アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月27日

蓄電池…【パパ編】

自然災害により
被災された皆様に
お見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方へ
ご冥福をお祈りします。

自然災害があるたびに
避難のこと、
医療的ケアに必要な
電力の供給のこと などを
考えさせられます。

避難は、
そう簡単に移動出来ないので
その時その時に応じて
難を避ける工夫を
考えるしかありません。

そして、自分を助け、家族を助け(自助)、
地域と助け合い(共助)、
支援が必要であればお願いする(公助)。
の順番になると思いますが、
できるかどうかもわからない。

電力の供給ですが、
発電機は、
燃料と換気が必要です。
だから、家や車の中では使いづらい。

容量の大きな蓄電池は、
携帯電話やスマホと同じで、
充電が必要で、充電がなくなれば
ただの重い荷物になります。
換気が必要ないので家や車の中で
充電が続く間は使えます。

こんなことを考えています。

蓄電池のことを
考えていますが、
なかなか答えが出ません。

意外と医療的ケアの機械は
電力の供給が必要です。

蓄電池、色々あるし、
高い買い物なので、
慎重に考えてみます。

被災後、72時間どうするかを
大きな自然災害のたびに、
ママと話しをしていますが、
避難所へ行くにしても
雨の量、河川などの氾濫などで
道路の冠水、渋滞なども想定され、
避難所へ
何時間かかるかも想定できません。

こちらも
なかなか答えが出ません。
災害にもよりますが、
移動リスクと比較しながら、可能なら、
家の中で難を避ける工夫がいいかなと
思っています。

でも災害は、
いつくるかわからないし、
忘れた頃にやってくる。

減災対策考えさせられています。


2020年07月26日

福祉車両…【パパ編】

福祉車両を購入して
たぶん四年くらいになると思います。
おちびの送迎の車です。

これまでに
療育、リハビリ、学校、病院などに
行くために使ってますが、
近距離で
あまり走行距離は伸びません。

個人的な感想を書いていきます。

購入前に、
福祉車両の専門の展示のお店に
行きました。

お店の人に色々と話しを聞いて、
車種、仕様をきめました。
納品までに3カ月くらいかかったと
記憶しています。

子供は大きくなるので
可能なら大き目の車を
検討したがいい。
肢体不自由な人の場合、
バギーからストレッチャーに
変わる事もあるので、
考慮したがよいなどの
アドバイスがありました。

実際にこれらの理由で、
数年から五年以内に
購入し直しとなった方が
いたということでした。

展示のみのお店なので、
近くのディーラーで
購入することになりました。

そんな話を聞いて、
ストレッチャー対応のもので、
ウインチ付きのものにしました。

おちびさんは、
成長が著しく、バギーも大きくので、
ウインチ付きはとても便利です。
おすすめします。

ストレッチャーは
今のところ必要ありませんが、
10年くらい乗ると想定すると
価格的にも、納期的にも
すぐに購入出来ない福祉車両なので
うちの場合は、
あったがよいと思います。

うちの福祉車両の後部座席は、
オートエアコンです。
もしかしたら、
体温調節が難しい人にも良いかも
しれませんね?

リフトタイプとスロープタイプの
選択は、ストレッチャーを
検討したので、後者となりました。
リフトタイプは、
バギーが乗る大きさに制限があるかも
しれませんので、確認が必要と思います。

車椅子一台を含め最大7人乗りですが、
うちは、バギーが大きくて、
サードシートが半分しか使えないので、
五人乗りになっています。

でも、バギーを乗せて、
片手で余るくらいしか五人で
乗ったことはありません。

福祉車両は、購入してよかったと
思います。

次、購入し直す事があれば、
自動ブレーキなどの装置も
搭載されているかもしれません。

ナビは、
電話とリンク出来るものに
しました。

意外と役に立っています。

福祉車両を数年利用しての
個人的な感想です。

購入される場合は、
なかなか買い直しできないものですので、
よくご検討ください。


2020年07月11日

7月の豪雨…【パパ編】

7月の豪雨で亡くなられた方に
お悔やみ申し上げますとともに
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と復興を願っております。

被災地への
国の全面的なバックアップを期待しています。

posted by ヨガママ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2020年07月01日

最近のおちび…【パパ編】

最近のおちび。
大きくなって、もうおちびではない。

SPO2がまたもや低めです。

ママ、だいぶ苦戦してます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)