アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月25日

おちび

パパが書いていたように昨日のおちびは久しぶりにいい感じ〜

ここ最近、訪看さんの「無気肺は繰り返しやすい。。。」という言葉が
ぐるぐる頭を駆け巡り
良く言えば、用心しながら・・・
悪く言えば、怯えながら・・・日々過ごしていました。
実際、先週のあたまは、再び呼吸数が1分間に60回程度という
ハアハアさんになってしまい、胸の音も、吸入吸引しても嫌な感じ。

結局医大に電話して受診しました。
採血の結果、炎症反応はあがっていなかったのですが
レントゲンで、新たな場所に再び白い影が・・・

お熱がなかったので、
もし状態がさらに悪くなったら、すぐに病院に戻るようにいわれてお家に帰りました。

とにかく吸入などをして痰を出してやるしかなく、
おちびも必死に頑張ってくれていましたが、
更におちびの大敵の不調な波があらわれて
私のつたないマッサージ(リハビリ)を振り払い
私はなすすべもなく、精魂尽きてしまって・・・・

「もー!いやだよ〜」となっておりました。。。

おちびにあたっても仕方のないことは、勿論わかっておりますし
なにより、おちびが1番辛くて、きつくて、泣きたい、逃げたい状況なのです。
が、久々に現実逃避したくなってしまいました。

私、あっと言う間に落ちれます。

そんな中でしたので、パパがぎっくり腰でつらそうでしたが
なんのいたわりの言葉も、優しい心遣いもしておりません。
パパ、ごめんなさい。早く良くなるといいね〜

それでようやく昨日のおちびの状態を迎えました。

しかも今日は、上の子の第一志望の高校受験の日。
彼は昨日は、塾はお休みだったので一日のんびり過ごしておりました。

しかし、私から言われもしないのに部屋を片づけてみたり
大好きな三国志を読み返してみたり
(西遊記も大好きで何度も読み返していますが、昨日は三国志だったみたい)

夜は、早めに就寝しようと試みていたようですが
なかなか眠れないようで、家の中をうろうろ。。。。

ちょうど一週間前は、小学6年生のとっても仲良しのいとこが
中学受験の試験の日だったので、
「試験の前日は、早く眠りなさい」とか、
偉そうにアドバイスしていた割には、自分は実践できず・・・

これまで、私たちにはあまり見せませんでしたが
彼なりに、この日のためにずっと頑張ってきたので、
見守るだけの私たちにはわからない緊張や、プレッシャーをそれなりに感じていたようです。

結果はともあれ、やるだけやってきてくれることを祈っております。


きっと、おちびさんも、大好きなお兄ちゃんのために
お利口さんにしてくれていたのだと思います。

早速、不調の波が来たようです。

止まれー!
おちびに降りかかる嫌なもの全て無くなれー!

この願いが、少しでも叶いますように・・・。

posted by ヨガママ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年01月24日

今日の我が家【パパ編】

今日の我が家。
夕食を家族で囲みました。

【おちび】
今日は案外、機嫌がいい。

ニコニコ笑顔。
お目目もぱっちりの時間もあり、寝たり起きたり。
吸引吸入も案外スムース。
耳元でささやくと、にっこり。
お座りは、午前中はいい感じでしたが、
夕方からは、やや反り気味でした。

久しぶりのおちびとのお風呂。
おちびは気持ちよさそうでした。
お風呂からあがると、
SPO2が100、心拍80〜100の間で寝ていました。

【ママ】
午前中隣の県の美術館に
真ん中の子の書道の作品が展示されたので、
その作品の鑑賞のため外出。

写真を撮って帰宅してくれたので、
家族で写真を見ました。

短時間で申し訳なかったのですが、
ママは久しぶりにひとりで外出することができました。

【第一子】
受験生です。
もうジタバタしても、意味がない。
風邪やインフルエンザにならないよう体調管理をしなさい。
と言ったためなのか?
休憩と言って、西遊記の本を読んでいました。

【第二子】

今日も部活動
お昼過ぎに帰宅。
昼食と昼寝を挟み、書道教室へ。
夕食後は、明日友人と約束があるらしく、
宿題に励んでいました。

【パパ】
今日、パパは仕事がお休み。
夕方の時間を除いて、ほとんど1日中家にいました。

発注していた電化製品が到着したので、
電気屋さんへ行きました。

ついでに、食料の買い出しをしました。
帰宅後、おちびと久しぶりのお風呂

上の二人は22時くらいから
各々の部屋で皆時間を過ごしています。

ママと注入中のおちびが寝ている隣で、
パパは記事の更新中。

注入完了前に寝ないようにしなければ。
注入が完了したら、ママを起こして、
パパは明日が早いので、
おちびの横で寝ることとします。


posted by ヨガママ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2015年01月23日

おちびの笑顔【パパ編】

今週のおちびの調子は、今ひとつ。

今日は、21時ころパパが帰宅しましたが、
な、なんと
起きていてくれました。

なんと嬉しいことでしょうか。

今週のパパは、23時前後に帰宅していたので、
ママ以外の家族と夜、顔をあわせることが
ほとんどありませんでした。

なんと今日は、早く帰宅したかいがあったでは
ありませんか!!!

おちびの笑顔。
いい顔してます。

隣で寝ていた真ん中の子もいい顔して寝ていました。

穏やかな日々が続くといいな・・・。
posted by ヨガママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年01月19日

パパ、ピンチ!!【パパ編】

パパ、ピンチです。

昨日、ぎっくり腰になってしまいました。
休日出勤も午前中で帰宅。

休日なので、鍼灸院へ直行!!
痛いのを我慢してながら・・・。

鍼灸院で
当たり前のことですが、
鍼と灸をしてもらいました。

しかし、
立てない、動けない、
筋肉が柔らかくなりすぎたのか、
力も入らず・・・。
鍼灸院に到着した時よりも、
大変でした。

ツボ押し、
シールに針?のついたもの(別料金)を
貼ってくれ、鍼灸院でしばしの休憩。
水曜の朝、シールを剥がして下さいとのことでした。

シールは、スポーツ選手が
よく使うものみたいなことを言っていました。

この事件で、
おちびとのお風呂は、中止。
楽しみが実施できず残念。

で、
今日は、ほぼ普通に歩けるようになりましたが、
落し物が取れない
椅子に座る、立ち上がるのが辛い
畳に座って立ち上がるのが辛い
走れない
肩にバッグかけて歩くのが辛い
など
不都合がたくさんです。

おちびのことを思うと・・・。

早く腰痛も治って、
おちびとのお風呂が実現できますように・・・。
posted by ヨガママ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2015年01月13日

無気肺おちびと受験の上の子

パパが書いていたように、
おちびと退院してから恐ろしい睡魔と毎日闘っている私。

同じく、退院してから、なんとも不調続きのおちび・・・。
どうも、なんとも気持ちの悪い波がおそってきているようで、
必死に、静かに、闘いながら、不調を訴えています。

おちびと比べると、私の睡魔との闘いなんて
本当に平和なもので、申し訳ない。

今回の入院は結局「無気肺」ということでした・・・
痰がつまって、肺が膨らみきれず、必死に呼吸していたおちび・・・

入院してすぐは、
「呼吸の状態が更に悪くなると思うので、呼吸器を装着することになるだろう・・・
その場合は、重症室に行くことになるでしょう。」
と、先生はおっしゃいました、が
おちびの、見事な復活力のおかげで、思ったより早く退院することができました。

なんだか、私の排痰の技術の至らなさが露呈してしまったようで
本当に、きつい思いをさせてしまったことに、落ち込むわけです。
しかし、落ち込んでばかりもいかず、
同じ思いはさせないぞ〜!という気持ちに切り換えるしかありません。

おちびとの生活で、最近、思うことは
立ち止っている暇があれば、何か出来ることをしなきゃ!ということ。
落ち込んで、立ちつくしてしまっていた二年前より少し強くなったかも・・・。


上の子も、かなりマイペースな変わった子ですが
しっかりと成長してくれているようです。

今回の入院中も
受験があり、朝もとっても早くに家をでることになっていたので
出来ればお家から見送ってやりたかったのですが、
パパの協力のもと、しっかりと試験に向かってくれました。

子供が親に求めることも、変わってきて、
距離を置くことにはなれてはきましたが、
やはり、受験の前の大切な時期に
突然の入院とかは避けたかったのが本音です。

そんな中、彼はほぼ平常心で色々なこと
(合宿や、正月特訓、受験など)に取り組んでくれました。

本当にたくましくなったな〜。

おちびさんと上の子たちのことで、優先順位を悩むことがよくあります。
体が二つあればいいのにって、何度おもったことでしょう・・・
この2年間、すぐ近くで見守ることすらできないことも多々ありました。
上の子たちの、なかば諦めたような表情を何度みてきたことでしょうか。
そのたびに、上の子たちに、申し訳ないような気持ちにもなりながらも、
どうすることも出来ない状況に、本当にこれでいいのかと思ってきました。

でも、こうして、上の子たちがしっかりと成長してくれている姿をみると、
正解だったかどうは分からないけど、
間違ってはいなかったかもと思えるような気がします。


これからも、どんな形でも、どこからでも、おちびと一緒に上の子たちを応援していこう!


posted by ヨガママ at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供

2015年01月12日

私の2.△回目の成人式【パパ編】

おちびの具合は、よかったり、そうでなかったり。
なかなか、難しいです。
昨晩、おちびは、夜勤をしたようで、先程、
気持ちよく寝ました。

ママと第2子はお買い物に行っています。
第1子は、受験生なので部屋にいますが、
きっと勉強していると思います。

夜中私たちは、何度も起きることはできませんでしたが、
起きた時に、おちびは起きていました。
入院中も、看護師さんから
「今日も一緒に夜勤するの?」と言われたこともあります。

さて、
昨日は、私たちの住むまちの成人式でした。
パパは縁あって、成人式に参加しました。
(もちろん、二十歳ではありませんが・・・)

新成人が、
立派な人になって、この日本をいい意味で変えてくれる
人材となることを祈念しながら参加しました。

ご近所の子供、いや子供だった、新成人も
会場で見かけたり、新成人の親と遭遇したり
しました。

ところで、
私の成人式は、家族席あったのかな???
最近は、
小学校で1/2成人式とかあっているようですね。

で、もちろん、
うちの3人の子供たちも時が来れば、
成人します。
どんな大人になってくれるのかな〜と
ふと、考えてしまいました。

第1子が二十歳の時、
第2子が二十歳の時、
今、2歳のおちびが二十歳の時、
どうなっているのでしょうか?

と 考えていたら、
「今を生きる」って言葉を急に
思い出しました。

今の積み重ねが、過去。
今からが、未来。
だから、今を一所懸命に生きろってことなんでしょうけど。

織田信長の生きた戦国の武士の世は、
まさに戦(いくさ)、戦・・・。

そういえば、信長協奏曲、信長のシェフなんて
番組でも、
生きるか、死ぬかという、場面があったり、
まさに「今を生きていた」のでしょう。

私も、2.△回目の成人式と思い、気を引き締めて
生活してみようと思いました。
posted by ヨガママ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ

2015年01月10日

おちびとママの睡眠欲【パパ編】

おちびもママも退院後、とっても眠いようです。
(ママは、おちびのこと、家のことと大変ですし・・・)

今は、ふたりでまったりと寝ています。眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
食欲より睡眠欲が勝っているようです。

退院後のおちびはよく寝ています。

ママは、ときどき舟を漕ぎながら
おちびの世話をしてくれています。
(ゆっくり眠れる時間を作ってやりたいのですが、
 帰宅時間も遅いし、土日も仕事や家のことで
 なかなか時間を作ることができません。)

明日も仕事などで外出するので、
今日はゆっくりしてもらいたいです。

今夜の晩御飯レストランは何にしようかな・・・?



posted by ヨガママ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2015年01月07日

おちび帰宅【パパ編】

おちびが退院してきました!!
ママと共に

久しぶりの家族の集合。

とりあえず良かった。

明日から三学期が始まります。

ちゃんと準備できているかな〜?

今日は、久しぶりにおちびと寝よう。
posted by ヨガママ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2015年01月03日

やらかしちゃった母…反省

新しい年。
入院しているからか、年が明けた感がありませんが
気分も一新して、
去年のだめな自分を葬ってみるには、もってこいです。

さて、おちびと私はまだ入院しています

12月25日から、おちびの呼吸がハアハアしていて、
心拍数が140前後
夜中にはお熱も38度台、サチュレーションは90後半でしたが
医大に朝イチで電話して、外来にいきました。

すぐにレントゲンと採血。
炎症反応は、0.8と微妙〜
肺は、良くはない。

先生も判断を迷いながら入院が決まりました。
おばあちゃんに、おちびをお願いして(なにかあったらナースコール)
私は入院の荷物を取りに自宅へもどりました。
病院へもどってみると、
明らかにおちびの容態は悪化していて
お熱は40度台(座薬いれてもらってました)
サチュレーションは、酸素3リットルながしても
80台から上がらず、痰もなかなか引けませんでした。

サチュレーションがまだ大丈夫だったから、
なんとかお家でいけるだろうとか思いたくて…。
おちびのからだのことまだ分かってあげきれず、
入院を躊躇った私の愚かさに辟易してしまいました。

すぐに、点滴、抗生剤、加湿しながら酸素5リットルが始まりました。
吸入も夜中通して4時間おきにして(吸入しないと痰があがってこない)、
吸引。
なぜだかわかりませんが、胃ろうの周りも腫れてきて、出血するし
顎から首筋は加湿でむれて赤くただれてくるし…
胸の音のバリバリも更にひどくなっていくし…

入院してよかった…。

呼吸は、徐々に落ち着いてきましたが、
年末いっぱいは、吸入、吸引、
お着替え (点滴ガンガンだったので、大量にお漏らししてました) に明け暮れました。
ようやく注入が始まったら
下痢さん。さらには血便さんまで…
年が明けて、ようやく落ち着いてきました。

今更ながら、あらためて痰の恐ろしさを感じさせられました。

おちびの体調が微妙なときの、
私の対応の至らなかったこと、
見通しが甘かったこと、反省しないといけません。
キツイ思いをさせてしまって、ごめんなさい。

新年の挨拶は、病棟の看護師さんたちに、
ひつじのかぶりもの被ってしっかりできたので、
退院したら、訪看さんにも、しなくっちゃ!

とか、お気楽なことできるのも
お薬さんと、頑張らはったおちびのお陰です(もちろん、先生も…)

新年早々、反省から始まってしまいました…

ちびたん、ありがとう!
家族揃って新年を迎えさせられなくて、
上の子たちと、パパ、ごめんね☆

posted by ヨガママ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

もうすぐ仕事、入学試験。【パパ編】

12月29日から1月3日までのお休みも
終了します。

4日から仕事・・・
おちびのところへ行くことが難しくなります。

そして、もうすぐ3学期。
上の子は、入学試験が始まると思うと、
親の方がドキドキです。

そうそう、願書の作成、入学試験料など
忘れずに行わなくては・・・。

お昼休みを有効に使って、
入金、願書の郵送などを行わなければ
なりません。

自分の時ってどうだったのだろう???
なんとなく入学試験の記憶はありますが、
鮮明に覚えていない・・・。

今の上の子と同じだったのかもしれませんね。

とにかく、
明日から仕事。
上の子は、受験間近。

今更、過去の時間をとりも出せませんが、
志望校合格に向けて頑張ってほしいものです。

願書用の写真も昨年末に入手完了し、
願書にも貼り付け完了しています。


そうそう写真撮影と言えば、
ママとおちびで密かにおこなった
年賀状(親族等用)の写真撮影の
収穫物の一部をお披露目します。
(年賀状には使っていないもの)

2015年賀用1.jpg
くまさんとねんねしてるから邪魔しないで 眠い(睡眠)

誰か呼んだ?.jpg
えっ! 誰か呼んだ〜???また写真撮影 カメラ

我が家では、近年、
上の子用、真ん中の子用、
パパ仕事関係用、
子どもたちの写真入りの
4種類の年賀状を作成しています。

ということで、年末ぎりぎりに
ポストに投函しています。
元旦に配達されなかった皆様
今年もすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ヨガママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)