです」

 そう話して取材を終え、立ち上がった望月さんは、実はトテモ小柄。その華奢な体からは想像出来無いエネルギーと大きな声で今日も質問して居ます。


 ※1 学校法人森友学園に大阪府の国有地が異例の値下げを受けて払い下げられた問題。
 ※2 学校法人加計学園が国家戦略特区に選ばれ、その選定過程が問われた問題。
 ※3 大腸等の消化器官の粘膜にコブ状の突起が出来、排泄物が詰まって感染症を引き起こす疾患。
 ※4 日本新聞労働組合連合 全国紙・地方紙・専門紙等の新聞社の労働組合が加盟する。


            040912.jpg

 望月衣塑子(もちづき・いそこ)1975(昭和50)年 東京都生まれ 東京新聞社会部記者 慶應義塾大学法学部卒業後 東京・中日新聞に入社 千葉等の県警や東京地検で事件を中心に取材 経済部・社会部遊軍記者を経て現在は取材をしながら菅義偉官房長官に会見で質問し続けて居る 著書に『新聞記者』(角川新書)共著に『権力と新聞の大問題』(集英社新書)等

 映画「新聞記者」

 官邸が主導する大学新設計画に迫る新聞記者・吉岡エリカ(シム・ウンギョン)と、理想に燃えて公務員の道を選んだ若手エリート官僚・杉原拓海(松坂桃李)二人は時に衝突し時に協力しながら夫々の正義を貫こうとするが・・・国家と報道の裏側を描いたサスペンス・エンターテインメント

 監督 藤井道人
 原案 望月衣塑子『新聞記者』(角川新書)河村光庸
 配給 スターサンズ・イオンエンターテイメント出演/シム・ウンギョン、松坂桃李 他
 取材・文 大矢詠美 ハルメク編集部 撮影 中川まり子


 ※この記事は2019年7月号「ハルメク」に掲載された内容を再編集しています。

          雑誌「ハルメク」      以上










若手〜ベテランまで、IT分野の転職相談おまかせください【IT専門転職エージェント@PRO人】IT専門転職エージェントとして、豊富な支援実績があります。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9762449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。