アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月21日

食べる順番が重要! 新横浜ラーメン博物館

今日は
新横浜ラーメン博物館(リンクはGoogleMap)に行きました。
新横浜ラーメン博物館
屋内なんで雨の日におすすめです。

地下2階からの夕焼け空
夕焼けの空

ラーメン博物館入場料が掛かります。
大人(中学生以上) :310円
子供(小学生)   :100円
シニア(60歳以上):100円

折角入場料を払ってラーメン食べるんで
今日は色んな種類を食べる事を目標
にしてきました。

そのためには
1.600円前後のミニを
  徹底的に食べる。

2.ラーメンの食べる順番を。
 @「塩」
 A「醤油」
 B「とんこつ」
 C「味噌」
  とする。

3.最初は「あっさり系」
  最後は「こってり系」
  で攻める。

それでは実践報告です。

◇1軒目:支那そばや あっさり系
支那そばや

ミニ塩らぁ麺(620円)
ミニ塩らぁ麺
まずはスープを一口。
結構油が効いていると思いました。

麺アップこちらです。
塩らぁ麺アップ
ストレート細麺です。
食べるとスープとの相性が抜群で
アッサリなのにパンチがあります。
また、スープに浮いている「焦がしネギ?」
が香ばしくて食欲をそそります。
スタートにはちょうどいいラーメンでした。

◇2軒目:二代目げんこつ屋 ちょっとこってり系
げんこつ屋
店に入った瞬間にマグロ節の効いたおいしそうな
香りが店内に拡がっています。

ミニ醤油ら〜めん+味玉入り(620円)
ミニ醤油ら〜めん
2店目という事で、あえて「げんこつら〜めん」を
避けて醤油です。

麺アップこちらです。
醤油ら〜めんアップ
少し太目の平麺がスープを十分に
含んで抜群の仕上がりです。
サイコロサイズの角切りチャーシュー
と一緒に食べておいしい。
無造作に貼ってあると思った
海苔も厚みがあり
しっかり主張しています。
食べ終わって、思い通りの腹具合です。

◇3軒目:博多とんこつ 元祖名島亭 あっさり系
名島亭
とんこつ特有の臭みのある匂いが店内に
拡がっています。
苦手な人は避けた方がいいかもしれません。

ミニ築炉釜出しとんこつラーメン(570円)
ミニ築炉釜出しとんこつラーメン
スープを一口。
すごくまろやかなとんこつスープです。

麺アップこちらです。
とんこつラーメンアップ
かためで頼んだ極細麺ととんこつスープ
が良く合います。
青ネギと木耳がたっぷり入って
チャーシューは柔らかくてとろける
おいしさです。
このあたりで、すでにおなか一杯です。

ですがここで終われません。

◇4軒目:札幌ラーメン すみれ こってり系
すみれ
2回目の出店だそうですが、
初回出店の時に食べて美味しかった記憶があるので
トリはここに決めてました。

ミニ味噌ラーメン(570円)
ミニ味噌ラーメン
スープを一口。
油が熱いスープを閉じ込めています。
湯気が出てないと思って気にせず
飲むとヤケドしそうになります。
当然、2度と同じ轍は踏みません。
ゆっくりと少しずつ飲みました。
コクのある味噌の旨みがギュッと詰まってます。

麺アップこちらです。
味噌ラーメンアップ
中太のチジレ麺がたっぷり味噌のスープ
を含んでかなりパンチがあります。
味噌のスープには挽肉と
もやし、玉ねぎ炒め、
メンマの具材がたっぷり入って
大満足です。
4軒目なのに
なんとスープを飲み干してしまいました。

帰り掛け
B2中央広場で2人組が
アクロバットショーの大道芸をやっていました。
アクロバットショーすごいね
片手だよ
すごいね。

流石にお腹一杯で夜ご飯パスでした。
ミニ4杯行くならスープは半分残すべきです。

ラーメン博物館を楽しむため
参考にされてみてはいかがですか?


ちなみに私が入った
午後2時位の混雑こんな感じです。
混雑具合
この時間だと、まだ1店30分以上待ちました。
長蛇の列を見て最初は心が砕けそうでした。
何店もいくつもりならば、
もう1時間位、後にずらした方がいいかもしれません。


「いいな」と思ったらブログランキングUPに
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

「ボチッ」とご協力を!
タグ:おいしい♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3833714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサーリンク
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ロッシーさんの画像
ロッシー
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。