アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

さくらんぼのタネ飛ばし大会

訪問ありがとうございますびっくり
先日記事の中でとうもろこしの話しをしましたが、名前について「ウィキペディア」で調べてみましたパソコン

全国各地で様々な呼び方があるみたいで、「日本方言大辞典」(こんなのあったんだ)には267種類もの呼び方が載っていると書いてあります困った
もう使われていない呼び名もあると思うんですが、ちなみにとうもろこしは関東地方や沖縄など。
とうきびは北海道、山形県北部、石川県、福井県、香川県、愛媛県、山口県西部、九州など・・・と書いてありました汗
どうして同じ国でありながら、こんなに呼び名があるんでしょうね落ち込み
不思議です・・・



さて今日の話題は、小樽市の近くにある仁木(にき)町からです。
仁木町は北海道では さくらんぼ で有名ですが、毎年行われる「さくらんぼフェスティバル」さくらんぼのタネ飛ばし大会が恒例の行事となっています笑顔

今年27回目を迎えたフェスティバルには約6500人の行楽客が集まり男の子女の子、りんごジュースの早飲み大会、YOSAKOIソーラン踊り、ビンゴゲーム大会など多彩なプログラムが繰り広げられたという事です猫

恒例のさくらんぼのタネ飛ばし大会には定員いっぱいの300人が参加し、大人男性の部では18メートル41センチの新記録が飛び出したそうです拍手(すごい)

スイカの種を飛ばし合って遊んだ事はあるけど、さくらんぼはないかも・・・
これも面白そう・・・ウインク
皆さんもお子さん達と一緒にやってみたら、結構面白いかもしれないですよ笑い
    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。