アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ウェブログの管理人さんの画像
ウェブログの管理人
プロフィール
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★おすすめアイテム★

パーパス~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥2,632から
(2015/11/29 14:31時点)

25

新品価格
¥2,615から
(2015/11/29 14:31時点)

メイド・イン・ザ・A.M.(デラックス盤初回仕様)

新品価格
¥2,238から
(2015/11/29 14:31時点)

ゲット・ウィアード

新品価格
¥2,349から
(2015/11/29 14:32時点)

カイリー・クリスマス

新品価格
¥2,078から
(2015/11/29 14:35時点)

最新記事
タグクラウド
1D 24 5 Seconds of Summer AKB48 BABYMETAL billboard Billboard Music Awards Boyz 2 Men Mステ Now! シリーズ Youtube アカデミー賞 アギレラ アデル アメリカン・アイドル アリアナ・グランデ アリシア・キーズ アレサ・フランクリン アヴリル・ラヴィーン イギー・アゼリア イマジン・ドラゴンズ エド・シーラン エリー・ゴールディング エレンの部屋 オムニバス キャリー・アンダーウッド クリスマス グラミー グラミー賞 ケイティ・ペリー ケリー・クラークソン コールドプレイ サム・スミス ザ・ウィークエンド シェール・ロイド シャキーラ ジェシー・J ジェニファー・ロペス ジャスティン・ビーバー スッキリ ダウンロード チャリティー テイラー・スウィフト ニッキー・ミナージュ ハロウィン ハンター・ヘイズ ハーフタイムショー ビヨンセ ピットブル ファレル フィフス・ハーモニー フロリダ・ジョージア・ライン ブライジ ブリット・アワード ブルーノ・マーズ ホイットニー・ヒューストン マイケル・ジャクソン マイリー・サイラス マドンナ マライア・キャリー マルーン5 ミランダ・ランバート メーガン・トレイナー リア・ミシェル リアーナ リタ・オラ リトルミックス リトル・ミックス レオナ・ルイス レディー・ガガ ロビン・シック ロード ワン・ダイレクション 全英チャート 加藤ミリヤ 広告 映画 浜崎あゆみ 美しい顔 身長

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月22日

2014年、日本で最もヒットした曲とは何なのか?


今年日本でヒットした曲といえば?
記事の続きを読む
タグ:オリコン

2014年12月17日

Babymetalのビルボード・ワールドアルバム1位が快挙?全米1位?止まらないBabymetal狂想曲!


全米187位、そして全米年間チャート圏外を記録したBabymetalですが、
日本ではBabymetal (ベビーメタル) がビルボード・ワールド・アルバム第1位、年間ワールド・アルバムアーティスト第5位と大袈裟な報道が相次いでいます。

記事の続きを読む
タグ:BABYMETAL

2014年11月06日

BABYMETALのニューヨーク公演をBillboardも注目!


いつものようにBillboardの公式ページでニュースをチェックしてたら、日本のポップ・メタルグループであるBABYMETALの記事がありました。
記事の続きを読む
タグ:BABYMETAL

2014年04月12日

アンジェラ・アキのグラミー&ミュージカル&留学宣言とMステの影響力の大きさ。




2014年4月11日21時頃、ツイッターの話題1位がアンジェラ・アキだったから「何故?」と思い見てみると、アンジェラ・アキがMステでグラミー宣言っていう内容でした。

Mステはリアルタイムでは見てなかったけど、一応録画してたから録画を観てみました。
Mステを観始めてまず思ったのが「あっ、タモリさん久しぶり!あれ?髪型がいつもと違ってふわっとしてる(笑)」ってこと。

こんなどうでもいい話は置いといて本題に突入。

とりあえず、Mステ一通り観ました。

アンジェラ・アキは「グラミー賞を獲りたい」とか、「ミュージカルを作りたい」とか言ってたけど、

思ったことは、
「アンジェラ・アキ、よくぞ言ってくれた」ということ。

前も触れたことあるけど、個人的にはプロである以上はグラミー賞目指すとかいうのはふつうの事だと思ってます。
日本ではグラミーとかいう人ほぼいない。
そんな中よくいったと思いました。

別にグラミー賞を目指していない日本の歌手を批判してるわけじゃないよ。

確かにアンジェラ・アキが今後グラミー受賞できるかといえば、不可能に近いことは間違いない。
もう一度いう、不可能に近い。

が、私はこんな風に「グラミー賞受賞したい」とか公言するアーティストを応援したいと思ってる。

それと、アンジェラ・アキがMステ出演が休業前最後の音楽番組出演であることと、グラミーやミュージカル制作のため留学することがYahooのトップニュースにもなってました。

過去に軽く触れたけど、以前、アンジェラ・アキは日本テレビでドリカムの中村正人がやってる「LIVE MONSTER」に出演した際もミュージカルやグラミーの夢を語ってましたし、最近ではNHKの「ミュージックポートレイト」に出演した際も、ミュージカルやグラミーに対する熱い思いを語っていたことがあります。

でもその時はYahooのトップニュースにもならないことはもちろん、ツイッターでも話題にはなっていません。

しかし、Mステで発言すると、ツイッターの話題1位で、Yahooのトップニュースにもなってるし、Mステの凄い影響力を感じました。


Yahooのトップニュースにもなっていたから、このアンジェラの行動に対して応援しているコメントもあるけど、批判的なコメントもものすごく投稿されてます。

「賞を獲るための音楽はおかしい」、「身の程、知らず」、「冗談でしょ?」、「無理無理」とか批判が多いです。

またいうけど、グラミー賞目指すなんて言うのはプロである以上あまりにもふつうの事だし、受賞したいと思わない方がおかしい。

「身の程、知らず」、「冗談でしょ?」、「無理無理」とか批判してる人がたくさんいるけど、その難しさはアンジェラ・アキが誰よりもわかってるはず。
そもそもアンジェラ・アキ自身、日本デビュー前にもともと全米デビュー目指していたわけなんだから。
その難しさやレベルの高さを誰よりも知ってるはず。
無論、好き勝手書いてる私よりも。

また、「賞を獲るための音楽はおかしい」とか批判してる人もいるけど、これはグラミー賞や世界の音楽シーンを知らない人のセリフじゃないかな?

これは日本レコード大賞とか、日本の音楽界とは次元の違う話だから、日本の音楽界の感覚で考えるとダメ。
グラミー賞の価値、会場の雰囲気、あらゆる音楽分野の精鋭が集まるあの空間。
一度でもグラミー賞という音楽賞を知れば、受賞したいと思うのは必然。
グラミー賞にノミネートされても受賞できなかったら悔しさをあらわにするアーティストもいるし、なぜ俺のノミネートがこんなに少ないんだと声を荒げる人もいるし、誰もが獲得したい音楽賞だし、グラミー獲りたいなんて世界ではわりと誰でも公言してることかな、とも思う。

グラミー目指さなくてなぜ歌手になったんだ?という人もいます。

プロの歌手であるなら、グラミー獲得を夢見ることはあまりにもふつうの事。

それは、プロ野球選手がメジャーリーグを目指すことと同じ、Jリーガーがヨーロッパのビッグクラブを目指すことと同じ。

ただ、アンジェラ・アキの場合は無謀な挑戦といえば無謀ともいえる。

でも、さっきもいったけど、そんなことアンジェラ・アキが誰よりもわかってるでしょ!

「グラミー受賞したい」とか、「ビルボード1位獲りたいとか」、日本ではこんな発言する歌手が全くいないし閉塞感すら感じる日本において、テレビの生放送で「グラミー獲りたい」と公言したアンジェラ・アキに心から「あっぱれ」といってやりたい。

成功するとかしないとかどうでもいい。

公言しなくてもいいけど、そういう気持ちを持ったアーティストにはどんどん活躍してほしい。


TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI(CD)(通常盤)

新品価格
¥2,796から
(2014/4/12 18:37時点)









2014年04月02日

Sky's The Limit っていうX Factor Okinawa の優勝者!!

X Factor の日本版、沖縄限定放送だから沖縄版といったほうがいいかな?
それが制作されているのは知ってたけど、日本版という時点でたいしたことなさそうだったので無視してました。
そもそも沖縄県に住んでないから放送見れないしね。


でも、先週くらいにめざましテレビが『X Factor Okinawa』の紹介してて、4/1のめざましに優勝者のSky's The Limitがめざましに生出演して「君をさがしてた〜New Jersey United〜」を歌ってました。
ケミストリーの曲ですね。

で、『X Factor Okinawa』の映像観たいなあと思ってYoutubeで検索すると、なんと海外と同じく公式チャンネルがあるじゃないか!

というわけで、公式でいろいろとオーディション動画を見たわけだけど、

全体的に予想以上にいい!

実際のテレビ見てなくて、Youtubeの動画だけしか観てない者の感想だけど、(期待度が低かったこともあり)予想以上でした。

日本版という時点でたいしたことないだろって決めつけてたけど、間違いでした。

それと洋楽歌ってる人も多いですね。



この動画は優勝者のSky's The Limit がエルトン・ジョンの名曲「Sorry Seems to Be the Hardest Word」のパフォーマンスした時の映像です。
イギリスとか海外のX Factor でもこの曲はよく歌われています。

優勝したから当たり前だけど、Sky's The Limit は確かにうまいですね。
山本卓司っていう人が特にいい感じかな。
山本さんは全くJPOP的な歌唱じゃなくて、洋楽的な歌い方をする人ですね。

優勝したからSky's The Limitは当然メジャーデビューして活動していくみたいだけど、問題は今後売れるのか!?ってことですね。

海外ではX Factorやアメリカン・アイドルから数え切れないほどの歌手がデビューしてるんだけど、売れない人もいます。

X Factor などのオーディション番組では、基本的にいつも過去の名曲を歌います。
名曲って、いい曲過ぎるから、大げさにいうと誰が歌ってもいいもの聴こえてしまいます。

しかし、デビューとなると、こういう名曲じゃなくてオリジナル楽曲を歌わなければなりません。

そして、オリジナル曲を歌ったとき、

「あれ?あまりいいものに聴こえない」っていう捉え方をする人が多く、オーディションの時とギャップが生まれるんですよ。

最高なプロデューサーやソングライターが用意されてるんだろうけど、売れるかどうかは予想がつきません。

話題性や実力派はあるとは思うけど、冷静に考えると沖縄でしか放送されてない上に、日本で男性ボーカルグループって売れにくいって事実がありますし。

とにかく頑張ってほしいですね。



Sorry Seems To Be The Hardest Word

新品価格
¥250から
(2014/4/2 01:34時点)



君をさがしてた〜New Jersey United〜

新品価格
¥250から
(2014/4/2 01:35時点)









2014年03月13日

BABYMETALがビルボード200で全米187位という衝撃!!

BABYMETAL(初回生産限定盤)

新品価格
¥3,839から
(2014/3/13 22:52時点)


2014年3月22日付の最新全米アルバムチャート(Billboard 200)が発表されたわけですが、衝撃が走りました!!

なんと、日本のアイドルグループ、BABYMETALのアルバムが全米187位にランクインしています。

日本人がビルボードにランクイン!?

てか、そもそも、BABYMETALって誰??

BABYMETALは3人組のメタルダンスユニット。

ミュージックステーションでイジメ、ダメ、ゼッタイ っていう印象に残る曲歌ってるのをたまたま観てたから、私はかろうじて知ってました。

で、何が衝撃って、アメリカの総合アルバムチャート(ビルボード200)に日本人歌手がランクインしたっていう事実が。

BABYMETALはitunesの売上だけで今回187位にランクインしたと思うんだけど、itunesでアメリカでもアルバムやEPをリリースした日本人歌手は近年他にもいます。

B'z、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、ももいろクローバなど、他にもたくさんの日本人歌手がアメリカitunesでも配信したりしてます。
でも、当たり前にみんな全米アルバムチャートで圏外です。

そんな中、BABYMETALが突如として187位にランクインしちゃってます。

ぶっちゃけ、BABYMETALは一般的に日本でも知名度ないと思うし、私もたまたまMステ見たから知ってるってだけで、それ以外は知らないから、日本のマスコミもたいして報道しないんだろうけど、日本人的には快挙です!

数年前、由紀さおりさんが全米で大ヒットしたっていう設定でいろいろなテレビに引っ張りだこでしたが、由紀さんは実は全米アルバムチャート(Billboard 200)で圏外だったんですよ。
こういったら怒られそうだけど、事実だから言っても問題ないと思うから言うけど、実は全く売れてないんですよ由紀さん。

つまり、由紀さおりさんとかと違って、BABYMETALは本当の快挙といえます。
快挙っていうのはビルボードにランクインしたっていう快挙です。
売上はBABYMETALもたいしたことありませんので、このことお忘れなく。


それにもちろん、187位にランクインしても、順位が順位だからアメリカでの知名度は限りなく0に等しい。
0に等しいというか0です。

でも、日本人的には快挙!

もちろん、坂本九さんはシングルで全米1位獲得してるし、宇多田ヒカルもアルバムで69位獲得してるし、上には上がいます。

以上。







<追加しました (3月15日)>

『反響0なわけないでしょ』

というコメントもらいました、

確かに0というのはいい過ぎでした。

0.1くらいはあると思います。


これを機に、追加情報をいろいろ書かせてもらうと、

「BABYMETALが全米187位」←っていう言い方は2014年3月22日付の最新全米アルバムチャート(Billboard 200)に関する日本の報道の仕方です。


2014年3月22日付の最新全米アルバムチャート(Billboard 200)に関して、世界はどう報じているかというと大きく4つのポイントで報道されています。


・今世界で最も勢いがあり世界中のチャートで1位を獲得している、ファレル・ウィリアムスの新アルバム「GIRL」がリリースされたけど、1位を逃し初登場2位となったこと。

・リック・ロスがファレルを余裕で上回り全米1位を獲得したこと。

・リア・ミシェルがついにソロデビューアルバムをリリースし、全米4位に初登場したこと。

・ディズニー映画『アナと雪の女王』のサントラが15週目にもかかわらずいまだ3位をキープしていて、来週以降また全米1位に返り咲くと予想されていること。

この4つの話題が中心であり、全米187位に触れているニュースは日本だけです。
全米187位だから世界でもBABYMETALが認知され始めるな、と思う人もいるかもしれないけど、それはありません。
当たり前の話だけど、187位に誰がランクインしているかなんてアメリカや世界で報道されるわけがないし、基本的に上位の作品にスポットが当てられ、それ以外にスポットが当たることはない。

日本のオリコンだって1位から最下位まで全てチェックしてる人なんてほとんどいないし、テレビでも上位だけ報道されます。
オリコン187位というものが存在するとしても、187位をメディアは報じません。

そう、全米アルバムチャート(Billboard 200)で187位といっても、アメリカ人の一般層はそんな順位を知らないし、チェックしているのは、チャートマニアだけ。
知名度0という表現が適切かどうかわからないけど、私の経験上、全米187位が最高位の歌手なんてアメリカ人の音楽好きも知らないと思います。

つまり、全米187位なんて存在していないも同然です。


それと、売上に関してだけど、BABYMETALのアルバムがアメリカでどの程度売れたのかはわかりません。

ただ、今週のトップ10の売上はわかります。

1位 17.9万 Mastermind - リック・ロス
2位 11.2万 GIRL - ファレル・ウィリアムス
3位 10万  Frozen - サウンドトラック
4位 6万   Louder - リア・ミシェル
5位 3.6万 10,000 Towns - イーライ・ヤング・バンド




10位 2.8万 Braveheart - アシャンティ


10位のアシャンティですら約2万8000しかないので、
推測ですが187位のBABYMETALは驚愕の少なさだと思います。


それと、ドイツ・ミュージックや、ポルトガル・ミュージック、ベネズエラ・ミュージック、ハイチ・ミュージックとか、日本人は基本的に聴きませんよね?

同様にアメリカ人は、日本の音楽なんて聴きません。
しかも日本語の音楽なんて。

アメリカ人が聴くのは基本的に英語の曲、次に多いのがスペイン語の曲。

売上の少なさと、日本人による日本語楽曲という点から考えて、購買層は日本好きなアメリカ人だけで、アメリカの一般層から反響は限りなく0(ゼロ)に近いといえるのではないでしょうか!?

全米187位って報道されると一見すると凄そうな雰囲気がありますが、ちょっとおかしいですねこういう報道の仕方は。

全米1位が誰なのか一切報じず、187位だけに注目するというのはいかにも世界の音楽シーンから孤立している日本的な報道と思います。

たしかに、全米1位〜200位の中から199作品を排除し、187位だけに全神経を集中させるとBABYMETALは凄いって感覚になりますが、

1位のリックロス、2位のファレル、3位のサントラ、4位のリア、以下ロード、エリック・チャーチ、アシャンティ、ビヨンセ、エミネム、ベイビーフェイス、トニー・ブラクストン、マイリー、ケイティ、イマジンドラゴンズ、ブルーノ・マーズ、ルーク・ブライアン、ジョン、レジェンド、フロリダ・ジョージア・ラインなどなど、

1位から順に顔ぶれを見ていくと、とてもじゃないけどBABYMETALのことは頭の片隅にも残りません。
これが現実だと思います。

もちろん、これは187位にいる現時点での話で、来週以降BABYMETALは今後少しでも順位を上げることが出来るのなら注目され始める可能性はあるけど・・・。






タグ:BABYMETAL

2014年03月07日

宇多田ヒカル『First Love』15周年盤!15th Anniversary!


宇多田ヒカルの1stアルバム『First Love』がリリース15周年を迎えるのを記念して、3月10日(月)にリリースされる『First Love -15th Anniversary Edition-』!!



『First Love』15周年盤!!
リマスターも魅力だけど、やっぱり1999年4月2日、 Zepp TOKYOにて行われたファーストライブを初映像作品化したDVDが目玉かな!?
上記動画は、その『Luv Live』の公式ダイジェスト映像です。
CDというパッケージでは2ヴァージョン発売されます!


First Love -15th Anniversary Deluxe Edition- (完全生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥14,175から
(2014/3/7 16:07時点)



15,000セット完全限定生産
仕様:シリアルナンバー付
4枚組[プラチナSHM/SHM-CD/CD/DVD]

■Disc 1:First Love [2014 Remastered Album]  [プラチナSHM]
 世界トップクラスのマスタリングエンジニアTed Jensenによる最新リマスタリング音源を最高音質のプラチナSHM化!

■Disc 2:Luv Live  [DVD]
1999年4月2日、 Zepp TOKYOにて行われたファーストライブを初映像作品化!スペシャルゲストとしてスチャダラパーが参加した伝説のライブを完全収録!

■Disc 3:First Love [TV Mixes]  [SHM-CD]
初出音源を多数含む、アルバム全曲のオリジナルカラオケを収録 (Interludeは除く)

■Disc 4:First Love [Bonus Tracks]  [CD]
未公開の貴重なレアトラック11曲とシングルカップリング曲を収録!
(一部マスターテープに起因するノイズ等が有りますがご了承ください)
特典

■クロス張りハードカバーブック(160ページ)
一時活動休止後初となる2万字超の最新ロングインタビュー、未公開写真・直筆歌詞などを満載!

■リリース当時の宣伝告知カード、LUV LIVEチケット、バックステージパスの完全レプリカを封入!



First Love -15th Anniversary Edition- (期間限定生産盤)(DVD付)

新品価格
¥3,444から
(2014/3/7 16:08時点)



期間限定生産(通常パッケージ仕様)
仕様:2枚組[SHM-CD/DVD]

■Disc 1:First Love [2014 Remastered Album]  [プラチナSHM]
 世界トップクラスのマスタリングエンジニアTed Jensenによる最新リマスタリング音源を最高音質のプラチナSHM化!

■Disc 2:Luv Live  [DVD]
1999年4月2日、 Zepp TOKYOにて行われたファーストライブを初映像作品化!スペシャルゲストとしてスチャダラパーが参加した伝説のライブを完全収録!


テレビとかで復帰しないのかな?



スポンサーリンク
サイト内検索
カテゴリアーカイブ
スポンサーリンク
リンク集
★Amazon検索★
★楽天・洋楽ランキング★
スポンサーリンク
★HMV★
[HMV] 期間限定!2点で最大30%オフ!組み合わせ自由!
★タワーレコード★
★Yahoo!ショッピング★







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。