アフィリエイト広告を利用しています

2012年09月20日

今日はヨガへ

今日は久しぶりにヨガの学校に行った。

諸手続きが必要だったので・・・。

posted by ヨガママ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ

2012年07月12日

統合医療の講演会

先日、川嶋朗先生の講演会に行きました。

びっくりしたことです。

2010年の国の税収は、42兆円。医療費は37.5兆円。
(税収に匹敵する支出。
 家庭でたとえたら21万円の給料で約19万円の医療費ってこと・・・?)

2015年には医療費が52兆円になるともいわれているそうです。



現役のお医者様から現代医療現場を

バッサバッサと切っていく話。

本当にびっくりしました。


参考までに先生の著書を・・・。

医師が教える幸福な死に方 角川SSC新書 (SSC新書)

新品価格
¥798から
(2012/7/12 20:52時点)




私は、ヨガを学んでいる一人として「統合医療」にとても関心があります。

現在の西洋医学を否定するつもりもないし、否定できる能力もありません。

ただ、(いろいろな講演を聴く中で)

バランスを欠いた医療が存在しているのではないかと少し不安があります。


家族の健康を守る主婦としても、

食事など選択する基準をしっかりと身につけていきたいと

思っています。

今ある状態に過不足を感じることなく、しかし、常に前に進む努力をおこたらず・・・。

「サントーシャ タパス スヴァーディヤーヤ」です。

有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?

posted by ヨガママ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ

2012年06月28日

出張ヨガレッスン

今日は、妊娠後初の出張ヨガレッスンでした。

インストラクターの資格取得後、経験も浅く、

試行錯誤しています。

妊娠して、お休みしていました。

お友達からの誘いでレッスンの話を受けました。

ありがたいことです。

子供ができて、

ヨガを考える、伝えるうえで、少し視点が変わりました。

それまでは、簡単にいえば

「求められるヨガ」を自分なりに追及していたようです。

今は、焦る気持ちはなくなり、スローペースになっています。
(呼吸法なのかもしれません・・・。)

妊娠期間中、ヨガで何を伝えていくのか、できるのか、

自分の体を見ながら続けていきます。
(お医者さんに確認しながら・・・。)




posted by ヨガママ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ

2012年06月06日

今日は戌(いぬ)の日


今日は天気がよかったので、
お散歩を兼ねて、家のお使いを済ませました。

妊娠前から自動車を運転するより、
のんびりと歩いたり、
ゆっくり自転車でお出かけするのが好きです。

ただ、ただいま妊娠中!!
だんだん夏に向かい、暑くなってくる・・・。
妊婦帯(腹帯)は、少しつらいです。

暑かったので、
散歩の後に妊婦帯をはずしました。


そもそも、
戌の日に妊婦帯をつける風習は、
お産が軽いといわれる犬にあやかったからだそうです・・・。


外国では、このような風習があるのかないのか知りませんが・・・。

勉強中のマタニティ・ヨーガの本には、
「自分の筋力で骨盤を支えるようにしておくのも大切・・・」などと
記載してあるものもあります。
(何事も産婦人科医と相談してはいますので、
あなたも医師に相談くださいね。)


でも、体にはくれぐれも注意していかなければなりませんねラブ
posted by ヨガママ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ

2012年06月04日

ヨガ?ヨーガ?

ある団体のインストラクターの認定を受けてまもなく1年になります。

「ヨガ」「ヨーガ」と表記する違いは団体によって違うのかな?
と思います。

今回は
タイトルの通り「ヨガ」についてと思いましたが・・・。
少しだけ・・・。


今、独学(本を読みながら)ですが
マタニティヨーガの勉強をしています。

マタニティヨーガの認定を受けられた方もたくさんおられるでしょうから、
私も時間を見つけて
加入している団体の勉強会等に参加しようと思っています。


っ!!
そろそろ夕食の準備をしなくては・・・。


今日は
鶏肉、ごぼうを使った料理ですおにぎり
posted by ヨガママ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨガ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)