アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月05日

五味太郎さん「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方 「色んなことの本質が露呈されちゃってる」




  五味太郎さん 「コロナ前は安定してた?」不安定との向き合い方 

 「色んな事の本質が露呈されちゃってる」


              〜withnews 4/5(日) 7:00配信〜


      040514.jpg

          アトリエで話す五味太郎さん 北村玲奈撮影

 〜新型コロナウイルスで社会も大人も〔不安定〕が渦巻く今、子供達にメッセージを届けたいと思って絵本作家の五味太郎さん(74)に尋ねたら「そもそも、コロナ前は居心地が好かった?」と逆質問されました。
 400冊以上の絵本を出して世界で愛されて居る五味さんは、子供を対等に見て、愛を込めて〔ガキ〕と呼びます。「ガキ達、これはチャンスだぞ」子供も大人も一緒に〔不安定〕との向き合い方を考える、五味さんのメッセージをお届けします〜
 朝日新聞記者 田渕紫織


 行き成り逆質問から……

 ・・・今日は、新型コロナで大人がズッと不安定でギスギスしたりオドオドしたりで、子供も居心地が悪い中、子供達に直接何か届けられないかと思い伺いました。

 ハイ、一緒に考えましょう。それで、先ず聞くけど、逆にその前は安定してた? コロナ禍じゃ無かった時は、居心地が好かった?

 ・・・ギクッ。

 そうでしょ。普段から感じてる不安が、翻(ひるがえ)ってコロナに移って居るだけじゃないかな。もっと言えば、不安とか不安定コソが生きてるって事じゃないかな。

 不安?不安定?それこそが……

 心って云う漢字って、パラパラしてて好いと思わない? 先人の感性はキュートだな。心は乱れて当たり前、常に揺れ動いて変わる。不安定だからコソ好く考える。逆に〔揺るぎ無い考え方〕って死んでるって事じゃないかな。安心・安全を前提にするから不安をマイナスに感じるし、人間を機械の様に見てしまう。AIを遣る人はそれを目指して居るのかも知れないけど。
 『じょうぶな頭とかしこい体になるために』と云う本を書いた事があるけど、今みたいな時期コソ自分で考える頭と敏感で時折キチンとサボれる身体が必要だと思う。戦後ズーっと〔丈夫な体〕が好いと言われて来たけど、それは詰り、働かされちゃう体〔賢い頭〕って云うのは、上手く世の中と付き合い過ぎちゃう頭で、限が無いしイザと云う時に弱い。

 今は本当に考える時期

 ・・・新型コロナが流行って、お仕事に変化は?

 出る予定だったイタリアやメキシコのブックフェアは中止に為りそう。楽しみにしてた野球大会も、公園封鎖で出来無く為った。でも、今広がってるテレワークは、元々俺も仕事相手のデザイナーも編集者も、毎日遣ってる事。ドンドン広げて行けば好いと思う。
 今は、或る意味本当に考える時期。今回、うちに居たく無いから職場に行くって奴が結構多いと云うのも判ったけど(笑)それならその家の状況ってどうなのとか考えるよね。働き方も国会も学校も、色んな事の本質が露呈されちゃってる。五輪の延期も、オリンピックより人の命って結構大事ナンだなとヤッと再確認したんだろうし(笑)優先順位がハッキリして来る。

 何処も金融の話ばかりで

 ・・・毎日、刻々と変わる世界を、どう見て居ますか。

 感染者が何人・何%・株価がどう・・・とニュースで急カーブのグラフばかり見せられても正直好く判らない、金融の話ばかりで。グローバルグローバルって言っても、心でグローバルしてたんじゃ無くてお金がグローバルしてただけなんだなとシミジミ思うよね。
 こう為ると、世界の全体像は誰も判ら無い。でも、コレを無かった事には出来無いんだから、乗り超えて行くと云うより前より好くしましょうよ。寧ろ俺、ガキ達にはこれがチャンスだぞって言いたいな。心も日常生活も、乱れるが故のチャンス。

 ・・・チャンス?

 だって、仕事も学校も、或る意味で今枠組みが崩壊して居るから、普段の何が詰まん無かったのか・本当は何がしたいのか・・・ニュートラルに問い易い時じゃない。実はコロナ禍が無い時こそチャンスに満ち満ちて居るんだけど。今は幸か不幸か、時間が余って居るんだから。

 子供に失礼な学校・社会

 ・・・親も子も、一斉休校再開ヤッパリ辞めるかも・・・と政府や自治体の判断に振り回されて居ます。

 一斉休校は、突然で横並びで好く無かったとは思う。ヤッパリ日本人って、誰かが命令して呉れるのを待ってるよね。その方が楽と云うか遣り易いのかな。でも、こう云う時って何時も〔早く元に戻れば好い〕って言われ勝ちだけど、じゃあ戻ったその当時って本当に充実してたの? 本当にコロナ前に戻りたい?と問うてみたい。戻すって事は、子供に失礼な形の学校や社会に戻すって事だから。

 どんなに不味い寿司屋でも…

 ・・・子供に失礼、と云うのは?

 例えば義務教育って言うけど、子供に取っては教育って義務じゃ無く「権利」だと憲法に書いてある。でも6歳に為ったら必ず小学校に行く、他に選択肢が無いんだもの。しかも(公立なら)学校も先生も選べ無い。どんなに不味くても、〇丁目の人は全員この寿司屋しか行っちゃダメと決められて居る様なもの。
 僕の娘は2人とも途中で学校に行くのを辞めたけど、学校と云うタイプに向いてる子と向いて無い子、或いはドッちでも好い子が居る。俺は初等教育のプログラムって、殆どが〔大きなお世話〕だと思う。人格形成とか学習能力とか・・・勿論、誰も悪意で遣ってる訳じゃないんだけど、全員座ってジッと先生の話を聞くって子供の体質には合って無い。

 ソコで栄養が捕れて健康が管理出来れば十分だと思うし、遣りたい事・判ら無い事が有ったら聞ければ好いと思うから。この取材と矛盾しちゃうけど、人の話ナンて一方的にズッと聞いていちゃダメだよ(笑)
                   

             以上




 





 子供を本好きにするのは簡単! 

 出版社が作った「5カ条」が話題に


      〜ネットの話題 24769 2020/03/31 若松 真平 withnews編集部〜


      040517.jpg 

      〔子供を本好きにするには・・・〕と云うタイトルのポスター

 ⊡ 出版社が制作
 ⊡ 社長に聞きました
 ⊡ 子供が本を嫌いになる方法は・・・


 〔子供を本好きにするには・・・〕と云うタイトルのポスターが、ツイッター上で注目を集めて居ます。五味太郎さんのイラストを使って「5カ条」をマトメた出版社の社長に話を聞きました。

 出版社が制作

 ポスターを制作したのは絵本館「パンダ銭湯」(作・tupera tupera)等で知られる出版社です。半年程前から自社の印刷機で刷ったものを書店に貼って貰って居るそうです。タイトルは「子どもを本好きにするには…」で、五味太郎さんのイラストを使いながら、子供が本を好きに為る為の『5カ条』が記されて居ます。

 (1)本代としてお小遣いを渡す
 (2)子供と一緒に本屋に行く
 (3)親も子供も自由に本を選ぶ
 (4)子供がドンな本を選んでも決して文句を言わ無い
 (5)そして買って帰る

 中でも(4)は太字で強調されて居ます。

 社長に聞きました

 このポスターがツイッターで紹介されると「超同意」「4は本当に大事」と云ったコメントが寄せられ、話題に為って居ます。

 「元々は自社の本を紹介するポスターを配って居たのですが、或る時『本好きに為る為に一番大事な事が抜けて居るんじゃないか』って思ったんです。本を紹介するだけじゃ無く、本を選ぶ事の楽しさが伝われば、キッと好きに為って呉れるんじゃないかと」

 そう話すのは社長の有川裕俊さんです。読む時だけで無く、選ぶ時も楽しめるのが本。本選びに失敗したからと云って、何の害も無いのだから好きな様に選んだ方が云い。選択こそが本好きへの第一歩だ。有川さんはそう考えています。

 「私自身、小学校高学年の頃、町の本屋で悩みに悩んで買った本が『何故こんな本を買ってしまったのか』の連続で『これは』と云う本にナカナカ出会えませんでした。でも、乏しい小遣いで買って失敗した経験が財産に為って居ます」

 子供が本を嫌いに為る方法は

 ポスターが完成した後、許可を得るべく五味さんに見せた処「子供は元々本が好きなんだよ」と言われたそうです。ポスターを配布した書店からは、子供が選んだ本に対して「漫画ばっかり選んじゃダメ」「もっと字が多いのにしなさい」とダメ出しをする親を好く見掛ける、と云った声も寄せられて居るそうです。

 「子供が本を嫌いに為る方法は簡単で、登ったハシゴを大人が蹴飛ばす事です。ドンな些細な事でも嬉しく為る瞬間があって、それが幸せへの第一歩です。子供達にはその瞬間を大切にして欲しいし、大人は見守って欲しいと思います」と有川さんは言います。

 子供が選んだ本に文句言っちゃダメ! 出版社が作った「5カ条」

 「おでかけえほん ことばのえほんあいうえお」(作・五味太郎)
 「パンダ銭湯」(作・tupera tupera)
 「いいからいいから」(作・長谷川義史)
 「なぞなぞはじまるよ」(なぞなぞ文・おおなり修司、絵・高畠純)




 



        ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 美容業界で話題のニュートロックスサンを2カプセル当たり250mg配合 【BE-MAX the SUN】 

       https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQM+CAYIUQ+3Q38+BXB8Z
        ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9754842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。