アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手袋をはく?

北海道限定「とうきび」アイスクリーム

TVで大絶賛!北海道チーズ工房の濃厚チーズケーキセット♪



日本各地そこでしか使わない言葉や、違う言葉で使われている事柄ってありますが、北海道にもありますよ困った
<1つ目>
北海道では手袋を使う時、手袋をはくと言いますびっくり
本州では「はめる・つける」とか言うらしいですね。
もちろん靴下もはくと言いますが。
<2つ目>
「ゴミを捨てる」をゴミを投げる
北海道生まれの友達が本州で働いていた時、掃除の時間に同僚に「ゴミ投げて来て」と頼んだら、同僚は友達にゴミ箱のゴミを投げつけて来たのでビックリした!と言う話をしてくれた事があります汗
<3つ目>
「疲れる」をこわい
北海道では恐ろしいと言う意味の「こわい」を疲れた時にも使います。
「何かこわいね〜」っていう感じに・・・落ち込み

他にもあるのかもしれませんが、道外で暮らした事がないのでわかりませんダメ
皆さんの地域ではどうですかはてな
日本は世界から比べたら小さな国なのに、どうして各地によってこんなに違いがあるんでしょうね国旗
不思議です悲しい

    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。