アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

昨日の続きです。







訪問ありがとうございますヒヨコ
昨日はしばれる話をしましたが、今日は吹雪のお話です雪

北海道の田舎って広〜い畑や田んぼばかりで、家があまりないんです汗
だから猛吹雪になると吹きっさらしになって、短時間ですごい雪が積もるんです困った
朝はそれ程でなくても、昼ぐらいから猛吹雪になり異常に積もりそうな時学校では、「集団下校」というものを行います。

私の学校は小中一緒の学校だったので、小学1年生から中学3年生までが帰路が同じ方向の生徒同士がグループを組み、集団で下校するんです男の子女の子

小さい生徒達をはさんで大きな生徒が前と後ろに付き、各グループに先生が必ず一人付いて下校ですダッシュ
進むにつれて生徒が少しずつ減り、最後の生徒を送り届けてから先生は学校に戻るわけですが、先生も大変だったと思います ゜(p´ロ`q)゜

この時は下校時間がいつもより早くなるので、子供心に嬉しかった事を思い出します笑顔

そういえば、一度こういう事がありました。
高校を卒業し専門学校にバスで通っていた頃、夕方バスから降りると猛吹雪汗汗汗
もうすでに腰近くまで雪が積もっていて、その中をチビな私はいつものように歩き始めたのですが、吹雪で寒い・冷たい・なかなかまえに進まない・・・落ち込み
普通に歩けば7、8分で着くはずが、どれ位かかったのか分からないくらい時間がかかってやっと家にたどり着きました。
なかなか前に進まない中、私がひたすら思っていたのは「ここで歩みを止めてしまったら、私は完全に凍死してしまう!前に進まなきゃ・・・」でした〓

この時初めて死に物狂い(>_<)!という意味が分かったような気がしました。
もしあの時諦めていたら、こうして皆さんと出会う事もなかったんですね・・・
あ〜、諦めなくて良かった拍手

だいぶん道に反れましたが、それだけ北国の冬は厳しいという事ですびっくり
ちょっと長くなっちゃいましたね。ごめんなさい悲しい
また明日の訪問、お待ちしていますクジラ
    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。