アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
自動車 リンク集
リンク集
月別アーカイブ
プロフィール

がりれお
海のある風景が好きです

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月16日
スロットルチャンバー掃除
最近2、3回キーをまわさないとエンジンがかからなくなり
購入した販売店に問い合わせたところ

吸気系の掃除をしないと改善しないとのこと
工賃はと聞いたところ8千円〜1万円くらいかかるそうな

最近の不景気で残業代も見込めないため
自分でなんとかならないかと

みんカラで検索したところ
VQエンジンでは持病みたいなものということらしい

いろいろなかたが解決方法も記載してくれており
見てみると

どうもスロットルチャンバー付近のカーボンが溜まり、
空気の通り道が狭くなるのが原因とのこと

どうもピンと来ない感じですが
図解で解説を記載してくれているかたもおり何とか理解!

(ユーザーの皆様の情報はほんとにありがたいです)
で早速自分のチャレンジしてみました

・分解前
赤丸の部分がターゲットです。
緑色の部分のねじをはずし
橙色の矢印の方に引っ張り上げ取り外します。
取り付けは逆の順で取り付け。
青色部分が取り外す部分


・分解後
取り外すとスロットルの弁みたいなものが見えます。
緑色でマークしている部分に黒いすすのような
カーボンスラッジが見えますこれを除去します。
除去方法はほつれなのない布などでふき取ります。


・分解掃除後
多少の残りは気にせず手の届く範囲で十分かと思います、
無理は禁物です。
これでもタバコ2本分位のごみ(スラッジ)が除去できました。
※赤マークの部分を指でゆっくり押すと弁が回転し開くので抑えながら奥を
 掃除します。

Posted by がりれお at 12:54 | 整備 | この記事のURL
2008年11月10日
HV35 カーナビ交換
カーナビが読み取りにくくなってきたので
交換しました

交換するためのカーナビドライブは
ヤフオクで入手(しばらくウォッチ期間がありましたが)

車種はM35ステージアのものでしたが
調べてみたところ規格がまったくおなじで

流用可能とのことでした。
しかもセンターコンソール部分のパネルから

6連装CD、カセット、ナビドライブ、ナビモニターもついて
3万円ほどで落札

ジャンク品なのである程度運試し的な部分もありましたが
実際取り付けてみると全て正常に動作しました
(これには感激しました)

走行距離や年式が自分のものより新しかったので
全部交換!おかげでモニターも暗くなっていたものが

新品に近い映りに戻りました。
ほんとにタイミング?運?がよかったと思います。

で実際の取り付けも自分でチャレンジしてみましたが
これはかなり大変でした

インターネットであれこれ調べ
内装パネルの取り外し方みたいな説明書をゲットし

これを参考に何とか分解→交換できました
もともと機械いじりが好きなほうだったので

楽しみながら交換しました♪
ほとんどがコネクターで接続されているので

うまく取り外してつなぎなおすだけです
計2日ほどかかりました



時計モニター部分の取り外し方は下記写真の青丸の部分を両手でつかんで
手前へ思いっきり引っ張ります。
(はめ込み式なので一度要領を覚えるとすぐにはずせるようになります)






交換部品代(オークション落札):26,500円
必要な工具:+ドライバ、−ドライバ、ラジオペンチ、テープ、雑巾
交換日数;2日

Posted by がりれお at 22:48 | 整備 | この記事のURL




募金ボタンをクリックするだけで企業が
あなたに変わって寄付をしてくれます。






ドライブ便利アイテム



https://fanblogs.jp/ykgari/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。