アフィリエイト広告を利用しています

2015年10月31日

吸引が増えてきました・・・【パパ編】

うちのおちびさん

ど〜も、気圧の変化に敏感なようです・・・

台風の発生を予感?したりと・・・

今回は、冬型の気圧に変わる時期なのでしょうか?

ピンピン、吸引が増えております。

他のブログにもありますように、
「吸引まつり」がはじまったのでしょうか?

気圧が安定してくれることを願ってやみません。


posted by ヨガママ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年10月30日

涙腺崩壊のある1日

今週の療育は、おちびの誕生会を催していただきました(^o^)

この日を10月の初めから心待ちにしていた私と私の姉。

見学、参加は自由の療育なので、
今回は勿論、しっかり見学してきました^_^

image.jpeg
ちびさん、お行儀よく寝てます…

image.jpeg
主役の女子だけがかぶることができるブーケ
らしいです^_^

おちびのクラスは、最大5人なのですが、
おちびが通う日は、4人で活動してます。
今は、お友達が1人、入院中のため、子どもたち3人と先生5人。

プログラムも滞りなくすすみ、
担当の先生から、おちびの療育での様子を手作りの絵本にしたものをいただきました!

さらに先生が、その場でその絵本を読んで下さいました。

読みながら、涙ぐんで言葉に詰まる先生。
私も動画を撮りながら、ポロポロ涙がとまりません。
横で、同じく動画をとる私の姉も鼻がグジュグジュ(>人<;)


ちびさんが産まれた3年前。
あの時も、毎日毎日泣き続けていた私。
丈夫に産んであげれなかったおちびに申し訳なくて、
おちびの身になにがおこっているのかも全くわからなくて、
一体どこま沈んでいかなくてはならないのかわからないまま、
結局、おちびさん、50日の入院生活。

退院時も、おちびの病名も
はっきりとした発作もないままでした。

SPO2が下がるので、ミルクを飲ませるのが難しく、
無呼吸も繰り返し
起きると小さな体を捻りながら反り返り
手足をばたつかせ、
それ以外は、こんこんと眠り続けるおちび。この子を育てる自信と覚悟が、全くなかった私。
情けないけど逃げ出したかった。
おちびと2人きりで過ごさなくてはならない昼間が、とっても怖かった。

あのころは、
おちびの誕生日を
こんなに穏やかな気持ちで迎えていること、
家族以外のいろんな人が、お祝いしてくれること、全く想像できませんでした。

いろんな方の力をかりながら
皆さんと一緒に
おちびとの日々を喜んだり、心配したり…。

ちびさん、3年間、よく頑張ったね。
ありがとう。


誕生会がおわったら〜
image.jpeg
ハロウィン。
ちびさん、無抵抗。
なかなか、似合うし^_^


大きな奇跡はないけど
想像してない世界もあるみたい。


posted by ヨガママ at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 療育

2015年10月29日

服が・・・【パパ編】

上の子が大きくなって
パパと身長が変わらないほどになりました。

なんか知らないけど、
服を間違えて着ていることが多くなってきました。

上の子には、やや大きい。
パパには、やや小さい。

こんな感じで、
着たい時に服がないと上の子。

ママ曰く、
「例えばパパは赤、上の子は青みたいに
色分けしてよ。」

上の子曰く、
「学校は、基本白!!」

パパ(心の中で・・・)
「う〜ん、
同じ物二つ買えば
どっちでもいいかもしれない。」
と思ってしまった。


今日も訪問ありがとうございました!!
そして、最後までお付き合い下さり感謝いたします。



posted by ヨガママ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2015年10月28日

思い出の品・・・【パパ編】

おちびが1歳の誕生日に
パパとママの両方の祖父母に
プレゼントした品を見つけました。
(何かということは、今は秘密にしておきます。)

何故、我が家にもあるかというと
3つ作成したからです。

久しぶり、
2年ぶりに触れた品。

ママと二人でいろんなことを思い出しました。

あれから2年。

また、3つ作成してみようかと
ママがいい出しました。

考えてみよう・・・。

それと
久しぶりにその頃の
ムービーで撮影したDVDを見直しました。

すごくかわいいし、
今では出せなくなった声を聞くことも出来ました。

本当にいろんなことを経験した3年でした。
posted by ヨガママ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年10月27日

ハ、ハッ、ハロウィン・・・【パパ編】

おちびさんは、
ここ数日ピンピンでした。

今日は、
上田式でリハビリを受けて帰宅していました。

おちびさんと相性が合うみたいで、
固くなってきていた手が
柔らかくなって帰宅していましたよ。

SPO2もいい感じ・・・。

で、
今度の土日、
いずれかでハロウィンを家族で出来たらいいのにな〜
と思いますが、
パパも仕事があったり、
真ん中の子は多分、部活だし・・・。

家族間の日程調整が難しい・・・

市内にいくつかある百円ショップのどこかに出かけ、
ハロウィングッズでも
たんまりと購入してみるのも面白いかも???

でも、
上の子二人に
言葉のフルボッコを受けて終わってしまうでしょう・・・

思春期、反抗期の時期にいる上二人・・・

おちびが潤滑材になっている。
これは、「間違いない・・・」(ふるっ!!)

おちびが潤滑材、確実に言えることである。
posted by ヨガママ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2015年10月25日

生まれてきて3年・・・【パパ編】

今日は、おちびの親になって3年目の日。

すなわち、おちびの3歳の誕生日。

3年間色々なことがあって、
色々な人に助けられて
今日を迎えることができました。

ひとりひとりに
きちんと伝えなければならないのでしょうが、
この場を借りて、

「本当にありがとうございました。

明日からも、
色々とご迷惑をおかけすると思いますが、
よろしくお願いします。」

そして、
このブログに
訪問下さっている方々にも
感謝です。

そして、
同じような境遇の方々のブログにも
励まされてきました。

みなさん
本当に有難うございます。

posted by ヨガママ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年10月24日

不随意運動 ヒョレア

すっかり秋。
とはいえ、昼間はまだ暑く、今だにクーラーいれてます~_~;

ある日の真ん中の子。
秋のドラマを見ながら、私に質問しました。

真ん中の子 「ママ、この女優さん、何歳くらいかな?」
私 「ママと同じ歳だよ」

真ん中の子 「……… 悲しいね……」

真ん中の子のなんとも言えない表情に、大ウケしてしまった私。
娘さん。まず、その女優さんと私を比べるのは間違いですよ。しかも私、実はちっとも悲しくありませんから、どうか、そんな切ない顔しないで下さいね〜。

なかなか笑かす真ん中の子です。


最近のちびさん。
一時期落ち着いていた不随意運動がではじてます。
なかなか手強い不随意運動。
ちびさんは、ヒョレアといわれる動きに分類されるようです。

産まれてすぐから、反りが強く手足をバタバタし続けて、心拍200超えという状況。

最初は、筋弛緩剤。
次に、デパケン、エクセグランを飲んでいました。
今の病院の先生に診てもらうようになって、
筋弛緩剤、エクセグランをきりました。

その後、ホリゾン、リボトリール。
またまた、筋弛緩剤のリオレサール。


今のところ、ちびさんの不随意運動はドーパミンが出過ぎることが原因では…?ということで、ドーパミンの分泌を抑えるエビリファイを飲んでます。

ホリゾンはダイアップ系らしく、ダイアップの効きがイマイチのおちびさんに必要かしら…と思っていますが、なんとなく、反りも以前より落ち着いてるし、ホリゾンありきの今の状態なのかなぁ…。

現在、ホリゾン、リボトリール、エビリファイ、そしてロゼレム。
ロゼレムは、メラトニンの分泌を促進してくれるらしく、睡眠リズムがメチャメチャなちびさんの生活リズムを改善してくれることを期待してますが、今のところ……-_-b

子どもはロゼレム多めに摂ったほうがいいかもしれないって、先生言ってましたが。
まだはっきりわからないのですね(>人<;)

いろいろ話がとびましたが、
エビリファイ、今のちびさんにはあってる気もする、けど断言するとそれを撃ち破るちびさんなので、こっそり1人で見守ってました。

またまた現われた不随意運動、ヒョレア。
エビリファイー。頑張れー。

image.jpeg
またまた成長してます。
もうすぐ3歳、ちょっぴりお姉さんになります^_^





2015年10月22日

どうしたんだ・・・【パパ編】

数日、調子がいいことが多かったおちび

一体どうしたんだ・・・

帰宅したら
ピンピンしている。

疲れた寝てしまったママと
それに気がついておちびを
看ていて寝てしまった上の子に挟まれて
川の字に真ん中(おちび)だけ、
ピンピンしている。

天気図みたら
台風25号の東西に熱帯低気圧が・・・

まるで、
川の字で寝ているうちの3人のように・・・

う〜ん
気圧の変化に敏感すぎて
おちびも大変である。
posted by ヨガママ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年10月21日

小顔?なおちび・・・【パパ編】

ここ数日おちびさん

嬉しいことに
おめめぱっちりになることが
多い!!のです。

今日もおめめぱっちりが多かったようですが・・・

泣いてSPO2が下がることもあります。

今朝も3時くらいから
おちびのゴロゴロに
小一時間お付き合いいたしましたが、
朝は少し眠かった・・・

そして今日は、
上の子曰く・・・
「いつもより小顔じゃん・・・」
良く見てくれているなと感心しつつ・・・

そんな見方してなかったな・・・
と反省するパパ。

最近反省することが多い気がするパパでした・・・

posted by ヨガママ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2015年10月19日

どうしたらいいのかな・・・【パパ編】

おちび
また、動きが出てきた。
台風のせいかな・・・?
日本付近の気圧の変化に
敏感?なのかもしれない・・・

落ち着きますように・・・
でもこの数日は、
ぱっちりおめめのことが多い

ゆっくり寝て下さいね。
トリクロの日になりそうな気配・・・

真ん中の子
ある意味すごい。

テレビ見ながら宿題をこなす。
上の子には、出来ない技?を披露。

上の子
こちらもある意味すごい・・・
学校の課題は提出が
遅いとはっきりと忠告を受けた。

重要な連絡事項も
伝えないで、忘れてたで済ます。
成績は急降下・・・

勉強している気配が少ない。

どうしたらいいのかな・・・
ママと悩んでいます。

posted by ヨガママ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)