アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

採れたてアスパラ








北海道発!! はこちらから⇒ 「北海道発!!」




訪問ありがとうございます笑顔


今日はスイーツではなくて、農産物を・・・^^;


北海道の野菜や果物は美味しいと言われますが、それは寒暖の
差が激しいからなんです太陽 星
気温差が甘みを引き出すんですよね〜OK

今が旬のアスパラもそうですクローバー
特に寒暖の差が激しい内陸で育ったアスパラは、みずみずしくて
甘みがいっぱいラブ
ぜひ一度お試し下さいびっくり





びっくりドンキー!

      
      帽子 ひまわり 花火 すいか 〓 帽子 ひまわり 花火 すいか 〓 帽子 ひまわり 花火 すいか 〓 帽子 ひまわり 花火 すいか 〓 



訪問ありがとうございます


北海道は相変わらず朝は寒いんですが、それでも今朝は昨日・一昨日から比べると少し温かいです笑顔
体のことを気遣って下さり、ありがとうございますすいません
着るもので調節してしのいでいます。

でも日によって気温が違うので、完全に衣替えが出来ません汗
薄手の長袖やズボンはしまえません・・・
きっとしまえないまま秋に突入かなぁ落ち込み



先日久しぶりに外食に行って来た所があります。
もう一年以上行ってなかったかな・・・
それは、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」です音符

びっくりドンキーって本州にあるのかどうかは分かりませんが、北海道では有名なハンバーグレストランですまる
他にもハンバーグレストランはあるんですが、我が家ではびっくりドンキーが一番のお気に入りです拍手

久しぶりに行ったので今まで食べてことのない新しいメニューもあり、思わず「何これ?食べてみたい!」ということで、これを注文してみました 



                   フォンデュ風チーズバーグディッシュ


チーズ好きのエコおばさん。
「フォンデュ風」に心惹かれてしまいました^^;
チーズフォンデュがとろ〜りとこんな感じに・・・




一口食べた瞬間 「うっま〜!!!」ラブ
感激してパクパクパクパク・・・料理

ハンバーグの大きさが二種類あって、旦那様は300gでエコおばさんは150g。
さすがの主人もお腹いっぱいになったようでした (*´Н`*)満腹♪
エコおばさんも大満足だったんだけど、最後のほうでチーズフォンデュのクドさでちょっと「うっ・・・汗」って感じだったかな・・・?

でも美味しかった〜〜〜音符
やっぱりびっくりドンキーは最高ですドキドキ小
今度はいつ行けるかわからないけど、お財布と相談しつつ?行きたいと思います!
また行った時はアップしますね笑い


土日は休ませてもらいま〜す!
よい週末を〜クローバー
お仕事の方は頑張って〜力こぶ



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



レンジで生ラーメン




訪問ありがとうございますウサギ


カビ取り剤について、皆さん色々なアドバイス
ありがとうございました笑顔
決して体にはいいものではないので、なるべく
使わないようにするのが一番いいですよね!
匂いがなるべくきつくない物も探してみたいと思います。



今日はですね、昨日ラジオで聞いた話題を記事にしたいと思います。

学校給食用の麺づくりを手がけてきた札幌市の 国岡製麺 が、電子レンジで加熱するだけでラーメン店もびっくり!の美味しい「生ラーメン」を開発したそうですラーメン
生麺をどんぶりに入れポットのお湯を注ぎそのままレンジに入れ、3分半加熱するだけで美味しい生タイプのラーメンが出来るんです困った

普通「生麺」って茹でるときに混ぜながら茹でないとくっついちゃうでしょ?
だから必ずお鍋で混ぜながら茹でないといけないけど、これは混ぜなくても麺がくっつかないように作られてるんです。

製麺工場の担当者と二人三脚で試行錯誤の末、1年余をかけてやっとこの生麺が出来たそうですよ拍手
道産小麦を100%使い、添加物も使わない安心な麺です。
種類は味噌、しょう油など5種類 ドキドキ小


もう少しこの商品を知りたい方は、下に国岡製麺のHPのリンクを載せておきますのでご覧になってみて下さいパソコン

国岡製麺 ←ここをクリック


今は電子レンジで色々な料理ができる時代ですが料理、生麺を電子レンジで茹でれるなんてすごいですよねキラキラ
エコおばさんにとっては、嬉しいうれしい商品です笑い
今はHPかFAXでしか購入出来ないんですが、早くスーパーなどで売られるようになったら嬉しいです!



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^





美味しかったよ〜^^




訪問ありがとうございますクローバー



やっぱり ゴールデンウイーク なので、アクセスが少ないですね^^;
皆さんお出かけしてるんでしょうね〜 自動車 飛行機 電車
お天気が良いといいですね太陽


先週実家にいる間に、姉が甥っ子と一緒に顔を見せました女の子男の子
大阪に2年間いた甥っ子が3月に帰ってきて、ばあちゃんの家に行きたいということで姉が連れてきたんです自動車ダッシュ

その時姉が、とっても美味しい物を持ってきてくれたんですドキドキ小
それがこれこれ 



初めて食べたんですがこれ、 レモンカスタード が入っていたので酸味があって美味しいかったです笑い
香りもレモン風味で爽やか〜キラキラ




クリームもたっぷりですよ〜ラブ
また食べたいなぁと思いましたね!
姉に感謝です^^



30日(土曜日)は、母が食べたいというので ジンギスカン を食べました〜笑顔 拍手

これは北海道ではベスト3?に入る セイコーマート というコンビニで売ってるジンギスカンです。
200g入りなので一人暮らしの母には丁度いいみたいで、時々食べるらしいのですが私たちと一緒に食べたかったらしいです料理





もやし・玉ねぎ・なす・しいたけ・長ねぎなど野菜たっぷりにしましたまる



母は「やっぱり皆で食べると美味しいなぁ」と言って喜んでましたドキドキ小
普段一人で食事をしているので、誰かと一緒に食べるのは嬉しいと思います!
私たちも久しぶりにジンギスカンを食べたので、嬉しかったです (*´Н`*)満腹♪

もう少し近くにいたら、週に一回くらいのペースで行ってあげれるのに・・・
そうしたら一緒に食事をする機会も増えるのに・・・といつも思います悲しい
でもまだ元気なので、旭川には今のところ来るつもりはないみたいですね。
親戚やお友達も近くにいるので、やっぱり離れたくないみたいです。

少しでも多く顔を見せれるようにしたいと思います笑い



※ 今日から主人が3日間休みなので、大掃除ならぬ中掃除をする予定です汗
   もしかしたら皆さんの所に行けないかも?
   訪問だけでもしたいと思ってるんですが、行けなかったらごめんなさいですすいません



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



牛とろフレーク



                   訪問ありがとうございます笑顔



北海道は天気が悪い日が続いていますが、それでも少しずつ暖かくなっているなぁ・・・と感じています音符
この頃PCに向かっていても足が冷えないし、はんてんを着なくても過ごせるようになって来ました。
やっぱり春が近付いているんですね〜 (-^口^-)

ちょうどGWが始まる頃から、北海道も南から さくら が咲き始めるそうですよ。
こっちは連休明けだと思いますが、楽しみだなぁ〜キラキラ




今日も美味しいもののご紹介です料理


皆さん、牛とろフレーク って知ってますか?

このところテレビでも紹介されているみたいですが、私は2、3年前から耳にするようになりましたね。
その商品がこれです 





初代牛とろは今から約20年前、牛ほほ肉のミンチ(ひき肉)を手巻き寿司にして食べたのが始まりだそうです。

ひき肉のようにフレーク状態にしてから、冷凍保存されています。
一番メジャーな食べ方としては、熱々のご飯 ごはん の上に冷凍のままの牛とろステーキをふりかけ、タレを掛けて食べます。
熱々のご飯に乗せることで、丁度良く解凍されて美味しく食べれるそうですラブ
レビューによると、本当のトロを食べているような トロッ とした食感だとか・・・(◎皿◎)ナンデスト!!


私もね初めて聞いた時からとても気になってるんですが、中々食べる機会がなくて・・・
一度食べてみたいですね〜ドキドキ小
皆さんもぜひ食べてみて下さい!




人気ブログランキングへ よろしくおねがいしま〜す^^

石狩鍋



訪問ありがとうございます (o^冖^o)



もう今日で1月も終わり・・・早いですね〜!
お正月だ〜〜〜ウサギ なんて騒いでいたのに、もう2月 ハート矢
時間の速さについて行けないエコおばさんです汗 (もっとのんびりした〜い!)

この頃寒ーい寒ーいペンギン お話が多くて、皆さんが風邪をひいてはいけないと思ったので、今日はあたたかーいお話をしたいと思います炎



皆さんは北海道の郷土料理、「石狩鍋」を食べたことがありますか?
私の父は魚が大好きでしたので、冬になるとよく食べましたね〜 魚 ←ブリではありません ^^;


  石狩鍋は簡単に言うと 鮭と沢山
 の野菜
が入った味噌仕立てのお
 鍋ですね笑顔

 具材は同じ北海道でも地域やおう
 ちによって違いはあると思います
 が、長ネギ・シイタケ・大根・豆腐・
 玉ねぎ・ニンジン・白菜・じゃがい
 も・きのこ類などですねキラキラ

 味噌仕立てなので色々な野菜に
 合うと思いますよ。

写真:ダイエット料理レシピより

ちなみにお味噌は我が家では白味噌ですが、インターネットによると白味噌・赤味噌半分ずつ入れるレシピもありました笑顔

鮭は生でも塩でもいいんですが、塩の場合はお味噌を少し控えめにしてください。
だしはやっぱり北海道らしく、昆布でしょう音符


もしよろしければぜひ作ってみてください!
エコおばさんも食べたくなって来たなぁ・・・ラブ



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!



こちらはリッチな石狩鍋音符

アイスワイン


訪問ありがとうございます笑い


雪がしんしんと降ってますね〜雪
今のところ大雪ではありませんが・・・
あまり降らないでほしいなぁ〜汗

この頃寒い日が続いてるので、夕食は温かい
ものが多いですね。
昨日はおじやを食べました炎
(カボチャをいっぱい入れて・・・美味しかった^^)

今日は何を作ろうかなぁ〜?
主婦はいつも夕食の献立で頭がいっぱいです落ち込み


今日の話題は、寒さを待っていました! という話題です笑顔


氷点下19・4度まで冷え込んだ12日の朝、富良野市西学田(がくでん)にある市所有のぶどう畑で、アイスワイン 乾杯 用ぶどうの収穫が行われました。



  夜明け前から市職員やワイン愛好家ら20
  人が白い息を吐きながら、カチカチに凍っ
  た果実585キロを摘み取りました力こぶ

  アイスワインは自然凍結させ糖度を高め
  たぶどうで造る甘口ワインで、氷点下8度
  以下が24時間以上続く事が収穫の条件
  だとか困った

                                                       (写真 北海道新聞)


この日は収穫を始めた午前5時からの30分間が最も気温の低い時間帯だったため、粒が引き締まった状態で収穫できたそうです。
糖度は、赤ワインのぶどうでアイスワインをつくっているここ5年では最高の46・7度だったそうですよキラキラ

ぶどうはすぐに市内のふらのワイン工場で圧搾機にかけられ、市ぶどう果樹研究所の職員が味を確認。
高橋克幸製造種苗係長は「酸味が少なく、甘みは極めて濃厚。ぶどうの品質が高く、良いアイスワインになりそう」と、手応えを感じていた様子だったとかOKドキドキ小

アイスワインは12月に発売予定だそうです乾杯


私はアルコールは飲まないので分かりませんが、ワイン好きな方はきっと味の違いが分かるんでしょうね。


ふらのワインのホームページが有りましたので、興味のある方はご覧下さいパソコン

ふらのワイン ホームページ  クリック




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



昨日の続き・・・鮭醤油

訪問ありがとうございます (o^冖^o)



昨日は東京方面が燃えていたそうですね炎
大げさかもしれませんが、北海道からしたらこんな感じ
ですよ (°Д°)ハァ?
12月に24度なんて・・・ありえな〜い 汗
半分わけて〜〜〜って感じです (^^;)



さて、今日の話題は昨日の続きです。

昨日の鮭醤油らーめんの 鮭醤油 の記事を載せて欲しいというコメントがぶりさん魚 から来てましたので、早速調べてみましたパソコン

そうしたらあったんですラブ  楽天市場にびっくり





私はてっきり 鮭醤油 って、昨日のラーメンのためだけに作られた醤油だと思ってたんです。
だから調べようとしなかったんですが、さすがブリさん魚 グルメだけあって目の付け所が違いますOK


この鮭醤油を製造している札幌の佐藤水産は昭和23年に設立され、「本物」「北海道」「天然素材」へのこだわりで、「おいしさ」を追い求めてきたシーフードメーカー・高品質海産物専門店、だということです笑顔

特に早くから秋サケの水産加工に着手したこともあって、サケの加工品が多いです。
出来るだけ自然の物・本物を皆様にご提供するためには、養殖物の「鮭」を使うことは出来ないと決め、今でも『天然の鮭』を扱っているそうです (へぇ〜、すごい!!)

下に佐藤水産のホームページのリンクを貼っておきます。
興味のある方はぜひご覧下さい
佐藤水産 ←ここをクリック


鮭醤油、ますます気になって来ましたドキドキ小
道産子としては放ってはおけない商品ですねキラキラ
今度お店で探してみよう・・・

ではまた明日〜笑い



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^





あったんです! 佐藤水産が出している
鮭醤油ラーメン (-^口^-)
食べたい!!

石狩鮭醤油らーめん


訪問ありがとうございます音符

今日は曇ってます雲
雨の予報が出てるので、そのうち降ってくるかな・・・雨



今日は北海道石狩市からの話題です。

石狩特産のサケをスープに使った「石狩鮭醤油らーめん」の販売が
1日、石狩市内の飲食店で始まりさっそく市民らが味わったそうですラーメン

スープは佐藤水産がサケのあらを使って開発した「鮭醤油」を使い、具に石狩産の海鮮や野菜を入れることが特徴です魚
市内のラーメン店や焼き鳥店など14店が10月に「麺恋(めんこい)会」を発足させ、特徴あるラーメン作りに取り組みました力こぶ
トッピングは、サケザンギや豆イカ、スモークサーモンなど様々です。

麺恋会会長で「麺や 雅(みやび)」の店主西秀明さんは、ゆずを入れたサケのつみれを具に使い、早速食べた市内の方は「普通の醤油ラーメンとは違うまろやかさ。つみれも美味しい」と笑顔だったそうです笑顔


サケで有名な石狩ですが、また一つ新しい名物が誕生しそうですラブ
確かに「鮭醤油」を使ったスープですから、美味しいかもしれませんね。

下に14店舗のうちの一例を載せてみましたラーメン
ご覧下さい笑い
ご飯前で空腹な方は、ヨダレにご注意を・・・ウインク

ではまた明日ヒヨコ












人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!





かずのこ〜^^


訪問ありがとうございますペンギン


インフルエンザが流行ってますね〜落ち込み
北海道ではインフルエンザ警報が出ている地域もあります汗
うがい・手洗いもそうですが、マスクも大事ですね〜。
私はもう先月から、出掛けるときは必ずマスクをしてます笑顔

皆さんも気をつけて下さいね〜ペンギン



皆さんは かずのこ 好きですかーはてな
私は大好きですドキドキ小
あの歯ごたえがいいんですよね〜^^

北海道・北見市のマルゲン北見工場で、お歳暮や正月料理に使われる塩かずのこの箱詰めの作業がピークを迎えているそうです力こぶ

6月末にアラスカやカナダから輸入した かずのこ を塩漬けにし、9月中旬から箱詰め作業を開始ロケット
工場では、65人のパート従業員が箱詰めに追われています。

工場での箱詰めの様子の映像がありますので、もし良かったら見てみて下さい笑い

かずのこ ← ここをクリック


ではまたね〜〜〜ウインク



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!





お正月にどうでしょうか・・・OK
    >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。