アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

きりがみ 2

前回のつづき。

きりがみ!

例のおかあさんとおにいさんですよ。




お兄さんの指がきもちわるい!

さあさ、教科書を開いてみましょう。



おかあさん。

横の絵とずいぶんちがうきりがみかあさん。
やっぱりこわいよう。
右ページのキューピーもこわいよう。

そして、おにいさん。



なにがこわいって手がこわい。

こいよ、こいよ!
みたいな手がこわい。

上に描かれた、半分の見本もこわい!
こっそりのぞいてる感がとにかくこわい!

この本、この手の絵ばかりで見逃せません。

今探してみたら、セブンネットでは買えるらしい。
誰が買うんだろう・・・
つぼが合えばぜひ・・・




きりがみ―ゆびがあたまをかえる (なかよし入門百科)
高浜 利恵

きりがみ

今日は、おりがみであそんでいます。



仕事上、おりがみなどのおもちゃに興味津々ですが、
最近気になっているのがきりがみです。

かなりふるーい本を見ていたらおもしろくなって、
ちょっと試しにやってみました。

きりがみはみなさんご存知でしょうか。
折り紙を半分や三角に折ったものに、
いろんなかたちにはさみを入れて、、
出来上がったかたちを楽しむものです。
私の読んだ本には、見本の絵が描かれていて、
その通りに切っていくと、
広げたときに形があらわれるというもの・・・

じゃあさっそくわたしもやってみようっと。

まずは、おゆうぎ。

折り紙を、3回三角に折っていきます。
それをはさみで本に載っている形の通りに切っていくだけなのですが・・・

出来上がったのはこちら。


手をつないでおどっているイメージだったのに・・・
グリコの人みたいになってしまいました。

次は・・・『てつぼう』
失敗の匂いがしますが、やっぱり続けます。









ぎゃあああ!
開いてみたらびっくり・・・
きもちわるい!!
開くまではわからないものです。

このブログを読んだ人は、
いったい見本の形はどんなものか気になるでしょう。
そしてどんな本かも・・・

そのまえに力作を見てください。


これはうまくできた!
おにいさんとおかあさんです。
これはほんとまさに本のまま!
とても上手にできました。
疑うことなかれ!
正真正銘、おかあさんとおにいさんなのですから。

いったいどんな本なのか。

つづきは次のブログにて・・・

しかし載っているモチーフが怖い。
だから出来上がったものもこわい。
   
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。