2017年06月18日

ドリンク持参で外食費を節約

今年はうっかり100均散財でお金使っちゃってますが、逆に節約できている項目もあります。
それは外食費です!

外食費の節約として、できるだけ家で食べるというのは以前から実践していました。
が、なかなか削るのが難しかったのが

おひとり様ティータイム

ちょっと出かけてひと休みするのに、ついコーヒーショップやベーカリーによってしまってたんですね。
で、コーヒーや紅茶を飲んでしまって。
デフレの頃は1杯200円以内で飲むことができていたこれらのドリンクも、今では300円近くするのが当たり前。
食べるよりは安いと思ってつい行く回数が増えてしまうと、気がついたら結構な出費になってしまってます。

今年は、おひとり様ティータイムを見直すことにしました。
そこで活躍するのがこちら。

280.JPG

100均のウォーターボトル(他の呼び名のものもあります)

もともとは結構なお値段だったようですが、昨年あたりから100円ショップでも売られるようになりました。
品質に差があるかはわかりませんが、私が見る限り、300円とか500円ぐらいで売られている他店のモノとは変わりないように思えます。

昨年のメイソンジャーにサラダやドリンクを詰めて持ち歩くのは、大変なんじゃないかと思って真似しませんでしたが(いやだって重そうだし、ガラスだから割れたらヤだし)
このボトルにドリンクを詰めて持ち歩くならよさげだと思い、真似してみることに。

例えばこんなの。

281.JPG

レモン、マンダリン、ブルーベリー、青じそを入れてフレーバーティー。
家でいつもジャーマグで飲んでるヤツ。
それをボトルに詰めてお出かけ先でも飲もうというものです。

保冷効果がないので長時間のお出かけには不向きですが、氷を入れて、100均の保冷バッグに保冷剤と一緒に詰め込めば、1時間ぐらいは冷えたまま。
ショッピングセンターなどをちょっとブラブラして、一息つきたいなあというときはこれで十分美味しく飲めます。

こちらのウォーターボトルを持ち歩いて、ひと休みするときはどこかのベンチに座って飲むようになったら、コーヒーショップやファーストフードなどに入りたいという欲求がすっかりなくなりました。
コーヒーに至っては、家でも自分でレギュラーコーヒーを淹れて飲んでいるせいか、外のコーヒーは全く飲みたくなくなりましたね。
おかげで今年の外食費、小田原に出かけた1月以外は、毎月1000円以下。
ゼロの月もあるぐらいです。
今月も何度か遊びに出かけてますが、外食費は今のところ216円。
ちょっとコンビニで菓子パン買っちゃった・・・でもドリンク持参したおかげで、このくらいで済んでます。
次は、この菓子パンの衝動買い対策をしないとなw

ちなみに、口をつけて飲むので、長時間の持ち歩きはNG。
私はできるだけ1時間ぐらいで、遅くても2時間以内には飲みきるように心がけています。

 





posted by 横濱の嫁 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6383340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
横濱の嫁さんの画像
横濱の嫁
結婚して横浜に越してきて、もうウン十年横浜人です。 といっても皆さんのイメージしている海辺ではなく山ん中なんですけどw 主婦としての日常や、ちょっとしたお小遣い稼ぎをしている様子、子どものこと、弁当画像、ハンドメイド、その他いろいろ発信しますね。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

毎日入り浸ってるポイントサイト。 楽しいゲームや日々の買い物・サービスをげん玉経由でするだけで ポイントもコツコツ貯められて一石二鳥v

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシングでは有名サイト 気軽なライティングから本格的な在宅ワークまで仕事選べます


アフェリエイトはこちらを利用しています。 登録するともれなく無料でブログも作れるサービス『ファンブログ』付!


ファン
検索
最新コメント
タグクラウド