アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

とうきびorとうもろこし?

訪問ありがとうございますドキドキ小
もう7月に入っちゃったんですもんね。
あと半年・・・どんな半年になるのかなはてな
今までの半年より、もっと楽しい半年だったらいいですね笑顔


今日は札幌が舞台ですびっくり
皆さんは札幌大通り公園の とうきびワゴン のとうきびを食べた事がありますかはてな
このとうきびワゴンの歴史って古いんですよね。
明治の中ごろ、平岸村の農家がとうきびを焼いて街角で売り始めたのが始まりと言われています。
昭和42年頃の値段は、焼きとうきびが40円、ゆでとうきびが35円だったそうです困った
ちなみに今は焼き・ゆで両方 1本300円です。
とうきびの他に、ジャガイモやアイス、飲み物などもありますアイス
今回初めて知ったんですが、今年から「さっぽろアイスキャンデー」という物を売り始めたそうです。
昔懐かしの手作りアイスキャンデーで、十勝産の小豆や牛乳など厳選された道内産の材料を使用した、こだわりのアイスキャンデーだとか音符
1本150円で、1日432本限定販売 (食べてみたいラブ)

すっかり札幌大通り公園の夏の風物詩となったとうきびワゴン
期間は4月27日から10月15日までです。

しょう油を塗って焼いたとうきびの、あの香ばしい匂いはたまりませんよねびっくり
(あっ、よだれが出そう・・・・・失礼しました汗)
夏に札幌に来た時はぜひ味わってみて下さい笑い

余談ですが、本州のほうではとうもろこしって言うんですよね。
どうして北海道はとうきびって言うんだろう・・・はてな
不思議です。

    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。