アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月31日

今夜もトリクロ…【パパ編】

おちびさん、

今夜もトリクロです。

ゆっくりと寝て下さいね。


2016年07月29日

ひさびさのアンビュー。

今日は、お昼前に訪看さんとお風呂。
夕方、訪問リハでした。

昨日の療育の疲れからか、
ゆっくり眠っていたちびさんでしたが、
リハビリ始まって、20分程経過したころ、
いつもの、大泣き→酸素下がるが始まってしまいました…。
これがいつまで続くかわからないので、
なかなか厄介なわけです。

が、今回は、なんか呼吸の仕方がおかしい︎

いつもは、泣き切って息を吸わないので、
一気に70代くらいまで下がるものの、
呼吸をとりもどせば、しばらくしたら酸素復活!となるのです。

今日は、泣き切ったあと、
やたら呼吸の回数が多くて、
過呼吸気味。
いつもより復活は早いけど、
嫌な感じ…と思ってたら、
何度か繰り返したあと
ぷっつりと呼吸を止めてる…。

みるみる顔色くすむ。
なんだこれ!
アンビューしなきゃ。

ヤダヤダ。
まだこんな呼吸の問題ある訳か…。
引き出し、多すぎだよ。

まあ、以前なら、
いやーだー、無理だー、どうしてだーとか、
なってましたが、

そうきたかい。
絶対おちびは、私が守る!と今のとこ思ってますが…。
すぐ、心が折れるかも…です。

2016年07月27日

健康診断…【パパ編】

職場の健康診断に行った。

身長、腹囲は
去年とまったく同じでした。

測定していた人から、
体重以外は去年と同じです。
と言われて気がついた。

採血、心電図などを終らせ、
最後の医師による検診。

聴診器をあてたりして、
医師「体重が減ってますけど、ダイエットでも?」

パパ「いいえ。少し戻りましたが…」

医師「職場でのストレスかもしれませんね。」
「胃腸の調子は?」

パパ「余り良くはないですね。」

医師「無理し過ぎないように。」

という会話の後に、
特記事項に
何も記載がなかったようだった。

まあ、大丈夫なのだろう。

ママに
家族のためにも
人間ドック受けさせる時間を
作ってやりたい…




posted by ヨガママ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年07月26日

壊れた…【パパ編】

10年くらい使っている
フレッツ光の機械が
壊れた。

光電話も、インターネットも
使用不可。

明日、
修理に来てくれるらしい。

耐用年数過ぎていると思いますので、
早目の交換を推奨して欲しいです。

ということで、
スマホのみが通信手段。

2016年07月25日

おちびのリハビリ…【パパ編】

今日はおちびさんの上田式リハビリ。

月に数回。

帰宅して抱っこ。

朝の排痰の時の抱っこの時より、

身体に緊張感がない。

なんか違う。


それぞれのリハビリに

特徴、得意分野があると思いますが、

最近、怒りん坊のおちびさん。

やや緊張が、強かったと思います。

今は、違うみたいです。




温めるだけでおいしいディナー!これでたったの400kcal♪



2016年07月23日

トリクロが1日1回では、たりないらしい…。

おちびの夏。
荒れ模様の夏。

すなわち、トリクロの夏…(・_・;


今、真ん中の子の部活のコンクールを見に行っています。

1年の時も、2年の時も
おちびと入院してたりして、見に行けなかった。

今年は、最後なので見に行けて、よかった!

のですが、
荒れ模様のちびちゃんは、パパに丸投げしてきました(。-_-。)

最近のちびちゃん、トリクロが必須です。

早朝からギャンギャン泣きが始まるので、
1日に1回のトリクロでは、足りない。

泣いて酸素は70代とかまで落ちるし、
心拍は140くらいだし。

眠そうなのに、眠れず。
で、また不機嫌になって泣ききる…。

日中、ずーっとその調子だと、
かなり辛そうなので、なんとか眠らせてあげたい……。

抱っこしたり、
いろいろさすさすしたりしても、
これという効果なし。

訪看さんも「こんなちびちゃん、見たことないー」って若干引き気味。

(いやー。結構、これやっちゃいます…)とか思いながらも、
やっぱり、おちびの夏は厳しいなと、改めて感じています。

なので、医大の先生にトリクロの1日の上限を確認するため、電話をしました。

ちびちゃんは、約18キロなので、1回の上限は
18ml。
それを1日に1回まで使用可能です。

先生におちびの様子を伝えたら、
1日、2回までに増えました(・_・;

1度に18mlはいれませんが、
やはり、12から13mlはないと眠れないようです。
眠りにつくまでは、バタバタが止まらないので、
少し入れてマッタリ〜なんかも、期待できません。

トリクロ漬けになる…。

ダイアップ…。
微妙だしな。

ふー。長い夏になりそうです。

パパ、今日は夕方まで頑張って!

SPO2下がる…【パパ編】

朝からおちびさん、
何度も
SPO2を下げまくりです。

97、98から60代へ急降下。
顔色もかわります。

泣いてます。

何度も
泣いてSPO2を下げたので、
とてもきつそうです。

しんどい顔してます。

抱っこしても、さすさすしても
効果なし。

心拍も150up

何が原因かワカラナイ…


2016年07月21日

バタバタとトリクロ…【パパ編】

おちびさん。

バタバタしとります。

台風かと思い、

調べてみたら、発生してない。

2号のなりかけが消えたとの情報があり。

これから台風の季節。

どうなるか心配です。

2016年07月19日

トリクロの夏の予感…

暑いみたいですね。
ちびさんの外出がない日は、
エアコンのきいた部屋から一歩もでない私は、
イマイチ、外の暑さはわかりませんが、
何故だか、ゴハンを作るテンションだけは、
暑い日並みに、ダダ下がりです(・_・;

謎です。

さて、ちびさんは、不調です。

止まらないパタパタ。
泣いて酸素下げる。
反りが出てきてる。
心拍、170こえたりする。
どうしても眠れない時がある。
寝たかとおもったら、呼吸をとめたりする。
………(・_・;
痰もかたい

嫌な夏になりそうです。

トリクロさん。
お願いします。

2016年07月18日

花火を見たよ…【パパ編】

この三連休のある日、
家族で花火を見たよ。

我が家のすぐ近くで、
毎年、時間にして10分くらいですが、
花火の打ち上げがあります。

家族みんなでみれました。

パパがおちびさんを抱っこして、
見せました。

おちびさん、
最初は薄眼を開けていましたが、
大きな音で途中から、
お目目ぱっちり。

我が家からは、
ラッキーなことに
数カ所花火大会が見えます。
一箇所は、結構近く、時間も長い。

上の子が小さい頃は、
職場の人たちが来て
飲み会会場になっていました。

トイレも渋滞も満員電車も
気にしなくていいんですよ。

西日本も梅雨明けしたし、

今年の花火大会、
クーラーのきいた部屋で、
家族みんなで見れるといいな。

夕食は
何にしようかな?



スポンサーサイト


posted by ヨガママ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)