アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年03月19日

新型コロナ 無茶な政策連発の背景に政権の内部崩壊




 新型コロナ 無茶な政策連発の背景に政権の内部崩壊


            〜NEWS ポストセブン 森功 3/19(木) 7:00配信〜


       3-19-5.jpg

       政策で非ず・・・ホンの思い付きの迷走が続くトリオ(時事通信フォト)

 「ウイルスより、目に見える人が怖い」客の苦情に怯えるドラッグストア店員の嘆きがネット上で話題を呼んだが、安倍首相も同じ気持ちかも知れない。
 官邸を支えて来た側近と官僚達が、新型コロナを機に内部分裂を始め、それが政策の迷走をもたらして居る。最早首相は感染拡大と共に「官邸崩落」を止める事も出来ない。ノンフィクション作家の森功氏がレポートする
 (文中敬称略)

        3-19-14.jpg ノンフィクション作家の森功氏

 「裏の指南役」の存在.

 後手後手の思い付き政策・・・安倍晋三政権における新型コロナウイルス肺炎対策を総じて略せば、ソンな感想に為ろうか。差し詰め話題に為った唐突な小中高の全国一斉休校要請はその典型例だろう。が、それだけでは無い。
 政府は3月に入り、休校の後付けで、子供の面倒を見る為に仕事を休ま無ければ為ら無い親に対する休業補償を決めた。対象は正規・非正規を問わず派遣を含めた社員で、1人当たり日額上限8330円を助成すると云う。

 これにSNSや野党から「それだけで好いのか」と批判が上がると、慌てて菅義偉官房長官が厚労省に命じた。「フリーランスへの補償はどうにか為らないか」で、急遽3月10日の閣議で個人事業主への1日4100円の助成を決定する。積算根拠は、東京都の最低時給1013円で4時間働いた賃金と同程度との事だ。
 とすれば、派遣社員の8330円はその倍の8時間労働を見込んだのだろうか。が、子育てに代替する労働時間に、社員とフリーランスとで違いがあるとも思え無い。安倍政権が謳う「同一労働同一賃金」は何処へ行ってしまったのか。如何にもチグハグな対応なのだ。

 休校は首相の「独断」だとされる一方、裏の指南役の存在も囁かれる。それが首相の補佐官と秘書官を兼務する今井尚哉である。

             3-19-8.jpg

 新型肺炎対策に乗り出して一月半余り、何故この様な無茶な政策を連発してしまうのか。長期政権の末期症状を露呈して居るかの様だ。今や政権は内部崩壊の様相を呈して居る。

 和泉大坪ライン

          3-19-9.jpg

 既に1月15日の段階で新型コロナ感染者を検疫時に隔離する「指定感染症」と定めた台湾の蔡英文政権に比べ、如何にも日本政府は暢気に構えて居た様に見える。多くの日本国民が新型コロナウイルスの脅威を知ったのは、台湾に遅れること1週間後の1月下旬だ。だが、日本政府が中国や台湾の動きを知ら無かった訳では無い。

 「武漢の日本企業から新型肺炎の情報が上がって来て居り、少なくとも外務省や厚労省には危機感が有りました。だからコソ1月29日に武漢にチャーター便を飛ばせたのです。しかしその後が拙かった」

 そう嘆くのは或る政府の関係者だ。閣議決定により、首相官邸に新型コロナウイルス感染症対策本部が設置されたのは1月30日の事だ。この翌日には東京高検検事長の定年延長も官邸主導で閣議決定して居る。
 その所為で後手に回った訳ではあるまいが、コロナ対策本部は安倍首相を本部長とし、副本部長に菅官房長官と加藤勝信厚労大臣が就いて居る。事務方としてその下に新型コロナウイルス感染症対策本部幹事会を置き、内閣危機管理監の沖田芳樹元警視総監が議長、厚労省からも医官の鈴木康裕が副議長に就いた。が、幹事会の主眼は治安や安全保障であり、医療分野に関する対策としは機能して居ない。.

 当然ながらウイルス対策は厚労省が担った。だが、その中心と為った人物が拙かった。官邸官僚の一人である首相補佐官・和泉洋人の寵愛を受けて来た厚労省の大坪寛子・大臣官房審議官だ。
 国立感染症研究所出身の彼女は、安倍政権の発足に伴って発足した「健康・医療戦略室」の参事官(課長級)に起用され、ヤガテ事務方ナンバー2の次長に抜擢。と同時に厚労省の審議官に出世する。

 元はと云えば健康・医療戦略室は、アベノミクスの成長戦略である先端医療分野の司令塔と位置付けられ、2013年に内閣府に置かれた。
 医療行政を担う厚労、大学の医学・薬学・獣医学部を所管する文科、病院や医薬品の輸出を進める経産3省が集まり構成されて居る。官邸主導で縦割り行政を排除すると気勢を上げ鳴り物入りでスタートした。その初代担当大臣に為ったのが菅官房長官である。

 「菅さんは懐刀の和泉補佐官を室長に任命し、更に和泉さんが大坪さんを次長に引き上げて仕切らせた。和泉大坪ラインで年間1300億円を超える莫大な予算を差配し、我が物顔で振る舞って来た訳です」

 大坪と云えば、和泉との上司部下を超えた京都や海外出張と、その男女関係が明るみに出たのは周知の通りだ。この健康・医療戦略室は、ライフサイエンスや感染症研究を担って居る和泉が、感染症研究を標榜する加計学園の獣医学部新設に口出ししたのも、健康・医療戦略室長だからだ。
 一方、医官の大坪和泉の主治医として重要政策に首を突っ込む。実は官房副長官の杉田和博の脈まで取って居ると云う。









 クルーズ船にスイーツ

 で、今度のコロナ対策では、和泉の覚え目出度い大坪厚労省の官房審議官として前面に出て仕切ろうとしたのである。だが、これが初めの躓(つまづ)きだったと先の政府関係者が打ち明ける。

 「大坪さんは、日頃、常に和泉さんの威光を借りて物事を進目て来ました。今回もご自分の出身である感染研の医師達を対策本部や専門家会議に入れて動かそうとした。
 官房審議官として意気揚々と記者会見に臨んだのですが、それに文科省を初め、身内の筈の厚労省まで反発した。彼女を巡る不祥事が次々と表に出るのに和泉大坪ラインに好い様に牛耳られては耐えられ無い・・・と云う官僚達の不満が有る所為です」


 健康・医療戦略室の担当大臣は菅から2014年に甘利明へと代わり、2019年からは二階派の竹本直一・IT担当相が就任して居る。二階と菅の密接な関係もあり、和泉大坪ラインは崩れて居ないが、担当大臣の竹本が又頼り無い。
 参院予算委員会で立憲民主の石橋通宏議員が「竹本大臣、何か遣って居られますか」と問うと「関係省庁と連絡して議論して行きたい」と答弁が迷走。
 その後3月9日に為り、コロナ対策費として45億円の予算を組んで居ると答弁を遣り直したが、大臣として当事者能力が欠如して居るのは明らかだ。別の政府中枢幹部が打ち明ける。

 「今や縦割り行政の打破とは名バカリ。健康・医療戦略室は逆に厚労・文科・経産が大坪女史に対する不平を訴え、夫々バラバラに動いて居ます。それがコロナ対策にも表われマトマリが着か無いのです」

 官邸主導と云いながら、内実はガバナンスが為って居ない。と云うより、政権の内輪で反目し権勢を競い合って居る。

 「元々健康・医療戦略室は、今井秘書官の肝煎りで経産省の提唱したアイデアです。それを和泉大坪ラインに牛耳られて来たので、今井さんとしては面白く無い。
 和泉さんとの不祥事に塗(まみ)れた彼女が、総理の目の前でコロナ対策の説明をしようとすると『君は下がれ』と迄言う始末でした。
 挙げ句、大坪さんが記者会見に出られ無い様、クルーズ船のダイヤモンド・プリンセスの船内で仕事をする様に為りました。だが、張り詰めた仕事場にスイーツ等を持ち込んで浮いてしまい『週刊文春』にその有り様がㇲッパ抜かれてしまいました」


 麻生は「風邪よりチョっと重い」

 最も新型コロナ対策が後手に回り続けて着たのは、厚労省や和泉大坪ラインの所為ばかりでは無い。厚労省の幹部職員が説明して呉れた。

 「日本政府は当初、コロナを軽視する様な発言をして来ました。麻生(太郎)財務大臣等も国会で『風邪よりチョっと重い病気』何て言って居た様に、インフルエンザより感染力が弱く、致死率はSARSと比べて格段に低いと強調し、騒ぎを広げ無い様にしたのです」
 
 日本は、中国と異なり医療体制が充実して居るから、アソコ迄悲惨な事には為ら無い・・・政府はそう喧伝し、マスコミに登場する医療関係者も「左程の重大事には為ら無い」と政府の方針をサポートして来た。その上で2月17日、政府は帰国者・接触者相談センターに相談する目安として「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いた場合」とした。厚労省幹部に聞くと、ソコには次の様な本音が隠されて居ると云う。

 「既に日本には1万人規模の感染者が居ると云う分析も有り、皆が病院に行ってPCR検査を受ければパニックに為る。検査で陽性に為れば隔離・入院を義務付けて来た為、医療崩壊に繋がり兼ね無い。だから行政検査として保健所でストップを掛け、更に帰国者・接触者外来以外の検体採取を受け付け無い様にしたのです」

 詰る処、そうして感染者が自宅で自然治癒して呉れれば、その打ちコロナ騒ぎが収まるだろうと云う安易な発想だ。東京五輪を控え、見た目の感染者を減らそうと隠蔽(いんぺい)政策を取って来た訳だ。が、それでも増え続けた。

 中国に近過ぎた男

 首相の振付師と異名をとる秘書官の今井にも可成り問題がある。

           3-19-13.jpg

 台湾は2月6日に中国全土からの入国を規制。台湾に比べて日本の対応が遅れた理由に付いては、4月に国賓として来日する予定だった中国国家主席の習近平を気遣った結果だとされる。それも、強(あなが)ち的外れとは言え無い。
 日本政府は、中国の新シルクロード「一帯一路」構想に全面協力して居る所為で、新型肺炎対応の遅れを執ったイタリアと似た様な状況かも知れ無い。外務省の慎重姿勢を覆し、一帯一路構想への協力を進めて来たのが今井に他なら無い。

 韓国等と比べPCR検査の少なさも指摘された。政府は今に為って1日4000件から7000件の検査が可能としたが、帰国者・接触者外来でしか検体を採取出来無いのは変わり無い。未だ政府が管理しようとして居る。しかし、真面に検査すれば感染が急増するのは自明であり、現実にそう為って居る。
 全ての対策は、読みが甘いと云う意外に言葉が見当たら無い。或いは遅きに失した感が否め無い。自民党内ではコロナが問題に為り始めた当初「これで桜を見る会問題が吹っ飛んだ!」と云う不謹慎な声迄飛び交って居た。それだけ政権が緩んで居た証左だろう。

 深刻化する国内の新型肺炎の状況説明も、政府会見も加藤厚労相に任せっ切りだった。挙げ句、首相のリーダーシップを疑問視され、2月27日に打ち出した政策が小中校の全国一斉休校に他なら無い。
 インパクトの有る政策を発表し無ければ為ら無いと云う焦りと共に、子供を守ると云えば主婦層のウケが好いと安易に考えたのではないか。新型コロナの脅威に対し、右往左往するばかりの安倍政権で、首相が最も信を置いて居るのは矢張り今井の様だ。官房長官のと文科大臣の萩生田が小中校の全国一斉休校を知ったのは発表当日の事だと云う。

 「休業補償はどうするんですか?」首相官邸に呼び出された萩生田が安倍にそう問い質すと、今井が代わって答えた。「大丈夫です!」
 だが、無論休校を発表した時点では何も決まって居ない。案の定、直ぐに働く母親達からブーイングが上がった。そうして冒頭に記した様に、場当たり的に休業補償迄閣議決定して行ったのである。
 安倍内閣では、官房長官の菅ラインと秘書官の今井ラインと云う二大勢力が、7年を超える長期政権を支えて来た。本来、政権ナンバー2の官房長官と秘書官では立場が異なる。が、首相が絶対的な信頼を置く今井菅とも互角に渡り合って来た

 だが、盤石に思えた政権は一枚岩では無く、今や中枢の菅と今井が反目して居ると云われる。世界中で猛威を振るう新型ウイルスが、見掛け倒しの政権基盤も瓦解させて居る。</span>

              3-19-15.jpg

 森功(もり・いさお) 1961年福岡県生まれ 岡山大学文学部卒 出版社勤務を経て2003年フリーランスのノンフィクション作家に転身 2018年『悪だくみ「加計学園」の悲願を叶えた総理の欺瞞』で大宅壮一ノンフィクション大賞を受賞 その他の著作に『官邸官僚』など

        ※週刊ポスト2020年3月27日号        以上









 【管理人のひとこと】

 実に素晴らしいレポートでした、流石プロのライターです。事実の追及・分析・理路整然とした解説・・・全てのストーリーが順序良く流れ、作者の持って行かんとする方向へと読者を一気果敢に引きずり込みます。クロスワードパズルの如く、一旦パーツが繋がり出すと、全ての意図も簡単にその全容を白日の下に晒されます・・・頭脳明晰・・・優しく的を突いた判り易い説明もそれ故のものでしよう。
 今迄の安部氏の遣り方に、何と無く胸に閊(つか)えて来た「違和感」「疑問点」「不信感に近い拒絶感」等を抱いて居た多くの人も、このレポートを読んだら「・・・そう云う事か」と一応はスッキリとする事でしょう・・・有難う御座いました。







      定額制でプリントし放題の複合機レンタルサービスなら『プリント革命』!
        
           カウンター代0円
            インク・トナー代0円
              送料・保守代0円!
               7日間トライアル利用OK!


        https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7M8D+52S3HU+34XA+ZQNG3





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9714107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。