アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月11日

スズメバチの巣にツバメの巣? そんなのあるんだ。 

今日は
天狗の顔の駅から中央線で下って数駅行った
天狗の駅
地元に里帰り。

実家の2階のベランダに
デカいスズメバチの巣があります。
スズメバチの巣
冬を越えると
スズメバチはいなくなり、
空き巣には蜂が戻る事はありません。
去年作った巣なんで冬を越して
ハチはいなくなっているんですが、


その放置されたスズメバチの巣に
スズメバチの巣の穴
穴が...。

ツバメが穴を掘って巣を作り、
穴の中
つい最近、巣立ったそうです。
確かに、ワラみたいなのが穴から出てますね。

こんなことあるんですね。
私も知らなかったのでブログで紹介してみました。


ここからは
ほぼ日記なんで読み飛ばしてください。


今日は実家で一日遊んで、日帰りで帰る強行軍

河原で
近くの河原で、
おばあちゃんと石投げ、何回跳ねるかに夢中になり

近所のスーパーでスイカを買って
スイカ

木刀使ってスイカ割り
木刀

この一振りで
タイミングばっちり

ばっちり、スイカが割れました。
スイカが割れました。

河原にいたデカい茶色い蟻に
茶色い蟻
興味を示して追っかけまわしていました。

河川にカメラを向けると、
秘境だな。
...それにしても秘境ですね。


実家の近くを散策すると

夏に咲く花が
ダリア
種類は知りません。

知らない花
これも知りません。

当然これも知りません。
こちらも知りません。

千日紅
これは「千日紅」というらしいです。
かなり丈夫な花で夏の間長く咲いているそうです。

黄色い小さい花
こちらも名前は知りませんが、
小さいかわいい花でした。


夜はスーパーで買った花火で
花火
楽しみました。

線香花火うまく撮れました。
線香花火


花火が終わって、帰宅の途に。


何もなくても、
自然があるだけで感受性は育つと思います。
ぜひ田舎に出かけてみてはいかがですか?
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
スポンサーリンク
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ロッシーさんの画像
ロッシー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。