アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月30日

強くなっている…【パパ編】

おちびさん、
ここ数日熱っぽくて…

顔は赤くなって、
痰が柔らかくなって、
所謂、吸引祭状態でした。

昨年、一昨年のおちびさんなら、
医大に電話して、診察してもらっていたと
思います。

今回は、ひどくならずに
自力で平常時に戻ってくれました。

少しづつお姉さんになっているみたいです。

2016年11月28日

イジメの調査…【パパ編】

上の子、真ん中の子が通う学校から、
イジメの調査が来た。

昨年もあったと記憶しています。

なんか、
もう少し調査内容も考えて欲しい。

県下統一なのかも知れませんが…

イジメはない
という流れにもって行きたいのか?

一年程前に、
ある市の教育長とイジメについて話した。

詳細は書かないが、
学校でイジメはあっている。
イジメは無くならない。

この事を認める発言をした。

しかし、当たり前と言える事実でもある。

もしかしたら社会人は、
○○ハラと言葉を変えて言い直すのかも?

教師も生徒をイジメている。
見て見らぬふりをしている。

横浜の事件も根本は同じかも?

弱い者をしいたげる世の中?

お天道様が見ている。

昔は、地震、雷、火事、オヤジと
言っていた。

いまでは、
お上もオヤジもいなくなっている?

最近、お天道様が見てる
聞かなくなったとツクヅク思う。

そういう、私も言っていない。

たまには言ってみよう。


posted by ヨガママ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年11月27日

鍼灸したよ…【パパ編】

久しぶりに鍼灸に行って来ました。

鍼灸はあわないほうではないので、
たまに行ってます。
※自己責任で鍼灸を受けて下さいね。

身体をほぐしてもらい、
鍼と灸をしてもらいました。

肩、背中、腰、
太ももの裏、ふくらはぎなどに
鍼と灸。

時間にして、1時間強。

早く楽になってくれると
嬉しいです。

終わりかけに
肺の活動を活発にするツボが、
20くらいあるらしく、
そこを刺激した人のグループと
そこ以外を刺激した人のグループで
比較した結果、一定の効果があったそうです。

新聞にも載ったそうです。

新聞記事みつけたら、

おちびさん
呼吸器が弱いので、
もしかしたら効果があるかもしれないので、
ママに新聞記事持って
呼吸器の先生に確認してもらってみようと
頭をよぎりました。

この記事ご存知の方は、
教えて頂ければ幸いです。



posted by ヨガママ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年11月26日

背中が痛い…【パパ編】

今日も朝から仕事だったパパ。

明日は休みなので、髪切りに行きたいパパ。

首と背中が痛いので、
整体か、鍼灸に行きたいパパ。

上の子に背中に乗ってもらったら、
バキバキと音がした。

背骨が、伸びた気分。

おちびさんは、痰が抜けきらない。

夕ご飯も終了。




posted by ヨガママ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年11月23日

おちびの大粒の涙…【パパ編】

なぜ?
わからない。

おちびが泣く。
大粒の涙を流しながら…

SPO2が下がる。
70台…

酸素流量を最大にする。

落ち着く。

流量戻す。

また繰り返す。

原因不明。

ママ、買い物から帰宅。

浣腸して排便。

スッキリして、お風呂。

今のところ、 落ち着いている。

今晩大丈夫だよね。

2016年11月21日

インフルエンザの予防接種…【パパ編】

インフルエンザの予防接種。

皆さんは、終わりましたか?

我が家でも、
この時期恒例となった予防接種が、
子供たちのみ終了しました。

パパは近年予防接種をした記憶が
ありません。

おちびさんは小さいから?
二回にわけて注射。

二回目は一緒に行きましたが、
痛そうでした。

近年パパは、
型違いのインフルエンザにかかり、
一週間程苦しんでいました。
真ん中の子と一緒に…

どうか、
型違いになりませんように…

でも、
予防接種の料金は高いですね。

子育て支援で、18歳(高校生)までと
高齢者支援で、75歳以上の後期高齢者まで
国か都道府県で、単価決めてもらって、
全額補助にしてくれると嬉しいです。

所得制限は必要と思いますが。

どうか、よろしくお願いします。


2016年11月19日

講演で聞いた障害者がいる生活…【パパ編】

ある女性の講演を聞いた。

息子さんが5、6年前に
飲酒運転の自動車にはねられ
即死だったらしい。

16才の高校生に
通夜と葬儀に1500人くらいの人が
来たらしい。

ご主人は、
20歳くらいの時に
バイクの事故で下半身が
不自由になったとのこと。

バスに乗るにも車椅子からおりて、
這って乗って車椅子を奥様(講演者)が、
載せているとのこと。

障害者用の駐車場に
障害者でない人や障害者でも元気に歩ける人が
止めるのが許せず、最初は怒り怒り(ムカッ)をぶつけていた
そうですが、ある時から
お店などの施設人に駐車させてもらって
「ありがとうございます。」
というようにしたそうです。

するて、お店などの施設の人が、
駐車場に目を向けてくれるように
なったそうです。

そんな時に、息子さんの事故。

医師と看護師に
「きれいに包帯をまいてくれて
ありがとうございます。」と言いましたと
言われていました。

そのご主人は、
車椅子マラソンの日本代表として、
リオのパラリンピックに出場したそうです。

ご主人は、障害のある子供たちに
車椅子マラソンのコーチをされているようで、
講演者は、飲酒運転撲滅のための活動を
NPO代表などとして活躍されている。

障害者といっても、
気管切開で喋ることができない障害者、
自分で動くことができない障害者、
色々な障害者がいます。

ひとくくりにできないと思います。

どんな人も、まわりの人から
生かされているだけで感謝。
生きているだけで感謝。

話がそれるけど、
横浜のいじめ。
福島から避難してきただけで、
いじめ。
東京電力エリアでのいじめ。

関東のために福島に原発があることを
知らないのか?

辛かっただろうが、強い心がある。
きっと立派な大人になってくれるだろう。

震災で死んだ人のことを考え、
死なない決断。

本当に
生きているだけで感謝。
生かされているだけで感謝。
を感じていたのだろう。

近年のいじめ。
日本から、気品、品格が
なくなってきているのだろうか?

お天道様が見ている。

そんな思い、なくなってしまったのかな?

障害者駐車場のこと、
電車やバスで席をゆずること、
当たり前のことだったのに…

今日も我が家でも、朝を迎えました。
たくさんの人に感謝します。

2016年11月16日

多目的トイレ?障害者用のトイレ?…【パパ編】

障害者用のトイレと多目的トイレの
違いの話になった。

何が違う?

言葉。

中身も違う。

何が違う?

多目的トイレには、
オムツ交換用のベビーシート、
座らせるイスなんかある。

子供用の小さなトイレが
あったところもあった。

車椅子が入れて、
緊急ボタン、
オストメイトがあるのが、
障害者用のトイレ。

なんて話をした。

障害者のことを考えたのが、
障害者用のトイレ。

それ以外の機能がついたのが、
多目的トイレ。


勝手に結論付けたが、

今度、
福祉事務所に聞いてみよう。

ということで話が終わった。

2016年11月15日

おちびさん、風邪かも…【パパ編】

先週は、
上の子が風邪ひいて、
数日、学校を休みました。

その風邪が、
おちびさんとママに
移ってしまいました。

おちびさんは、たぶん移った?

ママは完全に移ってしまいました。

移ったママの方が、早く完治。

おちびさんも、
痰の状態などから、風邪みたい。

ママダウンするし、
おちびさんはしんどそう…

ママは完治。

おちびさんはイマイチ。

風邪になんか、負けるなおちび。

2016年11月12日

昼休みの時間に…【パパ編】

前回のブログの話を昼休みにしてみた。

国の借金の額に驚く人。
「生まれて来たばかりで、
国の借金背負っているのか」と考えている人。
それを聞いて、
「この前生まれたうちの子供も…」と嘆く人。

世帯当たりの貯蓄額に驚く人。
「うちの給料では、無理。」と嘆く人。
「一体誰が、そんなに貯蓄しているのか。
会ってみたい。」と言う人。
「きっと有名な会社の社長、売れている芸能人、
年俸の高いスポーツ選手、医師、弁護士…」と
応える人。

両方に驚く人。

十人十色?
三者三様?

あなたは、どう感じましたか?

ちなみに
私は、両方に驚きました。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)