アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ポエガール主義

ご報告が遅れてしまいましたが、
荻窪6次元で行われました「ポエガール主義」
満員御礼、大成功で無事に終えることができました。
ありがとうございます。

当日は、初めての企画、司会をした緊張感で、
どうなってしまうのか!と不安まんまんでしたが、

共演者である文月悠光さんをはじめ、
谷郁雄さん、永方ゆかさん、暁方ミセイさん、
が駆けつけてくださり、
参加者のみなさんもたくさんあたたかい応援をしてくれて、
とても心強かったです。


当日の報告はポエガールのHPにも載っています。
ぜひご覧ください!

そして、ポエガール主義イベント内で上映されました、
三角みづ紀さん、との共作がyoutubeにて見る事ができるようになりました!
こちらもぜひごらんください。
三角みづ紀さんHPでも紹介いただいています!)

私はもともと映像作品を制作してきていましたが、
実は映像作品を発表する機会はなかなかなく、
ネット上で全編見る事のできる作品もありません。
共作というのもとてもめずらしいので、
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。


She was looking at the sea. / きみがうまれるとわたしはうれしい





image and editing / ikuko sirakuma
poetry and reading / mizuki misumi
sinewave, recording and mix / kentaro ebiko
しらくまいく子 ikuko sirakuma
http://ikukoshirakuma.com/
三 角みづ紀 mizuki misumi http://misumimizuki.com/
蛯子健太郎 kentaro ebiko http://www.geocities.jp/ebikokentaro/
※please using headphone, when seeing this image.

「ポエガールからの手紙」

ポエガールのイベントに参加させていただきます。
詳細はこちら↓

『ポエガールからの手紙』 2013/4/2

鎌倉books mobloでの展示、「ポエガールからの手紙」がスタートいたしました。

開場にはこれまでに発表されました全てのポエムカードが並べられています。

展示会場では購入したポエムカードに切手(別途購入)を貼れば、特設のポストより郵送することが可能です。

鎌倉ではいたるところで桜が満開です。

お花見の散歩で、ポエガールのことばを借りて、どなたかにお手紙を書いてみませんか?

ポエムカードは全部で32種類あります。
ポエムカードの参加メンバーはこちら。

参加メンバー(50音順

秋山基夫
有本ゆみこ
御徒町凧
柏木麻里
覚和歌子
しらくまいく子
谷郁雄
谷川俊太郎
早坂類
文月悠光
福間健二
枡野浩一
マツザキヨシユキ
松田朋春
三角みづ紀


※上記メンバーはポエムカードに詩を提供していただいた方々になります。会場に作家が来訪する予定は今のところありません。



「ポエガールからの手紙」
日時 4/2-4/30
場所 鎌倉Books moblo

ポエガール主義

ポエガールはじめてのイベントに
参加することになりました!
以下HPより転載↓

『ポエガール主義』
今回のイベントでは、テーマを「海」とし、
映像詩作家でもある、しらくまいく子さんが映像を制作、
文月悠光さんがその映像の上映と共に、
書き下ろしの詩を朗読いたします。
また、ポエガール詩人のシークレットゲストによる音楽詩も発表予定です。


そして後半には来場者も参加出来る、オープンマイクもご用意。
詩のイベントにあまり参加をしたことの少ない方は、
オープンマイクと聞くと、
ちょっとどっきりしてしまうこともあるかもしれませんが、
輪投げならぬ、詩投げあそびを楽しむように参加してみてください。
誰かのこころにするっとはまる瞬間をきっと感じることが出来るはずです。

自作の詩を持参するもよし、
もしも自分の作品はちょっと、
という方は好きな歌の歌詞、好きな詩人の言葉、
詩だけではななく、音楽などでも構いません。
自分で朗読するのは無理!という方でも詩の差し入れ大歓迎!
ポエガールたちがあなたの代わりに詩投げいたします。

この詩投げ大会にもポエガールメンバーの参加があります。
現代詩人たち参加による即興詩。
この場所、この時間だけの素敵なサプライズです。

会場では、
谷川俊太郎ポエタイツを含みますポエガールの商品も購入可能です。
ぜひぜひ遊びにきてください。

そして、
ポエガール主義とは?
会場にて発見してみてください。

参加のポエガールメンバー
マツザキヨシユキ
文月悠光
しらくま いく子
暁方ミセイ
(当日までにひとりずつ発表できるかもしれません!)

日時: 3月31日(日)
    13時〜15時まで
会場: 荻窪6次元
料金: 1500円
予約: poegirl.oblaat@gmail.com
(恐れ入りますが、参加人数把握のためにご予約をお願いいたします)

主催:ポエガール

※今後イベントの詳細や告知など更新する際は、
ポエガールのリンク、あるいはoblaatのtwitter(@obla_t)のほうが早いかもしれません。
こちらをご利用ください。


「お祝いリボン」

ポエガールの商品、ポエムカードの新作に
詩人として参加しております。

カードはoblaat(グッドアイディア)オンラインショップの他、
私の展示会場でも販売予定です。

ポエムカードの詳細はこちらで。
谷川俊太郎さん、覚和歌子さんなど
たくさんの素敵な詩人さんのポエムカードも
ありますのでぜひ。

ちなみにこのポエムカードの誕生秘話。
ポエムカードへの参加が決まって、
発売シーズンもクリスマス時期になるし、
プレゼントになるようなものがいいと聞いて・・・ 

プレゼント・・

誰かのプレゼントに添えたくなるようなもの、

あるいはプレゼントのかわりになるようなもの・・・

縁結びになるようなものもいいなあ。

結び・・・結び・・リボン!
可愛い。

プレゼントにも結ぶし!縁起もいい!

と考えていると、
友人である谷川夢佳ちゃんの嬉しい話を耳にする。

夢佳ちゃんといえば、リボン作家でもあります。
おっきなリボン、ちいさなリボンを作っています。
リボンと夢佳ちゃんが結びつき、
夢佳ちゃんの嬉しい話に基づいて詩を描きました。

内容としては、
手にした時に意味ができるような、
とてもソフトな詩にしました。
私がどんなひとだかわからない人にも、
軽い気持ちで送っていただけますように。

どんな詩か、
全貌は手に取ってみてみてくださいね▶◀



(↑ちなみに、上の画像に写っているリボンのアクセサリーは
夢佳ちゃんの作品)






ポエガールHP

スマートイルミネーション

10/31-11/4まで開催されていたスマートイルミネーション横浜を
観に行ってきました。

いっしょにいったのは、なんと詩人の文月悠光さん。
そして文月さんといっしょに、
文月さんの作品を観に行くという大イベントでした。

もっとおもしろかったのは、
文月さんと、もうひとり詩人の三角みづ紀さんと
3人で谷川俊太郎さんの詩を朗読したこと。



谷川さんの詩はモールス信号にもなっているため、全てカタカナ表記でした。
声に出して読むことと、ただ絵として見ること、ふたつの出来る作品でした。
しかし、声に出して読むと、片言になってしまうため、
非常に意味が脳に届きづらい。
それでも確かめるように何度も声に出して読んでみると、
どきりとする言葉の連続でした。
谷川さんの言葉を文月さんや三角さんといっしょに並んで
声に出して読むと。
まるで呪文のようだったり、
あるいは死に際の最後の言葉のようにも感じられたり、
または言葉を知らない子供のようでもあり、不思議な体験でした。
文月さんといっしょに谷川さんの詩をぽつぽつ読んでいると、
時折モールス信号の音が混じりあい、
彼方に向かって、みんなでしずかに叫んでいるかのようでした。

それにしてもポエツリー(※ポエツリーはオブラートの作品です)は
人のようで人じゃなくて、
まったくもって機械で。
へんてこな存在。
未来の会話ってこんな感じだったらどうしようと
ちょっと怖くもありました。

このイベントについては、
ポエガールのHPでも報告がアップされていますので
ぜひごらんください。

ポエガール

ポエーガール

前回のポエガールワークショップのことについて
ブログで紹介してくださっております。

三角さんのおことば付きの私のことば!
(詩と言わないとややこしい

三角さんのブログ

ポエガール?

10/24に渋谷のハンズで行われた、
三角みづ紀さんのワークショップにポエガール代表として
参加してきました。


三角さんのワークショップは
おくらない手紙、おくる詩
というもので、

まず
誰かに手紙を書いて
それは封印し、
送られた誰かからの返事を想像して詩をかいてみよう!
というもの


私は大好きな東京タワーに向けて詩を描きました。

東京タワーは見るのも、のぼるのも大好きで、
特に誕生日には何度かいったことがあるのですが、
今年はスカイツリーにのぼったのです。

スカイツリーから見る東京タワーってのは
とってもとってもちっさくて、
眼鏡していてもぼやけてて、
スカイツリーってとっても高いんだってはっきりわかった。

東京タワーにのぼったときは、
こんなに高いって思わなかったなあって。

景色、ちゃんと見てなかったのかしらって思った。
そしたら、ぶわーって過去のこと考えて。

というわけで東京タワーに謝罪の手紙を書きました。

その返事を詩にしたものがこちら

「あの光」

私は 知っていたよ

となりの人を じっくり見るのが怖くて

遠くの景色を 眺めていたこと

背伸びして 目を細めて

そこからの景色はどうだい 

対して 変わらないだろう

君も スカイツリーも 
くだらなく ちっぽけだよ

だから
大丈夫かいと言いかけて
ヨカッタネ と光るぜ
(タワーってのは こういうもの)


この詩を読んだひとたち、
正直困ってました(苦笑

今回参加してみて、
私は詩人じゃないじゃんってはっきりわかった。
三角さんが本物の詩人だったから。
そう思ったら、なんなのかわからなくなった。

そういう意味でも、とても良いワークショップでした。

自分と向き合うっていうのが詩ですね。

ポエガールワークショップ

10/10に、渋谷東急ハンズにて行われた、
ポエガール「ポエムカードをつくろう」
ワークショップの報告がポエガールのサイトにあがっています。

よろしければごらんください!

ポエガールHP



撮影:深堀瑞穂

ワークショップのお知らせ、その2

明日はポエガール関連のワークショップ。
渋谷の東急ハンズにて、ポエムカードをつくります。
まだ予約可能だと思いますので、
ご参加ぜひにー


ただいま、ワークショップにて使用することばボトル作成中。
参加者のみなさまおたのしみにー

イベントのご予約はこちらです

ワークショップのお知らせ、その2

10/10に、
渋谷東急ハンズ7階のヒントカフェにて、
oblaatポエガール関連のワークショップを開催します。

<内容>
オブラートの商品でもあるポエムカードをつくろう!
このポエムカードというのは、
詩の入っているポストカードを指すのですが、
ただ詩をつくってカードにするのではなく、
みなさんの言葉の欠片を使い、
オリジナルのポエムカードをつくってみましょう。

    第1回に比べて中級編
    参加者にはその場でことばを描いてもらい、
    参加者同士で交換したり、
    わたしの持参したさまざまな媒体からのことばもつかって
    ポエムカードをつくります。

もうすでに当日が迫っており、
予約が入る事を祈るばかりです。
よろしくおねがいします。

予約フォーム、詳細はこちら


<関連リンク>
oblaat
ポエガール 

    >>次へ
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。