アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月03日

【花粉症対策】効果的な方法&注目グッズをご紹介!!

恐れていた花粉シーズンが到来!


花粉症の方には辛い季節です。
今回は花粉に対する、効果的な方法のご紹介しますね。

徐々に花粉シーズンの代名詞「スギ」の花粉の飛散が始まっています。

毎年、予想飛散量は昨年の倍と聞いているような気がします…
a0960_005506.jpg



目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりするのはとても辛いものです。
勉強や仕事の効率も悪くなるという人も多いのでは?

みなさんはどんな対策で、花粉シーズンを乗り越えていますか?


花粉症対策の基本はマスクとメガネ

やり方を誤ったり甘かったりすると、効果的に花粉を防ぎきれません。

 「花粉症環境保健マニュアル」(※環境省2014年1月改訂版)によると、鼻の症状を軽くする効果が紹介されています。

ポイント

 ・マスク装用で花粉の影響を1/3〜1/6にすることができる。
 ・大事なのは、マスクの装着で顔との間にスキマをできないようにする。
 ・さらに性能のよいマスクを活用すれば、95%以上の花粉がカットできることもある。
 ⇨注目マスク

メガネもできるだけ顔にフィットするゴーグル型のようなものを選ぶと効果が高まります。

衣類は素材にも注目し、花粉対策グッズで身を守ろう

ポリエステル素材は付着しにくいといわれています。

最近は、さらに花粉が付着しにくい素材が開発されているそうなのでチェックしてみては?

花粉をガードするスプレーなども開発されて、人気が高まっているそうです。
 ⇨注目スプレー


室内に持ち込まない対策も必須

 ・換気口や窓からの換気
 ・帰宅時の衣服や髪の毛への付着
 ・洗濯物などへの付着
  ※取り込む際に軽くはらうだけで、
   付着した花粉の50%以上はおとせるそうです。


花粉がどこから侵入するかを意識しよう

 ・床に落ちている花粉が舞い上がるのを防ぐためにも、
  拭き掃除をした後に掃除機をかける
 ・空気清浄機は玄関に置くのがベスト
  ※複数台お持ちの方は、窓際や換気口の近くにも置くとさらに効果的

 ⇨空気清浄機一覧

 ⇨病院や様々な施設でも使用されている空気清浄機

  




のどや鼻のケアと免疫を高める生活習慣

 ・こまめにうがいをする
 ・たばこも鼻の粘膜を傷つけ、花粉症の症状を悪化させるため、特にこの時期は控えた方がよさそうです。
OZP86_kahunsyounokisetudesune_TP_V.jpg



腸内フローラを改善⇨花粉症状軽減に効果的!

免疫バランスが崩れることで、それまで花粉症でなかった人も花粉症の症状が起こるといわれています。

崩れる原因として、バランスの悪い食事・過度なストレス・不規則な生活・アルコール・タバコなどが挙げられます。

生活を改善することのほかに、腸内フローラを整えることも必要です!

免疫細胞の多くは腸に存在しているため、
《腸内フローラの乱れ=免疫バランスの乱れ=アレルギー症状》と直結しているのです。


アレルギーとは?

一言でいうと、体を守る「免疫」反応のエラーでしょう。

本来、体内に侵入した外敵(ウイルスや細菌など)をやっつけようとするしくみが備わっています。

ところが、体に害を与えない食べ物などにも、「有害だと過剰に反応」しすぎる結果、逆に自分を傷つけてしまいます。
ookawapin555_TP_V.jpg



ヒト由来の乳酸菌「L-92」菌は、この免疫機能の働きを整える作用があり、アレルギー症状を緩和するとされています。

ということは、花粉症などのアレルギー症状が緩和する可能性が大きいということです!


「花粉症」への有効性データ

花粉症の症状をもつ人80名を対象にした試験があります。(※参考:「カルピス」由来健康情報室

「L-92乳酸菌」配合食品を摂取する3グループと、「L-92乳酸菌」を含まない食品を摂取するグループの計4グループで8週間行いました。

その結果、L-92乳酸菌を摂取したグループで、「鼻の症状」・「眼の症状」に緩和が認められました。

また医薬品の使用頻度も減っており、花粉飛散時期中の摂取でも、症状緩和への有効性が証明されています。
 ⇨L-92乳酸菌配合  


これまでも、様々な噂や情報をよく見聞きしますが、実際に検証されたデータや結果ではないものがほとんどです。

でも、このような症状緩和への有効性が証明されていると、とても信用できますよね。


症状を軽減するには

つらい花粉対策として、薬で対処している人もいると思います。

しかし長い間使っていると、その薬の効果が薄れてしまう可能性もあります。
薬に頼らない方法も検討してみてはいかがでしょうか?

花粉症に限ったことではないですが、漢方薬も見直されています。
一般的に即効性はありませんが、身体の内側から自己を高めてくれます。

実際医療界でも、診療で漢方薬を使うケースが増えています。

健康的な毎日をおくりたいなどの悩みを解消するなら!

己の免疫力をあげて、面倒な花粉対策など不必要となるのが一番ではないでしょうか?
 
 ⇨L-92乳酸菌配合







posted by harth at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7386443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。