アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月21日

約1ヶ月半ぶりに…【パパ編】

あっという間に
約1ヶ月半がすぎていました。

その間も沢山のみなさんに
訪問していただいていました。
ありがとうございます。

さて、
おちびさんは、
SPO2が不安定なことがあり、
医師の指示書の通りのケアが難しく、
ママは支援学校に同伴しています。
といっても、
週に数回の通学なのですが…。
体調が良くなく、
学校を休むこともあるようです。

でも、同伴でないと
受け入れてくれないのです。

ママは、ケアなどが大変のようです。

パパは、身支度後、
朝おちびを呼吸器から離脱させ、
吸引。そして、職場へ。
が日課になったみたいです。
帰宅した時間後にはおちびさんは
寝ています。

明日、早起きするので、
今日はこの辺で。


2023年03月05日

梅の花が咲いています。…【パパ編】

今年も
綺麗な梅の花が咲いています。

数ヶ月すれば実がなって、
梅干しや梅酒などにしたいです。

梅の花が散ると
桜の花の季節も近くなります。

新しい年度が、待ち遠しいです。


2022年12月01日

寒くなりました…【パパ編】

急に寒くなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

おちびさんは、波があります。
いい感じのこともありますし、
そうでないこともあります。

いい感じが
続いてくれると嬉しいです。

パパは、
気圧の変化に加え、
寒さにも敏感になりました。

事故の影響と思います。

今年もあと1か月。

やれることをやっていきたいと
思っています。

まずは、年賀状を作成し、
クリスマスまでには、
ポストに投函したいと思います。

2021年09月23日

ママと外出…【パパ編】

昨日のパパは
お盆休みのかわりに休みが
とれました。

おちびさんの訪問レスパイトと
たまたま重なりました。

2時間をどう使うか。

たまたま、パパの祖父の命日の月。
秋のお彼岸も兼ねて。

サザエさん家だったら、
おはぎをつくって
もっていくのでしょうが。

祖父祖母のお墓までのルート上に、
ママとパパが好きなお菓子屋さんがあり、
そこのクロワッサンがお気に入り。
店休日かもしれないけど、
2人での何年ぶりかの墓参り。

誰かが、
お参りに来てた形跡がありました。

お墓参りはできましたが、
店は休みでした。
残念だけど、
次の機会に持ち越しました。

残りの時間は、
ショッピングセンターで
買い物して帰宅。

春と秋の
お彼岸には、サザエさん家みたいに
みんなで行くのは難しいかもしれませんが、
なるべく、お参りに行こうと思いました。




2021年05月12日

緊急事態宣言の追加…【パパ編】

久しぶりに記事を
書こうと思ったら、
前回、
4月に更新した時も
緊急事態宣言の記事でした。

おちびさんは、SPO2が低めです。
ゴールデンウィークには、
一泊二日でお泊りをしましたが、
お泊りの施設では、
SPO2は、悪くなかったみたいです。

今日から延長と愛知県、福岡県が
追加されました。

私のまわりの高齢者は、
ワクチン接種もなかなか進んでいませんが、
接種したとか、今週接種するという声も
聞かれるようになりました。

全国的にも大変のようです。
そして、
第1、2、3波より大変。

私も、
おちびさんのことを考えてても
一日も早く接種したいです。

日本が冬、南半球は夏の時。
南半球でcovid -19が猛威を
ふるっていたので、職場内で、
ゴールデンウィーク以降、
感染症の拡大がないといいよね、
夏に強いのが出てこないといいよねと
話をしていたことを記憶しています。

色々な変異型があるようです。

八尾萬の神様。
この病をお沈めください。
第5波は勘弁してください。
お願いします。


2021年04月27日

緊急事態宣言…【パパ編】

4都府県に3度目の緊急事態宣言。

早く収束することを期待していますが、
見えない敵が相手では、
どうなるのかわからない。

インフルエンザも予防注射していたけど、
昨年末から今年のはじめは
基本的な感染症予防で、
罹患者が少なかったと聞いた。

このウイルスに完全に勝つことは難しいかもしれない。
でも、インフルエンザのように
抑え込むことはできるかもしれません。

一日も早く、
すべてのワクチン接種希望者に
接種できますように…。




2021年03月20日

3月下旬になりました…【パパ編】

もう、3月下旬。
一日一日が早いです。
歳のせいなのかなぁ?

あと2週間しないうちに、
新入社員が入ってきます。

今期の仕事を見直して、
来期に向けて整理しなくては…

明日は、約2ヶ月ぶりの美容室。
最近は、同じ日の午前と午後を
予約してます。

おちびさんのサポートが
必要なので、パパとママどちらが
先に行くかは、おちびさんの具合と
自分の準備によります。

おちびさん、この時期は
SPO2が低い。
鼻水が多いみたいです。
もしかしたら、アレルギー性鼻炎?

小児科の担当医も
アレルギー性鼻炎かもって…



2020年12月16日

今年もあと半月…【パパ編】

残すところ今年もあと半月。
振り返ると早い一年でした。

covid-19が武漢で確認され、
パンデミックとなり、
世界各国で都市封鎖。
わが国では、緊急事態宣言。

新しい生活様式により、
一年前とは違う生活になった。

マスク、手洗いのためか、
インフルエンザは今のところ
流行しているとは聞いていない。

会食や飲み会も減った。
外出も減った。
その一部を家での材料費に
充てたりもしている。
地域経済に少しだけ貢献している
つもりである。

この感染症によって
私たちの生活は、
どう変わっていくのか心配であり、
ドキドキしている。

今年の文字は、「密」。
身体は離れていても、
心は「密」に…
絆に近い気がする。

2020年10月06日

最近のびっくりしたこと…【パパ編】

ご訪問ありがとうございます。

仕事が忙しくて、
また、更新してませんでした。

休みの日も、職場で資料つくりなど。

とりあえず、
ひと段落しましたが、
つぎの業務に入ります。

おちびさんは、
先週の金曜日から
少し、いつもと違う。
土曜日、学校の行事で、
パパとママと学校へ。

担任の○○教諭とおしゃべり。
おちびがこんな時は、
台風が発生したりする。
みたいなことを話した。

やはり、台風発生。
やはり、びっくりです。

パパは、
車の点検でディーラーに電話。
「点検時の代車は、有料になりました。」
えっ、びっくり。

確かに、よく考えてみると、
代車にも
保険、税金など維持費が必要。

でも、少額でも予想外の出費は痛い。
去年は必要なかったけどなぁ…と
思ってしまいました。

でも、仕方がないです。

ママと上の子、真ん中の子は、
それぞれ忙しそうです。

では、また。
ご機嫌よう︎

2020年08月15日

8月15日…【パパ編】

今日は、終戦から75年。

沢山の英霊の皆さまの犠牲、
その後の先人の努力により、
今の平和がある。

今日は、平和について考え、
今日の日本があることを
英霊やその後の先人たちに
感謝し、恒久の平和を願う日だと思う。

上の子と5年くらい前だと思うけど、
8月の上旬、2人で靖国神社と遊就館に
行った事があります。
遊就館には、明治維新、西南戦争、
日清戦争、日露戦争などの
展示もありました。
先の大戦の展示の中では、
上の子と同世代くらいの英霊が、
家族に宛てた手紙を一緒に読みながら、
平和の尊さを話した記憶がありました。

今日、たまたま2人でみていた
ニュースの中で、
靖国神社を参拝された大臣などの
ニュースがあったいましたが、
その後、その時の話をしました。

私は、国民の代表が、
自国の平和を願って何かしたことが
ニュースになることについて、
不思議に思います。
平和を願っていないのなら、
問題だと思いますが…
また、外国がそのことについて
コメントするのこそ、
内政干渉ではないのかな?

平和維持のためにも
拉致問題が未だ未解決でありこと、
領海や領土が狙われていることなどを
もっとマスコミは国民に伝え、
国には国際社会に向けた対策を含め、
その対策をとって欲しいと思う。

恒久の平和のためにも、
来年の今日まで平和が続き、
それを感謝する。
それをずっと繰り返しできることを
願うばかりです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
どうぞ確認下さい エルセーヌ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(1)
2024年01月(2)
2023年12月(2)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年08月(2)
2023年07月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(2)
2021年09月(1)
2021年08月(6)
2021年07月(5)
2021年06月(7)
2021年05月(2)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(2)
2021年01月(2)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(4)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(21)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(5)
2019年09月(3)
2019年08月(4)
2019年07月(3)
2019年05月(7)
2019年04月(13)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(2)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(7)
2018年09月(12)
2018年08月(6)
2018年07月(4)
2018年06月(4)
2018年05月(4)
2018年04月(4)
2018年03月(11)
2018年02月(12)
2018年01月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(1)
2017年08月(4)
2017年07月(13)
2017年06月(3)
2017年05月(13)
2017年04月(14)
2017年03月(6)
2017年02月(17)
2017年01月(14)
2016年12月(10)
2016年11月(15)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(12)
2016年07月(23)
2016年06月(15)
2016年05月(17)
2016年04月(16)
2016年03月(26)
2016年02月(22)
2016年01月(23)
2015年12月(18)
2015年11月(8)
2015年10月(19)
2015年09月(13)
2015年08月(7)
2015年07月(13)