アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

子供の頃のお話

昨日はお休みにもかかわらず、訪問していただきありがとうございましたすいません
久しぶりに一日いっぱい出掛けて遠出をしたせいか、少し疲れてしまい汗今日の記事を用意しないまま寝てしまったのでZZZ、今日は私の子供の頃の冬のお話をしたいと思います女の子

私が子供の頃は今と違って雪の量も多く、今よりも気温の低い日が多かったんです悲しい
北海道弁で冬にすごく気温が低くなるのを「しばれる」と言います。
このしばれる日が半端じゃない気温で、今は滅多にありませんが子供の頃はマイナス30度以下という日が一冬に何回かあったものです困った
きっと本州の人には想像出来ない気温でしょうね・・・

でも子供にとって一つだけ楽しみな事があったんですびっくり
それは気温によって、学校の始まる時間が遅れるという事なんですラブ

確かマイナス25度以下になると1時間遅れ、30度以下になると2時間遅れだったかな(3時間だったかな・・・)
だから朝起きてすごく寒い日は、テレビの天気予報の最低気温情報を見るのが楽しみで楽しみで・・・テレビドキドキ小
ただあと0.1度足りないばかりに、時間遅れにならない時もありすごくがっかりしたものです落ち込み
昔は今と違って学校もあまり暖かくなかったですし、防寒着もいい物はなかったのでこういう風になっていたんでしょうね・・・雪
今はもうこういう事をやっている学校は無いと思います。

子供の頃はこれが当たり前だと思っていましたが、今思うとあんな寒さの中よく学校に通っていたなぁとつくづく思いますね汗
不思議です。


本当はもう一つ北国ならではのお話があるんですが、長くなりそうなので明日お話したいと思います笑い
訪問ありがとうございましたウサギ

    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。