アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(167)
(76)
日常生活(1)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

さよなら平成!ありがとう平成!

DSC_1346.JPG
平成もあと数十分で終わりを告げます。
DSC_1381.JPG

我が家はリビングでテレビを見ながら平成最後の時間を過ごしています。
昭和から平成に変わるときは、昭和天皇の後崩御ということもあり、悲しみと、慌ただしさが入り交じった中で新しい時代を迎えましたが、今回は、次の年号も公表されていて、
準備万端、気持ちも晴れやかに新しい時代を迎えられそうです。

昨日、山梨の勝沼のブドウの丘でワインの試飲をしたときに、皇太子様と正子様がおとずれた時の写真を見つけました。

DSC_1359.JPG
DSC_1358.JPG

お二人もいらしていたんですねぇ
感激です!もうすぐご即位されるのですね。

DSC_1363.JPG
DSC_1365.JPG
勝沼のワインは最高に美味しいです。
フランスワインに全然ひけをとりません。

テレビのライブ中継を見ながらワインを飲んで猫たちと新しい時代を迎えます\(^-^)/









posted by ミユ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月21日

猫のトイレ洗浄

DSC_1350.JPG
我が家のベンガルファミリーのトイレ

うちには猫のトイレが7つあります。
いわゆる頭数+1個を忠実に実行しているのですが、トイレに関してはいまだに試行錯誤しています。
猫砂はいろいろな種類、メーカーを試しました。トイレの形状も現在は3種類使っています。
いわゆる普通のシンプルなもの15558348773591792372350.jpg

ドーム型のシステムトイレ15558349702241757241749.jpg

高さが深いタイプのもの
1555835043250680658633.jpg

犬用のトイレも試しました
1555835121806-1022747302.jpg

なぜこうもトイレにこだわるのか・・・
それはやっぱり部屋の臭いと娘猫のカミンと桃のお漏らし対策ですね!
だいぶ粗相はなくなりましたが、どうもトイレが嫌いなようです。

いろいろ考えた挙げ句、やはりトイレを清潔に保のが一番だとたどり着きました。
ただ、おしっこやうんちをとるだけでばだめなんですね。定期的にトイレを水で洗浄しないとダメですね。
初夏に備えて今からトイレを清潔に保とうと思いきって砂のとりかえ、トイレの水洗いをしました。
砂は全部捨てるのもったいないので、とりあえず、一つのトイレに汚れていない古い猫砂を集めて、空にしたトイレを洗いました。
あるブログに二週間毎に洗った方がいいと書かれていたので、実行してみようと思います。しかし、7個のトイレの砂の全取っ替えとトイレ洗浄はなかなか大変です。
1個ずつ時間差でやるしかありません。
ものぐさな私にいつまで続くかわかりませんが、猫の健康のためにも頑張ります!



a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356YDN+B0IPO2+45HE+BYDTT" target="_blank" rel="nofollow">








































posted by ミユ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月16日

ノートルダム寺院火災

DSC_1276.JPG
ノートルダム寺院の中です
素晴らし過ぎるものばかりで、胸がいっぱいになりました。

今朝のニュースを聞いてとても驚きました。
パリのノートルダム寺院が火災!
ちょっとしたボヤかなと思ったら、ものすごい炎と煙・・・
信じられませんでした。3月下旬にパリのシテ島の散策をして、ノートルダム寺院に行ってきたばかりでした。
まち全体が美術館のようなパリの街で、ノートルダム寺院は更に際立って美しい建物でした。中も素晴らしい美術品や芸術品の宝庫で、それはそれは感動しました。
ちょうど、讃美歌が歌われていて、仏教徒の私もうっとりと聞き入ってしまいました。
DSC_1277.JPG

DSC_1274.JPG

あの美しいステンドグラスたちは無事でしょうか?心配でたまりません。パリ市民の悲しみわかります。私もとても悲しいです。
ノートルダム寺院の前で同じツアー客たちと写真をとってはしゃいでいたのはついこの前のことなのに。またパリに行きたいねとついこの前も話をしていただけにショックです。
でも復興の計画も既に始まっているようなので、また美しい姿を取り戻すことを祈ります。
DSC_1306.JPG












posted by ミユ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月05日

目黒川 お花見

DSC_1324.JPG

目黒川の桜を見に行きました。
公園や自然の中で咲く桜もきれいですが、都市河川に咲く桜も風情があります。
初めて目黒川のお花見に行った時、思い浮かんだワードが「江戸!」でした。
人混み、酒場、提灯、桜
目黒川は見事に調和しています。
そして何故か、江戸時代の人びとがお花見している光景が浮かんできました。
今年もやはりその感覚は同じで、何故か懐かしいような、タイムトリップしてしまったような気がしました。桜を愛し、花見を楽しんできた人びとの気が漂っているのかもしれません。

DSC_1334.JPG

DSC_1333.JPG
既に葉桜になりつつある木もありましたが、今は見頃です。お天気がよければ、ぜひ、目黒川の桜を見に行ってください。





〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼“写真が語り出すような本”【Photoback】

▼写真は、風景や人物を「記録」として残すだけでなく、
その時の空気や音、思いなどを「記憶」として残すことも出来ます。
Photobackは、その「記録」と「記憶」を一冊の"本"にするために、
デザイナーにより開発されたフォトブックです。
 
  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356YDN+BRB7W2+3WUA+5YZ77 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓







posted by ミユ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年04月01日

新しい年号

DSC_1321.JPG

新しい年号は令和でしたね。
全く予想外でした。安とか光とかつくのかなぁと自分なりに予想していたのですが全くはずれました。
まさか、また和が使われるとは思いませんでした。昭和生まれとしては嬉しい気分です。
アルファベットの表記がRになるんですね。
何だか新鮮です。令和元年に生まれた人はR1になるわけですね。
万葉集が出典というのもおしゃれですね。
いろいろな思い入れを菅官房長官や安倍晋三総理大臣が語っていましたか、考案者は素晴らしいですね!
DSC_1322.JPG
発表前からドキドキしながら母猫のベルとテレビに釘付けになっていました。
疑問なのは、年度はどう表記されるのでしょう?例えば、今年の4月まで平成なので、来年の3月の卒業生は平成31年度になるのでしょうか?でもそうなると、令和1年度がなくなってしまうので、やはり、来年の卒業生は令和1年度になるのが普通ですよね。
ふとしょうもない疑問が湧きました(^_^;)
令和も猫たちと楽しく過ごせる時代にしたいと思います。


猫ランキング







posted by ミユ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。