アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月28日

蓮舫氏 休校要請に関する質問「詰まん無い事聞くね」発言の麻生太郎氏に「国民感覚に寄り添え無いのであれば・・・」




 蓮舫氏 休校要請に関する質問 「詰まん無い事聞くね」発言の麻生太郎氏に

 「国民感覚に寄り添え無いのであれば・・・」


             〜スポーツ報知 2/28(金) 14:46配信〜


       2-28-16.jpg

                   蓮舫氏

 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が28日、自身のツイッターを更新。自民党の麻生太郎財務相が、新型肺炎を巡る臨時休校要請の質問をした記者に対し「詰まん無い事聞くネエ」と呟いたニュースに私見を綴った。

 蓮舫氏は「貴方に取っては『詰まん無い事』ナンでしょう」と書き出し「でも、親に取っての費用負担はトテも大きいものです」とツイート。続けて「税金を預かる立場で、コノ国民感覚に寄り添え無いのでアレばお辞め下さい」と斬り捨てた。


                報知新聞社   以上









 麻生財務相 休校中の学童保育負担

 「詰まん無い事聞く」 新型肺炎対策


                〜毎日新聞 2/28(金) 11:57配信〜


        2-28-17.jpg

  閣議に臨む(左から)茂木敏充外相・安倍晋三首相・麻生太郎副総理兼財務相・高市早苗総務相 国会内で2020年2月28日午前8時28分 川田雅浩撮影

 麻生太郎財務相は28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校等の臨時休校を巡り、共働き家庭等で生じる学童保育等の費用負担に付いて質問した記者に対して「詰まん無い事」と発言した。

 記者は「出費に付いて政府が臨時の支出をする事も具体的に考えて居るか」等と質問。麻生氏は「休校等の要請をして費用が掛かる場合は、政府が払うのは当然の事なんじゃないですか」と回答した。麻生氏は次の質問を待つ間、記者に「詰まん無い事聞くネエ」と呟いた。
 記者は「国民の関心事ですよ」と返したが、麻生氏は「上から(上司から)言われて聞いて居るの? 可哀そうにネエ」と述べた。

 安倍晋三首相は27日夕、3月2日から春休み迄の休校を全国の小中高校等に要請する方針を表明した。仕事を休め無い共働き家庭等では、急きょ学童保育等子供の預け先を確保する事が必要で、費用が重く圧し掛かる可能性がある。


           毎日新聞 古屋敷尚子    以上



まかせて!BOCCO




 麻生財務相 休校費用の質問に「詰まん無い事聞くね」

            〜朝日新聞デジタル 2/28(金) 15:59配信〜


        2-28-18.jpg

              麻生太郎財務相 2020年2月18日

 麻生太郎財務相が28日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた学校の臨時休校を巡り、発生する費用に付いて聞いた記者との遣り取りの中で「詰まん無い事聞くネエ」と答える一幕があった。

 この日の会見では、安倍晋三首相が小中高校と特別支援学校の臨時休校を要請した事に関連して、ソレに対応する親が働く企業への影響や、その際の費用負担に付いて見解を問われた。麻生氏は「経費が掛かるとか色んな事に付いては、対応する事に為るんだと思います」と、政府の支出と為るとの考えを示した。
 これに関連して、記者の一人が「具体的なスキーム(仕組み)はコレからか」と質問した処、麻生氏は「コチラは要請を受けて出すんですから、コチラが最初にお幾らですよって決めて言う訳無いでしょう」と回答。その後に「詰まん無い事聞くネエ」と発言した。
 この記者から「国民の関心が高い」と反論されると「言われて聞くのかね?上から言われてる訳? 可哀想だネエ」と返した。

 麻生氏と記者団との主な遣り取り

 麻生氏と記者団の主な遣り取りは以下の通り。
 

 ・・・臨時休校要請をして居る。働く母親等が居る家庭に付いて企業活動にも影響が出る可能性があると思うが 「出るでしょうね」
 ・・・大臣の受け止めを 「学校が休みに為ると、預ける先が無いお子さん達を抱えて居られる共働きの家庭とか云った処に支障が出る事はモウハッキリして居ます。そう云ったものに対する対応に付いて、経費が掛かるとか色んな事に付いては対応すべき。我々最初からそう思って居ましたから。そう云った事に対応させて頂くと云う事に為るんだと思いますけども」
 ・・・そうした臨時の出費に対して政府が何か臨時の支出をする事も具体的に考えて居るか 「聞いてんのソレ? 質問?」
 ・・・質問です 「こう云うのを要請をして、経費が掛かる場合は政府が払うと云うのは、当然の事ナンじゃ無いですかね。当たり前の事聞かんでください」
 ・・・具体的なスキーム(仕組み)はコレから 「コチラは要請を受けて出すんですから。コチラが最初にお幾らですよって決めて言う訳無いでしょう」
 ・・・そうですね 「もう一寸常識的な事を聞こう」
 ・・・(質問への回答を)有難うございます 「詰まん無い事聞くネエ」
 ・・・嫌々、国民の関心事ですよ 「言われて聞くのかね?上(上司)から言われて居る訳? 可哀想だネエ」

                朝日新聞社     以上









 三浦瑠麗氏 オフィスに「子供が居られる環境整える」と宣言 娘だけで無く・・・

            〜デイリースポーツ 2/28(金) 15:30配信〜


          2-28-19.jpg

                三浦瑠麗氏(提供・共同通信社)

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、ツイッターを更新し、自身のオフィスに「何人か子供が居られる環境を整える」と、会社で自身の子供だけでは無く近所の子供も居られる様にすると呟いた。

 三浦氏は、27日に発表された全国一斉休校の要請を聞いた瞬間「頭を抱えた」と呟き「私が・・・と云うのでは無い。数多くのギリギリで働いて居るお母さん達の事だった」と、沢山のワーキングマザーの事が頭を過(よぎ)ったと記した。

 「シッターを雇う余裕も無い人達。余裕が在っても前以て計画し無ければ、来週から手配出来る訳も無い」と心配し「余りの場当たり感と相場感の無さに言葉を失った」と絶句。そして「だから、責めて近所で助け合いをする事にしようと思った」と云う。
 「様々な物を注文し、オフィスに何人か子供が居られる環境を整える。仕事のスタイルを少し変える」と宣言し「コレから毎週、オフィスで子供祭りします世。何時も貴方達を先ず大事にしたいから」と働くお母さんと子供達への思いを呟いて居た。


                    以上








        ▼お子さまの ”お留守番 ” にこんな不安ありませんか?▼
          ・寄り道しないで学校から帰ってきたかな?
          ・ちゃんと習い事行ったかな?

            
              ////不安なあなたにオススメ!////
公式サイトはこちらからチェック⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35SIQS+F4RNAQ+4D9O+61RIB













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9666299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。