アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月05日

三ツ池公園のザリガニ 2か月後

今日は
家で三ツ池公園でGetしたザリガニの水替えをしました。
水替え後

5月の1週(2015/5/3)に
ザリガニ釣りで10匹Getして、
飼いやすそうな小さめのザリガニ6匹を
お持ち帰り。

水槽と餌の準備が遅れて、
バケツで飼っていたら
3日後にはなんと2匹が共食いで死んでしまい
4匹に!

ちょうどAmazonから注文していた
餌などが届いたので
急いで水槽を準備して一安心。

しかし、5月の下旬位に1匹脱走し
3匹に!
※見つけた時にはベランダの隅で干からびて
死んでいました。

今、残っているのは残りの3匹です。
ザリガニ3匹
奥の岩の隠れ家の中に3匹目がいます。

ザリガニ、
狭い所に沢山入れると共食いします。
土管ザリガニ
こんな風に隠れ家を作ってあげてください。

この土管はAmazonで見て良いなと思って
注文したんですが、抜群でした。
イメージ通り必ず1匹はココに入っています。
但し、大きいザリガニは入れないんじゃないか
と思いますので気を付けてください。

多分、ザリガニを持って帰っても何の準備もしないと
死んでしまうし、水も臭くなってしまいます。


ザリガニを飼うために
準備をしているものです。
参考にしてください。

【水槽】
 脱走するので蓋が閉まるのが良いです。
 私は家にあった水槽を使いましたが、

 1から全て揃えるなら以下が割安かもしれません。

 奥行×幅×高さ:21 x 31.5 x 25.5 cm
 私の使っているのとほぼ同じサイズ。
 3〜4匹までなら十分です。
 ※こちらの場合、ポンプ、ホース、フィルター、カルキ抜き
  はセットなんで買う必要ありありません。

 5匹以上ならこっちがいいかも

 奥行×幅×高さ:20 x 60 x 25 cm
 幅:60cmが特に問題なければ。
 ちなみにこちらが水槽関連のベストセラー1位です。

【砂】
 家にあったので白い石を使ってます。

 見た目はキレイですが
 どんな砂でもいいと思います。

【ポンプ】
 静穏ポンプを買いました。


【ホース】
 ポンプと水作エイトを繋ぎます。


【フィルター】
 水作エイトで十分です。


【隠れ家】
 重要だと思います。
 水替えをしている時のバケツの中でも
 喧嘩してます。

土管型隠れ家


もう一つ販売していなかったんで、
近い隠れ家を、


【餌】
 ザリガニ(ヤドカリ・カニ)のエサ


【水替え】
 カルキ抜きすごいんです。


 バクテリアすごいんです。

透明度が上がった気がします。

 水作エイトの替え用のカートリッジです。
 私は1か月に1回位しか替えないんで
 毎回フィルターを取り替えてしまいます。



年季が入っていますが家のです。
すごいんですシリーズ
タグ:飼育♪
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3883427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサーリンク
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ロッシーさんの画像
ロッシー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。