アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちょっと休憩・・・


訪問ありがとうございます笑顔

朝から雪です雪
大雪ではありませんが・・・


今日は一日休憩させていただきます^^;
実は一昨日の夜からお腹の調子があまり良くなく、昨日も一日PCに集中できませんでした。
その為あまり皆さんのところに行くことが出来ませんでした悲しい
ごめんなさいです m(_ _)m

今のところ下痢・嘔吐等はないのであまり心配はしてないんですが、ず〜っとモヤモヤしてる状態です汗
今朝も寝坊しちゃいました (ヘヘッ)

今日も皆さんのところに行けなくてすいませんすいません
お詫びに、昨日のさっぽろ雪まつりのHPからの写真を数枚載せたいと思いますカメラ
少しでも楽しんでもらえれば嬉しいです!

では皆さんもお体に気をつけて下さいね猫








人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!

さっぽろ雪まつり


訪問ありがとうございますドキドキ小


昨日今日と、温かい朝を迎えています音符
朝起きるのが少し楽です!
とは言っても氷点下ですが・・・ウインク

皆さんの所は大丈夫でしょうか?
雪で転んだりしてませんか?
前に記事にも載せましたが、ブラックアイスバーンというのもありますので気をつけて下さいね汗




  今日は「さっぽろ雪まつり」についてお話ししたいと思
  います雪

  今年の雪祭りの日程、は2月7日から13日までの7日
  間です!
    
  左の写真は、去年の雪祭りの雪像・氷像・滑り台の一
  部を「さっぽろ雪まつりHP」からピックアップしたもので
                    すカメラ (きれいでしょ?)
  
 
  去年の雪祭りの来場者は243万3000人だったそう
  です困った (すごい!)

  会場は、「大通会場」「つどーむ会場」「すすきの会場」
  の3箇所で行われます。

  
  詳しい内容は、さっぽろ雪まつりHPをご覧下さいパソコン
  (ここで説明しても限界がありますので・・・^^;)
     
  さっぽろ雪まつりHP  ここをクリック!
     





実は私は機会がなく、しばらく雪祭りには行ってないんです落ち込み
今年は何とか機会を見つけて行きたいなぁと思っています。

皆さんもぜひ一度、さっぽろ雪まつりにいらして下さい飛行機
見る価値は充分ありますし、感動間違いなしです (*>∀<*)
もちろん雪国の寒さも堪能出来ますよウインク

お待ちしておりますドキドキ小
(もしかしてどこかで、エコおばさんに会えるかも?)



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



総合評価4、69の北海道限定スナック!

函館バスラーメン


訪問ありがとうございますウサギ


すごい寒波で全国的に雪ですね〜雪
みなさーん、埋もれてませんか〜?
きっと車の運転が出来ない所もあるんではないで
しょうか・・・(´・ε・`)ムー

今朝のニュースでは、沖縄の気温が10度くらいしか
ないとか・・・
寒いんでしょうね〜汗

皆さんお体に、そして事故等に気をつけて下さいね!



寒い日が続いてますので、今日は体が温まるお話を・・・ドキドキ小


函館市内の夫婦が営むラーメン移動販売車 「函館 元祖バスラーメン」 ラーメン が 東北新幹線の全線開業を機に、青森保健所から青森市内での5年間の営業許可をもらったということです。
青森側の熱心な誘いに応え、津軽海峡をまたいで函館名物の塩ラーメンを提供することになります笑顔

共に66才の丸山憲雄さん、寿子さん夫婦男の子女の子
1987年に創業し、調理場と食事用のイス席を取り付けたバスで、夕方は函館市内の住宅街、夜は湯の川温泉で営業していますバス
10年近く前までは、函館には同じような移動販売車が6台あったそうですが、長引く不況で現在営業しているのは丸山さん夫婦だけとか力こぶ

5年間の営業許可を取ったのは昨年11月。
新幹線の開業記念行事に呼ばれたため、青森保健所に問い合わせると「5年間いいですよ」と言われましたOK

8月の青森ねぶた祭期間中の出店も打診され、「これも新幹線効果」と憲雄さん。
「函館から来たと言えば、青森の人は歓迎してくれる。頻繁に出向きラーメンを通して青函の架け橋になりたい」と話していますキラキラ笑い 


はっきり言って、函館にバスラーメンというものがあるとは知りませんでしたドキドキ小
今は一台しかないということですので、とても貴重な存在ですね!
こういう風情のあるものは無くなってほしくないです。
青森でも頑張って欲しいですラブ
機会があったら一度食べてみたいですね〜 (*´Н`*)満腹♪





人気ブログランキングへ よろしくおねがいしま〜す!




すごい雪!


訪問ありがとうございます音符



今日は休ませていただきまーす笑顔
ただ折角来ていただいた方に申し訳ないので、我が家の
雪情報をお伝えします雪

         それがこれ 





我が家はマンションの1階に住んでますが、今朝のベランダの雪です汗
雪がもう窓に付きかけてます!
実はここは隣のマンションとの間のちょっとしたスペースなんですが、雪をはねる場所がないんです悲しい
ガスボンベが隣のマンションの壁側にあるんですが、月に一度交換に来る関係でそちらに雪をはねることも出来ずこれが悩みの種・・・
まぁ、何回か管理人さんが業者を頼んで除雪に来てくれるので、それまでの辛抱なんですけどねウインク

とにかく急に降り続けたので積雪が多いですアウト
毎日雪はねです!(とは言ってもほとんど主人ですが・・・(^з^)-☆Chu!!

ではまたね〜猫


人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!



アイスワイン


訪問ありがとうございます笑い


雪がしんしんと降ってますね〜雪
今のところ大雪ではありませんが・・・
あまり降らないでほしいなぁ〜汗

この頃寒い日が続いてるので、夕食は温かい
ものが多いですね。
昨日はおじやを食べました炎
(カボチャをいっぱい入れて・・・美味しかった^^)

今日は何を作ろうかなぁ〜?
主婦はいつも夕食の献立で頭がいっぱいです落ち込み


今日の話題は、寒さを待っていました! という話題です笑顔


氷点下19・4度まで冷え込んだ12日の朝、富良野市西学田(がくでん)にある市所有のぶどう畑で、アイスワイン 乾杯 用ぶどうの収穫が行われました。



  夜明け前から市職員やワイン愛好家ら20
  人が白い息を吐きながら、カチカチに凍っ
  た果実585キロを摘み取りました力こぶ

  アイスワインは自然凍結させ糖度を高め
  たぶどうで造る甘口ワインで、氷点下8度
  以下が24時間以上続く事が収穫の条件
  だとか困った

                                                       (写真 北海道新聞)


この日は収穫を始めた午前5時からの30分間が最も気温の低い時間帯だったため、粒が引き締まった状態で収穫できたそうです。
糖度は、赤ワインのぶどうでアイスワインをつくっているここ5年では最高の46・7度だったそうですよキラキラ

ぶどうはすぐに市内のふらのワイン工場で圧搾機にかけられ、市ぶどう果樹研究所の職員が味を確認。
高橋克幸製造種苗係長は「酸味が少なく、甘みは極めて濃厚。ぶどうの品質が高く、良いアイスワインになりそう」と、手応えを感じていた様子だったとかOKドキドキ小

アイスワインは12月に発売予定だそうです乾杯


私はアルコールは飲まないので分かりませんが、ワイン好きな方はきっと味の違いが分かるんでしょうね。


ふらのワインのホームページが有りましたので、興味のある方はご覧下さいパソコン

ふらのワイン ホームページ  クリック




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



今頃・・・


訪問ありがとうございまーす音符


今朝は珍しく朝からいいお天気です太陽
このまま一日晴れてくれると、暖房費も節約できるのになぁ。
この頃寒い日が続いてて曇りがちなので、灯油の減りが早
いこと早いこと・・・汗

さっきテレビ テレビ でやってましたけど、週末荒れるようですね雪
センター試験とかもあるみたいで、受験生は大変そう男の子女の子
皆さんきちんと受験できたらいいですね!


エコおばさん、去年雪が降り始めてから「あっ、そうか。そうだよね ^^;」って思うことが一つあったので、お話ししたいと思いますメモ

それは洗濯干しです。

夏の間は気にしなかったんですけど、雪の季節になってから他の方々のブログを見ていて「今日は晴れたから洗濯をしました」という記事に、ん?晴れたから洗濯?天気が悪い日はあまり洗濯しないの?って思ったんです。

でもその時ハッ!と気がついたんです困った
「そっか、雪のない地域は晴れた日は外に洗濯物を干せるんだ」って・・・。

北海道は雪が降っちゃうと外には干せなくなるので、もっぱら家の中。
それが普通に当たり前になっちゃってたので、何となく全国的にそうなんだと思い込んでいたんですね〜 (*´ω`)

でも考えてみたらそうですよね!
よっぽど寒くなければ、晴れた日に洗濯物は外に干せますもんね笑顔

きっとエコおばさんくらいだね、こんなこと今頃気が付くなんてウインク (ハハハッ)
ブログのおかげで、また一つ賢く?なったエコおばさんでした〜〜〜ヒュー(。^з^)〜♪
またね〜笑顔



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



ウサギの置物


訪問ありがとうございます笑い


やっぱり冬ですね〜ペンギン 寒いですびっくり (当たり前・・・^^;)
みなさん風邪ひいてませんか〜?
春はまだもう少し先ですチューリップ
頑張りましょう〜(-^口^-)


今日は、ウサギの置物 の話題 ウサギ



  左のウサギの置物、可愛いですよねドキドキ小
  何から出来てるか分かりますか?

  実はアルミ缶から出来てるんです困った

  北海道・北見市の元鋳物工場経営者、
  渋谷岩男さんがアルミ缶を再利用して
  作り 拍手 (すごい!)、希望者に販売して
  います。(1個2500円)


                              
渋谷さんは1998年からこの干支の置物を作り始め2巡目に入ったそうですが、「体が続く限り作り続けたい」と話しているとか笑顔

置物は高さ7センチ、長さ10センチ、幅5センチで重さは350グラム。
1個つくるのに約130個のアルミ缶が必要で、缶は近所の人が無償で集めてくれるそうですよ音符

工場は6年前に廃業したそうですが、趣味も兼ねた「アルミ缶工房」と名づけ、「子供たちにリサイクルの意味、手作りの良さが伝われば」と話しています男の子女の子


とってもアルミ缶から出来ているとは思えないですよね笑い
色が柔らかい感じで、ほのぼのしますね!
やっぱり手作りっていいです (≧▽≦)



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^




冬用ワイパー


訪問ありがとうございます笑い


今朝も寒かったです〜汗
皆さんの所はどうですか?
風邪などに気を付けて下さいねペンギン


昨日の大福もちのキムチ味ですが
やっぱりあんなので、甘いですよウインク
キムチの辛さは残念ながらありません (´・ε・`)ムー
風味はありますが・・・

まだ色々種類はありますが、また買って来たときに紹介しますね笑顔
それまでお楽しみに〜音符



先日実家から、猛吹雪の中死に物狂い はてな で帰ってきた話をしましたが、一つ大変なことがあったんですびっくり
それはワイパーです。

我が家の車は中古のボロ軽なのでヒーターを全開にしても、大雪 雪 の時はフロントガラスの下の方に溶けた雪が氷の状態になって溜まっていくんです落ち込み
ただ溜まるだけならいいんですけど、時間が経つと段々ワイパーに氷がくっついて来るんです困った
そうなるともう大変汗
ワイパーがきちんと機能してくれなくて、フロントガラスの雪などを綺麗に拭き取ってくれなくなるんです (>_<)尸マイッタ!

だからその度に車をコンビニか道の駅に止めて、ワイパーの氷を取る作業・・・
結局いつもより30分くらい遅く家に着きました。(ダンナ様、ご苦労さまでした^^)

皆さんは車のワイパーに、冬用ワイパーがあるって知ってますかはてな
雪国に住んでる人は知ってると思うんですが・・・

たとえ氷点下になっても硬くならない、特殊なゴムが使われているワイパーなんです力こぶ
でもそれだけ値段も高いんですよね!(夏用のより、2、3割高いです)
だからって冬にそのまま夏用を使うと、どういう訳か綺麗に拭きとってくれないんです。
やっぱり冬用じゃないとダメなんですよねダメ

きっと雪国以外の人が聞くと 「わ〜! 雪ってやっぱりすごい!怖い!」 って言う人もいると思うんですが、元々雪国育ちの人はこれが普通なんですウインク
2、3ヶ月辛抱すればいいだけのことなので・・・(;^ω^A
あまりにも雪はねが続くと、ちょっとうんざりですがアウト


皆さんもぜひ一年くらい北海道に住んでみて下さい猫
楽しいですよ〜〜〜ラブ


人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!



ふうれんの大福もち

訪問ありがとうございますドキドキ小


全国的に寒波のようですねペンギン
昨日のテレビによると、今日の大阪は予想最低気温がマイナス1度とかになってましたけど、どうだったんでしょう・・・悲しい
きっと関西方面の人にとっては、寒いんでしょうね (>_<)尸マイッタ!

日本海側はまた雪って言ってましたね。
前みたいな被害が出なければいいんですけど・・・
みなさん、寒いですのでお体に気をつけて下さいね〓
そして雪道の転倒にもご注意を注意



昨日は100%更新するつもりでいたのに、色々あって出来ませんでした落ち込み
せっかく来てくださった皆さん、すいませんでしたすいません
昨日の事は、記事の最後にお話ししたいと思います。

では早速今日の話題を・・・



先週里帰りをした際、おみやげを買って来てたんですキラキラ
今日はそれをご紹介します!

それは 「もち米の里 ふうれん特産館」 の大福もちです笑顔
実家に帰る途中にある道北・名寄の道の駅(国道40号線)の中に工場があり、出来たてが並んでるんです (-^口^-)
今回買って来たのがこれです。



                                                                                                                                                                           

この大福には、地元風連で収穫された はくちょうもち という品種のもち米が使われているんですが、実はあの有名和菓子店 赤福 でも使われているもち米なんですキラキラ拍手

私も3年前の道の駅が出来た時に初めて聞いたんですが、もうびっくり!
それだけこのはくちょうもちは品質がいいんだ!と思わされました ヒュー(。^з^)〜♪

今回は6種類買って来ましたが、写真の左側から キムチごましそメロンかぼちゃチーズ です。
キレイでしょはてな
まだ沢山の種類があるんですよドキドキ小

どれもしっかりとした風味があって美味しかったんですが、少し微妙だった物が・・・
もしかしたら皆さんが一番気にしている、そうキムチです!(笑)
う〜ん、あんにするにはちょっと無理があるかも・・・?って感じです。
美味しかったんですよ汗 (けっしてまずくはありません^^;)

エコおばさん的には、チーズとかぼちゃが美味しかったかな〜笑顔
あっ、大きさですが下の直径が約5、5センチ、高さが約4、0センチくらいでした。
大きさもそうですが、餅の部分に厚みがあって本当にモチモチしているので結構食べ応えはありますよ!
ちなみに金額は1個126円ですお金
また実家に行った時は、違うのを買って来て載せますねカメラ


ところで昨日のことなんですが、今日載せた写真は本当は左側一列に並べて、その右側に記事を書いて行こうとしたんですメモ
最初は順調に一枚目の写真の右側に記事を書いて行けたんですが、2枚目からの記事がどうしても上手く写真の右側に書いて行く事ができず、試行錯誤のすえ断念ダメ

仕方がないのでまた写真を編集し直して、今日の記事のように横一列に直してから記事を・・・
ところがしかしびっくり 途中まで書いていた記事が色々やっているうちに、いつの間にか花火

え゛〜〜〜! どうして〜〜〜? また書くの〜〜〜!? 時間がな〜〜〜い

ということで、更新できませんでした (*´д`)=з
まだまだ勉強が足りないエコおばさんでしたーウインク



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^


風連の大福もち【8個入】

風連の大福もち【8個入】

価格:1,435円(税込、送料別)


すいませーん!


訪問ありがとうございます音符

が、すいませんすいません
今日載せるはずの記事と今、格闘中です炎
色々あって上手く行かず・・・
まだ時間がかかりそうなので、今日は休ませていただきます悲しい
本当にごめんなさいです m(_ _)m
明日は必ず更新しまーす力こぶ
では・・・

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。