アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

しらくまいく子

名前しらくまいく子
ホームページhttp://ikukoshirakuma.com/
星座てんびん
職業映像つくったり、書いたり。
似ている有名人ゴマちゃん、アライグマ、コロ助
好きなたべものトマト
にんじん
チョコがあればとうぶん。
動物占いでは黒ひょう
Yen circle morning日本語の「円」(まる)は他国語で「Yen」と「circle」
また、円のようにつながっていく、
ポジティブな象徴として「朝」を取り入れました。

タイトルを考えながら、改めて思ったことがあります。
お金の「円」と、
さまざまな民族から神や美の象徴としても扱われるかたちの「円」
が同じ語であること。

それはなぜなんだろう。
答えは調べずに考えてみました。
末に、私なりにこのブログのタイトルに想いをこめました。

アートはお金ではなく、繰り返す生活です。
しかし、アートが生活の一部になるためには円・縁(お金の意味も含め)が必要
たくさんの作家が制作できるようになるには、
たくさんの人の好奇心が必要なのです。

自分自身、作品を作っていて、
「将来はどうするの?」
「作品つくってなにになるの?」
「資源の無駄」
さみしい発言をしばしば耳にすることがあります。

それは身近に、アートが発見できないからではないでしょうか。
余裕のなさか、それとも本当にないのか。
アートもアーティストも特別なものではなく、
誰にでもあるものなのに。

簡単なことを言えば、
部屋のインテリアはアートです。
生活を豊かにする立派なアートです。
きれいな部屋だけでなく、散らかった部屋も。
毎日の食事など、間違いなくアートにちがいありません。
それだけでこころがひろーくなる。
選んでいる服やメール。会話も。あなたの体も。
たくさんのアートな出来事が日々、そのへんに落ちているのです。
広がることなく、落っこちてしまっている。
なんてもったいないんだろう。
あの影の美しさや、角砂糖のいびつさ、ひとりひとりの手のかたちの違い。
どれにも発見があって、ドキドキするのに。
生活をアートにすると、毎日がわくわくすることを
どうにかして伝えられないか。
それがアートブログをしてみようと思った経緯です。
とはいえ、アートってなんだ?ですが。
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。