アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

88歳でテニス!

訪問ありがとうございますびっくり

北海道は、朝が寒く感じるようになってきました。
水が冷たくなって手が荒れてきたせいで、右親指にひどいサカムケが・・・(痛い!)
これからはクリームでも塗って手のケアをし始めなくちゃいけない悲しい



今日はとっても元気な女性をご紹介しますまる

健康維持のため、米寿の今も元気にテニステニスを続ける女性がいます。
札幌市白石区の浅野登女(とめ)さん、88歳です困った (おおっ〜!)
初めてラケットを握ったのは77歳の時。
週に1回はスクールに通い、年配のテニス仲間たちを勇気付ける存在だ笑い

札幌市厚別区のテニススクール「ウイング」で、ウオーミングアップのラリーを終えた浅野さんは「汗を流すのが気持ちよくて」と笑顔を見せたラブ

テニスを始めたのは11年前テニス
24年間一緒に喫茶店を営んだ夫に先立たれ、精神的な落ち込みから体調を崩し、医師から「軽いスポーツを」と勧められたのがきっかけだった病院
1年以上家を出ることも出来なかったが、「このままではいけない」と、自分でも出来そうに思えたテニスの教室に通い始めたダッシュ

最初の半年はラケットにボールを当てることも出来なかったが、根気よく通い続け、次第に楽しめるように。
今ではダブルスの試合をすると、巧みなネットプレーで相手を驚かすほどだとか力こぶ

4年ほど前からは長女の典子さん(62)を誘い、親子でスクールに通う女の子女の子
青や赤、ウグイス色など明るい色のウエアがお気に入りで、一緒にレッスンを受ける厚別区の根岸徹さん(78)は「いつまでも若々しい登女さんは私たちの目標」と話すキラキラ

浅野さんは「テニスの後は食事が美味しいしラーメン、熟睡も出来るZZZ 同じ趣味を持つ仲間との旅行や食事も楽しいので、これからもずっと続けたい」と話しているそうですドキドキ小



すごいですね〜びっくり
1番驚いたのは、77歳からスポーツをやり始めたということですよねラブ
若い時からやり続けてるっていうんでしたらわかるんですけど、77歳からですからね、すごいと思います拍手
やっぱり幾つになっても、何かに挑戦する心は忘れてはいけないって言う事でしょうか・・・笑顔
年を取っても楽しみを持つということは大切ですね (-^口^-) 







 よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

北海道の海に異変?










訪問ありがとうございますドキドキ小


皆さん、もうサンマは食べましたでしょうか・・・魚
我が家はまだです (^_^;)  もう少し様子見です。
今年は猛暑のせいで海水が温かく、サンマが捕れない・・・というのは皆さんご存知だと思いますが、実はそれだけではないんです落ち込み

昨日の夜のニューステレビでやってたんですが、海水温上昇のせいでイカシャケも漁獲量が減ってるんですびっくり
イカの時期は終わってるみたいですが、今はシャケのシーズン。
でも漁獲量が振るわないそうです汗 (シャケ大好きなんだけど・・・うっ・・・(TーT) )

でも更に異変が!!!  熱帯地方にしかいない世界最大級のウミガメが、紋別沖の定置網に引っかっかっていたとか・・・(°Д°)ハァ?
もうすでに死んでいたということですがテレビで見たら、人が乗れるくらいの大きなウミガメでした困った (浦島太郎が乗ったカメかな・・・)
その他にブリも捕れてるそうですよびっくり

それだけ海水温が温かくなってるっていうことですよね悲しい
前にニュースで見た事があるんですが、今は東京湾に 熱帯魚 熱帯魚 が泳いでるらしいです・・・
このまま海水温上昇が加速したらどうなるんでしょうねはてな
あまり考えたくないことです。

でもそんな中一つだけ嬉しいことがびっくり
北海道も少しずつ寒くなってきて海水温が低下してるおかげで、根室サンマの漁獲量が増えているらしいのですキラキラ拍手
もしかしてもしかして?サンマの値段が下がるかもはてな と期待してるんですが・・・ドキドキ大
もし値段が下がったら、即買い!!ですねラブ



所詮人間は、自然に対しては何も出来ないということですよね悲しい
もちろん、地球温暖化の原因は人間ですけど・・・
長年かけてこういう状態になったんですからすぐに回復する事は無理ですびっくり
私たちが出来ることをコツコツやって行く・・・今はそれが一番のような気がします星
あきらめたら終わりですもんねアウト





ポチ、よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

月のチーズ 準グランプリ

訪問ありがとうございますドキドキ小

皆さんはチーズはお好きでしょうかはてな
私はだーい好きですラブ
今日は、おいしい美味しいチーズの話題ですドキドキ小



女性週刊誌「an・an」(9月15日号)の特集「2010年、女子が選んだおとりよせ大賞発表!!」で、月のチーズ (道北・滝上町)の4種類のフレッシュチーズ(3360円)が、準グランプリに輝きましたキラキラ
オホーツク管内からはノースプレインファーム(興部町)の発酵バター食塩不使用(840円)、百留屋サービスストアー(北見市)の山わさび醤油漬(399円)も選ばれたとか拍手拍手

この特集は「届いたらすぐ食べられること」「気持ちが上がること」「お金をかける価値があること」の3原則に基づき、編集者やライターらがスイーツ、調味料、おひとりごはん、など10部門にわたり全57品を選定。
道産品は7品で、うち3品を管内の食品が占めた笑い

月のチーズの月村社長(35)は「雑誌は保存してもらえるので長期的な宣伝効果がある」と喜ぶ笑顔
すでに雑誌を読んだ道外在住者から注文が来ているといい「毎日食卓に並べてもらえるようになれば」と期待を寄せています。

ノースプレインファームの大黒社長は「興部で培われた技術で出来たバター。若い女性に注目してもらったのがなにより嬉しい」笑顔
百留屋サービスストアーの横山社長は「自分も読んでいた雑誌なので光栄」と話しているドキドキ小

商品の問い合わせは 月のチーズ黒電話)0158・29・2852  ノースプレインファーム黒電話)0158・88・2000  百留屋サービスストアー黒電話)0157・38・2203へ。



とっても嬉しいですね〜びっくり 北海道の商品が賞をいただくなんて (≧▽≦)
チーズ食べてみたいラブ

月のチーズのリンクをリンク集に貼っておきますので、よろしければご覧下さい猫






 ポチよろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

レシピ付き野菜?

訪問ありがとうございます猫

北海道は晴れた日が続いています太陽
今は稲刈りの真っ只中なので、稲作農家にとっては嬉しいことです。
今年はやっぱり収穫が早いせいか、北海道産のお米がもう売られてましたごはん
驚きです (°Д°)ハァ? (はやっ)
でも去年が不作だったので、今年は美味しいご飯が食べられそうです笑顔
農家さん、ありがとうございますすいません

今日は道東にある北見市の、収穫にまつわる話題を1つ・・・


北見市東相内の「ジュニア野菜ソムリエのお店 colore(コローレ)」が人気を集めています。
切り盛りする 林菜々子さん(32)と 佐藤千鶴子さん(32)は、共に子供を持つ市内の主婦女の子女の子
「多くの人に美味しい野菜を食べてもらいたい」と、こだわりの新鮮野菜を店頭に並べていますクローバー (野菜の絵がない・・・)

カボチャやレタス、ジャガイモ・・・。
プレハブ小屋を改装した店内には、その日の朝に収穫したばかりの野菜が並ぶ。
それぞれレシピが添えられており、値段はシイタケが100グラム150円、米ナスは1個100などと手頃笑い

「自分たちがスーパーで見た時に買うかどうか、を基準に値段を決めている」(林さん)
野菜が苦手な子供たちの為に、ニンジンなどを練り込んだパンもある食パン
売り切れることもしょっちゅうだとか・・・。



2人が知り合ったのは3年前  (あれは3年前・・・♪)
「子供達に安全で美味しい野菜を食べさせたい」と、野菜に対する知識を深めるために受講した民間資格・ジュニア野菜ソムリエの講習会で知り合ったメモ
「こんな店があったら、という店を作りたい」と思っていた林さんが佐藤さんを誘い、1年前から準備を進め7月2日にオープンしたキラキラ拍手

無農薬や有機など栽培方法にこだわっていたり、珍しい野菜を育てている農家の情報を集め、飛び込みで「取り扱わせてほしい」と直談判すいません
市内や近郊の農家6軒の協力を取り付けたまる
佐藤さんの実家の畑で、自分たちでも野菜を栽培しているそうです力こぶ

「お客さんとのコミュニケーションが楽しい」と佐藤さん。
林さんは「地元野菜の良さをアピールしたい」と話しており、来月には札幌で開催される産直市「サッポロ・マルシェ」にも出店する予定ですびっくり

コローレは国道39号を市内中心部から留辺蘂(るべしべ)方面に進むと右側にある。
当面は金曜日と土曜日の午前10時〜午後2時の営業力こぶ
売り切れ次第終了となりますダメ



レシピ付き野菜なんていいですよねラブ
新しいレパートリーが増えるかもしれませんし、メニューに困った時に助かります。

実は私も、野菜ソムリエにはとても興味があるんですびっくり
でも受講料が結構高いので、今は足踏み状態です・・落ち込み
いつかはぜひ取りたい資格の一つですねドキドキ小





よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

スタンプ増えた〜^^


ホテルからの旭川の夜景が、抜群です (^◇^)v




訪問ありがとうございますウサギ

昨日、一昨日と実家に帰った時の2日間を記事にしましたが、この2日間で道の駅スタンプラリーのスタンプが3つ増えました (^◇^)v
道北にある名寄市・剣淵町・当麻町の3箇所です〓〓〓



この道の駅には風連町で作られている、お餅や沢山の種類の大福が売られています笑顔
もちろん名寄産のもち米で作られていて、特に大福はとても柔らかく美味しいですラブ





剣淵は絵本の里として有名で、絵本の館という施設がありますヒヨコ
日本のみならず、海外の絵本も取り揃えてあるとても楽しい、夢のある館ですカエル

剣淵の道の駅は、農産物がたくさん売られていてとても安いんですドキドキ小
時々恩恵にあずかっていますウインク





この当麻でんすけスイカで有名なところですびっくり
とても我が家では買うことのできない、高いスイカです (^^;)
でも米どころでもある町なんですよごはん
一昨日のクマのガラナは、ここで見つけました。



これで道の駅スタンプは4つ・・・
109のうち4つ落ち込み
う゛〜、きびしいー 怒り
まっ、ぼちぼち集めるしかないですね笑顔

では、また明日ーーー (^ヮ^)/~






 よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

士別めん羊牧場


とても料理が美味しいホテルです (-^口^-)




訪問ありがとうございます笑い

今日は道北士別市にある、めん羊牧場 羊と雲の丘 をご紹介しますクローバー


この羊と雲の丘はめん羊牧場だけではなく、敷地内にレストランやジンギスカンハウス・ショッピングコーナー・手作り工房・世界のめん羊館など楽しめる施設が沢山あります料理 (*´Н`*)満腹♪

金曜日に実家へ帰る途中で寄って来ましたら、少し遠かったのですが羊が放牧されていたので写真を撮ってきましたカメラ




今回は遠くにしかいなかったのですが、もっと近くにいることもあるそうです。
雲が沢山あったせいか、ちょっと暗いですね・・・




遠くで大きな機械を使って草刈りをしていたので、撮ってみましたカメラ
草を刈った跡のスジが分かりますでしょうか・・・クローバー




奥にある平べったい建物が、世界のめん羊館ですびっくり
日本ではここでしか見られない羊もいますよ困った
時によっては、直接羊に触ることもできます(私も触ったことがありますよドキドキ小 フワフワしてます)

これらの写真は牧場の一番上にある、羊飼いの家というレストランの駐車場から撮ったんですが、ここからはほとんど360度で景色が見れますよラブ
晴れた日は本当に綺麗です\(^^)/ 


この羊と雲の丘についてもっと知りたい方は、左サイドバーにあるリンク集にリンクを貼っておきますので、ご覧下さい笑顔


今回は時間がなくて寄れませんでしたが、機会があったらレストランやめん羊館にも行ってみたいと思っています音符


あっ! 最後に大事な大事なはてな写真を載せるのを忘れてました。
めん羊牧場に行く途中で写したものです カメラ  ^^;




昨日と違って可愛いでしょはてな
牧場がある所で時々見かけます。




人気ブログランキングへ よろしくおねがいしま〜す!

北海道ならでは・・・

昨日、そして今日の訪問ありがとうございますラブ
特に昨日は休みにも関わらず、沢山の訪問・コメントありがとうございましたすいません
本当に嬉しいです笑顔
休みだと分かっていても訪問してくださる方もいるんですから、ありがたいですねドキドキ小



金曜日・土曜日と実家への行き帰り、道の駅やちょっとした観光地にも寄ってきました笑い
今回は写真を何枚か撮ってきたのですが、今日は面白い写真を2枚載せたいと思いますカメラ
まず1枚はこれ





ある観光地へ行く途中見かけました。
北海道では山奥に行くと、このような看板がよく立っています困った
でも北海道も昔から比べると熊が人里に出てくる事も多くなったので、山奥でなくても看板が立っている所もあります (°д°lll)
さすがの道産子も山奥に行ってこういう看板を見ると、気持ちが引き締まりますね。
要注意です注意注意注意



もう1枚の写真はこれ。

前に北海道限定のガラナ飲料について書きましたが、旭川の隣にある当麻町の道の駅にこのようなものが置いてあったので写してきました猫 



 

これも北海道らしいでしょはてな

今日は熊で統一してみましたが、北海道は熊とは切っても切り離せない土地なんですよね落ち込み

明日は違う観光地へ行った話題を載せたいと思います男の子女の子
ではまた明日〜〜〜猫




よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

スイートコーン缶詰






訪問ありがとうございますウサギ
全国的に収穫の時期を迎えてますが、北海道からこんな話題・・・クローバー


北海道・帯広市の隣、芽室町にある国内スイートコーン缶詰のシェア8割を占める「日本罐詰十勝工場」で、今季の缶詰製造がほぼ終了しました拍手
記録的な猛暑の影響で収穫が例年より2週間ほど早まったため、製造作業も前倒しで行われたそうです汗
同社は「こんなに早いのは近年では記憶にない」と驚いている ( ゚д゚)ポカーン

同社によると、例年8月下旬から9月末までの約40日間で製造するが、今年は猛暑で収穫が早まったのに合わせ、8月10日に製造を開始 ダッシュ
熟したコーンが集中的に収穫されたことから「短期決戦になった」という走る

ピークを迎えた8月末から9月初めには、通常の操業時間を前後5時間半延長し午前5時〜午前0時半のフル稼働で対応 (ヒェ〜!)
当初の生産計画を若干下回ったが、約3千万個を確保する見通しだとか笑顔

コーンスープなどを製造する北海道クノール食品十勝工場でも、カップスープ用の粉末化作業がほぼ終了・・・キラキラ
同社は「猛暑のせいか軸の細いコーンが目立ち、生産量は計画比1割減の見込みだが品質は確保できた」と話していますまる


こんなところにも猛暑の影響が出てるんですね太陽
でも品質は確保できたということで、本当に良かったです笑い

みなさーん、今年もスイートコーンの缶詰やカップスープには北海道の恵みがいっぱーい詰まってますよ〜! 音符




ペンギンきょう午後から実家に帰ることになったので(家出ではありません^^;)、申し訳ありませんが、明日のブログ休ませていただきます。
ブログ・コメント回り出来なくてゴメンナサイです すいません
日曜日にまた訪問よろしくお願いします!
では、行って来まーす 自動車ダッシュ





よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

スタンプラリー










訪問ありがとうございます音符
今朝は寒かったです〜悲しい
最低気温が9度くらいしかなかったようです落ち込み
でも寒暖の差が激しくなっていくと、紅葉が進むんですよね〜。
だから今から、紅葉を見に行くのが楽しみなんです!
もしいい写真が撮れたら、アップしたいと思ってますカメラ



今日は北海道 道の駅 スタンプラリーの話題です〓


皆さんの地域では、道の駅スタンプラリーはやってますでしょうかはてな
今年の北海道 道の駅 スタンプラリーのスタンプブックはこれ



かわいいでしょウサギびっくり
これによると、北海道には道の駅が109駅あるそうです。
スタンプが5駅以上になると、数によって抽選で色々な商品がもらえます笑顔
ちなみに、全駅完全制覇するともれなく、全駅完全制覇認定証とステッカーがもらえるんですよラブ
きっと毎年、完全制覇のために頑張ってる人がいるんでしょうね自動車ダッシュ
でも109駅となると、そう容易ではないですよね汗

先々週、地元旭川のスタンプを押してきました笑い
旭山動物園の動物たちが描かれていて、とても可愛いですペンギン



今年は何個集まるかな・・・楽しみですドキドキ小
もちろん完全制覇は無理ですけど (*´ω`)





 よろしくおねがいします!
人気ブログランキングへ

在宅介護の高齢者、カラオケ楽しむ

訪問ありがとうございます猫
今朝の北海道は少し寒かったんですけど、明日はもっと寒いとか・・・ペンギン
日中はそれなりに暑いんですが、朝晩はもう秋です。
でも朝から晴れてるので気持ちがいいですよ太陽



今日は札幌の近くにある北広島市からの話題を・・・

在宅介護を受けているお年寄りたちに夜の街を楽しんでもらおうと、「北広島訪問看護ステーション四恩園」が4日夜、札幌・ススキノツアーを初めて行ないました笑顔
お年寄りたちは、現役時代足しげく通ったネオン街に久しぶりに繰り出した電球

午後6時、札幌市中央区南5西3のスナック「K ERERNITY」に在宅介護を受けている50〜70代の男性4人、家族や職員あわせて11人が集まった男の子女の子
ビールやオレンジジュースを手にした参加者から「ススキノで飲む味はやっぱり違うね」と声が上がったジョッキ乾杯

道高齢者福祉課によると、7月末現在で道内には訪問介護事業所が276ヶ所あるが「訪問介護の利用者同士の交流や外出行事は珍しい」という。

四恩園は10年前に開設し、翌年から在宅介護のお年寄りたちを対象にした外出行事を実施笑い
町田所長は「リハビリの成果を発揮でき、家族の慰労もできる場です」と話す。

これまでは小樽や札幌を訪れていたが今年は、利用者が出向く機会のないススキノへの外出を企画した。
移動式トイレを用意し、利用者に負担のない時間帯や移動方法を設定するなど入念に準備汗
町田所長の親類が経営しているスナックに協力してもらい実現した拍手キラキラ

中にはススキノの常連だった利用者も。
「昔はススキノから出勤し、ススキノに帰っていたよ」と冗談っぽく振り返る人も。
25年ぶりに訪れたススキノの街並みはすっかり変わったが「皆に囲まれて飲むとハートがふにゃふにゃだよ」と笑顔 (≧▽≦)
「自分では来られないから有り難いね」と話す人も。

店内では車椅子で訪れた利用者と職員がカラオケでデュエットしたり、家族が歌いながら利用者にラブコールを送るなど、終了時間の7時30分まで大盛り上がり音符ラブ
町田所長は「皆さんに好評であれば、続けていきたい」と話していたそうです。



とても素晴らしい企画だと思いますびっくり
昨日の記事とダブりますが、元気な私たちでさえ時には気分転換は必要です。
体が不自由な方、在宅介護が必要な方々など殆ど外出できない方は、なおさらこういう場が必要なのではないでしょうか・・・
介護をする家族の方々にとっても嬉しいことですドキドキ小

きっと今回の参加者の方々は、昔を思い出し楽しいひとときを過ごしたことと思います笑顔
高齢になっても、こうした楽しい時を過ごす事ができる地域社会になって行くといいですよね (-^口^-)





人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!

<< 前へ     >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。