アフィリエイト広告を利用しています

2016年01月31日

お見舞い…【パパ編】

今日は、
パパの祖母のお見舞いに行きました。

おちびさんからみれば、
曽祖母、いわゆるひ〜ばあちゃん。

体調不良で、入院しております。
昨年秋に入院したときは、
歩けず車椅子で移動。
食事制限あり。

数ヶ月の間に、
歩くことも出来るくらいになってます。

食事は、塩分などの制限はありますが、
普通に食べてました。

100歳まで生きると言っています。
元気で長生きして下さい。

帰り際に、おちびによろしくって…

人のことも心配出来るくらいに
復活しているようです。

頑張れ、ばあちゃんexclamation×2

今日もおちびさんは
排痰がしんどいみたいです。

おちびも負けるなどんっ(衝撃)





posted by ヨガママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2016年01月30日

成長している…【パパ編】

おちびさん

またもやゴロゴロさんが…

かたいし、動かない
だからSPO2が低くなる。

排痰に時間かかって時間がなくなる。

だからおちびさんの食事も遅くなる。
パパ夕方買い物に行って帰宅して、
おちびのお風呂が遅くなる。

最近、負のスパイラル?

ちがうexclamation×2
最近、おちびさんの笑顔が増えた。
声が出せないけど、
名前を呼ぶと何らかの反応をする。

良いこともたくさんある。

おちびも成長している。
パパも少しだけ、成長している。


2016年01月29日

眠いママとパパ…【パパ編】

またもや眠い話。

ママは、毎日毎日
一日4時間程度の睡眠時間で眠い。
【前の記事参照】
毎朝5時起きのママ。
ありがとうママ。

パパは、
昨日というか、今日、
仕事から帰宅したのが、1時過ぎてたから、
眠い。

おちびさんは注入中…

やはり眠い。
posted by ヨガママ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2016年01月28日

同じ冬は訪れない。

もうすぐ2月…。

ものすごく、久しぶりの私の更新ですが、
お付き合いいただけたら、幸いです^_^

さて、パパもちょこちょこ書いてくれていましたが、ちびさんのSPO2、不安定です。

胸のゴロゴロ感もさほどなく、
エアーの入りもそこそこ。
確かに硬めの痰が若干ありそうですがー
去年だったら、イケてる感じの胸事情…。

なのに、SPO2が94とかに、しれっとなってる(-_-)

去年リハビリの先生から伝授してもらった「これやったら、SPO2上がるよね!」という鉄板マッサージをやっても、ぜーんぜんダメ
(-_-)

凄ーく、浅〜い呼吸になってる。
省エネモードにはいってらっしゃるf^_^;

途方に暮れているというか、
おちびの引き出しの多さに心が折れかけながら、日々を過ごしていました。

酸素流量もじわじわ上げ、
モニターのSPO2の数字が94くらいになっても、若干慣れてきて、顔色見ながら様子を見る日々。

日付が変わる頃に
オムツを替えたり、体位を変えたりすると
途端に、呼吸を省エネモードに切り替えるおちびさん。
またまたSPO2の数値下がる…

抱っこしたり
マッサージしたり
付き合える時は付き合いましたが、
もう無理ですって時は、
酸素流量ピピッと上げて、寝るよ〜と宣言して、眠ります。

シジュウダイの身体に、睡眠4時間弱が続くとかなり堪える。

日中、隙あらば睡魔が襲う…。

なのに訪看さんとのおちびさんのお風呂時間は、ついついガンガン喋ってしまう…。案外、気分転換。
おちびの療育や、リハビリのときも付き添ってくれる私の姉とガンガン喋る。
女の人は、1日に6000語、話さないと安眠できないって何かの本で読んだことがあるから、多分、安眠はできてるんだろうな。

いまのところ、病院に駆け込むまではないおちび(私、判断ですが…)
2月の外来の時に、相談してみます。
やっぱり、バイパップいるのかなー。

それでも療育、リハビリ、イレギュラーリハをきっちりこなしてくれるおちび、なんだか去年よりたくましくなったのかな^_^

呼吸ー。頑張れー。


posted by ヨガママ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年01月27日

誕生日…【パパ編】

今日パパの誕生日…

なのに朝0730から2200過ぎまで
仕事してさっき帰宅した。

おちびさんはもちろん眠い(睡眠)
真ん中の子も上の子も自室にいる。

日曜日に、真ん中の子から
おちびとふたりからと言って
マグカップと
クッキー、ケーキをいただきました。
(とても嬉しかったです)

まもなく誕生日も終わる…

今日も一日無事に終わった
一年間生かされたという
プレゼントを戴いたことにも感謝し、
明日からを楽しみたいと思います。

ありがとうございます。

おちびさんの寝顔にも感謝。
ママにも感謝。
一年間関わって戴いた方々にも感謝。

posted by ヨガママ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2016年01月25日

またまた酸素が…【パパ編】

おちびさん

全国を覆い尽くした寒波の影響か?
酸素が足りないみたいです。

SPO2が低い70とか80になる。
結構やばいです。

酸素量を増やしても…

天気に左右される?
おちびさんのためにも穏やかな日が、
続きますように…

2016年01月23日

すごいぞ、おちび…【パパ編】

おちびさん、
排痰に時間がかかっています。

吸引が大変です。
風邪ひいて、
鼻水が影響している
訳でもないのですが…

今朝も1時間以上排痰。

しかし、

今日は、もくもくさん
すなわち吸入がいらなかった。

いつものように、
座位、抱っこ、胸周りのサスサスなど
自分で苦しみながら
出そう出そうとしてくれ、
すごい量を出した。

それも5回も…

で、
酸素量1リットルで、
SPO2が93位から99、100。
酸素量を0.5リットルに変更。

SPO2が100。

やったぜ、おちび。
すごいぞ、おちび。

それからは、98。
只今、食事中レストラン

1時間以上頑張ったから、
少し早いお昼寝してね。

でも、寝過ぎて、
夜起きないようにね黒ハート揺れるハートぴかぴか(新しい)




2016年01月21日

恐るべしリハビリ…【パパ編】

今日は
おちびさんはリハビリ。

排痰上手く出来た。
身体がかたくなっていたのが
ほぐれた。

恐るべしリハビリの技。
匠かな?

おちびとの相性いいみたい。

前回より、かたくなっていないと
言われたらしい。

昨日の訪問リハのおかげexclamation&question

とにかく、
かたくなってない。

この一言が嬉しい。

今日も沢山の皆様の協力をいただき、
新たな1日を迎えることが出来そうです。

ご協力に感謝黒ハート揺れるハート

2016年01月19日

ここ数日酸素が…【パパ編】

おちびさん
ここ数日酸素が足りないみたいです。

SPO2が低い。
モニターが、
パパとママをピーピーと呼ぶ。

マッサージ、排痰(吸引、吸入)を
繰り返す。
ママ、眠そうです。

訪問看護師にお願いして、
少し休憩させてもらえないかな〜

おちびも頑張ってます。
インフルエンザにはなるなよ。


posted by ヨガママ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年01月17日

昼夜逆転…【パパ編】

おちびさんが、今起きました。
今日は昼間寝ていることが多かったので、
昼夜逆転現象だと思います。

昨日の夜も起きていたらしいので、
昼夜逆転だと思います。

おちび、寝るぞ!

posted by ヨガママ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)